« 有休の使い道 | トップページ | 観劇:『トリツカレ男』 »

2007年11月16日 (金)

眼鏡新調

休みを利用して、眼鏡屋さんに行ってきました。今の眼鏡にしてからそろそろ3年近く。視力がまた少し落ちているように思いましたし、フレームが最近曲がりやすいので……って、後者は眼鏡かけっぱなしで寝ちゃっている時が多いからかも知れませんが(苦笑)
検査の結果、やはり前回測定時より1段階落ちていたので、度数を同じだけ上げてもらうことにしました。普段の生活=読書やパソコン入力の上では、今の眼鏡みたいに少し弱めの方が良いらしいですが、舞台を観る時とかちょっと遠出をした時などに「もう少しよく見えればなー」と思う場合が、ここ1年ぐらい何度かあったので。なので現行のは手元作業用、新しいのは遠くを見る必要がある時用に、しばらくは使い分けようかと。2つあれば、どちらかのフレームやレンズが壊れたとしても大丈夫ですしね。

気づけば、眼鏡生活が22年を超えました。かけていなかった時代の倍以上。
新調した眼鏡でいくつ目になるんだろう……平均すれば2年前後で新しくしていると思うから、10個目あたり? だとするとちょっと記念的な気分ですね、10代目という数字が(笑)

|
|

« 有休の使い道 | トップページ | 観劇:『トリツカレ男』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/17092912

この記事へのトラックバック一覧です: 眼鏡新調:

« 有休の使い道 | トップページ | 観劇:『トリツカレ男』 »