« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

くたくた。

昨日は夕食後すぐに爆睡して、10時間以上眠ったのですけど……いまいち疲れは抜けきらず、ほぼ一日中ぼーっとしている状態でした(え、いつもとたいして変わらないって? (^^;)
辛うじて図書館には行き、近所に最近オープンしたドラッグストアを覗いてみる程度の気力はありましたが、それ以外の時間は本当に、これといって何もしていません。気になることはあるんですけどね……主に創作関係で。毎度のことながら、いったん停止してしまうと再始動に時間がかかります(苦笑)この際、もう一度プロットの段階から考え直してみようかなと思案中。

さて、いよいよ明日はそうさく畑本番。どんな一日になりますやら。ご来場予定の方は、よろしければ10丁目20番地「さふらわー部屋」のスペースまで足をお運びください。
気がかりは天気ですね……1時間ほど前から外は雨模様。朝には止んでいてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

棚卸し当日

職場全体で商品の棚卸し作業が実施されました。
普段仕事をしている事業所では何もできることがないということで、当部署のほぼ全員が、商品在庫の多い物流センターに出張。半年に1回行われるそうですが、私は当然初めてなので、果たして手伝えることがあるのかどうか不安でした……実際、昨日までは「少なくとも午前中はすることが無いかも」と言われていましたし。
結果的には、在庫数入力確認と、データ転送の手伝いで一日を費やしました。慣れない作業ですから疲れましたけど、ただ暇なだけで時間が過ぎていかなくて良かったです、ほんと(その方がよほど、気分的にもしんどいので)

さて、明日はともかくのんびりしようと思います、明後日のために。まぁ、図書館の本の返却とか、パソコンのバックアップとか、それなりにやることはありますが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

席替え

本日の終業時間を過ぎた頃、席替えがありました。
当初は、明日の棚卸し作業が終わってからと聞いていたのですが、部署ごとで終了時間はまちまちだろうから、との上層部の判断で急遽変更に。今日中に済ませたい仕事が詰まっている営業方面では大いに不満が出ていたようですが、強行されました。作業自体は30分ほどで済んだのに、周りもバタバタしていたせいか、予想以上に作業後は疲れた気分……私の場合、新しい席にLANケーブルが引かれていなくて(これまでは空席でPCも設置されていなかったため)焦ったせいもありそうですが。

……それにしても今日は、かなり明確に憂鬱な一日でした。細かく話すのは避けますが……ともかく「なんだかなー」と思わされてしまうことが多すぎた勤務時間。ほんとに疲れました……明朝はいつもより早く出かけなければいけないので、そろそろやすみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々の歯医者さん

久々に歯科医院へ行ってきました。主に歯石除去のために。あと、ごくごく時折、冷たい水が歯にしみる感じがするので、検査ついでに診てもらおうと。
私は歯並びが悪いので(特に上下前歯)、同じ歯医者さんから前の診療の際に「半年に一回は(歯石除去に)来なさい」と言われていたのですけど……それから2年以上が経ってしまいました(爆)自分で健康保険に加入して落ち着いたら、と思っているうちにずるずると月日が……今回も、もし全く歯の痛みを感じていなければ、おそらく行っていないでしょう (^^;
まぁ幸いにと言いましょうか、目で確認した限りでは虫歯は無いようですし(後日レントゲン検査はします)、歯石もそれほど(2年放っておいたわりには)付いてはいないとのこと。前回の診療時に習った方法で歯磨きし続けてきたことが、それなりに効果があったと言えそうです、有難いことに。
今後しばらく、たぶん週1のペースで通うだろうと思います。自宅の近所なので、予約の日はなるべく残業が入らなければ良いのですが……1回目の今日が早々に危なかったんですよね〜。ギリギリで間に合いはしたものの、焦りました……なんで5時になる直前に手間のかかる依頼を出してくるんだよ〜、と言っても業務の流れ上しょうがないのですけど、急いでいる時はやはり叫びたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

憂鬱か不調か

なんだか、気分的にも体力的にもだるい一日でした……憂鬱と体調不良のどちらの割合が高いのか(はたまたダブルなのか)は分かりませんが。というか、両方ともはっきりした心当たりはないんですよね……生活リズムは良くも悪くも普段通りですし。
何が理由にせよ、ともかく今日は本当にさっさと寝ようかな。早寝しなきゃと思いつつ、習慣でついつい、1時ぐらいまでは(特別することが無くても)ずるずる起きていてしまう私 (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

目標・早寝週間

今朝起きた時には、体のだるさは残るものの、熱は下がっていました。やれやれ。

さて今週は、毎日なるべく早く就寝するようにしよう、というのが目標。
何故かと言えば、次の日曜のイベントのため……開場前の設営手伝いと、閉会後の打ち上げの両方に「参加してみようかな?」と考えているので、体調万全で当日に臨みたいのです。……その場合、家を出るのは平日よりも早く、帰りは何時頃になるのか見当がつかないので、微妙に迷ってもいるのですけど(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

にわかに不調

昼過ぎに、4/1用の荷物を発送してきました。
普段より各種5冊多く、プラス新刊も同じだけの冊数入れましたもので、結構な重さです……計ってみたら12キロ近く。荷台にくくりつけて自転車を走らせている間、子供が乗っていたらこんな感じ(重さ)だろうかと無関係なことを考えておりました(爆)

近くの家電店に寄ったりモ○バーガーでお昼を食べたりしてから帰宅。少し昼寝して、起き直してから近所の大型スーパーに行ったりはしたんですけど……服を少し買っただけで長時間うろついてはいません。
なのにどうも体がだるい……実は起床時、にわかに貧血っぽいのと気分の悪さがダブルで襲ってきて、しばらく沈没していました。昨日までは何ともなかったのに。かなり本気で、復活できなかったらどうしようかと思いましたけど(親に荷物の発送頼むわけにいかないし)、1時間ほどでほぼ普段通りになってきたので外出したわけです。……うーん、荷物の発送だけして、すぐ帰ってくるべきだったかな。

熱っぽい気もしてきたので計ってみましたら、37℃ちょっと……えぇ?(泣)さっさと寝るしかなさそうですね……明日起きて高熱だったらシャレになりません。
本当はそろそろ、次の作品の細かいところも考えていきたいのですけど。そして少しだけでも書こうかなーとも思っていたのですが(と呟いてみる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新刊到着!

日曜に原稿を発送した新刊が、本日届きました〜。
早いうちに作業したかったので宅配を午前中指定にしてもらいました。で、到着したのは11時50分過ぎ……まぁ辛うじて午前中ですけど!(でもギリギリすぎる)

昨日届いたCDをBGMにしつつ、ページの乱丁・落丁がないか確かめて、まずは見本誌(スペース用と展示用)を作成。その後、搬入分に創作裏話ペーパーを挟み込んだり、ビニールパックに入れたり。かなり「だらだら〜」とやっていたので、箱に詰め終えた頃にはとっくに日が暮れていました(苦笑)
明日、雨が止んだ隙を逃さず、発送してきます。……いよいよ目前だなぁ。

68ページ本で、タイトルは『introduction -1-』。300円で販売いたします。
……当日、1冊でも売れればいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いいのかなぁ。

昨日さんざん愚痴を書きました(苦笑)某CDの通販ですが、帰宅しましたら商品が届いていました。ひとまず「ほっ」。もちろん、この週末に思う存分聴きます!

えー、今月末に商品の棚卸しが予定されていまして、その説明会が本日あったのですけど……相変わらずの分からなさっぷりに笑えてしまいます。だって経験済の人向けの内容しか話してくれませんから……何のための説明会なんだか。
そして少し離れた席では、男性社員が首を垂れて眠っていました……しかし両隣の人も司会者も誰も起こしませんでした。いいのか???

このところ、営業方面からの入力依頼が日中ほぼ絶え間なく、暇でないのは有難いのですが……向こうも忙しいせいなのか、依頼書に指定事項の書き落としが多くて困惑することもしばしば。作業途中で気がついたりするので、何度も聞きに行く結果になるのがどうも面倒くさい……逐一質問するのは申し訳ないとも思うのですけど、勝手に判断するわけにはいかないし。こういう時は、担当者と入力者を分けて作業するのはやはり二度手間だなーと、物凄く感じてしまいますね(たぶん向こうも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いつ到着?

今月半ばに、私の好きな某アーティストのニューアルバムが発売されました。実に約3年4ヶ月ぶり(サウンドトラックでも企画ものでもないアルバムとしては)
……しかし、発売の数日後まで、そのことを知らなかった私。アーティストの公式サイトは時々チェックしているんですけど、私が直接関われる更新(それこそ新譜とか、近場でのライブ情報とか)はめったに無い上、近頃は原稿書きに時間と気力を費やしていたせいもあって1ヶ月ほど見ていなかったのですね……その間に不意をつかれました。
情報を知った直後に、通販のページから購入申込した……のですが。
申し込んでしまった後に思い出しました。ここの通販は注文後のフォローがどうも良くないことを。前の注文時にも確か、発売日に配送されるはずが何らかの理由で発売1日後とかになってしまって、我が家は関東近辺じゃないのでさらに遅くなり、いつ頃になるのか問い合わせたのに返信がもらえなかったような記憶が……
そもそも(後で気づいてしまったのですけど)注文後何日ぐらいで発送する段取りなのか、という基本的な説明すら、通販ページに書かれていない……仕方ないから問い合わせ先であるはずのメルアドにメール送ってみましたけど、予想通りというか、やはり未だ返信がありません(送信したのは一昨日の夜)……「問い合わせ先」の意味がないじゃないか。
一週間なり二週間なり日にちがかかるならそれでもいいから、ちゃんとページに明記するかメールで連絡するかしてほしい。でないと、今日来るか明日来るかまだ先なのか、わからないままに無駄に神経使って待ってなきゃいけないわけで……当のアルバム、通勤経路のCD屋さんにあるのを見つけてしまったから、余計に気持ちがじりじりしますよ。特典DVDが確実にほしいのと、発売を知らなかったショックの反動で注文しちゃいましたけど、やっぱり早まったなぁ(涙)
明日も来なかったら、週末に買いに行ってしまいそうで怖い……いや本当に。

4月からの座席位置の案が、部署の責任者からメールで回ってきました。やはり席替えをするようです。PC含めての移動がちょっと面倒ですけど、普段よくしゃべる同僚は近い席のままだし、逆に苦手な人(現在向かいの席)は離れた位置になるし、それならまぁいいかなと今は思っているのでした(笑)

--------------------------------------------------------------------

(3/23追記)本日帰宅しましたら、CD届いていました。
どうにか週末直前で良かった……かなり本気で、到着しなかったら買いに行ってしまおうかと思っていましたから。
しかし何にせよ、あの通販システムは改善されてほしいものですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

準備中

昨日の日記を書いてしばらく経った後、少しだけのつもりで寝転がりましたら、そのまま朝まで……正確には4時前・6時前と目が覚めたんですけど、起き上がる気にはなれずに、結局9時前まで眠ってしまいましたよ……どうして休日の前日及び初日はいつもこうなるのか(爆)

本日は、1ヶ月ぶりに髪のカットしてきました。例によってマッシュルーム型(母親に言わせると蕪型)になりつつありましたし、あと10日でイベントですし。……と考えるとまたドキドキしてきました〜。ある意味ではイベント初参加の時と同じぐらいの緊張度合いかも。
そして、帰宅後は当日搬入用の荷物詰め。新刊を入れなければいけないのでまだ仮段階ですが。それが届くはずの24日は確実にバタバタするでしょうから、あとは新刊を足せばいいだけの状態まで整えた……はず。25日しか宅配便の営業所に持っていく暇がないので、土曜日はともかく早いうちに梱包してしまわなければ。

今は、昨晩やるつもりだった(苦笑)見本誌に付ける帯のアイデアを考えています。余裕があれば、新刊用の創作裏話ペーパーの印刷もしようかなーと。
その他悩んでいるのは、当日用情報ペーパーに何を書こうかなということ……そうさく畑に申し込むまでの話が意外に短く済みそうで、残り半分ほどが空いてしまいそうなんですよね。うーむ……次回もたぶん、初めましてのお客様がほとんどでしょうから、近況の語り直しでもしておこうかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

意外な発見

明日の祝日にやろうかと思っていたプリンタ制作本の見本誌分の製本、昨日のうちに勢いで終えてしまいました(笑)
その後、帯とかカバーとか(サークル名・スペース番号など書くために付けるもの)どうしようかなと考えつつ、かなり久々に自作を再読してみました。……書いてからだいぶ時間が経っていることもあり、基本的には、読んでいると「うわ〜」と恥ずかしくて照れくさくてしょうがない気分になるのですが。しかし意外にも、今読んで好きな箇所も見つかったりして、我ながらびっくりです。最初(去年5月)に出した作品なんか、本来書いた時期はものすごく昔なのに、今よりもテンポ良く書けている気さえしました……若さの成せる業だったのでしょうか (^^;

勤務時間中の暇な隙間、現在は今後書きたい作品のことを考えつつ過ごしています。まだ多少なりとも前の創作モードを引きずっているうちに、次の作品に取りかかる方がいいようにも思う今日この頃……一番最近書き上げたのがファンタジー系短編で、次に書きたいものがその短編と繋がる作品であるならば余計に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんだか……

新刊用原稿を無事に印刷所へ送れましたし、しばらく執筆自体は休んで今後の計画をいろいろ練っていこうかなー、と思っているのですが。
……しかし仕事中、今日は帰ってから書く必要が無いんだなと考えると、気は楽なはずなのになんだか寂しく感じました。もはや性なのでしょうか(笑)

社内の人事異動時期らしく、昨日いた人が今日はいない、ということが増えてきました。役職に就いている社員ならともかく、それ以外の人々は異動予告が逐一されるわけではないので、ちょっと戸惑うこともあります。
うちの部署内の異動は、今回はたぶん無いと思うのですが(ほとんどが派遣社員ですし)、4月に席替えがあるとの噂は聞くので(これは社内全体で行なわれるらしいですが)少々面倒さを感じております……今で充分落ち着いているのになー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

発送完了!

本日昼前、宅配にて印刷所宛に原稿を発送いたしました!
達成感と同時に、作品が手を離れた寂しさも少々感じています……あと、何か不備がありはしないかなーという一抹の不安も。
今回は、見本誌を準備する都合で自宅に届けてもらう予定なので、今週の土曜には家に新刊が到着するはず……いつものことですが、早く目にしたい反面、緊張しますね。

さて原稿送付後は、朝の6時まで作業していた(!)疲れもあり、3時間ほど眠っておりました(苦笑)その後、見本誌用のプリンタ製作本印刷を日課の合間に行ない、製本の手前までこぎつけました。まぁつまり、全ページ+表紙印刷が終わったということなんですが。我が家のインクジェットプリンタは時々調子が悪くなるので、良いうちに一気に刷っておかないと大変なのです。なので今日は比較的、好調に印刷できた方かなと。

これからぼちぼち、当日用+新刊用のペーパー原稿を書いていく予定です。
見本誌製本は祝日に一気にやろうかなと考え中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チェック中。

本日は京都まで、お彼岸参りに出かけていました。
帰ってきたのは3時頃だったんですが、歩き回って疲れてしまい、6時近くまでうとうとしていました……ははは (^^;

そんなわけで作業を始めるのがかなり遅くなりましたが、先ほど原稿の校正と訂正を終え、全ページ印刷しました。
これから最終的な読み直しをして、梱包作業に入ります。
明日の午前中には発送するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと一息。

残念ながら昨日のうちに完結させることはできませんでした……しかし例によって(?)仕事中の空き時間にこっそり作業した結果、下書きは最後の一文まで書けました!
これから夕食なので、その後に清書に入ります。終わったら確認用の仮印刷をして、校正も今日中に済ませる予定。あと一息!

--------------------------------------------------------------------

現在、3/17の午前3時過ぎです……予定よりずいぶん遅くなってしまいましたが(苦笑)ともかく、清書も完了しました! やったー!!
しかしさすがにこれから校正する気力はないので、明日回しにします……入稿用の原稿出力して注文書の記入してそれらを梱包する必要もあり、時間的にはだいぶギリギリですね……結局、そういう状況になってしまうのか (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

疲労困憊の一日

えー、昨日のように油断していると翌日が大変だという法則(?)を忘れておりました。……今日はちょっとしんどかった。
やたら細かく入力を分けなくてはいけない受発注依頼が来まして、内容をチェックするためにプリントアウトを100枚近く……私の席からプリンタまでは往復20歩ほどなので、その往復だけで2千歩ほどは歩いた計算になりますね(笑)何故いちいち1枚ずつ取りに行くのかというと、他の人も当然ながら(しかも頻繁に)使用するので、その中に混ざってしまうと自分の出力分を探すのが大変だからです。
……そして、発注処理前に内容を別の人にチェックしてもらっている間、別の仕事をやっていました。普段からもちろん、入力の際には注意深く確認しているつもりなのですけど、直前の大量入力+自主チェックで疲れていたためか、指定事項を見逃してしまった結果、仕事開始後最大のミスをしてしまいました……必ずしも後に影響が出るミスでなかったのが不幸中の幸いですが。しかし返品とかが発生するとややこしい事態になるらしいので、何も起こらないように願うばかりです(祈)

そんなわけで少々テンションが下がり気味ですが(苦笑)なんとか今日中に書き上げてしまいたいので、これからまた頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の勉強会

職場で、とある勉強会がありました。
開始前に講師役の人が、配布したテキストとプロジェクターで映す資料とは内容が違うところもある、と前置きしました。配布用(ほぼ文章のみ)と説明用(図解が多い)とで、多少の違いはあってもまぁしょうがないとは思いましたが……終わってみると、9割方違う内容だったという結果。もらったテキストはほとんど役に立ちませんでした……違いすぎやろ! 特に専門用語の一覧とか、手元になかったら意味ないし!!
おまけに今日の講師の人、説明が上手くなさすぎる……相手の理解度関係なしに予定の内容をだーっと喋っているだけ、という印象でした。
ある意味、グレイトな勉強会とは言えますけどね。本来の目的はほとんど果たされていないような気がする……これで入門編だっていうんですから、今後開催予定の初級編以降がどうなるのか非常に不安です、ええ。

一昨日・昨日と続いた多忙さが今日はなく、あまつさえ何も仕事の来ない一時もありましたので、しばし執筆中の作品の続き(下書き)を書いていました……しかも、結構重い話の部分を(←おいおい)
あと4〜5ページ書いたら完結するはず……できれば残り2日で終わらせたいですが、時間的に厳しいかな……?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ある意味では

もう何日続いているやらわかりませんが、昨日も就寝は3時過ぎになってしまいました……そのわりには、仕事中にさほど眠気に襲われないのが不思議です。あと少しで書き上がると思って気分が高揚しているからなのか、行き帰りの電車の中で爆睡しているおかげなのか。しかし時折、驚異的にだるくなる瞬間があったりしますけどね(笑)
そんなわけで、ある意味ではなかなか大変な日々です(楽しくもありますが)
日曜日には原稿発送できるよう、今日も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふらふらな状態

出社しましたら、机の上に書類の山。何をどうしろとの指示は一切無し。
聞いて回った結果、注文書と入力内容の照合作業をしろということでした。相当な量で正直うんざりしましたけど、まぁそれも担当業務の1つだから仕方ありません(しかしそれならそれで、置いた人物の名前と指示を書いたメモぐらい付けておいてよ、と思うのは私だけですか??)
本日の勤務時間の大半は、その書類のチェック作業に費やされました。疲労度に比例して、頭の中で「線路は続くよどこまでも」の曲がエンドレスモードに……歌詞の「線路」を「チェック」に置き換えてご唱和ください(笑)

頭も疲れましたが、体も結構ふらふらだった今日一日。昨日、にわかに宅配便代を節約したい衝動に駆られて、搬入分も含めて荷物を全部お持ち帰りしてしまったんですよね……ただでさえ重い上に、持っていったカートが小さすぎて、油断するとすぐにひっくり返ってしまう在庫の入ったダンボール箱。その繰り返しだったので、絶対に明日(つまり今日)は腕が筋肉痛だろうと覚悟してましたら、案の定そうなりました……しかも両方。ろくに力を入れられない(入れると痛い)ので、ちょっとした重い物を持つ時が非常に辛いです (^^;;;

そろそろ校正作業を始めないと書く時間が足りなくなるな……ぼちぼちと原稿出力も進めていきたい。そしてできれば2時頃には就寝したいです(昨日もまた結局、3時過ぎまで作業していました……やれやれ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ComiCon南大阪105

今月の参加イベントが終了いたしました。
(参加3回目のくせに、正式名称は「ComiCon大阪in南大阪105」であることに、つい先日気づいた有様 (^^;)
スペースご来訪&本をご購入くださいました方々、誠に有難うございました。
あらためて、新刊の必要性をひしひしと感じた一日でもありました……参加の3回とも既刊ラインナップに変化がないのは、どうなのかと自分でも思ってしまったので(まぁ11月〜3月ですから期間の長さとしてはやや微妙?)
さぁ、後は4/1に向かって一直線ですよ私!

……と言いつつも、今やっている作業は本文執筆ではなく、表紙とか扉とか後書きとかの原稿ひな形作成。原稿出力を前回までのインクジェットからレーザーに移行しようと試みているのですが、プリンタが違うと印刷される位置も微妙にずれてくるので、現在調整中なのです……いや、本当はもっと早くやっておくべきだったんですけど、つい面倒で後回し後回しに……
さすがにそろそろ調整しておかないと原稿が作れないな、と思ったのは確かですが、正直なところ、何割かは本文執筆からの逃避と言えなくもありません(←こら)
目次の案だけ考えたら、校正作業に入る予定。それから本文の続き。できれば日付が変わる前に(苦笑)取りかかりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

慌ただしき一日

……昨日は結局、最低限の日課すら全ては終えられず、午前2時半頃に力尽きました(苦笑)起きてからはかなり慌ただしく作業開始。明日はイベントに行くため、実質的に丸一日使える休日は今日のみなので。
普段の土曜にやること(パソコンのデータバックアップなど)に加え、昨日の日課の残りと明日持参する荷物の点検、新刊用の原稿出力チェック(去年買ったレーザープリンタのようやくの初仕事)&先日書き上げた分の校正用仮印刷……あ、4/1のそうさく畑61の通行証(+当日の案内)が届きましたので、創作サイトの更新と、明日用のサークル案内ペーパー作成もしました。
スペース番号(10丁目20番地)のきりの良さに、なんとなく楽しくなってしまった私(笑)……しかしスペースの数がものすごく多い模様で、緊張がさらに高まりつつあります。どきどき。

さて、もうちょっと日課を片付けたら、校正と執筆に取りかからなくては。
ちなみに明日(ComiCon大阪in南大阪105/じばしん南大阪)のスペースNo.は「D-20」です。ご来場される方は、よろしければお立ち寄りくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふー。

職場の同僚との飲み会に出ていたら遅くなりました。
どれぐらいかと言うと、30分ほど前に帰ったところなんですが、現在の実際の時刻は0時半過ぎであります……つまり終電ギリギリ。
とりあえずこれから入浴しますけど、最低限の日課を終えたら、そこで力尽きそうな予感がひしひしと……潔くさっさと寝るべきでしょうか(苦笑)明後日の日曜はイベントに行きますし。

下書きでは完結していた件の短編1つ、清書でもなんとか、昨日のうちに締めの一文まで書くことができました。訂正したい部分は校正がてら読み直す際に見つかると思いますが、とりあえずはほっと一息。
明日からは、残り1つに8割の力を(そして残り2割は校正作業に)注ぐ予定です。新刊が出せるまでもうひと頑張り!>私

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2つ目の直前

なかなかに切羽詰まっている状況ですが、書いています。
幸い(?)今日は仕事中にかなりの空き時間があったので、残り予定ページ数が少ない方の続きを、思いつくままに書き出していました……するといきなり「あ、もしかして終わるかも? 終われる? ……終わった!」というふうに進んで、少なくとも下書き上は完結しました〜。それがかなり嬉しくて、こみ上げてくる笑いを我慢するのが一苦労(←危ない危ない)
比較的抑えた語り口+恋愛要素の少ない話でこれでは、もっと正面切った恋愛ものとか、ファンタジー系などを職場で書くのは危険ですね。家で書いている時でも、たまに照れが極まって笑い出してしまいますから……ていうかそもそも小説を職場で書くなって? はい、その通りですね(笑)
これから本文として清書してみないと確実ではありませんけど、9割方は今日中に2つ目の山を越えられそうです。やれやれ。
あと1つはファンタジー系で、実はこれが一番の難物なのですけど(だから最後まで残ってしまいました (^^;)……が、頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブルーだった一日。

何故なのか、妙に憂鬱な気分に取りつかれていた一日でした……昨日の執筆を休んだことが裏目に出たのか(それは嫌だなぁ (^^;)、はたまたバイオリズムがそういう時期であるのか。あるいは、単純に疲れが出てきているってことかも?
今も、頭がいつも以上にうまく回転していない感じがします。

……そのわりには、仕事中の暇な時間に、こっそり続きを書いていたりしましたけどね(笑)しかし、ほぼ思いついたままの下書き状態なので、実際の本文に使える割合は不明です。
さて、今日はどこまで進められるかな……?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

急いではいますが

昨夜、6ページ分の校正+直しに思いのほか時間がかかり、執筆ノルマを終えた頃には予定就寝時間を1時間ほど過ぎていました……おかげさまで睡眠不足がかなりのレベルになりつつあります。こうやって日記を書いているだけでも、時々意識が飛びそうになるほどで (^^;;;
日にちに余裕がないのは確かですが、このへんで小休止を取った方が良さそうな気もします、後々のためにも。……校正だけ進めて、執筆は思いきって今日は休もうかなぁ。

残り2話のうち、1つはラストに向けてのまとめ部分、もう1つはようやく中盤にさしかかったところです。合計あと12ページぐらいで終わるはず……というか終われればいいなーと。これ以上ページ数が増えると印刷料金が予算を超えてしまいますし(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

表紙は?

仕事中も、残り日数をカレンダーで確認せずにはいられない今日この頃。
合間を見ては、一日ごとの執筆配分を考えておりました……わかってはいたことですが、もはや一日たりとも無駄にはできない段階に達しています。
そして、表紙の案を考えるのを忘れていたことに気づいてしまいました(うひゃー)どうしようかな……用紙の色は青系にしようと思っているのですが、デザインが全くの未定。絵が描けないってこういう時は辛いですね(苦笑)
11時までに日課を片付けて、6〜7ページは校正して、それから続きを書く予定です。さあ、作業ペースアップ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

時間との闘い

かなり頑張った昨夜ですが、結果は2ページ半……4時間かかりました。
計算上はあと15〜16ページを10日ほどで書く必要がありまして、同時に、書いている2話の終わらせ方も考えなきゃいけません。ラストが決まっていても、どういう文章で締めるか、というのが毎回悩むポイントでして。
さらに並行して、合計54ページ分(予定)の校正をやる必要もあります。現時点ではやっと5ページ分が一応終わったところ。……って、チェックのための仮印刷を始めたのは確か、一週間も前のことじゃなかったですか〜?>私(爆)
印刷料金の割引とか搬入時期のことを考えると、再来週の今日には原稿を印刷所に送りたいのです。なんとかそうしたいのですけど…………かなり不安。
いや、でも諦めませんよ!!!(←自分への喝)

それにしても今日は暖かかった、というか昼間は暑いぐらいでした(少なくとも私の住むあたりは)。薄いコートにしておいたのに、ちょっと自転車で走っただけで汗がボロボロと……まだ3月の頭なのに。
脈絡ありませんが、近くの交差点で信号待ちをしていた時のこと。横に夫婦+子供の3人連れがいまして、その子供(2・3歳ぐらいの男の子)がずーっと、「いや〜〜〜そっち行きたくない〜〜〜ぎゃ〜〜〜」と泣き続けていました……彼が言うところの「そっち」に一体何があったのでしょうか。ものすごく気になりました (^^;
例えれば予防接種に連れて行かれる時のような泣きっぷりでしたが、今日は日曜だからその可能性は無さそうですしね……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さてと。

今日は……昨日が↓↓の記事のような調子でほとんど何もできていませんでしたので、半日+1日分の予定を片付けるのに追われていました。
プラス、3/11用の荷物を準備するのに意外に時間がかかったり(在庫の減り具合を間違って覚えていたため)、夕食は大阪まで出かけて食べたりしたので、先ほどようやく落ち着いたところです……ふー。
さて、この日記を書き終えたら、今度こそ書き進めなくては(目標3ページ)!


あ、今日はひなまつりですね。
もう終わってしまいますが、せっかくなので……

Img_3668_1





我が家のおひなさまです。
今後もよろしくお願いいたします(←えっ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仮眠。(追記あり)

えー、いろいろあって……というか大半は睡眠不足(昨日も結局3時過ぎの就寝)と残業の連続ゆえに、非常にだるかった本日。
なんだか限界に近い感覚なので、少しだけ仮眠して、その後諸々の作業をしようと思います。…………え、ちゃんと起きられるのかどうかが疑わしい? ………………が、がんばります(爆)

--------------------------------------------------------------------

現在、3/3の午後1時過ぎです……はい、予定通りには起きられませんでした!(爆)
と言ってもさっきまで寝ていたわけではなく(当たり前だ)
まず、夜11時頃には起きようと思い、目覚ましもセットして9時半過ぎにごろり。……次に気づいた時には午前4時半でした(きゃー)
その時点でなんだかもう気が抜けまくってしまったのですが、最低限の日課だけ済ませて、6時半頃に再度の就寝……11時頃に再起床。

えー、お分かりかと思いますが、昨日は1行も書いておりません……我ながら情けなさ過ぎ。というかこれで、相当頑張らない限り4/1新刊が無理になってしまうのが、半分決定したようなものです (@_@;;;
…………と、とりあえず3/11用の荷物を整理します。搬入分は明日送らないと間に合わないので。
執筆についてはそれが終わってから。

あ、そうだ。3/1のストラップの件ですが、家人が昨日フリーダイヤルに電話してました(家族全員分を買って配ったので)。やはり印刷ミスで、出荷してしまってから気づいたとのこと。本来なら回収すべきなのは承知しているものの、生産量が少なく、発売元にも余裕がないため、今回は「(回収も交換も無しで)申し訳ありません」だそうです。ちなみに現在、訂正バージョンを作成中だとか。……まぁ、製品自体に問題があるわけではないから、今回はそのままでも良いのですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

有難味が……

昨日の懸念通りというか、仕事が一段落して手が空いた途端に、すさまじい眠気が襲ってきた今日の昼間……非常に辛かったです〜。今晩はせめて2時ぐらいには就寝しないとなぁ……でも実行できるかどうかはちょっと自信がないかも (^^;

さて、昼休みに職場近くのコンビニで、こんなもの↓↓を見つけました。

Img_3657







四つ葉のクローバーのストラップ。中に入っている葉は本物だそうです。
真偽はともかく値段が手頃でしたし、わりと可愛らしいので、景気づけ(?)にと思って買ってみました。ホワイトデー向けの商品として売っていたんですが、まぁそのへんは気にしないことにしまして(笑)

……で、帰ってきてから気づいたんですけどね。↓↓

Img_3663_1







何が問題だかわかりますか??
写真がピンボケ気味で読みにくいかと思いますが、商品名が「おもまりストラップ」と書いてあります。…………えーと、正しくは「おまもり」ですよね、きっと。
これじゃ有難味がなんだか薄れてしまいますよ、発売元さん!

とか書いておいて、もし「おもまり」で合っていたらどうしましょう(←どうもしません)……発売元のフリーダイヤルに電話してみようかな、明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »