« 29日のイベント | トップページ | キーボードカバー新調 »

2007年4月20日 (金)

歩いてみる。

しつこいようですが、減量がちっとも実現しません(泣)
このままでは冗談抜きで、数年前のおそろしい数値の体重に戻ってしまいそうなので、もっと真面目に作戦を考えることにしました。
とりあえず、昼食のお弁当を8割ぐらいの量にして、意識してゆっくり食べるようにしています……本当は半分ぐらいにしたいところですけど、基本的に大食いですから、午後の空腹の危険性を考えるとそれ以上には減らせないのです(苦笑)
あと、なるべく歩く機会を増やすこと。時間的にも体力的にもスポーツの日常化が無理な私では、ウォーキング(とストレッチ)ぐらいしか可能な運動が見当たらないんですよね……実際問題、できるだけ毎日続けることを考えれば、いろんな意味でそれが無難ではありますし。地下鉄区間を最低1駅歩くことにプラスして、階段も活用していくべきだよなーと考え中。
職場があるビルの階段、帰りに歩いて下りるのは数日前からやっていますが、今日は出勤時に上る方にもチャレンジしてみました。……えーと、大変でした (^^;
実質10階分、約200段。思ったほど足にはこたえなかったのですが、激しい動悸と息切れが(爆)……加えて、5階あたりまで上った時点でもう汗だくでした。慣れれば息切れはマシになってくるでしょうけど、汗を止めるのはきっと無理ですね。元来出やすい体質ですし、特にこれからの季節は……出勤直後から汗だらだらの状態は(たぶん周りも)辛いので、当面の階段活用は下りる時だけにしておこうと思います。

|
|

« 29日のイベント | トップページ | キーボードカバー新調 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/14790392

この記事へのトラックバック一覧です: 歩いてみる。:

« 29日のイベント | トップページ | キーボードカバー新調 »