« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

頂上まであと少し

昨夜、ラストシーンを含む場面に突入しました。ついにここまで来られたか、という心境。
まだ予定上は8ページ残っているんですけどね……まぁ、ラストシーン自体は実はだいぶ前(去年の7月下旬!)に下書き済みで、それが3ページ分ぐらいあるので、どうにかなるかなーと。今日は凄まじく仕事が暇だったので(笑)さらに1ページ半ほど、覚え書きを作れましたし。
今月中はさすがに無理でしょうが(もう今日しかないし (^^;)、今週いっぱいかければ、たぶんなんとか……それにしてもギリギリだなぁ。ま、いつもそんなもんではありますが(苦笑)
見えてきた頂上にたどり着くため、あともう少し、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月30日 (水)

不真面目と不健康

今日の日記なのに、昨日の話から始まります。……さて、昨日は忙しい一日でした。主に職場で。
有休で休んでいた月曜日、かなり量の多い依頼が立て続けに来たらしく、昨日の出社時にまだ、前日の未処理書類が数十件積まれていました……たぶん去年の10月頃以来、久々に見る光景です。それらを処理するのに、午前中のみでは済まず、昼休み後もしばらくは部署全員でかかりきりだったので、当日中処理依頼の書類に手を付けられたのは午後2時前後から。
かなり遅くまで残らなきゃいけないかなーと戦々恐々としておりましたが、頑張ったおかげか1時間程度の残業で終了しました。やれやれ。
なので、昨日は長編の下書きも3分の1ページ分ぐらいしかできず……ってそれは問題にすべき点が違いますね。しかも下書き自体はやったのか、私……いや、言い訳すれば書いていたのは昼休み中でしたので、ご容赦のほどを(苦笑)
しかしそんな不真面目な姿勢に、仕事の神様から天罰が下されたのでしょうか。今朝起きたら首が、寝違えたのか痛くて痛くて……今もまだ、左にも上にも下にも、曲げるのが少し辛いです(泣)
昨日の盛大な寝坊といい、そろそろまともな睡眠生活にするべきだとは思うのですが……しかしまだまだ「呑気に寝ている場合じゃない!」という状況なので、今週いっぱいは無理そうです (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月29日 (火)

遅刻寸前!

出勤時には普段、7時37分の電車に乗っています。そして、家から最寄り駅まではとても近くて、走れば3分前後というところ。
……今朝目を覚ましましたら、時計は7時26分を指しておりました。当然、着替えてすらいない状態。どれだけ近くても、間に合うには無理があります(爆)
まぁ幸いにというか、いつもの電車はゆっくり座って眠りたいがために(苦笑)各駅停車を選択しているため、1・2本後の急行なら始業前に職場到着可能という時間的余裕があったので、どうにか遅刻はせずに済みました。
……しかし、ただでさえ早起きの苦手な私、今さら駅から遠い家には住めないなとつくづく感じております (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月28日 (月)

料金の見積結果

いつも利用している印刷所が、今年2月から料金改定(若干の値上げ)をすると聞いていたので、執筆中長編の印刷料金見積を依頼していました。直接入稿するにはちょっと遠いし(行けない距離ではありませんが、未知の場所なので道順に不安が (^^;)、多めに振り込んだつもりで料金不足になってしまったら面倒なので。
今日、回答のメールが来ました。……実際の改定時期は3月に延びたそうです。あらら。そういえば去年も、2月だか3月だかの改定が何故だか4月まで延びたんだったよな……まぁ結果的に、2月中の発注であれば現行の料金で問題ないということに。気がかりだっただけに拍子抜けしましたが、何にせよ、金額がわかって一安心です。
後は、どうにかして書き上げるだけ……ってそれが一番の問題なんですけどね(苦笑)……ともかく頑張れ、頑張れ私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月27日 (日)

息抜きというか

創作的に修羅場な今日この頃ですが(苦笑)、本日は日帰りバスツアーに参加してきました。行き先は若狭方面。ふぐが食べたいなーと思っていた最近の気分に内容が合致していたのと、バスの行き帰りの停留所の1つがかなり自宅から近い場所だったのが、行こうと思った主な理由ですね。
かなり寒かったので「現地は雪が降りっぱなしなんじゃないか?」と心配でしたけど、たまにちらついた程度で、おおむね外を歩くには問題ない天候でした。やれやれ。
ふぐは昼食で、いちおうフルコースでした。んー、まぁあんなもんでしょう(笑)過度な期待はしていなかったので、それなりに美味しく楽しく食しました。
何軒か寄ったお土産物屋さんのうち、最初に行った箸の専門店が結構おもしろかったです。お箸以外の和の小物もいろいろ置いてあって、好みのデザインの商品がやたら多かったもので、つい衝動買いをしてしまいました。
↓↓こんな具合に。

Img_3922






大判のハンカチ1枚と、うさぎ雛(またか!)のちりめん製リース、そしてお雛様の絵入りの箸置き。……だって、可愛いと思いませんか? (^^ゞ

ところで、今日行ったあたり(福井県小浜市)は、現在放映中の朝の連ドラの舞台だそうで(私は観ていないのでよく知らないのですが)、ドラマのポスターやらタイトルの入ったのぼり旗やらをたくさん見かけました。
……しかし、宣伝媒体の多さに反して、現地の活気は何とも……当の連ドラが続いている最中であれでは、終了後はどうなるんだろうと、他所事ながらちょっと心配になるほどでした。うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月26日 (土)

今さら予想外

相変わらず寒いですねぇ……咳は昨日よりはマシであるものの完全には治まっていないし、しばらくご無沙汰(?)だった腱鞘炎だの捻挫だのの痛みをふとした時に感じたりして、なんだか久々に満身創痍な気分でございます (^^;

そんな中、作業はじわじわと進めています。
現在書いている場面が終わればあと1章、なんですが……短めに済ませるつもりだった場面が予想外に延びて、なかなか区切りがつかず。今日中には何とか終わらせるつもりですけど、そんな調子なもので、残り1章が果たして17ページ程度で収まるんかな、という不安がちらほらと(爆)……が、がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月25日 (金)

なんとか勝ちたいので

今週に入ってから、いつにも増してまともな睡眠を取らない、極めて不健康な生活を送っています(苦笑)
昨日などは作業の合間に、寒いにもかかわらず、休憩のつもりのうたた寝を長くしてしまって(しかも布団をかけない状態で)、気がついたら朝7時前……物凄くだるい上に、風邪が微妙にぶり返してしまったのか、咳が嫌な具合に再発(爆)
寝る間も惜しい状況なのは確かですが、体調を崩して寝込むことになったら元も子もないんだよな……げほげほ。

4日間で、7ページ書きました。今月中に、残り20ページ強をなんとか書こうとしています。勝算は五分五分、いや4対6ぐらいでしょうか……勝てたら祝ってやってくださいませ。

(関係ないですが、しばらく前に買った咳止めの漢方薬、今朝の食後に飲んでいたら、用法が食前だと今さら知ってびっくりです……それで前は効かなかったのか? (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月24日 (木)

うさぎ雛ゲット。

目当ての「春うさぎ雛」を買いました。いつ入荷するかわからないんじゃなかったのか、とお思いでしょう(笑)私もびっくりです。
要するに昨日、退社して少ししたあたりでPHSに入った電話が、百貨店の担当の人からの「今日入荷しました」との連絡だったわけで。「ええぇ、早!」と思わず心の中でつぶやきました。
……ところで、百貨店からの着信は番号非通知だったもので、出るか出ないかコール3回ほど悩みましたよ。だってなんか気持ち悪いじゃないですかー。いたずら電話とかだったら嫌だし。
さておき。地下鉄1駅分を歩いて帰っていたおかげで、まだ百貨店の最寄り駅を通り過ぎていなかったので、いそいそと引き取りに行ってきました。
↓↓我が家の「春うさぎ雛」はこんな感じです。

Img_3908







……実を言うと、行った時に見本で飾ってあった物の方が、顔立ち自体も表情も可愛かったんですけどね(苦笑)まぁ手作りの温かみは変わらないし、この子たちはこの子たちで愛嬌があるからいいか、と。
さて、問題は飾る場所。焼きものなので落としたら割れてしまいますから、なるべくその危険が少ない、スペースに余裕のある場所に置きたいんですけど……意外にというか当然というか、そんな理想的な空き場所は私の部屋にはとっくに存在しないのでした……ははは (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月23日 (水)

何故やらないのかな。

かつて派遣社員として勤めていた某社では、私がいた1年ちょっとの間に、延べ100人前後の人が入社したり辞めたりしていきました。当時は総務の手伝いをしていたので、そのへんの状況は如実にわかったわけです。保険取得・喪失の手続きが非常に慌ただしくて大変だったなぁ (^^;
さすがにそこまで頻繁ではないにせよ、今の職場でも時々は人の入れ替わりがあります。うちの部署に来る人は基本的に派遣で、去年の終わりから今年にかけて数人辞めたため補充が続いていて、昨日からまた一人増えました。
……で。職場では、月曜は部署ごとに必ず朝礼をやると決まっています。それ以外は各部署の必要に応じてという感じで、うちの場合、よほどの緊急事項がない限り月曜以外に朝礼はしません。それは文字通りの意味で、たとえば月曜が祝日で火曜から始まる週は朝礼やりませんし、今回のように新しい人が入ってきた時でも正式な紹介は次の月曜まで持ち越し。
……前者はまぁ、特に連絡事項がないのならやらなくてもいいかなという気はしますが、後者はどうなんだろうとずっと思っております。新人さんを出社初日に紹介するのは基本的なことではないのか??
適当に集まって、本人の紹介をして部署全員が一通り名乗り終えるまで、10分もかからないでしょうにね……何故やらないんでしょう。普段は妙に堅いくせに、そういうことをしない点で矛盾があるんだよなぁ、うちの責任者は。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008年1月22日 (火)

ちょっとがっかり。

ちょっとがっかり、なことに連続で遭遇した本日。

その1。先日見つけたうさぎ雛(正式品名は「春うさぎ」)、やっぱり欲しいなーという気持ちがここ数日でふくらんできたので、買うことにしました。冷静に考えて、自分の出産予定なぞは全く当てにできませんから(苦笑)
……で、帰りに百貨店に寄ったのですが、あったはずの場所に見本が置かれていない。店員さんに聞いてみましたら、売り切れですって。がーん Σ(°O°)
いずれまた入荷する予定はあるとのことなので、いつになるかはわかりませんが、予約してきました。ええ、この際とことん追い求めて買いますよ!

その2。派遣会社から、昨年分の源泉徴収票が届いていました。
年末調整が済んでいる場合は還付金額も記載していますと書かれていたので、探してみましたら……予想の半分以下でした。これまでの何度かの還付が、必ず1万円は超えていましたから、今回もそうだと疑っていなかったんですよね……賞与に縁のない派遣社員としては、それをボーナス替わりに期待していたので、がっかり度がやや大きいです (^^;
入金されたらお寿司か焼き肉でも食べに行こうかなーと考えていたんですけど、ちょっと無理だな……スーパーのパック寿司で妥協しておくかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月21日 (月)

天気の傾向

今さらですが、一昨日および昨日はセンター試験本番でしたね。受験生の皆様、ひとまずお疲れ様でした。

そしてさらに今さらな話題の気もしますが(笑)、センター試験の当日って雪が降る確率が高いですよね……と、同じことを思っている人も結構いらっしゃるのではないかな、と思う今日この頃。
昨日のように、実際には降らなくとも予報は「雪」だったり。普段は降雪とは縁遠い我が家近辺のような地域でも、ほぼ毎年そのパターンになっている気がします。ちなみに私の受験当日(13年前 (^^;)も降っていました。
かつての体育の日(10/10)は晴れが多かったり、七夕(7/7)は逆にめったに晴れなかったりするように、そういう天気になりやすい時期ということなんでしょうか?
しかし、できればあまり降らないでほしいですよね。交通機関に影響が出ますし、道も歩きにくくなるし、何より余計に寒くなりますし……特に都市部は、雪にとにかく弱いですからね。

これからの試験本番の日々、受験生の皆様がベストを尽くせますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月20日 (日)

今年のお守り

去年と同じく、厄除の神社に出かけてきました。雪の予報だったので寒さも去年と同じぐらいになるのかと不安でしたが、幸い降られずにすみました。やれやれ。
来年は後厄だから三たび行かなくちゃいけないんですねぇ……ははは (^^;

さて、引き続き厄除重視で買ったお守り、今年は計3個。




 

Sa410026








スキー旅行の帰りに長野のお寺で買ったもの。
ひもが七色で、6月の誕生花(あやめ)が描かれています。
最初、私が持つには見た目が上品すぎる気もしましたが(苦笑)まぁたまにはそういうのもいいかと。




 

Sa410027








神社で本日買った、正式(?)な厄除のお守り。
巾着型がなかなか可愛らしいです。




 

Sa410028








神社の参道に出ていた屋台で買ったもの。
バックに色が溶けてわかりにくいですけど、茄子の形です。縁起物の中にさらに3種のお守りが入っているという欲張り仕様(左:結びかんざし=出合い、右:米粒=食への恵み、下:小判=金運回復、だとか)

……3個買ったという時点で、充分に私も欲張りですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月19日 (土)

トラブルメイカー

昼間、たまたま観ていた芸能ニュース番組。
和泉元彌・羽野晶紀夫妻の話題で、BGMが(主に元彌氏のコメント部分で)「トラブルメイカー」(by相川七瀬)だったことに、地味に受けた本日の私(笑)
結局どう決着がつくんでしょうかね、あの夫婦は。基本的にはどうでもいいと思いつつ、女優時代の羽野さんが好きだったのでちょっと気になっています。

そういえば思い出した(というかタイミングがなくて書かずにいた)ことが。
スキー旅行の帰り、名古屋で新幹線待ちをしている時、同じホームで元彌母&姉とおぼしき人たちを目撃しました。……つい写真も撮ってみたんですが、ボケボケな上に、勝手に載せたら肖像権の侵害だか何だかで怒られそうなので、お蔵入りにしておきます(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008年1月18日 (金)

年賀はがきの抽選日

1月15日を過ぎて、そういえばお年玉つき年賀はがきの抽選はもう終わっているよなと考えて、15日の夕刊と16日の朝刊を調べてみました……が、どちらにも載っていない。
郵便局で当選番号一覧をもらってくるのが毎年の常なので、新聞でチェックしたことは長らくなかった私。あれ(一覧)って新聞にもしかしたら載らなかったっけ……などと悩みつつ、ふとはがき表面の下の方を見てみたら。
「抽せん日 1月27日」と明記されていました(爆)
覚えている限りずっと15日頃が抽選日で、今年もそうだと何の疑問も持たずに思っていましたから、びっくりと同時に拍子抜けして、家族全員で大笑いです (^^:
それにしてもいつからそんな日にちに? と思って手元にある過去の年賀はがきを見てみたら、去年は14日、一昨年は15日でした。うむ、やはり。
てことは、今年からなのか……理由はわかりませんけど、これも民営化の影響?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月17日 (木)

1月17日

今日はものすごく冷える一日でしたね……朝の天気予報によれば昨日より3℃〜5℃ほど気温が低くて、北海道の旭川かどこかでは朝がマイナス33℃、予想最高気温もマイナス10℃だとか。
大学のゼミ仲間と卒業旅行で1月に北京に行った時、および先日の旅行でスキー場にて一番寒かった時がマイナス5℃だか6℃かだったと思うんですが、それよりも低い数値が一日の最高気温……想像しただけで凍りそう。寒がりの私は住めそうにありません (^^;

あの震災の日から13年。
亡くなられた方々のご冥福と、二度とあのような災害が起こりませんようにと、あらためて祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月16日 (水)

2008年創作的予定(考え中)

今の長編が終わった後の予定を先日、仕事の合間に考えていました。典型的現実逃避 (^^;(そんなに仕事が暇なのか、ともつっこまれそうですね……まぁ実際、今はそんなに忙しくない時期であるのは確か)
……2月に長編を出せた上ですぐ次に取りかかるとしても、今年中に出せるのは、60ページ前後で2冊が限界かなぁ。これまでも、考えたり書いたり行きづまったりしているうちに、同じぐらいのページ本作成に最低4ヶ月は費やしていますからね。
そういう計算で日にちを数えると、長編の次(中編予定)が5月の関西コミティアか6月イベント合わせ、さらに次刊(短編集予定)が10月の関西コミティア合わせ、てな計画になるかと。あくまでもそれなりに調子良く書き進むと仮定しての刊行予定で、途中で何度も詰まる事態が起こると当然遅れていきます……今のように。そうなった場合は、また突発的に短編本を作ったりするかも知れません(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月15日 (火)

衝撃(?)の事実

仕事の合間にとりとめもなくあれこれ考えていて、ふと気づいてしまい「しまった!」と思ったことがひとつ。
帰宅後に確認してみたら、やはりそうでした……先日発行の準備号に収載した長編の最初の30ページ、目次や扉には「0章から2章まで」と書いているのに、実際には3章まで載せているという事実。あわわ。
まぁその、本文を読んでいただく際には全く支障はないものの、こうもはっきりした間違いに気づいたのは初めてなので、作者的には少なからぬ衝撃が(爆)現時点でお持ちの方はとても少数でいらっしゃいますけど、人数は関係ないですね。
どうも申し訳ありませんでした。

一昨日の手荷物による左腕の筋肉痛が、今日もまだ残っています。
帰りは、手持ちの既刊も全て宅配分とまとめて送って、軽くしたつもりだったのですが……購入した&頂いた御本と当日のパンフは持って帰ったため、結局は似たような重さになってしまったのでした(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月14日 (月)

雛飾りの予約?

昨日の帰りに、大阪の某百貨店に寄りました。去年、母の従弟(15・6歳年下)に子供が生まれたので、そのお祝い品を探すのに付き合って。つまりその子は私のはとこに当たるわけですが、年齢差を考えると親子並み。むしろ親戚のおばさんと姪と言った方がふさわしいかも(苦笑)
それはともかく、生まれたのは女の子なのでお雛様はどうかと(立派なのはもちろん身内で買うでしょうけど、気軽に飾れるサイズのものがあってもいいかと)思って、売場をうろうろ。
↓↓そしたら、こんなものが。

Sa410025_2









可愛いと思いません? うさぎ雛。
うさぎキャラクター全般が好きな私は一目惚れでした。かなり欲しくなりましたが、家にあるお雛様すら飾り忘れている年があるしなぁ(爆)と思って断念。
次善の策として、私が女の子を産んだ時には買ってねと母に頼んでおきましたけど……いつになることやら。果たしてそれまで商品が売られているのでしょうか (^^;

あ、贈り物はちゃんと選んで購入して、直に渡しに行く時間がないため発送をお願いしてきました。喜んでいただけるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月13日 (日)

COMIC CITY大阪67

参加してきました。
お立ち寄り&お買い上げくださいました方々、誠にどうも有難うございました。

思ったほど(早朝以降〜夕方より前は)寒くなく雨も降らず、予想以上に本をご購入の方においでいただけて、2008年最初のイベントは幸先良いスタートとなりました。売り上げ合計が去年8月以来の4桁(苦笑)で、ついでに最高額記録を更新。重ねて、お買い上げくださり有難うございます。
一番予想外だったのは、準備号が売れたことでした。……いや、出しておいて何なんですけど正直、需要があるとは思っていませんでしたから。せいぜい知人にお渡しするぐらいだろうなーと……お読みになられた皆様、よろしければご感想をお聞かせください。いつも以上に緊張いたしておりますが(ドキドキ)今後の参考にさせていただきたいので。

同じくサークル参加だった知人の方々にもひと通りご挨拶できましたし、思いがけない方のご訪問とお買い上げという嬉しい驚きもあり、ここ数ヶ月の不調を帳消しにできそうなほど充実した一日でした。
充実しすぎていて(&お買い上げの方が結構コンスタントにいらした状況もあり)、開催時間中にやるつもりでいた長編に関する作業で、実際にできたのは半分=校正作業のみでした。あとの半分=下書きor覚え書きの入力は、全くやる暇がないままにイベント終了。……嬉しいような残念なような、ちょっと複雑な気分に(笑)

ところで、そうさく畑62(4/6)ですが……本日申し込んでしまいました。
先日、習慣で畑の公式サイトをチェックした際、受付が「先着順」と書かれているのに今さら気づいたのです。どうしようかと迷ったものの、前回と前々回がスペース満了状態であることを鑑みて、締切近くの申し込みは危ないかもという気がしたので思いきって。短編集と無料配布本2冊を見本誌として出してきました。
あと、準備号の仕上がりが案外悪くなかったので、勢いでそれも一緒に。なので計4冊提出。……パンフレット内で、一言でもコメントをいただけたらいいなぁと願いつつ。

久しぶりに長々と書いてしまいました。
今日持ち帰った充実感を気合いに変えて、あらためて頑張っていこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月12日 (土)

明日は寒そう。

午前中から昼過ぎまでが雨降りだった本日。雨が止んだ後は寒くなりました……私の部屋も例によって冷え冷えで、昨夜あまりできなかった作業を今日のうちになるべく終えようとしているものの、寒くて気合いが入りません(爆)
幸い明日までは雨は続かなさそうですけど、気温がだいぶ低そうでちょっと不安。まだ風邪も治りきっていませんし……午前中に内科に行き、咳がまだしつこく続くため、気管と咳に効く薬に変えてもらってきました。今日はなるべく早めに寝ないとなぁ。

今年最初のイベントですが、直接搬入している準備号の仕上がりが気になる以外は、わりと落ち着いた気分でいます。というか、いつであろうが99.9%確実にまったりしているのが当スペースですから(苦笑)
そんなわけで(?)明日のCOMIC CITY大阪67、2号館【G39a】におります。たぶん校正とか下書きとかを試みていると思いますが、作業中でも遠慮なく声をおかけくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月11日 (金)

便利ですね。

最近、連続して郵便振替の手続きをATMでしています。いつからできるようになったのかは知らないのですが、いざ利用してみると、あれはなかなか便利ですね。
職場から5分ほどのところに郵便局がありますので昼休み中に行けなくはないものの、どうしても混み合う時間帯なので、落ち着かないのですよね。長くかかると食事もまともにできませんし(苦笑)
ATM振込の方が手数料が少し安いし、それ以上に、通信欄に要記入の振込が窓口受付終了後でも可能というのが有難いです。

今のところ、仕事があまり忙しくないので、合間合間に各種下書きをしています(笑)……この日記とか、日々の執筆のノルマ分(これは覚え書き程度に)など。
仕事中に何をしとるんやと言われても仕方ありませんが、下書きを作っておくと、家での作業時間がかなり節約できるので、つい暇を見てはこそこそ書いております。1から考える場合と下書きがある場合とでは、ずいぶん書く時間に差があるんですよね。……まぁ、必ずしもそうとは言えない時もありますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月10日 (木)

1/13の天気と2/10について

天気予報では今のところ、週末は曇りと雨のセットみたいですね……13日も。しかもちょっと寒そう(最高気温が10℃に届かなさそう)ですし。
気温が低いのはまぁしょうがないですけど、せめて雨は降らないでほしいですね。曇っているだけでも実際の気温よりも寒く感じる気がしますから。
ちょっと迷ったんですが、荷物の大半を宅配搬入にしておいてよかったです。雨だとカートを持ち歩きにくいからな……いやまぁ、1月の大阪は人出が半端じゃないから天気に関係なく宅配にするつもりでいましたけど。でも普段手持ちで搬入していると宅配料金を高く感じてしまって(苦笑)それでつい、少しだけ迷ったわけです。
それはそれとして、ご来場予定の皆様、当日は暖かくして、お気をつけて会場にいらしてください(って、スタッフの台詞ですねこれでは (^^;)

ところで昨日、来月のCOMITIA83(東京開催)の参加案内一式が届きました。今回は直接参加に関しては落選サークルはなかったようです。
……行く気は十分にありますが、例によって新刊を出せるかどうかで、気分に差が出てきます。発行できれば胸を張って(少なくとも自分に対して)行けるのですけど、そうでなければしょんぼりせざるを得ません。
今週に入ってからかなり気合は入れて実行もしているのですけど、それがいつまで続くものか(爆)……などと言うのはなしにして、可能な限り頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 9日 (水)

日常の寒暖差

寒いのか暖かいのかいまひとつわからない、というか、場所によって寒暖の差が結構大きい生活なので、なんとなく体調も落ち着かない感じがします……つまり、風邪もいまだに微妙な具合です。
朝、自室は冷えるのでそれに応じて服を選ぶと、電車の中などではやや暖かすぎて汗をかくぐらい。その点を気にして薄めにすると、今度は仕事中が肌寒い……何度か書いた気もしますが、私の今の座席は出入り口に近いもので(+フロアの構造上、扉は業務時間中は開け放しのため)風通しが良すぎるほどなのです。
そして再び電車の中で暖かすぎる思いをして帰宅すると、自室は冷え冷え……本当に落ち着きません。
一番こたえるのは自室の冷え具合ですね〜。北向きとはいえ、なんであんなに冷えるんでしょう……人一倍手足が冷えやすいだけに、辛いものがあります。
去年5月に新しくしたウインドエアコンはちゃんと動くのですが、機械周辺の気温が下がりすぎるのか本体への霜&周囲への結露のつき具合が半端じゃないので、それが気になってつい、長時間稼動にはためらいを感じてしまう私 (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 8日 (火)

くもり止め?

昨日の三次元マスクについて、さらに余談。
眼鏡のくもり止め機能が付いていると、商品の袋には書いてありますが……具体的にどんなものかわからない上に、まるで効果がありませんよ……少なくとも私の場合、鼻を隠さずに着用していてさえ眼鏡がくもる。……ん、誰ですか、鼻息が荒いんだろうと仰っているのは? (^^;
暖かい場所だとすぐに顔が赤くなったり寒いとすぐに手足が冷えたり、と気温変化に敏感で、そのせいか普段から眼鏡がくもりやすくはあるんですけどね。重症じゃないけど不便な体質がここにも(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 7日 (月)

仕事始めの日

仕事始めの日。程度の差はあれど、そこかしこで咳やらくしゃみやらの音が。
しかしマスクをしているのは目が届く範囲では私だけでした……相変わらず咳が一度出るとしつこく続く状態なので、しておかないとかえって迷惑だと思ったもので。
昨日買った漢方薬もいまいち効いていないかも、って3回しか飲んでいませんけど……明日の朝もこんな調子だったら午前中休んで内科行ってこようかなーと思っていましたが、意外に早く仕事を切り上げられて(終われて、じゃないところが微妙 (^^;)定時退社できたので、さっさと行ってきました。真面目な話、イベントまでには治したいですからね〜。新刊出さない上に風邪っぴきじゃ、お客様にもご近所にも迷惑すぎます(爆)

余談ですけど、よく見かける不織布製のあのマスク、三次元マスクって品名なんですね(byK和社)。買ってみて初めて知りました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 6日 (日)

入稿して咳こんで。

どうにか準備号の原稿をまとめ、本日入金して、来週のイベント用荷物とともに発送完了しました。久々に直接搬入を選択したので、私も当日まで見ることができません……新刊とは呼べない本であっても(苦笑)ドキドキするなぁ。

そんなこんなで、気がつけば今日でお正月休みは終了。
……旅先ではわりと頑張ったのですが、帰宅後がさっぱりなので、進行具合がどうにもこうにも(爆)……残りあと40ページぐらいが、とてつもなく長い道のりに感じられてしまう今の私。
風邪もいまだに微妙な具合ですし……咳の発作が治まらなくて難儀しています。咳に効くらしい漢方薬を買ってきて飲み始めました。さて効果のほどはどうなのやら……週末までにはせめて少しマシになってほしいものです。げほごほと咳こみながらスペースにいるのは非常に迷惑ですからね (^^;
思い出したところで、COMIC CITY大阪67のスペースNo.を告知。【G39a】で、インテックスの2号館です。よろしければお立ち寄りください。
(無料短編本『海色の町〜風のこえ〜』配布中です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 5日 (土)

ぼやぼやと

旅行から帰った翌日は毎度そうですが、今日もぼやぼやとしていました……え、それは旅行の後に限らずいつもじゃないかって?(爆)

で。
思いついて今さら決定してしまったことがあって、実現させようとすると明日には印刷所に送らなければいけないので、ただ今緊急に作業中です……どうせやっちゃうならもっと早くに決めとけよ、と自分につっこみながら。
しかも、ものすごく間に合わせというかごまかしというか、そんな感じの内容だし……新刊が出せないのが非常に悔しいのと、万一それを目当てにスペースに来られる方がいたら申し訳ないと思うあまり、ちょっとヤケになっているかも知れません (^^;

必要性がどれだけあるのかは思いきり無視して、長編の準備号冊子を作ります。前段に当たる短編(再録)と、長編の最初約30ページ(3章分)のセットで。
60ページ本になりますが、実質30ページ(しかも未完結)ですし、お詫びの意味合いも兼ねて価格は100円の予定。プラス、短編集をすでに購入済みの方には、無料でお渡ししようと考えています。スペースご訪問の際にご申告ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 4日 (金)

無事帰宅、そして。

スキー旅行から帰ってきました。例年以上に寒かったり行った途端に発熱したりしましたが(苦笑)、今回もそれなりに楽しみ、どうにか無事に帰宅。やれやれです。

そして帰りがけにお参りに寄った善光寺で、今年が本厄であることを思い出した私(どうでもいいですが、私の年齢を知らない人に「今年本厄です」と言った場合、ストレートに今年32歳と認識してもらえるんでしょうか? ……さすがに、19歳は無理があるよな (^^;)
本格的な厄除のお守りは神社に行った時に買うとして、善光寺では誕生月の「花まもり」(6月はあやめ)を購入。可愛らしいし、ひもが七色編みなので(七色は厄除効果があるそうです)
ちなみに、おみくじは「小吉」でございました……私らしすぎる(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 3日 (木)

今年初の青空

今日も予報では「曇り時々雪」てな具合でしたが、朝9時頃から昼1時ぐらいまでは晴れてくれていました。そういえば今年はまだ青空を見ていなかったなぁ。
↓↓ということで2008年初青空。

Img_3884





雪景色と晴れた空の組み合わせって好きですね。白も青も輝くように見えて。
晴れてはいたけど気温は低かったからか、昨日まで降っていた雪がまださほど溶け固まってはおらず、ゲレンデは粉雪に近い良好な状態でした。

そして本日でスキー旅行が実質的には終了です。早いなー。都合上、去年より滑走日が一日少なくはありましたが。しかし何日間であろうと、過ぎてしまえば早いなと思うのが人間的思考の不思議なところ(笑)

この2日発熱はしていませんが喉の調子は相変わらずいまいち。なので、今日は早めに寝ないとな……昨日は各種作業(+途中のうたた寝)の結果、午前2時まで起きてしまっていたから。
と思いつつも結局は、作業をある程度済ませなければ寝る気になれないのでしょうけど(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 2日 (水)

さむーい!

喉の違和感はまだ消えませんが、今までのところ、本日は発熱していません。昨夜も1時すぎまで各種作業してしまっていたわりには(←おい)元気なようで、ちょっと安心。

さて、年明け2日目も寒かったです。いや、もともとスキー場は寒い場所ですけど、昨日一日〜今日の3時頃まではほぼ、雪が降りっぱなしだったのでなおさら。どれだけ寒いかというと、ゴーグルの曇りが30秒と経たないうちに凍るほどで……凍ってしまうとこすった程度では取れないので、滑走時に難儀しました。付けていると視界が利かないし、外していると降る雪が目に入ってしまうし(普通の眼鏡では防ぎきれなくて)……いやはや。
スキーに興味のない人から見たら、なんでそんな時にまで滑るのかわからないと言われるかも? ……まぁ、やはり基本的に好きな(+それなりにできる数少ない)スポーツだから、ということで。とはいえこの2日間はさすがに寒すぎたので、スキー場にいる時間の半分弱ぐらいは休憩時間にしていましたけどね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 1日 (火)

2008年元旦

2008年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

作って持っていったフロランタンが(本によってはフロランタン・サブレと書いていますが)、宿泊先の民宿の人たちに大好評で嬉しかった2007年大晦日。
……そして、体温38.1℃で迎えた2008年元旦。
30日の夜から喉の調子はおかしかったのです。痛いというほどではないんですけど腫れている感じがして、声が出しにくい。で、31日の夜(in宿泊先)、寒くてぼーっとするので計ってみたら、37.5℃。夜中に37.8℃になり、今朝が上記の通りで……30日に1時間半ほど用事で外にいたせいかなぁ(この日も結構寒かった)
それでも雪の降る中スキーに行った私は、ほんまもんのバカですか? ……いや、だってせっかく来たんだし(爆)
不思議なことに、スキー場にいる間&帰宅後しばらくは平熱だったんですよね〜。夕食中にまた寒気がしてきて、先ほど嬉しくない予感とともに計ったら37.8℃と出ましたが……うむむむ。
まぁ、明日のことは明日考えます(←年明け早々そんな適当でいいのか? (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »