« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

今のマイブーム

近頃、仕事中にコーヒーを飲みながら「珈琲牛乳プリンのキャラメル」を食べることにはまっています。……ベタ過ぎますか? でもそのベタさがなんか好きで(笑)

月末なので、伝票の処理を急がなければならなかった本日。
……毎月思うんですけど、1桁の日付の伝票を今頃回してくるのって遅すぎませんか営業さん……半月ぐらい前までのものならまだしも(早くはないですけどね)
忙しくてチェックの時間が取りづらいのかも知れませんが、それにしても手元保管が長すぎ。

先日のテストが返却されてきました。86点でした(ちなみに前回は59点)。8割できれば御の字だと思っていたのがその通りになって、嬉しかったです。
……で、浮かれていたら受注入力の間違いに気づかず、危うくそのまま発注してしまうところでした。いかんいかん (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真偽はわかりませんが

思い立って昨夜、『大地の子』を久々に読みました。第1巻の最初だけで済ませるつもりが、気づいた時には第2巻の後半(ちなみに文庫だと全4巻)……1時間半以上が経過していました。おまけに、読みふけってしまったせいで、NHKで放送されたドラマのビデオを観たい衝動に駆られかけております……が、今は45分×全15話を観ているような、そんな余裕はありませんよ、私!(←自制)

今週に入ってから、向かいの席の同僚がずっと休んでいました。つい先日、今月初めに入ったばかりの派遣の人が1週間休んだ挙句に契約解除、ということがあったばかりなので気になっていたら……やっぱりというか、彼女も今日辞めてしまいました。派遣会社の担当営業さんが私物を取りに来たのでそうだとわかったんですが……うーん。
……なんか、聞くところによれば、周りが悪口を言っているせいでストレスがたまって体調を崩した、という話があるそうで。私個人は聞いたことも、当然言ったこともないのでびっくりしました。他の人にも(まぁ変わった人が多いのは事実ですが)彼女を悪く言うような理由はないと思うのですが、普段あまり会話しないので真偽のほどはわかりません。もし本当にそうだったとしたら、かわいそうですけどね……何にせよ、いろんな意味で残念な気がします。

そんなこんなで部署責任者もバタバタしていたためか、予想に反して、昨日のテスト結果は未だに連絡が来ません(前回は当日の夕方に、点数が各個人にメールで通知されました)……忘れた頃にメールが来て、ショックを受けそうな予感がひしひしと(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

第2回テスト終了

部署内テストの第2回目が終了しました。……あー疲れた。
第1回(7月実施)の時みたいな、すさまじいほどの訳のわからなさは感じませんでしたが、いくつかの回答にはあまり自信がないですね。ある1問は全く答えが思い浮かばず、空白にしてしまいましたし……今日の夕方遅くか、明日中にはもう結果が出ているだろうと思うので、緊張しています。とりあえず前回より悪い点数ではありませんように(祈)
まぁしかし、ともかく終わってほっとしました。少なくとも今年中にはもう行なわれないでしょうし。……年明け1月にさっそく第3回、とかは普通にありそうなのですけどね、出題者の性格からして (^^;

近所のプリントサービスに印刷を頼んでいた年賀状ができあがってきました。
連絡の電話をもらった時、たまたまその店の近くにいたので、すぐに行ったんですけど……今日できあがった分と思われる年賀状の束が電話の近くにあるのに、店員さんが見当違いのところばかり探しているのが謎でした。5分ほど前に電話した相手の名前か番号か、どっちかぐらい頭に残っていないんでしょうかね?(渡した受付票の控えに両方とも書いてあるんだから思い当たってほしい)
……さて、受け取ってきたからには、宛名書きを進めていかないとなぁ。1日5枚ずつ書いていけば半月程度で終わるはず……あくまで計算上では(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月末近し

本日、有休2名+欠勤1名で朝から3人が休み。さらに午後からは1人早退したので、部署内人数は約3分の2に。いない人たちの席がそろって同じ列なので、結果的に席の空き具合が、二毛作の畑みたいな状態でした(笑)
……と、のんきに笑っている場合じゃなかったんですけどね、実際は。普段11人でやっている仕事を7人で片付けなければいけなかったので……まぁ思ったよりも早く一段落ついたおかげで、最終的には昨日よりは早く帰れましたが。

あー、月末が近いですね……給料日は待ち遠しいですけど、まだ11月が終わってほしくないのが本音……12月になるのがいろんな意味で怖い(爆)
(どうでもいいですが、先ほど「きゅうりょうび」を変換したら最初に「急両備」と出ましたよ……なんだそりゃ??)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の悩み

時々、ここに何を書こうか、わりと真剣に悩むことが。仕事も日常も相変わらずな状態ですと、適当なネタさえ思いつかない日もあるんですよね。
「そんなに悩む時は(更新)休んじゃえば?」という意見もおありかも知れませんが、それはそれで落ち着けなくて……一度習慣にしてしまったことは、デメリットの方が多くなってもなかなかやめられないという損な性分なもので(苦笑)

あ、そういえば。9月下旬に行なうはずが忙しくて延期になっていた部署内基礎知識テスト(第2回)の、明後日の実施が決定……どうせなら永久に延び延びになればよかったのに、ってそれは無理か……しかし面倒くさいな(爆)
基礎知識といっても、普段の仕事で縁のない事柄は、1回や2回見聞きした程度では頭に入らないんですよね〜。覚えるまで勉強している暇もないし(家に帰ってからまで仕事のことは考えたくないし)……ちょっと憂鬱かも (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

継続中

こんな時間ですが、現在進行中の場面になんとか区切りをつけるため、努力継続中です。しかし今日一日の実際の行動は、逃避の方がはるかに多かったため、我ながら言い訳のしようもありません(爆)
……あぁもう、こういうことを書かないために創作についてはしばらく沈黙していたんじゃなかったのか、私。

正直に言ってしまえば、残りの日数全てを一番速く書けたペースで作業しないと、執筆中長編の年明け発行はまず無理な状況でございます……申し訳ありません。
99%の確率でまた遅れてしまうとは思いますが、でも気持ちだけは、ギリギリまで諦めずにいるつもりでいます。……悪あがき、ですけどね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと5週間

幸い、足の筋肉痛は心配したほどにはならず、問題なく歩けました。
……疲れすぎて、正直には言えないぐらいの長時間、寝倒しましたけど(ははは)

さて。
今日は徹夜覚悟で努力するべきだなぁと考え中。
進行中作業の区切りをどうにか、この週末のうちにつけたいです。
(その努力の分、観劇レポートが後回しになりそうですが (^^;)
……年末まで、残りあと5週間。一日一日を無為に過ごさないように心がけてがんばろう、私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年の紅葉狩り

京都に行ってきました。
これまで、秋の京都行きと言えば嵐山方面、もしくは哲学の道周辺だったんですが、今回は白川方面へ。詩仙堂とか曼殊院とかそのあたりです。個人的には、あまり人が来なくてこじんまりした、あるお寺の方が気に入りました。
……実は、調子に乗って歩きすぎまして、足がくたくたのへろへろ。デジカメを忘れてしまったので、写真もろくに撮っていません……なにしに行ったんだ (^^;
日中、思ったほど寒くなかったのは助かりましたが。あ、散歩中の犬ですごく人懐っこいフレンチブルドッグがいました……ってそれは本題と関係ない?

……さて、明日はまともに歩くことが果たして可能でしょうか??(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手の受難

相変わらずの腱鞘炎に加えて、空気の乾燥のせいか近頃はあちこちがささくれてきた私の手。特に指先が、まぁ書類を頻繁にいじるからでしょうが、見た目ちょっと大変なことになっています (^^;
ちなみに昔、スーパーなどでバイトしていた頃は、手の甲がよく荒れました。お札をよく扱いますから荒れること自体は不思議ではないですけど、指先でなくて甲だったのはなにゆえ?? 今でも謎です。

明日から3連休。1日目の明日は、京都へ紅葉狩りに行きます。去年と同じく家族で……気づけば、私の観光地行きはたいていが家族行事になっている模様(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

がんばろう、がんばろう。

日付が今日に変わった頃、累計アクセスが4000を超えました。ご訪問くださる方々全てにお礼を申し上げます。

毎日やたらと眠いのは今に始まったことではありませんが、今週に入ってからは殊更に眠たい……いつからこんなに、夜更かしさえ難しい体質になってしまったのか(ちなみに早起きは子供の頃から苦手)
もし雪山で遭難したら、真っ先に眠気に負けてしまいそうだな……ってそういうのは本当にシャレにならないから! (^^;

物凄い勢いで時間を削られているかのように感じる今日この頃。気づけば、今年の残りはあと41日。と書いてみると、あらためて少ないんだなぁと思います……これ以上はないほどにギリギリの日数。最大限に努力しないといけないのに、上記の通り眠気との戦いが大変、というより負けていることの方が多い現状(爆)……情けないなぁもう。しかし、なんとか目標達成したいのも本心ですから、その気持ちをもっと強く持ちたい。

タイトルは、私が好きな舞台作品の、ラスト近くのヒロインの台詞です。
……がんばるためには、今まで以上に本気にならなくちゃ、私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

来月の東京行き

昨日のことですが、来月東京に行く際の新幹線、および帰りに乗る夜行バスの切符を買ってきました。演劇集団キャラメルボックスの観劇を通じて知り合った方々と、公演中(今月下旬から東京で上演)の舞台を観る&オフ会するのが目的。
8月のイベントの時には、1ヶ月前(新幹線の前売開始日)を待ち構えていたほどなのに、今回は最近まで「切符取らなきゃなー」と思いつつ半ば忘れていた状態……我ながら、気合いの入り方に差がありますね。
実を言うと、最初のきっかけは自主的なものではなかったのです。久々に集まろうという知人の誘いをなんとなく断りきれず、なんとなく舞台のチケットを確保したという次第。5年ほど前までならともかく、現在はキャラメルボックスに対してあまり情熱を感じない私なので、東京まで観に行くならかなり気に入った舞台でないとしんどいなーというのが本音なんですね。
まぁ結果的に今回は、かなりとまではいかないけどそこそこ面白いと思える舞台で、もう1度観てもいいかなという気分にはなれました。加えて、知人同士が結婚した報告を最近になって受けましたので(しかも2組)、ちょうどお祝いにも行けて良いという展開になりました(笑)

以下、全く関係ない話で、今日目にした受発注入力でのびっくり間違い。
希望納期欄の日付が「2072年8月4日」になっていました……「2007年12月4日」と入力するつもりでテンキーを打ち間違えたようなのですが、それにしても極端な……ろ、65年後? (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

我ながらどうかと思いつつ

そういえば昨日で記事(日記)が400個になりました。1000個になるのはいつかなー(←気が早すぎ)

膝の痛みがにわかに再発しております。昨日の重いカートの持ち運びが間違いなく原因でしょう……いてて。長引くと嫌なので、整形外科の先生にも勧められた(というより半ば命令された)、通勤時に持参しているカバンの軽量化を実行しました。どうにか少しは軽くなりましたが……しかし私以外の人が持ったらまだまだ重いんだろうな。量ってみたら、減らした今の状態でもiBookを持ち歩いているのと変わりない重量だったもんな……ってカバンに何を入れているんだ本当に(苦笑)

そんな足の状態で、年末年始にスキーに行こうとしている私は、やはりとてつもなくバカでしょうか。……いや、ぶっちゃけて言いますと家族行事なので、私だけ留守番というわけにもいかないのですよ (^^;
今年の初めにも書きましたが
、毎回の宿泊先は親戚同然の付き合いをしている民宿で、諸事情によりいつ頃まで営業を続けられるかわからない現状なので、泊まれるうちに行っておきたい気持ちもありますし……おっと、なんか湿っぽくなっちゃいましたね。すみません。
まぁ行き先は温泉地でもあるし、足が痛くなったらすぐに療養できるからちょうどいい、ということにしておきましょうか(←こら)

一昨日の『トリツカレ男』の観劇レポートは、できるだけ早く創作抜きサイトの方にアップするつもりでいます。なんとか次の連休中に、が目標……他の各作業と同じく、努力あるのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ComiCon京都Autumn

参加してきました。
お立ち寄り&お買い上げくださいました方々、誠にどうも有難うございました。
予想通り、当スペースはものすごーくまったりと過ごしておりました。まぁ詳細は省くとしまして……がんばらなくちゃなぁ、いろいろ。

最近書いた分ではないのですが、時間中は1ヶ月ぶりに校正をやっていました。……やはり非常に照れくさい、というか恥ずかしいですね。「よりによってこの場面か」というシーンだったので、よけいに(ははは)
……そして、終了間際に慌てて片付けたせいか、チラシ置き場に並べた作品紹介本を忘れてきてしまいました。何部か余っていたはずなので、プリンタの調子が悪い今、ちょっともったいない気分(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

観劇:『トリツカレ男』

前に買った分をまだ食べきっていないのに、「牛乳プリンのキャラメルアソート」を買ってしまった私……だって珈琲牛乳プリン味が入っていたから (^^;

さておき。観劇のため神戸に出かけてきました。
ちょうど半年ぶりに観る、演劇集団キャラメルボックスの舞台。演目は『トリツカレ男』。読書好きの方ならご存じかも知れませんが、作家・いしいしんじさんの同名作品を、舞台化したのが今回の演目です。本は読むけれど守備範囲の狭い私は、いしいさんの存在すら知らず、当然ながら作品も未読でした。
今回の原作は購入はしたものの(古本屋で)、舞台を観る時に未読でいるべきか既読にしようか悩んでしまって、通しては読んでいません。……まぁどんな話かは気になったのであらすじがわかる程度には流し読みしたんですけど(苦笑)
……さて。結論から言うと、結構楽しめる舞台でした。主役とヒロインが個人的に苦手要素のある役者さん、という段階であまり期待していなかったんです。同じカップルだった去年冬の舞台がいまひとつだったので、よけいに。
今回は、その二人も含め、全員がはまり役と言ってもいいぐらいに感じられました。そして、なんというかカラフルな舞台でした。視覚的のみならず印象としても。

実は来月、ちょっとしたなりゆき(本当になりゆき)で、東京公演を観に行く予定になっています。気に入らない舞台だったら行くのが億劫だなぁ……と思っていましたから、楽しみな気分が増えて嬉しいです。なんといってもチケットの数倍の交通費をかけるわけなので、少しでも好み要素のある舞台だと思えただけでも、予算工面の苦労が報われる気がするのですよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

眼鏡新調

休みを利用して、眼鏡屋さんに行ってきました。今の眼鏡にしてからそろそろ3年近く。視力がまた少し落ちているように思いましたし、フレームが最近曲がりやすいので……って、後者は眼鏡かけっぱなしで寝ちゃっている時が多いからかも知れませんが(苦笑)
検査の結果、やはり前回測定時より1段階落ちていたので、度数を同じだけ上げてもらうことにしました。普段の生活=読書やパソコン入力の上では、今の眼鏡みたいに少し弱めの方が良いらしいですが、舞台を観る時とかちょっと遠出をした時などに「もう少しよく見えればなー」と思う場合が、ここ1年ぐらい何度かあったので。なので現行のは手元作業用、新しいのは遠くを見る必要がある時用に、しばらくは使い分けようかと。2つあれば、どちらかのフレームやレンズが壊れたとしても大丈夫ですしね。

気づけば、眼鏡生活が22年を超えました。かけていなかった時代の倍以上。
新調した眼鏡でいくつ目になるんだろう……平均すれば2年前後で新しくしていると思うから、10個目あたり? だとするとちょっと記念的な気分ですね、10代目という数字が(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

有休の使い道

今日は七五三当日、なんですよね。
お寺や神社などでは11月に入ってすぐお祝いを受け付けているようで、自宅近くのお寺でも、休日にはたくさんの着飾った子供たちの姿が見られました。

明日、実は有休を取っています。特に用事はないのですが、手持ち分の有効期限が17日までなので、使わないともったいないなと思って。結果的には1日余らせたまま期限切れになってしまうのですけど。
さて、初年度の有休8日のうち7日を何に使ったんだったか……5月・6月の土曜出勤日を休みにした関係で2日消費して、身内の入院で2日。病欠で1日、8月の東京行きに際して1日。そして明日。
並べてみると、私にしては意外に(?)病欠使用が少ないですね。あ、でも遅刻と早退は合計で4・5回はしているなぁ。腱鞘炎と捻挫の通院で(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

牛乳プリンキャラメル

最近発売された森永の「牛乳プリンのキャラメル」が美味しいです……って何を唐突な。しかもダイエット始めたばかりのくせに(苦笑)
森永と言えば、チョコボール・小枝など主力製品の価格を、10何年だか20何年だかぶりに値上げするのだとか。しょっちゅう買うわけではないですが好きなお菓子なので、ちょっと気になっています。
食料品のみならず、ガソリンの値上げも続いているようで大変ですね。私自身は車を運転しないので、今のところ直接には関係ありませんが……今後、もしかしたら交通機関の料金が上がったりするかも?

急に冷えるようになってきたからか、職場では体調を崩して休む人がちらほら。今日は部署の責任者と、向かいの席の同僚(といっても10歳下 (^^;)が欠勤。同僚は一昨日も休んで昨日は出勤していたのですが……治りきっていなかったのかな。
家庭内でも、父が現在ダウン気味。しんどいせいか機嫌があまりよろしくなく、母と二人で苦笑いしております。
皆様も健康管理にはお気をつけくださいませ。
(……え、人一倍不健康な生活態度の私が言うことじゃない?(爆))

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

現時点での来年の予定

来年のイベント参加予定が徐々に増えております。
1月・3月・5月分はすでに申込済。4月分は年明けのイベント会場で申込予定。
……2月および6月以降は空白の状態。正確に言うと2月は今のところ、知る限りで参加できそうなのが東京のCOMITIA83しかないので、悩み中なのです。もし、年明けに新刊を出せなかったら、たぶん2月も既刊ラインナップは前回と同じ。無料配布短編はありますけど、新しい本がそれだけではわざわざ東京まで行く意味がない気がしますし (^^;
前回参加時に購入した本の続刊を買う、という目当ては一応あるのですけど……正直言って、それだけのために行くには遠すぎて、予算と時間の消費具合が辛いと思ってしまうのですよね(苦笑)
…………何にせよ、ともかく今は、がんばらなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本音の判断?

本日の「きょうのわんこ」出演の犬の名前が「クラリス」でした。たぶん飼い主さんは某アニメ映画ファンなんだろうなーと思うと同時に、演劇集団キャラメルボックスの『ケンジ先生』という作品を思い出してしまった私は、やはりマニアックすぎますよね……ここをお読みの方で知っている人がいるのかな(笑)
(劇中に、登場人物がそのアニメ映画のパロディを演じる場面があるのです)

職場で、来年のカレンダーをもらいました。壁掛けタイプの大型版。置きっぱなしにしていてもしょうがないのでとりあえず持って帰ろうと、カバンからはみ出させて持ち歩き、最寄り路線の電車に乗ったまではよかったんですが。
疲れて爆睡して乗り過ごしかけた私は、降車する際にカレンダーを座席に忘れてきてしまいました。いえ、正確に言うと慌てて立ち上がった際、座席に横置きにしていたカレンダーが落ちたことに気づきはしたんですけど……拾って乗り過ごすか放っておいて降りるかの二択に迫られたその時、後者を選んでしまったのでした。
……まぁ実のところ、家にそのサイズのカレンダーを掛けられるスペースはなく、どうしたものかと正直言えば少し困っていたので、その本音が判断に左右したということですね(^^;
このまま問い合わせなければ、あのカレンダーは遺失物のまま処理されてしまうのでしょうか……すみませんH電鉄の担当職員さん(って、問い合わせしない気なのか!>私)
しかし、卓上カレンダーは希望制だったのに、なぜ壁掛けタイプはもれなく配布されたんだろう?? ちょっと謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日していたこと

来週のイベントに持っていく、作品紹介用配布本の製本をしていました。
印刷は先週やっていたんですが、インクジェットプリンタの調子が過去最悪で、何枚刷っても余計な線が入ってしまい、難儀しました……そんな時に限って用紙の買い置きが少なく、おまけに先週のどこかで帰りに買おうと思いながら、結局忘れ続けてしまい、最終的にできたのは8部分。
まぁ、次回分には充分足りると思いますけど。

久々に創作抜きのサイトを更新。次の土曜に観劇予定が入っているため、放置していた舞台(先月の観劇)の感想を、思いきって書いたんですけど……観てから1ヶ月以上過ぎている上に、なんか面白みに欠ける内容になってしまったような気が。
観たらすぐに書くべきだとわかっていても、書き始めたら1時間はかかってしまうので、なかなか手をつけられず……って結局、余計に時間がかかる結果になっているんですけどね(爆)
次の感想はなんとか、その日のうちか翌日中に……あ、でも翌日はイベントだから時間の余裕がないかも(←いや、そういう姿勢がダメなんだってば (^^;)

ここ数日の体重が非常事態レベルになっています……つまり、数年前に減量を始める前の数値に戻ってしまったということで(悲鳴)
原因は明らかにストレス解消の間食・夜食増加で、結果も予測してはいましたが、実際にそうなると真剣に危機感を覚えますね……マジで何とかしなきゃと思い、第一歩として(シャレでなく)万歩計を買ってきました。時間も予算も確保できない私に可能な運動と言えば、ウォーキングぐらいですから。歩くだけでもかなり疲れてしまう最近の体力・気力の乏しさですが、そんな呑気なことは言っていられない状態に至っておりますので……とりあえず今年いっぱいは頑張ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よかったよかった。

腱鞘炎と捻挫と眠りグセ、どなたか効果的に治す方法をご存じないでしょうか……いや、本当に困っているので。特に3番目に関しては(←7対3ぐらいで泣き笑い)

今月初め、宝くじ売場に1000万円の当たりくじを置いたまま立ち去っていた、という人が今日名乗り出てきたそうです。

 「1000万円当たりくじ 落とし主は売り場近くの男性会社員」
 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071110/trd0711101915017-n1.htm

同時に低額の当選金があったそうで、そのせいなのか、他にも当たっている(しかも高額)のには気づかなくて帰ってしまったんだとか……くじに執着する私なんかは「そんなことあるのー?」と思っちゃいますが(苦笑)、でも実際に当たった時って案外そういうものかも知れないですね。
ともかく、本人の手に戻ってよかったよかった。

ところで落とし主がその人だと判明する前には、まぁ当然ながらというか、無関係の人が名乗り出てきていたようです。最初の半日ほどで7人。

 「「自分のもの」? 置き去り1000万円くじに問い合わせ次々」
 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071107/trd0711072110011-n1.htm

……ま、全員が嘘をついていたとは言わないにしても、明らかに自分じゃないとわかっている人もいたでしょうね。バレない&本人は出てこないと思っていたのかも知れませんが、よくそんな図々しい真似ができるなぁ……小心者の私には無理です、良くも悪くも (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (4)
|

ディスプレイ報告

昨日の日記に書きました、某百貨店ウインドウ内のクリスマス仕様ディスプレイ。
予告通り立ち止まって見てみましたら、パンメーカーの景品でもおなじみの「リサとガスパール」の、クリスマス絵本でした。そういえばここ数年は同じキャラクターでの絵本風ディスプレイが続いています。ウインドウの前にはミニステージが設置されていますが、たぶん子供が(大人も?)そこに上って記念撮影できるように、という理由なのかと。確かに、一緒に写真に撮ってもらいたくなるでしょうね〜。

足がまだまだ本調子ではないので、週末は文字通り籠っている予定です。
やりたい(やるべき)ことがたくさんあるので、ちょうど良いと言えばそうなのですけど……ね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

早くも冬の気配

今朝、部屋の窓ガラスに少しばかり結露が発生していました。冬になるとこれが、文字通り滴るほどになるんですよね〜。その前兆だと思うと、早くも冬の気配を感じるというか、毎朝拭き取らなきゃいけないことを考えて面倒になるというか (^^;

通勤経路にある某百貨店の正面ウインドウ。そこのディスプレイが数日前からクリスマス仕様になりました。写真撮影している人を時々見かけるぐらい、毎年気合いを入れたセッティングをされています。さて今年の飾り付けは……朝も夜も急いで通り過ぎるばかりで、まだちゃんと見てはいません(苦笑)明日は金曜なので、帰りにちょっと立ち止まって眺めてこようかなと考え中。
しかし、まだ11月上旬だというのに、もう「クリスマス」ですか……来週観に行く演劇集団キャラメルボックスの公演も「クリスマス公演」だし(ここの劇団は毎年、冬公演のことをそう言うのです)、これからじわじわとクリスマスムードの場所やら催しやらが増えていきますね。
そういえば今年のクリスマス当日は……などと考えるまでもなく、すでにイベント参加の先約済です(正確には12/24)あ、去年も同じくだったなぁ……まぁ、いかにも今の私らしいといいますか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今度は膝が

昨日の午後から、急に左膝が痛くなってきました。どこかで打ったりした覚えはないですし、気づかない間にそうなったような形跡(アザとか)もありません。
一晩寝たら治るかなーと気楽に構えていましたが、目覚めてもやはり痛いので(特に立ち上がる時が一苦労)、職場には遅刻の連絡を入れていつもの整形外科へ。レントゲン撮影の結果、骨には異常なし。先生曰く、捻挫箇所をかばいながら歩いていたひずみが出たのだろうと……今になっていきなりですか(泣)
えーと、それに加えて、カバンが重すぎるから軽くしなさいとも言われました。確かに、漬物石でも入っているかのような重量であることは自覚しております。しかしなぜあんなに重くなっているのかは、自分でもよくわからないのが本音です(苦笑)……仕事を持ち帰っているわけではないし(家でできる類の仕事じゃないですしね)、ノートパソコンなどを持ち歩いているわけでもないのに……まぁおそらくは、細々したものを入れすぎなんでしょうけど。無駄に心配性なので、つい「備え」の品物を常時携帯してしまうんですよね。折り畳み傘とか常備薬とかペンケースとか。
再来週は土日とも外出予定なので、それまでにはなんとか痛みがなくなるようにしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11/18の参加証

ComiCon京都Autumn(11/18)の参加証が、昨日届きました。
週末に「再来週だなー」と思っていながら、参加証の到着については忘れていました……たいてい2週前の月曜に届くことは知っているのに、なぜだか時々失念してしまいます(苦笑)
京都参加は久々です。4月の京都国際マンガミュージアム開催時以来。京都市勧業館開催に限って言えば、昨年12月以来のはずなので、ほぼ1年ぶり。
思い返すと、2年前の同時期のComiCon京都が、久しぶりに一般参加したイベントでした。そういえば初・サークル参加イベントも京都……なにげに縁があるのですね。
当日はためている本を読んだり、何やかやと考え事をしてのんびりと過ごすつもりで、行ってきます。時期が時期なので、電車やバスの中がすごく混みそうな気はしますが (^^;
スペースNo.は【B−04】です。ご来場の際にはよろしければお立ち寄りください(先月発行の短編本『海色の町〜風のこえ〜』を無料配布中です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スイートとミルクの謎

何かというと、チョコレートの話です。
10月いっぱいで派遣社員の同僚が一人、退職しまして。最終日に挨拶で置いていった某洋菓子店のチョコレートを部署内で分けたのですね。で、もらった種類がビターにスイートにミルク。
まぁ、ビターは味の見当がつきます。しかしスイートとミルクの違いってなんだろう、と仕事しながら悩むこと数分。……それ以上考えていてもわかるはずがないので、両方とも食べてみました(笑)
スイートの方が世間一般のミルクチョコの味に近くて、ミルクはかなり甘めでした。ビター系が好きな私の好みからすると、ですけど。
それにしても、この頃あちこちの部署からお土産だの差し入れだのをもらうため、仕事中のおやつが結構な量になっております……あぁ、体重計に乗るのが怖い (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

……あはは。

タイトルは今現在の気分です。正確に書けば「いやーもう過去最高レベルと言っていいほどにだらだらした週末だったよな……あはは」という具合で (^^;
いつも以上に、睡眠を取りまくった2日間でした。人間が「寝だめ」のできる生き物だったらいいのになぁと時々真剣に思いますね……最近の状況では特に。
もしくは、2・3時間の睡眠で事足りる体質になりたい。近頃の私の睡眠は、時間の合計は長いけど断続的で、そのせいかちっとも休息効果を発揮していないので(きゃー)

さて、明日からはまた平日=仕事の日々が再開です。
どうにかこうにか、折り合いをつけながら過ごしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年カレンダー

本日『世界ふしぎ発見/オリエント・エクスプレスの旅』を観ていた父の発言。「アガサ・クリスティーって女の人やったんか」…………えぇ!?
いや、確かに海外ミステリは読まない人ですけど、それにしても (^^;

某サイトで注文した来年のカレンダーが届きました。注文時点で発売前の商品があったわけではないのに、なぜか2箱に分かれての梱包……でも発送も到着も同時。箱がもったいないなぁ。
それはさておき。
購入したのは3冊。写真家・岩合光昭さんの「ニッポンの犬」シリーズ、山と渓谷社発行の「子いぬコロコロ」シリーズ、テレビ番組『ペット大集合!ポチたま』シリーズ。はい、全部犬関係です(笑)
この3種のカレンダー、ここ数年ずっと買っています。それぞれの写真の撮り方が、撮影者は仕事としてだけでなく本当に犬が好きなんだろうなぁと思える感じで、個人的に好きなので。
ちなみに手帳も、5・6年続けて同じ種類((株)ミドリの「のりもの柄」B6判)を使用。見開き2ページが1週間分になっているところと、イラストが可愛らしいのが気に入っています。

少しずつ、朝夕が冷えるようになってきましたね。
何度か書いている通り、私の部屋は北向きなので寒くなるのも早いです……うたた寝でまた風邪っぴきにならないよう気をつけなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なるべく明るく前向きに

今週も金曜日の夜となりました。
仕事の上では「やれやれ」な気分です。その他のことに関しては必ずしもそうではありませんが(苦笑)……なんか、自分がいかに愚痴っぽいかということをあらためてここで晒してしまった今週だったような気がしています。どうもすみません……
本当はもっとのんびりした、「日々のささやかな幸せ」的な日記を書きたいのですけど。

と言ったそばから腱鞘炎の話(爆)
月曜の残業疲れをよもや金曜の今日まで引きずるとは思いませんでした……勤務時間中は仕事の合間に、手首がしびれてくれば温めて、痛がゆくなったら冷やすの繰り返し。こうも毎日、ほぼ一日中自覚症状があったのは今週が初めてかも。いやはや。
ところで私は右利きなのに、なぜだか左側が痛かったりしびれたりする場合が多いのですよね……ほんとに何故なのやら。

週明けからは日常的な愚痴も控えたいなぁ……面白おかしい日記とまではいかなくとも、もうちょっと、読み返した時にブルーにならないような話題に挑戦(?)しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

じゅういちがつ。

新しい月に入ったところで唐突ですが、最近どうにも気になること。職場で、社員証入りのネックストラップを裏向きに付けている人が多いのはなぜなのでしょうか? 半ば意味がないような気がするんですけど。
そして前にも書きましたが(こういう話題の振り方が多いですね、私)、いまだに紙コップを「燃えないゴミ」のカゴに捨てている人がいますよ……ちゃんと専用の回収箱があるのに。だから、二重の意味で間違っていますって!

今日から11月ということは今年の残りは2ヶ月ですか(当たり前ですが)……うひゃー焦るな、いろいろと。諸々のやりたいことに関しては言うまでもなく、例えば年賀状のこととかも、考える必要性が本格化してくるわけで。
インクジェットプリンタの調子は相変わらずいまひとつなので、今年は本当に印刷サービスに頼んでしまおうかなぁ。幸いというか、それほど大量に出すわけではないですし。
……しかしもうひとつの「年末の大事業」=大掃除は、思いきって放棄してしまおうかなとか考えております。いや、やるとなると部屋中(特に押し入れ)をひっくり返さないと掃除した気にならないのですよね、物が凄く多いから。でも今年は、例年通りに作業する余裕は確保できないと思うので……それならもういっそ、やらずに年越ししちゃおうかな〜と。今の家に越してきてからの10年以上は毎年やっているのだから1年ぐらいいいよね、と自分に言い訳もしてみたり(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »