2017年2月14日 (火)

つれづれ:17.2.14

世間はバレンタインデー。
うちもいちおう、贈る予定(リクエスト)ありましたので、例年通り生チョコ作りました。
沸騰手前まで温めた生クリームを砕いた板チョコにそそぎ、きれいにチョコが溶けるまで混ぜて、お好みで風味付けのお酒。冷めるのを待ちながら時々は混ぜる、をチョコが少し固まってくるまでくり返す……まではわりと簡単なのですが、その後に形を整える作業で、意外と時間を費やします。先日のレアチーズケーキとおんなじ(苦笑)

ちょっと多めに作ったから、5〜6個は自分用にして食べようw

| | コメント (0)
|

2017年2月13日 (月)

個人的お菓子ウィーク。

日々最低限以外のことをなかなかできない現状(要領悪い)なので、お菓子作りは好きであるものの時間&気力を案外消耗するため、めったにやりません。
その反動というのか何なのか、作る時には続けて実行、機会と意欲が重なるという場合が最近ちらほらあります。一番よく作ったのはやはり幼稚園のバザーの時期。同じお菓子をたくさん作らねばならなかったので、気分転換に違う物も作りたくなっちゃったのだと思われます(笑)

今週、昨日にレアチーズケーキ、明日に生チョコを作る必要があるせいなのか、またもや別のお菓子を作りたくなってきました。しかもちょっとばかりめんどくさい(個人的に)種類を。
週末あたりにフロランタンを作ろうかなーと考えています。バターとか生クリームが余るし、実家両親が久しぶりに食べたいと言っているし、昔1度だけながら作ったことがあるのに連れが完全に忘れている事実がなんか悔しいし(爆)……まぁ作ろうと思う基本的な理由は私自身が食べたいから、でもあるのですが。我ながらこれまでの出来具合は美味しいのです。しかしカロリーが高い(推測)から1日1個にしておかないとあかん、と自分を戒める程度には f(^^;

| | コメント (0)
|

2017年2月12日 (日)

久々にレアチーズケーキ。

連れの誕生日が近いので、夜に身内の食事会がありました。
まぁ大仰なものではなく皆で夕ごはん食べに行くだけですが。そして食事後はいつも、義実家にてケーキパーティー(というかお茶とケーキでのお祝い)をやるため、祝われる当人は自分の好きなケーキを持参する必要有り。
というわけで、本人のリクエストでレアチーズケーキ作りました。去年とか一昨年は作らなかったと思うので、けっこう久しぶりに。

今回は持ち歩く都合を考えて、いつもの丸型セルクル(ケーキの型)ではなく、プリン用のカップで作りました。その方が一人分ずつ切り分ける手間がかからないし。
……その代わり、分量を調整しながら1つ1つに入れていく作業で、意外と時間を消費しましたが。思いつきで生地を茶漉しでこしながら入れたりしましたし。最後の方なぞ若干固まりかけておりましたよ(苦笑)
手間をかけたおかげでか、出来上がりの見た目と味は良かったのですけど。
(しかし正直、食感にはあまり差がなかったような。意識してよく混ぜれば、こさなくてもそこそこなめらかになる気がいたします)

| | コメント (0)
|

2017年2月11日 (土)

つれづれ:17.2.11

……たまにある、どうにも書くことが思い浮かばないなぁ、という日。
今日はそんな日。
土曜日で、幼稚園も会社も休みで全員家にいて、外出は散歩程度。

強いて言うなら。
たまに(週末限定で)近所のラーメン屋さんでお昼を食べるんですけど、近頃行った時にはいつも混んでいて、しかし空腹&寒い中30分ぐらい(予想)待つ気にはなれなくて、結局ここしばらく食べずじまい。次に食べられる日はいつなのか!?(苦笑)

| | コメント (0)
|

2017年2月10日 (金)

工作教室体験。

幼稚園にて週1回(たぶん)工作教室が開催されている、というのを最近配布された生徒募集のプリントで知りまして。
その教室の、親子体験レッスンに申し込んで、今日行ってきました。長男はお絵描きとか工作とか現在あまり興味がなさそうなので、機会を増やしてみたら好きになるきっかけになるかなと思って。

バレンタインデーが近いからか、いろんな紙や粘土でお菓子を作る、という課題でした。どちらかといえば私の方が楽しんで作っていた気がします(笑)
あ、親子体験と言っても一緒に作るのではなく、子供と大人それぞれが一人で自分の分を作る形でした。長男もそれなりに楽しそうだった、と思うので今後どうするかは前向きに考え中。

| | コメント (0)
|

2017年2月 9日 (木)

眠気への抵抗。

何度も書いているので「またか」と思われそうですが書きます(爆)

……とにかく毎日が眠い。特に朝、昼間、夕方、夜。
全部じゃねえか!(セルフつっこみ)
いや、真面目に説明しますと、朝の起床直後、昼ごはん食べた後、お迎えから帰って片付け物と夕食の下準備が一段落した頃、夕食後に片付けなどを全部終えた頃に、眠気がいきなり強くなる。
そこで「ちょっとだけ」のつもりで横になると間違いなく1時間は寝てしまい、起きてからもしばらくは動きがにぶくなるので抵抗はするんですが、一日に1回は負けます……はぁ。
1日あたり12分だか20分だかの睡眠で足りるというキリンが、種族を超えてうらやましい。ってこれも前に書いた気がするなぁ、進歩がない (^^;A)

| | コメント (0)
|

2017年2月 8日 (水)

我が家の冷凍庫事情。

日常における悩みは様々あれど、中でもわりと大きな割合を占めるのが夕食のメニュー。
どこの家でもそうだと思いますが、家族の好みと自分のレパートリーと冷蔵庫の在庫との兼ね合いって、時にとても難しいですよね……子供が小さいうちは別個に作らないといけませんし。

うちの場合、豚肉系&鶏肉系&アイスは常備しておかないと、と思ってついつい買っちゃったり、唐突に義実家から冷凍物をまとめて頂いたりすることもあって、頻繁に冷凍室が一杯になってしまう……そのため最近は「新しい物を入れるために古い物を使う」自転車操業状態で、それで作る物を決めやすい場合もあるけど、急かされている感じもあってなんとなく慌ただしい。
安い時に買わないと損、と思っちゃう性分ではあるんですけど、生ものはできるだけ使う日に(使うと決めた時に)買おうかな、と考え直し中。そうしないと絶対に冷凍しなきゃいけない物がいつか冷凍庫に入れられなくなりそう (^^;

| | コメント (0)
|

2017年2月 7日 (火)

創作的現状:17.2.7

書きそびれていましたが昨日、久しぶりにpomera(テキスト入力用の電子文具)を使いました。
前回の執筆完了、去年9月半ば以来だから、約5ヶ月ぶり。

ネタを決めたとはいえ、すぐに文章変換できるかといったらそうではないし、そもそも妄想があんまり進んでいないし、そんなこんなで4行くらいしか入力できてはいません。しかも、書き進めていくうちにまるごと書き直すか削除するか、どちらかになりそうな予感がしますし。
でもまぁ、少しでも書いてみるとほんのちょっとだけど気分がすっきりする。
入力のレスポンスが、このところ(数ヶ月単位で)不調な自宅Macに比べると格段に良いので、その意味でもいい気分でありました。……このまま、毎日ではないにしてもなるべく頻繁に、少しずつでも書き進めていければよいのですけど(苦笑)

| | コメント (0)
|

2017年2月 6日 (月)

つれづれ:17.2.6

腰痛が続きます……ぎっくり腰でないだけマシか、と思うと同時に「その方がいっそ寝込んでいられるのに」と考えてしまう罰当たり。

どこかでいろいろ調整しないとまずいな、と思いつつできずにいる日々。

| | コメント (0)
|

2017年2月 5日 (日)

ダブルで痛い。

いきなりですが、体調がよろしくありません。
まぁ日頃の疲れが大元だとは思いますし、男性諸氏には微妙な話で恐縮ですが、月1回の定期的な事柄も確実に要因なので、長くとも数日で過ぎ去るはず。
……しかしながら、体がだいぶ疲れているのか、最近はほとんどなかった腹痛が少々強かったり、一度ぎっくり腰になってから痛みが出やすくなった腰も不調だったり、ダブル攻撃で痛くてさすがにつらかった一日。

そういう時でも立場上ずっと寝てはいられないのが、またつらいですね……いっそ、起き上がれないくらいの高熱とかだったら、堂々と寝ていられるんですけどね。
(罰当たりな言いようですみません。しかしついついついつい、家の中の状態とか子供の様子とかが気になってしまうのが主婦という生き物でありまして……ふー)

| | コメント (0)
|

2017年2月 4日 (土)

ものすごく凝っていた。

実家両親が訪ねてきたので、午後に3時間ほど外出。
その際、ひさしぶりにマッサージ(というか今日は整体の店)に行きました。
外出の行き先によって違う店に行くので、全体的に見てどのくらいぶりかはっきりしませんが(まぁ数ヶ月は行っていないはず)、本日のお店に限って言えば、前回が1年以上前だったらしい……ポイントカードを出すのが少々気が引けました。

店員さんいわく「ものすごく凝っていましたよ(上半身)」とのこと。やっぱり。
あまりためこまないように、とも言われましたけど、勤めていた頃みたいに月に何度も行けないからなー。年に数回行くのが精一杯。こういう時マッサージチェアがほしいな〜と思いますね。置く場所が家には無いからあかんけど。

| | コメント (0)
|

2017年2月 3日 (金)

節分でしたが。

節分でした。……が、豆まきはせず。
(連れが非常に遅い帰りだったし、ひとり+子供でやるほど気力が無かった)

いわしは食べました。スーパーで買ってきたお惣菜(竜田揚げ)ですが。

| | コメント (0)
|

2017年2月 2日 (木)

認識があいまい。

……最近どういうわけか、日にちや曜日がすぐにはわからない。
曜日ごとの家事とか、幼稚園の各種行事とか、そういうのはなんとか取りこぼさずに済ませているのですが。それでも今日が何日か、何曜日かという認識があいまい。
自前の管理能力が全体的ににぶっている気がするから、その一環(?)ですかね……原因が何であれ、まだ当分は、これ以上にぶらせないようがんばらないといけませんよね。
(脳の活性化の効果があるのは、青魚のDHAとかでしたっけ……さんま、いわし、さば類。よかった自分で調理ができる魚が多くて)

| | コメント (0)
|

2017年2月 1日 (水)

今月は少し。

2月になりました。

……今月は少し、書くことをがんばりたい。
9月に出すつもりの無料本、それ用のネタをいちおう決めたことだし。

| | コメント (0)
|

«2017年1月末日。