« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

息切れ。

今日は忙しかったというか、物凄く手間のかかる仕事に当たってしまいました。
朝一番に始めて終業時間までそれしかやっていないのに、まだ終わっていません……しかも、隣の席の同僚に半分手伝ってもらったにもかかわらず。難しい作業ではないのですが、ともかく量が多くて時間がかかったのです。ぜーぜー(息切れ)
あまりにもすごい発注数なので、合計で注文額がいくらになるのかと、私には関係ないことをつい考えてしまったりしました。あ、考えただけで、実際に計算はしていませんよ、暇もないし(笑)
ここ数日、執筆で就寝時間が3時近く(!)とかになっているのですが、忙しいおかげか眠くなる暇もほとんどありません。有難いような、頭がフル回転しっぱなしで大変なような……睡眠時間3〜4時間ですから、そのうち一気に疲れが出そうでちょっと怖くもあります。週末には少し休みませんとね (^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月27日 (火)

また?

先週水曜に引き続き、今日もなんとなく仏滅な一日でした……いや、普段からそういうのを気にしているわけでは決してありませんけど。タイミングの悪いことが多かった日がたまたま連続して暦の仏滅に重なっただけとはいえ、気分的にはあまり有難くないですね(苦笑)
昨日だらけたことを書いてしまったせいなのか、今日は一転して仕事の多い一日でもありました……あー疲れた。新しい仕事も習ったので、今後はそうそう暇だヒマだとわめいて(遊んで?)はいられなくなるかも。

3/11ComiCon南大阪105の参加証が届きました。
……となると4月ももう目の前なんですよね……うひゃー。
私にしては加速して書いているのですが思うように話が進行せず、ページ数が増えていくばかりのここ数日。今になって予定より2〜3ページ増えてしまいそうな予感がしてきて、印刷所の締切に間に合うように書き上げてチェックができるかどうか、危機感も募り始めております (^^;;;
…………でも、ともかく頑張ります。明日はやっとお給料日ですし!(←ほとんど関係ないぞ>私)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年2月26日 (月)

静電気

冬は静電気の季節ですね。昔はCMで「パチパチくん」なんてキャラクターもありましたけどご存知でしょうか?(ひょっとして今もあります??)
さて、人一倍汗かきだの時折やたら貧血っぽくなるだの、重大じゃないけど厄介な体質には事欠かない私。この時期は静電気体質も含まれます。そりゃもう、キャビネットや椅子の金属部分に触ればやたらとパチパチ。さらに今の職場には似たような体質の人が多いのか、手のちょっとした接触ですぐに静電気が起きます。
今日なんか、ある人と書類の受け渡しをした時、普段のをレベル1〜2とすると、レベル6ぐらいの強さでバチッと来ましたよ……静電気と言うより放電と表現した方がふさわしいような感じ。怪我したりするわけじゃないですけど多少は痛いし、お互いに謝るのも何回も続くと微妙〜にバツが悪い気分ですし……まったくもう、面倒くさい体質だなぁ(ため息)

ところで今日の仕事は超ヒマでした……どれぐらい暇だったかというと、30分ほどですけど短編の続きを書いてしまったぐらいに(爆)このところ時間つぶしのネタも尽きてしまって、しかし勿体無いぐらいに空き時間があるもので、思わず。
かつて職場のPCで日記を書いた経験はありますが、その頃でさえ、職場で小説を書く(書いてしまえる)ような状況が起こり得るとは思いもしませんでしたよ……いやはや。
って本当に、何をしに会社に行っているのだ私は (^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月25日 (日)

今日のつれづれ

↓↓このアイス、ご存知ですか?

Img_3652





職場近くのコンビニで見かけて以来気になっていたんですけど、近所の店で見当たらないのでなかなか食べられずにいました。が、今日は少し遠くまで買い物に出まして、通りがかったコンビニで探してみたら、ありました (^^)
夕食後にさっそく食べました……まぁ、細かいことを言えば本家(?)ホットケーキの方が好きですけど、これはこれでおいしかったです。

今日の夕食はハヤシライスで、私がめずらしく下準備をしたんですが……玉ねぎを切り始めた直後から目が痛くて痛くて。なんとか3個切り終えた後、1分以上目を洗わないと痛みが取れませんでした……昔はそうでもなかったのに、何年か前を境に、目が玉ねぎに過剰反応するようになってしまったんですよ。何故???(泣)

昨日の夜中、書けている部分のチェックをするため、原寸大で仮印刷してみました。誤字脱字とか文章のバランスとかの確認が主なのですが…………すでにこの時点で読み直すのが恥ずかしくなっている作者です(爆)
短編集に入れる3作品のうち1つは完結済で、もう1つはこれから山場。残りの1つは……ちょっと停滞気味。今日は少し進めたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月24日 (土)

ゆっくりと。

なんとか1ページ弱書いて、3時間ほど寝直しました。
日中は、なんとなく体調不良がぶり返したような気分を感じつつも、散歩がてらに図書館に行ったり、借りてきた本を読んだりしていました。……眠気とだるさに抵抗しきれず、夕方に1時間ほどうたた寝はしましたけれど。

予定ページ数の半分強が書けたので、仮印刷をして、通して読んでみようと考え中。同じ読み直しでも、パソコン画面と印刷したものとでは、気づくことが違ったりするのですね。後者の方が全体が見えやすいように思います。その分、訂正したい&すべき箇所に気づく割合も多いのですけど(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月23日 (金)

あれれ。

夕食後、ちょっと休憩のつもりで寝転がったら、そのまま数時間爆睡していました……なるべく疲れないようにと思って、いつも金曜は地下鉄区間を歩いて帰っているのですけど、今日は1駅だけにしておいたのに。
先日の微妙な体調不良が尾を引いているのでしょうか。ふー。

そんなわけで、これを書いているのは実はかなりすごい時間です。でも公開は2/23付です。ココログは便利(笑)
朝になる前に寝直したくはあるのですが……執筆のノルマが全然終わっていないので、せめて1ページぐらいは書いてからにしなければ。この時期にさぼると、後のツケが非常に大きくなるのですね (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月22日 (木)

それも度胸?

熱が下がりたてで半日は頭がぼーっとしておりましたが、念のため薬も飲んだおかげか、昨日ほどだるい感じではありませんでした。やれやれ。

現在の職場は業務都合上、各社員に1台ずつPCが割り当てられています。社内通達事項もほとんどはメールで回ってきます。
本日、情報システムの担当者から全社員にあてて、パソコンの取り扱いに気をつけるようにとのメールが届きました。具体的には「本体の通風口を塞がないように(内部の熱が逃げないから)」「本体にメモを貼る際にマグネットを使わないように(ハードディスクは磁石に弱いから)」と注意事項が2点。
机の上に置く物が増えて結果的に通風口を塞いでしまうことはありそうですけど、本体にマグネットをくっつける人なんかいるのかな?と思っていたら……いましたよ向かいの席に一人。
その人、ちゃんとメール読んだくせに(しかも声に出して)、その後もマグネットを使い続けていました……ある意味、度胸がありますよね。いいのだろうかと思いましたが注意する気にはなりませんでした。ま、その人のPCが調子悪くなろうがデータが消えようが私の知ったこっちゃありませんので、本人が構わないのならいいんですけど(この言い方からお察しかも知れませんが、個人的に苦手な人なのです(苦笑))

さてと、今日からまた書くペースを戻して、徐々に加速もしていかなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月21日 (水)

仏滅か!

熱が38℃近かったら思いきって休もうかとも考えたのですが、起床後に計ったら37℃弱という微妙さだったので、会社に行きました。幸いに仕事は概ね順調でした……4時半頃までは。
最後に取った受発注の依頼で、価格の分からないものがあったので担当者に聞こうと思ったら、その人は会議中。戻ってくるまで1時間ちょっとひたすら待ち(その間に終業時刻は過ぎて周りの同僚はほぼ退社)、聞きに行ったらその価格はうちの部署の責任者に連絡済と言われ(つまり責任者が他の仕事を優先していて通達が遅れた)……やっと入力を終えて責任者チェックに回したんですけど、その人の他の仕事が終わるまで15分ほど待たされて、ようやくチェックに入ってくれたと思ったら「今日は発注処理しなくていい」と言われる始末……「こんな嫌〜なタイミングが連続するなんて今日は仏滅か?」とカレンダーを見たら本当に仏滅ですし!(叫)
日中も一向に微熱状態から回復せず(終業直前でも36.9℃)、今日はさっさと帰りたいと朝から思っていましたから、5時半過ぎた時点でかなり憂鬱になっていましたよ……その仕事さえなければちゃんと帰れたのに (T_T)
退社が遅くなったと言っても6時ですけれど、30分残業でも体調が悪い時はしんどいです……ましてや時間の大半が待たされてるだけとなれば。
帰宅後、現在は少々下がっていますけど、まだ寒気はあるので油断はできませんよね……昨夜、潔く早寝すべきかとか書いたくせに、結局1時ぐらいまで起きていて、かつ2分の1ページは執筆してしまった私。あと3週間ぐらいで書き終えるつもりなので、ぼちぼちとペースアップしたい時期なんですけども……書き進めたい感情と、高熱出して倒れちゃったら本末転倒だよな〜という理性的思考との間で現在葛藤中です(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年2月20日 (火)

貧血か否か

時折、いきなり貧血っぽくなることがあります。立ち上がると頭がふらっとして、全身に力が入らない感じ。毎月ではなく数ヶ月に1回程度、しかも不規則なので、原因もいまひとつ見当がつきません……血が薄くて献血できないかもと危ぶまれたことのある体質のせいなのか?
そういう時はいつも、干しぶどうをしばらく毎日食べることで乗り切っています(レバーは苦手なので)。今日は、帰り道に売っていそうな店がなかったため、コンビニで間に合わせにレーズンパンを買いました。
……しかし電車に乗っているうちに、その貧血っぽい症状に寒気が混じってきました。こ、これはもしかして風邪のひき始め??? だとしたら嫌だなぁ。
普段は発熱に縁の無い私が、去年は3回も高い熱を出してさんざんな目に遭ったのです。この冬は今までのところ風邪の前兆もなく過ごせてきたので、このまま春まで大丈夫でいられるかな〜と期待していたのに……
とか書いている間も、だるさと寒気は相変わらずです。そして念のために計ってみたら、平熱36℃に届かない私がなんと37.7℃(泣)……やはり今日は潔く執筆を中止して早寝するべきか。1万円以上する某チケットをカードで買ってしまったので、今月休むわけにはいかないのですよ(来月下旬に引き落としなんです)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月19日 (月)

「安全第一」

車の免許を取って10年になる私ですが、卒検以来運転していません。
いわゆる自家用車が無い(あるのは親の仕事用の車だけ)というのが主な要因ですが、根本的に怖いというのも大きな理由。普段から注意深くすることを心がけているつもりなのに、たまに油断した時は必ず大ポカをやってしまう私の性質上、できる限り運転せずにいた方が自分及び周囲のためだと思うわけです。生活費を稼ぐためにどうしても必要、といった状況に陥らない限り、一生助手席止まりのような気がします。
そんな私なので、運転を仕事としている人たちをある意味尊敬するのですけど……悲しいかな、業務上の事故は絶えません。

昨日の早朝、大阪でスキー場帰りのバスがモノレールの橋脚に衝突して、1人が亡くなり20人以上が怪我したという事故が。居眠り運転が直接的な原因のようです。
スキー旅行に行く際に時々利用するのが同じような夜行バスである上に、ツアーの企画先が年末の旅行時に利用した会社だったので(バス会社は違ったと思いますが)、ショックの上乗せですね……
亡くなった添乗員さんのご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年2月18日 (日)

図書館通い

いちおう趣味の一つを「読書」としている私ですが……世の本好きの方々と比べると、読書量はかなり少ないんじゃないかと思います(苦笑)せいぜい、多くて月に4・5冊でしょうか。昔は倍ぐらい読んでいた気もしますが。平日、往復の電車の中では眠ってしまっているし、帰宅後はできるだけ書くために時間に追われているので、ちょっとした待ち時間等にしか本を開くことがないのが現状。
そして、休日でも読書にあてている時間は少ないんですよねぇ……何もせずにぼーっとしている時の方が長かったりして(←おい)

加えて、最近はなるべく部屋の本を増やさないようにしているので、買う冊数も少ないです。反面、ひとたび気に入った作品は何冊出ていようと買い集めてしまう、なんて時もありますけど。
それはあくまで稀として、普段はめったに買わないので、週末の図書館通いがこのところ増えています。行けばたいてい何か借りてきます。「読書歴」リストに載せている本の大半は図書館の本ですね、今のところ。
本日も、1冊返すと同時に3冊借りてきました。海外ミステリーと国内ファンタジーと時代小説……我ながらごちゃまぜな取り合わせ。とはいえ全部小説ですけど(笑)まぁ、最近の読書歴には偏りがなくもないので、ちょうどいいかも。
図書館が月末から特別整理期間に入り、4週間借りていられるので、のんびり読み進める予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月17日 (土)

約2ヶ月ぶり。

美容院に行ってきました。前回が去年、12/24のイベント前でしたから、もう2ヶ月近く行ってなかったわけで……ムースで固めたりしてごまかしていましたが、寝起きはかなり「もさもさ〜」な状態でした。髪の量が多いもので (^^;
今のすっきり感が3/11(ComiCon南大阪105)あたりまで保てば良いのですが。で、4/1(そうさく畑61)の少し前にまたカット、というのが現在の計画。……どうやら私の美容院行きはイベントスケジュールに左右されているようです(笑)

一昨日・昨日と執筆がちょっと不調でしたので、今晩は頑張って書く予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月16日 (金)

脈絡ない話題

昨日「素直に食欲に従ってはいけない」とかなんとか書いたくせに、今日の帰りに○スバーガーに寄って、期間限定品のデミカツドッグを食べてしまいました……実はかなり好きなんです、モ○バーガー。ちょっとでも運動しようと思い、休日前は地下鉄3駅分(時間がかかるので他の日は1駅分)を歩いて帰っているのですが、これじゃ意味が無いなぁ(苦笑)

昼休みにコンビニに行きましたら、バレンタイン用のチョコが半額になっているのが目にとまりました。その中にこういう商品が。↓↓

Img_3651_1






「清酒大関」使用の日本酒ボンボン。思わず買ってしまいました。
……いえ、そんなに酒好きってわけではないんですよ。嫌いじゃありませんが(笑)あんまり強くないので控えめに飲むようにしています。
さて試食してみましたら、わりと美味しいです。しかし調子に乗って全部食べたら酔うかも知れないので、今日は1個でやめておきます。はい。

先月結婚した学生時代の友人、挙式は神戸の生田神社だったとのこと……そうです、明日の某挙式が話題のあの神社でございます。ちょっとびっくりな偶然。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年2月15日 (木)

食欲の2月?

食事をしてもすぐに空腹になって仕方のない今日この頃。
もともと、風邪を引いたり発熱したりしてもお腹はきっちり空くという、無駄に健康な食欲の持ち主ではありますが……日中、頭はそれなりに使うけどさほど動いているわけでは無し、下手に間食するとたちまちに体重増加の一途をたどるので、そう素直に食欲に従うわけにもいかず……苦悩(?)しております。
年末年始に増えた2キロがいっこうに落ちないので、なおさら控えるべき時期なのですよね。食べすぎはすぐに反映されるけど減量努力が効果を見せるのは物凄く遅い体質でもあるので(泣)

執筆はぼちぼちと進んでおります。今のペースで書けるのがわりと幸せであると同時に、ついギリギリまで夜更かししてしまうため、昼間の眠気がちょっと辛い日々 (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月14日 (水)

何故だか

なんだか異様にだるくて眠い本日。
昨日の就寝は私としてはそれほど遅くもなく(1時半頃だから早くはありませんけど)、夜中に目が覚めたりしたわけでもないのですが……勤務時間中、昨日に比べるとだいぶヒマがあったせいかなー。やることが無さすぎても疲れるとは、厄介なものですね (^^;

今日は0時過ぎぐらいには寝てしまおうかなと考え中。
それまでに諸々のノルマをなんとか片付けたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月13日 (火)

思考シフト

昨日の日記を書いて以降、なんとか約1ページ進めることができました。
今後もできることなら1ページ@日ぐらいの速度で進行させたいんですけど……どうかなー。
連休中(特に後半)創作モードで過ごしていた時間が長かったせいか、職場で現実モードへシフト完了するまでにしばらくかかりました……って没頭しすぎ??

本日は在庫整理作業などがあり、仕事は結構忙しかったです。故に久々の残業も。
残業分もちゃんとお給料はもらえますが(時給制なので)、でも早く帰れる方がいいなと考えてしまうナマケモノの私(苦笑)

……なんかまた調子が悪いなiPod mini。(←はからずも字余り)
やっぱりそろそろバッテリーの寿命なんでしょうか(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月12日 (月)

連休中の結果

あと少しで3連休も終わり。休日は過ぎ去るのが早いですねぇ。
結局、半分ぐらいはだらだら〜と過ごしていたように思います……

連休中に書けたのは約4ページ分。進行予定に沿うならもう1ページは進めたいところ。夕食が終わったら頑張ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月11日 (日)

ついつい油断

3連休真っ最中です。
いつもの週末より時間があるから……と気分はついつい油断しまくっており、ゆえにだらだらする時間も増えております(苦笑)
それでも、やる予定のことは最低限やっているつもりですが。部屋の掃除とかMacintoshのデータバックアップとか……執筆も、進行予定よりは遅れながらも、なんとか。今晩は普段より多めに書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月10日 (土)

困惑と癒し

一昨日、派遣会社からタイムカード用紙が届きました。同じ時期のものが1ヶ月前にすでに届いていたので、なんでだろうと思っていたら、契約条件変更(所属部署の変更が企業側から提示されたとか)で結果的にカードの番号も変わったので、今後は新しい方に書いてほしいとのこと。
……その話、昨日たまたま職場に訪ねてきた担当営業の人から聞きました。それもこちらから質問して。
変更があるのは致し方ないとしても、それならちゃんと通知してくれませんとねぇ……カードが重複して送られてくることは前にもあったから、今回もそういうケースだと思い込みかけていましたもの。まぁ番号が違うのには気づいたので、後で派遣会社に電話してみようとは思っていましたけど……んーーー。

一日遅れの話題ですが、去年12月に和歌山・白浜で生まれた双子パンダの名前が決まったとのこと。

  ↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070209-05014163-jijp-soci.view-001
ものすごく可愛いですね〜 (*^^*)  1ヶ月半ですっかりパンダらしくなって。癒されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月 9日 (金)

5カ国語!

私の現在の仕事は、営業及び営業事務の社員からの依頼に基づく入力業務が中心です。
その営業担当者の中に、ちょっと注目すべき人物が一名。普段は、依頼書に不思議な&笑える間違いが多かったりして、当部署ではある意味注目済みの人なのですが。
今日その人(男性・29歳)が電話で、取引先と思われる相手と中国語で話しているのを聞きました。今の職場は海外との取り引きも結構あるので、外国語が喋れる人がいても別に不思議ではないのですけど、実際に耳にしたのは初めて。
それだけでも、日本語しかしゃべれない私にとっては尊敬の対象なのですが……驚くのは実はまだ早かった。昼休みに同僚から聞いた噂によれば、彼はなんと5カ国語を話せるとのこと(すげー)! 日本語を除く4カ国語、中国語は確定で、英語は多分含まれるでしょうから、あと2カ国語は何だろう?? どんな半生を送ってきたのか、ぜひともいつか取材してみたいですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月 8日 (木)

久々に詰め込み。

勤務開始直後以来、新しい業務を学ぶ機会がなかった現在の職場。今日はほぼ1ヶ月ぶりにひとつ教わりました。
なので、新しいことを頭に詰め込む必要も久々に生じまして、約2時間の講習後は頭がパンパンに……明日になったら忘れてしまった、なんて事態になりませんようにと祈るばかりです(苦笑)

今週の平日も明日で終わりですね。そしたら3連休突入……執筆に集中しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月 7日 (水)

話題まぜこぜ。

短編集の原稿、次の段階に取りかかりました。昨日のうちに1/2ページ書けたので、思ったより現時点では好調かも。今後はわからないですけどね(苦笑)

2日連続で、サモエド犬が散歩しているのを見ました。年末に初めて遭遇して以来、約1ヶ月半ぶりに再会……といっても本当に見かけただけですけど。
何回か書いたように思いますが、私は犬好きです。それも超がつくほど。たぶん英語で言うところのクレイジーレベル(笑)そんな私の最近のマイブームドッグがサモエドなんですよ〜。だから見かけただけでも嬉しくて (*^^*)

観劇を趣味のひとつにしている私。10年ほど、ほぼ毎公演観に行っている劇団があります。
その劇団通いがきっかけで知人が増えたり、ネット世界に足を踏み入れたり、好きな音楽が増えたりしましたので、いろんな意味で思い入れのある劇団なのですが。……気持ちの変化やらの諸事情で、ここ2年ほどは生では観ていない公演も数本あります(なので上に「ほぼ」と書いたわけです)
一時期ものすごく好きだった存在から、どちらかというとマイナスな気分で心が離れていくのは、自分でも残念なのですけど……どうも年々、「なんだかなー」と感じる企画とかが目につく頻度が多くなってしまっています。10年経てば私の内面も劇団の事情も変わるでしょうから、ある意味仕方ないのかも知れませんが。
……しかし同時に、好きだっただけにまだ期待は捨てきれないので、必要以上に悩むこともしばしば。今日、夏の公演の出演者が一部発表になり、「その配役ってどうなんだろう」とかなり不可解に思って観る気が減退しつつも、それでもなお多少は気になってしまうのです…… (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月 6日 (火)

ひと山越えました。

書きかけていた短編1つ、昨夜遅くに完結させました! 多少の直しは後日あらためて入れると思いますが、ともかくひと山は越えた気分です。……まだ越えるべき山は2つあるんですけどね。できれば今日から、どちらか1つには取りかかりたいと思います。たとえ数行でも。

就寝前のストレッチを近ごろ忘れていたことに気がつきました……しかも、何日からやっていないのかすら曖昧です (^^;
今夜からまた再開しなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月 5日 (月)

iPod miniのその後+α。

不調が心配されたiPod miniの今日の様子。
あの後しばらくして普通に認識も充電もできまして、本日の通勤時には問題なく音楽が聴けました。
……しかし帰宅後に充電したところ、これまでなら30分ほどでフル充電されるはずなのにそうはならず、どうもまだ不安が残ります……うむむ。

ここ数日、どうしたのかと我ながら思うぐらい、連続して創作のネタが浮かんでおります。
昨日も、イベント時間中および入浴中に、中編程度の作品の大筋が2つ。どちらも私にしては珍しい傾向の物語になりそうな感触です。……が、それらを実際に書けるであろう時期は、どんなに調子良くいったとしても1年半以上後ですね(苦笑)。なにぶん、予定だけは詰まっているので。
もっとも、他の作品の具合によっては、書く順番が入れ替わることもあり得ますけれど……でもなるべく、今考えている予定通りに書いていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月 4日 (日)

ComiCon南大阪104

行ってきました。
お立ち寄り&お買い上げくださった方々、誠にありがとうございました。
既刊4冊、全てご購入のお客様に初めて遭遇。思わず「え、全部ですか!?」と叫んでしまった私でありました (^^ゞ

そして3/11のComiCon南大阪105、申し込んできてしまいました〜。これにより、記念すべき(?)10個目の参加イベントが繰り上がることに。初参加のそうさく畑が10個目ならなんとなくダブルで記念っぽかったのですが。まぁしかし、11という数も個人的には縁起が良いと勝手に思っているので(誕生日が11日ですから)、それはそれでいいかなーと。
とりあえず、本日得たモチベーションが来月まで保ちますようにと祈りつつ(笑)執筆継続します。

……しかし帰宅後、ちょっと憂鬱になる事件が。
愛用のiPod miniの調子がいきなりおかしくなりました……iBookに接続しても認識されなかったり、いつまで充電してもバッテリーがフル表示にならなかったり。音楽を聴くこと自体は可能なんですけどね……なんでー???
リセット操作をしても変わりないという状況が、なんか非常に不安です。購入してそろそろ2年、日々酷使していますから不調になっても仕方ない気はするんですが……でも今は買い替える予算が出せないよー (>_<)
せめてあと半年ぐらいはなんとか……愛着があるので、可能ならいつまでだって使い続けたいのが本音ですけどね(ちなみに初めて購入したMacintoshは今年で丸10年で、一応まだ現役です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月 3日 (土)

明日の準備

……とは言え、ほとんどは搬入用に発送していますし、持参する物もいつもと変わりないので、お釣り用の小銭を忘れずにカバンに入れておくことぐらいなのですが。
通販案内のペーパーを更新しようかどうしようか……必要ない気もするんですけど、参加予定とかの情報的にはちょっと古いので……そもそもは無料配布本がなくなった時のために作ったもので、ゆえに最初に作ったのはまだ1枚も配っていないんですけどね (^^;
あと、3月に同じ会場で開催のイベントに申し込むかどうかも、まだ悩んでいます。執筆のために休みはなるべく家にいるべきと思いつつ、執筆モチベーションを持続させるためには参加した方がかえって良いかな、とも考えたりしまして。とりあえず申込用紙は書いていこうかな……

じばしん南大阪、スペースNo.B–21におります。ご来場の際には、よろしければお立ち寄りください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年2月 2日 (金)

時間の体感速度

今週もようやく週末です。やれやれ。
仕事があまり忙しくないせいか、平日の5日間がなんだか長く感じる今日この頃。……しかし、同僚の皆さんは一週間(この場合月曜〜金曜まで)経つのが速いと口を揃えて言います。長いと思うのは私だけ……?
全員に確認したわけじゃありませんが、おそらく同僚はほとんど、私より年下です。時間の体感速度の違いは、年齢のせいなのかどうなのか……でも一般的には年を経るほど(例えば20歳とか30歳とか越えると)速く感じるって言いますよね。あれれ? (^^;

この土日は、イベント参加もありますが、執筆になるべく気力と時間を注ぐ予定。書きかけの短編が佳境ですし、他の2話にもそろそろ取りかかりたいので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月 1日 (木)

ちょっと待て。

時期的&部署の性質的になかなか忙しくならない現在の職場。殊に本日は、驚異的な暇さでありました……7時間40分の勤務時間中、担当業務をしていましたと言えるのは2時間程度。……やっぱり根本的に部署の存在意義に疑問を感じてしまうな、という我が身の危機に繋がる考えは脇へどけておきまして。
業務マニュアルや商品カタログを一通り読んでみても、なお、本当になにもすることがない時間の隙間が。最近の暇つぶし手段・その1は創作の妄想モード(笑)に入ることなのですが、今日はその時間もかなり長かったです。

考える時間が多かったものだから、余計なことまで頭に浮かんできました……現在進行中(文字通り)なのは、1/161/22の日記でも触れました「既刊の後日談」的な短編。当初の予定よりも短くしたので、「思いついたけど省いた場面」がいくつかあります。
で。それらの場面についてぼーっと考えていましたら、気づいた時にはそれを元にした新たな短編の形がぼんやりと……って、ちょっと待て私! いつ書けるか(そもそも形にできるかどうかも)不明なネタばかり増やしてどうする!!
しかも、新しい話を考えている時って、執筆中よりも楽しいんですよね〜ある意味(爆)……ネタが先走って軌道を外れないうちに、今書いているものを完結させなくては。
(それ以前に、近頃は何のために会社に行っているのだか、分からなくなりつつありますね……と人に言われる前に自分でツッコミを入れておこう (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »