« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

焦りました(苦笑)

眠気をこらえながら各種作業をどうにかこなした昨夜。
……今朝の電車の中で、思いきり爆睡しました。いつもiPodで音楽を聴きながらの通勤なんですが、7曲を聴いた記憶が全くないほどの深い眠り。ここまで行きに爆睡したのは久々ですね〜。

昨日も書きました通り、本日は給料日でした。月末にちょっと出費があり、臨時で郵便貯金から引き出した分を戻しておこうと思い、昼休みにATMコーナーへ。
○万円入金して、4千円のお釣りがほしかったんですよ。なので金額指定するつもりでいたら、なぜか操作画面にボタンが出ない。指定できない機種なんだろうかとその時点では考えて先へ進んだら、出金できる金種が「1万円100枚まで 千円2枚まで」と……「1日の引き出し限度額」云々とも同時に表示が。50分の昼休み中で、職場から歩いて7分ほどの場所。さらに、その時点で食事がまだだったので焦りました……そんな中途半端な限度額聞いたことないよーと、勢いで民営化を恨んでしまったほどです(苦笑)
仕方ないので2千円だけ出して、急いで食事して帰社。落ち着いてから出した結論は、つまり千円札がATM内にそれだけしかなかったってことなんだろうなと……帰りに別のATMコーナーで試したら、ちゃんと引き出せましたから。
月末ですから、千円札出金が相当多かったんでしょうねぇ。

さて、これから数時間の作業のエネルギーにするため、コンビニで買ったケーキを食べてきます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日はさすがに限界が。

自分で言うのもなんですが、昨日は残業を頑張りました。
……その結果、翌朝になっても手の痺れが抜けきらず、さらに本日も目一杯残ってきたため(昨日よりは早く終わったんですけど)、腕までパンパンの状態に (^^;
おまけに昨夜はうたた寝の延長な睡眠になってしまったため(休憩のつもりで寝転がったらそのまま爆睡、しかも部屋の電気点けっぱなし)、起きた直後から物凄く眠かったです……ふわわわわ。
明日は誰が何と言おうと6時には上がろうと決意する私。整形外科にも行きたいですしね……もはやルーティンワークのような診察しかされなくとも、いちおうは。

やっと月末、つまり給料日目前です。
すでに使い道はほとんど固定されているものの、気持ちは一息つけます。まぁ、非常に少しの間だけですが(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

みっちり残業

腱鞘炎や捻挫、および通院を理由に忙しかった最近でも早めの退社を続けていましたら、とうとう正式にブーイングを出されました……痛みがあるのは本当ですけど、何割かは口実だったので、後ろめたさも手伝って立場の弱い私(爆)
そんなわけで久々に、みっちり残業してきました。今日に限って有休の人とか早く帰る人が多かったため、本当にみっちりやる結果に。部署内ではほとんど最後でした。
……しかし真面目な話、6時を過ぎると手が痺れてくるんですよね。それでも入力を続けていると、だんだん手に力が入らなくなってきて結構辛い状態に……困ったものです。
まだしばらく繁忙期は終わりそうにないなぁ……この際、今日の残業代でイベント参加費1回分が賄える、とか考えながら頑張るしかないですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

……籠ってきます。

創作に関して、しばらく籠(こも)ろうかなと思います。
いや、もちろん実際にやるわけではなく、気持ちの上で。
……つまりですね、いつまでに何ページ書こうとか進めようとか、言うだけ言ってろくにできなかった、てな状況があまりにも長く続いておりますので(この発言から、今週末の結果も推し量れることと思います (-_-;)
今後しばらくは、目標が達成できた時だけここで報告させていただくことにしようかなと。「有言不実行」な日記ばかりでは我ながら情けなさすぎますし、読んでくださる皆様もきっと「えーかげんにせーよ」と思いますよね??(苦笑)

そんなわけで、今年いっぱいは「創作関係」カテゴリの割合が減ります。確実に使うのはイベント当日ぐらいですね(まぁ、今までも基本的にはそうでしたが)
「不言実行」の結果をなるべく早めに報告できるよう、裏で頑張ってまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ささやかな朗報

母は時々、私の名前で懸賞に応募しているのですが(しかも黙って)、今日いくつかの当選通知が届きました。と言いましてもささやかなもので、ホテルの割引券と図書カード3千円分。前者は利用の機会がないのでどうでもいいのですが(母曰く)、後者は千円分をもらいました。……正確に言うと、図書カードの応募者名は私じゃなかったんですけどね (^^ゞ
そして、母に頼まれて買ってきたオータムジャンボ宝くじで、またしても1万円が当たりました。そちらも何割かの分け前を約束済みです(笑)

7月にダンスの舞台を観に行った際、そろそろ再来日しないかなぁと話題にした『リバーダンス』。チケット販売サイトから今日、来年に5度目の来日公演が決定したとのメールが来ました! 願いが届いたようで嬉しいなぁ。
会場・日程は未発表ですが、大阪に来るのは確実のようなので、絶対に観に行くつもりでいます。ふふふ(←久々の怖い笑い方)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何度目かの正直に

仕事における一週間が終わりました。やっぱりまだ繁忙期は終わっていない模様。……加えて今日は久々に腱鞘炎の存在主張が激しく、難儀しました。
ストレスが9割方は食欲に転換されている現状に打ち勝ちたいと思いつつ、たいていは敗北してどこかに寄り道してしまう日々 (^^;

本来の予定ではそろそろ100ページに到達しているはずだったのが、いまだ90ページの手前でもたついています……「現在80ページ超え」と言ったのはいつのことでしたやら、と思って調べてみたら20日近く前ですよ!!!(うわあぁ)
……約10ページの遅れをこの週末中に取り戻すのは絶対に無理ですが、何割かでもどうにかできれば……って、こういう決意を何回、表明しておきながら実現できなかったんだかもう覚えていませんけど(爆)いいかげん「○度目の正直」にしたいですね……とりあえず今晩のうちに、なんとか1ページ前後は進めたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

息切れ週間

昨日・今日と、何日かぶりに書類が山積み状態でした。繁忙期のピークは過ぎたかと思っていましたが、甘かったようです……そういう油断した発言をここに書くと、ほぼ間違いなく直後が忙しくなるのですよね、なぜか(苦笑)
ところで、昨日の日記に書いた「内容が煩雑な書類」は、朝のうちに2分割しました。それでも、入力して自己チェックまで済ませられたのは午後も遅くなってから……全部一人でやっていたら残業しても終わっていませんでしたね、きっと。

発熱の余韻とかいまだに捻挫が治りきっていない足首とか、その他諸々でだるさが3乗ぐらいになっている今週の日々(そういえば腱鞘炎は、頻度は最近少なくなりましたけど忘れた頃に存在を主張してきます (^^;)
なので、週末は家でのんびりしていようかなと考え中……遅れまくっている長編の進行をいいかげんどうにか調整しなくちゃ、という状況でもあるので……本当に、今月中にはなんとかしたいです。
(って同じようなことを何回言っているんだろうなぁ。私(泣笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々に厄日だったかも。

……とふとカレンダーを見てみたら、今日って仏滅かー! いや、基本的には関係ありませんけど。
とりあえず、午前中の時点で書こうと思っていた話題から(厄日な出来事は午後から夜にかけてなので)

午前中に、職場が入っているビル全体での避難訓練がありました。20数階のビルともなれば人の数も半端じゃないのに、避難した後どこにどうやって集まるんだろう……と思っていましたら、ほとんどの人が1階に降りると同時にエレベーターに向かっていました。もちろん職場のフロアに戻るために。……そりゃ学校とかの訓練みたいに、全員が集まって消防署の職員さんの話を聞くようなスペースなんてありませんけど(でも予定には入っていたはず)、いいんでしょうかそんなので (^^;

さて。今日はやけに時間のかかる書類にばかり当たってしまいました。朝から立て続けに3件。うち2件は、何度もやったことのある内容で慣れているからまだよかったんですけど、最後の1件は……業務の種類自体は普通の受発注入力。しかしその内容と入力の仕方が、これまで経験してきた中でもトップレベルの煩雑さ。当然ながらというか、入力量も多くて……しかし依頼者曰く「何度も同じこと質問されるの面倒だから一人でやってください」……っておーい!!! 本当に一人でやったら、明日いっぱいかかっても、入力と1回目のチェックがどうにか終わるぐらいな気がしますよ……今日なんか、商品番号と価格の照合をするだけで2時間かかって、そこで終業時間でしたし。
とりあえず明日、1時間ほど作業してみて、進み具合によってはやはり分割せざるを得ないだろうなーと。発注の手配も絶対一人じゃキツいでしょうし(二重チェック態勢の関係上、受注入力と発注手配はそれぞれ違う人が行なうのです)

……で。そんなわけでバタバタした気分を引きずりながら帰ったせいか、乗換駅で定期を改札機から取り忘れるというバカな真似を……幸い、拾った人がサービスセンターに届けてくれていましたが、気がついたのが自宅の最寄り駅に着いてからだったので……受け取りに行くために、1時間かけて再び電車で往復する羽目になりました。明日にしなかったのは、1日分でも電車代が余分にかかるのはもったいないから(苦笑)……しかしやはり疲れました、体力的にも気分的にも。

こういう時こそ、大人買いした(笑)リラックマの絵本を隅々まで読んで、和むべきですね。では今からちょっと癒されてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休息命令?

……朝起きたら発熱していました。37℃ちょっとなんで世間的には微熱ですが、私は平熱36℃ないもので……昨日の午後、仕事していて少々寒くはあったんですね。しかし(何度か書いていますけど)出入口に近くて風通しの良い席位置なもので、涼しくなってきた最近では多少肌寒くて普通なのか、それとも寒気の類なのかが判断がつけにくかったりもするのが現状。
繁忙期のピークは過ぎたらしく、先週あたりから仕事量も落ち着いているので、今日は休んでしまいました。昨日はいったんは早寝したんですけど、夜中に目が覚めたもので思わずちょっと作業をしてしまいまして……そのせいで体内システムが「いいかげんにしなさい」と休息命令を出したのかも知れません(苦笑)
他に風邪の症状はないのですが(食欲もあるし)、いまだに微熱が下がったり上がったりしていますね……うーむ。明日は今日よりだいぶ気温が低いというから、ぐっすり眠って体力蓄積しないと……と思いつつ、でも1ページはなんとか書きたいとか考える私はやはり人間的に間違っていますか?(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日の雑感というか

昨日の日記に書くつもりで書きそこねたなー、と思うことをいくつか。
……いつも以上に、私以外の人にはどうでもいいことかも知れませんが。

関西コミティア会場でお会いできた皆様、話にお付き合いいただきまして有難うございました。……えーと、なんだかほとんどの場合において、己のテンションが妙だったような気がしてなりません。要するに、しゃべりすぎていたのではないかと。普段からイベントではその傾向があると自覚してはいるのですが、昨日は特に……日常において(オンでもオフでも)、創作活動について人様と話す機会が皆無に近いせいか、イベント会場では急にスイッチが入ったようになってしまいがちなんですよね……もし、やかましく感じた時がありましたら、本当に申し訳ありませんでした(反省)

今回も、スペースにいる間はなるべく、長編の校正を進めるようにしていました。
……しかし何故、書いたものを読み返す時って、あんなに凄まじく恥ずかしいのでしょうか。照れくささと後悔と自己嫌悪が混ざったような気分がして、校正用に印刷したページを床に叩きつけたい衝動に襲われたりもします……そんな時は端から見ると怪しい表情をしているだろうと思いますが、どうぞ怖がらないでください(苦笑)

……近頃、中途半端な睡眠しか取っていないため、いつにも増して(爆)脳がまともに機能していない気が。そろそろ、せめて一晩はまともな睡眠を確保しなくちゃと考えつつ、なかなか踏み切れずにいます。つまりは執筆を休んで早く寝るということなので……書けてもせいぜい半ページな最近ですけど、ゼロよりはよほどマシだとかついつい思ってしまうんですよね。
でも今日あたり、覚悟を決めてさっさと就寝しようかな……実を言うと、急に涼しくなってきたせいか、にわかに風邪っぽくもあるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

関西コミティア31

行ってきました。
お立ち寄り&お買い上げくださいました方々、誠にどうも有難うございました。
……しかし正直言って、本日はなんだか不調でありました。振り返ると落ち込んでしまうため(苦笑)詳しくは述べませんが。前回(5月の関西コミティア30)がうちとしては好調だったゆえに、落差が少々こたえた気分です……前は初参加でしたから、いわゆるビギナーズラックだったのかも?
初めて「新刊はどれですか?」と尋ねられたことは嬉しかったのですけど。
それでも次回(来年5月開催の32)には申し込みました。今度こそ、その日合わせのちゃんとした(無料配布本ではない)新刊を出したいですね……がんばろう。

その前に当然、現在進行形の作品のために頑張らなくてはいけません。昨日は結果的に2ページ弱しか書けていませんし(きゃー)
食べたいもの(ラーメン)を食べて、和めそうな本を読んで(リラックマの絵本。睡魔に惨敗するリラックマが可愛いと同時にせつない……最近の私そのものなんですもの (^^;)、少し気分が浮上しました。
さらにテンションを上げるため、これから創作サイトの更新をしつつ、好きな舞台のビデオを観ようと思います。……よし、元気出していこう。>私

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無料本第2弾届きました。

今日はずいぶん涼しかったですね(少なくとも私の周辺は)。
予報によると、明日も気温が結構低そうです……服装に悩むなぁ……と考えつつ、思いきって本日は衣替えを敢行しました。これで来週は心置きなく他の作業に没頭できます(たぶん)

無料配布短編本の第2弾『海色の町〜風のこえ〜』、午前中に納品されてきました。自宅納品は3度目ですけど、受け取る時は毎回緊張しますね……配達の人はどんなふうに想像しているんだろう、とか考えたりして(←自意識過剰?)
それはさておき、乱丁も落丁もなさそうなので、予定通り明日から配布開始いたします。勢いで30冊カートに入れてしまいました(笑)……10冊ぐらいは配れると良いなぁ。見本誌コーナーにも1冊置くつもりです。
今回のスペースNo.は【G−26】。会場のかなり奥になりますが、よろしければ足をお運びください。校正作業に集中していてもお立ち寄りくだされば必ず気づきますので (^^ゞ
あ、ペーパーは結局、作品紹介&今後の予定限定バージョンに。レーザープリンタで印刷したら紙質の問題か内部が熱くなりすぎたのか、紙づまりが頻発して苦労しました……4月に同じ紙で作った時はそんなこと起こらなかったのにな〜(くすん)

……さてと、今晩は本当にほんとうに頑張って、長編を書かなくては。目標は4ページ(下書き済の部分含む)。できれば場面の区切りまで進めたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パチパチくんの季節

(タイトルの意味がわからない方は、きっととても若い世代ですね (^^ゞ)
静電気の季節が近くなってきたなぁ、という気分でいます。今日、職場でキャビネットに手が当たった途端、バチッと来たんですよね〜。もともとが静電気体質の上に、その時はカーディガンを着ていたせいでしょう。出入口に近く風通しのいい席位置なので、すでにかなり涼しいのです。
遠からず、あちこちでパチパチを発生させる日々に突入確定?(苦笑)

さていつものことながら、今晩から明日の夜まで、各種作業の予定が詰まっています。……予定はしたけど実行できなかった、というケースが最近とても増えている(爆)ので、今週こそはできたことの方が多いように行動しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

……困った。

何に困っているかといえば、まぁいろんなことがありはするのですが(え?)、とりあえず今この日記に書くネタを思いつかないなぁと……ははは。

あ、そういえば(?)MacOSX10.5が発売決定したそうで。
うちのiBookは10.4でして、今年の11月で丸4年使用になるので、プリインストールOSがバージョンアップしたら買い替え時かなぁと漠然と考えていましたが……いざその時が近づくとためらいを覚えます。いや、本体を買うこと自体はどうにか勢いで実行できても、その後のソフトやらネット関係やらの様々な設定が不可欠なことを考えると……非常に面倒くさく思えてしまって(爆)
OSが変わると操作性に違いも出てきそうですしね……実際、元々のOSでは難なくできていたデータCD作成が、10.4にアップしたら手順が複雑になってしまった経験があるので、ちょっと不安なのです。
基本的な作業は今の環境で不都合はないのですが、今後新しいソフトとかを入れる必要が出てきた時に、OSが対応していなかったらそれは困りますし……かと言って2台、いや3台(現在、iBook以外に10年もののPower Macが現役)を管理するのは大変ですし。…………うーん、どうしようかな本当に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とりとめなく・その2

「その2」と書いているものの、「その1」がいつだったか覚えていないのですが……と、調べてみたら5月でした(苦笑)

日中もだいぶ過ごしやすい気候になってきましたね。朝夕はちょっと冷えるぐらいの日もあったり。早いこと衣替えをしたいと思いつつ、始めたら半日かかってしまうのが明白なので、なかなか手をつけられずにいます……しかし衣装ケース1つ分を入れ替えるだけなのに、なんでそんなに時間がかかるんだ私(爆)

気候変化の影響か、ここ数日、急に手がかさついてきている気がします。早くもハンドクリームの季節到来かも。
というか、昔は真冬でも、ほとんどクリームのお世話になることはなかったのですけど……はっ、年齢のせいなのか???

日曜のイベントに持っていくペーパーの内容に少々悩んでいます。
長らく作品紹介&今後の予定に限定していまして、いいかげんそれだけじゃ寂しい気もするんですよね。でも思いつく雑談も、ネタを考えている余裕もないしなぁ……結局はいつも通りになりそうな予感が (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

公私の現状

仕事の遅れはだいぶ巻き返せまして、現在は通常の流れに戻っています。今日は当日処理希望の依頼が少なめだったこともあり、久々に堂々と定時退社できたほど。
しかしこんなのんきなことを書いていると、明日は忙しくなるかも知れません。そういうジンクスがあるような気がするので (^^;

週が明けても、いまだ執筆は停滞しています……短編本の入稿を済ませて気が抜けた、というわけでは決してなくて単純に詰まっているだけ、というのが我ながら情けない(爆)
残りページの細かい進行を再考した方がいいような気もしますが、いかんせん余裕がないなぁ……でも、せめてプロットを読み直すべきですね、たぶん。
日曜のイベントでは校正とともにその作業でも時間潰しをしますか(え?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブログ1周年

この日記ブログを始めて、本日で丸1年となりました。
前にも書いたような気がしますが、毎日更新なんていったい何ヶ月、何日続けられるのやらというのが当初の心境。本音を言うと、時々は書くのが面倒な日もあるのですが(苦笑)どうにかこうにか更新を続けまして、1周年と相成りました。
めでたく……と言っていいのでしょうか? 少なくとも現在の状況は、執筆的にはちょっと問題がありますので、複雑な気分が (^^;
……でも、全く書けなかった数年のことを考えると、それなりに現状はめでたいと言えるのかな、とも思います。のたうち回りながらも本にできるだけの分量を書いていて、細々とでも人様に読んでいただけているのですから。
この1年間の出来事や出会いを、自分の中で熟成させて、各方面に生かせるようにしていきたいです。もちろん今後の1年間、さらにその先の日々においても。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ComiCon神戸1inサンボー

本日のアクセス履歴、3分の2ほどは「OCEANLANE」での検索結果からでした。かなりの注目度ですね。
(昨日の余韻を引きずって、本日の道中BGMはほとんどがOCEANLANEだった私)

さて、もはやおなじみのComiConに参加してきました。
お立ち寄り&お買い上げくださいました方々、誠にどうも有難うございました。
神戸での開催は(知る限りでは)今回が初めて。なので人の流れとか、いつもと似たようなものなのかちょっと違うのか予想がつかず。……まぁどんなイベントであっても、当サークルの集客面にはあまり変化はないと思うのですけどね(苦笑)
本日の売り上げは、9月と同じぐらいなら御の字かなーと考えていましたが、思ったよりも多めで3冊(←マイナー文章系ですからそんなレベルなんです (^^ゞ)
そして、無料配布短編本『海色の町〜波のうた〜』は、配布予定数を終了いたしました。当初、関西コミティア直前まで配るつもりでいましたので、結果的には予定通りですね。第2弾の原稿は印刷所へ今朝発送しましたので(とさりげなく書いてみる)、不備や不都合がない限りは来週に間に合うはず。
それなりに充実していましたので、来年3月のComiCon神戸2も申し込んできました。うーん、2008年の予定もぼちぼちと増えていく時期なのですねぇ。来週のコミティアでは次回(来年5月)の申し込みをするつもりですし。

…………さて。短編を書き上げたからには、長編に全力投入しなくては。
白状しますと、入稿準備作業に時間と気力を費やした結果この週末は全く書いていないので、遅れを取り戻すことを考えると冗談抜きで目まいを起こしそうな心境(あわわ)……いや、でも頑張ります!
とりあえずは今日チェックした部分の校正をしながら、長編世界に頭をシフトさせていこうと思います。

(東京のCOMITIAからメールが来ていたので何かと思えば、公式サイトに「つれづれなるままの言葉。」へのリンクを貼りましたという連絡でした。さっそくアクセスしてくださった方もいらして、二重に感謝。ありがとうございます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ライブ:OCEANLANE

OCEANLANEの、3rdアルバム発売記念ライブに行ってきました。前にも書きましたが、念願の初・生歌です。
しかし、楽しみの中に問題が2つありました。会場への最寄り駅からの道がはっきりわからないのと(2年前に一度行ったきりなので)、全曲の半分ぐらいはタイトル込みで記憶していないこと。前者は行ってみるとなんとなく思い出せてすぐに着いたので問題なかったんですが、後者は……なにぶん、全て英語歌詞のアーティストですから……英語(特に聞き取り)が苦手な私としては、日本語の歌ほどには頭に入りきらず(爆)……明確に好きな曲ならタイトル込みで覚えているのですけど、それ以外の曲だと、聴き覚えはあってもタイトルが全く浮かんでこない状態でして。
実際、今日の演奏曲(アンコール含め22曲)のうち、半分ぐらいはそうでしたねー。帰る道々、iPodで確認しつつ穴埋めはしましたが、未だどうしてもわからないのが3曲……今まで行ったライブのセットリストはどうにかこうにか自力作成してきただけに、ちょっと悔しい結果です(苦笑)
同時に、演奏の半分ぐらいは覚えている曲、イコールかなり好きな部類の曲だったわけで、それらが生で聴けたのはとても嬉しかったです。個人的に一番好きな「Sign」がなかなか演奏されず、今日はやらないのかと残念に思いかけていましたが、アンコールの最後で聴けたので、嬉しいと同時にほっとしました。はい。

来年3月にはシングルCDとライブDVDが発売予定、そして来年中にはアルバムを出す考えがあるとか。発売されればまた記念ライブをやりそうですね……その時もきっと、よほどの重要な先約がない限りは行くでしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

努力あるのみ。

あがいたりのたうったりしているうちに、金曜日の夜になってしまいました。
……これからの数時間と、明日の夕方に出かけるまでの空き時間、各種作業を進めるために最大限に努力したいです。ともかく、途中で眠り込まずに、てきぱきと……ぶつぶつ(←自己暗示かけ中)

というわけで、短いですが本日はこれにて失礼します。

(先週と今週で計10時間以上残業していることに、タイムカードを見直して気がつきました……もっと少ないと思っていたのでびっくり。あっ、これで短編本の印刷代は賄えるとかつい考えてしまいましたよ (^^ゞ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

微妙に待ち遠しくない?

いろいろ、テンパっている状況です。新しい仕事がまた増えたり、短編はラスト近くに来ていたり。今週(の平日)が残り1日しかないのが、ある意味で辛い気分でして……週末を迎える前にもうちょっと時間がほしいのですよ。
たまっている仕事の書類は今日1日で(忙しさに変わりはないのに、不思議なことに)だいぶ減りましたし、短編は今日明日で書き終えて土曜に入稿準備ができるかなという進行具合で、状況そのものはそんなに悪くもないんですけど……作業に使える時間が少し足りない。休日が来てほしいけど来てほしくない、などという複雑な気持ちになったのは初めてかも (^^;

微妙に待ち遠しくない週末ですが、ライブとイベントはやはり楽しみです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

残業の大波確定

やっぱりなというか、朝のミーティングにて「今後はできる限り」の残業勧告が出ました。まぁ真面目に考えれば、しばらく全員がかなり遅くまで頑張らないと減っていかない量ではあります。
……しかし、連日8時とか9時とかになると厳しいよなぁ。残業が「強制」にまではなっていないのをいいことに、できるだけ7時台で帰っちゃおうかなーとか考えている確信犯の私です。だって今以上に疲れて帰宅したら本当に1行も書けませんし。えぇ、私の中では仕事より執筆の優先順位が上です(←こら!)
とはいえ、減らしていかないと残業の日々が終わらないのも確かで……なるべくは残って手伝うようにしませんとね。今日は整形外科に行くためにさっさと帰ってしまったので、明日からはなおさら。

…………さてと、これを書き終わったら執筆に集中しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

また寝過ごし。

帰りの電車での話です。ここしばらくは爆睡しすぎて気がついたら最寄りの次の駅、なんてこととはご無沙汰していたのですが……久々にやってしまいました。いっこうに減らないどころか蓄積されるばかりの書類を放って帰るわけにもいかないので、区切りがつくまでと思って7時半まで残業していたからでしょうか。
しかし、そんなふうに全然片付いていかない状況が2週間ほど続いているため、明日の朝一番にミーティングが行なわれるそうです。……な、何を言われるのだろう (^^;

衣替えの季節ですが、個人的にはあと10日は手をつけられなさそうです。今週末は両日とも外出しますし、短編の入稿準備もしなくちゃいけないので。
まぁ長袖も何枚かはすぐ出せる場所に確保していますから、いきなり寒くなったりしない限り、当面は今の服揃えで大丈夫だと思うんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

……不安です、けど。

昨日、がんばらなきゃなと思ったにもかかわらず……執筆、おそろしく進んでいません。叫びたくなってきました……いえ、叫びませんけど。しかし「この状況はいったい何!?」と自分を問いつめ続けてはいます。何の効果もありませんけどね。
……精神状態を反映して、この日記の文章までおかしくなってきました。ていうか、ただの怠け者の愚痴ですよねこれは(爆)
それなりに継続的に書くようになってから一番、先行きが心配な今日この頃です…………とか言っていないで、努力しなくちゃ! 長編を1月には出したいんでしょ、私!!(ひとりごと)

累計ページ数は、長編は80ページ超え、短編は16ページちょっと。
ようやく予定分量の半分まで来た長編ですが、つまり、実質的にはあと2ヶ月で同じだけの量を書かなければいけないわけですね……なんか、考えていると幽体離脱しそうな気分になりますけど、ともかく進めていかないと。
短編は今週中にどうにかするつもりです。ギリギリですけどたぶん、間に合わせられるかと。第1弾のように本文ページの装飾に手をかけられない気は凄くしていますが(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

観劇:『郵便配達夫の恋』

約2ヶ月半ぶりに舞台を観てきました。鈴木保奈美さん主演で10年前に上演された作品の再演です。今回の主演はオセロの中島知子さん。
原案が演劇集団キャラメルボックスの脚本&演出家(&女優)である真柴あずきさんなので、初演時にも観たいなと思ったものの、行きませんでした。確か公演が東京のみだったからだと思います。それプラス今回の個人的な目当ては、同劇団の役者・西川浩幸さんが出演なさることでした。……近頃、キャラメルの公演を全部は観ていないし、西川さんも全公演に出演なさるわけではないので、生で拝見するのはほぼ1年前の外部出演公演『プライベート・ライヴズ』以来(ちなみにキャラメル公演限定で言えば、1年以上ご無沙汰です (^^;)
さて久々に拝見した感想は……西川さんはどこへ行っても西川さんなんだなぁと。いや、良い意味でですよ(←本当か?)……まぁ外部出演ものを全部は観ていないので、まるで雰囲気の違う作品もあったかも知れませんが、それはそれとして。
ともかく、笑いが起きる箇所の9割以上(推定)は西川さんによるものでした。やっぱりギャグ担当なんですね……そして相変わらずせつなかったりします(笑)
でも、同時に癒されるものも感じました。いえ本当に。そういう意味では、この作品の隠れキーパーソンは西川さんの演じた役なのかも。

作品そのものが、癒しの雰囲気に満ちあふれているという印象でした。
本音を言えば、登場人物の背景がわかってくるまでは少々かったるくも感じたんですが……終演後は、久々にいいものを観たなぁと思えました。良くも悪くも大きな期待はしていなかったので、予想外の収穫を得た気分です。
舞台設定が島なので執筆中の短編との共通項(人と海との近しさ)を感じたり、作品自体にも似た空気があるなと図々しいながらも思ったりしたので、これまた意外なところで創作意欲が刺激される結果となりました。
……がんばらなきゃな、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

……その結果は?

ふとしたきっかけがありまして、今さらかも知れませんが、脳内メーカーを試してみました。
普段ネットで使っている別ハンドルでやった結果は「なんで!?」というものでしたが、本名(フルネーム)を入力してみましたら……お遊びだとわかっていても、なんだかものすごくいろんな意味で当たっている結果だなぁ、という気分にさせられました。やはり、名前は本質をも表すのでしょうか、当人の知らないところでも。
私の本名をご存知の方は、試してみて、好きなだけ笑ってやってくださいませ。

……ちなみに、ラストにペンネームでやってみましたら、これまたすごい結果で。ひょっとしたらあれが隠された願望なのかも??(でもやっぱりちょっと嫌だな (^^;)

昨夜は眠いのを我慢して諸々の作業を行ない、片付けました。……その結果、 わざわざ昨日のうちに取っておいた美容院の予約を寝坊してすっぽかすという 人生初のバカな失敗を……ほんとーに馬鹿ですね。しかも作業自体、時間かけたわりには思うように進まなかったし、主に執筆面で(爆)
起きてからひとしきり焦った後、予約し直して行ってきました。 こまめに行くと髪の量が減って結びにくくなる(いつもすいてもらう)ので、 暑い季節でそうなるとかえって面倒だよなと思ってしばらく行かなかったら、気がつくと前回のカットから4ヶ月も経っていましたよ……ははは。
まだ当面は伸ばしていくつもりなのですが、さて、いつまで飽きずにどこまで 長くできるでしょうか。私にも謎です(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぐったり……ですが。

昨日に引き続き、と言っても今日は7時までですけど、残業。……書類が減りませんねぇ(ため息)
久しぶりに2日連続で遅くなると、かなりぐったり。電車内での爆睡の仕方が凄まじかったです。窓に頭をぶつけるわ隣の人に倒れかかるわ (^^;

今も結構だるくて眠いのですが、当然ながら、就寝してしまうわけにはいかない現状でして……せめて1ページずつはなんとか進めたい。昨日は途中で眠りはしなかったものの、やはり1ページ半は無理でしたしね。
実際どれだけ書けたかはご想像におまかせします(苦笑)

手首は最近、たまに強い痺れが来ることはあるものの、日がな一日痛いことはなくて有難いのですが……足首がどうも、相変わらずよろしくありません。飲み薬で劇的な効果があるわけではないので(強すぎる薬は怖いですし)、湿布を貼りたいのですけど、そうすると確実にかぶれてしまうという、にっちもさっちもいかない状態。今でも充分にかゆくて、これ以上悪化してしまうと本当に辛いので、どうしようもありません(泣)
働いている以上、歩かずにじっとしていることはできませんしね……やれやれ。

こんな愚痴っぽい話ばかりですみません。
明日からの3連休、いろんなことを多めに頑張りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

公私ともに遅れっぱなし

仕事はますます押している状態です……せめて明日に持ち越す遅れを一日分に留めておかなければと思い、かなり久々に8時まで残業してきました。
明日はもうちょっと早く帰りたいですが、連休前だからなぁ……難しいかも。

そして、執筆の方も相変わらず遅れております。平日に最低1ページ、がどうしても書けない……たいていは、長すぎるうたた寝で時間を消費してしまうのが原因ですが(苦笑)
今日・明日でどうにか1ページ半ずつ書きたいなぁ。……む、無理かな (^^;
ほんとに、作業途中で眠るのだけはどうにかして阻止しなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コンビニで見かけたもの

出勤前、会社近くのコンビニにて。
FAXサービスの機械が故障中だったのですが、貼ってある紙は「故章中」。
…………よっぽど、部首を書き加えてあげようかと思いましたが、結局やりませんでした(苦笑)

帰宅直前、自宅近くのコンビニにて。
来年の年賀状印刷のカタログを初めて見かけました。もうそんな時期なんですねぇ。1部もらってきました。
我が家の年賀状は、私がワープロを常用するようになった15年ぐらい前からほぼ毎年自宅刷り(印刷会社勤務時代、一度だけ職場に注文しました)。コンビニやスーパーのサービスに頼もうと考えたことはないのですけど、カタログを見るのは好きなのです。デザインが可愛いのとかお茶目なのとか、アイデアが面白いのを探すのが結構楽しくて(笑)
……しかしもしかしたら、今年は主義を変更して注文してみるかも。いや、愛用のインクジェットプリンタの調子が相変わらず良くないので……自分の本の原稿ぐらいならともかく、ハガキで失敗して何枚も無駄にしてしまうのはすごくもったいない気分になるというか、なんだか腹が立つんですよね (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

神戸のComiConも間近

仕事の遅れが、ついに一日分を超えてしまいました……ただでさえ、一日に50〜60件の(しかも半分ぐらいは入力量が非常に多い)依頼が来る最近の状況なのに、いったいどこで調整すればいいのやら……いや、当分はきっと無理ですね……約半月前の、5時すぎに当日処理希望の書類は全部片付いていた日が、幻のようです。
そんなわけでたまりっぱなしの書類が毎日、雪崩を起こしそうになっていますよ。そのうち、書類に埋まって窒息する夢を見たとしても全然驚きじゃありません(笑……えないな)

ComiCon神戸1inサンボー(10/14)の参加案内が、昨日届きました。
会場案内図を見る限り、思ったよりも参加サークル数が多い模様。……しかし、この見取り図からすると使うのは2階なのでしょうか。覚えのない位置に階段があるのでよくわからないのですが。まぁサンボーホールでのイベントには1回しか参加していないから、気づかなかっただけかも知れませんけどね(苦笑)
初めて、ブロックの「お誕生日席」的な場所に配置されています。風通しが良さそうだな、いろんな意味で (^^;
……その日までには、当然ながら『海色の町』第2弾を書き上げてしまっていて、印刷所への入稿も済ませていたいものです(というかそうでないと翌週の関西コミティア31に間に合いませんから!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ため息ばかりの一日

……すみません、と最初に謝っておきます。
今日の日記はいつにも増して愚痴っぽいので(爆)

足首のかぶれが治ってきたので油断して湿布を貼ったら(かぶれた部分は避けたにもかかわらず)、貼ったところが律儀にかゆくなってきましたよ……おまけに、腫れは引きかけていたはずなのに今日見たら再発している感じだし (>_<)
やだなぁもう。

先週のシステムエラー&棚卸しによる仕事の遅れがいっこうに取り戻せない今日この頃です。いつになったら巻き返せるのでしょうか……なんか、繁忙期が過ぎてくれないとどうにもならないような気もしてきました。うーん。
そして席の電話を無断で使われて(私がそこにいるにもかかわらず、使う前の断りも使った後の一言も何も言うことなく、社員さんがその電話で内線通話したのです)、ブルーな気分にムカつきも加わった一日でありました……本当に、出るのはため息ばかりなり。

昨日の結果を短く報告。短編はギリギリ書けましたが長編は1ページ半がやっとでした……1ヶ月、いやせめて半月、書くことだけに時間を費やして暮らしたいですね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »