トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

……だるい。

ここ数日、とみに体がだるいです。
睡眠時間自体はそこそこ長いのですが、時間帯がやっぱりまずいかな……早くて4時頃就寝、起床はお昼前後なんていう状態ですから。
まぁ、それだけが理由じゃないってのも自分でわかっていますが……要するにだらけているのですね、気分が。押し入れの整理が一段落し、今月のイベントも終わったせいで余計に。
掃除の続き(主にゴミ分別)をしたいし、11月はイベントと別口のオフがあるからその準備もしなきゃいけないし、次の作品も進めていきたいし……それらとは別枠で、再就職先も探さなくちゃいけませんし! やりたいこと&やらなければいけないことはちゃんとあるのです。
(だらけている場合じゃないよ!>私)

……とりあえず今日は早めに寝ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月30日 (月)

筋肉痛……

イベント参加の際、万が一搬入物が届いていなかった時のために、在庫を各10冊ほど手持ちしています。昨日も同じことをやりましたが、使った袋が大きすぎて、引きずらないようにと中途半端な持ち方で歩いていたもので……今朝から腕が筋肉痛です。いてて。
やばいかなーと思って帰りは極力荷物を減らしたのですが、あまり効果はなかったようです (^^;
次回から手持ち分は5冊ずつぐらいにしようかな。1作品増えたことだし、そもそもそれほど売れてはいかないんだし(←あっ)

そんな状態ながら夕方、とある会社へ面接に行ってきました。昨日の求人広告で見て、昼に電話したら今日の4時半に来てくださいと言われまして。こういう時のために、記入済み履歴書は最低1枚準備しているのですけど、ちょっと焦りました。目的のビルが見つけにくくてしばらく迷ったし(苦笑)
11/1か11/2に、結果はどうあれ連絡あるそうですが……どうしようかな。個人事務所で人数がかなり少ないところにやや引っかかりを覚える私。気が合えばいいんですけど、そうでなかったら息が詰まりそうだなーとか考えてしまいます……って、捕らぬ狸の何とやらですかね(他にも数名応募者がいるらしいですから)。この年齢になると、20代前半ってつくづく貴重な時代だなと思ったり(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月29日 (日)

COMIC CITY大阪61

先ほど帰宅しました。
お立ち寄り&お買い上げくださいました方々、誠にありがとうございました。

……それにしても今日は、いつにも増して暇でした。ええ本当に (^^;
これまで参加してきた4回(COMIC CITY及びComiCon)と比べても、立ち止まってくださる人が圧倒的に少ない……お買い上げくださった方々を除くと、立ち読みどころか、ペーパーだけもらっていくという方もいませんでした(うわー)
私の周辺スペースもなんとなく閑散としていたので、創作小説系に興味のあるお客様が少なかった、ということもあったのかも。
来場者自体は結構いたと思うのですが、少なくとも私のいた3号館では、たぶんゲームとか服飾・雑貨目当ての人が多かったんじゃないかと(実際、後者エリアはかなり混んでいました)

ま、3冊売れましたので、当サークルの結果としては良い方ですね。途中までかなり本気で「今日は売れないかも」と危ぶんでおりましたし。
無事に仕上がってきていた新刊は、売れてませんけど(苦笑)まぁでも、これはしょうがないです。前作に当たる6月の新刊も、今までほとんど売れてないですしね。来月のイベントでは抱き合わせ販売でもしようかな(え?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月28日 (土)

FireFoxに挑戦

ココログサービスには、記事を投稿する際のテキストエディタが「プレーン」と「リッチ」の2種類あるとのこと。
前者は通常のというか、例えば文字を大きくしたいとか色を付けたいとかの場合には、HTMLでの入力が必要。
後者は、一般向けのホームページソフトのように、ボタンを押すことででそういう操作が可能になるというものです。
なんて偉そうに書いてますが、多くの人がすでに、きっと私よりもずっと詳しいんじゃないかと思います。なにぶん私はブログ初心者なもので (^^ゞ
そして、私のようにMacintosh派な場合、ブラウザがFireFoxでないとリッチテキストエディタは使えないんだそうです。


というわけで、FireFox(遅ればせながらって気もしますが)ダウンロードしたので、さっそく試してみてます。
……いかがですか?(すみません、いかにも暇人な記事で)


さて、明日はCOMIC CITY大阪61です。
とりあえず気になるのは、直接搬入にした新刊の仕上がり具合……どきどき。
どれぐらい売れるかは……まぁ経験上、期待しない方が心臓に優しいですね(笑)
もちろん、在庫全種類(1冊ずつでも)売れてくれればいいなぁという願望はあります。でも難しいだろうなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月27日 (金)

髪を切りました。

と言いましても今日の話ではなく、数日前。
美容師さんとの会話が苦手で(特に無職の状態では (^^;)、あまり美容院に行くのは好きではないのですが……髪の量が多いもので、ある程度は定期的にすいて(=段を入れてかさを減らして)もらわないと見た目が重たくなってしまうのですよ。特に今は、ショートとセミロングの間という微妙な長さ。油断してるとすぐに、髪型がマッシュルームもどきに(爆)
しばらく行ってませんし、イベントも近づいてきたしなーということで、整えてきました。……たぶん、整ったと思います、それなりには(笑)

髪が短めの時期がしばらく続いたので、当面は伸ばしていこうと考えているのですが、すいてもらっていると年月がかかりますね。なかなか全体的には長くならない……うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月26日 (木)

大掃除開始

情報および新刊用のペーパーは作れましたし、荷物の発送も済みました。
というわけで、ぼちぼちと大掃除を始めています……し、しかし。
人に見られたら「これから引っ越すのか!?」と言われそうな部屋の状態です。
いっそ本当に引っ越すのなら良かったのに、と自分でも思うぐらいの惨状。
何が問題って、とにかく収納物が多いんです……特に本類と、普段は思い出さないような思い出の品々。
それらの大半が詰め込まれている押し入れを整理しようと試みるのは、そりゃもう大変なんてものじゃありません。両方とも、それぞれの意味で捨てづらくて……前者はいちおう好きで買った作品ばかりですし、後者は目にするといろいろ思い出してしまって……読み返さない本も多いし、その他の品々なんか置いていてもまるで使う機会は無いのになぁ。
物が多いと気分が圧迫されることにようやく気づいたので(←遅いよ!)、なんとか少しでも減らして、部屋の空間を増やしていきたいのですが……しかし捨てる物を選別して置いておくのもわりと大変なんですよね。それだけのスペースが室内に無い、という別の問題があって (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月25日 (水)

受付確認書到着。

2週間ほど前に郵送で申し込んでいた、COMIC CITY大阪62(来年1/14)の受付確認書ハガキが今日届きました。
私にとっては2007年明けて最初のイベントになります。……でも新刊予定はありません、今のところ (^^;

最近は、手数料やら送料やらを浮かすため(←セコい)、会場で申込するのが習慣の私。
しかし1月大阪のCITYは西日本最大規模とも聞いていたので、ある日「ぼやぼやしてるうちに満了しちゃって参加できなかったらイヤだなぁ」と考え始めてしまい……そうなると落ち着かず、苦手なカットを慌てて描いて送付。
郵送申込は初参加以来なので、記入不備やら郵便事故やらが起きてないかなぁ、としばらくの間は不安でした。本日ハガキが届いてほっとしています。受付番号が「02291」なので、心配するほど申込が殺到しているわけではなかったかも(苦笑)

続きを読む "受付確認書到着。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月24日 (火)

ペーパー作成中

10/29用の情報ペーパーを作っています。
しかし執筆の気分転換がてら、下書きはほぼ済ませていたので、あとは手直しと印刷ぐらい。
何枚刷ろうかな……配れているのが多くて10枚ぐらいだから、25枚あれば充分かなー。最初は気張って100枚とか作っていましたけどね〜(あーハズカシイ)
第1号・2号は自己紹介ネタなので、当分は最新ペーパーに添付して減らしていこうと思っています。問題はそれ以降……単なる不良在庫にしかならない可能性大。ていうかたかだか半年で何枚作ってるの?>私(苦笑)

そしてもちろん新刊用のペーパーも作っております。
こちらは発注した数だけ刷ればいいんで悩むこともないですが、そうそう売れていかないと思うので、とりあえず30枚にしておこうかと。
……そういや、勢いで50部発注しちゃいましたけど。前の経験から考えると、たぶんプラスαで10冊は余分に付いてきて合計60部以上……絶対なかなか減らないよなー。6月新刊の続編ですし、前作自体ほとんど売れてないし(うわー)
部屋の空きスペースにも限界があるし、次回から30部にしておきましょうか。って、その次回がいつになるかが目下の問題ですが (^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月23日 (月)

デジカメを持って

この前の土曜日、天気がいいので少し散歩に行きました。もちろん新しいデジカメを持って。

Img_3427_2 何の花でしょう?




Img_3429_2 喫茶店のテラスに咲いていました。




Img_3432 それにしてもいい天気ですこと。




Img_3436 徒歩圏内のお寺で菊花展やってました。いろいろありますね。




Img_3442 そのお寺の参道で買ったたい焼き。美味しいんです(笑)




……と、最後は食い気で締める私 (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月22日 (日)

関西コミティア29へ

一般参加で行ってきました。
もうずいぶん前、確か新大阪のセンイシティで開催された時に一度足を運んだきりです。サークル参加はまだ未経験。
一週間違いのCOMIC CITY大阪61と、「どちらに参加しよう?」と少し悩みました。が、新刊が当日までには準備できそうにないという物理的問題で、こちらは断念……いや、初参加ならできれば新刊持っていきたいじゃないですか(苦笑)。プラス、COMIC CITYの方に愛着があるという気分的な点も多少はありました。募集期間の頃は勤めていましたから、イベント2週連続はさすがに疲れるだろうなーとも思いましたし。
次のコミティア30(来年5月予定)はCOMIC CITYその他と日程ずれてるので、参加を考え中です。……新刊、できるのかな???(謎)

さて久々の一般参加、ずらりと並んだサークル参加の方々を最初に目にすると……なんか、圧倒されました。規模としてはCOMIC CITYの方が大きいのですけど、それとはまた違う意味でというか……今まで参加してきた時と比べて、熱気の感じ方が違うように思えて。
サークル参加していると(一人なもので)あまり会場内を見て回らないため、雰囲気負けしたのでしょうか?(雰囲気の違いは「創作オンリー」イベントのせいもあるかも)
それとも、せっかく就職した会社を短期で辞めてしまったり、書きたいはずの物語も進んでいなかったり、我ながら「それってどうなの?」と思うことが続いているからでしょうか(爆)

…………いやいやいや、そんなこと言っていてはいけませんね。とにかく動いていかないと。
「やっぱり書きたいなぁ」と思うだけの刺激も、自分なりに受け取ってきたことですし。
まずは、時間があることだし早めの大掃除でもしようかな(←なんか方向性が違うぞ、私)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月21日 (土)

バレないわけないじゃん。

皆さま、宝くじ買っていますか?
私(&家族)はけっこう長年、あきらめずに買い続けています。当選番号発表もきっちり見ます。
そんな我が家にしてみたら、時々ニュースになる「当たってるのに換金されていない宝くじ」の存在は信じ難い話ですね。いや本当に。あまり興味の無い人に言わせると、当たると思って買わないから番号のチェックもしないのだろうということですが……しかし買った以上は可能性があるわけですから、万一そうだったら凄く勿体無いですよね? ね?(力説)

そんな人々がいる一方で、こんなバカもいるようです。

「セロハンテープで宝くじ偽造し逮捕…サマージャンボ当せん3億円分」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061021-00000069-sph-soci

バレないわけないじゃん、と思いません?
いや、バレなきゃいいって話ではないですよ、もちろん。しかしセロテープで貼り付けただけって……普通もうちょっと考えませんかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月20日 (金)

デジカメ新調

新しいデジカメ(Canon PowerShot A530)が届きました。
前の機種(Canon IXY DIGITAL 30)をSofmapの買い取りに出し、オンラインショップで注文して、ちょうど一週間。
通算3台(代)目のデジカメになります。
↓こんな感じです。

Img_0004




……ってわかりにくいですよね(笑)

↓こちらが外箱。

Img_0005




……ていうかさ、もっと違うもの撮影しようよ。>私(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月19日 (木)

彼氏ができました♪

えー、当初「ココログフリー」にて作っておりましたこの日記ブログ。
実はよく説明を読んでなくて、登録してからいろいろプランがあることを知ったわけで(←バカ)
せっかくニフティには加入してるんだしなーと考えて、周辺が落ち着いた(=原稿、印刷所に送りました!)のを機に、プラン変更しました。先日のメンテナンスに加え、障害発生の際にフリーの機能がかなり制限されていたのも理由の一因。……いやでも、いずれ他のプランもメンテあったりするよな。そうなると同じか? ……まーいいや(笑)
まぁ、フリーも登録し直したベーシックプランも、基本機能に大きな違いはないんですけど……アクセス解析の項目が詳細になっているぐらいでしょうか。結果反映も早いし。
そんなわけで、5日目にしてURLも変わりました……もし、ブックマークしてくださってた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありません。

さて。








タイトルの内容はです。
といいますか、こういうタイトルのバトンらしいです。以下の質問・回答内容にはほとんど関係無いという素晴らしさ(笑)
知人の日記で拝見した際、ルールが「見たら必ずコメントを残して自分もやる」と書いてありましたので、挑戦してみました。
全18問です。

1.朝起きて最初にする事は?
   はと麦茶及び牛乳を1杯ずつ飲むこと。

2.これだけは欠かせない日常的な事は?
   自分のサイト及びブックマークサイトのチェック。……中毒?

3.好きな食べ物3つ
   ラーメン、鶏肉、りんご。

4.嫌いな食べ物3つ
   納豆、おから、ゼリー状のコンソメ。

5.踏まれたくない地雷は?
   学生時代の創作物とか恋愛話とか(爆)

6.最近1週間で嬉しかった事は??
   次回イベント用の新刊原稿が書き上がり、印刷所に送れたこと。
   (ようやく肩の荷が下りました……あくまで当面は、ですが)

7.最近1週間で悲しかったことは??
   買い取りに出したデジカメが、上限価格で売れなかったこと。
   (思っていたより汚れ・傷が多かったらしいです)

8.今使ってるシャンプー&リンスは??
   たぶんセービング(ダイエー)の詰め替え用。

9.お風呂で最初に洗うのは??
   髪です。

10.恋愛とは??
   ……闘い、という気がします。

11.恋愛は手のひらで転がすタイプ??
   逆に転がされて、しかもそれに気づかず自滅している側ですね、絶対。

12.あなたの長所は??
   真面目で几帳面であること。
   何かしたいと思った時に出る、万障繰り合わせてもやろうとする勢いの
   良さ。

13.あなたの短所は??
   堅物で要領が悪いこと。
   したくないことはとことん避けようとするところ。

14.動物にたとえると??
   犬好きですが、なんとなく、たとえればウサギかなと。

15.弱点は??
   やはり犬でしょうか。あと、食後に必ず襲ってくる驚異的な眠気(爆)

16.寝る前にする事は??
   誰にも見せられない、愚痴満載の超個人的な日記を書くこと (^^;

17.リラックス・ストレス発散法は??
   その時の気分によりますが、お茶を飲む・音楽を聴く・本を読む等々。
   手近に不要な紙があれば、それを心ゆくまでねじり破ってから捨てる、
   なんてことも(笑)

18.大好きな季節は??
   物凄い汗かき体質なので夏は苦手。他はそれぞれに好きです。
   春・秋は自然が綺麗だし、冬は数少ない好きなスポーツ(スキー)が
   できるし。

やたらと長いバトンばっかり経験してきたので、これは意外と楽だったかも。
自己分析苦手なので、そこそこには悩みましたが(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月18日 (水)

試し。

メンテナンス終わったらしいので試しに投稿。
……うまくいくかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月17日 (火)

強引に更新:写真アップに挑戦

せっかくなので(何が?)17日になったところで強引に更新してみます(笑)
画像アップの手順とアップした結果を見てみたい、という目的もあるのですけど。

現在のプロフィールに使っていますこの写真。

Img_3121_1




これは去年の今頃、とある河川敷にて撮った写真です。
ボランティアらしき人たちがコスモスやポピーを育てていて、満開でした。
天気も良い日で、非常に気持ちよかったです。

……自転車をかなりこがないといけない距離なので、今年はたぶん行かないでしょう。
(運動しなさい!>私)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月16日 (月)

書けました……

昨日、かなり遅くまで頑張ってみて、なんとか最後まで書けました……
本文50ページ弱。本としては60ページの予定。
仮印刷したのをチェックしているところですが、前回と同じく、修正したい箇所がぼろぼろと出てきて、ちょっと目眩が (^^;
割引が利用できるうちに印刷に出したいものです。

ところで、このブログサービスが明日の夕方から19日夕方までメンテナンスということで、明日・明後日は更新できません(利用プランがフリーのため)……さっそく「毎日更新」に挫折の前兆が(爆)
それなら違うプランに変えろよって言われそうですが(開設したばかりだし)、また設定し直すのは時期的にもちょっと面倒なので……す、すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月15日 (日)

ブログはじめました

えー、タイトル通りです(笑)

ずいぶん前から作っているサイトはあるのですが、そちらでは創作の話は全く出していません。
(いちおうリンクはしているものの、ほぼ秘密状態です)
こちらでは、そのへんもまじえた日記を書いていってみようかなと……しかし、元々のサイトの日記も毎日更新していない状態でどれだけできるのか、が我ながら不安ですが(爆)

とりあえず試みに、しばらくは続けていくつもりでおります。
できれば毎日更新で(……無茶じゃね?>自分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2006年11月 »