« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

2007年大晦日

大晦日ですね。……いや、だから何ということもないのですけど、書き出しが思いつかなくて。年末の挨拶を昨日書いてしまいましたからね……
これを書いているのは、実は行きの列車の中。通信しようとするたびに圏外区域になってしまうのでムッとしながらの更新です(苦笑)

予報で聞いていましたけど、昨日に引き続き今日も寒い……そして三が日もかなり冷え込むというか、私が行く方面(信州北部)などでは雪の天候が続くようで。
去年はスキー場に雪がなくて難儀したぐらいなのに、今年は正反対(たぶん)ですか……それはそれで大変なんだよな、と観光客特有の勝手かつ呑気な悩み方をしています (^^;

あらためまして、今年お会いできた&お付き合いくださいました方々、誠にどうも有難うございました。来年も、とことんマイペースにしかできないとは思いますが、その範疇で頑張っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月30日 (日)

にわかに年末気分。

明日からの旅行の最終的な準備をしたり、なんだかんだで約3ヶ月ぶり(!)に美容院に行ったりと、私にしては動き回っていた今日一日。年明けイベントの搬入用荷物の準備も勢いで9割方終えられたので、帰宅後に慌てなくて良さそうでちょっと安心。
そして思い立って自室の窓拭きやカーテン洗濯などをやっていたら、にわかに年末気分が強くなりました(笑)……でも、あと1日という実感はまだ薄いかも。

去年と同じく、旅先でもネット作業はするつもりですが、万一のこと(機器の故障とか、電波状態がものすごく悪いとか)がないとも限りませんので、今のうちにご挨拶させていただこうと思います。
……縁あって今年出会えた皆様、どうも有難うございました。去年から引き続きの方々も含め、心からの感謝を捧げます。
近頃ナマケモノ度合いが強まっている私ですが(苦笑)、来年もなんとか書き続けてはいくつもりなので、お付き合いいただけましたらこの上なく嬉しく思います。
なにとぞ、宜しくお願いいたします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月29日 (土)

あと2日

年末年始休み1日目、というよりは大晦日まであと2日、な気分の私。明後日にはスキー旅行出発ですからねぇ、片付けるべきことは今日明日でやってしまわないと……いや、現実には到底、全部は片付けられっこないのですけどね……それでも、できる段階まではやらないとなぁ、という気持ちはあります。気持ちだけは(苦笑)

そんな本日は、宿泊先に持っていくお菓子を焼いたり、手持ち荷物のチェックをしたり、旅行準備が主。その他のこともやってはいたのですが、非常にじわじわとしか進められていないのが我ながらもどかしい……今晩こそはなんとか寝てしまうことなく作業しなくちゃなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月28日 (金)

実質1年

本日で職場の今年の勤務が終了。年明けから勤めていますから、実質的には丸1年経ったわけです。
なんだかんだでよく続いてるなぁ、というのが正直な気持ち。4ヶ月目にはすでに「辞めたいかも」な気分になっていましたから、人間関係的に(苦笑)……まぁ新しい職場探しが、というか採用してもらうのがいかに大変かは去年さんざん身にしみたので、めったなことでは辞めるわけにいかないんですけどね。

職場の机を整理整頓した勢いで、帰宅後に部屋の掃除もしました。普段動かさないパソコンデスクとかテレビとかの周辺を拭いたりしたので、多少は最近のホコリっぽさが緩和された……かも。
毎年やっていた大々的な作業(押し入れひっくり返しての整理とか)は、気になりつつもやはり放ったままで今年が過ぎる予定。だって手を付けたら3・4日かかってしまいますから。今からはもうさすがに無理です (^^;

……休み中にいくつかやっておきたいことはあるけど、まずはともかく、漬からなければと思います。ひたすらに可能な限り、いやそれ以上に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月27日 (木)

明日まで

職場の最終勤務日は明日で、午前中で終わりの予定です。
……という状況ゆえに、これでもかというほどに書類&伝票が回されてきた一日でした。予測はしていましたけどね……ちょっと久々に7時まで頑張ってきました。明日の残業の可能性をできるだけ減らすためにも。
給料日だから(普段は末日付ですが、12月は30日付設定のため)銀行に寄りたいし、親に郵便局の窓口に行くよう頼まれてもいるので、さっさと帰りたいのですよ(笑)……いろいろ、家でやりたい&やっておくべきこともありますしね。
近頃とみに予定がずれまくっているので(爆)、もう一度リストアップ&調整をしておかなくては、と思う現在の私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月26日 (水)

世間は年末一直線

クリスマスが過ぎて、あとは年末に向けて一直線、な時期ですね。世間的には。
しかし我が家の場合、誰もが仕事と日常の雑務に忙しく、年末的な行事もいまひとつ関係がないからか(年賀状は出しましたけど、大掃除はやらないしおせち準備もしないし)、今年があと数日という実感がどうも薄い。……年末の旅行先で紅白を観る頃にやっと、「あー2007年終わるんだな」とか思いそうな気がします、なんとなく(遅!)

……まぁとりあえずは、出しっぱなしのクリスマスツリーを片付けようかな (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月25日 (火)

献血注意

今日、会社の入っているビルの外に献血車が止まっていました。3ヶ月に1回ぐらいの割で来ているようです。そういえば母校(大学)には献血実行委員会なんてのがあって、やはり3ヶ月おきにキャンペーンが実施されていました。何気に献血機会が身近にある場合が少なくない私。
しかし20歳以後の約12年、献血履歴は3回。愛がないわけではありませんが(苦笑)注射を始めとする針を刺される処置が人一倍苦手なのと、貧血症状が極端に出るため、つい二の足を……いや、日常的にではないのですけど、ここ数年体調が悪い時には貧血っぽくなりやすい私でして。
今のところ最後(人生3回目)の献血の際、雰囲気に流されてつい400ml献血にしたら、約15分の処置の後で30分ほどダウンしてしまうという、情けない結果になったし……かえって看護士さんにご迷惑をお掛けしてしまいました。こんな体質では、たとえ注射や点滴が苦手でなくても、控えておく方が無難ですよね (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月24日 (月)

ComiCon大阪in南大阪109

参加してきました。
お立ち寄り&お買い上げくださいました方々、誠にどうも有難うございました。

予想よりも売り上げ(販売冊数)が多くて、思いがけずプレゼントをもらった気分でした。前回・前々回では微妙だったので、よけいに。
今年ラストのイベントが、そこそこの成果で終われて良かったです(ほっ)

……本当なら今日の新刊になるはずだった初の長編。
いまだに遅れ具合が甚だしいですが、ともかく努力します。
(あまりにも各作業が進んでいないため、初めてスペースにiBookを持ち込んで、ダイレクト校正やら覚え書きの清書作業などしていた本日……その気合いをもっと恒常的に持続させなくちゃ、ですね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月23日 (日)

……笑うしかないかも。

昨日やるつもりだったスキーの荷作り(手持ち分および宅配で送る分)が全然できていなくて、しかし今週中には送らなければいけないので、ああでもないこうでもないと悩みながら詰めていました。
送る分は全部、手持ち分は8割方(後から詰める物もあるので)完了。……午後いっぱいかかってしまった結果、今日の予定がさらにずれこみました……
たいがい時間の使い方が下手な私ですが、最近はその度合いが極まっていますね。もう笑うしかないかも……と開き直ると見せかけてやっぱり落ち込みモード(爆)

(……執筆に詰まっていると途端に後ろ向きな気分が日記に反映されてしまうな。いかんいかん)

告知が物凄くギリギリで申し訳ありませんが、明日は今年最後のイベントに行ってきます。ComiCon大阪in南大阪109、スペースNo.【B-03】。
創作小説オンリーですが、よろしければお立ち寄りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月22日 (土)

予定外?

思い立って予定外の買い物に行ったら、その他の予定が思いきりずれこむ結果となり、ほとんどの作業が終了していません……いや、買い物だけが原因ではないんですけど、本当は (^^;

幸い明日も休みなので、これからちょっと頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月21日 (金)

新作ライブDVD

ZABADAKの新作ライブDVD「ZABADAK 2006-2007@CLUB CITTA」が、今日届きました。2週間ぐらい前に公式サイトで発売のことを知りまして、ライブ会場と通販のみでしか販売しないというので、郵便振替にて注文。
……前にも書きましたように、公式の通販はアフターフォローが良くなくて好きじゃないのですけど、なにせここ数年は関東or関東以北でしかライブをやっていないZABADAK、関西在住の私に会場で買える機会が簡単に巡ってくるはずもなく(苦笑)しかたなく通販利用。20日に発送予定と書いてあったので、関東近辺じゃない我が家には週末に届けば早い方かな……と思っていたら、今日の午後に来ていました。早!
その時は自宅に誰もいなかったので、実際に受け取ったのは私が帰宅した後(夜8時すぎ)。今回はえらく早くてびっくりしましたが、もちろん遅いよりずっと良いです。予定より早く観られて嬉しい……といっても観るのはこれからなんですけどね (^^ゞ

連休はZABADAK漬けになりつつ、各種の予定作業を頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月20日 (木)

調査結果

メタル食品についての調査その後ですが(いつから調査になったかは置いといて)、うちの父が仕事(個人経営の軽運送業)の合間に会社住所(大阪某市)へ行ってみたら、更地になっていたそうです Σ(゜o゜)
やっぱり倒産しちゃったのか……まぁ老舗とはいえかなり零細企業だったと噂に聞くしな……でも残念。
残念すぎて、先日購入した最後の1箱は、実はいまだに使えていません(苦笑)なんだか、食べるのが非常に悲しいカレーになってしまう気がして。
今後、どこのメーカーのどのルーを使うか、しばらく試行錯誤の日々になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年12月19日 (水)

損な性分

やっと水曜か……と思うのは仕事モードの時。
それ以外、プライベートでは「もう水曜?」という気分です……この違いはいったいどこから来るのでしょう?
(いや、なんとなく理由はわかっているのですが……ははは (^^;)

寒くなってもなお、帰宅後がだるく眠い日々が続いています。
仕事自体はさほど忙しくもないのに(この2週間ほどはだいたい定時退社)、毎日やたらとだるくなるというのは、日々細かいストレスが積み重なっているせいでありましょうか……相変わらず、ちょっとした「イラっと来ること」が少なくない日常。
疲れるだけだと重々承知していても、性分は今さら簡単には直せませんねぇ……人生損しているな、いろいろと(苦笑)

などと、愚痴ってばかりいてはいけませんね。前向きに前向きに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月18日 (火)

あぁもったいない。

昨夜は葛根湯を飲んで早めに休んだおかげか、風邪っぽさはだいぶマシになりました。……とはいえ、油断はできませんけどね。

冷蔵庫の調子がおかしくなった結果、やむを得ず捨てた食品がわりとあります……先日フロランタン作りをした際に使い、余っていた生クリームも。スキー旅行に行く前にもう一度作って、民宿の皆さんへのお土産にしようと思っていたのになぁ……
いや、作るならまた買えばいいんですけど、使う分量が少ないので確実に半分は余るんですよね。そうしょっちゅうお菓子作りをしないため、毎回、余った分は捨てざるを得なくなるのが常でして……「今回は使いきれる!」と思っていただけに残念。あぁもったいない (>_<)
食品を捨てるという行為にとても抵抗を感じる質なので、つい、必要以上に気にしてしまう私なのでした(苦笑)
(あ、今日の昼間に修理の人が来て、いちおうは直りました。まだ様子見状態ですが……ちゃんと直っていますように)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月17日 (月)

ヤバい。

仕事中、急に寒気がしてきました……喉の具合がおかしいし熱っぽい。風邪?
中途半端なうたた寝睡眠が続いている今日この頃ですから、風邪を引いてもむしろ当然ではあるのですが……しかし今の状況で寝込んだりするのはいろんな意味でヤバい。
せめて、まともに布団に入って就寝するようにしなければ……って初歩的すぎる (^^;

唐突ですが、我が家の冷蔵庫の調子が(も?)昨日から変です。冷凍室は正常だけど、冷蔵室が全く機能していない状態。なぜ年末の忙しい、しかもスキー旅行に十万単位でお金が消費されるのが確実な時期に……
しかしながら、不調なのが今の時期でよかったとも言えます。冬ですから。数日なら私の部屋に置いておけば充分間に合います(笑)実際、家で過ごす年末年始でおせちを作った時など、いつも冷蔵庫に入りきらない分の保管庫になっているほどなので。
……そんな部屋で、暖房も入れずに(基本的にホットカーペットのみ使用)うたた寝を続けていれば、そら風邪も引くやろ。
と、微妙に関西弁でセルフつっこみをする私でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月16日 (日)

……倒産?

我が家でカレーを作る際、使うルーは「メタルインドカレー」です。他に使っているという人には会ったことがないのですが(苦笑)、私含め家族の好みには合う味なので、長年愛用しています。
……もともと置いてある店の少ない商品でしたけど、今日の夕食をカレーにするにあたって探したら、どの店からも軒並み消えているという状態。ようやく普段行かないスーパーで1箱だけ母が見つけてきました。
しかしなんだか嫌な予感がして、パッケージに書かれているURLを入力してみたら……「Not Found」に。えぇぇ、まさか倒産!?!?
Google検索結果のページのキャッシュは今年7月下旬付だから、少なくともその時期までは会社も存在していたはず……覚えている限りでは、7月以降に販売元のメタル食品株式会社に関するニュースはなかったと思うんだけどなぁ……Yahoo!などで気になる見出しは毎日チェックしているので、掲載されていれば目につくはずなのですが。でももちろん、24時間見ているわけではないですから見落としの可能性はありますし……フリーダイヤルにかけてみても、呼び出しはするけど誰も出ないし。
……あ、会社がローカルなために記事になるほどでもなかった、ってこともあり得るかも (^^;
どなたか、真相をご存じないですか?? かなり本気で知りたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年12月15日 (土)

今月と来月のイベント

今週、イベントの参加証が2通届きました。12/24ComiCon大阪in南大阪109と、1/13COMIC CITY大阪67。スペースNO.はサイトの方に載せてありますのでそちらをご覧ください。直前になりましたらこちらにも書きます。
前回(11/18)から妙に時間が経っている気がしますけど、約1ヶ月前なんですよね……いろいろなことがなんとなく不安定なせいでしょうか。でもそれなら、逆に時間経過は早く感じるんじゃないかなぁ……うーむ。

……まぁともかく、どちらにも新刊を間に合わせることができそうにないのが悔しい限りですが(しくしく)、まったり参加してきます。1月イベントでは知人との再会予定もあるので、差し入れネタもそろそろ考えなければ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月14日 (金)

ささやかな野望を実行

今夜遅くにふたご座流星群がピークなのだとか。ふたご座生まれとしては気になりますが、我が家の周辺はあまり暗くないし、それに寒いしなぁ(苦笑)

今の職場に勤めて1年近く、初めて自宅からメールを送ってみました、自分宛に。
……実はですね、長いこと外とのネットワークは通じていないものと思っていたのですよ。ネットが繋がらないから。しかし10月から担当になった仕事で外にメールする業務もあって、少なくともメール受送信は外部とも可能なことが判明。
それでなんでネットが繋げないのかは謎ですが(システムの方でそういう設定なんでしょうけど)ともかく、前々からやりたかったことをようやく実行してみました。……デスクトップのカスタマイズ、具体的には壁紙の変更。
非常にささやかな野望ですが。

デフォルトで入っているピクチャには飽きてしまったし、けれど職場はwindowsで自宅はMacintoshで、ファイル交換もやりにくいし……というか、自宅マシンではフロッピーが、職場はMOが使えないんでファイルの持ち歩きが簡単にできなくて。かといってCD−R焼くほどじゃないですしね。
……で、昨日ようやく、メールで送ればいいじゃないかと思いついたわけです(遅すぎ (^^;)

とりあえず、お気に入りの犬写真(自分で撮影)と、クリスマスデザインのピクチャを1枚ずつ。本日は後者に設定していました。
今後ちょっとずつ増やしていこうと企んでいます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月13日 (木)

残り日数をどう過ごすか。

今年の残り日数、3週間を切っているんですね……って今さらですが。
大掃除はもう放棄することに決めているのでいいんですけど(苦笑)、年賀状書きがまだ半分(しかも宛名のみ)しか進んでいなかったり、家族行事の年末年始スキーの荷物もぼちぼち準備していかなきゃなぁとか考えたりして、日々焦りが強くなる今日この頃。
……気が急かされる一番の原因が何かは、もはや言うまでもありませんが(爆)
今は少しずつ校正作業を進めながら、なんとか脳内モードを切り替えるべく、地味に奮闘中です……さて、今日もそろそろ作業を始めるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月12日 (水)

精神的疲労中?

宅配便を装った訪問販売の男性(しかも3人)に、家に無理矢理上がり込まれそうになって物凄く怖かった……という夢を見ました。疲れているのかな。
この間東京へ行った時には、「ごまだんご」(という商品のポスターの文字)が「ごみだんご」に見えてしまったし (^^;

そんな私は近頃、やたらとイライラしやすくなっております……実際に苛立つ事柄が多いのは確かにせよ、問題のほとんどは、私一人が腹を立てたところで改善されるものでもないしな……イラっとするだけ無駄だから、とそのたびに自分をなだめていますが、元がどちらかというと短気なもので、なかなか穏やかにはなれません……ダメですねぇ。もっと内面的に大人にならなくては。

昨日の日記に上川隆也さんの話題を出したら、アクセス数がいつもの数倍になっていました。すごいな上川さん効果(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月11日 (火)

今日の郵便物

帰宅したら郵便物が3通届いていました(正確には、うち1通は宅配便)

その1。某チケット販売サイトで先行予約した、来年7月のRiverdanceのチケット。……かなり端っこの席ですが、列は前の方だからまぁいいかな。
あのステージがまた生で観られると思うと、今からドキドキしてきます (*^^*)

その2。演劇集団キャラメルボックスから、来年春の公演の案内。
3年ぶりに上川隆也さんが出演するため、ものすごく混むのは確実(どのぐらいの方がご存知かわかりませんがれっきとした劇団員です)。ゆえにただでさえ腰が引けている上に、ヒロインが客演の人ということで、ますます積極的に観に行く気が失せつつある現在……確かに、今の劇団内の女優さんで上川さんと組むに足る人は思いつかないなーと知人とも話していましたけど、まさか現実にそうなるとは。
……うーん、本当にどうしようかなぁ。

その3。12/24ComiConの参加証。今年最後のイベントだからか、スペース数が120強と、大阪開催にしてはわりと多めですね。
同封の開催スケジュール一覧に来年5月〜7月の予定が載っていたので、どこに申し込もうかなと考え中。まぁおそらく、大阪と神戸への参加になると思いますけど。京都はやはり、他2カ所に比べるとちょっと遠いですからねぇ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月10日 (月)

明日から再び

何やかんやで4連休になっていた日々も過ぎ、明日からまた仕事です……さーがんばろーか(←棒読み)

父の名前で来ていた株の配当証書を換金するため、郵便局へ行きました。窓口に出したら、裏面の代理人欄だけでなく表面にも住所と名前を書かなければいけないということだったので、書きました。それはいいんですけど……「奥様のご住所とお名前」って言われましたよ。
まぁ証書に年齢は書いていないし名字は当然一緒ですけどね……指輪していないんですがーと思いつつも訂正しないまま手続きを済ませた私は、ものぐさなのか性格が悪いのか。それはお読みになった方の判断にお任せします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 9日 (日)

東京より帰還

帰ってまいりました。
夜行バスだったもので、当然というか熟睡はできず、帰宅後の日中はぼーっとして過ごしているうちに、こんな時間に……荷物の片付けぐらいはやりましたけど、普段の日曜にやる予定のことは全然できていません (^^;
明日は有休取っていることだし、これからちょっと頑張らないと。

観劇および知人との飲み会、どちらも盛り上がって楽しかったです。
……しかし予想外に気疲れする事態が発生したりしまして、総合的な感想としては☆2つ(by某料理番組)というところ。そんなわけで、来年春の公演時には遠方の知人を囲んで集まるそうですが、若干悩んでおります(苦笑)……まぁ、まだ時間あるからゆっくり考えるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 8日 (土)

出発直前

これから東京へ向かいます。帰宅は明日の朝で、iBookは持っていきませんので、丸一日強ネット生活から離れることになります。
まぁ、たまにはそういうのもいいでしょう。普段が普段だから(笑)

観劇での遠征は約2年ぶり。目一杯、楽しんでくる予定です。
では行ってまいります。よろしければ道中の無事を祈ってやってください (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 7日 (金)

フロランタンできました。

本日午後、フロランタンを作りました。
そして明日会う知人たちに配るため、ラッピングしました。
↓↓こんな感じで。

Img_3825





天板の大きさで2枚分焼いたうち、1回目は生地の焼き加減が少々甘かったのですが、2回目は(自分で言うのも何ですけど)かなりおいしくできました。家族の評価も◎。
あ、ラッピングしたのはもちろん2回目に焼いた方ですよ(笑)
1人分が少ないのは、他にも配るつもりのお菓子があるから。そちらは買ってきたものですけどね……某洋菓子店のバームクーヘン(クリスマス包装バージョン)。丸いお菓子は縁起がいいと聞きますし、引き出物に使われることもあるらしいので、知人の結婚祝いを兼ねて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 6日 (木)

自分自身の謎な点

いきなりですが、自分が目ざといのかそうでないのか、時々悩む私。往々にして、別に気づかなくていいこと(コンビニの新商品とか通りがかった店の貼り紙の誤植とか)は見逃さず、逆に気づかなければいけないこと(入力の間違いとか、忘れちゃいけない物の入れ忘れとか)は見落としたりするので……今日も、仕事で後者をやってしまったのですよね……普段は注意深くしているはずなのに、肝心のところで間抜けなことをすると、親にも何度か言われています(爆)
でも今朝は、良い方向にも目ざとさが働きました。すれ違った人が何か落としたように見えたので拾ってみたら、新幹線の切符。違う人かも知れないと思いながらも追いかけて、聞いてみたら落とし主本人だったので、気づいて拾えてよかったです。一日一善できました(笑)

観ているニュースによれば、神戸ルミナリエが今日開幕したとのこと。
予算の工面がかなり大変で来年以降の開催が危ういのだとか……人混みが苦手で2回しか行ったことのない私が言うのもなんですが、開催の意味を考えると、今後も続けていける方策が見つかれば良いなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 5日 (水)

暇だったり寒かったり

昨日・今日は、依頼書類の量がずいぶんと少なかったです。これだけ日中に暇な合間が多かったのは、かなり久々……今年の1〜3月以来かも。その頃は今の職場に勤め始めた頃で、できる業務が少なかったせいでもありましたけど……ん、つまり計算上は、現在の方が暇ってことになるのか?
繁忙期はとりあえず過ぎたと解釈したいところですが、さてどうなのやら。

それにしてもここ数日、かなり寒くなってきましたね……何度か書いていますが私の部屋は北向きで、冬場はとても冷えます。なのに去年までの習慣のせいか、まだほとんど、新しいウインドファンの暖房機能は使っておりません。今年の初めまで使っていた古い機種を暖房モードで運転させるとすぐにブレーカーが落ちていたので、長らくホットカーペットのみで耐え忍んでいたのですよね(苦笑)
……しかし今日は本当に冷えるなぁ。意を決して(?)暖房入れようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 4日 (火)

手土産の計画

東京へ行く際の手土産にと思い、久々にお菓子作りを計画中です。
今回考えているのはフロランタン。個包装で売っている洋菓子屋さんも時々ありますよね。ビスケット記事にアーモンドスライスの飴がけを乗せて冷ましたお菓子。
自分で言うのも何ですが、出来はいつも良い方だと思います。私が作るお菓子の中では両親は一番これがお気に入りで、しかし稀にしか作らないために家庭内では半ば伝説化している模様。たまに作るよと宣言すると、材料費を一部負担してくれるほどです(笑)
めったに作らない理由は、材料費が結構かかることと(たくさん要るアーモンドスライスが100g400円ほどだったり)、つい大量に作ってしまう上に明らかに高カロリーなので食べきるのが大変であること、の2点ですね (^^;
飴がけお菓子なので暑い時期だと溶けてしまってダメですけど、今の季節なら大丈夫かなーと……あ、でも室内は暖房でぬくいですよね……持ち歩く時は念のため保冷剤を入れておいた方がいいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 3日 (月)

今さらながら

創作抜きサイトの方へ先月のキャラメルボックス感想を読みに来てくださいました皆様、誠にありがとうございました。
しかし、感想ページへの行き方までは書かなかったため、戸惑われた方もいるのではないかと、今さらながら気になっております(爆)……ページが見つからなかったorわかりにくかったという方々、申し訳ありませんでした。

そろそろ東京行きの準備をしなくちゃなーと荷物の中身を考えつつも、実際にはまだなんにもやっていません。
ほぼ日帰り(帰りは夜行バス)で、東京駅で知人と待ち合わせして一緒にランチ食べて、観劇の後は皆で集まって飲み会へという予定なので、お土産以外で持っていくべき物はあまりないんですけどね……一人の時間はほとんどないわけだから、暇つぶしの道具もたぶん必要ないでしょうし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 2日 (日)

先月の観劇レポート

先月観た演劇集団キャラメルボックス『トリツカレ男』の、少し細かい感想をようやく書き上げ、創作抜きの趣味サイトにアップしました。
キャラメルボックスについては専用ページを作っているため、感想をアップするにあたってはあちこち追加・変更しなければいけなくて、毎度更新に時間がかかります……加えて来年の公演予定まで逐一載せたもので、一連の作業が終了したのはつい先ほどのことです(苦笑)
あからさまなネタばれは書いていませんが、完全な白紙の状態で観たいとお思いの人は、読まない方が無難かも。そういうことは気にしない&すでに観劇済の人は、よろしければリンクからサイトに飛んで、読んでやってくださいませ。

……まだ結構やらなければいけないことが残っております。
いつも同じことを書いている気がするので、「え、また?」と言われたら返す言葉がありませんね (^^;
と、ともかく。なるべくは片付けてしまわなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 1日 (土)

なかった本と見つけた本

昨日が公式発売日だった(はずの)単行本を探しているのですが、書店を4軒回っても見つかりません……ネットでの「買いました」報告もほとんど見かけないものの、でも今日の時点で置いている店はあるみたいなのに。
ライトノベル誌出身作家さんの初単行本ですから、平積みでたくさん置いてもらえるとは期待していませんけど……1冊もないのはつまり、まるで売れないと書店(少なくとも私が行った店)側には思われているということなのでしょうか??
……それなりに好きな作家さんなので、だとしたらちょっと悲しいな (^^;

その本が見つからないなぁと棚を見回している中で、別の新刊単行本に目が止まりました。パラ見したら「あ、なんか好みかも」と思ったので、前作も探して、2冊一緒に買いました。
『ハル 哲学する犬』&『ハル2 哲学する犬からの伝言』。
……イラストの子犬が可愛いよー子犬が(←そこかい)
諸作業の合間に、少しずつ読み進めていく予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »