« 雪と霧 | トップページ | 帰宅済み »

最終日

今日が実質、スキー旅行最終日です。
帰るのは明日ですが、一日丸々を移動+観光で費やします。観光と言っても、お寺参りと周辺散策が主なのですけどね。

本日の天気は、夕方に近くなるにつれて良くなっていきました(笑)朝は雪がちらついていて寒かったですね。
しかし、あまり降り続かずに暖かくなったので、標高の低いコースは雪がシャーベット状……ならまだ良い方で、所によっては土やアスファルトが露出しかかっていました。20年近く来ている中で初めて、雪不足で閉鎖されたコースを目にしたり……「ほんとに今は1月か?」と何度も思ってしまいました。
スキー場は雪が降って積もってこそ、ですからね〜。私はもう帰りますが、まだまだシーズンは続くので、今後の寒気団に期待。

昨日までは体のだるさが気になってあまり動きたくなかったのに、今日になって、それほど滑走していないことを勿体無く思ってしまった私。その証拠に、午前中だけで初日の丸一日と同じぐらいの距離を滑走しました。
思ったほど足の筋肉痛もひどくならず、ようやっと体が慣れてきたという感覚でした。……でも明日に帰るんですよね(苦笑)
諸事情あって、次の年末年始に必ず来られるかどうかは分からないので、今は非常に名残惜しい思いがします。……しかし同時に、ネット環境を考えると早く帰宅したい思いもちょっぴりあったりして(爆)

えー、とにかく。
打ち身やら体力低下やらに悩まされつつも、結果的には来て良かった旅行です。
泊まっている民宿は実は30年以上の常宿(つまり親の代から)で、我が家にとっては田舎の親戚みたいなところ。今回は3年ぶりの宿泊で、これまでと同じようにいろいろもてなしていただきました。……後継者不在で、あとどのくらい民宿が継続されるのかという問題があり、それを考えると寂しいのですが。だからこそ、続いている間は絶対に、なるべく毎年泊まりに来たいと思っています。

さて、これから宅配便で送る荷物を詰める難事業(笑)に取りかからなくては。

|
|

« 雪と霧 | トップページ | 帰宅済み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/13322617

この記事へのトラックバック一覧です: 最終日:

« 雪と霧 | トップページ | 帰宅済み »