« 今さらながら | トップページ | 暇だったり寒かったり »

2007年12月 4日 (火)

手土産の計画

東京へ行く際の手土産にと思い、久々にお菓子作りを計画中です。
今回考えているのはフロランタン。個包装で売っている洋菓子屋さんも時々ありますよね。ビスケット記事にアーモンドスライスの飴がけを乗せて冷ましたお菓子。
自分で言うのも何ですが、出来はいつも良い方だと思います。私が作るお菓子の中では両親は一番これがお気に入りで、しかし稀にしか作らないために家庭内では半ば伝説化している模様。たまに作るよと宣言すると、材料費を一部負担してくれるほどです(笑)
めったに作らない理由は、材料費が結構かかることと(たくさん要るアーモンドスライスが100g400円ほどだったり)、つい大量に作ってしまう上に明らかに高カロリーなので食べきるのが大変であること、の2点ですね (^^;
飴がけお菓子なので暑い時期だと溶けてしまってダメですけど、今の季節なら大丈夫かなーと……あ、でも室内は暖房でぬくいですよね……持ち歩く時は念のため保冷剤を入れておいた方がいいかも?

|
|

« 今さらながら | トップページ | 暇だったり寒かったり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/17275814

この記事へのトラックバック一覧です: 手土産の計画:

« 今さらながら | トップページ | 暇だったり寒かったり »