« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

嫌だなぁもう(泣)

職場の行事に関連して通常業務以外のことをあれこれやらされそうで、来週が面倒くさい気分の私です。体調がごく普通の時なら「まぁ、たまにはいいか」と思うのでしょうけど。
当日とかに限って腱鞘炎の症状が強く出そうな気がするんですよねー。そういうろくでもないタイミングに当たるのは得意なので (^^;
……おまけに昨日、帰る途中で捻挫してしまいましたよ。目の前で電車が発車しそうになったので急ぐあまり、階段を数段踏み外して。骨に異常がなくて幸いでしたが……やっぱり痛いです(泣)気分は満身創痍。
いやでも、9/2のイベントは行きますよ! 這ってでも……というのは言いすぎですが、どうにかして参加敢行します。当日お会いしたい方々がいますし、宅配搬入した荷物をなんとかしなくちゃいけませんし。いちおう歩けてはいますから、走る必要性が生じなければ大丈夫でしょう……たぶん。
もし翌日からしばらく歩けないぐらいに痛くなったとしても、この際それはそれでいいことにします(←おいおい)

……なにか楽しいネタが1つぐらいないかなと考えましたが、思いつかず。
ブルーな話題のみでどうもすみません m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月30日 (木)

夢に少し近づいた、かも?

えー、「夢」といいましても新刊とかプライベートな慶事とか、そういうのには全く関係なく(笑)……宝くじの話です。
昨日、ネットで見かけたニュース。

「マレーシアの男性、6年間同じくじを買い続けて1等当選」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070829-00000213-reu-ent

ロト6とかミニロトを買い続けていることについて、この日記で何度か触れたと思うのですが。私も2年ほど、同じ番号で継続購入しています。
なので、上のニュースにはちょっと勇気づけられたのでした。
その後思い出してチェックしたミニロトで、5等(800円)が当たっていたりしましたし。末等とはいえ、ロト6と合わせると、ここ数ヶ月で3回目の当選なのです (^^)v
この調子でいけば、いつかは私にも、1等が当たる日が巡ってくるかな……?
来ると良いなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

2007年8月29日 (水)

現状報告:創作オンリー

進行中の長編。主人公二人の再会まで10数メートル(作中状況)のところまで来ました。ページ数換算だと、たぶん1ページ以内で到達するはず……うまくいけば今夜中に、再会させることができそうです。やれやれ。
以降の数十ページには、早く文字にしたかった部分が山ほどあります。書くのが楽しみだなぁ、ふふふ(←我ながら笑い方が怖い)

そんな、私にしては意外に好調な状況ですが、全然違うことも考えていたりして。
「『海色の町』第2弾を関西コミティアで出すとしたらそろそろ取りかからなきゃなぁ……でもやっぱり無理があるかな(悩)」とか、「あ、また現代もので恋愛ネタが浮かんできたかも……けど実際に書けるのって、予定に従うと3年後ぐらいじゃないか?(爆)」とか。
今はそれほど煮詰まっていないし、現代ものに逃避したいわけでもないんですけどね。でもちょっと、書きたい気分になりつつあるのも事実。

好調とは言っても、計画上ではギリギリの進行具合なのに変わりはない現在……うーん、やはり、他の作品に時間と気力を割いている場合じゃないよなぁ、私。
9/2のイベント時間中に、できるようなら短編のプロットぐらいは考えてみようかな……え、危険な真似ですか? (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月28日 (火)

くたくたの余韻

……とりあえず、ケアレスミスしないように気をつけるのが精一杯だった本日の勤務時間。
やはりというか、一日休んだ程度では完全回復しませんね……年かな(爆)
疲れの余韻が取れる頃にはたぶん週末、そして日曜はまたイベント参加。
次は大阪ですから、東京遠征ほどには疲れない……と思いたい。でも結局、来週の日記でも同じことを書いていそうな予感がします(苦笑)

今のところ、日曜の天気は「曇り」の予報。前日までの雨がずれこみませんように……そして願わくば、もう少し蒸し暑さが緩和されていますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月27日 (月)

昨日の余談

昨日の出来事で、書いていなかったことをいくつか。

イベント中に流れている、普段はあまり真剣には聴いていない(笑)場内音楽。
かなりへろへろになっていた閉会約1時間前、ふと聴こえてきたメロディーに「おや?」と思って耳を澄ませてみたら、OCEANLANE「Walk Along」でした。7月の初めに話題にしましたが、非常に好きな曲なのです。その後、時折BGMにしている某洋楽のアルバムがフルで流れたりして、おかげさまで、ぐったりしかけていた気分が少し元気になりました。

……ところでCOMITIAの見本誌コーナー、規模から考えると狭いような。まぁ全部をきれいに並べられる広さは取れないかも知れませんけど……最初どう並べられていたにせよ、私が行ってみた昼過ぎにはすでに、どこの机も本が「打ち捨てられた」という感じの置かれ方で、なんだか手に取る気をなくしてしまったのも事実。
関西コミティアの見本誌コーナーはわりと扱いが丁寧だったと思うだけに、少々残念な気がしたのでした。

会場での校正作業を中断した後は時間も気力もなく、ひたすら撤収作業に追われ、電車の中ではぼーっとしておりましたが……新幹線の中でにわかに書きたくなって、レポート用紙に半分ほど。下書きとも言えない雑書きですけどね。
しかしそんな形でも、手書きで小説を書いたのって何年ぶりだろう? 「書けなかった数年」から断続的な復活をした頃にはもうiBookで直接の執筆でしたし。……ひょっとしたら10年ぶりぐらいになる??(うわぁ)

持参した既刊その他の手荷物+購入した本の入った袋を、帰宅までずっと左手で持ち歩いていましたら、今日は見事に筋肉痛でした……しかも左手にはまだ、重い荷物を持った後の痺れが残っていたりして。いや、これはむしろ腱鞘炎のせいか?
ともかく、帰ってから計ってみたら、5kg近くありましたからねぇ。そりゃ筋肉痛にもなりますって。カートを使い始めるまでは同じこと(既刊数冊ずつの袋入れ搬入)をしていたのに、すっかり忘れていましたよ (^^;
……つくづく、今日は有休を取っておいてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月26日 (日)

COMITIA81

行ってきました。
朝5時前に出発して、夜10時前に帰宅。17時間の行程。しかし感覚的には、とっくに日付を越えて一日以上経っているような気がしてしまいます。それだけ出来事が濃かったということでしょうか。
で、本音の結論。どちらかと言えば疲れました(苦笑)……イベントも場所も初めて行くところでしたからねぇ。そもそも現地までの距離と所要時間が普段とは比べものにならないわけで。

当サークルの場合、午前中に売れると午後が暇になるという傾向にありまして、今回もその通りでした……立ち止まる人すら少なくて。なので無料配布本も思ったほどには減っていかず。8/5の減り方は偶然の産物だったのかなぁ。
そんな状態でしたから、ちょっと気合い入れて校正するかと作業を開始したものの……10ページ分で中断。いやー、あまりにも直すべき細かい箇所が多くて、我ながら呆然としてしまいました。最初の10ページは書いた時期にかなり開きがあるので、そのせいもあって各種表記が統一できていなかったのですね(爆)
……そして、開催時間中を通して、なんだか息苦しかったです。空調が人の熱気に負けていたのか、そもそも利きの悪い空調なのか、あるいはスペース位置の問題か……私が元来暑さに弱いのと、現在やや体調不良なのも一因だったとは思いますけど。そんなこんなで、閉会時間近くにはかなりへろへろな状態でございました。参加する季節を誤ったかな (^^;

と、いまひとつな事柄ばかり書いてしまいましたが、全体的には良い経験だったと思います。普段の平均程度には売れましたし(お立ち寄り&お買い上げ有難うございました)、めずらしく多めに他所様の本を買ったり(+頂いたり)しましたし、東京ビッグサイトまでの道のりも経験できたし。
再び気持ちを新たにして頑張らなくちゃなぁ、と思わされました。
……次に東京のイベントに参加する時には、今よりも自分に自信が持てるようになっていたらいいな。

帰りの新幹線に乗る前に「東京ばな奈」を買いました。昔々に知人に頂いて以来好きなんですが、近頃めったに東京へは行かないのと、行った際にも買う時間の余裕がなかったりして、4・5年ご無沙汰していたのです……職場で、東京に出張した別部署の社員さんが「東京ばな奈」を配っているのを見るたび、そりゃもううらやましかったです。うちの部署(入力専門部隊)ではそもそも出張自体あり得ないですからねぇ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月25日 (土)

いよいよ……

……なんかもう、本当に疲れているのか、単に怠け心の方が大きくなる時期なのか……昨夜は徹夜で諸作業どころではなく、3時間半ぐらいきっちり眠ってしまっていました。しかも、休日中に書く場合は最もよく利用する時間帯に。
実質2日間、書いていないことになります(きゃー)
あまりの状態に、iBookを持っていって現地で書こうかとか半ば本気で考えましたが……さすがにそれは無茶すぎますね。今の手荷物にプラス3kgでは既刊その他を宅配搬入した意味がなくなるし(って、どれだけ手荷物があるんだ?)、そもそも実際には人目を気にしてほとんど書けやしないんですし……自意識過剰なだけと言われそうですけど(爆)
「本気で書く気があれば手でも書ける!」ということで、レポート用紙と、これまでの清書+下書きを印刷したものを持っていくことにします。おそらく開催時間中はさほど忙しくないと思うので、とりあえずは書けている分の校正は進めていこうかなと。ページ数が今までの3倍近い予定ですから、こまめにチェックしておかないと後で絶対に泣きを見るでしょうしね (^^;

いよいよあと1日で、COMITIA81当日。……緊張するなぁ。
まぁたぶん、良くも悪くもまったり過ごすことになるんですけど、私の場合(笑)
ご来場の方は、よろしければ小説個人誌サークル「さふらわー部屋」まで足をお運びください。スペースNo.は【ま01b】です(無料配布の短編本あります)
……実はちょっと体調不良なので、明日はなるべく暑くなりすぎませんように(祈)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月24日 (金)

くたくた×2、じゃなくて2乗かも。

昨日は思った以上に疲れていたみたいで、1行も書かないうちに眠ってしまいました……うーむ。書かなかった翌日の常で、なんとなく朝からぐったり。
そんな気分の時に、2時間の残業をしなければならない羽目に……終業1時間前に取った仕事が、ものすごく時間のかかる内容だったんですよ〜。しかも依頼内容も入力も間違えまくってるし(受発注関係はまず1人が入力+内容チェック、その後別の人が再チェック+発注手配という段取りで、この仕事では私は後者)、金曜日だからか手首が左右ともに痛くなってくるし……さらに7時過ぎたらエアコンが切られるしで、いろんな意味で辛かったです(ぜえぜえ)……ほんとに疲れました。同じ部署の人は先に全員帰っちゃうしな (>_<)
明日が休みじゃなかったら泣いていたかも、というぐらいブルーな心境で帰宅しましたら、数日前に注文していた本が届いていたので、ちょっとだけ気分が浮上しました(笑)

いつもの土曜のようには夜更かしできない明日なので、その分、今夜は徹夜態勢であれこれ作業しなくちゃなぁと思っています。予定(PCバックアップとか執筆とかDVD編集とか執筆とか)がどれだけこなせるかわかりませんが、出発前になるべく片付けておきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月23日 (木)

こんな関西限定品

朝にあらためて天気予報を見たら一時雨っぽかったので傘を持って出たんですが、昼も夕方も降りませんでした。荷物になっただけかなぁと思ったら、自宅の最寄り駅を降りた時には結構な大降りで、ギリギリで役に立ちました(笑)
日曜に持って行くつもりのお菓子を買っていたので、濡らさずに帰れて良かったです。

何回目かのイベント参加から、ご近所および知人サークルにささやかな差し入れをするのを習慣にしています。COMITIA81でも配る予定なのですが、せっかくの遠征だから、なにか関西限定な商品で適当なものがないかなぁと思い、JR大阪駅のお土産売場に行ってみました。

↓↓で、見つけたのがこんなお菓子。

Sa410011









言わずと知れた「コアラのマーチ」の、関西限定バージョン。
他のお客さんが抱えているのを見かけて棚を探して、「あ、いいかも」と思いました。お手頃価格だし10袋入りだし(他商品は6〜8袋が多い気がします)、可愛いし面白いし。

↓↓ちなみに中身はこんな感じ。

Sa410012









どれが何県or府だか、一目瞭然ですね!(たぶん)
個人的には神戸バージョン(右上)がツボかも。

というわけでCOMITIA81当日、ご近所もしくはお知り合いのサークル関係者の方には、数が続く限りお配りする予定です。お楽しみに(?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月22日 (水)

できれば眠りたいけど

ようやく、吹く風が熱風ではなく、さわやかな方向に戻ってきたような気がします。やれやれ。……と思っていたら、にわかに今夜は大雨、そして派手な雷の連続。30分間ぐらい、光っては鳴り光っては鳴り……こ、怖かった〜。
昨日あたりまで、明日の天気予報は雨だったはずですが、先ほど見てみたら曇りのち晴れになっていました。今夜で降りつくしてしまったのでしょうか??

……なんだかくたくたになった一日でした。書類は多いし、入力件数も当然多いし、結果として手首が痛く腕が重くなりまして(泣)2週間ぶりにお盆休み明けの整形外科へ行ってきました。薬浴してもらうのはいいんですけど、職場からまっすぐ帰っても7時前後になってしまって、その頃には器具類を片付けている場合が多いのがちょっと心苦しい。そして器具のサイズの都合により、中途半端な座り姿勢で腕を浸さないといけないので(しかもきっちり15分間)、そのうち腰痛にも悩まされるかも知れないのが問題です (^^;

今日の午後にものすごく眠かったので、できればこのまま就寝してしまいたい現在の私。しかしそうしたら絶対後悔するよな………………葛藤。
1時間で、普段の2時間分の量を書けるようになれればいいんですけどねぇ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月21日 (火)

意味無いなぁ。

日によって症状に差のある腱鞘炎とお付き合いしつつ、仕事と闘う日々。
本日、夕方5時近くなったところで、これが今日のラスト作業になるかなーと思いながら手に取った、受発注入力依頼の書類。商品コード・単価などは添付の一覧を見てくださいと書いてあったので、30数行の発注明細と照合してみました。
…………明細全体の約2割にしか対応していない一覧表って、どうよ。ほとんど用をなしてないじゃん。
要するに依頼者が内容チェックを怠っていたわけで、調べ直してもらう間は15分ほど無駄に待たされる結果に……おかげで残業する羽目になってしまいました。ぶつぶつ。
今日不調なのは左側だけでしたからまだしも、昨日だと無理でしたね……やむを得ず大量の入力をしてしまったため、夕方には左右ともまともに腕を上げられない状態でした(泣)

帰る途中、サマージャンボ当選金支払いが今日からなのを思い出して、換金してきました。合計10,300円。番号の見間違いじゃなくてよかった(笑)
とりあえず、8/26&9/2イベント当日の諸費用の予備として置いておこうと考えています。その2日間であまり使わなかったら、残りで家族と食事にでも行こうかなーと(そっちが後回しなのか (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月20日 (月)

……ええっ!?

ココログのアクセス解析機能では、検索エンジン経由での訪問の場合、どんな単語を検索したかが表示されます。たいていはイベント名、あるいは舞台のタイトルだったりするのですが。
昨日は「まつやちかこ」を検索して来られた方がいて、びっくりしました。……日本画家でお名前が同じ読みの方がいらっしゃいますから(絵は門外漢なので初めて知りました)、正確には何を検索なさったのかは伺ってみなければわかりませんけど (^o^;

ところで週末の努力の結果ですが……1シーンを書き終えるまでには至りませんでした。まぁいくらメモ的な下書きがあるとはいえ、超遅筆な私が2日で10ページ(予定)書こうなんて、やっぱりちょっと無謀だったか(苦笑)
そのシーン、内容がいちおう確定したのは5割半ほど。プラス、改訂していない下書き部分が3割ほどあります。今日明日で残りをなんとか書いてしまって、再会場面の前振り部分を今週中(COMITIA行きの前)に一段落……というのが現在の希望。
かなりきつきつですが、実現させたい。ここを乗り切れれば、今年中発行の目標に今よりも近づける気がするので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月19日 (日)

東京行き一週間前

ふと思い出すことがあって最近、2000年に解散した劇団「惑星ピスタチオ」の舞台の、ビデオ&DVDを連続で何本か観ています。しかしCOMITIAの荷作りをしながら『ナイフ』を観るのはいいとして、『熱闘!!飛龍小学校☆パワード』を観ながら長編(恋愛もの)の続きを書こうとするのってどうなんだろう。
……って、ここを読んでくださっている方の、いったい何人がつっこめるネタなんでしょうか(苦笑)限定的すぎてすみません。

そういうわけで(?)搬入用の荷物は昼過ぎに発送しました。宅配利用は4月以来なので、微妙に心配だったりしますが(4月の利用時、ちょっとトラブルがあったので)、慣れない&人の多すぎるであろう場所で約12kgのカートを持ち歩くのは大変ですし……とはいえ、万一のことを考えて、既刊数冊ずつは手持ちして行くんですけど。最低限の文具とか含むと、それだけでも4kg近くありますね (^^;

来週の今頃、どんな気分で帰路についているのかなぁ……いくらかでも楽しい気持ちになっていますようにと願いつつ、再び現在の執筆に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月18日 (土)

……今日も結局。

いつもの金曜のごとくPCバックアップ中に力尽きて明け方まで爆睡。その後半ページほど書いたまではまだ良かったんですが……再び昼近くまで眠ってしまい、午前中にやるつもりだった荷作りは午後に持ち越し(爆)
1時間ぐらいで終えられるかと思っていたのですけど、演劇のDVDを観ながら作業してしまったからか、所要時間は倍に。その後は書けた部分のチェック用印刷などをしたものの、夕方近くにだるくなってしまって、2時間ほどうとうと……現在に至るまで、書き進めてはいません。
ちなみに次のシーンは、明け方に冒頭の1文を書いたところで停滞……結局、普段とあまり変わらない土曜日(予定なしの場合)の過ごし方か (^^;
…………これから頑張ります、はい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月17日 (金)

体力的には同じ

今週もようやく平日が終わりました……と言っても、通常より2日も短かったのに、体力的な感覚では5日ある週とあんまり変わりないですね。つまり、へろへろ……暑さのせいなのか、基礎体力がさらに落ちてきているのか (^^;

明日・明後日は特に予定がないので、なるべく書き進めたいと思います。
あ、その前に宅配に出す荷物の梱包をしなくちゃ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月16日 (木)

少しの憂鬱の後に

……日々暑いですね。吹く風も熱風に近いという、全然快適でない状態。熱射病は怖いけどクーラー病も困るし……エアコンの使い方に悩みます。

えーと。本日もそこそこに忙しかったです。というか、昨日より出勤率がだいぶ高いので、当然ながら依頼書類の数もそれなりにあるわけで(笑)……しかし、処理に手間のかかる件が結構挟まっていたのか、数がすごく多かったというほどではないのに、なかなか片付いていきませんでした。
そしてこういう時に限って、利き手の方に腱鞘炎の症状が強く出てくるし(いつもはなぜだか左手首周辺)……イヤですねぇ。

ちょっとばかり憂鬱な気分で帰宅後、母親に言われて初めて、サマージャンボの当選番号が発表済みであることに気づきました。さっそく点検してみましたら…………1万円が当たっていました!!! 私にとっての当選最高額です(これまでは、2年半ほど前にミニロトで当たった3等・8,900円が最高)
何に使おうかな〜と、しばらくはささやかな妄想にふけることにします。

妄想と言えば。
長編の執筆、ノルマギリギリのペースで苦戦していることに変わりはないのですけど、書いていて楽しい瞬間が増えてきたのも事実です。物語がようやく、正しい進行計画に沿って(苦笑)動きつつあるからでしょうか。
……と言いつつも、今週末には次のシーンを書き終えてしまわないとその後がまた厳しいことが判明しまして、少々目が回りかけているのですが。幸いというか、予定ページ数の半分ぐらいは昔の下書きがあるので、それがいくらかは流用可能……なはず(期待)
実現できるかどうかはわかりませんけど、頑張ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年8月15日 (水)

微妙に波乱の一日

今日から再び仕事です。……しつこいですが、どうも4日も休みがあったという気がしません(苦笑)
普段通りの時間に駅へ向かいましたら、いつもなら向かいホームに来ているはずの電車の姿が無い……そこでやっと、今日まではお盆ダイヤ(土日ダイヤ適用)期間であることに気がつきました。まぁ遅刻はしなかったんですけど、だったらもう5分遅くても良かったんだなと、ちょっと損した気分 (^^;

会社全体のお盆休みは昨日までなのですが、有休などで休みを延ばしている人が多く、今日の出勤率は4分の1にも満たなかったかも。フロアを見回して「人口密度、低っ!」と思わず呟いてしまったほど。そんな状態であるのに加え、得意先や業者もまだ休み中のところが少なくないため、休み明けの数日はものすごく暇だと聞いていましたが……そうでもなかったです(笑)とりあえず、終業時間まで暇すぎない程度には、仕事がありました。休み前に回されてきた書類も多いと思うので、明日・明後日がどうなるかはわかりませんが。
……で、作成者が休んでいる書類に限って、疑問点が出てきたりするんですよねぇ。自分が休日の間に処理してほしいのなら、もう少しきっちりチェックしてから回してきてほしいなぁ……幸い今日の分はそんなに重大だったり急いだりするものでもなかったので、スルーしましたけど (^^ゞ

帰ってきて、お風呂のお湯を入れようとして蛇口に手が当たった拍子に、栓より先の部分がいきなり外れてしまいました……なんとか仮止めしてお湯は入れましたけど、本当にいきなりだったんでびっくり。直してもらわなくちゃいけないですよね……全員働いているから来てもらう日時設定が難しいのになー。

帰り道、道の端に何か落ちているなーと、反射的にまじまじと見てみましたら……暑さのせいか事故なのかわかりませんけど、カエルさんがお亡くなりになっている姿を目にしてしまいました。ひえぇ (@_@;

本日はそんな、微妙に波乱含みの(?)一日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月14日 (火)

……やっと。

お盆休み4日間、ほぼ終了です……やっぱり速かったなぁ、時間経過。特に今日は、めずらしく早く(=午前中に)起きたにもかかわらず、暑くてだるくてうとうとしている時間が長かったから、結局それほど活動していないし (^^;
まぁそれでも、休み中にやろうと思っていたことは、ほぼ片付きました。扇風機の掃除とか別サイトの更新(観劇レポート追加)とかetc。
COMITIA81に向けてのいろんな準備も、あとは搬入用荷物の梱包を残すのみ。早めに終えて部屋に置いておくとジャマになるので(狭いですから)、発送直前の次の土曜に荷造りする予定。
10日ほど前にイベント参加してきたところなのに、もう次回が待ち遠しいというか、早くまたイベント独特のあの雰囲気の中に行きたい、と思っています。なんかもう、間違いなくこれは中毒ですねぇ(苦笑)

……さて。
夜中に再び頑張りまして、やっとヒロインの登場までこぎつけました。……本当に「やっと」ですね。その場面を含むシーンに入れる、と言っていたのはいつだったか……約3週間前?(うわぁ)
彼女の登場までには10ページもかかっていないのに、何なんでしょうこの費やした日にちの数は。並行して同じぐらいの分量、別のシーンを書いてはいましたけれど……それにしたって遅すぎるぞ私!
今後はしばらく、ヒロインについての描写が続く予定。次に二人が会う場面に到達するまでに、また長い時間がかかりそうな気が……今月中にはどうにかして再会させたいですけどね。ていうかそうしないとヤバいので(爆)努力します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月13日 (月)

もう3日目?

お盆休み、3日目がすでに過ぎようとしています……「も、もう???」という心境ですね。あれこれやっているうちに時間が過ぎているという、いつもの休みのパターンではありますが……それにしてもなんだか速すぎるような。
焦るなぁ(苦笑)

夜中に2時間半ほどかけて、どうにか昨日のノルマページ数までは書き進めました……しかし内容はいまいち進んでおりません……なんたってまだヒロインが登場していませんから (^^;
ほんとに、1シーンにどれだけ日にちをかけているんでしょうねぇ、私。
……いや、並行して別シーンを書きなぐるのに時間を費やしているのがいけないのか(爆)

平日の休みなのでワイドショーをリアルタイムで観たりしていました。
……某横綱の問題、あんなにテレビで大報道(速報まで)するようなネタなんでしょうか。
今の大相撲には全然興味の無い私は、ファンの人には申し訳ないですけど「さっさと辞めさせて帰国させればいいんじゃないの?」とか思ってしまいますね……

あ、そうそう。通販で頼んでいたCOMITIA81のカタログが、本日届きました。さすが東京開催イベントというべきか、関東以外のサークルさんも少なからず参加しているのですね〜。まぁ全部が直接参加ではありませんけど、もちろん(COMITIAは全体の1割ほどが委託参加枠なんですね)
しかし北海道や九州から直参で来る人ってすごいなぁ……やはり泊まりがけなんでしょうか? もし日帰りだったらさらに物凄いですね、根性が (^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月12日 (日)

ぼちぼち準備中

東京開催のCOMITIA81が再来週に迫りましたので、ぼちぼちと準備中です。
いつもの作品紹介用無料配布本とか、通販案内用のペーパーを増刷したり、提出する見本誌の体裁を整えたり。荷物の大半は宅配便搬入の予定でして、9/2のSURER COMIC CITY関西13用にもまとめて入れておこうと思うので(会場から直接送るつもりなので)、在庫を多めに袋詰めしたり……まぁ実際にはそんなに必要ないんですけど、並べた時の見た目として、冊数が少なすぎると寂しいですから。なにせまるで分厚くない本ですし(苦笑)

さて、昨夜の執筆結果ですが。
半ページしか書けませんでした……ヤバすぎ(爆)休み明けからは平日でも1日1ページの割合で進めていかないと厳しいのに……今月中に波に乗り切れなかったら、今年中の発行はますます危うい状態に Σ(°O°)
……そうなったらなったでしょうがない、と開き直る気持ちも無くはありません。どちらかというとその可能性の方が高そうなので……しかし、その場合であっても、年明け1/13のCOMIC CITY大阪67には、何としても間に合わせたく思います。そうさく畑62(4/6)の申し込み時には提出したいですし、一般参加で来るはずの知人にも見せたいので。
ともかく頑張れ、私!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月11日 (土)

お盆休み初日

お盆休み初日の今日、お墓参りに行ってきました。
前にも書いたことがあるかも知れませんが、母方のお墓は京都にあります。しかし別に実家がそちらなわけではなく(実家は我が家の近所でしたが誰も住まず数年経ったので家屋を先日解体)、祖母か誰かが京都好きだったためにそちらにお墓を買ったのだとか。ちなみに父方のお墓は神戸なのですが、車でも行きづらい場所にある上に仕事用の2人乗り軽トラックしか我が家には無いため、お盆ですら私はめったに参ったことがありません……ごめんなさいご先祖様。
この時期の京都は当然ながら暑いです。でも今日はそれほど日射しが強くなく、風も案外さわやかだったので、まだマシな方でした。むしろ地元に帰ってきてからの方が日光ギラギラで暑かったです(苦笑)

向こうで昼食の後は、いつもの習慣でまっすぐ帰ってきました。片道1時間半かかるので、油断して寄り道してるとすぐに遅い時間になってしまって、結果よけいに疲れますから(←体力なさすぎ発言)
帰宅後は、作品紹介の無料配布本とか通販案内のペーパーを、次のイベント用に地味に追加作成。インクジェットプリンタの調子が良かったのでスムーズに作業が進みました。やれやれ。
そこまではそれなりに動けていてよかったんですが……夕食時にワインを飲んだら一気に酔いが回って、醒ましてからお風呂に入ろうかなーと思いつつ休んでいるうちに、日付が変わってしまいました……これを書いている現在は、実は12日の午前2時過ぎです (^^;
さてと……これからちょっと頑張らないと。毎週のごとく力尽きた昨日は1行も書いていませんし(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月10日 (金)

300!

待ちに待った金曜の夜です(笑)明日から待望の連休。
いきなりですが、連休前って、やり残したことがないかどうかいつも以上に気になりませんか? あちこちしつこくチェックしてしまって、用もないのに居残る結果になっていたり……ってそんなのは私だけ??
もし何か忘れていたのを思い出したら連休が心置きなく楽しめない、とか思うとつい、念入り以上に確認せずにはいられなくて……それだけやっても「あ!」と後で思ったことが何度かありますから、余計に (^^;

(そういえば昨日の外部監査は、やっぱり知らないうちに来て帰っていったようです……本当に、いつの間に来ていたんだろう???)

さて。本日の日記で300個目の記事になりました。
イコール、ブログ開設300日目。自分で言うのもなんですが、よく続いているなぁと……いや、毎日更新がこんなに継続できるとは当初思っていませんでしたので。ここまで来たら、1周年までは最低でも(毎日更新を)続けなくちゃもったいない気分になりますね。
あと2ヶ月ちょっとか……頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月 9日 (木)

あと1日。

本日、部署内の業務勉強会がありました。2交替制で約2時間ずつだったため、午後はほぼ丸々、実働人数が半数の状態に……なので仕事があまり多くなかったわりにはなかなか片付かず、半月ぶりに残業(30分程度でしたけど)。そして新しい担当業務がまた増えることになり、腱鞘炎の症状とともに憂鬱の種も追加されております……やれやれ。

そういえば、今日のもう一つの厄介ごとだったはずの、外部機関による社内監査。夕方6時に退社するまで、それらしき人の姿はついに見かけませんでした……以前、内部監査の時にはいろいろチェックされたりもしたのに(そして今回もそういうことがあると聞いていたのに)、何故???
まさか全然気づかないうちに来て調べて、帰っていったんでしょうか。それならそれでいいんですけどね。どんな調査だったのか多少は気になりますけど。
……フェイントで、急遽明日に予定が変更された、とかだったら嫌だなぁ(苦笑)

あと1日過ぎれば待望の4連休。お墓参りに行く以外の時間は、なるべく浸かっていたいと思います。もちろん、創作関係に(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月 8日 (水)

自己矛盾?

やっと水曜日ですか……あと2日過ぎればお盆休みなんですが、その2日が長そうだなぁ……てなことをしょっちゅう言っている気がしますね、私(苦笑)
明日は業務勉強会だの、社外機関による監査だのが予定されていて、考えただけでいろいろと面倒そうな一日。せめて依頼書類が立て込みませんように。

帰宅後に整形外科へ行ってきました。左手〜肘近くと広範囲がちょっと痛かったので、一昨日もやってもらった薬浴をお願いしに。……しかし明日からお盆休みに入るためか、道具類を早めに片付けていたようで。その後に私は行ってしまったもので、看護士さんに再設置の手間とご迷惑をお掛けしてしまいました (^^;
再来週の医院の休み明けまでは、自己ケアで乗り切らなくてはいけません。使わずに休めるのが一番には違いありませんが、いろんな意味でそれができない現在の私……「お盆休みの間にできるだけ書き進めなくちゃ!」とか考えていますからね。
こういうのを自己矛盾というんでしょうか(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月 7日 (火)

存在感とは

現在、仕事はそんなに忙しくなく、毎日定時退社できています。だから極端には疲れないはずなのに……帰る頃にはいつもへろへろ。電車の中では爆睡、帰宅してからも油断して寝転がるとすぐにうとうと……今日も、これを書き始める前の約2時間、眠ってしまっていました(ひゃー)
早く週末にならないかなぁ。ひたすら、お盆休み4連休を心待ちにしている今日この頃です。

以下、ちょっと愚痴モード。
私、自分が存在感が強い人間だとは思っていません。どっちかと言えば薄い方だろうと自覚しております。……しかし。
昨日・今日と、仕事上で注意を払われない、要するに無視される状況が続いて、少々落ち込みました。特に実害があったわけではありませんけどね。常識的に考えて普通は気がつくだろうという状況でしたから……ふう(ため息)

先週末に通販注文したコミティアのパンフレット、いつ届くかなぁ。
事前入荷する店が通勤経路にあることはあるのですが、発売予定日に入るかどうかわからなかったので……噂によれば今日あたりに入荷したらしいのですけど  (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年8月 6日 (月)

ついに宣告。

と言いましても、大仰な話ではありません。厄介な問題ではありますが。
……私、どうやら腱鞘炎持ちになってしまったようです。

最初に「?」と思ったのは先々週の金曜日。昼休みが終わって仕事を再開した直後、右手首が痺れるような感じで力を入れづらく、時々鋭い痛みが走る。冷やし続けてだましだまし過ごしているうちに、夕方にはどうにか何ともなくなりましたが……不安は残りました。
それを忘れかけていた先週金曜日、再び右手首が同じような状態に。そして今朝は左手首の調子が……痺れと脱力感に加え、ホラー映画のような例えで自分でもイヤなのですが、手首の内側で何かが動いているみたいな気持ち悪い感覚に断続的に襲われました。10日程度で3回も、なので思いきって仕事を早退し、自宅近くの整形外科へ。
小学1年での骨折以来お世話になり続けている先生は「まあ、たぶん腱鞘炎でしょう」とおっしゃいました。予想はしていたけど、やっぱりか……そりゃまぁ、パソコン入力が仕事の9割を占める上に、家にいる時もPCをいじっている時間の方が長いわけですから。逆に、それでよく今まで症状が出なかったなって状態ですよね、きっと。念のためレントゲン撮影もしましたが、骨自体はいたって綺麗なものだそうです。あえて言えば右側が、左と比べると痛んでいるらしいですけど(右利きですからね)

世のOLさん(この言い方は古い?)、そして作家業の方々が悩まされると聞く腱鞘炎……私も仲間入りだー、などと喜んでいる場合ではありません(爆)……いったん自覚症状が出ると長引くとも聞きますから。痛みでちょっと動かしにくいだけであっても、普段通りに手が使えないのって物凄く不便に感じてしまいますね……五体満足な状態がいかに有難いのか、こういう時にやっと実感します。
いやしかし本当に、仕事の面でもそれ以外の面でも、今さらPCを使わない生活はできない私ですから、今後は手首のケアに気を遣うようにしないと。とりあえずドラッグストアで手首用サポーターを探してみましたが……い、意外と高いんですね。今度100円均一の店にでも行こうかな(苦笑)

ニュースで「原爆の日」式典などの様子を観ました。
二度と原爆が使われることのない世の中であり続けますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月 5日 (日)

ComiCon大阪in南大阪107

昨夜、抜けた髪の毛をなにげなく見たら人生初の白髪で、ちょっと……ではなくかなり衝撃を(こんな感じで→ Σ(°O°) )受けてしまった私。
……やはり年齢のせいなのか?(泣)

気を取り直しまして。
ComiCon大阪in南大阪107、行ってまいりました。
お立ち寄り&お買い上げくださった方々、誠にどうも有難うございました。
本日の売り上げは計5冊分。これで、累計売り上げ額の第一目標を達成できました(いくらかはご想像にお任せします)。地味なペースながら、毎回少しずつでも前に進めていることに感謝。当サークルに目を止めてくださった皆様に最大級の感謝を捧げます。

そして無料配布の短編本、予想以上に速く減っていきました。閉会前になくなってしまうんじゃないかと思うほど(さすがにそこまでの事態にはなりませんでしたけど)。作品紹介本よりも、作品そのものの方が手に取っていただける確率が高いみたいですね、今日見ていた限りでは。
既刊の在庫が結構あるもので、保管スペースを考えて少なめの冊数で発注したのですが……もし今日のペースが次回以降も続いたとすると、9/2のイベントまではギリギリどうにか配れるかなーという状況になるかも。やはりもう少し多めに刷ってもらうべきだったかなぁ、予算をケチらずに (^^;
減り具合によっては初めての再版に挑戦?? もしくは2冊目発行を早めるか……いや、それは無理がありますね(苦笑)。まぁ実際どうするかは、コミティアの後ぐらいに考えてみることにします。

とにもかくにも、今は長編を書き進めていかなければ。進行具合が少々ヤバくなりつつあるので……あー早くヒロインを登場させたい!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月 4日 (土)

今日の活動時間

……夜中のPCバックアップ作業中に力尽きまして(これで何度目?)気がつけば6時前。少し続きをやったもののまた爆睡、なんとか起き直せたのは9時前。
午前中はさらにバックアップの続きと、明日の手荷物準備などでどうにか動いていましたが、昼すぎに少し休憩のつもりで寝転がったら、午後3時まで眠ってしまいました……なんという不健康な過ごし方。
活動再開は4時頃からだったので(爆)当然ながら予定していた作業はいずれもあまりはかどっていません……なんとか、先月の観劇レポート1本は書きましたけど。でも結局、ここに書いたものとほとんど変わりない内容になっちゃいました……うむむ。
これから数時間はちょっと頑張らなくては(何を、かは言うまでもありませんよね (^^;)

明日は約1ヶ月半ぶりのイベント参加。これだけ間が空いたのは1年前以来でしょうか。去年も7月はどこにも参加しなかったので。
ちなみに今月〜10月は、月2回ペースであちこち出没する予定です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月 3日 (金)

小規模な飲み会

台風の影響は、日中の強風程度で済んだようです……しかし今日は暑かった。北海道からはるばる来た知人が倒れそうになっていましたよ (^^;
というわけで(?)本日は東京及び北海道からやって来た知人と仕事帰りに会い、飲み会してきました。某劇団の観客つながりで知り合いまして(彼女たちの大阪遠征目的は別劇団の舞台でしたけど)、直に会うのは東京の人が3回目、北海道の人は初めて。
人数が少ないもので、なんか普段の倍以上しゃべったような気がいたします。関西在住者として盛り上げなくちゃいけない使命感を感じてしまったせいかも(笑)お土産をいただいたり手土産をお渡ししたり、3時間ほどを楽しく過ごしてきました〜。
……ところで今日入った居酒屋、私の注文ばかりが毎回出てくるのが遅かった。最短で20分(デザートのアイス)、平均で30分って具合でしたよ……何故だか、よく注文を間違えられたり忘れられたりするんですよねぇぇ。うどんを頼んだのにおそばが来たり、チキンカレーがチキンカツ定食になっていたり。そういう場合、運ばれてきたものは返さずに(基本的に)食べてしまうんですけどね、もったいないから(苦笑)

さて、明日は久々に何の予定もない土曜日。たまっている各作業をできるだけ片付けていくつもりです。とりあえずこれから、PCのバックアップを取りつつ通常の日課作業をやらなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月 2日 (木)

意外なサイズ

9/2開催の、SUPER COMIC CITY関西13の参加証が届きました。
「この角形(たぶん4号)封筒は何だろう?」と思いましたらそれでしたよ……いつもは定形内の長形封筒ですから、ちょっとびっくり。今回は参加案内が、これまでより多くの注意事項が載っている関係で厚手だったりするので、封筒サイズがそうなったのかなと。
まぁそれは別に良いとしまして……創作一般エリア、今回は6号館Cゾーンなんだそうで。確か会場の一番奥で、しかもエスカレーターで上がってかなくちゃいけない場所なんですよね……イベント規模は大きいですけど、周辺には普段以上に寒風が吹きすさぶかも知れないなぁ、もしかしたら (^^;
この際、空き時間をとことん利用する態勢で行ってみますか(←開き直り)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月 1日 (水)

台風接近中

ここ一週間、残業は全然必要ないぐらいの仕事量なんですが、疲れ具合はたいして変わりないのは何故でしょう……って寝不足だからですかねやっぱり(爆)
仕事中に極端には眠くならない代わりに、帰宅後のだるさが尋常でないという、喜ぶべきか悲しむべきか悩む状態だったりします。ふわわわ(←あくび)

台風5号が九州・四国に接近中だとか……かなりまともに来そうな予報ですね。普段とは違う進路で、関西への影響も少なくなさそうな模様。
明後日は知人が遠くから来る予定なのですが、天気はどうなるでしょうか……心配です。

先日、勤務先のエレベーターの中で、同じPHS会社の端末を使っている人を見かけました。利用している約9年間で、実は初めての遭遇……思わず声をかけたくなりましたけど我慢しました (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »