« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

明日から6月。

今日が5月最終日ということは、当たり前ですが明日から6月……なんか、早いなーという気分がにわかに。自分の誕生月だから余計に、6月が来るとそう感じるのかも知れません。
良い意味で、年相応でありたいと思います。

来月はいろいろがんばろう、普段以上に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月30日 (水)

ちょっとぐったり。

入力処理に物凄く時間のかかる仕事にほぼ丸一日かかりきりで、プラス体調的問題もあって、ただ今ちょっとぐったりしています……ふー。
でも今日も書きますよ、と自ら背中を押しておきます。
やたらと長かった作業の待ち時間に、隙を見て今後の計画を考えたりもしましたし……ってまた仕事中にそんなことを (^^;

さて、明日は給料日!
使い道は99.9%以上すでに決まっていますけど、それでもやっぱり嬉しい日です。
しかし節約も心がけませんとね……いや、長編を本にする時にはかなり高くつきそうなので、今から貯金しておかなきゃいけないなぁと思うわけでして(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月29日 (火)

一歩一歩

コンビニで買うジュースの賞味期限とか、商品の予定納期とかで、誕生日前後の日にちを見ることが増えてきました。……見るたびに、なんとなく「ははは (^^;」という気分になっている今日この頃(苦笑)

えーと、昨日は本当にちょっとだけ、長編と短編の続きを書いてみました。
理想通りに進まないのがもどかしいながらも、楽しかったです。何だかんだ言ってもやはり、私は書くことが好きなんだなーとあらためて思いました。
道のりは相当に長いですが、ゴールを目指して、一歩ずつ進んでいきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月28日 (月)

うわぁ。

昨日のイベント報告の追加というか、余談というか。
左隣サークルの人々の会話を聞くともなしに聞いていると、自分たちの生まれ年が昭和63年だの平成元年だのという言葉が耳に(うわぁ)。いや、そういう年代の人たちがサークル活動しているのはむしろ普通だろうと思いますけどね。……しかし一回り違うのか、と認識するとやっぱり衝撃を感じました (^^;
時々、せめてあと5年早く活動を始めていたかったな、と考えたりします。
同時に、今の自分でないと書けていないものもあると思うのですが。

もうすぐ6月ですね。そして気がつけば、1つ年齢が増える日も目の前。
去年の今頃は、少し前にも触れましたが、3冊目の執筆真っ最中。ラストスパートに入っていた時期ですね。一日に2〜3ページのペースで進めていて、今思い返しても「頑張っていたなぁ」と感じます。……いいかげん、現在の停滞から脱出しなくちゃなぁ、とも。
まずは誕生日までの約半月、少しでも1年前の頑張りに近づくように努力していきたいと思います。とりあえず今日からまた、半ページでも数行でも、毎日書くことを目標に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月27日 (日)

関西コミティア30

参加してまいりました。
お立ち寄り&お買い上げくださった皆様、誠に有難うございました。

いつものことながら本日も、1冊目が売れるまではやたらと不安でした(苦笑)……両隣のサークルさんが開場後30分ぐらいは来ていなくて、なんだか寂しい状況でもありましたし(右隣は結局、ドタキャンしてしまったのか、最後まで姿を見せずでした)
最終的には、4名の方に計8冊をご購入いただき、当サークルとしては充分な結果を出せました。うち3名は13時台の約30分間に集中したので、お買い上げが立て続けな感じになってちょっとびっくり。そして4月発行の短編集が3冊売れたのも驚きでした。
4月のそうさく畑で知り合った方々とお話させていただいたりもして、なかなか濃く過ごせた気分です。……初参加の緊張と寝不足のせいか、昼過ぎぐらいから断続的に頭痛がしてきて、それで結局、長編プロットの考え直しは進められなかったのですけど……今は治まっていますので、この日記を書き終えてから、少し取り組んでみるつもりでいます (^^;

次のイベント参加は6/17、久々のCOMIC CITY大阪の予定。
……それまでは、夏に出すつもりの配布本用短編の目処をつけたいものですね。うん、どちらも頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月26日 (土)

だらだらの一日

昨夜から今日一日にかけて、あれこれやろうと意気込んでいたのは良かったのですが……意気込みだけ(+PCのバックアップ作業)で疲れてしまったらしく、現時点で予定の3分の1も終わってはいません(爆)
結局、観劇レポート(3本分)が1本も書けていないのが痛いなぁ……プロット考え直しも進めそこねましたし。昨夜はうたた寝の延長のような睡眠だったので、昼過ぎまで断続的にうつらうつらしていて、まともに行動を始めたのが3時頃だったんですよね(って、おいおい>私)
今日やったことと言えるのは、データバックアップと明日持参の荷物チェック、そして7月にある某舞台のチケット予約ぐらい(苦笑)……うーむ、イベント時間中に今度こそ長編について考えないと、今月終わる前に執筆再開できなくなるかも??

というわけで(?)明日は初参加の関西コミティア。
「F−20」のスペースにおります。ご来場の際には、よろしければお立ち寄りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月25日 (金)

一段落

今月上旬から入院生活を送っていた父が先日、退院しました。
(その時期、落ち着かないとか病院に行く用事があったとか書いていたのは、それが理由です)
ちょっと大きな手術をする必要に迫られまして、どうなることかと不安な面もあったのですが、有難いことに手術は無事に終了。術後の回復もかなり早かったらしく、先週末には外泊できるほど。その後の検査結果により、当初の予定より早めの一昨日に退院、帰宅しました。まだ本調子ではないのですけど、体調自体は落ち着いているので、母も私も一段落ついた気持ちでいます。
(一昨日のケーキは、チョコレート菓子が好きな父への退院祝いでした)
昔から思うのですが、我が家全員、決して頑健な身体とは言えないのに、妙に丈夫だったりはするのですよね〜。発熱しても食欲が落ちることは稀で、そのおかげか風邪で寝込むことも夏バテになることもめったにありません、はい。

ところで、昨日に引き続き今日のアクセス数も、結構伸びています。三谷さん舞台の人気は驚異的ですが、スパイラルライフ人気もなかなか凄いですね。
これから毎日、日記のどこかに書くようにしようかなぁ……って嘘ですよ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年5月24日 (木)

2000アクセス突破

……仕事で久々に小さくないミスをしてしまい、ショックを受けた午後。実は来週開催の勉強会で、詳しく聞かなきゃと思っていた事柄に関するミスだったのです……タイミング悪ーい!(泣)

昨日発売のSPIRAL LIFE(スパイラルライフ)CD+DVDセットのことを書きましたら、しばらくぶりにアクセス履歴が結構すごい状態に。おかげさまで、気がつけば累計アクセス数が西暦年数を超えていました(笑)
(2000を突破したのは21時少し前だったようです)
ご訪問くださった皆様、どうもありがとうございます。
よろしければ、暇つぶし・お気が向いた時でかまいませんので、また覗いてやってくださいませ。「なるべく毎日更新」の目標は変えずに、今後も続けていくつもりです。
数えてみればこの記事で222個目。イコール、当ブログ開設222日目。我ながら頑張って書いているな〜と、ちょっとしみじみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月23日 (水)

待望の到着

イベントにて配布している情報ペーパーでは一度話題にしたことがありますが、私がよく聴く(というか、マイiPodに入れっぱなしの)音楽の中に、SPIRAL LIFE(スパイラルライフ)の曲があります。残念ながら10年以上前に活動休止してしまいましたけど、休止後にもベスト盤が出たりして、根強い人気のあるアーティストです。
今日、そのスパイラルライフの、ラストライブを収録したCD+ビデオクリップを全収録したDVD2枚組のセットが発売されました。発表直後に予約していたおかげで、めでたく当日に入手。……しかしこのセット、当初は3月半ば発売の予定だったのが延期になって、ずいぶん気を揉まされました。実は、ライブCDのみの発売が去年8月に一度は予定されていたものの、直前に無期延期になってしまったということがありまして……今回もまた、もしかしたらそんな事態になりはしないかと、つい最近まで気分が落ち着かなかったのです。昨夜、予約先から「発送のお知らせ」メールが届いて、ようやくほっとした次第。今日の8時過ぎに届きました。
↓↓…………噂には聞いていましたけど、箱がでかい!

070523_2020










中に梱包材は全く入っていなくて、この大きさです(上に置いた文庫本と比較してご想像ください)……入手した人々は口を揃えて「ピザサイズ」と言っています。まさにそんな感じ。CD・DVDの他にも、特製TシャツやらB5程度のブックレットやらが入っていますので、箱がこのサイズになった模様。
とりあえず、販売当時は予算がなくて買うのを断念したビデオクリップを観たくて、DVDの方をBGMにしながらこの日記を書いています。今でもiPodで繰り返し聴いている曲たちですが、違うソフトであらためて聴くと「やっぱり良いなぁ……」と思います。そういえば昨年、ZABADAKの20周年記念ベストアルバムを購入して聴いた時にも、同じように感じたことを思い出しました。好きな音楽には、自分の中の特別な位置に働きかけてくる「何か」があるのでしょうね、やはり。

「でかい」でもうひとつ、別の話題。
今日ホールサイズで買ってきたケーキが、記憶していたよりも大きくて、というか高さがあってびっくり。
↓↓

070523_1920










横に置いた七味の瓶と比較してください。
通勤経路にある某店のショコラシフォンケーキ。これで税込み945円はお得ですよね?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月22日 (火)

その態度ってどうなの?

私の現在の仕事は、営業&営業事務から回されてくる書類に基づいて、受発注及びそれに伴う必要事項を入力するのが中心です。
うちの部署向け依頼用書類のひな形は一応あるのですが、得意先によって当然ながら入力必須内容は違ってくるので、ひな形の項目だけでは足りないことも少なくありません。だから書類を作る側は苦労している……とは思います。忙しいでしょうから、必要なことを書き忘れる場合もあるでしょう。それもまぁ、多少は許容範囲とします。
……しかし、書き忘れが意識下で「いつものこと」となってしまっているのか、こちらが気づいて指摘しに行っても、驚くほどケロッとしているんですよね。別にいちいち謝らなくてもいいけど、普通もうちょっと、申し訳なさそうな様子にならないものでしょうか。もしこちらが確認しなかったら、間違えた内容のまま入力が進んで発注処理されてしまうのに……なんか逆に、聞きに行ったこっちがバカなのかもと思わされるというか、「それぐらい気づいてそっちで直しといて」と言われているような気分にさえ、相手によってはなってしまう時があります……おいおい、書き忘れていたのはそっちでしょうと、心の中で言い返している私。
なんだかなぁ……もう少し、謙虚な気持ちで仕事できないものですかね。

予報では今のところ、金曜・土曜が雨になりそうで、びくびくしています。日曜までまだ何日か間があるので、実際に雨が降る日がずれ込んだら嫌だなぁと思って……わりとよくありますからね、そういうこと (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月21日 (月)

筆跡鑑定の結果

職場に、とある生命保険会社の外交員さんが1日おきぐらいに来ています。
私は興味が無いので普段避けているんですけど、先週末は話しかけられてしまいまして(苦笑)、成りゆきでアンケートについていた筆跡鑑定をやることに。
で、今日の昼休みに、結果をプリントアウトしたものをもらったんですが……良い部分はまるきり当たっていないと同時に、そうでない箇所はことごとく当てはまっていましたよ (@_@;
例えば「柔軟な発想」「リーダー気質」……って、私の性質はその真逆だし(親もきっぱり「違うよね」と言います)。「幹部候補、政治家などで頭角を表す」……いや、絶対あり得ないから!(爆)
逆に良くない箇所を引くと、「だまされやすい」「つまらない相手に捕まる可能性」など……自分でも、そういうことは無いとは言いきれないのがなんとも……
アンケート記入した時、外交員さんが「意外と当たるんですよ」と言っていました。確かにある意味、よく当たっていましたね……ふっ(←乾いた笑い)

外出時に、意識してよく歩くようにした一昨日と昨日。……今日は一日、両方のふくらはぎが筋肉痛状態でした。原因が明らかすぎてちょっと情けない (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年5月20日 (日)

エアコン買い替え

自室のエアコン、正しくはウインドエアコンを買い替えました。
今の家に越してきて約12年でようやく……なんですが、実は以前の住人が置いていった物を使っていたので、機械自体の使用年数で言うともしかしたら20年近いかも???
よく動いていたよなぁ、と思わず感心。去年まで、少なくとも冷房はそれなりに利いていましたから。ちなみに暖房はどうかというと、ちゃんと機能はしていたのですが、暖まった頃にブレーカーが落ちてしまう状態だったので、ここ数年は使わずにいました。
このたび、設置工事に加え、エアコンのための専用線(でないと暖房時にブレーカーが負荷に耐えられないのだそうで)工事までやってもらったので、予定以上に時間と予算がかかりました……まぁ、せっかく冷暖房兼用タイプを探して買ったのに、使えないんじゃ意味が無いですしね。私の部屋、北向きなので冬は超寒いんですよ……そのわりに夏は物凄く暑いんですが(泣)
ともかく。新機種は↓↓こんな感じです。

070520_2004









以前の機械よりも(年月の差を考えれば当然ですけど)コンパクトになりました。
本体が白いので、壁の色とも合っています。前のは、かなりメタリックなシルバーと黒でしたから、大きさも相まって存在感がゴツかったのですよね。
……後は、寒い時期にブレーカーが落ちることのないように祈っています(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年5月19日 (土)

観劇:『まつさをな』

この土曜日も観劇してきました。本日の演目は、演劇集団キャラメルボックス『まつさをな』。3月に大阪でやった公演は観に行かなかった(観る気になれなかった)ので、去年11月以来半年ぶりの生観劇になります。
キャラメルの時代劇として6本目の作品。……3本目まではそれぞれに好きなのですが、それ以降の2本はあまり好みではなかったので、期待と不安が4:6といった気分で行きました。
実際に観てみまして……うーん、なんか微妙かも。というか正直なところ、好みなのかそうでないのか、自分でもはっきりわからないのです。昔の作品のように「面白かった」と手放しで言えるほどの感銘を受けなかったのは確かなんですが……ゴールデンウィークにスカパーで放送された公演映像を録画してあるので、それで観直してみてから、別サイト用の感想を考えようかなーと。
現時点で今日の収穫と言えるのは、客演の粟根まことさん(劇団☆新感線)の、いろんな意味でナイスだった演技ぐらいでしょうか(笑)

あ、それともうひとつ……この舞台のサウンドトラックCD。以前は毎公演必ず買っていましたが、近頃はご無沙汰でした。一番最近の購入がほぼ1年前(昨年の3月公演のもの)。今回も買う予定ではなかったのですが、好きなアーティスト・ZABADAKの書き下ろし曲が入っていたので……ZABADAKの曲が使われているのは知っていましたから、今までの劇中曲の傾向を考えれば予想できたことだったんですけどね。劇団への興味の薄まり方に比例して、そういったことも予測しなくなっていたので、個人的には不意打ちでした(苦笑)
書き下ろしは5曲。普段はインストゥルメンタル曲を気に入ることが多いのですけど(劇中曲としてもその方が良いと思いますし)、今回はクライマックスで使われていた歌入りの曲が一番好みでした。ZABADAKに関しては常々、特にインストゥルメンタルの出来を素晴らしく思うと同時に、空や海など自然の広がりを感じさせる曲(歌)作りも巧い、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月18日 (金)

継続か休憩か

ようやく平日終了……できる限り残業はせずに帰っていたのですが、それでも疲労度の高い一週間でした。
やりたいこと&やるべきことが諸々あると同時に、明日・明後日は予定もあるので、時間の使い方を考えているところです。……というか、とりあえず今日はどうしようかなと。疲れ具合が、いっそ何もせずに眠ってしまいたいほどだったりしまして……しかし明日は半日家にいないしなー、と悩み中 (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月17日 (木)

貧血っぽい午前

以前にも書きましたが、たまに、急に貧血のような症状が出ることがあります。
今日も勤務時間中に突然、指先に血が通わない感覚がしたり、寝不足の時とは違った感じで頭がふらついたり……昼前には吐き気までしてきて仕事ができず、しばらくお手洗いの個室で座り込んでいたほど。幸い、午後には回復しましたが(お弁当もなんとか食べられましたし)、いったい何が原因なのやら……って、少なくとも現在は、慢性的寝不足と蓄積している疲労が主な理由でしょうか(爆)
……とりあえず、夕食後に干しぶどうは食べておきました、はい。

そういえば昨日は、1時過ぎには寝てしまっていました……眠るつもりではなかったのですが、ちょっと寝転がったらいつの間にやら……なので創作関係は、昨夜は何もやっていません(苦笑)
今日はプロット考え直しに加えて、できたら少しでも書き進める予定。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年5月16日 (水)

まだ水曜か……

という気分です。平日は一日が長く感じられるのに休日は短いのですよね〜。
どうにかこうにか、あまり残業せずに帰れているだけ、まだマシではありますけど。昨日・今日と連続で、近頃にしては回されてくる仕事が少なめでした。「そろそろまた暇になりつつあるかも?」と少し思いましたが、甘いかな……暇すぎたらそれはそれで大変ですし(苦笑)

……このところ異様な、嫌な事件が続いていますね。テレビや新聞を見るたびに気が滅入るというか何というか……なんかもう世間自体が異常すぎる、とあらためて思わされます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月15日 (火)

送ってしまいました。

何かというと、あれです。11日に料金を振り込んでしまいました、8/26東京開催のコミティア。その申込書類を今日、ポストに投函してきちゃいました……この期に及んで「おいおい本気か?」と自問している私 (^^;
いやもう、約3ヶ月半後なんて正直、自分がどういう状態でいるのやら全く見当がつきません。創作状況もそうですが、今の仕事もなぁ……私の我慢が足りないのか、出会うのがろくでもない人ばかりという認識が正しいのか。収入源の大事さと精神衛生の危険性を秤にかけると現時点では前者の方が重いですけど、いつ逆転するかは誰にもわかりません(爆)……当然ですが、好きで辞めたくなっているわけではありません。まだ4ヶ月半しか経っていないのに、そんなこと考えたくはないんですよ……なのにいろいろ考えると泣けてくる現実(しくしく)まぁ、当面はどうにかして勤め続けますけどね。

いかん、「創作関係」から話題がずれている(苦笑)
しかし上記の件以外には実のところ特記事項はなくて(って学級日誌みたいな書き方だな)……本当にぼちぼちと、カタツムリよりもスローなペースで、あれこれやろうとしているところです。考えていることはそれなりにあるのですが、実際にはなかなか形にできず……いろんな意味で、自分の力不足が悔しい。
そろそろ少しでも、できれば長編の方をまた書いていきたい。創作関係に何かしら手をつけてから就寝することが、最近のささやかな目標。今日も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月14日 (月)

先は長い。

……なんだか、ものすごく体がだるいです。仕事中はさほどでもなかったんですが、帰ってきて一息ついた途端に……ここ数日の疲労の残りと、それ以前からの寝不足生活のつけが、今になって回ってきているのかも知れません(爆)

昨日、長編プロット考え直しの続きを何ページ分か進めて、ようやく半分ぐらいまで来ました……すでに、最初の予定より10ページほど延びています……うわぁ。
これ以上ページ数が増えると今年中の発行まで危うくなってしまうので、なんとか調整していきたいですが…………正直、どうなるのやら自分でもわからなくなってきました(苦笑)
いやいやいや、そんなこと言っていたらまた止まっちゃうよ、とにかく頑張れ!>私

……と上の文章を書いている途中、唐突に足がつりました。しかも過去最大級の痛さ……思わず閉じたまぶたの裏が万華鏡状態でした(いや本当に)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月13日 (日)

とりとめなく

今日、このブログにアクセスしてくださった方のほとんどは、「コンフィダント」を検索なさっていました……さすが三谷舞台。しかし私の感想は、そういう方々にとっては楽しくなかったのではないかと思います。わざわざ来てくださいましたのに申し訳ありません。

昨夜の帰宅後、日課を終えてからちょっとぐらいはあれこれ(主に創作関係で)やろうと思っていたのですけど……午前2時半頃、少しだけ休憩のつもりで寝転がったら、次に気がついた時には朝9時を過ぎていました (^^;
当然なんにもやっていません。一昨日にかろうじて数ページ分だけプロット考え直しの続きをしたものの、それ以外はまた1週間ほど凍結している状態なんですよね……むー。まぁ今週は、諸事情で落ち着かない日々ではあったのですけど。
今月中にはどうにか、考え直しを最後まで進めて、執筆再開にこぎつけたいな……秋発行の目標が揺らぎつつありますが(爆)でも頑張りたいです。

今日の午後、空いた時間に美容院に行ってきました。前回が3週間前だったので、いつもならもうちょっと先延ばしにするところですが、再来週にイベントだし、来週の週末は観劇とウインドエアコン設置で両日ふさがっているし……と考えると、今日しか確実に行ける機会がなかったのですね。イベント前日は何かあった場合(忘れ物を思い出した時とか)のために空けておきたいと思うので。
長さは保持しつつカットしてもらっているので、だいぶ伸びてきました。……これまでに何度、ロングヘアを目指しつつも、面倒になってショートカットにしていることやら。今回はどこまで我慢が保つかなぁ?(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月12日 (土)

観劇:『コンフィダント・絆』&『ジューゴ』

三谷幸喜さんの新作舞台『コンフィダント・絆』、観てきました。
以前ここにも書きましたように、これが今年の初観劇。細かい感想は別サイトにいずれ書くとしまして、とりあえず忘れないうちに、印象を簡潔に。
……観た人に絶賛されている理由はわかります。思いっきり笑えて、且つシリアスも満載で、感動要素もちょっとあって。密度の高い舞台だと思います。
しかし、今の私にとっては、シリアスな部分が観ていて非常に辛かったのでした……そういう部分の重さに、年々堪え難くなっているのをひしひしと感じてしまう最近。珍しく登場人物の一人に感情移入までしてしまい、気力がかなり消耗した状態に……なんだか、自分を見ているような気にさえなってしまって。

そして夜は、TEAM発砲・B・ZINの解散公演『ジューゴ』を観ました。
普段は観劇のハシゴは絶対にやらないんですが(すごく疲れますから)、今月のスケジュールと予算の都合、および地理的条件(両公演の劇場がほぼ隣同士)を考慮した結果、今回はこのような事態になりました(笑)
……結果的には、ハシゴして良かったです。かなり疲れはしましたけど、昼の観劇だけで帰っていたら、あの辛い気分をしつこく長々とひきずっていたかも知れない、と思うので。 この舞台のおかげで、少しですが上向きな気分になれました。
(余談ですが、この劇団の開演前の音楽を聴くと、昔通っていたダンス教室の発表会で使われていた曲だという個人的事情で、いつも踊り出したくなる私 (^^;)
ここの上演時間は他所より短めだと思うのですが(多分たいていの作品は1時間半ほど、長くても2時間弱)、観終わった後の疲労感は長時間の舞台よりも強く感じることが少なくない……登場人物が走り回っている場面&セリフ自体が多いせいでしょうか?
TEAM発砲・B・ZINがこの公演で解散してしまうのは寂しいです……全ての公演を観ていたわけじゃないですけど、知ってからの10年は一応毎公演チェックしていて、それなりに馴染みは感じていましたから。
私が観劇に熱心だった時代によく観ていた劇団は、もうかなりの数が解散してしまったなぁ……つくづくと、時の流れを実感します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月11日 (金)

……さぁどうする?

自宅近くの郵便局へ行き(事情により急遽、本日も有休)、昨日できなかった振込を済ませてきました。……とうとうやってしまった。
何の話かというと、振り込んできたのが、8月に東京で開催されるコミティアの参加費なのですね……つまり、東京イベント進出を実行しようかと企んでいるわけでして……えぇ無謀にも。ほんとうに、我ながら無謀だと思います(爆)
一旦「こうしたい」と思って勢いがついてしまうと、よほどのことがない限り自分では止められない質の私。プラス、比較的(創作的にも体力的にも)まだ元気のある今のうちに、やりたいことはなるべくやっておきたいとも思うのです。
しかし、いきなりコミケ参加はさすがにしんどそうですし(規模も巨大だし)、その他オールジャンルイベントだと基本的に創作系は不利という気がするので(COMIC CITY等での経験上)、創作オンリーで目についたコミティアを選んだ次第。……とはいえ、さすが東京開催イベントと言いましょうか、関西コミティアとは募集スペース数が文字通り桁違いなんですけどね。関西が400(5/27開催分)に対し、東京は2000(8月開催分)……4月のそうさく畑が実質500スペース近かったはずなので、単純計算であの時の4倍、創作系サークルが集まるということで。うひゃー。
……どう楽観的に考えても埋もれるのが確定でしょうね。いや、最初から承知してはいますが (^^;
送付する申込書類もほぼ準備済なのですけど、そんな不安&旅費の都合がつくかなという悩みもあったりするので、実はまだ迷っている最中……さぁどうする、私?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月10日 (木)

苛立ちと喜び?

今日、用事の合間に郵便局へ行ったんですけどね。振込がしたくて。
……30分待っても順番が2人分しか進まないから、帰りました。3つある窓口のうち、なんで実質1つしか稼働していないんだ……何の仕事にかかっていたかわからないので一概に「遅い」とは言えないかも知れませんが、それにしたって、10人以上が順番待ちしているのだから、もう少し臨機応変に対応してほしかったですね(イライラ)
郵便局の職員の対応って、所によってかなり違うと思いませんか? 今日行った某局のように、とろい所はとことん遅いし対応が悪いし……逆に、早い所はすごくテキパキと処理してくれるというのに。この違いは何?

で、病院へ行く用事がありまして。待ち時間が非常に長かったので、目についた身長計(正式名称は何だろう?)で久々に測ってみましたら、162.2cmでした。おぉ!
最後の身体測定(たぶん数年前、職場での健康診断時)でも、確か161.6cm前後だったはずなんですが……いつの間に伸びたんだろう? 何にせよ、ちょっと嬉しかったです。長年「61.6」止まりだったので、せめてキリよく「62」になりたいと、実はひそかに思っていましたから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月 9日 (水)

憂鬱と眠気。

水曜なので、早く帰れる日ではあったんですが……ともかく疲れました。なんというか、細かいことで気力を消費する状況が重なりまして。明日は出勤しなくていい(私用で有休を取っている)ので助かりました。まぁのんびりとした「お休み」ではないんですけど、理由がどうあれ仕事と職場から離れられることは気楽と思ってしまうぐらい、今日はどうにも憂鬱だったわけです……ふー。
「人のため」って意識してもしなくても難しい。「自分のため」と考えを切り替えてしまう方がいっそ楽かもな、と最近よく思います。
(だからって、身勝手で自己中な非常識人間になるつもりはないし、私の性格じゃなれるはずもありませんけど)

昨日、創作関係は全然手をつけなかったにもかかわらず、就寝は3時過ぎ……当然ながら日中はねむねむ。どうせ眠いのならちょっとでも書くなり案を練るなりすればよかった、とか考えてしまう私は末期症状でしょうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月 8日 (火)

ちょいヤバ?

少しだけ(15行ほど)書いて、一昨日よりは1時間早く寝た昨夜ですが、疲労の残留度はアップしていました……仕事の疲れはイベント疲れよりもしつこく残るようです。そんなわけで昨日にも増して激ねむな一日でございました(爆)
幸いだったのは、今日は比較的仕事が少なく、約1ヶ月半ぶりに定時で退社できたこと。帰ってすぐに出かける用事があったので、実質的な帰宅は9時過ぎでしたが……ついでに(?)買ってきたマンガをしばらく読みふけってしまい、気がつけばこんな時間(0時近く)に……あわわわ。
……今もかなり、ねむねむな状態です。今日は本当に、日課を片付けたら大人しく寝ようかなぁ。(てなことを何回言って、そのたび不実行なんでしょうね、私 (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月 7日 (月)

……眠い。

非常に眠い一日でした。
仕事中もしょっちゅう、意識が飛びそうになって我に返る、の繰り返し……ってそりゃー2時間半しか睡眠取ってなきゃ眠いでしょうよ(セルフつっこみ)
何故そんな状態だったのかというと、昨日の帰宅後なんやかやと作業していていつの間にか夜中になったにもかかわらず、それから執筆を始めてしまったからなんですね……1ページにも満たない行数しか書いていないのですが、かかった時間は1時間以上……相変わらずの遅筆ぶり。
作業を終えた時点でさっさと寝るべきなのはわかっていましたけど、約2週間ほとんど放ったらかしだった上に、昨日のイベント時間中にあれこれ考えた勢いも残っていたので、つい (^^;
でも久々の執筆が楽しかったからか、睡眠の短さのわりには、起床時の気分は良かったです。……残業時間の長さをまた更新した本日、かなり疲労度は高いのに、それでもちょっとは書きたいとか考えている今の私。困った性分ですねぇ(爆)

一昨日、大阪の某遊園地で起きた大変な事故。地元(に近い)ですから、職場内でも話題になるのはまぁ自然なことですが……昼休み、隣に座っていた人がその話を始めて最初に口にした一言は「(あんな事故に遭ったら)痛そう」……そういう次元の問題じゃないと思うけど。結局は他人事なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月 6日 (日)

ComiCon大阪in南大阪106

行ってきました。
お立ち寄り&お買い上げくださいました皆様、誠に有難うございました。

朝からずっと雨だったので、人出も少ないかな……と案じていましたが予想ほど少なくはなく、うちの本も合計3冊お買い上げいただきました。なんだかんだ言いつつも、毎イベント最低1冊は売れているのは有難いことです。今日みたいに天気が悪かったり、慣れていないイベントだったりすると、今回は売れないかもなぁとつい覚悟してしまうので……スペースも本も限りなく地味な当サークルですから(苦笑)
ところで、今日は3イベントぶりに女性のお客様が。しかも10代前半とおぼしき若いお客さん……たぶん現時点での最年少読者ですね〜。ぜひ感想を聞いてみたいものです(ドキドキ)

……開催時間中、長編を考えようと試みるたびに照れ笑いがこみ上げて仕方なかったので、短編に逃げていました(爆)しかしそのおかげというか、1本分のプロットはだいぶ具体的にできました。今夜中に少し書いてみたいなーと思っています。

次のイベントは関西コミティア、参加したかった創作オンリーイベント・その2(言うまでもなく、その1はそうさく畑です)。残念ながら「初参加時には新刊」という願望は叶いませんでしたが、先月出した『introduction -1-』があるので、まぁ半分は実現したと言えなくもないかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月 5日 (土)

明日もイベント

昨日の夜中、配布本増刷分の製本をしていて、終わったのは午前4時過ぎでした……確かに掃除にやたら時間かかりましたけど、それでも0時半ぐらいには片付いたのに。それから製本を始めるまでの間(ページ自体は何日か前に印刷済)、いったい何をしていたのだろう……もっとてきぱき作業したいなぁ。

明日は先週に引き続き、イベントに行ってきます。ComiCon大阪in南大阪106。
今回のスペース「D-05」は、休憩ゾーンに面した会場奥の列。
……おそらく確実に、いろんな意味でまったりしているでしょうから、先日の資料本読書とか長編プロット立て直しとか(思うようには進んでいない (^^;)の続きに、時間利用するつもりでいます。
いちおう活動1周年なので、今月中は2冊以上は100円引きという、地味な企画を実施予定です(笑)。よろしければお立ち寄りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月 4日 (金)

いちおう。

……そういえば昨日で、最初のイベント参加から丸1年経っていました。ということは、現在のサークル活動の公式1周年になるんでしょうか?
(厳密な「活動開始」=個人誌を作るために書き始めたのは、その半年前ぐらいだったと思いますが)
この1年間で書いたのは約60ページ×3冊分(最初に出した2冊は勘定に入れていません)……日割りにすると0.5ページ弱。実に私らしいペースですね(笑)発行の合間には書いていない時期が結構ありましたから、日割りだともっと少ないかなとも思っていたので、ある意味では意外な計算結果。
最低でもこれぐらいのペースを維持しつつ、今後も執筆を続けていきたいと思います。

さて今日は、午後いっぱいかけて部屋の掃除をしました。通常の週末だと掃除機かけ+拭き掃除を大雑把に済ませるだけなので、今日はホコリの徹底除去を目標に、半年ぶりに家具を動かしつつの掃除。狭いのに物(特に本などの紙類)が多い部屋ですから、ホコリがとても発生しやすいのですね……最近は掃除をサボり気味だったので殊更に(爆)
頑張ってみたおかげで、空気がだいぶ爽やかになった……気がします。少なくともホコリっぽさはほぼ感じなくなったかなーと。まぁ、あまり日数経たないうちに復活してくるでしょうから油断は禁物、こまめに掃除はしなくちゃいけませんが (^^;
とりあえずは新たになった気分で、諸々のことを進めていかなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月 3日 (木)

機種変更

……えー、PHSの機種変更を実行いたしました。「当面見送る」って言ったばかりじゃないのかとつっこまれそうですが(笑)まぁ、初志貫徹ということで。
3日前の帰宅後、最近携帯を新しくした母が「S社が一番安くて良い」としきりに勧めるので、この機会に一度検討してみるかと思い、携帯会社3社のカタログをもらってきました。検討と言っても、私がチェックするのは基本使用料と料金、あとはうちのiBookでのデータ通信が可能かどうかという点ぐらい。
で、ざっとカタログを読んでみましたが……料金体系がなんだかわかりにくい。一覧表はあるけど、条件によってはどうのこうのという枠外の細かい注意書きも多いから、実際はどれだけの料金になるのかがどうも計算しにくくて……そして、データ通信についてはもっとわかりにくい。専用ケーブルを使えばできるとは書いてあるものの、Macに対応しているかどうかは不明。なので昨日の帰りに通勤経路にある大型店で探してみたのですが、フロアを一回りしても見つからず。それだけで疲れてしまって店員に聞く気も起きなかった状態 (^^;
だんだん面倒になってきた反動で、あらためてPHSのカタログを読み直してみましたら、ほとんどの機種に標準でケーブル&通信用ソフト同梱+Mac対応となっていました。さらに調べた結果、長期利用でたまっているポイントが端末代金の一部に利用できるので、最初に思ったよりも機種変更料が安くなることも判明。というわけで、番号も変わらずに済むし電話帳データの移動も問題ない、利用中のPHS会社継続が決定した次第です。……やみくもに行動する前にまず、ちゃんと調べましょうという典型的な例かも(爆)
それはさておき(?)↓↓新しい機種はこんな感じです。

Img_3734





今までシルバー系が多かったので、全然違う配色を選んでみました。結構カッコいいと思うのですがどうでしょうか?(笑)
ちなみに、ようやくカメラ付きです。これでデジカメを忘れても、とっさの時には撮影が可能ですね!(昨年12/25の日記参照)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月 2日 (水)

200。

200個目の記事です。イコール、当ブログ200日目。
……100日目までは早かった気がしますが、そこからは少し長くかかった気分です(笑)同じ日数なのに。何故でしょう?

明日から4連休。しかしタイムテーブルを作ってみると、フリーで使える時間は予想より短いことが判明しました……6日イベント準備および本番、そして掃除などに意外と時間が取られそうです。うむむ。
なんとか、プロットは最後までたどり着きたい。そして少しでも書き進めたい。
適度に休憩を挟むことを理想としつつ、がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月 1日 (火)

免許の更新時期

以前にも書いたかと思いますが、車の免許を取って10年(正確にはそろそろ10年半)になります。しかし卒検以降、諸々の理由で運転は全くしておりません (^^;
そんな私でも、免許を持っている以上は巡ってくるもの……数年に一度の更新案内。ゴールド免許(そりゃ運転しませんから無事故で当然)なので今年は5年ぶりの更新となります。
5年前って何していたんだろう? ……あぁ、初めて正社員で入った会社での勤務真っ最中でしたね(ちなみにほぼ1年後に辞めました)……そういや20代もまだ半ばだったんだなぁ、当時は(苦笑)
さておき。
運転しませんから、更新手続きは正直めんどくさい。しかし身分証明の際には簡単でわかりやすいので、持っていると便利ではあるのですよね。だから今年も行きますが……日曜日は混んでいるんだろうなぁ。でも平日わざわざ休んでいくほどじゃないし……この件で休みが最低半日つぶれることを思うと億劫ではありますが、更新センターがあまり遠くでないだけマシと考えることにします。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »