« 本の整理中 | トップページ | 節約しなくちゃ。 »

2006年11月 8日 (水)

買っちゃいましたー

……レーザープリンタ(モノクロ)、買ってしまいました。
当分、原稿印刷の予定は無いのに。いやそれ以前に、収入が無いというのに(爆)
その罰でしょうか、MacintoshのClassic環境には対応していないと説明書を読んでから知りました……軽く、いや結構ショックを受けつつも、仕方ないのでMac OSX用のソフトであらためて原稿書式を作ったりテストプリントしたり、で半日過ごしていました。
ちなみになんでClassic環境にこだわるかというと、作業に使っているのがOS8時代の文書ソフト+iBook G4だからなんですね。2段組みで書いているのですが、OSX用のソフトだと、その段組みの設定がものすごくやりにくい。こっちが入れた数値通りの調整でなく、ソフトの判断による自動調整しかしてくれないんです。何故だー。
ゆえに、融通のきく古いソフトを使っていたわけで……今さらまた自動調整に苦労させられるとは思いませんでした(ちょっと涙)……まぁどうにかこうにか、本文用の書式はできたんですけど。

しかしいろんな都合上、新プリンタを原稿作成以外に使うことは、今のところ考えていません。年賀状はカラーで刷りたいし、それ以外の文書もレーザーで刷ろうとすると書式設定からいじらなくちゃいけませんし(そもそもClassic環境で作っている文書も多いですから)
…………やっぱり、買うの早まったかしら(再爆)

|
|

« 本の整理中 | トップページ | 節約しなくちゃ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/12609913

この記事へのトラックバック一覧です: 買っちゃいましたー:

« 本の整理中 | トップページ | 節約しなくちゃ。 »