« 連休が勝負時。 | トップページ | 今は桃ラブモード(笑) »

2007年7月10日 (火)

正しくリサイクル

昨夜はいきなり自分の短編集を読み返して、結果的に夜更かししてしまった私です。…………バカですね(しかも読んだのは現代ものばかりだし)
そのバカさ加減が仕事の神様の機嫌を損ねたのか否か、間違いなく入力&登録したはずの受注データが1時間後に消えているという怪奇現象に見舞われました……何故っっっ!?(本当に謎。結局、再入力しました)

さて。現在勤めている会社はそこそこ規模が大きいので、コピー用紙の使用枚数が半端じゃありません。1ヶ月あたり15万枚は軽く超えている模様。なので、裏紙の使用が推奨、というかほぼ義務化されています。コピーなりプリンターなりで片面印刷された紙を、用が済んだら裏返しにして社内用コピーとかFAX用にもう一度使うわけです。
昨日、用紙を裏紙モードにしてコピーしようとしたら、紙詰まりが発生。機械の説明に従ってカバーを開けたところ引っかかっている紙を発見したので、引っぱり出そうとしましたら……6・7枚重なっていました。
何事かとよく見てみたら、ホッチキスで綴じたままの状態だったのです……誰だよ針を取らずに裏紙に回したのは。裏紙の意味をわかっていないのか??
せっかくのリサイクル活動も、無神経な人は全然気にしていませんね。社内には例えば、紙コップ専用のゴミ箱があったりするのですが、そこに入れないどころか、「燃えないゴミ」の箱に捨てられていることが時折……少し前に全社朝礼で「そういうことはしないように」と言われていたのにまだやるのか。一度だけ遠目で目撃した際は、そうやって捨てていたのは役職に就いているらしき年配の人でしたよ……二重、いや三重の意味であかんやろ。
そんなふうに、なんだかなぁと思わざるを得ないことに、よく行き当たってしまう私なのでした (^^;

|
|

« 連休が勝負時。 | トップページ | 今は桃ラブモード(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/15718847

この記事へのトラックバック一覧です: 正しくリサイクル:

« 連休が勝負時。 | トップページ | 今は桃ラブモード(笑) »