« ちょっとがっかり。 | トップページ | うさぎ雛ゲット。 »

2008年1月23日 (水)

何故やらないのかな。

かつて派遣社員として勤めていた某社では、私がいた1年ちょっとの間に、延べ100人前後の人が入社したり辞めたりしていきました。当時は総務の手伝いをしていたので、そのへんの状況は如実にわかったわけです。保険取得・喪失の手続きが非常に慌ただしくて大変だったなぁ (^^;
さすがにそこまで頻繁ではないにせよ、今の職場でも時々は人の入れ替わりがあります。うちの部署に来る人は基本的に派遣で、去年の終わりから今年にかけて数人辞めたため補充が続いていて、昨日からまた一人増えました。
……で。職場では、月曜は部署ごとに必ず朝礼をやると決まっています。それ以外は各部署の必要に応じてという感じで、うちの場合、よほどの緊急事項がない限り月曜以外に朝礼はしません。それは文字通りの意味で、たとえば月曜が祝日で火曜から始まる週は朝礼やりませんし、今回のように新しい人が入ってきた時でも正式な紹介は次の月曜まで持ち越し。
……前者はまぁ、特に連絡事項がないのならやらなくてもいいかなという気はしますが、後者はどうなんだろうとずっと思っております。新人さんを出社初日に紹介するのは基本的なことではないのか??
適当に集まって、本人の紹介をして部署全員が一通り名乗り終えるまで、10分もかからないでしょうにね……何故やらないんでしょう。普段は妙に堅いくせに、そういうことをしない点で矛盾があるんだよなぁ、うちの責任者は。

|
|

« ちょっとがっかり。 | トップページ | うさぎ雛ゲット。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/17799415

この記事へのトラックバック一覧です: 何故やらないのかな。:

» 時給、勤務地、期間…希望の条件で仕事探し [就職・転職・アルバイト・パートを探すなら,何故やらないのかな。]
全国の派遣の総合サイト 【リクナビ派遣】 こんにちは、リクナビ派遣編集部です。今日は全国の派遣の総合サイト「リクナビ派遣」の便利な機能とお仕事情報をご紹介!上手に活用して、あ なたの希望条件にぴったりなお仕事をGETしよう!  ≪ぴったりのお仕事をスピード検索!≫  ★未経験OKのオフィスワーク  ★時給1800円以上の事務系ワーク  ★紹介予定派遣の仕事  ★短期(3ヶ月未 ... [続きを読む]

受信: 2008年1月23日 (水) 21時33分

« ちょっとがっかり。 | トップページ | うさぎ雛ゲット。 »