« 久々に詰め込み。 | トップページ | 困惑と癒し »

5カ国語!

私の現在の仕事は、営業及び営業事務の社員からの依頼に基づく入力業務が中心です。
その営業担当者の中に、ちょっと注目すべき人物が一名。普段は、依頼書に不思議な&笑える間違いが多かったりして、当部署ではある意味注目済みの人なのですが。
今日その人(男性・29歳)が電話で、取引先と思われる相手と中国語で話しているのを聞きました。今の職場は海外との取り引きも結構あるので、外国語が喋れる人がいても別に不思議ではないのですけど、実際に耳にしたのは初めて。
それだけでも、日本語しかしゃべれない私にとっては尊敬の対象なのですが……驚くのは実はまだ早かった。昼休みに同僚から聞いた噂によれば、彼はなんと5カ国語を話せるとのこと(すげー)! 日本語を除く4カ国語、中国語は確定で、英語は多分含まれるでしょうから、あと2カ国語は何だろう?? どんな半生を送ってきたのか、ぜひともいつか取材してみたいですね(笑)

|
|

« 久々に詰め込み。 | トップページ | 困惑と癒し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/13847875

この記事へのトラックバック一覧です: 5カ国語!:

« 久々に詰め込み。 | トップページ | 困惑と癒し »