« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

……何を書こうか。

……なんだか、日記に書きたいことを思いつかない本日。普段なら何かしらあるんですけどね。たとえ他の人が読んだらしょうもないことであっても(笑)
とりとめなくいってみます。

「『きょうのわんこ』に今日出てきた犬種は?」と尋ねたところ、仕事疲れのせいか、「(ミニチュア)シュナウザー」と言おうとして「シュワルツェネッガー」と言ってしまったうちの母親……「シュ」と「ー(伸ばす音)」しか合ってへんやんか (^^;

先日某チケットサイトで確保した、10月に神戸で上演される舞台のチケットが届きました。演劇集団キャラメルボックス所属の、結構好きな役者さんが出るので楽しみです。出番が多いかどうかは定かではありませんが。
そして今のところ、それまで観劇予定は無しだったりします……8月&9月、なにか観たいと思える公演やっていないかなぁ。昔みたいにこまめにチェックしないので、興味深いものが知らないうちに終わってしまっている、なんて可能性が無きにしもあらずな最近(うーむ)

今日は給料日でした。いつものように使い道はほぼ決まっているんですけど(苦笑)、昼休みにまとめて引き出してきて、つかの間のリッチな気分を味わいました。これから再計算してみます。

……書き出しで迷っていたわりには、意外と長く書けました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

更新の罠?

私が現在、管理しているサイト及びブログは4カ所。一番古いのは創作抜きの趣味サイトで、次が創作情報サイト(当初は書きなぐった詩が中心でした)、そしてmixi(別ハンドルで参加)。この日記ブログが最も新しい管理場所です。
これだけあると更新も楽ではありません(苦笑)……まぁ当ブログはともかく、他の3つは基本的に週1(最近は)なので、忙しいのはたいてい週末。日記・現状報告のみならどうにか更新できております……が。
問題はいじりたい箇所が他にも出てきた時。主に当てはまるのは趣味サイトの演劇ページ更新ですね。つまり今のように、観劇レポートがたまっている時は気分が落ち着かないわけですが……始めたら書き終えるまでに何時間もかかるし(レポート書きも遅筆 (^^;)、しかし書きかけで止めておくのは気持ち悪い。作業するためのまとまった時間を捻出するのが難しいのです……そんなわけで、今月観る舞台3本が終わった今も放ったらかし。
言い訳ですが、このブログに「覚え書き」でその日のうちに感想を書いているのも、サイト更新が遅れている一因かも。いや、ある程度でも書いてしまうと、なんか「それで終わり」みたいな気分が心のどこかに生まれてしまうようで……まぁ結局、単に面倒くさくて怠けているだけなんですけどね(爆)
次の週末にはなんとか、1本分でも片付けたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

観劇:『夏の夜の夢』

昨夜、手持ちのテープ&CDを引っぱり出してMDを作成していました……昨日のセットリスト通りの内容で。そしてその後、意地で執筆ノルマを進めまして、終わった頃にはとっくに朝……当然激ねむでした (^^;

そんな状態で観に行った、子供のためのシェイクスピアカンパニー『夏の夜の夢』。シェイクスピア作品を、子供が観ても楽しめる舞台にするというコンセプトで企画され、この時期に毎年、全国ツアーにて上演されています。今年で13年目で、私が観ているのは2001年から。
ここ数年、作品が悲劇だったり何だりで後味が良くない印象が続いていたので、今年の作品は喜劇らしいしどうかな、と思いつつ観てきました。…………うーん、確かに笑えはしたんですけど。
メインストーリーとして若い男女や妖精の恋模様、サイドに素人劇団の稽古風景があるのですが、後者が作品に占める割合がこんなにたくさん必要なのかな……と思いました。今日観た限りでは、全体の半分ぐらいは後者のシーンだったような(本来の台本でもそうなんでしょうか?)
そして、ギャグとシリアスのバランス具合が好みのカンパニーなんですけど、今回はどうも無駄な部分が多かったような……特に素人劇団の稽古シーンは、ギャグが頻発しすぎるせいか雰囲気もだらだらしていて、観ていてうっとうしくさえ感じてしまい、集中が何度も途切れました。そのせいなのか、はたまた恋愛関係できわどいシーンが第1幕終盤に続いたせいか(そういう場面もここ数年ちょっと多いかも)、第2幕が始まっても隣の席の親子は戻ってきませんでした。うーむ。
ある意味、観てきた7作品のうちで、一番つまらなかったと言えるかも。恋模様はいちおう丸く収まる展開ですけど、そうなって素直に「よかったー」と思える話運びじゃなかったしなぁ……泥沼になりかけていたのがあまりにもあっさり収束させられてしまって、ハッピーエンド好きの私でも逆に納得いかない感じでした。
今回、どの作品でも効果音代わりに役者さんがやっている手拍子に、客席も少しだけ参加できたのは嬉しかったんですけどね(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ライブ:「シャングリラ3」

「ユーミンスペクタクル シャングリラ3」を観てきました。
(↑「3」は本当はローマ数字。うちのiBookだと表記できないので……)
CMが流れているので知っている人もいらっしゃると思いますけど、松任谷由実さんのライブショーです。普段から(といっても行った経験は1回だけ (^^;)ユーミンのコンサートはショー要素が多いと思いますが、「シャングリラ」シリーズはその側面がより強い模様。サーカスにダンスにシンクロナイズドスイミング、と盛りだくさんでした。

……まぁ正直言いますと、個人的にはショーの部分にはあんまり興味の無かった私(苦笑)。目的はあくまでもコンサート、生歌でした。ちなみに好きなアーティストは何名かいるものの、コンサート・ライブにはさほど行ったことがありません。ZABADAKで5回、ユーミンと渡辺美里さんが1回ずつかな……あ、SCUDELIA ELECTROも2年前のラストツアーの1回だけでした(これが一番最近行ったライブ)。これまでのところ、生歌が聴きたくなって、且つスケジュールと予算が合う場合に行っている、という感じでしょうか。
しかし「シャングリラ」のCMやら宣伝やらを見た印象から、コンサート部分についても実はあまり期待せずにいました……いや、ショーの割合が多めなら曲数は少ないんじゃないかなーと。アンコール含め2時間半近くの公演で18曲だったので、実際やや少なめ? けれど予想していたよりは多かったですし、好きな曲が結構たくさん演奏されたので楽しめました。一番嬉しかった&予想外だった曲目は「Northern Lights」。ここ数年の作品ではかなり好きなのですが、冬の歌だから絶対やらないだろうなぁと考えていたんですよ。それが生で聴けて、ちょっと感動でしたね (*^^*)

そして古い曲がわりと多かったのも意外でした。……というか、アルバムで(ベスト盤などは除いて)私が全く聴いたことがないのは2枚程度らしいと、グッズ売場のCDリストを見て知りました。レンタルでも直接購入でも、もう何年も新譜は聴いていないはずなんですけど。
いや、でも実際、(アンコールの9/5発売の新曲は除いて)一番新しい曲は上記の「Northern Lights」(2002)で、他は全て1997年以前のアルバムからの選曲でした。ライブに行くと自力でセットリスト作るのが習慣なので、知らない曲が多かったら困るなと思っていたんですが、1番を聴いた段階でほとんどはわかりました。どうしてもタイトルが思い出せなかったのは新曲を除く2曲で、帰ってから歌詞カードでチェックするかと思いながら会場を出たら……グッズ売場の横にセットリストの立て看板が出ていましたよ(笑)そんなものを見たのは初めてです。おかげさまで、その場で全曲チェック完了しました。わかった曲は全部正解で、自分の記憶力もまだどうにか使えるレベルだなーとなんとなく安堵。近頃、好きな分野に関しても物忘れが激しい時があるので (^^;

第一の目的は生歌とはいえ、ショー部分もそれなりに楽しみました。ダンスやシンクロはわりと好きですし。
最後、ユーミンが出演者全員を紹介していたのですが、ざっと見て約60名のうち50名ほどは外国人(たぶんロシア系)で、その人たちの名前も全部言っていたことに「すごいなぁ」と思わされました。きっとご本人にしたら「当たり前のこと」なのでしょうけどね。
たとえ全員日本人でも、60名前後の名前をカンペ読まずに間違えず確実に言える自信は、私には無いかも(爆)

---------------------------------------------------------------------

……えーと、すっかりライブレポート一色になってしまって忘れていましたが(苦笑)
28日午前中に、無料配布短編本『海色の町〜波のうた〜』納品されてきました。前回より到着が30分早かったです……って前回が遅すぎたんだよなぁ某宅配便業者。
乱丁も落丁も印刷ミスも無いようなので、予定通り8/5から配布させていただきます。興味をお持ちになられましたら「さふらわー部屋」のスペースまで足をお運びください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日のつぶやき

朝から母娘揃ってひとめぼれしました。
『めざましテレビ』の「きょうのわんこスペシャル」に出てきたバーニーズマウンテンドッグに。って前回に引き続きまた犬?(笑)

出勤途中、犬(ウェルシュコーギー)を散歩させている子供たちとすれ違いました。平日なのになんでかな、と一瞬思いましたが、夏休みなんですよね……いいなぁ。
私が今の状況で40日間休みをもらえたなら、ともかく書きたいですねー。夜更かししまくって午後遅くまで爆睡する、非常に不健康な生活になること間違いなしですが(苦笑)

昼休みが終わってしばらく経った頃から、右手首に断続的な痺れが……濡らしたタオルで冷やしつつ、入力作業は左手でどうにかやりましたけど、手書き文字は右でないと無理なので難儀しました。今は痺れも痛みもありませんが、何だったんでしょう?? 今後、頻発しなければいいのですけど。

今週もやっと金曜の夜まで来ました。なんだかいつも以上に週末が待ち遠しかったのは、執筆の波にわりと良い感じで(今のところ)乗れているからでしょうか。有難いことです。
……しかし明日・明後日とも昼間に外出予定なので、あまり極端な夜更かしはできないのですけどね (^^ゞ
最低限、現在の勢いがこれからも維持できていければいいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わかりにくいな。

今日は何事もそこそこにうまくいった方かな、と思いつつ帰宅しまして。
……再配達を頼んでいた郵便がなかなか来なくて、しばしちょっとブルーに。そもそも昨日の朝に配達に来たものでして、一日以上誰も不在票に気づいておらず(ドアの新聞受けに入っているのですが私は日頃覗かないので)、今日の夕方に見つけた家人がやっと依頼したという次第……これで結局届かなかったら一日の最後に落ち込まされるところでしたが、指定時間が過ぎる直前にどうにか到着しました(やれやれ)
届いたDVDは週末、各作業の息抜きとして観る予定。

さて本日、有難いことに定時で上がれましたので、帰りにJRの駅に寄りました。もちろん新幹線の切符を買うために。……で、時刻表を見ていたら欄外に「のぞみ早特往復きっぷ」という代物の宣伝が。しかし詳細はどのページを読んでも不明。ちょうど「のぞみ」を往復利用するつもりだったので、どういう場合に適用されるのか窓口の人に尋ねてみました。ところが。
誰もそらでは答えられない。検索機でも詳細な時刻表でも見当たらない模様。
わからないならもういいですと言おうかどうしようか迷っていた約10分後、調べに行っていた係の人がようやく戻ってきました。……曰く、岡山以西の地域と東京方面の往復用プランだとのこと。全国向けじゃないのか。
それならそうと、宣伝の横にでもその旨を付記しておいてほしいと思うのは、私だけでしょうか?? ネットで探せば確かに見つかる情報ですけど、調べる余裕(or環境)がない場合もあるんですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

(苦笑)

……ものすごく暑かった今日。しかし天気予報では「今年は冷夏かも」と言われていますね。人間にしてみれば猛暑でも冷夏でも暑い季節ですけど、お米とか野菜とかにとっては大違いなんですよね……うーむ。

今日は定時で退社できたので、地下鉄1駅分歩きました。そうしてから乗ると料金は1区間分で済むのに、昨日に引き続き切符を現金購入+昨日は歩かずに乗ったせいか、2区間料金(30円高い)で買ってしまいました……バカだなぁ。
まぁ今日歩いたのは節約目的というより途中の銀行ATMに寄るためだったので、別にいいっちゃいいんですけど(苦笑)

じわじわと展開通り進行させながら、先の場面もあれこれ妄想している現在。昨日、そのうちの1シーンを具体的に思いついてしまったので、勢いで書いてみました。
そして丸一日経って目を通してみた感想。「……うっわ、はずかしー(爆)」
夜中に自分の世界に浸りきって書いたラブレターを読み直した気分です……まぁ、書いたのが小説ってだけで、あとは状況・内容ともにたいした違いはないんですが!(ははは (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ようやく。(追記あり)

日付が変わりましたので忘れないうちに更新しておきます(笑)

えーと。日曜の夜遅くの執筆分で、物凄く長ーーーい時間(というか日にち)を費やして書いていたシーンが、最後まで到達しました。どれだけかかっていたのかは、とても口には出せません (^^;
終わり部分が少々わかりづらくなったのでいずれ手直しする予定ですが、ともあれ、これでようやく次の展開に進めます。具体的に言えば、主人公2人の出会いを含む場面に入れるわけです。……や、やっとか(涙)
その部分にたどり着くまでにもページ数が必要なので、実際に書ける日は来月になるでしょうけど(苦笑)、とりあえずはここまで来れたことが嬉しいです。
新たな気持ちで、また頑張って書いていきます。

---------------------------------------------------------------------

メンテナンス直前に追加更新をば(現在午後8時55分)
今日、ComiCon大阪in南大阪107(8/5)の参加証が届きました。
……実を言うと忘れていました(苦笑)そういえば当日まで2週間を切ったんですよね。
次回のスペースは【D-12】でブロックの角。うーん、目につきやすいのか、まるで逆なのか……まぁ今まで通りまったりと参加してくるだけなんですけどね、うちの場合は。
その日に初売りならぬ初配布の短編『海色の町』は、今週末に自宅到着の予定(ドキドキ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

自業自得ですが

昨夜、妙に勢いづいて1ページ半ちょっと書きました。長編でこんなに書けたのは初めてだな〜とやや浮かれましたが、就寝がとんでもない時間になり、今日は一日ぼや〜っとした状態……仕事でケアレスミスを連発するわビデオ録画を忘れるわ、実害はさほどではなくとも微妙にショックの大きい出来事の連続で、なんだか疲れてしまいました(爆)……あー眠い。
さっさと寝てしまいたいと思いつつも、気になることがあれこれ。日々の作業を(この日記更新を含め)全然やっていないし、やっぱり少しは書き進めたいですし……ココログが明日の21時からメンテナンスなので、日付変わったら明日分の更新も済ませておきたいし (^^;

コミティア当日に乗る新幹線の切符をそろそろ取ろうかな、と帰りにJRの駅に寄ってみたのですが。長らく利用していないので忘れていましたけど、1ヶ月前からでないと購入できないのですね……ということは木曜からか。仕事が早く終わる日になってくれるかなぁ……水曜なら確実に早く帰れるのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

……まだまだ微妙。

次の新刊予定の長編、すごーく地道に、毎日どうにか書いています。
しかしペースはまだまだ微妙な具合ですね。ノルマの分量としてはOKだけど、進行上はいまひとつというか……つまり、いちおう冒頭から書いてはいるものの、ついつい書きたいシーンにも飛んでしまっているという状態(苦笑)
4月に出した短編集をお読みくださった方はお察しかと思いますが、あの本に収載していた話の続編、というか本編でして。何年もあれやこれやと考えていた物語(ちなみに恋愛もの)なので、主人公2人のやりとりについてはある程度イメージが固まっている場面が多い。反面、設定の細かいところは書きながら考えていたりするので、そういう部分はなかなか進まない(爆)……そんなわけでつい、後者の描写に詰まると前者を書く方に逃げてしまうのです。
けれど、行数は稼いでいるとはいえ、前者は展開上で先のシーンですから、そこまで到達した時に修正しなければいけない可能性が大きいわけで……ゆえに、正確には書けていると勘定できない部分なのです。だから結局、ノルマ的にも達成できているとは言えないわけですね (^^;
執筆再開後の約1ヶ月、イコールお盆休み前まではわざわざノルマを少なめにしたというのに。お盆以後は結構ハイペース設定(でないと間に合わない)ですから、それまでに軌道に乗るものかどうか、我ながら今はまだ不安……でも最大限に努力はするつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

観劇:『-RAGU'S Show-』

今週、平日は晴れか曇り続きだったのに、私が出かける土曜に雨の予報ってどうよ……と昨日までは思っていましたが、結果的には今日もほとんど降りませんでした。昨夜がだいぶ大雨になったせいかな。

3週連続の観劇予定、本日は2週目でした。演目は『ザ・アイリッシュダンス -RAGU'S Show-』。
何度かこの日記にも書いたと思いますが、私は2年前までダンスを習っていました。踊るのも、観るのも好きなのですけど、実際にはあまり公演をチェックして観に行くことはありません。観た経験があると言えるのは『リバーダンス』と、あとは友達のバレエ公演ぐらいでしょうか(笑)
『リバーダンス』は初来日時には知らなくて観ていませんが、2回目以降の来日公演(たぶん3回)は全部観ました。最初に観た時に、ダンスと音楽の組み合わせがすごく気に入ってしまい、持ち合わせがなかったので知人にお金を借りてCDを買ってしまったぐらいです (^^ゞ

今日の公演も、アイリッシュダンスということなので、『リバーダンス』に近いものを無意識にも意識的にも期待していました……が。
正直、私にとっては期待外れでした。ダンスの割合が意外に少なかった(20前後のプログラム中、半分は音楽のみの演奏)というのもありますが、肝心のダンス自体にもあまり感動できなかったのです……うーん。
ダンスプログラムが少なかったのは出演者数が14名と少なめだったからなのでしょうが、そのせいもあってか『リバーダンス』よりは地味に見えてしまったり、ダンスのバリエーションも少ない気がしたり(アイリッシュダンス公演としては間違っていないのでしょうけど)……贅沢な言い分ですが、席が舞台に近すぎて(3列目でした)、個人的に好きな全体風景が観にくかったのも一因かも。あと、私が舞台の雰囲気に浸れないうちに両隣の人が異様に(しかも1曲目から)乗ってしまったため、こちらは逆に気分が引いてしまったというのもありますね、たぶん (^^;
それやこれやで集中できなかったので、何度も創作の妄想モードに入ってしまったほどでした……いやはや。
せっかく観に行ったのにもったいなかったなぁ、いろいろと。

そんな印象でしたので、帰ってきてから、手持ちの『リバーダンス』DVDを観て気分直ししております。この公演、特に前半のプログラムが私は好きです。
……あー、また生で観たいなぁ。もう来日しないのかな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんとかならないのか。

仕事中に余裕かました態度でいると後でツケが来るという自己ジンクスの通り(?)、今日は依頼書類がどっさり。おまけに手間のかかるものが多くて難儀しました。昨日までの暇な3日間に、適当に分散して来れば良かったのにー(叫)
昨夜は結局いつものペースで書いてしまったもので就寝が遅く、非常に眠かったですし……ってそれは間違いなく自分のせいですが。
幸いなのは、明日はもう週末であること。今週は平日が1日少ないから金曜が来るのが早くて、有難い気分です。

話は全然違いますが。……また大臣が失言ですか。
今までのも含めて、失言という言い方すら甘いぐらいの、立場をわきまえない発言ばかりですよね……しかも、謝罪しても反省していなさそうだし。
その呆れるばかりの思慮の無さ、なんとかなりませんか。情けなさすぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すごくだるい。

昨夜めずらしく多めに書けた(と言っても半ページほどですけど)のを喜んでいたのもつかの間、今日は帰宅後が異常にだるく、先ほどまで2時間以上眠ってしまっていました……仕事時間中が暇な方が体がだるいって、なんか割に合いませんねぇ (^^;
せっかく早く帰ってきたのに作業はなんにもしないまま、日付が変わりつつあります(やれやれ)。最低限の日課だけやって、且つ書くのは控えめにして早めに寝直そうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どうしたものか

会社で、明らかに年下の、特別親しいわけでもない社員さんにタメ口で話しかけられました。……いやまぁ、自分で言うのもなんですが超童顔だし常に丁寧語だし、向こうより年下に見えても無理ないのですけど。しかしなんとなくリアクションに困りますね(苦笑)わざわざ年齢を言って回るわけにもいかないし。

昨日・今日と、依頼書類が少なくて妙に暇の多い勤務時間。物凄く忙しいよりはマシといえばマシですが、時間を持て余して辛い場合も少なくありません (^^;
……本日4時を過ぎた頃には本当に暇だったので、長編の書きかけ部分を具体的に考えていたりしました(ははは)……今週中になんとか、次の段階に進みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

いろいろ予想外

日曜の夜中に短編を書き終え、校正〜梱包&入金を昨日中に済ませ、今朝の出勤時に宅配便にて印刷所宛てに原稿発送してきました〜。まずは一安心。
来週土曜に納品の予定で、問題がなければ8/5のイベントから配布開始いたします。
短編が終わったということは、止めっぱなしの長編にいよいよ本気で取り組むべき状況なわけで、正直なところ、ちょっと遠い目になってしまうのですが(苦笑)……形だけは昨夜から執筆再開させています。ともかく書くんだ、私!!

8/26の東京開催コミティアの参加案内が、帰ったら届いていました。来るのは8月に入ってからかな、と今日も仕事中に思っていたところだったのですが……早いなー。開催の1ヶ月以上前とは、1月COMIC CITY大阪の時並み。
案内によれば、今回は申込多数で抽選になったようです(倍率とかは書かれていなかったので不明)。抽選運があるとは言いがたい私が当選したのは、初参加だからかたまたま運が向いていたのか……どちらにしても、有難いです。落選してしまうと、せっかく取った有休が半ば意味をなくしてしまうので(笑)
当たったからには行かなくちゃ、ですね。

……しかし、サークル入場時間が9時〜10時という事実を知って、ちょっと茫然。この時間、関東以外から参加する場合にはきついな……新幹線で行くつもりの私の場合、東京駅に着けるのが早くて9時前後で、計算上でも現地着がかなりギリギリになる感じです。なにぶん初めて行く場所なので、駅構内の様子とか、電車の乗り継ぎがどんな具合かとか、想像しにくいのですよね。ただでさえ東京は交通網が複雑でわかりにくいのに。……うーんどうしよう。
夜行バスで行く手も一応ありますけど、観劇遠征での経験上、そうするとものすごく疲れるんですよー。私は行きのバスでほとんど眠れない質なので。それに道路事情で遅れるとどうにもならないし(一度、3時間以上到着が遅れた経験あり。春先の話ですけど)……うーーーむ……ま、しばらく考えてみることにします。

反対に嬉しい予想外は、搬入に宅急便が使えること(関西コミティアがペリカン便なもので、東京もそうだと思い込んでいました)。宅急便なら翌週のSUPER COMIC CITY関西向けに直接発送できるので、とても助かります (^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大変。

新潟・長野方面で大きな地震が……知り合いのところは時計が落ちた程度で済んだらしくほっとしましたが、ニュースを観ていたら各地で大変な状況になっていますね……せめて、もう大きな余震は来ませんようにと祈るばかりです。そして明日以降、雨があまり強く降りませんように。
被害に遭われている方々にお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気づいたことあれこれ

昼過ぎにゆうパックが届きまして、私が受け取りに出ました(現物自体は母親宛)。配達担当の女の人になんか見覚えがあるなと思いつつ、何気なく名札を見ましたら。
小学校時代の同級生ではないですか!
……と気づいたのは思いきり別れ際で、声をかける前に彼女は去ってしまったのですけど (^^;

我が家では(というか私個人で)「SKY PerfecTV!」を契約しています。主な目的は演劇&ミステリー番組のチェック。しかし近頃は観たいものが毎月必ずあるわけではないので、チャンネル契約を解除したり再契約したりの繰り返しです。
先日、演劇のチャンネルを再契約しようとしました。電話の自動音声受付ダイヤル経由で。……しかし、何度試してもチューナーのICカード番号を認識してくれない。そこでネット経由に切り替えてみました。結果的に手続きはできたんですが……いつの間にかカード番号が変更されている。
そういえば何ヶ月か前、変更になりますという通知が封書で来ていたような気も……けれどそれ以来何の音沙汰もなかったので忘れていました。ひょっとしたら変更時期とかも書いてあったのかも知れませんが、普段ならその手の封書は保管しておく私なのにどうしたことかその通知だけ見当たらなくて確認できず(爆)
まぁ、ちゃんと読んでいなかった私もよろしくないですけど……なんでデータ上で番号変更されてしまってから新しいカードが送られてくるんだ(届いたのは再契約騒ぎの2日後)。それ以前に送ってくださいよスカパーさん……

昨日観た舞台の感想の影響で、昨夜〜今日にかけてのアクセス数がかなり(うちにしては)増えています。5月の三谷幸喜さん舞台の時並みです。さすがというか、全然傾向は違いますけど、注目度は肩を並べていますね!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

観劇:『犬顔家の一族の陰謀(以下略)』

朝から雨ではありましたが暴風雨ではなかったので、予定通り観劇のため出かけてきました(念のため、劇場にも電話確認してから)
本日の演目は、劇団☆新感線『犬顔家の一族の陰謀〜金田真一耕助之介の事件です。ノート』。なんと独特なタイトルでしょうか(笑)
常連さんの間では「ネタもの」と呼ばれる類の作品のようです。要するに有名作品を思いっきりパロディ化しているということでしょう。あまり新感線は観に行かない私なので、「ネタもの」で観たことがあるのは10年以上前の『花の紅天狗』(初演)のみだと思います。
台風が近づいていると聞いて、まぁどうにか観には行けるだろうと思いつつも、多少は不安でした。新感線系の舞台では1度、上演中止の遭遇経験があるので……その時の原因は天候ではなく、出演者の不祥事だったんですが(ちなみに劇団員ではなく客演の人)、私が観に行く回も含めた数ステージだけが中止になってしまったのですね……メインキャラの人だったため、代役決定までに時間がかかったのでしょう。チケットを取り直すほどの情熱は無かったので、その舞台は結局観ませんでした。

まだ公演が始まったばかり(本公演は来週17日から。今日・明日はプレビュー公演)なので、感想は以下のリンクに隠しておきます。
……さて、私は新感線のファンではありませんので、ベタ誉めはしていません。むしろ否定的な内容だと思います。
ですから、良い感想を読みたくて検索などでいらした方は、以下は目にしない方がよろしいかと……もしくは、それをご了承の上でお読みください。

続きを読む "観劇:『犬顔家の一族の陰謀(以下略)』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日の天気は?

今日は一日中、かなりの雨でした。台風が近づいている影響だと思いますが……この週末の天気はどうなのでしょうねぇ。
いや、明日の午後に観劇の予定を入れておりまして。大雨だけならまだしも、風まで強くなってきたら電車が動くかどうかの不安が……そういう場合、上演側はどういう対応になるのでしょう。とある劇団では、来られる人が一人でもいる可能性がある限りはと言って台風が直撃しても上演する場合がありますが、どの劇団でもそこまでするわけじゃないでしょうし(苦笑)
まぁ明日の朝の天気を見て、不安なら劇場に電話で確認、が無難な方法ですね。

しかし、実際には台風がめったに直撃しない地域だから、この程度の悩みで済んでいるのですよね。直撃の多い九州や沖縄方面にお住まいの方々は、本当に台風のたびに大変だろうなと思います……特に今年の梅雨では、すでに雨の被害が続出しているというのに。心よりお見舞い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

バランス調整中?

昨日の就寝は午前2時で、まぁ全然早くはありませんが、先週まで3時前後が標準だった(←おい)私としてはまだマシな方でした。
……しかし今日は一日中、何故だか物凄く眠かったです。いつもなら午後3時過ぎ頃からだんだん目が覚めてくるのに、5時になっても眠い……そのせいと言っては身も蓋もありませんが、また間抜けとしか評しようのないミスをしてしまいました(泣)……しっかりしなさい、私!!

ところで最近、よく足がつります。右足ばかり、しかもたいていは、夜中とか明け方に目を覚ました時。うつらうつらしている状態で足がつる痛みに襲われるのって、なんとも嫌なものですね。中途半端に目が覚めてしまう。
上記の眠気といい足といい、そして寝起きの異常なだるさといい……体内のバランスがとことん狂いまくっている証拠でしょうか(爆)それを少しでも正常に戻すため、現在調整中なんですかねぇ??
でも週末はまた夜更かしし放題になりそうだな……ほぼ確定的に (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今は桃ラブモード(笑)

(タイトルは怪しいですが、内容は怪しくない……はず (^^ゞ)
唐突ですけど、桃がおいしい季節ですね。
いや、先週末に某大型家電店に寄った際、売場のテレビでショップチャンネルが放送されていまして、その時紹介されていた桃(白鳳だったかな?)が非常においしそうに見えたのですね。で、家でその話をしましたら、週明けに母親が買ってきてくれまして。食べごろになった本日、というか現在、しみじみと(笑)味わっております。
果物は知っている限りの種類は全て好きですが、夏場は水気の多いものが特においしく感じますね。桃とか、スイカとか。
ちなみに個人的に一番好きなのは梨。食べものの好み基準の1つに「適度な歯ごたえがある」が含まれる私にとって、水気の多さとの両方を満たす果物ということで。

まとまった睡眠時間は先週までより増えているはずなのに、何故だか寝起きのだるさは変わらず……今日などは普段よりも起きるのが辛かったですね。うむむ。
早く金曜の夜にならないかなぁ。2日分ワープしたいなぁ(←って前にも言ったよな、私)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

正しくリサイクル

昨夜はいきなり自分の短編集を読み返して、結果的に夜更かししてしまった私です。…………バカですね(しかも読んだのは現代ものばかりだし)
そのバカさ加減が仕事の神様の機嫌を損ねたのか否か、間違いなく入力&登録したはずの受注データが1時間後に消えているという怪奇現象に見舞われました……何故っっっ!?(本当に謎。結局、再入力しました)

さて。現在勤めている会社はそこそこ規模が大きいので、コピー用紙の使用枚数が半端じゃありません。1ヶ月あたり15万枚は軽く超えている模様。なので、裏紙の使用が推奨、というかほぼ義務化されています。コピーなりプリンターなりで片面印刷された紙を、用が済んだら裏返しにして社内用コピーとかFAX用にもう一度使うわけです。
昨日、用紙を裏紙モードにしてコピーしようとしたら、紙詰まりが発生。機械の説明に従ってカバーを開けたところ引っかかっている紙を発見したので、引っぱり出そうとしましたら……6・7枚重なっていました。
何事かとよく見てみたら、ホッチキスで綴じたままの状態だったのです……誰だよ針を取らずに裏紙に回したのは。裏紙の意味をわかっていないのか??
せっかくのリサイクル活動も、無神経な人は全然気にしていませんね。社内には例えば、紙コップ専用のゴミ箱があったりするのですが、そこに入れないどころか、「燃えないゴミ」の箱に捨てられていることが時折……少し前に全社朝礼で「そういうことはしないように」と言われていたのにまだやるのか。一度だけ遠目で目撃した際は、そうやって捨てていたのは役職に就いているらしき年配の人でしたよ……二重、いや三重の意味であかんやろ。
そんなふうに、なんだかなぁと思わざるを得ないことに、よく行き当たってしまう私なのでした (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連休が勝負時。

何ヶ月かぶりに暇な一時があるほどだった本日の勤務時間。さすがに小説の下書きはしておりませんが(笑)終業時間きっちりで退社できました。ありがたや。

長編は思いきって脇に置くことにして、短編に集中しております。土日で書けたのは計3ページ半で、現在18ページ目。
20ページほどにおさめるつもりだったのですが、3・4ページ延びそうです……なんか前にもこんなことがあったような気が (^^;
平日はあまり進められないでしょうから、今度の連休が勝負時ですね……1段組みで残り5〜6ページなので、どうにかなるとは思うのですが。というか、どうにかしなくちゃ。次の休み中に書き上がらないと、校正と印刷と編集を終えて且つ印刷所の早期割引を利用することが難しくなるので(苦笑)
日付が変わる前に時間が空けば、今日も少しは書くつもりでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

購入の収穫

金曜日、帰宅後にメールチェックしましたら、OCEANLANEの新譜(マキシシングル)がつい最近発売されたことを知らせる某サイトからのメールが。3年前に舞台音楽で使われているのを聴いて以来、結構好きなアーティストなのです。一昨年2枚目のアルバムが出てからはご無沙汰で寂しいなぁ、と思っていましたのですぐに注文。今日の昼前に到着しました(速!)
タイトル曲「Walk Along」に、一目惚れならぬ一聴惚れしました。こういう雰囲気の曲、ものすごく好きです。
……そして、時々妄想している短編(現代もの)のタイトルにいいかも、と思ってしまいました(笑)具体的に言ってしまうと、『introduction -1-』収載「リスタート」の続編のことです。「道」をキーワードにタイトルも考えていたのですけど、この曲を聴いていたら、自分の中でふっと重なるものがありまして……「前へ歩く」というタイトルと曲の暖かい雰囲気が、物語に合いそうだなぁと。
(とか書きながら、もし本来の意味が違っていたらどうしようかと、実はびくびくしております……英語歌詞で、対訳は付いていないもので (^^;)

ちなみに、9/5にはついに3枚目のアルバムが発売されるとか。おぉ!
もちろん絶対買いますよ!!

少々残念だったこと。ジャケットに、シングル発売記念ライブとサマーツアーライブの案内が入っていたのですが……後者は関西には来ない模様で、前者は大阪の日程があったのにすでに日は過ぎていました……生で一度聴いてみたいと思っているので、ちょっとショックが大きかったです、くすん。
え、好きなら普段からネットで情報チェックしておけって? ……そ、そうでしたね(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いつから?

ファーストフード店の中では、格段にモ○バーガーがお気に入りな私。
メニューの味自体も好みですが、セットものを注文した時、ドリンクではなくスープを選ぶと氷水を付けてくれる親切さも一因。レシートにも「お水 ¥0」と印字されていたはず。そういう細かいところも好きだったりします(笑)
さて、先日お昼ごはんを○ンタッキーで食べた時の話。ドリンクの付かないセットを注文しましたら、氷水が付いてきました。昔はそんなサービスは無かったと思うんですが、いつからそうするようになったのか……○スと、どっちが先に始めたんでしょう?
(ちなみに他のファーストフード店ではどうなのかな? めったに行かないので)

「いつから?」で思い出したこと。私が長年観ている某劇団の夏公演が東京で始まったらしいですが、関西での公演が何日からなのか、全く記憶していません……ましてや東京公演の日程など最初から覚えてもいない状態(7/5が初日だったとのこと)
以前にも少し触れましたけど、この夏の公演にはまるっきりと言っていいほど関心が持てないのです。古い作品でいろいろ思い入れがありますし、「(そういう作品を)この人たちで観てみたいなぁ」と思えるキャスティングではないですし……頭が固いかも知れませんが、主役が客演の人ってどうなのかな(=なんか納得がいかない)、とも感じてしまうんですね。
なのでおそらく、今回は観に行かないと思います……あとは冬の公演のみですが、それも観るかどうかは気分的には微妙。冬もパスしたら今年は1本しか観に行っていないことになるのか……まぁ、観たいと思わなかった結果ですから別にいいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は友引ですが

少なくとも仕事上では、勤務開始後最も仏滅な一日でした……非常に単純なことを忘れて質問している間に思い出して気まずい思いをするわ(しかも同じ人相手に2回も)、部署の勉強会でやった基礎知識テストが予想以上にわからず茫然とするわ(8割は正解してほしいと言われたのに6割も点が取れなかった)、締切時間の迫っている仕事の入力がようやく終わったと思ったらことごとく数量を間違えていて、打ち直しに時間がかかった結果、発注手配が全部は終えられなかったわで……ううう(泣)
今朝、のんきに来月の有休申請をしている時には思いもしなかった事態の数々……原因のほとんどはやっぱり、寝不足による集中力低下だろうなぁ。今度こそ(←え?)本気で反省しなければ。

えー、さりげなく書いてしまいましたが、来月は有休を取ります……東京のコミティアの翌日に。当日は確実に帰りが遅くなるでしょうし、未経験の人混みにあてられて疲れ果てていては翌日まともに仕事できそうにないので。
……というわけで、いまだ迷いながらも行く準備だけはしています(笑)
一番肝心な「準備」もどうにか進めていきたいですね……週末、どこまでテンション上げられるかなぁ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

珍しくまともな話

住んでいる某市、時々ニュースに名前が出ることありますが、良い事柄で報道されたことがほとんどなく、そのたびに悲しい&情けない思いをしている一市民の私(+家族)。
今日の新聞に載っていた記事では、踏切で転んだ人を連れの人が間一髪で助けた、という珍しくまともな内容だったので、二重の意味でほっとしました。
ニュースになる機会なんて無くてもいいから、世間に対して恥ずかしい報道ネタにはならないでほしいですね、本当に。

……寝不足による疲労の蓄積が最大レベルと感じた一日。だるいし眠いし、頭がぼーっとして寒気もするし……ヤバいなぁ。というか、この調子だと週末はまた寝倒すことになってしまいそうで、その方が私にとっては問題だったりしますが(苦笑)
今日は思いきって何もせずに早寝しようかな……?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つい、気になること

サークル情報ペーパーの自己紹介には書いたことがありますが、かつて(大学時代)は教職志望でした。なので免許もいちおう持っています。文学部日本文学科でしたので、科目は国語。
そのせいか、文字の間違いが妙に気になってしまう質です(元々その傾向はありましたけど)。漢字とか送り仮名とか。気づいてしまうと、余計なお世話かなと思いつつも、指摘したくてしょうがなくなります……実際にはめったに言いませんが。
昨日の話ですが、同僚から部署全体に宛ててメールが送られてきました。締切時間の迫っている仕事を手伝ってほしいという内容で、まぁそれ自体は私が声をかける前に無事に済んだようなので置いといて、気になってしまったのは文面の一カ所。……「お手空き」と書きたかったであろう部分が「お手隙」になっていました。うーん、微妙に意味が違うような気が……しかし厳密な意味合いとしてはどうなのだろう、とふと悩んでいる最中の私 (^^;

短編は予定の約3分の2まで書けました。暇を見てレーザープリンタでの印刷位置を確認したり、原稿の装飾に使うつもりのトーンを準備したりしています。

そして相変わらず、現在進行形の作品とは全然関係のない話を妄想してしまう日々……昨日、思いついたシーンをどうしても書き留めたくなって、夜中に半ページ書いてしまいました。その話を実際に書くのは、予定では1年先なのになぁ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日と同じく

今日の日記も内容はとりとめなく(笑)
……暑いですねー。昨日・今日ともに雨の予報だったのに降っていない(おかげで傘を退社時に忘れかけました (^^;)。外を歩く分には降らない方がいいのは確かですが、こうも梅雨らしくないと、水不足とか心配になってきます。

昨日の帰り、爆睡して電車を乗り過ごしてしまったので、今日も眠かったですが気をつけました……1・2ヶ月に1回ぐらいの割合でやっちゃうんですね〜電車での寝過ごし。気がついたら最寄り駅で扉が閉まるところ、もしくは次の駅という……12年前までだったら次の駅が最寄りだったのに。って全く意味ありませんね(苦笑)

なんだか、だるい一日でした。たまに来る貧血っぽさに加えて息苦しいし、寒気もしたので、クーラーがすごく効いているわけでもないのにカーディガン着用。
……いや、原因のほとんどは睡眠不足による疲労の蓄積だと思うんですが。このところ再び、就寝時間がものすごく遅い日が続いていますから。そりゃもう、怖くて言えないぐらいの時間で。
やっぱりもうちょっと作業を早く(+速く)するようにしないとなぁ。頭ではわかっているんですけどね……やれやれ。

とりとめなく書いてみたら、なんか後ろ向きな話ばっかりですね(爆)
こういう時こそ、前向きに転換しなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7月最初の月曜日

……えーと、先に言っておくと、タイトルと下記の内容とはあまり関係ないと思います(苦笑)

10日ほど前の勉強会で予告された「手間のかかる新しい仕事」の受付が、今日から始まりました。営業からの希望が多かったらしいので、初日から結構来るんじゃないかな……という危惧に反して、本日はゼロ。とりあえずほっとしましたけど、いずれは来るんですよね……ははは (^^;
ところで最近、どうも自分の入力スピードが落ちているような気がします……え、妄想モードの時間が長いせいじゃないかって? そ、それも全く無いとは言いませんが(←否定しないのか!)……その点を抜きにしても、なんだか遅くなっているような。今日も、確かに入力件数は多かったとはいえ、1時間半かかるのはちょっと遅すぎだと思う場面が……反省。

痩せたいけれど運動らしい運動ができない生活サイクルと体力(爆)なので、寝る前のストレッチはなるべく毎日やっています。1日か2日、間が空くこともありますが、ある程度は続けているからでしょうか、近頃わりと体が柔らかくなった気がします。ダンスを習っていた頃(約2年前まで)と比べるとまだ硬いのですけど、もうちょっと頑張ったら開脚で(180度じゃないですが)床に胸がつくようになるかも?? といった状態。それなりに柔らかくなってくるものなのですねぇ。

仕事で使っている付箋(ポストイット)、新しいのを開封しようとしまして、ふと箱の裏を見ましたらこんな一文が。「ポストイットは(中略)貼ったりはがしたりでき、相手をいためません」……「相手」って何?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

「急がば回れ」かな。

今に始まったことじゃありませんけど、執筆が進みません。短編はかろうじて書けていますが、長編がどうも……って何回言ってるんだろうなーとセルフつっこみを入れてしまうほどの状態。
ここまで進まないと、逆に開き直った気分になりつつあります。要するに、努力はするけどそれでもできなかったら仕方ないなという……そう考えるのがいいんだか悪いんだか、自分ではわかりません(爆)
しかし実際、ある程度の自己プレッシャーは必要な反面、かけ過ぎるのも問題だなーと最近思います。それで書けるならいいんですが、私はそういう性質ではないようなので……おそらく、かえって墓穴を掘るタイプ (^^;
結局、その時に書けるペースでしか書けないんだよなぁ……って当たり前なんですけど。経験上、いちおうの自己締切は設定しておかないと延々と引き延ばしかねないので、当面は「今年中発行」の予定は変えません。ですが、無理にペースを上げる試みもせずにいようかと。波をつかまえて乗れれば自然に速くなると思うので。
これもある意味、「急がば回れ」の精神でしょうか? 焦る時こそ逆に落ち着いてマイペースに、ということで (^^ゞ

まぁどう言おうと、自己弁護であるのは承知しています。もしも、長編を待っているという有難い方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありません……書き続けてはいきますので、気長にお待ちいただければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »