« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

明日から12月。

ついに今年の残りがあと1ヶ月。
いいかげん周辺を何とかしなくちゃと思い、しばらく放置していた大掃除の残りとか、年賀状の宛名書き等に取りかかりました……まだほんの一部しかできておりませんけど、少しずつでも片付けていかなくては。
それにしても、月末になるといつも、自分がいかに時間を無駄にして過ごしていたのかに思いを馳せてしまいます。……馳せるばかりで、ほとんど改善に結びつかないところが甚だ情けないのですが。特に仕事を辞めてからは……最初の1ヶ月はまだいいとしても(それなりに書いてもいましたし)、その後2ヶ月はなんなんだーと、自分で自分をどつきたくなるほどです(爆)
しかし己の脳細胞を減らしても得にならない上にバカさ加減を進行させるだけなので、つまらないこと言っていないで今後を真面目に考えていかなければいけません。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月29日 (水)

正直に言えば複雑。

今日、近くのスーパーで缶チューハイを買いましたら、レジのおばさんが一言。「未成年と違うよね?」
答えて私。「違います(心の声:それどころか20代終わっちゃってます)」
……確かに童顔なのは認めますが……うーん。
嬉しいような悲しいような。正直、複雑な気持ちになりました (^^;

えーと、先月で今年のイベント参加は終了したつもりでしたが。
唐突に来月24日のComiCon京都を申し込んでしまいました(財政難じゃなかったのか>自分)
このところ憂鬱につきまとわれています。早い話「いい年した人間として今の生活状況がどうなのか」という……そういえば先月も同じこと書いたような(だいたい月1のサイクルでそうなるようです)
思うように前へ進めないことが、時折ものすごく嫌になるのですよね。いろんな意味で。
それとイベント申し込みとがどうつながるかと言えば……まぁ理由のほとんどは勢いなのですが、強いて言うなら「何らかのモチベーションを得られるのを期待して」でしょうか。10月・11月の2回を鑑みて、次回もかなり暇なんじゃないかという予感もあるのですけど……それでも行きたくなるというのは、いつの間にかイベント特有の雰囲気に取り憑かれてしまっているのかも(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月28日 (火)

映画の原作本

市内の図書館に予約していた本を、昨日借りてきました。今月初めに試写会で観た『椿山課長の七日間』の原作(題名同じ)。
映画化の影響でか予約が集中していて、2週間ほど待ちました。まぁ、ハリー・ポッターの最新刊は3ヶ月待ったので、早い方でしょう(笑)

多少飛ばしつつざっと最後まで読んでみて、現在は細部を読み直しているところです。
当たり前ですが、映画で分かりにくかったところが詳しく書かれていたり、あるいは原作と映画とは違う描写もあったり。そういう違いを楽しんでおりますが……映画で観た時以上に主人公が可哀相な気がしてしまったのは私だけでしょうか。うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月27日 (月)

残念ながら

先週ハローワークで紹介してもらった応募先の会社。
面接までは進んだのですが、残念ながら不採用でした……金曜に面接して、土日をじりじりした気分で過ごしていたので、結果が判明して安心したような、やっぱり悔しいような、複雑な気分。
ともかくまた探さないといけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月26日 (日)

たぶんカタツムリ以下の歩み。

ある意味掟破りな方法で現状打破を図っている長編。昨日は久々に1ページほど書けました。
その程度の分量でも、書けたことがかなり嬉しい私。
しかもこの状態、スランプでなくて標準に近いですから……通常どれだけ遅いのか、きっと皆様にも想像がつくことでしょう(爆)
今年6月と10月の新刊、どちらも入稿3週間前以降で(私としては)驚異的に速く書けたおかげで出せたのが実情(プラス、仕事してなくて夜更かし可能だったという環境もありますけどね)。その執筆ペースが普段から欲しい、と常々思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月25日 (土)

試行錯誤?

ものすごく細々と、書く努力をしています。
短編は2つ並行で。あえて流れを表にはせずに書き進めているのですが……それはそれで先が分からず難しいですね。
そして問題の長編。冒頭の次からがいっこうに進まないので、ある程度イメージができている部分をとりあえず、時系列に関係なく書き出してみることにしました。……この方法だと実は、該当シーンを書き終えた後は変に納得してしまって、モチベーションが下がる危険性も大いにあるのですけど。しかし全く書かないよりはマシかなーとも考え、この際やってみようか、と(って、再設定はどうした?>自分)
……どちらかを4月イベントでの新刊にしたいなぁ、と呟く今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月24日 (金)

紅葉レポ追加

紅葉狩りレポート続き、というか余談。
時期的に当然ながら観光客が多く、人力車もたくさん見かけました。
中に、犬連れで乗っている人がいました……「へー、犬も乗せられるんだ」と思いつつ、日本犬系の雑種っぽい犬のおとなしさと可愛さに釘付け(笑)
はい、自他ともに認める犬バカ人間です(自宅マンションがペット禁止なので飼ってはいませんが)
しかしすれ違ってしまってから「あ、写真撮れば良かったな」と思った私。遅いって(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月23日 (木)

紅葉狩りの一日

京都へ行ってきました。
雨が降ったりやんだりで寒い、という予報だったので昨日の夜まではどうしようかと悩んでいたのですが、今朝起きたらまだ曇りだったので、思いきって出発。
そして少なくとも3時頃までは、全然雨に降られずに済みました。良かったー。
撮ってきた写真を一部、アップいたします。
(ちなみに行きましたのは嵐山・嵯峨野方面です)

Img_3484


渡月橋から。



Img_3493


野宮神社から続く「竹林の小道」。


Img_3497


「大河内山荘」内で。

 

Img_3506_1


上に同じく。落ち葉の散り具合が綺麗です。


Img_3509_1


「常寂光寺」の階段下。フラッシュ焚き忘れで暗いですね……


Img_3519


今日のお昼ごはん。

……って、また食い気で締めるのか私は(笑)

10/23の日記「デジカメを持って」参照)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月22日 (水)

年賀状印刷中

現在、年賀状の印刷を地道にやっております。基本的に毎年、自宅での印刷です。
我が家のインクジェットプリンタは購入して3年ちょっと。日々そこそこ酷使(?)しているせいもあってか、ここ半年は調子が微妙な時もあります。
特に、電源入れて最初に印刷する時。わりと高い確率で、赤い線が用紙一面に入ります。なので、初めの2〜3枚は無駄にしてもさしつかえない紙で刷ってみて、きれいに印刷されるようになってから本来の作業を始めます。
……ですが昨日は、何十枚も問題なく印刷した後で、いきなりそんな状態に(泣)なんでやー。 結果、ハガキを1枚だめにしてしまいました。
幸いその後は大丈夫でしたけど、これまでは途中で調子が悪くなることがなかっただけに、なんとなくショックが大きかったのでした……諸事情により、できればあと1〜2年は使いたいんだけどなぁ (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月21日 (火)

1ヶ月ぶりに

最寄りのハローワークへ行ってきました。もちろん求人情報を探しに。
先月半ば以来なので、本当に約1ヶ月ぶり……その間、再就職活動をサボっていたわけではないので(身を入れていたとも言い難いですが)、なんでそんなに間が空いてしまったのか自分でも不思議です。これまでの求職期間中は、最低2週に1度は行くようにしてたんですけど……ひょっとして、今回は雇用保険受給資格が関わってこない(前職で半年以上働いていない)から、無意識に忘れてしまっていたのでしょうか(爆)
それはともかく。
なんとか1件紹介してもらい、書類も速達で送りましたが……さて、どうなりますか。
願わくば書類選考は通過してほしいですねぇ(切実)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月20日 (月)

料金の謎

昨日ComiCon会場から発送した荷物が、今日届きました。
無料配布本に情報ペーパーの文章(一部)を再録するので、今までのものをどれだけ念のために残しておこうか……とか考えつつ、ざっと整理整頓。

ところで、会場から発送する場合って、場所によって料金が違うんですよね。
大きいイベントだとサイズ関係無しに一律料金にしているようですけど、あれはやはり、依頼数が多いから計算とかお釣り出しとかの手間を省くためなんでしょうか。
私が発送するサイズだとそっちの方が若干安くついたりするので、通常の料金が高く思えてしまって困りものです(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月19日 (日)

ComiCon南大阪103

終了時間近くまでねばって(笑)先ほど帰宅いたしました。
これで年内のイベント参加はいちおう終了、です。
次まで2ヶ月空くのが物足りないという思いはあるんですけど、しかし稼いでいない身としてはそろそろ気合い入れて節約しないと……年が明けたらCOMIC CITYがあるし、そうさく畑と関西コミティアへの申込をする予定でいますし。プラス、年末には旅行に行きますしねー(ってこんな状況下で? (^^;)

本日お買い上げいただいたのは2冊でした。今年最後の成果としてはいささか寂しくも感じますが、売り上げゼロでもおかしくない当サークルですから、何事も感謝です。どうもありがとうございました。
勢いで、あまりやらない営業活動もしてきました。と言いましても、両隣のサークル様にペーパーと見本誌をお渡ししただけですけどね(左隣からはグッズを頂きましたので、そのお返しも含めて)

さて、これから次回までは何をしようかな。まずはサイトの方にも書きました、既刊紹介用無料配布本の作成。それと並行して次の新刊を書いていきたい、というのが願望です。
……願望だけで終わらないように、なんとかがんばりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月18日 (土)

典型的な逃避

……えー、相変わらずというか、長編は進んでいません。
やっぱりもっと設定を細かく詰めないとダメかなぁ……

その反動でというか、全然違うものが書きたくなるという良くない兆候が(爆)
春までに出せそうなものを考えていて、短編集が作りたいなーと……20〜30ページぐらいの話を3つほどで。
ネタ自体はいくつかあるのですが、これはこれで、ちゃんと書けるかどうかはあやふや。
書きたいものが出てくるのは嬉しいんですけどねー。でも実際に書き上げられなくちゃ意味が無いんだよなぁ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月17日 (金)

寒いですね。

朝夕だけでなく、日中もだいぶ寒くなってきましたね。
私の部屋は北向きなので、この時期になると窓から外の冷気が伝わってきます。
そして窓の方に頭を向けて寝ているので、もう少し経つと、鼻の頭がつめたくてなかなか寝つけないぐらいになります……しかし布団の方向を逆にしたら今度は足が冷えて辛そうだし……ものすごい冷え性でもあるのですよ、私。
(そんな部屋なのに何故夏場は南向きの居間よりも暑いのか!?という謎は置いといて)
今後の防寒対策にちょっと頭が痛いです。部屋のウインドファンは暖房モードだとすぐにブレーカーが落ちてしまい、使い物にならないし……今年もホットカーペットと、窓からの冷気シャットアウト策で乗り切るしか無さそうな予感 (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月16日 (木)

停滞ばかりの日常

何かと停滞し続けている最近の日常。
再就職活動も、書くことも、その他諸々も……どうも調子が出ないというか。
気分転換にやってみているビーズ手芸とかも、下手にはまってしまうと途中で止められなくて、時間を食うし疲れてきますし。

かといって、なんにもしないでいると、私の性格上ひたすらそのままの状態でずるずると、文字通り無駄に時間が消費されていってしまう……
今年もあと1ヶ月半を切ったのだし、残りにしておくべきこと・しておきたいことを再確認して、少しでも有意義に過ごしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月15日 (水)

大丈夫かな……

夜10時前にテレビを付けたら、地震と津波警報のニュースでもちきりでした……
今も一部の局では注意報の地図表示を出していますね。
どこも何事も無ければ良いのですが。

しばらく前から作ろうと思いつつ放置していたビーズアクセサリーキット。
昨日ようやく着手しました。そして一応完成。
↓↓こんな感じです。

Img_3481




もともと手芸関係は好きなのですが、ここ10年はめったにやっていません。
手間その他の問題もありますけど、第一に、作ったものを実際に利用するかどうかということを自問すると、その点が怪しくて(苦笑)
……さてこのネックレス、作ったからにはちゃんと使いませんとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月14日 (火)

再び売り飛ばし。

先日の本棚整理にて、処分用に選別した本は20冊ほど。
そのうち、売れそうな11冊を古本屋に持っていきました。合計ちょうど1000円。
某シリーズ作品の文庫が1冊100円の高額買い取り対象品になっていたので、冊数少ないわりにはそこそこの金額になりました。
……さて、このお金をレーザープリンタ費用に回すか、はたまた予定外に買った本の代金の補填にするか、ちょっと悩み中 (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月13日 (月)

理想と現実

昨日えらく歩き回ったので、足が筋肉痛になりやしないかと心配でしたが。
まぁちょっとは痛くてだるいけど、危惧したほどではなかったです。

ComiCon南大阪103の搬入分荷物を発送してきました。
当日用の情報ペーパーもぼちぼち印刷しています。あとは11/19当日を待つばかり。
今年のイベント参加がそれで終わりで、次までが2ヶ月空くのが寂しいなぁという思いはあるものの、12月は京都開催しか(知っている範囲では)ないんですよね……そして参加予算もないし(←あっ)

……執筆はまた行き詰まっています。ていうかスムーズに書き続けられることは普段からあまり無くて、殊に現在書いている長編ではまるっきり……なんですけども(爆)
イメージだけならそこそこの分量できあがっているのになぁ。それを実際に文章にするというのはなんとも難しいことだと、今さらながら思うのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月12日 (日)

激ねむ。

昨日の延長というか、本日もオフ会でした。
関東方面から来ている人も多く、この機会に観光がてら皆で何カ所か回ってみよう、といった話になりまして。
……しかしどういうわけか昨日は、疲れていたのに全く寝つけなかった私。おそらく30分も眠っていないんじゃないかと……ゆえに歩き回りながら時々、壮絶に眠かったです。某プラネタリウムに行った際、上映の50分間は意識が完全に飛んでいましたし。歩きながら眠れるものなら確実に寝てしまっていたでしょう(わー)
夕食後に2時間ほど眠っていくぶん楽になりましたが、まだ頭がぼーっとしてますね……あ、これはいつものことか(←おい)

そろそろ11/19用の荷物を発送しに行かなきゃいけないなぁとか、長編がなかなか進まないなぁ(爆)とか考えつつ、もうしばらく作業してやすみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月11日 (土)

観劇:『少年ラヂオ』

演劇集団キャラメルボックスの舞台『少年ラヂオ』観てきました。
たぶん、今年の観劇はこれで最後です。
合計8作品……4年前は22作品、その後17・11・12となり、今年はついに10作品に達しなかったんですね、私。しかも、うち7作品がキャラメル絡みで(まぁその傾向は以前からありますけど)
予算面とか諸事情はあれど、情熱が衰え続けていることに一抹の寂しさを覚えます……

さて舞台の感想ですが。
…………どうもまとまりに欠けるなーというのが終演後の印象。
バタバタした雰囲気が強く、全てが中途半端だったように感じてしまいました。
素材は決して嫌いじゃなくて、それゆえに「もったいないな」とも思ったり。
小説にして描写・説明を書き込んだ方が面白くなりそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月10日 (金)

ハンドメイドな一日

久しぶりにクッキーを焼いてみました。
↓↓……なんとなーく、サイズが大きすぎて焼き加減が甘いような気もするんですけど (^^;

Img_3465




↓↓……で、ラッピングもしてみました。
明日のオフ会で会う知人たちに配ろうかと思って。


Img_3464




味はわりと良いと思うんですよ。えぇ本当に(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月 9日 (木)

節約しなくちゃ。

唐突ですが、節約中です。
先日買ったレーザープリンタ代の、支払いの足しに少しでもするために……ははは (^^;
幸いというか、近ごろは掃除ばかりで外を出歩かない日々が続いたので、多少は(ほんとにちょっとなら)月々の予算が浮いています。それと、こないだ本を売った代金と、ちびちび貯めている貯金箱の分を合わせて……半分弱はなんとかなるかな、というところ。
残り半分は、今度の週末にあるオフ会関係の出費が少なめで済めば、いくぶん回せるんですけど……って、せっかくのオフ会なのに(しかも私はそういう集まりにめったに出ないのに)、行く前から出費抑えを考えているのはなんか寂しいですね(苦笑)ま、リーズナブルな価格であればいいなーという希望にしておきます。

ぼちぼち、11/19搬入用の荷物の準備しなくちゃいけません。だいたいは先月末にやっているんですけど、確認がてらもう一度見てみないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月 8日 (水)

買っちゃいましたー

……レーザープリンタ(モノクロ)、買ってしまいました。
当分、原稿印刷の予定は無いのに。いやそれ以前に、収入が無いというのに(爆)
その罰でしょうか、MacintoshのClassic環境には対応していないと説明書を読んでから知りました……軽く、いや結構ショックを受けつつも、仕方ないのでMac OSX用のソフトであらためて原稿書式を作ったりテストプリントしたり、で半日過ごしていました。
ちなみになんでClassic環境にこだわるかというと、作業に使っているのがOS8時代の文書ソフト+iBook G4だからなんですね。2段組みで書いているのですが、OSX用のソフトだと、その段組みの設定がものすごくやりにくい。こっちが入れた数値通りの調整でなく、ソフトの判断による自動調整しかしてくれないんです。何故だー。
ゆえに、融通のきく古いソフトを使っていたわけで……今さらまた自動調整に苦労させられるとは思いませんでした(ちょっと涙)……まぁどうにかこうにか、本文用の書式はできたんですけど。

しかしいろんな都合上、新プリンタを原稿作成以外に使うことは、今のところ考えていません。年賀状はカラーで刷りたいし、それ以外の文書もレーザーで刷ろうとすると書式設定からいじらなくちゃいけませんし(そもそもClassic環境で作っている文書も多いですから)
…………やっぱり、買うの早まったかしら(再爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月 7日 (火)

本の整理中

良い整理の仕方、何かありませんでしょうか?
……部屋のスペースが限られている以上、画期的な方法はたぶん無いですよね、はい (^^;
増やさないようにするか、増えたら処分するかしかないよなぁ、やっぱり。

そうは思いつつ、いったん買ったものをなかなか捨てられない性分の私としては、それが難しいのですよねー。特に本は……めったに読み返さないくせに「読みたくなった時に無かったら嫌だし」とか考えてしまいますし。そんなこんなで、いざ処分しようと決めて古本屋に持っていっても、時機を逃して買い取ってもらえない本も多かったりするのですね(苦笑)
現在も、いくらかは処分したいと思っているのですけど、値が付きそうな本はまだ手元に置いておきたかったり、はたまた完結してなかったり。逆に売りたい本は、ほとんどが上述の通り(予想)でして。
本を資源ゴミに出す、という行為が好きではないので、踏ん切りをつけるまでに時間がかかります……うーーーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月 6日 (月)

ComiCon南大阪の

参加証が今日届きました。
スペース配置は壁際です……う−ん、お客さんどのぐらい通ってくれるだろう?
南大阪には一般参加で2・3回行ったことあるんですが、その時はいずれも、あまり参加サークルが多くなかった覚えが。しかし今回送られてきた配置図を見たら、単純計算で200スペース以上並んでいてびっくりしました。それほど広くない会場だったと思うので、かなり賑やかな雰囲気になりそう。
……うちのスペースも多少は賑やかになってくれるといいのですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月 5日 (日)

ともかく再開。

10月新刊を書き終えてから、まともに書いていませんでしたが……非常にちょっとずつながら、執筆再開しました。150ページ予定の架空世界もの(若干ファンタジー、かな)
昨日、約1ヶ月ぶりにプロットを読み直して、「これ、本当に書けるの?」とつい思ってしまった私でした。……いや、いろんな意味で (^^;
とりあえず、書き始めてからだとずいぶん経つのに、まだ8ページぐらいしかできてないんですよねー。しかも決定稿ってわけじゃないし。
早くも現代ものに逃避したくなっていたりしますし(←こら!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月 4日 (土)

売り飛ばしてきました。

いきなり何の話かというと、本とゲームソフトのことです。
プレステのソフト・攻略本の類を一気に処分することにしまして、考えた挙句、ちょっとでも値がつけばと思って古本屋へ。ほとんどは二束三文でしたが、ソフトの一部、および一緒に売り飛ばしたハリポタの一部に割合高値がついたため、そこそこの金額になりました。まぁ、数千円ですけどね。稼いでいない身には有難いです。
最近レーザープリンタがほしくなっているので(主に表紙原稿作成のために)、その資金に回そうかなと考え中。

ところで、月曜に面接に行った会社その後ですが。
履歴書が本日変装、じゃなくて返送されてきました。やっぱり不採用かー(やれやれ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月 3日 (金)

試写会の感想

知人に誘われて、試写会観てきました。
『椿山課長の七日間』。
浅田次郎さんの原作は読んでいません(ちなみに読んだことがあるのは『壬生義士伝』ぐらい)

いい話、だったと思います。笑えたし、涙ぐみました。
……なんとなーく主人公が可哀相な気もしましたけどね。

ちなみに私、感動してもめったに泣くところまでいきません。
涙が出にくい体質なんでしょうか……いや、でも動物ものには凄く弱いんですけど。『クイール』ではボロ泣きしましたし (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月 2日 (木)

連絡無し。

月曜に面接に行きました会社(というか事務所)。
……電話連絡、来ませんでした。
結果がどうでも11/2には連絡はするって言わなかった???
別に不採用ならそれでいいんです。しかし明言した以上は期限内に連絡してこいよ……と思うんですが。
まぁもうどうでもいいけど。(←ほとんど投げやり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月 1日 (水)

やれやれ。

早く寝よう、とか言っておきながら、寝ついたのは朝の6時……いや、就寝はもっと早かったんですが、寝つけなかったのです。わかっていることではありましたが、やはり夜更かし癖はそう簡単には抜けてくれませんね……

11/19イベント用のペーパー下書きとか、先日の押し入れ整理で出たゴミの分別とかやっていた一日。
一昨日面接に行ったところからは、まだ連絡ありません。時間が経てば経つほどに面倒臭くなってしまう、罰当たりな姿勢の私(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »