« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

写真第1弾と、ご挨拶。

自宅のネット接続環境はADSLですが、旅先では当然違います。
久々に、ダイヤルアップ接続の苦労を味わっております……遅いし、しかも私はPHS利用者なので山間部では弱い(爆)

さて、スキー場での写真第1弾です。
うまく記事投稿できているかな……?

Img_3522

午前中はこんな天気でしたが。




Img_3530

午後からは晴れてきました。


 

……とりあえず今日はこんなところで。
(というか写真読み込んでアップするのも大変で (^^;)

あ、2006年が本日で終わりですね。
いろいろあった中で、やはりある意味、サークル活動にて創作物の公開を始めたことは、私にとって今年の大きな変化及び出来事でした。
来年以降がどうなるのか、自分でも甚だ不透明ではあるのですが、可能な範囲で地道に、且つできるだけ長く、続けていきたいと考えています。
書き進められないことにしょっちゅう悩んでいても、それでも、書きたい気持ちは変わらないと思うので。

今年、何らかの形で当サークルに関わってくださった皆さま、誠にありがとうございました。来年も、一人でも多くの方々と出会うことができましたら幸いです。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月30日 (土)

夜行バスの中から

強引に更新です(笑)
目下の悩みは、いくらかでも睡眠が取れるかなぁということ。いつも往路は、興奮のせいかほとんど眠れないんですよね。帰りは疲れているから、たとえ寝たくなくても眠っちゃうんですけど。

新大阪駅前から吹田まで行き、そこで本来のバスに乗り換えだそうです。
最近のスキー夜行バスはどれもそんなふうになっているとか。以前は新大阪発ならそのまま目的地まで乗ったままでよかったのに、ちょっと面倒ですね……荷物が多いので余計にそう思うのでしょうが (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006年12月29日 (金)

刻々と

残り少ない今年が、刻々と終わりに近づいていますね……
毎年この時期は、なんとなく焦る気分が強くなります。
今年の場合、予定通りにいかなかったことは少なくないものの、やるつもりだったことは一段落しているので、そう焦ることもないはずなんですけど……
ここ数ヶ月の、ろくに書けない状態が回復していないことが、痛いと言えば痛いですけどね(苦笑)

ところで、今日はアクセス数が(うちにしては)結構すごいです。テンプレートのおかげでしょうか。
すごいぞサンエックスキャラクター効果(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月28日 (木)

旅行の準備

昨夜から、スキー旅行の準備最終段階、つまり荷物詰めをやっていました。
宅配便で送る分は余裕を見て今日あたりに出すつもりで、一週間ぐらい前からぼちぼちとまとめてはいたのです。
しかしあらためてチェックしてみると、意外に見落としが。反面、存在を忘れていた予備の帽子や服が出てきたり(笑)
ゴーグルが思ったよりも傷んでいたので(まぁ、高校時代から使っているから当然かも)、今日慌てて近所の専門店に走ったりもしました。……10年以上買っていなかったので相場知らずでしたが、結構高いのですねゴーグルって。特にメガネしたまま装着できるタイプは。リフト乗り場でコンタクトなくしたことあるので(しかも買って2週間目!)それ以来スキー場ではメガネ一筋なのです。

手持ちの荷物は大きめのリュック1つと、iBookを入れたバッグの予定。
5泊6日と長いので、旅先でもモバイルでネットして、更新もするつもりです。うまく繋がれば(できるとは思うんですけど)。
……書く方は未定です。というよりそんな気力があるものかどうか…………設定を考えるぐらいはやりたいな、と希望していますが (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006年12月27日 (水)

なんとか年内で

本日夕方に面接した派遣の仕事に、年明けから行くことになりました。
先方の年末年始休暇が長いので、1/9からです。
前の職場を辞めてから4ヶ月弱……求人広告・職安・派遣会社の紹介、全部合わせて通算28社目。
正社員を希望していましたから心残りというか、満足できない気持ちはどうしても残るのですが、諸々の状況が刻々と切羽詰まってきまして (^^;
ともかく、ある程度の期間勤めて、職歴と貯金を少しでも多く積んでいかないと……これ以上探し続けていても余計に状況が悪化しそうで。ただでさえ正社員で採用してもらいにくい年齢な上に、職歴のブランクが長いと(実は前職については書類に記していないもので)なおさら印象よろしくないんですよね……それなら派遣でも勤められるだけ勤めて、契約終了してから探す方が多少はマシではないかなと。その頃にはさらに年齢が微妙になっているでしょうから(苦笑)、一概には何とも言えない気もいたしますが。
まぁ本音の半分以上は、「今の経済的ストレスから解放されるならとりあえず派遣でもいいや」だったりして(爆)

少ない派遣社員経験の中でもそれなりにいろいろあったので、派遣決定したからといって全面的に安心できない心境ではあるのですけど、ひとまず年内に一段落してよかったです。
30日からのスキー旅行に、今までよりもいくぶん軽やかな気持ちで行けそうです。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月26日 (火)

謎の匂い

昨日面接に行きました件は、飽きるほど聞いて(見て)きた、「残念ながら……」の結果でした。
……そろそろ、ため息をつく気力もなくなりつつあります(泣)

ここ数日、特定の匂いがどこへ行っても鼻につきます。
冷凍室に入った時のような、ドライアイスみたいな匂いというか……
数年前、某宅配便業者でバイトしていた時にもそんなことがありましたが、現在はもちろん違いますし。
だいたい、スーパーとかでしたらまだ分かりますが、それ以外の場所でも、自分の部屋にいても匂うというのは、一体どういうわけなのでしょう。謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月25日 (月)

クリスマス的照明

イブだった昨日、クリスマスらしいことはこれといって何もしてません。あ、ケーキは食べましたが。
今日も、派遣会社からの連絡で面接に行くことになり、バタバタしてましたし。

面接終了後、電車代節約のために、2駅分を歩いて帰りました。
その道中、どこかのビルが窓の照明で雪だるまを映し出しているのを見ました。
確か帽子部分が赤、マフラー部分が緑と、ちゃんと色分けされていたので印象的でしたね〜。
……惜しむらくは、その時はデジカメを持っていなかったということ(爆)いつもはカバンに入れているのですが、今日に限って違うカバンにしてしまい、入れていかなかったんですよ……周りの人々は皆、携帯のカメラで撮影していたので悔しかったです〜。やっぱりカメラ付きに機種交換すべきでしょうか? (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月24日 (日)

ComiCon京都Xmas`06

行ってきました。
本日は今年のおまけ的な参加なので、売れゆきは考えないようにしていました。……というか、ここ最近の状況を鑑みて、まぁ売れなくてもしょうがないなーと。
最終的には1冊、お買い上げいただきました。ありがとうございました m(_ _)m
今回はどちらかというと無料配布本による宣伝活動が目的だったので、5冊配れただけでも(当サークルとしては)それなりの成果だと思います。
年が明けてからもしばらくは配布する予定です。……たぶん、次の新刊が出るまでは。
それが延々と続かないように(苦笑)、がんばって書いていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月23日 (土)

正真正銘のラスト

明日はComiCon京都Xmas`06です。
正真正銘、今年最後の参加イベントです。
11/19の時点ではその日で最後のつもりでしたが、11/29に書きましたように、気が変わってしまったので(苦笑)

とりあえず、天気は悪くならず寒すぎる気温でもなさそうで、その点は安心。 会場の暖房がどれくらい効いているか分からないので、着ていく服に悩んではいますが。 もちろん、スペースご来訪のお客様がどれぐらいいらっしゃるかも気になるところです。ドキドキ (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月22日 (金)

ああ、もう!

えー、今の気分はタイトルの通りでございます。
なんなのかと言えば、昨日から続いている派遣会社からの仕事紹介の件。
連絡待ちだった案件は結局は社内選考落ちで(同時に数名に打診して、了解した人の中から選ぶシステムらしいです)、しょうがないから別の1件(昨日から数えると4件目)の候補に入れてもらったんですが……
先方が急いでいるから選考通ったら今日中に顔合わせがあると言われて、昼過ぎからじりじりしながら電話を待っていたのです。しかし担当営業からは一向に連絡が来ない。夕方4時を過ぎた段階で今日は動き無さそうだと思いましたが、確認のために派遣会社に電話してみたら、担当営業はいきなり出張で話が止まっている状態とのこと……なら早くそう言ってきてくださいよ!
どう予定が転ぶか分からないから外へも出られず、さりとて部屋にいても落ち着かなくて何もする気になれず、無意味に4時間以上イライラしてしまったじゃないですか!!
もうちょっと連絡を的確に、且つ迅速にしてくれないものでしょうか、この派遣会社は。

なんかやっぱり、今年中の仕事決定は無理っぽいですかねぇ。
それならそれで仕方ないことではありますけど。
……しかし、いったん多少は期待させられながら結局ダメ、なパターンが何度も続くと、さすがに疲れます。
懐の寒さも余計に身にしみます(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月21日 (木)

自棄な気分もありつつ

昨日1通履歴書を送った会社はほとんど諦めているので(なにせすでに70人以上が応募済み)、派遣会社から何か紹介案件があればいいなーとは思っていましたけど。

今日かかってきた5件、いずれも一般派遣の話ばっかりです。
しかもすべて担当者(コーディネーター)が同じ人で、しつこいほどの話しぶりからして、年内に一人でも多く契約成立させないとまずいことでもあるのかって印象さえ受けました。
……とか言いながらも、正直かなり経済的に苦しいので、この際一般派遣に切り替えるのを早めようかと考えて、何件か社内選考候補に入れてもらったんですが……2件はダメで、1件は連絡待ち中。
もし決まったとするといきなり週明けから勤務とかで、ただでさえ慌ただしい年末がえらいことになるのは容易に想像できます……しかし、今月中にちょっとでも働いておけば、来月末に少しはお金入るんですよ(派遣会社は給与入金が翌月末なのです)。たとえ数万円でも、あるのとないのじゃ大違いですから!

……まぁ、どうなるかまだ分かりませんけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月20日 (水)

一区切りかも。

ハローワークへ行き、1件紹介してもらい、応募しました。
今年の再就職活動はとりあえずこれで一区切り……かなぁ。来週は忙しいし。
派遣会社方面で動きがある可能性は否定できませんが、紹介予定派遣(数ヶ月後に正社員採用が前提)の案件は普段から少ないから、この時期あまり期待はできないですね……いっそ年が明けたら一般派遣紹介に切り替えてもらおうかと考えるほど、近ごろの懐具合は寒いです(泣)

ところで先週金曜に面接した会社、今日の昼近くになって電話がありました……予想通りダメだったんですけど。
それは予想してたからいいとしても、連絡が遅れたお詫びとかは一言もないんですか担当の人 (-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月19日 (火)

朝型体質になりたい。

半月ほど前に試みていた生活改善(要するに早寝早起き)計画は、落ち着かなさにまぎれて再びスタート地点に戻ってしまっています……どうしてこう、朝に弱くて夜は目が冴えてしまう体質なのでしょう。
夜が更けないとなんだか書きづらい、という気分的な原因も無くはないですが……再就職時のことを考えるとそうも言っていられませんし。
(昼夜関係なく、さほど書き進められてはいないというのが根本的問題なのですが (^^;)
睡眠も執筆も、朝型の体質になりたいですねー(わりと切実)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月18日 (月)

準備中

12/24用の荷物を発送してきました。
ちょっとでも節約しようと、いつもより1サイズ小さい箱を選んだのですが……予想より重くなってしまったようで、料金は結局変わりませんでした(苦笑)
さて、あとは当日にちゃんと行くだけです。天気が悪くならなければいいのですが。

昨夜の就寝前に、短編の流れをざっと一覧にしようと試みましたが……後半部分で停滞してしまっています(きゃー)
思った以上に先を考えてなかったという証明なのでしょう、きっと(爆)

……金曜に面接に行った会社からは、電話連絡ありませんでした。
結果がどちらでも電話すると言うところに限って、そんな対応ばっかりだなぁ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月17日 (日)

いつものことながら

今日が過ぎるとあと2週間の2006年……あーもうすぐ日付変わるのに今日もこれといって何にもしてないよー(爆)
…………いつものことながら、ってこんな愚痴が日常になっちゃよろしくないのは分かっているんですけど……ああもうほんとに。近頃とみに身の回りの状況に動きが無いので、ますますダメ生活ぶりに磨きがかかってしまっています。何やねんそれ、と言いたくなるようなこともあったしなー(先週の派遣の件とか)
なんとか現状を改善しなきゃいけないと思うばかりで実情が伴わないので、気ばかり焦って無駄に疲れている今日この頃。
そして周囲は年末ムード一色なので、余計に気分が落ち着かない日々なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月16日 (土)

長い道のり

……今の私にとってはいろんな意味に取れるタイトルですが。
執筆状況的には、這うように進んでいるって感じでしょうか。一日にせいぜい十数行ですから (^^;;;
その分量すらも書けない日の方が実は多かったりもしますし。
やはりもう一度、設定を考え直した方がいいかなぁ……なんてことを言うのは果たして何回目なのか。言うだけで実行できていませんよ、私(爆)
現在進行中の物語は3つ。年内に今よりは形を整えたいものですが、はてさて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月15日 (金)

あと半月

今週2度目の面接へ行ってきました。
採用にしろ不採用にしろ、来週の月曜日に連絡があるそうです。
また落ち着かない週末ですね……いや、決まるまでは落ち着きようもありませんが。

今年の残りが約半月となりました。
年賀状とか大掃除の最終的なこと(カーテン洗濯など)とか、年末のスキー旅行の準備とか、ちょっと考えただけでもいろいろやることあるんですが……なんだかなー。
要するにいまひとつやる気が起きず進んでないってだけなので、甚だ情けない状態。
……だからって執筆の方に逃避しているわけでもないし(爆)
かろうじて、無料配布本の印刷(製本はまだ)と、通販案内ペーパーの原稿を作ってみた程度です。

……時間がもったいないよー時間が! がんばりなさい私!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月14日 (木)

何度目かの再始動

昨日のことはとりあえず忘れて、職安に行ってきました。
1件紹介してもらい、明日が面接です。

再始動と言いつつも、12月も半ばだし、再就職活動に関してはそろそろ年末年始の小休止に入らざるを得ないかなって気もしますが。せいぜいあと1回、派遣会社から面接の話があれば良い方でしょう。

……年賀状、宛名は書けたけど裏面に何も書いてないなー印刷しただけで。
実のところ相手に応じた挨拶文考えるのって面倒な場合が多い(爆)しかもまた現在無職状態ですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月13日 (水)

ちょっと涙。

一昨日の面接について、夕方にようやく連絡が。
……ダメでした。正確に言うなら、求人の話自体がなくなってしまったんだそうで。
金曜日、帰宅途中で一度連絡があって、「いちおう(採用に)決まりました」って言われてたんですよ、実は。
しかし何がどうなったのか、上から予算の決済が下りなくて、今回の事務員採用自体が取り止めになったとかなんとか……なんじゃそりゃー。
昨日連絡が無かった段階で、そんなふうに話がひっくり返る予感がしなくもありませんでしたが、まさか本当にそうなるとは (-_-;
…………少々泣けてきますが、それよりも、気分的に疲れてしまいましたよ。
この調子じゃ、今年中に再就職決定は無理かなぁ(ため息)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月12日 (火)

あれ?

今日の6時頃に連絡があるはずの昨日の面接の件。
結局、一度も電話はかかってきませんでした……何故?
落ち着かないなぁ。

古本屋さんで買ってきた本を読んだり、無料配布本の印刷をしたりして気を紛らわせています。12/24ComiCon京都の参加証も届いたことですし。
ついでに、一昨日・昨日と1行も書いていないので、今日はちょっと書かなきゃなーと考えたり。

ところで、風邪っぽかった体調は今日は普通です。周りが治った頃に引く体質なので、油断はできませんけど。

テレビ番組『ポチたま』の初代旅犬・まさお君が、9日に亡くなったというニュースが……
犬好きな私は番組ファンであると同時に、まさお君ファンでした。
まだ7歳で、10月に引退したばかりだったのにな……ご冥福を心からお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月11日 (月)

風邪かも?

派遣会社から金曜に連絡があった件で、夕方に面接がありました。
結果は明日の夕方に出るようです。

夕食の最中から、なんだか頭痛が……ひょっとして風邪の前兆??
いくつかやりたいことはあるのですが、発熱したりすると嫌なので、今日はさっさと寝ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月10日 (日)

予想通り(?)のタイミング

ほとんどなんにもしていない今日という一日(爆)
せいぜい、図書館で借りていた本を返却しに行ったぐらいでした。

ところで、借りたい本がありまして、数日前にまた予約していました。
今日出かける前の時点では確保の連絡メールは届いてなかったんですけど、図書館にいる間、なんとなくいやーな予感はしていたというか。日曜日だし、他に予約してる人はいない状態だったし、入れ違いに連絡来てるんじゃないかなーと思えて。
そしたら案の定、帰宅後のチェックでメール到着。厳密に言うと、送信時間は図書館を出た後でしたが。
あと3時間早く届けばタイミング良かったのに!(ぶつぶつ)

ちなみに予約していたのは、藤沢周平さんの時代小説でした。
お察しかと思いますが、映画の影響です……でも映画本編を観る予定は現在ないのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 9日 (土)

物語のタイトル

相変わらず寒いですね。おまけにまた雨の一日で。
ちっとも洗濯物が乾かず、難儀しております。

難儀していると言えば、執筆中の短編も……タイトルが全然思いつきません。
本文がろくに書けていない状態でタイトルについて悩んでいるのは無駄なような気もするのですが、いずれは必要になるものですし。
シンプルイズベストなものが閃かないかと、貧弱なネーミングセンスを総動員中です(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 8日 (金)

今日の出来事

火曜日の面接結果。ダメでした……
その連絡と入れ替わりに、新しい求人の話が派遣会社から。いちおう登録しました。

来年1/14のCOMIC CITY大阪62の参加証が届きました。早いなー。
ちなみに12/24の参加証はまだ未着。来週明けぐらいでしょうか。

無料配布本の見本を作ってみました。
紙質をどうしたものかと悩み中。コピー用紙だと字がにじんじゃうんですよね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 7日 (木)

冷たい雨の一日

日々ますます寒いですね。
せっかく早い時間に目が覚めても、布団から出るのが嫌でなかなか起きられません(苦笑)

12/5から今日までココログメンテナンスなのを忘れていて、5日中に投稿しそこねました。
なので、下の2日分は今日になってから書いたものです (^^ゞ

……今年もあと3週間ちょっと。
気になっている諸々のことがちょっとでも前進しますようにと切望。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 6日 (水)

遅々として

本編原稿は相変わらず進んでおりません。
2日〜3日間でせいぜい半ページぐらいの割でしか書けていないのだから、当たり前なのですが。
おまけに再設定は全然やっていませんし……そのうちまた煮詰まってきそうです(←こら)

無料配布本の原稿はあと少しというところ。
12/24のイベントには持っていきたいので、そろそろ製本のことも考えないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 5日 (火)

面接終了

面接行ってきました。正確に言えば、会社案内、業務説明、筆記試験、そして面接。
10時に始まり、終わったのは3時半。その時間に終了したのは面接の順番が早かったからこそであって、もっと後の方だったら何時になっていましたやら。ちなみに私の後には7人残っていました。
試験で一日費やしたのは久々で、疲れました……筆記はそんなに難しくなかったものの、問題数が多くて最後は頭痛がしてくるほど。面接は言うまでもなく緊張しましたし(しかも試験官が3人態勢で)
結果は早くて今週中、だそうです。

……最初に交通費支給の手続きがあったんですけど、派遣会社経由の人は対象外だとかで、もらえませんでした。何故!?
派遣会社が交通費くれるわけではなし、自腹切っているのは全員同じだと思うんですけど???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 4日 (月)

面接前夜

明日、朝から出かけます。面接のために。
面接だけじゃなくて、会社説明だの適性検査だのもあるらしいですが……派遣会社経由での紹介なのに、何故そんなに煩雑なのでしょう。結構大きな会社だから?
長引くと4時過ぎになるかもとか言われています。そこまで延びないように早めに面接の順番が来てほしいと願いつつ、そろそろやすみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 3日 (日)

冬ですね。

って言うまでもないことですが(笑)
ようやく、冬用のコートを引っぱり出してきました。
しかしやっぱり、建物の中だと少々暑くて、汗をかいてしまいます(やれやれ)

ところでどこへ出かけたのかというと、大阪市内へ。
ちょっとした買い物だけだったんですけど……元来人混みに弱い質で、近ごろの「超」運動不足のせいもあり、数時間うろついて帰宅した時にはへろへろでした……あぁ情けなや。
早いこと再就職しないと、ますます悪化してしまいますね(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 2日 (土)

結局は……

いろんなことが望むように前へ進みません。書くことに関しても同じく。
まぁ何もかもが希望通りにいくはずもないし、ある程度は仕方ないとはいえ……ため息ばかり出てきます。
気分が腐りがちなので、知り合いから送られてきた蜜入りの信州りんごを食べて、お気に入りの入浴剤(ゆずの香り)を入れていくらかリラックスしました。
……結局のところ、自分ができる範囲のことをその時にできる限りでやっていくしかないんだよな、と当たり前のことを考え直したりして。
開き直ることがもっと簡単にできれば良いのですけど、性格上なかなか難しいですね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 1日 (金)

早寝早起き

現在の生活サイクルにはいろいろ問題があるのですが、要約してしまえば早寝早起きができていないということ……それどころか明るくなってから寝て昼前後に起きているという体たらく。夜が更けてからが一番書きやすいという困った性質がそれに拍車をかけています。
しかしいつ再就職が実現するかわからないので、早く寝て早く起きるようにしておかないと後々困るのは必至。夜更かしって癖になるのはあっという間だけど、朝型に直すのは物凄く難しいんですよね……
現実問題、ひょっとしたら来週から仕事行くことになるかも知れないので、とりあえず朝に起きられるようにならないとヤバいです (^^;
……というわけで、今日はそろそろ寝ようかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »