« どうにかしないと。 | トップページ | 6月なのに »

2007年6月 3日 (日)

免許更新完了

当初の予定通り午前中に、自動車免許の更新手続きに行ってきました。
……更新時講習の後、免許が交付されるまで、前回はものすごく待たされたような気がするのですが、今日はずいぶん早かったです。講習が終わって窓口前で待っていたら、10分も経たないうちに交付開始。私は優良運転者なので(卒検以来運転していないのだから当然ですが)講習も30分ほどでしたから、手続きの列に並び始めてから新しい免許がもらえるまで、1時間半弱といったところでした。
前回の更新は午前(か午後)の受付時間いっぱいかかったという記憶があるものの、5年も前ですから果たして正確な記憶かどうか(苦笑)……まぁそう思っていたからこそ少しでも早く済ませるために午前中に行ったのでしたが、予想よりかなり早く終わりましたので、逆に拍子抜けしてしまいました。いや、もちろん待たされるのが好きなわけではないので、結果的には良かったんですけどね。
年明けからICカード化されたという免許証、確かに前より厚みがあるなと思いますが、それ以外は(見た目には)今までとほぼ変わりないですね。本籍欄が空白なのと、(昨日から施行の改正道路交通法に拠り、私の場合)免許種類が「普通」から「中型」になったことを除けば。
しかし何よりも気になるのは写真。写りが悪いというか怖いです、自分で見ても。これで今後の5年間は通用させなきゃいけないのか……うーむ (@_@;

ところでこの週末、眠りまくる方は実行しましたが、もう一つの方は……うあー(爆)どうにか長編の改訂案をラストまで書いてみたのと、今までの下書き分と配布本原稿の手直しを本当に少しだけやってみたぐらいで……なかなかテンションが上がってこない状態でございます。うむむ……また別作品に逃避したくなる前に、気分を(&生活リズムも)ちょっとずつでも調整していかなくては。

|
|

« どうにかしないと。 | トップページ | 6月なのに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/15303949

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新完了:

« どうにかしないと。 | トップページ | 6月なのに »