« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

ものすごく微妙な調子

えーと。最低限のノルマは果たそうと思いながらも、眠気に負けてしまっている近頃の日々(爆)今週の遅れを取り戻すためには、この週末に長編を5〜6ページ+短編を3〜4ページ書かなければいけない状況でした。
……どちらもまだ、半分ほどしか進んでいません。昨日、それぞれにかなりの時間(とハーブティー&紅茶類)を費やしたというのに。
自分でもなぜだかわからないのですが、このところとみに、書くスピードが遅くなっています。いくらもともと遅筆とはいえ、1ページに2時間近くかかるってどうなのよ、私……しかも長編は、現在進行形の前後数十ページが全体で一番書きたかった部分のはずなのに、なにゆえこんなにも書き進めにくいのか。
全く書けない状態よりはマシなのかもと思いつつ、この進まなさはそれはそれで辛いですね……と、愚痴っていても仕方ないのはわかっています。自分自身が書く以外にどうしようもないのですから!
願わくば、短編をあと1ページちょっと書いて、長編を2ページほど進めたい。
……ともかく頑張れ、がんばれ、私(←暗示かけ中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は犬ラブモード(笑)

久々にテンプレートを変更してみました。お茶犬です。
以下が犬の話題だからというわけではなく、好きなキャラクターなので。でもどちらかと言えば、美味しそうなお菓子のイラストが気になるんですけど(笑)

とある犬の雑誌に載っていた黒柴の子犬の可愛さに、思わず「うおー」と店頭で叫びかけてしまった怪しい私(苦笑)
その雑誌はちゃんと購入しました。というか、毎号必ず買っている雑誌なので。
……あぁ、柴犬が飼いたい。ミニチュアダックスフンドでもサモエドでもバーニーズマウンテンドッグでもいいけど……ってタイプも大きさも全然違うやん。>私
いやしかし。現実的に考えると町中に住んでいる限り、大型犬は難しいですね。相当に広い家と、充分以上の月々の収入がなければ。私の好きな犬種は特に暑さには弱そうなので、飼うとすれば(あくまで理想ですが)北海道とか軽井沢とか夏が涼しい地域に移住したいと思いますし。
まぁ、現在の家はペット禁止のマンションなので、大中小関係なしに飼えないんですけどね (^^;

……予想通りというか、昨日は1行も書かないうちに爆睡していました……うぐぐ。
今日の夕方、かなり時間をかけながらも1ページ半書きました、短編を。……長編執筆が本筋のはずじゃないのか?(爆)
どちらにせよ、本来のペースに追いつくにはまだまだ×5ぐらい足りないので、今晩は本当に頑張らなければ。……頑張りたいなぁ(←すでに気弱)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

棚卸し終了

半年に一度の、職場の棚卸し作業が終了。……つかれました。
しかし実を言うと、午前中は私は全然作業をしませんでした……ここ数日の足の不調が引き続いていたので、休憩させてもらっていたのです。今日ばかりは有難いというか、人手が微妙に余っていて本当にすることがないという状況でもあったため、それほど後ろめたさは感じずにすみました。
昼休みになるまで、今後のペース配分とか、来年書きたいもののことを考えて時間をつぶしました(笑)

午後は入力作業を手伝い、3時半頃に職場に戻って今日できる範囲の仕事、イコール伝票の処理をしました(棚卸し当日の特別プログラムが起動しているため、通常の受発注機能は使えない状態だったのです)。
定時で退社してさっさと帰宅して、金曜日恒例のPCデータバックアップ中ですが……また途中で力尽きそうな予感がひしひしと。
執筆が遅れまくっていますから、最低1ページはなんとか書きたいのですけど……どうなるでしょうか (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やや早い。

いっこうに片付かない(正確には処理するのと同時にまた増えている)書類の山。
その影響で、午後にやるはずだった部署内テストが延期になったり(中止じゃなくて残念 (^^;)、部署の責任者から営業サイドに「今日中に全部は処理できませんので急ぎの件はそちらで対応してください」というメールが送られたり、本日もなんだか大変な一日。久々に7時すぎまで残業いたしました。

帰宅すると、関西コミティア31(10/21)の参加案内が届いていました。前回(5月)分の到着は開催18日前だったので、やや早めですね。
スペース位置は、前回に引き続きというか、同じぐらい奥(窓側)の方です……またかなり静かな時間になりそうな予感。いや当サークルの場合、入り口に近かろうが遠かろうが特別に違いはないとは思いますけど。
(ところでGブロックって次回はどういうジャンルのエリアなんだろう……? ご近所サークルさんがどんな方々なのか今から気になる私)
近頃あんまり進んでいないんですが(苦笑)『海色の町』第2弾はなんとか間に合わせたいです。週末はまた頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日の続報

久々に整形外科に行って捻挫した箇所を診てもらいましたら、あまりの荒れようとかぶれように「これはあかんわ」と先生に言われてしまった私です……ははは(←泣き笑い)
そんなわけで湿布から、炎症を抑える飲み薬に変更になりました。しかし実は薬疹の経験ありなので、薬が合うかどうかの不安がつきまといます。あぁ面倒……というか、基本的にはアレルギー持ちの体質ではないはずなのに、思わぬところで悩まされるんですよね。まぁ、薬疹が出たのは風邪と仕事疲れでかなり弱っていた時だったので、今回もあるいはそれに近いのかなと思ったりもしますが。

昨日のトラブルで約2時間分たまってしまった書類、処理するのに今日の午後3時頃までかかってしまって、当然ながら本来は今日やるべき分に手をつけられたのはそれ以降……5時すぎの時点で50件以上残っていたため、水曜日としては異例の残業指令が出ました。……私は整形外科に行くために帰ってしまったのですけど (^^;
果たして明朝、書類棚がどういう状態になっていますやら(ドキドキ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

……どうなるんだろう。

現在の職場は、業務の大半に社内独自のプログラムを利用しています。普段は非常に便利なのですが、プログラムに不調が起こると仕事がほとんどできなくなる、という危険も隣り合わせであるわけで。
……今日がまさにそうだったのです。これまでにも何度か、いきなり受発注用のソフトが急にフリーズしたり立ち上がらなくなったりすることはありましたけど、いつも何十分かで戻っていたんですよね。しかし今日は、2時間経っても復旧しない。おまけに受発注のみならず、他のネットワーク(メールなど)もつながらないまま。そんなオールダウンの状態は初めてでした。
3時半すぎから依頼書類も伝票も全く処理できないまま、終業時間になってしまい……いつ直るかわかりませんから残業する意味もなく、早々に退社しました。早く帰れたのはいいけど残った仕事が明日以降でちゃんと片付くのかが不安です。繁忙期で月末だからまだまだ仕事は増えそうなのに、明日は6時以降の残業はできない曜日ですし(水曜は残業せずに帰りましょうと社内で決められているのです)、その後には棚卸し当日が控えていますし……ほんと、どうなるんでしょう (^^;

捻挫した足首部分が湿布の成分に過剰反応して、ちょっと大変な状態になっております……なぜだか最近、湿布とか軟膏に対してデリケートになっているのが本当に困りもの。薬を使わなきゃ痛みは取れないし、しかし使うと非常にかゆくなって肌荒れしてくるし。一体どうしろというんでしょうか(泣)

その他、ため息の出てしまうことはまだまだありますが、今日もなんとか頑張りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ComiCon大阪in南大阪108

行ってきました。
お立ち寄り&お買い上げくださいました方々、誠にどうも有難うございました。

……いやしかし。毎回「今日は売れないかもなー」と多かれ少なかれ思いながら参加しているのですが、今日は99%「本当に0冊かも (^^;」と覚悟しました。なにせ1時半を過ぎてもほとんど動きがなかったもので。
結果的には2時すぎにようやくお買い上げいただきまして、ほっとしました。思わず「ありがとう神様(←何の?)」と心の中でつぶやいてしまったほどで(苦笑)
無料配布短編『海色の町』は6冊出ました。前回もそうでしたけど、小規模イベントのわりには(というより、だからこそなのか)、ComiConでは無料本を取っていってくださる方が多いですね。
というわけで、配布可能冊数は残り6冊となりました。10/14のComiCon神戸1inサンボーでおそらくは終了。……この状況ではやはり、第2弾を関西コミティア31(10/21)で出さなくちゃいけませんね(笑)。がんばろう。

ところで、長編の校正も予定通り時間中にやっていましたが……希望速度の半分程度でしか進められずじまい。ただでさえ読み返すのが恥ずかしい上に、周りに人がいると(注目している人などいないとわかっていても)照れくささが2乗の心理状態になってしまうのです……やれやれ。
しかも、直したい箇所がやたらと多く見つかって、さらに気分的に疲れてしまいました(爆)……あぁ先々の作業が怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ともかく書かなければ。

しつこい残暑のせいか日々のだるさもしつこく、まるっきり予定通りに執筆が進んでいません……うおー、と思わず叫びたくなるほどの停滞ぶりです。
ニュースでは、西日本はあと2週間ぐらいは暑いとか言っていますしね……あぁ目眩が。

今週8行しか書いていない(爆)短編を、どうにか今日中に2ページは進めるため努力中。それが一段落したら、長編をやはり2ページ以上書きたいところです。
気合いだー!(←誰?)

明日はComiCon大阪in南大阪108に参加してまいります。スペースNo.は【A-08】です。ご来場の際にはよろしければお立ち寄りください。
時間中はとりあえず、長編の校正を頑張る予定です……ってなんか目的が違う?(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Pet博2007

インテックス大阪で今日から24日まで開催の、Pet博2007に行ってきました。
COMIC CITY参加でここ1年ほどはおなじみのインテックスですが、他のイベント目当てで足を運ぶのはかなり久々。印刷会社勤務時代に職場の人たちと専門機器の展示会を見に行って以来だと思うので、おそらく5年ぶり。
気候と人出両方の相乗効果なのか、SUPER COMIC CITYに参加した約3週間前とほとんど変わりない暑さでした……動物たち(主に犬・猫)も暑かっただろうなぁ……人間は自分の判断で涼しい場所に行ったり冷たいものを飲んだりできますけど、動物は(ああいう場所では特に)そうはいかないから考えてみるとかわいそうですね (^^;
さて所期の目的は、好きな動物番組『ペット大集合!ポチたま』の出演者である松本秀樹さんのトークショー。前に番組内の初代旅犬・まさお君のことをここに書いたことがありますが、その旅でのパートナーだった方です(現在は2代目旅犬と出演中)。出演するきっかけとなったオーディションの話とか、ロケでの裏話などを面白く聞かせていただきました。
その他は、販売コーナーの子犬の可愛さに叫んだり(笑)、来場の人たちが連れている犬たちと少し遊ばせてもらったり。どちらかというと後者の方が、好みの犬種連れが多かったため、楽しかったです。

夕方から家族と合流して、とあるお寿司屋さんで夕食(費用の一部は先月の宝くじ当選金)……板前さんに「お嬢さん」と呼ばれるたびに微妙な気分に。何故って年齢がもうそんな段階じゃないと(爆)自分では思ってしまうので。
まぁ両親+娘の組み合わせですから、向こうとしては他に呼びようがないでしょうけどね(ははは)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連休前の憂鬱事。

今朝起きたら、右の目尻にできものがあるのに気づきました……昨日まで前兆すらなかったのに。本当に目のすぐ縁でしかも痛いので、まばたきするたびに(というのは少々大げさですが、でもそれに近いぐらい)気になって仕方ありません。
赤味か痛みか、どっちかだけでも早いこと引いてほしいんですけどね……24日はイベントですし。眼鏡のフレームに隠れて一見はあまり目立たないにしても、やはり気になりますから。

部署に回されてくる依頼書類が大量の日々が続いています。
腱鞘炎と捻挫を言い訳に早めに退社している最近なので、そろそろある程度は残業しておかないと何か言われそうだなと思い(苦笑)、今日は長めに残ってきました。といっても1時間ほどで一段落したので、そこで帰りましたけどね……しかし、繁忙期だから仕方ないとはいえ、入力項目の多い依頼が増えてきていて大変です。徹底した二重チェック態勢のため、結果的に一日がかりで処理することになる場合もあったりしまして……そういう内容のものが山積みになると、比喩でなく目眩がしますね。どうしたって処理能力の限界はありますから、今日中に全部片付かなさそうとか思うとそれだけで疲労困憊 (^^;
今以上に人数は増やしてもらえないと思うので、早く繁忙期が過ぎ去ることを願います。

明日からの3連休、うち2日は外出予定があるので家にいる時間が短いですが、なんとか先週と同じページ数は書けるように努力するつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

眠かった……

半年に一度の、面倒な業務の日が近づいてきました。
在庫商品の棚卸しです。
どこを手伝うかはその時によって違うのですが、うちの部署は前回(3月)と同じく、職場から電車と車で40分ぐらいのところにある物流拠点での作業になる模様。
今日、前回の反省会を兼ねた説明会がありまして……昼食直後だったせいか、この上なく眠くなってしまって困りました。前にも書いたんですが、進行役の社員さん、説明が実に単調でわかりづらいんですよねー。たぶん前と同じ人だろうと予期して、昼休みのうちにちょっと仮眠までしておいたというのに……それでも眠い。説明会のラスト、前回の作業ミスを延々と(しかも似たような内容ばかり)読み上げる頃に至っては、何度意識が飛びかけたことか。説明の多くは、実際に自分がやるであろう作業には関係ないとわかっているだけに、集中力が続かなくて……
ようやく眠気がなくなったのは、部署の自分の席に戻ってからでした。って遅いよ!(爆)
……棚卸し作業自体も面倒なんですけど(通常業務を止めざるを得ませんし)、当日の来週金曜までに手首および足首の調子が良くなっているとは思えないので、なおさら憂鬱度が増しますね、ふう(ため息)……とか言っていてもしょうがないんですけどね (^^;

3連休の反動なのか、ここ2日ほどいまひとつな進行状況……なので今日は頑張りたいです(希望)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

今月だけで3回目

朝食の時、上唇の内側を噛んでしまいました。
そして先ほどの夕食時に、全く同じ箇所を再び……痛たた(泣)

仕事の帰りに、ZABADAKのアコースティック・アルバム『宇宙のラジヲ』を買いました。新曲2曲を含む11曲入り。
10日ほど前に某書籍販売サイトから発売の通知メールが来なければ、おそらく発売当日の今日も知らずにいた可能性が高いので(今年3月のニューアルバム発売時と同じく)、その点では感謝しているのですが。
しかし某サイトでの予約はしませんでした。予約しても到着は早くて「発売の翌日」であるのを経験済みですし(今月5日発売のCD2枚のように)、通知メールに書かれていた曲名が間違っていましたし。おまけに今日見直してみたら、曲順まで違っていましたよ……おいおい。

新曲以外はまだ、出だしを少し聴いただけですが、いずれも原曲と違うアレンジ&使われている楽器が多くない(ように聴こえる)せいか、その気になって聴けばライブに行っている気分に浸れそうだと思いました。
ものすごく個人的には『海色の町』第2弾の執筆中BGMとして良さそうだなーと。その作品の(めずらしく決めてみた)作者的イメージソングも、実はZABADAKの曲ですし。

今月は「音楽」カテゴリーを結構使っていますね。これで3回目です。
話題にするネタがなかったとはいえ、それまでは2ヶ月に1度がせいぜいだったのに(笑)
観劇予定と同じく、重なる時は重なるもののようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

夢の中でまで

自分で言うのも何ですが、昨日はわりと頑張って書きました。昼間に短編1ページ、夜に校正9ページ分、その後長編を1ページ半。普段以上にたくさん書いたとは言えませんけど、連休中の目標値は全て達成。
……そんなふうに創作漬けの半日で、作業の余韻で頭をいっぱいにしたまま就寝したせいなのでしょうか、夢の中でも小説のことを考えていたような記憶がおぼろげに……しかし、具体的なことはなんにも覚えていないので、結果的には浅い眠りで単純に疲れただけでした (^^;

ほとんど眠った気がしないまま出勤した結果、朝一番から非常にバカな失敗をしでかしてしまった私(爆)……いまだにだるいですし手首の調子もいまいちなので、思いきってさっさと寝てしまおうかなーとも思ったりしています。
……いや、でも何も書かずに一日を終えてしまうとそれはそれで、翌日の寝覚めが悪かったりするんだよなぁ(苦笑)。困った性分ですね。
短編は今日は休みにして、長編も半ページぐらいに抑えておこうかな?(考え中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すみません、という気分に。

本日のアクセス解析を見ていたら、「ミニチュアシュナウザー」で検索して訪問なさった方が1名。トップページのトラックバック一覧に単語があるのでヒットするのはわかるとしまして……それでどうして5月の、しかも関西コミティア当日の日記がピックアップされるのか謎です。
どうせなら、犬の単語を出した日が出ればいいのに……と思いましたが、確認してみるとその時は「シュナウザー」と書いていたので、検索ではおそらく引っかからないんでしょうね (^^;
ともかく。これっぽっちも関係ない日記を読む羽目になってしまったであろう方には(厳密には自分のせいではないにせよ)謝りたい気分になりました……ご本人がこれをお読みになるかどうかはわかりませんが、ほんとにすみません(苦笑)

この連休中に、とりあえず短編は執筆目標(3ページ)達成しました。
あとは、長編をできれば1ページ半と、校正を1シーン分進めたいところ……努力します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気合い入れ

忙しさと面倒さ(苦笑)でしばらくやっていなかった部屋の掃除をしました。
ホコリっぽさがいくらか緩和されたのはいいんですが、例によってというか終了後は疲れてしまってお昼寝状態……あんまり、予定作業が進んでいません (^^;
昨日もちょっと滞り気味で、ノルマには到達しませんでしたしね……これから気合いを入れて取りかからなくては。よし!(←気合い入れ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

考えてみると。

相変わらず腱鞘炎と捻挫が継続中です。
何ともないのは右足だけか……と思っていましたが、一昨日の夜中にいきなりふくらはぎが強烈に攣りまして、昨日の午後まで名残を引きずっていました。考えてみると、腱鞘炎診断される前から、何故だか右足だけが攣りやすくなっていたんですよね……大丈夫か私の手足 (^^;

午前中から午後3時頃まであちこち出かけていました。
…………暑かったですね、今日は。何日かぶりに汗だくになりました。
風はまぁ爽やかでしたし、トンボが飛んでいるのを見かけたので、季節としては秋に向かっているのでしょうけど……残暑が完全に過ぎ去るのは果たしていつなのか。「今年は秋が短い(秋なし?)」というようなニュースをどこかで見かけたような気もするので、なんかちょっと不安な今日この頃。
遅めの夏バテにならないよう、気をつけませんとね。……ていうか、最近の帰宅後の眠さとだるさは、すでにその症状なんじゃないかと思わなくもありませんが(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3連休の目標

明日から3連休です。
何をするかは決まっていますが、実現するかどうかは……
いやいや、できる限り頑張りますよ、もちろん。
目標は長編を少なくとも5ページ、短編3ページ。もっと書ければそれに越したことはありませんけど、今は高望みはしないでおきます(苦笑)
プラス、校正が滞っているので、最低10ページ分は進める予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トリプルな一日

たいていの会社ではそうだと思いますが、うちの職場内でもいろいろな当番が設定されています。朝の掃除とか、給湯室のお湯補給とか。
本日、私は修理品受付と郵便発送準備と、当日処理希望書類の未処理分について依頼者に報告する係のトリプル当番……おかげさまで慌ただしい一日でした。正確には、3番目については5時すぎの時点で書類が残っていなかったので、報告していないんですけどね。しかしその場合は翌日持ち越し、つまり明日も当番ということなので、ちょっと面倒な気分がしています(苦笑)

部署のリーダーから昨日、今後もしかしたら少し英語が必要になる仕事が回されてくるかも、というメールが来ました。で、英検3級以上の人は自己申告してくださいと書いてあったんですけど……実は持ってはいますけど、未だ申告はしていません。だって簡単な内容だとしても仕事に使えるほどの英語力が今の自分にあるとは、絶対に思えませんし(爆)
時給面で考慮するとも書いてありましたけど、どうせ雀の涙ほどだろうしなぁ……見合わない苦労をわざわざ背負い込みたくないです (^^;
そもそも、英検3級って落ちる方が難しいようなレベルだったんじゃないかと(今がどうか知りませんけど)。せめて2級以上でないと、履歴書に書く資格としても意味は為さないというふうに聞いたことがありますね……英検に限らず、多くの検定だの資格だのはそんな感じ(2級以上でないと実質的価値なし)のようですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パート2

一昨日に引き続く、愚痴のパート2。
職場で席を外した際に、うちの部署を含むグループ全体の部長が外回りだか出張だかに行くところに出くわしまして。例によって(?)足をどうしたのかと聞いてきたので説明したら、無言で「ふっ」と笑って去っていきました……

何がおかしいんですか何が。
……ていうか、どういう意図で尋ねたんだ?

もうちょっと普通の人になれませんかね、○○○社の管理職の皆様。
(一昨日の人のことは知りませんが年齢とか雰囲気とかから勝手に推測)
…………まぁ、今まで勤めてきた職場において、常識的な管理職の人になんて会ったことありませんけど(泣)

長編と並行して『海色の町』第2弾を地道に書いています。……しかし、予想していたことではありますが、今の状況下で両方書くというのは、とっても大変ですね(苦笑)時間の面でも気力の面でも、毎日2本分確保するのはなかなかに厳しい……
ですが書き始めたからには止められないし (^^;
今月いっぱいは並行執筆をなんとか継続する予定。その後どうするかは、月末の状況で考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

10周年

「何の?」と言いますと、創作抜きのアナザーサイトの(というか創作以外の交流においてはそちらが本家サイトなのですけど、実は)
本日で開設から丸10年になりました。……ほんとかよ、と思わず自分に聞いてしまう私(苦笑)いや、本当にびっくりしています。
立ち上げた時は10年も続くとは思わなかったな……というより、どれだけ続けるかなんてことは全然考えていなかったですね。ただただ勢いで、好きな舞台とか劇団とかについて語りたくて始めたサイトでした。
その情熱自体は数年でかなり鎮静化したものの、観劇が趣味であることに変わりはなく、定期的に覗いてくださる方々も少数ながらいらっしゃるので、細々と運営してまいりました。
……そして、もう10年。あるいはやっと10年。
まぁ後半5年ぐらいは限られた箇所のみの更新でしたけど、それでもよく続いたものです。
この先、いつまで継続していけるかはわかりませんが、可能な限りは今まで通りやっていくつもりでいます。私の、ネット生活歴の象徴のひとつでもあるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

愚痴らせてください。

唐突ですが、愚痴らせていただきます……ちょっとムカつくことがあったので。
少しだけ残業して、退社しかけた夕方6時すぎ。
後ろから歩いてきた社員さん(男性・40代ぐらい・面識なし)が「足どないしたん?」と声をかけてきたので、捻挫したんですと答えたら、「もっとフットワーク軽くせな」という返事。

………………。

捻挫していてフットワークが軽くできるか!
それとも、捻挫しないように普段からそうしとけってこと?
どちらにしても失礼だし、大きなお世話ですよ。まるで親しくもないのに。
そんなことしか言われへんのなら、声かけていらんわ!
……最後は関西弁で文句言ってみました(笑)

週末の成果は、長編が4ページ、『海色の町』第2弾が1ページでした。
後者はまぁいいとして、前者をもっとさくさく書き進めたかったんですけどね……今週もがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ライブチケット確保

本日はちゃんとカテゴリー通り「音楽」の話題……の予定(笑)

ここにも書きましたが、先日OCEANLANEのニューアルバムを購入いたしまして。
ジャケットの中に、アルバムリリース記念ライブツアーの案内が入っていました。大阪にも10/13の土曜日に来ます。発売当日に合わせて購入したおかげで(届いたのは翌日ですけど)まだ一般発売前でしたので、必要な情報を検索して忘れないようにメモ。発売開始日の昨日、某プレイガイドに予約してチケットを無事確保。
シングル購入時には悔しい思いをしましたが、これでリベンジできました。……待望のOCEANLANEの生歌、楽しみです。ふふふ(←だからその笑い方は怖いって)

ちなみに、11/15には元・SCUDELIA ELECTRO(&元・SPIRAL LIFE)の石田ショーキチさんのライブが大阪であるのですが……こちらは平日の夜なので、どうしようかな〜と悩み中。たぶん、そんなに忙しい時期ではないと思うのですけど、予定を入れた日に限って残業発生という可能性もなくはないし。会場も、大阪駅からは近いようですが位置がわからなくて少々不安だし。
……と。あらためて情報ページを見てみたら、京都でのライブは11/17の土曜日なんですね。しかもよく使う路線の駅から比較的近そうだし。思いきってそちらに行ってみようかな??
あ、でも同時期に演劇集団キャラメルボックスの公演があるんだよなーと、たった今思い出しました(苦笑)。好きな役者さんが結構多く出演なさるので、次の公演は観に行こうかなと考えているところなのです……うーん、どちらを取ろう。日曜日はComiConイベント参加する予定だしなぁ。一日に観劇とライブ両方は体力的に厳しいし(しかも各会場が神戸・京都と離れすぎていますし)……やはり、平日でも大阪にしておく方がいいかなぁ。
ライブチケットの抽選申込期限ギリギリまで、しばし考えてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんな一日

各種作業と仮眠(苦笑)の合間に細々と執筆を挟んで、朝方にあらためて就寝。
昼前に起き、買い物散歩がてら古本屋さんに行って、1冊立ち読みと1冊購入。
帰宅後、暑さでだるくなりつつも、創作サイトの更新と執筆の続き……前者はともかく、後者はいまひとつ思うように進まない(1ページ半書きたかったのに実質は半ページちょっと)、まぁいつもながらの状況 (^^;

今日はそんな一日でした。厳密にはまだ終わっていませんけど(笑)
これからまた、夜中にみっちり(時間だけはかけて)書きます。なんとか2ページぐらい進めたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3週ぶりに

今週もやっと、金曜日の夜です。
3週ぶりに遠出する予定のない週末なので、少し家でのんびりして、せめて足の状態だけでも元通りに近づくようにしないとなぁ……と思いつつ、久々に古本屋回りしようかなーとか考えているんですけど(苦笑)

そして言うまでもなく、できるだけ書き進めませんとね〜。特にここ2日ほどは、帰宅後のバテ具合が強烈で、ノルマの半分程度しか書けていませんし。
昼休みにちょっと時間があったので、短編(20ページ予定)のプロットを少し細かめに、10ページ目あたりまで考えてみました。できれば、この週末のうちに最初の1ページぐらいは書いてみたいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

CD届きました。

一昨日・昨日と開催された職場の催し。その反省会が今日の夕方に行なわれました。
いちおう、手伝った人全員が出席対象だったんですが……開始予定時間を10分過ぎても、3分の1ぐらいしか集まりませんでした。そりゃまぁ、繁忙期に入りつつあるようなので忙しいでしょうけどね。しかし。ということはうちの部署だって暇じゃないんですよー。それでも参加しているんですよー。
社内放送があったら、皆さんをお呼び出ししたい気分になりました(←放送委員経験あり)

さて、帰宅しましたらCDが届いていました。明日にならなくてよかったー。
今後しばらく、執筆中はOCEANLANEのアルバム『Castle In The Air』と、ユーミンのシングル『人魚姫の夢』をよく聴くかも。……謎な組み合わせですね。
まぁBGMにするなら、前者は長編向き、後者は無料短編『海色の町』第2弾向きかなーと……え、本当に短編書くつもりなのか私? ……とりあえず、おおまかなプロットは整形外科で腕の薬浴をしている間にまとまった感じなので(笑)、進めてみるつもりでいます。

あ、「音楽」カテゴリーなのにほとんど音楽の話題になっていない!
……どうもすみません(って、直さないのか! (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なるほど。

昨日から今日にかけての大量アクセスの謎、解明されました。
ニフティ公式サイトの「旬の話題ブログ」8/30の日記が紹介されたんだそうです。……なるほどね。トップページに載っているコーナーだから、リンク元がニフティ公式だったわけだ。そんなこと考えもしませんでしたから、あまりの訪問者数の凄まじさに、何らかの組織的犯行かもと思ってしまいましたよ (^^;
それはいいけど、トップへの見出し掲載が終了して半日近く経ってから紹介済みの連絡って、遅すぎませんか担当者さん……いくら見出し更新が夜(9/4の22時)だったといっても。そんなコーナーの存在に気づいていなかった私は、「な、何事!?」と本当に訳がわからなかったんですよ〜。

さて、本日は職場の催しにて半日、受付の手伝いをしてきました。
やることの手順が決められている限りにおいて、受付の仕事は実は嫌いじゃありません。学生時代に1年ほど、住宅展示場の受付補助をしていたこともありますし。
ただ、やはり3時間半立ちっぱなしは辛かったですね……現在の足の調子ではなおさら。支えるためにカウンターに手をついていると、今度は手首や腕が痛くなってくるし(悪循環)

本日発売のCD2枚を、7月末に某サイトにて予約していました。
……今日の夕方付で発送完了のメールが到着。なんで発売当日の発送なんだよー。…………その日にならなきゃ倉庫にも商品が入らないってこと?
まぁ、今日の時点でも発送処理されていなかったらキャンセルして通勤経路の店で買おうと本気で思っていたので、まだマシな状態と言えなくもないですけど。
(しかしハ○ポタ新刊は発売日に届くのになぁ……あれは扱いが別格なのか???)

毎日書けている時期の例に洩れず、凄まじく寝不足な状態です……早く週末にならないかなぁ。いや、金曜も土曜も夜更かししまくるだろうからあまり関係ないかも。それでも、朝早く起きて出勤する必要がない、つまりは朝寝ができるからまだ気は楽なのですよ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

……何事っ!?

夕食後にしばし睡眠に入りまして(苦笑)、2時間ほどで起きてブログのアクセス解析をチェックしましたら…………なな、なんか凄いことになっている。
初めての来訪者が津波のように(うち的には)やって来ていて、見ている間にも後から後から……チェックが追いつかない〜。そうこうしているうちに累計アクセス数が3000を超えましたし。
リンク元サイトを見てみても、なんで今夜この日記に多数訪問されているのか、はっきりしません。アクセスされている記事から推測するなら「ミニロト」での検索結果なんだろうとは思いますが。……しかし本当にえらい訪問者数になっています、現在進行形で (^^;

カテゴリーを「創作関係」にしているからには、ちゃんとその文章も書きます。ただ今、アクセス解析チェックと同時進行でなので……後ほどあらためて更新いたします。すみません。

--------------------------------------------------------------------

さて本題。(9/5午前1時前に追記)
昨日、9/2に会場から送った搬入分の荷物が届きました。8/26のCOMITIA81前に発送して以来2週間ぶりの帰還。思わず「長旅お疲れ様」と言ってみたくなりました(笑)
……で、無料配布の短編本を数えてみたら、自分で把握していたよりも残りが少ない。あれれ? COMITIAで9冊も配った覚え、ないんだけどなぁ……? お買い上げの人+お立ち寄りの人+ご近所サークルさんで計7冊だったはずなのに。後の2冊は一体どこへ?? ミステリーですね(←たぶん違います)

そして。大変危険なことに(爆)かなり本気で、『海色の町』第2弾を書こうかなと思い始めています……先日のイベント時間中は、長編の校正作業すら赤ペンを忘れたショックで3ページしかやらなくて(苦笑)短編本のプロットなんて考えるどころじゃなかったのに……何故今なんだろう。
いや、理由はわかっているのです。つまり来月の関西コミティア参加時に、何か新しい本を持っていきたいわけで。5月の初参加時は結局、目標にしていた「その日合わせの新刊」は出せませんでしたから。
しかし物凄く無理があることも承知なので、今週一週間でどこまで具体的にプロットを考えられるか、その後の約3週間(今月いっぱい)でどれだけ書けるか……によりますね。長編を優先しつつ、どのぐらい進められるか。
幸いにというか、今月は3連休が2回あるので、少しでも書きだめをしていきたいです。

昨日の訪問者数、最終的には77人でした……通常なら絶対にありえない数字だ (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カテゴリーに迷う。

時折、記事のカテゴリーを「日記」にするか「創作関係」にするか、迷うことがあります。今日のように、どちらの話題が中心とも決めにくい割合で書こうとする日ですね……まぁたいていは書き上げてから、「こっちにしとくか」という感じで決めております。さて、今日はどうなるでしょうか?

昨日から今朝にかけて、足の具合はだいぶ普通に戻っていたはずなんですが。
今朝の全社朝礼で5分ほど立ちっぱなしでいたら、急にまた不安定な感じに……何故だ。加えていつもの腱鞘炎と昨日の手荷物による筋肉痛。
……そんな状態で、明日・明後日に開催される展示会の準備を手伝ってきました。来場記念品をひたすら紙袋に詰める作業で、1時間半立ちっぱなし。一人当たり約220〜230袋作成。……言うまでもなく腕も足もへろへろ (^^;

そうでなくとも、暑さのせいなのか、近頃は帰宅して以降のだるさが尋常でなくて。各方面にメールを送りたいとか、創作サイト用の文章が書きたいとか、やりたいと思うあれこれの作業がなかなか進められません。一日あたり、どれかひとつ(メールなら1通)書くのがやっとです……時にはどれもできずに力尽きることも。
昨日も、ここの日記を書いただけで気力の限界を超えてしまい、危うくまた1行も書かずに朝を迎えてしまうところでした(ひえー)……なんとか夜中のうちに目を覚まして、書きかけシーンの区切りまでは進められましたが。
(でも予定ノルマ分には届きませんでした……こんな調子が続くとすると、今年中の発行は本当に無理かも。努力はしますが、年明けのCOMIC CITY大阪で初売り、の可能性の方が現時点では高いです)
そういうわけで、しばらく不義理をしてしまう方々もいらっしゃいますが、なるべく早く連絡させていただきますので、なにとぞお待ちくださいませ。

……さあ、カテゴリーをどうしましょう??
…………わりと明確に創作状況に触れているから、「創作関係」にしておきますか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SUPER COMIC CITY関西13

行ってきました。
お立ち寄り&お買い上げくださった方々、誠にどうも有難うございました。
知人の皆様、ご挨拶&お話できて楽しかったです。次の機会にもよろしくお願いいたします。

予想通り、非常に地味な4時間半でした(笑)売れゆきも立ち読みも。
なにせ最奥エリアですから、一般来場者の入場開始もアナウンスを聞き逃すと本当に気づかないぐらいで。そんな奥まではある程度目的を持った人しか来ないでしょうから、いつも以上に「通りすがりに偶然」な出会いは期待しにくいのですよね……ははは。
それだけに、当サークルに目を止めてくださる方&作品を買ってくださった方がいらしたことを、いつにも増して心から嬉しく思います。あらためて、有難うございました。

ところで……先週に引き続き、暑さにやられてしまった一日でした。
会場の冷房はそれなりに利いていたのですけど、行き帰りが……別ルートだと駅と会場の間は15分ほど歩かなくてはいけないのです。場所柄、あまり途中に日陰もなくて、そして往復ともに前方から日光が当たる時間帯で。
風がわりと爽やかだったのは幸いでしたが、それでも目的地に着く頃には汗だくになっていました。去年も暑かったとは思いますけど、今年は上回っているのか、あるいは私の体力が落ちているのか(昨夜、というか今朝5時まで寝ずに書いていたせいもあるのでしょうけど (^^;)
もともと暑さに弱い体質とはいえ、近頃はだるくなる度合いが極端な気がしますね……今年が記録的猛暑であるとしても。
もしかしたら、夏の大規模イベントへの参加を来年以降は控えるかも知れません。汗だくで混雑した電車に乗るのも辛いですし……私自身もですが、周りにも悪いなと思うので。しかし、別ルートであの混み具合だったら、いつも使っている路線はどんな状態だったんだろう……怖くて想像できません(苦笑)

あ、足の具合は、今日の段階では小走りできる程度にまで回復しています。
……明日がどうなるかは、誰にもわかりませんけどね(笑……ってていいのだろうか??)

続きを読む "SUPER COMIC CITY関西13"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あれこれドキドキ中。

最近、本当に持久力がないというかなんというか……ひと通りの日課を終えるともうだるくて仕方がなく、休憩したら危険だとわかっていても一休みしてしまい、そして数時間うとうと状態に……そんなわけで、執筆ノルマを達成できない日が増えてきた今日この頃。昨日など1行も書かないうちに眠ってしまって、気づけば朝になっていましたよ!(呆然)
その分、本日の昼間にめずらしく頑張ってみて、昨日のノルマ分はなんとか書けたんですけど……今日は3ページ予定なんですよね。1ページ半書くのに2時間半以上かかった私が、これから書き始めてそれだけ進められるのでしょうか?? ……すごく不安だ。
もちろんギリギリまで努力はしますが。でも明日は朝が早いから徹夜はできないよなぁ (^^;

さて先週に引き続き、明日はイベント参加してきます。2週連続参加は2回目(4/295/6以来)。実は来月もそんな予定だったりして(笑)
スペースNo.は「6号館Cゾーン・と9a」です。会場の一番奥、しかも3階。……人通りの具合がいつも以上に心配(苦笑)ご面倒でなければどうぞお立ち寄りください。
足の具合は昨日よりマシですが、人出が非常に多いことが予想されるので、物凄く混雑しそうないつもの利用路線は避けて、別ルートで行こうかなと思います。……しかし万が一そちらの方が混む結果になったらびっくりですね。いや多分そうはならないと思うのですが、主催者側から「○○駅(別ルートの会場最寄り駅)をご利用ください」とアナウンスされている以上、可能性はゼロではないよなーと……さぁ、どうなるのでしょうか???

続きを読む "あれこれドキドキ中。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »