« 昨日と同じく | トップページ | 珍しくまともな話 »

2007年7月 4日 (水)

つい、気になること

サークル情報ペーパーの自己紹介には書いたことがありますが、かつて(大学時代)は教職志望でした。なので免許もいちおう持っています。文学部日本文学科でしたので、科目は国語。
そのせいか、文字の間違いが妙に気になってしまう質です(元々その傾向はありましたけど)。漢字とか送り仮名とか。気づいてしまうと、余計なお世話かなと思いつつも、指摘したくてしょうがなくなります……実際にはめったに言いませんが。
昨日の話ですが、同僚から部署全体に宛ててメールが送られてきました。締切時間の迫っている仕事を手伝ってほしいという内容で、まぁそれ自体は私が声をかける前に無事に済んだようなので置いといて、気になってしまったのは文面の一カ所。……「お手空き」と書きたかったであろう部分が「お手隙」になっていました。うーん、微妙に意味が違うような気が……しかし厳密な意味合いとしてはどうなのだろう、とふと悩んでいる最中の私 (^^;

短編は予定の約3分の2まで書けました。暇を見てレーザープリンタでの印刷位置を確認したり、原稿の装飾に使うつもりのトーンを準備したりしています。

そして相変わらず、現在進行形の作品とは全然関係のない話を妄想してしまう日々……昨日、思いついたシーンをどうしても書き留めたくなって、夜中に半ページ書いてしまいました。その話を実際に書くのは、予定では1年先なのになぁ(爆)

|
|

« 昨日と同じく | トップページ | 珍しくまともな話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/15653379

この記事へのトラックバック一覧です: つい、気になること:

« 昨日と同じく | トップページ | 珍しくまともな話 »