« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

今だPHS派ですが。

夜の睡眠で疲れはだいたい取れたかと思ったのですが……気がつけば午後も数時間爆睡していました。掃除とか配布本の増刷は次の連休回しですね(苦笑)

昼前から少しだけ大阪に出かけていました。昨日の帰りに寄れたら寄るつもりでいた、某PHSのショップへ行くのが目的。
はい、私は今だにPHS利用者です。同じ番号を使い続けて早8年半。ここまで来ると、今さら携帯に替えるのは悔しい気も。番号は確実に変わってしまうので(たぶん)単純に面倒だとも思うわけですが。
……しかし、そうも言っていられないような予感を今日は感じました。なんというか……以前は一応表通りにあったショップが店舗の半分は閉まっているような建物の奥に移っていたり、機種の価格が明記されていなかったり、店員ももうひとつやる気が感じられない雰囲気だったり。お客さんはそれなりに来ていましたし、データ通信の方で頑張っているようなので会社自体がなくなるってことは当分無いとは思うんですが……今日、できたら機種変更しようかなーという気持ちがしぼんでしまったのは確かでした。帰宅してから調べてみたら、予想よりも費用がかかりそうですし(前から不満なんですが、新規より機種変更の方が高いのは何故? いや、加入者を増やすためなんでしょうけどね……でも長期利用者としては納得いかない)
……とりあえず、機種変更は当面見送ることにしました。今の機種で4年、気分転換も兼ねて替えたいなと思ったんですけど、使うのに不自由しているわけではないし……ひょっとしたらこのまま、壊れるまでは使い続けるかも知れません。
そして壊れた時には、あるいは携帯への移行を考えるかも……実際はその時になってみないとわかりませんけどね。
(なんか疲れをひきずっている感じがするのは、この出来事のせいもあるかも?)

明日からまた仕事か〜……まぁ、今週は2日だけですけどね。終わればまた連休。その時こそ、本格的に執筆再開させなくちゃ!(←気合い入れ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ComiCon in京都国際マンガミュージアム

行ってきました。お立ち寄り&お買い上げくださった皆様、誠に有難うございました。
(どうでもいいですが、ひょっとして今までで一番タイトルが長い?)

……それにしても、やっぱり開催時間が長いと疲れますね。6時間(11時〜5時)だもんなぁ……同じように感じる人が多かったのか、3時〜3時半ぐらいで撤収するサークルさんが少なくなかったです。
そう言う私は、実はしつこく4時半頃までねばっていました。開会直後に1冊売れて以降、全く動きがなかったもので(苦笑)……その甲斐あってと言うべきか、4時前にもう1冊お買い上げいただき、ちょっと安堵。合間にはもちろん、立ち読みの方に配布本を欠かさず渡しましたし、資料(になるかも知れない)本を読んだり、プロット(短編の、ですけど)考えたりもしていました。私にしては結構、前向きに時間活用できていたんじゃないかなーと。
……しかしスペースで飲食ができないのは予想以上にしんどかったかも。本部席が近くスタッフの人も常時いたので水すら飲みづらく、こそこそとのど飴をなめるのが精一杯……いやはや (^^;
そういえば本日がキャリーカート初使用でした。思っていたよりは階段での持ち歩きとかも大変ではなかったので(かなり重いのは確かですが)、今後も基本的にはこれを使って行こうかと考えています。人出が物凄そうなイベント(1月のCITY大阪とか)の時は別として。

さて、短編の筋を今日中にもう少し具体化させたいなぁ……プラス、できれば長編の方も進めたいですね。
そして書く方もぼちぼち再開しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

衣替え中

今日は衣替えに取りかかりました。
……というか、まだやっている途中です。昼間が異様に眠くて仮眠しまくり、作業を始めたのが夕方6時過ぎだったので……え、それにしても遅すぎですか?(爆)
ともかく片付けてしまわないと布団が敷けないので、ちょっと急がなくては。明日はイベントで朝が早めですしね。

数日前にも書きましたが、明日のスペースは「B-19」です。ここを読んでくださってる方に(そうでない方にも)一人でも多くお会いできればいいなぁと願いつつ、京都へ行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3連休直前

昨日の予想通りに長い一日が過ぎまして(苦笑)どうにかこうにか、大事無く今週の勤務が終了しました……正確には本日の結果が定かではありませんけど、たぶん問題ないと思います……何もなければいいな(祈)
待ちに待った週末。そして3連休!
休みの間にしたいことは文字通り山積み状態。なので、寝る前にPCのデータバックアップを済ませてしまおうと、ただ今頑張っているところです。昼間にやると、なんかついだらだらしてしまって、必要以上に時間をかけてしまうのですよね〜 (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと一日……

今週もようやく木曜日の夜まで来ました……残りあと一日……明日は給料日だ!
そして明後日からは3連休。真ん中の日曜日は4週間ぶりのイベント。それらの楽しみを胸に、勤務時間(残業込み)を乗り切っている4月下旬の日々。
「あと一日」が長そうではありますけど(苦笑)頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

有難味を実感。

今の職場では、毎週水曜日は「残業をしない日」と設定されています。営業関係の人が実際どうしているかはよく知りませんが、うちの部署のメンバーは6時前後にはだいたい帰っています(終業は5時半)。未処理の書類が残っていても、水曜だけは全部明日回しにしてOK。
仕事が暇な時期は特になんとも思わなかったのですが、今のような時期には、「仕事が残っていても早く帰って良い日」が存在するのは非常に有難く感じます……えぇ本当に。5日間ずっと残業はしんどいですからね……私は基礎体力が乏しいので余計に。(世間にはもちろん、もっと忙しい仕事があるとわかっていますが)
早く帰れたもので、ついついぼ〜っとしてしまい、気がついたら昨日・一昨日とあまり変わらない時間経過状態。つまり、片付ける予定のことがまだ、この時間でもほとんど終わっていないという状況(爆)あわわわ。
明日・明後日はきっとまた残業だし、今日ぐらいは0時台に就寝したいな……とりあえず日課を終えてしまわなくては。

実感といえば、ここ数日の気温の上昇も……やっとと言うべきか、いよいよと言うべきか。人一倍、いや5倍ぐらいは汗かき体質の私にとって、長く辛い季節になりつつあります(苦笑)連休には掃除ついでに衣替えもする予定。あ、冬物コートもいいかげんクリーニングに出さなくちゃなぁ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日もまた

心身ともにやけに疲れた一日でした……しかしまだ火曜日なのですね……金曜の夜までワープしたいなぁ(←無理)
今日こそは本気で早く就寝しなくちゃ、と思いつつも、いろいろ気になることはあって(苦笑)……まずは毎日付けている日記やら収支帳やら。そういった記録の習慣の多さに、我ながら最近うんざりしているのですが、何年も続けていることなので今となっては中断しづらく……もしそれらをせずにいたとすると、最低1時間は空き時間ができるはずなのです。でも止められない……習慣と言うより、ほとんど惰性ですねぇ。やれやれ。
あとはやはり、創作関係。少しでも何か(数行でも書くなり1シーンでも考えるなり)したいと思いながら毎日を過ごしています。一昨日は短編を1ページ分下書き、昨日は長編の登場人物(一部)設定……どちらも「何もしないよりはマシ」程度ではありますけど、ぼちぼちと進めていくしか仕様がないので、今後も地道に努力していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

参加証再び

帰宅しましたら、5/6イベントの参加証&案内が届いていました。
4/29と同じくComiCon系で、封筒は全く同じ。そのため「なんでこっち(居間)に(19日に届いた4/29の案内が)置いてあるんだろう?」としばし真面目に考えてしまいました。そういえば、5/6まで2週間切っているのですよね (^^;
2週連続でイベント参加するのは今回が初めて。なので、こんな短期間に参加証が2通届くことも経験がなくて、素でボケていた本日。引き続き残業の日々になりそうな今週、すでに気分的には週半ばという状態も、ボケ具合に多少は影響していると思われますが……やはり、せめて睡眠はもうちょっと多く取らないとしんどいよなー。遅くとも1時ぐらいには就寝しないと……と常々思いながらもできていない情けない現状。

各イベントのスペースNo.は「つれづれなるままの言葉。」の情報ページに載せていますが、こちらにも書いておきます。
4/29「ComiCon in京都国際マンガミュージアム」でのスペースは【B-19】。
5/6「ComiCon大阪in南大阪106(じばしん南大阪)」は【D-05】です。
当日ご来場の折には、よろしければ「さふらわー部屋」まで足をお運びください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

準備その1

午前中、美容院に行ってきました。いつものように、長さは変えず、梳いて全体量を減らしてもらう形。来週はイベントですから、その前にまず見た目をすっきりさせておかなきゃと思いまして。これから気温も上がってきますし。
普段なら、もう半月ぐらいは行く時期を先延ばししているところですが、来週から5月終わりまで、5週連続で週末のどちらか一日は必ず出かけているというスケジュール……29日と5/6・5/27はイベントで、5/12と5/19は観劇予定。
我ながら、体力的な不安が無くもないですが(苦笑)それぞれの一日、存分に楽しめればいいなと思います。

午後は、29日に持参予定の配布本の製本をしていました。何冊持っていくか考え中。まぁ配れるのは多くても10冊ぐらいでしょうから、15冊程度で充分かな。
……えーと、創作のその他のことに関しては、ほとんど進んでいません。4月もあと10日ないよーと焦る気持ちと、どうせ自己ペースでしか進められないのだからのんびりいこうという開き直りが、6対4ぐらいで同居している現在……ってやっぱり焦りの方が多いのか、私 (^^;
サイトチェックなどの日課を終えたら、少しは書くつもり。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キーボードカバー新調

愛用のiBookのキーボードカバーを新調しました。
……本当は、1年ほど前には買い替えるべき状態でした。バッテリーが左側にあるせいなのか、そこに近い部分だけがふくらんでしまって、カバーが浮き上がっている状態だったんですよね……当然ながらキーの文字は見えにくいし、打ちにくい。ただでさえだいぶ汚れていたのですが、毎日見ているとその点にも鈍感でした……替えてみて初めて、いかに汚れ具合がすごかったか正確に認識した次第(苦笑)
1000円ちょっとのカバーを買うのに、何故こんなに躊躇していたのだろうと今は思います……というか、その1000円強が意外と財布にこたえるとも感じていたのですけど(特に無職の時期は)。いつもの癖で、まだ使えなくはないからいいやーとか考えてもいましたし。……だとしても、気づいてから買い替えまでが長くかかり過ぎ!>私
PCは毎日使うものですし、今は創作にも欠かせませんからね〜。使用環境はなるべく整えておかないといけません。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

歩いてみる。

しつこいようですが、減量がちっとも実現しません(泣)
このままでは冗談抜きで、数年前のおそろしい数値の体重に戻ってしまいそうなので、もっと真面目に作戦を考えることにしました。
とりあえず、昼食のお弁当を8割ぐらいの量にして、意識してゆっくり食べるようにしています……本当は半分ぐらいにしたいところですけど、基本的に大食いですから、午後の空腹の危険性を考えるとそれ以上には減らせないのです(苦笑)
あと、なるべく歩く機会を増やすこと。時間的にも体力的にもスポーツの日常化が無理な私では、ウォーキング(とストレッチ)ぐらいしか可能な運動が見当たらないんですよね……実際問題、できるだけ毎日続けることを考えれば、いろんな意味でそれが無難ではありますし。地下鉄区間を最低1駅歩くことにプラスして、階段も活用していくべきだよなーと考え中。
職場があるビルの階段、帰りに歩いて下りるのは数日前からやっていますが、今日は出勤時に上る方にもチャレンジしてみました。……えーと、大変でした (^^;
実質10階分、約200段。思ったほど足にはこたえなかったのですが、激しい動悸と息切れが(爆)……加えて、5階あたりまで上った時点でもう汗だくでした。慣れれば息切れはマシになってくるでしょうけど、汗を止めるのはきっと無理ですね。元来出やすい体質ですし、特にこれからの季節は……出勤直後から汗だらだらの状態は(たぶん周りも)辛いので、当面の階段活用は下りる時だけにしておこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

29日のイベント

今日も残業でした。帰りの電車では思いっきり爆睡状態。
しかもこの頃、就寝が午前3時前後(!)という状況なので、朝も爆睡in電車の日々。
あと1日、仕事でミスせず乗り切るために、今夜ぐらいはもう少し早めに寝たいので……実行できるかどうかは甚だ怪しいですが(爆)ともかく、日記は短めにいたします。

今月29日のイベント「ComiCon in京都国際マンガミュージアム」の参加証が届きました。通常のComiConと違い、創作オンリーイベント。当サークルのスペースは入り口に近い位置なので、なんとなくドキドキ。
……そして使用施設の規定により、今回は会場での飲食ができないとのこと。ヒマな時間を普段のように飲み食いでは紛らわせないのですね(笑)となると、資料本を読むか、プロットを考えてみるか……開催時間が11時〜17時と長いので、なるべく有効利用したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

来月の観劇予定

実は今年になってから、まだ1本も生の舞台を観ていません。
特に理由はないのですが……いや、わざわざ観に行きたいと思えるものが見つからないのが理由と言うべきか。とはいえ、数年前までの勢いが続いていたら今も、月に最低1本は何かしら観劇予定を入れているだろうとは思います。しかしいったん情熱が失せ始めると、公演情報のチェックすら億劫になってしまうのが現実(苦笑)

さて、本日はかつての情熱が一時的に復活したというか……勢いで、来月の観劇予定を追加してしまいました。三谷幸喜さんの新作舞台。
三谷さん作・演出舞台で観たものは2本で、個人的には1勝1敗。今回チケットを取ったのは、本当に勢いですね。某チケット販売サイトから追加券本日発売の案内メールが来ていて、帰宅後にチェックすると土日も残っていたので、この日時が取れるなら行こうかなとチャレンジしましたら、確保できてしまったという次第。
わりと良いお値段なので財政的には少々厳しいですが……ここ数年観るものの傾向がほとんど一緒なので、たまには違う方向にも行きたいしなー。今年はなるべくそうしたいと思いつつ、実際はいまだ今年の初観劇も果たしていないのですけど。

そんなわけでというか、2007年最初の観劇は『コンフィダント・絆』の予定。
ちなみに、同日夜にはTEAM発砲B・ZINという劇団の解散公演を観ます。交通費と時間の節約を考えて観劇ハシゴ設定してしまいましたが……体力が保つのか、私?(爆)
さらに翌週は、演劇集団キャラメルボックスの公演を観る予定。この4ヶ月全く観に行かないかと思えば、5月はいきなり3本……体力的なこともですが、別サイトに書く観劇レビューについても心配になってくる今の私。久しく書いていませんから、そんな短期間に3本分、感想を忘れないうちに書けるのかどうか(←頑張れ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蓄積継続と勉強会

今週も着実に、残業代が蓄積しております。
この調子がもし月末まで続いたとすると、先日出した新刊の印刷代(68P・30部)分ぐらいが充分に稼げそうなので、ある意味では楽しみかも(笑)

4月から部署の責任者が変わりまして、その人の方針で、商品についての勉強会が定期的に開かれることになりました。本日は初心者(つまり私みたいに入社時期が最近の人)向けの1回目。正直なところ、仕事自体が忙しい時に違うことに時間を費やさなければいけないのは面倒なのですが、まぁそれはいいとしましょう。業務に全く無関係なわけではないし。
……しかし、使いたい資料の日本語版が無いからって、中国語版を持ってくるのはどうなのか。ほぼ漢字だから内容の大筋は推定できるとしましても、ねぇ……自分がつい最近まで中国で仕事していたから、日本人が誰でも中国語を理解できるわけじゃないことをもしかして忘れていませんか、Tさん??(皮肉)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

本日の目撃談

職場のプリンタに、印刷されたのに誰も取りに来ず置き去りの1枚があることに夕方気づきました。
「何だろう?」と思ってめくってみたら、内容はネットの競馬情報。誰だか知りませんが、職場で何をやっているんだ(ちなみに印刷の日付は13日)
……え、小説の下書きをプリントアウトしていた私が言える台詞じゃないって? や、やはりそうですか(爆)

帰り道、駅構内の某出店に寄ろうとして、店が目に入る距離まで行った時のこと。
順番待ち列の最後尾の人のすぐ後ろを、白い杖を持った男性が通りかかりました。最後尾の人、ちょうど黄色いパネル(視覚障害者の目印用の)の上に立っていたものですから、その男性とぶつかってしまいました。しかし避けない。
男性が困惑して振った杖が、自分の足の間に挟まっても振り返らない。
どうにかこうにか男性が自力で避けて歩いていきましたが、男性がだいぶ離れていってから「何があったのか」という感じで振り向いていた最後尾の人……逆に感心してしまいそうなほどの、あの無神経さはなんなのでしょう。ああいう人間でも家では親だったりするのかなぁとか考えると、ちょっと憂鬱になりますね(ため息)

仕事が忙しすぎて、今日の午後は空腹も忘れるほどでした。普段は3時頃にはもう、お腹が空いてきて仕方ないという調子なのに……まぁ、減量作戦が全然うまくいっていない(どころか増えている!!)現状を考えれば、空腹を感じない方が確実に有難いわけですが。少しずつでいいから減っていってくれ〜(切実)

非常に少量&強引ながら、執筆もプロット立て直しもやってみた昨夜。ものすごく遅い就寝時間になったので日中は激ねむ状態でした (^^;
だから今日は早めに寝なくちゃと考える理性と、やっぱりちょっとは進めたいなという欲求との間でただ今葛藤中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

愚痴モードですみません。

……結局、思うようには何事も進まなかった週末。うーん。
常に、時間に追われて追われて……という感じで過ごしておりました。もったいないなぁ。
私の場合、あれこれ家事をしなければいけないわけではないし(ていうか実家なのをいいことにほとんどやっていません。お母さんごめんなさい)、週末はちゃんと休める(休日出勤は基本的に無い)ので、恵まれている方だとは承知しているのですが……本音では「休みが2日じゃ足りない、あと1日ほしい」などと贅沢極まりないことを考えています。派遣だから、勤務日が少なければそれだけ給料も少なくなるというのに、それでもまとまった時間がもっとほしいと思ってしまう。
要するに、創作に使える時間をたくさん取りたいのです。書きたいくせに書けていないから、どうにも気分が苛立つのはそのせいだとわかっているから、なおさらに。
……しかし無理なことを言っていてもしょうがない。先日の新刊執筆時も同じような状況だったのだから(今の方が残業多くはあるけれど)、本気でやろうと思えば何とかできるはず。
とりあえず今月は、長編のプロット立て直しと、夏の小冊子(ほぼ出すつもり)用短編の大筋を考えることを中心に進めていこうかなと……その中で少しずつ、執筆自体も再開していければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あれもこれも

朝一で歯医者に行きました。本日で一応終了ですが、やはり半年後ぐらいにはまた来なさいと言われましたね……行けるでしょうか?(苦笑)
その後、図書館で本を返却し、外へ出たついでにと古本屋だのホームセンターだのに寄って回ったら、帰宅後急激に眠くなりました……昨日の就寝が(特に何をしていたわけでもないのに)午前4時過ぎなんて時間だったせいも大きいと思いますが、ともかく、今日は昼を挟んだ2時間ほどと夕方の2時間、お昼寝状態。
その合間に昨日買った本を読んだりはしましたが(収録3話中2話読了……2話目が少し消化不良な印象)、他のことはいまひとつ進んでいません。うーむ。明日は別に予定ないので起床が遅めでも差し支えありませんが、月曜のだるさが増すのであまり極端に夜更かしするのは良くないし……もっと時間の使い方を考えなくちゃいけませんね。
まずは諸々の日課を終えてから、創作方面を多少は進めたいなと。夏ごろ発行を計画(というより妄想)中の冊子、それに載せたい話の形が、非常におぼろげながらも浮かんできているので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

数えると4年ぶり。

ずいぶん久々に、文庫本以外の小説本を購入しました。北村薫さんの新刊『玻璃の天』。
プロフィールで好きな作家さんの一人に挙げているものの、「新刊」を買ったのは本当に久しぶりです。記録によれば前回は約4年前……奇しくも今日買った本の前作にあたる『街の灯』。ちなみに宮部みゆきさんも、3年ほど前の『誰か』以降は新刊では買っていません。
何故かというと、たいていがハードカバーなどの大判本だから。今ある以上に本を置いておく余地が、部屋にほとんど無い状態なので、サイズの大きい本は増やさないようにしているのです。お二人の作品ならいずれ文庫になる可能性が高いですし、それまでに読みたければ図書館で借りればいいかなと思って。
今回、その主義を曲げて買った主な理由は、前作の『街の灯』の雰囲気が好きだったことですね。主人公と時代と文体、全てがよく合っていると感じます。

さて、今日発売だと出版社のサイトで確認済みにも関わらず、なかなか見つかりませんでした……1軒目では新刊コーナーにすら見当たらず。2軒目の、文芸エリアとは離れた場所にある棚でようやく発見。
その直前、パン屋に寄ったら列に横入りされて、ムッとしたあまりに何も買わず店を出たという一件がありまして(店員も気づいてくれなかった……堂々と主張しても良かったのでしょうけどその手の度胸が無いので引き下がってしまいました)、もし本が置いていなかったらさらに悲しい事態だなーと落ち込みかけていたので、見つかってほっとしました。
この週末に、ぼちぼち読みます。自分の創作意欲が活性化されることを願いつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

名前は正確にお願いします。

部署内のミーティングで使われた、とある業務上の一覧表。全員の名前入りだったのですが、私のところだけ変換ミス状態でした……本名に使っている「知」の字が「智」に。しかしその時は面倒だったので(席の位置も遠かったし)指摘せずじまい。ま、次の機会にも違っていたら言おうかなーとは思いますけど。
DMなどでも、「千」だの「和」だの、意外とよく間違われているんですよね。選挙関係でそんなのが来たりすると「(票を)入れるのやめとこ」とか考えてしまいます。前者はまだ許容範囲としても、後者の間違え方はどうなのか……確かに字は似ていますが読みが全然違うのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

去年の今頃

仕事で「4/11」と書類に記入していて、ふと「あと2ヶ月で××歳か……」と気づいた本日。この年齢になると誕生日をあまり有難くは思えないですね(爆)
去年の今頃は、最初のイベントに向けて1冊目と2冊目を一生懸命仕上げていました。その後、5月〜6月の約1ヶ月で3冊目執筆。我ながら、創作的にはそこそこ頑張っていたのですね……さて、今年のこれから2ヶ月間は?
長編を今度こそ進めていきたいと思いつつ、それを完結させるのには時間がかかりそうだから合間(夏あたり)に何か出せないかな、とも考える現在。両方をバランス良く書いていければ理想的なのですが……で、できるかなぁ?? 昨日・一昨日と久々に長編書いてはみたものの、数行ずつだったし (^^;
……そんな調子ですけど、でも頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ささやかに節約

残業時間数を本日また更新しました……たぶんこれで先週の欠勤分が補填できたのではないかと。こういう(夜遅くなったり、または朝が早い)時、片道1時間強の道のりは結構疲れますね〜。普段はそうでもないのですが。

帰宅しましたら、いつも利用する印刷所からメール便が届いていました。中味は新しい価格表。今月から印刷料金が変わったので、資料請求しなくちゃなーと思っていたところでしたが……発注経験があればもれなく送ってくれるものなのでしょうか?
そのへんは不明ですけど、ともかく、これで請求の手間と資料送付用の切手が節約できたわけです。ラッキー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

記録更新

残業時間の記録を更新しました。しかも先週の金曜に引き続き。
つまりこのところ、退社が遅くなる一方ということで……定時終業に慣れつつあった身にはちょっとしんどい状況。今日は帰りの電車で座れず仮眠していないせいもあって、ただ今かなりの眠気に襲われています……
さっさと就寝すべきなのですが、しかし仕事で疲れたこういう日にこそ少しでも書きたい、とか思っている自分が我ながら不思議です。時間が時間なので、本当に書くかどうかはわかりませんが(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

家とのお別れ

……と言いましても引っ越すわけではありません。
母方の祖父母の家を、処分することが本決まりしました。
祖母が亡くなって以降は空き家で、しかしいろんな思いがあってなかなか手放す気になれないまま、気がつけば4年強……以前は月1・2回の割で掃除とか行っていたのですけど、現在は家族全員が仕事持ちのため、管理もままならず……気持ちもだいぶ落ち着いたからそろそろ、という話になり、近々取り壊す段取りが進んでいます。
今日、最終的な片付けに行ってきました。大半の家財道具は処分済みなので室内の雰囲気も変わっているのですが、部屋を見ているとやはり思い出すことはいろいろとありまして、予想以上に切ない気持ちになりました……処分は仕方のないこととわかっていても、寂しさは完全には消せませんね。生まれてから今まで、ずっと「おじいちゃんとおばあちゃんの家」だった場所ですから。

……うーむ、4月ももう一週間以上過ぎてしまったのですね……次の準備にほとんど手をつけないまま、それだけの日にちが経ってしまいました(爆)
今週こそは、執筆再開までなんとかこぎつけたいものです。たとえ数行でも、なるべく毎日書くようにしていきたいなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さくらさくら

今さらですが、桜の季節ですね。
人混みの苦手な私(&家族)は、世間一般的なお花見はめったに行きません。名所と言われる様々な場所に、行ってみたい気持ちがないわけではありませんが、人の多さを予想しただけで疲れてしまうのです……
それと、歩いて&自転車で行ける範囲に桜の樹々が多く、近場で充分お花見はできるからというのも一因ですね(笑)
そんなご近所の桜たちを、一部紹介。

Img_3680_1






最寄り路線の踏切のそばにある枝垂桜。毎年楽しみにしているご近所桜の一つで、今年もきれいに咲きました。
これを撮った時、他にも二人が写真撮影していました。


Img_3725




自転車で15分ほど行った某テーマパーク敷地内。
ソメイヨシノと枝垂桜がこんなふうに一緒に植えられているのって、珍しい気がします。


さて、話が180度変わりますが、デジカメ写真繋がりということでご容赦ください (^^ゞ
昨日の会社帰りに、とある大型店に寄って、キャリーバッグを購入しました。
(実物はもう少し暗めの色です)

Img_3729_2









正直、こういったカート類を持ち歩くのはあまり好きではない私。引っぱって運ぶ際にどうしても多少は音がするし、人の多いところでは邪魔にならざるを得ませんから。
しかし、イベントへのサークル参加を始めて1年弱……宅配便料金に毎回2千円ほどかかるのがやはり少々きついなと感じる上に、先日利用した際には往復ともに少々トラブルに遭いまして……最終的な指定日配達はされましたけど、行きは伝票データが発送以降の更新をされなくて配送状況が分からず(追跡調査依頼してやっと到着を確認)、帰りは箱の一辺がほとんど全部破けて中身が見える状態に(幸い紛失物はなかったのですが)……そんなこんなで、ちょっと不安にもなってしまったのです。
まぁ1月のCOMIC CITYのように、行き帰りの交通機関がものすごく混みそうな場合は宅配の方が良かろうと思いますが、それ以外のイベントへはなるべく、写真のバッグにて全部手持ちで行こうかなと考えています。まだ既刊は少ないですし、現在の売れゆきだと冊数も多くは必要ありませんし。とはいえ、50冊前後+必要な文房具類ともなると重量はそれなりにあるので、翌日の筋肉痛(主に腕)は覚悟しておかないといけませんけど(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蓄積するのは

仕事が地味に、しかし確実に大変になってきています。
最近の依頼の大半が、やたら入力・確認項目が多いか、逆にやけに少ないか、両極端な状態。前者は言うまでもなく時間がかかりますし、後者は後者で、人にチェックしてもらわなければいけない件数が増えるわけで(二重チェックが義務づけられているので)それはそれで面倒というか……相手も当然仕事しているところへ、割り込むように頼まなければいけないことに対して、気が引けるのですよね。
ともかく、部署全員がそれなりに頑張っているはずなのですが……営業からの依頼書類は蓄積されるばかり。書類棚を空っぽにして帰れた日が今週はあったっけ?という感じの一週間でした。
当然ながら残業も毎日やっていました……さて、派遣社員の有難いところは、残業も全て勤務時間に換算されて相応の時間給が付くこと。今週だけで3時間以上残業したので、来週が終わる頃には休んだ1日分を補填できるぐらいに残業代も蓄積されるんじゃないかな〜、と目論んでおります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休んだ翌日

熱は下がりましたので今日は出勤しました。……なんだかいろいろありました。
普段通りの始業5分前に着いたら、フロア全体で講習会みたいなのが始まっている……社長による新年度の挨拶及び講話だったようです。その通知がメールで来ていたの、昨日の夕方5時過ぎでしたよ……しかもそれが最初の連絡。いくらなんでも遅すぎやしないか?
朝一番からうろたえているところへ、さらなる衝撃が。その講話の中で、平日の残業を減らすために今年度はとりあえず5〜7月の最終土曜を出勤日にするとかなんとか……どういう理屈なのやら。そもそも、皆さん残業したくてしてるわけじゃないと思うし、やらずに帰れるものならさっさと帰っているでしょうに……ていうか個人的には土曜出勤自体が嫌だし、しかも7月の最終土曜は予定入れちゃってるんですよ!(叫)どうしても出なきゃいけないとなったらチケット売るしかない……せっかく気合い入れて取ったのにー。
そして通常の業務自体も立て込んでいて、余裕のない一日でした。今日回ってきた依頼、まだ10件ぐらい残っていましたが……夕方6時でPCでの発注受付が終了するので、基本的に受注内容の入力しかできなくなってしまうのですよね。それだけやっても結局は未処理の書類がたまるばかりで中途半端だしなー、と思って帰ってきてしまいました(その時点で同じ部署の数人も退社済み)……あぁ、明日が怖い (^^;

先日のイベントで頂いた各種本を読むか、自分の計画を進めるか、ただ今思案中。できればどちらもやりたいですけど、そこまでの時間&気力の余裕は無さそうで(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

……やすみました。

昨日から断続的に喉が痛く、仕事中はのど飴をなめっぱなしでした。
そして今朝、目が覚めてみると37℃弱の微熱状態(平熱が36℃無いもので)……悩んだ挙句、休むことにしました。今日は寒そうだし、夜に歯医者の予約を入れているので残業になった場合に慌てて帰って汗をかいてしまうのは嫌ですし(汗が冷えるとさらに寒くなるから)
実際、寒い一日でしたね〜。花冷えなんて風流なこと言っていられません。なんでも2月上旬並みの気温だったとか……さむすぎる!
あ、内科で診てもらいましたところ、インフルエンザではなさそうです。喉の炎症の薬と抗生物質をもらってきました。

その薬を飲んでうつらうつらしたり、歯科にて先週の続きをしてもらったりで過ぎた本日。今日の歯石除去は結構しんどかったです……もともと歯ぐきがあまり強くなく、しかし前回は処置範囲が狭かったからか出血はほとんどなかったのですが、今回は結構……口をゆすぐたびに水が赤い(泣)今も微妙に飲み物が歯ぐきにしみます。いてて。

そんな状態ながらも、無料配布本の原稿改訂とか試し刷りとかもやっておりました。冒頭数ページのみ載せている各作品の本文、目にした途端に異様に恥ずかしくなってしまった本日の私……半月ほど前は意外と読めていたはずなのに、この変化は何なのでしょう。自分でも謎です。
そういえばというか、昨日の仕事中、ふとした合間にある短編の内容を考えていたのですが……主役カップルがのろけた会話をするシーンを妄想していたら急に凄まじく照れくさくなり、危うく大笑いしそうになってしまいました……慌てて口を塞いで笑いを飲み込みましたが、いや、本当に危なかったです(爆)
(だから職場で小説ネタを考えるのはやめろっていうのに!>私)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メンテの前に

ココログ、私が入っているベーシックプランを含めて、今日15時から丸一日の予定でメンテナンスとのこと。
ゆえに夜は更新できないと思われますので、今のうちに本日分を(笑)

……さて何を書こうかな(ってそんな段階で悩んでいるのか!>私)
あーそうそう、無料配布本を作り直さないとなぁと考えています。新刊が出せたので昨日は持っていかなかったのですが、複数の方から少なからぬ配布物&本を頂いてしまったので、こういう場合にサッとお返しに渡せる本はやはりあった方が良いよなと思いまして。既刊が1冊増えたので、ページの並べ方を再考してみましたら、これまでよりは印刷時に手間取らなくて済むかもという予想。まぁページ数が増えますから(4ページだけ)、印刷自体はそれなりに時間かかるでしょうが。
できれば今日、紹介文の直しを少しは進めたかったのですけど、宅配で送った昨日の荷物を片付けているうちにこんな時間になってしまいました(爆)
眠らなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そして現実の日々。

疲れつつも楽しんだ創作漬けの一日が明けると、そこはもう現実の日々(笑)
業種柄、スポーツ関係の依頼がかなりの勢いで増えてきました。今朝も、これから来る予定の注文に関して、営業担当者による概略説明会が開かれたところで……入力量がすごく多そうだけどそれが仕事だから仕方ないなーと自らを納得させていたというのに、担当者本人が「実はあんまり儲けにはならない」とのたまったものですから、思わず「おいおい」とつっこみそうになりました。いやまぁ、実際にそういう仕事はありえますけど、わざわざ説明会で言うことじゃないでしょーと(作業時に気合いを入れにくくなるではないですか!)

今年度、職場には2名の新入社員が入ってきました。当然ですが、初々しいですねぇ。私自身は新卒入社の経験がないので(卒業後数年は教職浪人していましたから)、余計にそう感じてしまうというか。当分は業務上でも直接関わることはないでしょうけど、頑張ってほしいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そうさく畑61

行ってまいりました。
スペースをご訪問&本をご購入くださった方々、誠にありがとうございました。
本日お買い上げいただいた本は4冊。
うち1冊は新刊の短編集。ともかく、初売り当日に売れたことが嬉しいです (^^)

結局、朝の会場設営手伝いから夜の打ち上げまで、ほぼ丸一日フル参加……長時間、そして当然ながら初めてのことばかりでしたので、体力気力ともに本日分の99%は消費しました……残った1%でこの日記を書いています(笑)
長くて濃い一日でした。イベント関連であれだけ(私にしては)多くの人と話をしたのは、去年の6月以来かも。

さて、ぼちぼちとまた、次に向けての準備をしていきたいと思います。
遅くても、一歩ずつでも、着実に前へ進むために。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »