« さくらさくら | トップページ | 記録更新 »

家とのお別れ

……と言いましても引っ越すわけではありません。
母方の祖父母の家を、処分することが本決まりしました。
祖母が亡くなって以降は空き家で、しかしいろんな思いがあってなかなか手放す気になれないまま、気がつけば4年強……以前は月1・2回の割で掃除とか行っていたのですけど、現在は家族全員が仕事持ちのため、管理もままならず……気持ちもだいぶ落ち着いたからそろそろ、という話になり、近々取り壊す段取りが進んでいます。
今日、最終的な片付けに行ってきました。大半の家財道具は処分済みなので室内の雰囲気も変わっているのですが、部屋を見ているとやはり思い出すことはいろいろとありまして、予想以上に切ない気持ちになりました……処分は仕方のないこととわかっていても、寂しさは完全には消せませんね。生まれてから今まで、ずっと「おじいちゃんとおばあちゃんの家」だった場所ですから。

……うーむ、4月ももう一週間以上過ぎてしまったのですね……次の準備にほとんど手をつけないまま、それだけの日にちが経ってしまいました(爆)
今週こそは、執筆再開までなんとかこぎつけたいものです。たとえ数行でも、なるべく毎日書くようにしていきたいなと。

|
|

« さくらさくら | トップページ | 記録更新 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/14611651

この記事へのトラックバック一覧です: 家とのお別れ:

« さくらさくら | トップページ | 記録更新 »