« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

……疲れた。

仕事が暇だとここに書くと翌日が忙しくなる、というのがいつの間にかジンクスになっている最近。そしてその事実を毎回すっかり忘れて、同じ目に遭っている私。
本日もそうでした……午前中早いうちに取った仕事が仕入れ価格計算&入力作業で、計算すべき商品の表がやけに長いので思わず数えてみたら、商品数が約3000。誇張なしに丸一日かかりましたよ……あー疲れた。目も手首もへろへろです (^^;
30分程度の残業で済んだのは幸いでしたが。

ところでニューiPod nano。通勤時の癒しアイテムであるはずなのですが……頻繁に音飛びする(曲の途中で次に移ってしまう)ために、そのたび微妙な気分にならざるを得ません。なんで好きな曲でばっかり飛ぶんだよー(泣)
家のiBookではちゃんと再生できるんだから、データ自体は問題ないと思うんですけど……ちょっと無理して入ったAppleCare(Appleのサポート+修理サービス)、この際だから利用してみるべきかなぁ。手続きが面倒だけど(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月28日 (木)

地味に辛い近況とか

普通なら今日が月末ですが、今年はうるう年なのでまだ2月は1日残っています。……その分お給料日も遅くなって、気分的にも実質的にも辛い最近の日々。
そして、腱鞘炎は相変わらず発生中。今週に入ってからは継続的に具合がよろしくありません……冷え込むせいなのでしょうか。自宅では近頃、さほど入力および手書き作業はしていないのに、創作的修羅場で忙しかった時期よりも悪化している気がします……何故? 今日などは腕の付け根のあたりまでが痛くなり、仕事が遅々として進まず。まだ繁忙期でないからいいようなものの、先々がちょっと怖いです(爆)

さて、次の日曜は神戸行きです。今現在の予報では悪天候でも極寒でもなさそうですが、本当にどうなるかは当日にならないとわからないのが天気というもの。少なくとも、雨やら雪やらにはならないでほしいものですね。外が歩きにくくなるし、来場者数も減ってしまうでしょうから……ただでさえお客様がささやかな人数である当サークルには大打撃(苦笑)
まぁそうでなくとも、人が少ないのは純粋に寂しいので、できれば晴れて暖かくなるといいなぁ。
ComiCon神戸inサンボー2、当日のスペースは【A-14】です。先日出した新刊『宵闇の光』&その他既刊、無料配布短編本『海色の町』を並べてまったりと過ごしております。よろしければお立ち寄りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月27日 (水)

健診の結果

16日に受診した健康診断の結果が、昨日届きました。
うーん、やはり体重で引っかかりましたね……極めて的確な単語(爆)での指摘の後「摂取カロリーを減らし、適当な運動をし体重を減らす様努力してください」との所見。それができるならそもそも引っかかっていませんよ、というのはやはり言い逃れでしょうか……仕事があまり忙しくない今は、ついつい合間に何かつまんでしまったりもするんですよね (^^;
しかし運動する体力も時間もありませんから、やはり間食を極力減らすぐらいしか方法がないんだよなぁ……うむ。

ちなみに他の項目は全て正常で、一安心でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月26日 (火)

あ、500。

気づけば今日で500個目の記事、ブログ500日目です。
1000日達成までの、折り返し地点ですね(笑)

今日は雨の予報でしたが、傘を持っていこうかどうしようか悩みました。家から駅までは3分ほど、会社と最寄り駅の間も同じぐらいの距離となると、多少の降りでは傘を差す気にならないのですね、面倒で(←こら)
小雨程度ならコートのフードで充分防げるからいいや、と思う性格ですし。しかしもし大降りになったら困るしなぁと今日は考えて、傘を持って出かけました。……夕方、帰る頃にはどしゃ降りでした。傘があって本当によかったです(苦笑)

業務上、いろんな得意先からの注文書を目にします。手書きやらExcel作成やら書式も様々ですが、いずれでも文字の間違いは発生するもので。そういうのを見つけてしまいやすい性質上、気になるものはわりと後々まで覚えていたりします。
本日見た注文書では、「使用欄」という文字が「使用蘭」になっていました。実は、ずいぶん前から同じ箇所が間違えっぱなしなんですよね……最低でも1年近いかも。何故わかるかというと、それぐらい前の時期に、その得意先からの大量注文を入力したことがあって、記憶に残っていたのです。指摘したいものの、私はその立場にないしなぁ……ていうか、本当に誰も気づいていないんでしょうか?? (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月25日 (月)

食べ納めのカレー

いまだ、メタル食品での検索結果などからのご訪問が日々絶えない当ブログ。アクセス数が増えるのは嬉しいのですが、本来の存在目的からはズレているので、いくばくかの複雑さも感じる今日この頃(苦笑)
ところで、去年の終わりに買いましたインドカレーの1箱は、今日の夕食に使いました。食べ納めです……ひとまずは。可能性は限りなく低いかも知れませんけど、いつかどこかで復活してくれることを地道に願っています。

上とは全然関係ない話題。
去年8月末に捻挫して以来、ずるずると引きずる足の痛みを理由に、ストレッチをまるでやっていません。先日、少しぐらいなら大丈夫かな、と思いつつ試みましたところ…………予想以上にカチコチ。ものすごく中途半端な具合にしか曲げられなくなっていました。
正直に言えば、ダンスを習っていた頃(約2年前まで)でも、理想的に柔軟な体ではなかったんですけどね。しかし今の状態はさすがに悔しすぎるので、ちょっとどうにかしたいなーと思いました。……できるかどうかは不明ですが (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月24日 (日)

手探りで二兎を追ってみたり

この週末も寒かったですね……昨日の夕方からは雪がちらついていましたし。そして夜のうちにかなり降ったらしく、自転車で出かけようとしたら雪がこんもり積もっていて、びっくりでした。
↓↓カゴの中なんかこんな感じでしたよ。

Sa410033








さて。
昨日もちらっと書きましたが、創作方面は現在まだ試行錯誤、手探りな状態です。
いちおう『ココロの距離』続編で考えてはいるのですけど、いまひとつ気が乗ってこないので、比較的「書きたいなぁ」という気持ちの強い『宵闇の光』番外編(というか幕間の話)とか、その他短編のエピソードの書き出しなどを同時にやってみたり。いろいろ考えていれば、そのうち気持ちも盛り上がってくるかなぁ、との期待をこめて。
……二兎追う者一兎も得ず、にはならないように気をつけたいです(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月23日 (土)

人間失格からの脱却?

とりあえず昨日は早めに寝ました。……しかし起床が遅めだったので、結果的に意味はなかったかも知れません(苦笑)

何はともあれ、部屋の掃除をしました。実は、年が明けてからまともにやっていなかったので…………ある意味、人間失格ですね(ははは)しばらく前の咳やくしゃみのひどさはそれが原因じゃないのか、と思ったり。
かなり徹底的にホコリを取った(つもりの)部屋で、いろいろと考えごと。

ちなみに創作関係は、まだ1つに定められない気分なので、2つを並行させています。まずは書くための気分を盛り上げなきゃなぁ、と思っている段階。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月22日 (金)

やれやれ、と。

妙に長く感じた平日の5日間がようやく終わり、明日は週末。やれやれ、と普段の金曜以上にほっとしています。

……眠気に負けないよう少し頑張って作業するか、思いきって早めに寝て明日に回すか、考え中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月21日 (木)

嬉しくない巡り合わせ

遭遇しやすい嬉しくない巡り合わせって、ありませんか? 嫌いな人に限ってよく会うとか、特定のいやな予感に限って当たるとか……私が、遭遇するというかやってしまいがちなのは、細かい&厳しい人からの依頼に限ってよく間違えてしまうこと。必要以上に緊張しているわけでもないのに、なぜだかその人たち(複数 (^^;)が関わる書類の時は、変なミスを頻発させてしまうのです……今日も1回、間違えてしまいました。原因は自分にあるだけに言い訳のしようもなくて悲しい (T_T)

先週の勤務が3日間だったせいか、今週の平日の5日間が長く感じます。それもようやく明日で終了。さて、この週末はちょっと創作関係に力を入れたいなーと思っています。……思うだけで終わらないようにしなくちゃ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月20日 (水)

なんだか久々な気分

仕事中、書類の文中に「ポーランド」の一語を見つけてちょっと嬉しくなった本日。好きなアーティスト・ZABADAKの、ものすごく好きな曲のタイトルと同じなんですね。……いや、全く関係ないのは当然わかっていますが、ふと連想してしまったので。非常にささやかな、そしてマイナーなお楽しみでした(笑)

3/2のComiCon神戸inサンボー2の参加証が、昨日届きました。前回のComiCon参加から2ヶ月弱しか経っていないのに、このイベントの封筒を見るのがやけに久々な気がした私。たぶん、去年8月〜12月には文字通り月1の割合で参加していたせいで、ずいぶん間が空いた気がしたんだろうなーと推測。
今回のスペースは、出入口に近い位置。来場者の出入りはよく見えそうですけど、人の流れはどうなんでしょう……? スペースのあるブロックに創作系がまとめられているとすると、やはり避けられがちなエリアになるかな(苦笑)
余談ですが、翌月4月のイベント(そうさく畑)もサンボーホール開催。なので、2ヶ月連続で同じ会場に行きます。だからどうだということもありませんが、そういう状況って珍しい気が。2年弱のイベント参加経験の中で、初めて遭遇しましたので……COMIC CITYに毎回とか、コミケとCOMITIAの両方に必ず参加したりする人なら、わりとありがちかも知れませんけどね (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月19日 (火)

……脱力しました。

仕事中、午後1時半ぐらいに、総務関係の部署から1通のメール。明日までに、「情報管理についての学習」を専用ソフト(ネットワーク経由)で全社員が受講するように、という内容でした。「全社員=派遣社員も含む」とのことでしたので、書かれていた手順に従ってさっさと済ませようとしたんですけど……肝心のネットワークにログインできない。20分ほど試行錯誤した挙句に、担当部署にメール。すると送信の直後ぐらいにその部署からの回覧メールが来て、こんなふうに書かれていました。「(ログインIDとして必要な)従業員番号(=正社員のみの社員番号)の保有が前提のため、派遣社員の皆様には受講して頂くことが出来ないことが判明しました」……誰か最初に気づいてくださいよ、と脱力しながら思ったのは私だけ?
今がそこそこ空き時間のある時期だったから「……まぁ、いいけど」とも思えましたけど、繁忙期だったらかなりイラっとしたでしょうね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月18日 (月)

ある意味、一番楽しい時

相変わらず、のんびり先のことを考えています……が。正直な話、次の新刊の筋よりも、もっと後(それこそ来年とか再来年とか)に書く予定の話について考えている時間の方が長いかも。それぐらい先々の妄想をしている時が、ある意味では一番楽しくてわくわくするのですよね。気楽だし。
架空世界ものを書くエネルギーは先日の新刊でかなり消費した気がしているので(苦笑)、当分はまた現代もの主流で書いていくつもりです。『ココロの距離』続編の後は、ややシリアス度の強い恋愛ものをいくつか。
プラス、発行の間が空きそうな時期には今後もなるべく、単発で短編本を出せればいいなーと。とりあえず次は8月頃にと思案中……今の予定では『海色の町』第3弾ですが、状況(というか気分)によっては、『宵闇の光』の前日談的短編を書いたりするかも知れません(ネタは2・3あるので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月17日 (日)

知らぬ間に情報源。

メタル食品株式会社に関する個人的調査(?)結果が某所に情報源としてリンクされたため、そこからたどってご訪問の方が何人かいらっしゃいました。それ以前から「メタル食品」での検索結果からのアクセスは時々ありまして、意外とあの会社の消息を気にしている方々は多いんだなぁと思わされています。
……無理な話でしょうけど、復活してほしいなぁ、メタルインドカレー。
最近、また好きな商品が店頭に並ばなくなってしまって(緑茶の葉っぱ。こちらの製造会社はまだ存在するんですけど、生産しているかどうかは不明)、小さからぬショックを受けているので、余計にそんなことを考えたりする私。

昨日の帰宅後からの1日半、ものすごくぼやぼやとした感じで過ごしていました……なんにもない週末は確かに久々ですけど、ついでに風邪気味も継続中ですけど、だからって……とセルフつっこみせざるを得ないほどのだらだらぶり (^^;
ゆえに、やるつもりだったことが微妙に進んでいません……こんな時間ですけど、これからちょっとでも頑張ってみようかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月16日 (土)

健康診断

派遣会社の健康保険を利用しての健康診断に行ってきました。
人間ドック受診時に着るような服(なんと言うんでしょう、検査服?)を着用させられたのは初めて。前回(就業時期の都合上で3年前)は着ていった私服のままでの受診でしたから。心電図検査とかがあったせいでしょうか。
正確な結果は後日の通知待ちですけど、その場でわかった限りでは特に異常はないようで、ほっとしました。身長も162cmあったし。ってそれは喜びどころが違う?(笑)
…………え、体重ですか? ノーコメントです(きっぱり)

上とは全然関係ない余談。
何か配っているとつい受け取ってしまいがちな性質なのですが、今日歩いている時にもらったチラシは、マタニティイベントの案内でした。私にどないせーっちゅーねん、と思わず心の中でつっこみ。…………はっ、もしかして厚着で着ぶくれしている姿がそれらしく見えたということなのか?? (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月15日 (金)

憧れの職場の条件

風邪っぽさ継続中です……昨日より喉の痛みはマシになったものの、鼻具合は相変わらずで。明日は健診なんだし、真剣に早寝すべきですよね……元来の夜更かし癖のせいか先日までの創作的修羅場の名残なのか、早寝したら時間がもったいないとか思ってしまうのが困りもの(爆)

唐突ですが、介護ヘルパーをしていたことがあります。印刷会社を辞めた後、母が当時ヘルパーをしていた影響で資格を取り、施設で実際に働きもしました……短期間で辞めてしまいましたが(仕事がきつかったからではなく、人間関係の問題で)
辞めた直後に派遣事務の口があったためそのまま再就職し、今のところ資格を再び役立てる当てはないのですが(苦笑)
もしまた介護施設で働くとしたら、憧れというか、こういう施設だったらいいなぁと思っていることがあります。ずばり、動物を飼っていること。犬だったら言うことなしです。
しつこいようですが私は超が付く犬好きで、犬に関するテレビ番組の録画はDVD化して保存しているほど。『めざましテレビ』の名物コーナー「きょうのわんこ」も欠かさず観ています。……で、たまに、老人ホームなどで飼われている犬が紹介されるんですね。そういう場所で飼っている子だけに、そりゃもう人懐っこくて可愛くて。こんな施設で働きたいーと観るたびに思ってしまいます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008年2月14日 (木)

休み疲れ、というのか

前に書いたかどうか忘れたんですけど(苦笑)実は12日も休みで、先週末は4連休でした。職場の社内システムの変更作業が13日早朝までの予定だったのです。私の、というかうちの部署の担当業務はシステムを利用しての入力作業が9割以上ですから、使えない状態では仕事にならないんですね。なので、火曜日は部署全体が有休での休日。
……4日も休んだせいか、そこそこ眠っているはずなのにいまだにだるいです。おまけに今朝から喉が痛くて鼻の具合もおかしいし。明後日の土曜日、派遣会社の健康診断なのになぁ……実のところ怖いのは風邪ではなく、正月以降変わりなくて今さら直しようのない体重の数値ですが(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月13日 (水)

次は福岡……かも。

相も変わらず、寒いですね……起きたら雪が舞っててびっくり。昼過ぎぐらいまで、職場の窓の外は吹雪いたり止んだりの繰り返しだったので、落ち着かない気分でした (^^;

カタツムリの如くのんびりとろとろと、今後のことを考えています。
次回以降の新刊のあらすじとか、短編集の各話タイトルとか、9月に福岡行きに挑戦してみようかなーとか……何度か書きましたように、真夏の大規模イベントはきついなーと去年思ったので、今のところ8月のCOMIC CITY大阪とCOMITIAには不参加の方針。ですがそれらに出ないとなると、7月下旬以降10月の関西コミティアまで間が空いてしまうスケジュールに。それはどうも寂しいなぁと考えていたある日、9月にCOMIC CITY福岡があることと、開催日の翌日が祝日になっていることに気づきまして。
8・9月のComiCon開催予定が現時点では不明なので、今後の発表分で大阪での開催があれば、それには申し込むつもりではいます。しかし福岡にも一度は行ってみたいなと前々から思っていましたし、翌日が祝日なら有休を消費する必要もないので(笑)、この際思い切って……と、ちょっと本気で参加を検討しています。
……地方&オールジャンルイベントですから、ほぼ確実に東京COMITIAほどにはお立ち寄りもお買い上げもいらっしゃらないであろうことも承知していますが、まぁそれも覚悟の上で。参加するとしたらその日合わせで短編本を作ろうかなーなどと、やめておいた方がいいかも知れない考えまでふくらみつつある私(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月12日 (火)

祭りの後の反動?

昨日からの2日間は、ひたすらぼーっとしておりました。
いや、全く何もしていなかったわけではないのですが……手荷物や搬入物の片付けとか、後回しにしていた各種日課とか。でもなんとなく、気分がそんな感じで。祭りの後の反動というか、虚脱感なのでしょうか? 次のイベントまでの4週間が長いなぁ、とか思ってしまっていますし(苦笑)

やるべきこと・やりたいことは少なくないはずなので、明日からまた頑張るつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月11日 (月)

2/9のライブ

昨日までの間に、石田ショーキチさんのお名前を検索してこのブログにたどり着かれた方々へ。って読んでいらっしゃるかどうかはわかりませんが……2/9の記事内容が全然関係ない、創作同人誌の話題で拍子抜けなさったことでしょう。
ライブのことに1行も触れていなくて、誠にすみませんでした。

というわけで、2/9のライブについて。
石田さんソロということで、正直あまり気合いを入れずにいました。いや、チケットの整理番号が169番と遅かったですし(苦笑)、SCUDELIA ELECTRO解散から2年以上経つから知らない曲もたくさんあるだろうな……と思って。ソロになってからは、これといった理由はないのですけど、チェックしていなかったのですよ。
実際、セットリストは20曲中9曲が解散後(たぶん)の曲でした。でも同じ曲数だけスクーデリア時代の曲も演奏されて嬉しかったです。ライブの何が好きかって、生歌を聴けるのはもちろんですが、大声で一緒に歌っても周りに迷惑じゃないところがいいですよね(笑)
(ちなみに残り2曲は洋楽のカバー)
知らなかった曲の大半も気に入ったので、会場でソロアルバムを買って帰りました。……あーやっぱり好きだな、この人の歌。今後はちゃんと新譜とかチェックしていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月10日 (日)

COMITIA83(2/11追記)

参加してきました。
お立ち寄り&お買い上げくださいました方々、誠に有難うございました。

詳しいことは後ほど追記するか、創作サイトのレポートの方に書きます。
とりあえず、新刊が売れたことと(Gさんありがとうございました!)、1イベントでの販売冊数が初めて2桁に達したという、ささやかですが個人的にはとても嬉しかったことを記しておきます(笑)

サークル参加の方も一般参加の方も、皆様お疲れ様でした。

--------------------------------------------------------------------

というわけで追記……ってすでに1日以上経っていますがな、私(苦笑)
(現在は2/12の0時台)

朝はともかく、雪の影響が心配でした。万が一新幹線、その他鉄道が止まっていたらどうしようかと……幸い、速度を落としてではあったもののちゃんと運行していて、約20分遅れで東京に到着。ゆりかもめは通常運行だったので10時頃に会場に着きました。やれやれ。……しかし知り合いのサークルでは、関西からのバスが出なくて本当に来られなかった方も。確かにJRの夜行とか、軒並み運休になっていましたからね……お会いできなくて残念だったなぁ。
朝のうちは当然冷え込んで、会場内もじっとしていると結構寒かったですね〜。帰りは晴れてくれたので少しマシでしたが。
今回、なんだかブロックの中の通路が狭く感じたのはホールの広さの違いか、もしくは周辺に数人参加のサークルが多かったからなのか。いつも荷物置きに追加イスを使用しているのですが、今回は2つ並べると本当にきつきつになってしまい、両隣にちょっと申し訳なかったです (^^;

開催時間中は、まぁ基本的にはまったりとしておりましたが、意外にコンスタントにお客様がいらしたので、少し忙しい時も。開場直後から閉会直前にかけてお買い上げの方がいたというのは、当サークルでは初めてでした。うちの場合、売れるのは午前か午後かに偏っていて、少なくとも閉会1時間前以降は動きがないのが常なのですね。おかげさまで、上にも書きましたが販売冊数が初の2桁になりまして(もちろん売り上げ額も更新)、感激しました。
その他嬉しかったことは、まず、新刊が売れたこと。買ってくださったのは同じくサークル参加だった知人。長編楽しみにしていますとずっと言ってくださっていたので、ようやく読んでいただける形にできてほっとしました……少しでも気に入っていただける作品になっているといいのですが(ドキドキ)

前回(8月)参加時に知り合った方にも(新刊ではありませんが)本をご購入いただいたり、閉会直前にいらしたお客様に「読みやすいですね」と言っていただけたりもして、とても充実した気持ちでイベント参加を終えることができました。前回の初参加終了後はやや微妙な気分だったので(たぶん暑かったせいもあり)、今回の成果が余計に嬉しかったです。単純ですが(笑)また来たいなと思いました。

さて、これから戻ってきた搬入分も含めての在庫整理とか、買ってきた本の攻略とか(先月のイベント分も含む (^^;)、ぼちぼちやっていかなくては。
……あ、も、もちろん次の新刊についても考えていきます!(←何故どもる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 9日 (土)

雪の影響が心配。

夕方から大阪に出かけていまして(元SCUDELIA ELECTRO・石田ショーキチさんのライブのため)、9時すぎに帰ってきてからもバタバタしていたら、こんな時間に……慌てて更新です(苦笑)

本日昼前に宅配にて『宵闇の光』納品されてきました。……思ったほど分厚くないかも。確実に原稿の束の方が厚かったですね(笑)
立ち読み用とイベント提出用の見本誌を作って、持ち込み搬入分をパッキングしているうちに出かける時間になってしまいました。なので、先ほどまでその他の荷物チェックをバタバタと。
……今日の朝の時点から、我が家の周辺も雪がすごかったです。年末にスキー旅行の宿泊先に着いた時と同じような降りだったもので、「ここは信州か?」と言いたくなってしまいました。今は止んでいますが、溶けた雪が道路などの上で凍るのが怖いんですよね。歩きにくいし、交通機関にも当然影響が出るでしょうし……実際、ネットで見かけたところによれば、高速バスの運休が相次いでいるとか。私は新幹線+その他電車組ですが、明日の朝にちゃんと動いているかなぁ……ドキドキ。
予想以上に寒そうなので、油断せずに防寒していかなければいけませんね。ご来場予定の方々もお気をつけくださいませ。
あ、スペースは【け24a】です。当然ながらジャンルは「文章」です。よろしければ足をお運びください。

ところで。
新刊の入稿翌日に「あ、もしかしたら○○って誤字かも?」と思った箇所があったのですが、職場にいる時だったため、帰ってから確認しようと思っていたら帰宅時にはどこだったか忘れていて、いまだに思い出せていません(爆)……たぶんラスト近く、最終章のどこかだったと思うのですが。
そういうわけなので明日、有難くも新刊をご購入くださった場合、間違いに気づかれましたらご遠慮なさらずに教えてくださいませ。もちろん、最終章に限らず(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 8日 (金)

iPod買い替え

愛用のiPod miniが「いよいよ限界だなぁ」という状態。今朝も通勤時にいつものように使用していたら、特に刺激を与えたわけでもないのに一時停止が頻発……まぁ、この2月か3月かで購入&使用丸3年になるはずで、シリアル番号からiPodの残り寿命を調べられるというサイトでしばらく前に検索してみたら、結果は「すでに寿命切れ」でしたし(いや、英文だったので正確な訳はわからないのですが、おそらくそんな内容と思われる文章 (^^:)
さすがに落ち着いて聴いていられないので、帰りに寄り道してnanoを買おうかなーと思っていたら、急に一時停止の回数が少なく……買い替えを考えるとMacintoshは嫉妬して調子が悪くなる、というのは有名な話(たぶん)ですが、替えられたくなくて必死に頑張るという、逆の現象もあるのですかね? さすがApple製品(笑)
とはいえ、それが直ったとしても、充電時に認識されなくなったりすることが時折あるし、限界に近いのは確かだと思うのでやはりnanoを買うことにします。もうすぐ遠出(=東京遠征)の予定がありますしね。もはや、移動中に音楽が聴けないと落ち着かない体質ですから。

……というわけで、ついに買いました、iPod nano(第三世代)。薄くてびっくりです。思いきって8GB、色はグリーンにしました。ブルーとどちらにしようかしばし迷って、愛用のminiの色を引き継ぐ色に決定。ちょっと珍しい色合いのグリーンで綺麗ですし。
これまで4GBで曲の取捨選択を強いられていたので(苦笑)、手持ちの曲をめいっぱい入れても空き容量があるのが、とても新鮮です。当分は新しいアルバムを買っても余裕で追加できますね、嬉しいな (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 7日 (木)

エレベーターの謎

職場の入っているビルはやたら階数があるので、当然エレベーターが設置されています。……勤め始めた頃、一度だけ階段で上ってみたことがありますが、一度で懲りました。疲れる以前に、汗がすごかったので(まだ春先だったのに (^^;)
そんなわけで通勤時に欠かせないエレベーター。メーカーや機種によって当然いろいろ癖というか、機能が違っていると思いますが、「なんでそんな機能があるの?」と思うようなのもたまに(逆もまた然り)
うちの場合は、ブザー。重量超過でブザーが鳴るのはどこでも標準機能でしょうけど、何故か、乗り降りに時間がかかっても鳴るんですよ……何分ぐらいかは計ったことがなく不明ですが、わりとしょっちゅう鳴るので、設定時間は短めのような気がします。2・3分程度とか。
これまでそんな機能付きのエレベーターにお目にかかったことはありません。他の人も同じくのようで、鳴ると最後に乗った人は勘違いして降りようとしたり、実際に降りちゃったりするんですよねー。……いったい、何を目的とした設定なんでしょうか。ただひたすら、まぎらわしいだけにしか思えないんですが。
同じ機能のエレベーター&設定理由を知っているという方は、ぜひコメントをお願いします(笑)

そういえば、というか上の話題には関係ないのですが、2/5の午後に累計アクセス数が5000を突破していました。2〜3ヶ月で1000アクセスのペースは相変わらずですね。
暇つぶしのひとつでかまいませんので、今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 6日 (水)

あと3日。

何があと3日かといえば、日曜に発注した本の自宅納品当日まで。……ものすごくじりじりしています。あー早く現物を見たいー。仕事中の暇な時間がひたすらもったいなくて仕方なくて、その分だけちゃっちゃとワープしてしまいたい気分ですよ(笑)
今頃は印刷真っ最中? それとも印刷した本文の裁断中? 製本は明日ぐらいからかなぁ、とか作業工程までなんとなく考えるのは、印刷会社勤務経験の名残かも。私が勤めていたところは、同人誌印刷は全然やっていなくて、名刺・封筒・伝票などが主な取り扱い品でしたけどね。
あ、でも一度だけ、それっぽい本の表紙だけのカラー印刷依頼が来ていたなぁ。カラー印刷専門店でもなかった(それどころかカラーは問答無用で外注だった)のに、なんでうちに注文が来たんだろう? 今でも思い返すとちょっと不思議です。

次に書く話を、ぼんやりと考えています。文字通りぼんやり、まだまだ漠然とですけど……何か考えていないと落ち着かない体質になってしまっているようでして。
今年中に出したいのは現代もの中編と、短編集第2弾。現代ものを先にするつもりではいますが、逆になる可能性もなきにしもあらず(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 5日 (火)

やはり。

広島のスキー場で行方不明になっていたスノーボーダーの人たちが、全員生還したそうで……無事で何よりでしたが、やはり、コース外に行ってはダメですよね。悲劇が起きてからでは本当に遅いのですから。
偏見かも知れないけど、スキーヤーよりもボーダーの方が、コース外を滑りたがる人が多いような気がするなぁ……年始のスキー旅行でも何人か見かけましたから。
(しかし、捜索費用の請求が大変なことになっていそうですね。今日などは500数十人態勢での捜索だったと聞きますし)

ところでこの2日間、なんだかだるいです。睡眠は取っているのに、寝る間を惜しんで書いていた先週までよりもしんどい感じです……これはもしかして、たとえば長くやっていた運動の習慣がなくなると体がなまってだるくなるとか、そういう現象のひとつなんでしょうか??(爆)
……と、この日記の下書きをしていたのは、実は勤務時間中でした(わー)。仕事が暇すぎるのもしんどく感じる一因かなぁ、やはり。扱っている商品の発注量が少なからず季節に左右されるので、ちょうど境目の時期である現在は、物凄く忙しい時期の分がばらけて来てくれないかと思うほどに、処理事項の何もない時間が頻発するのです……ふー。
日曜までの修羅場な日々は大変でしたけど、考えることが尽きない状況でもあったわけで、その意味では仕事中の暇が埋まって有難かったのですよね。……ま、何度もセルフつっこみしているように、根本的に「何をしに会社へ行っているのか」という姿勢なので、大きな声では言えないことですが(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 4日 (月)

痛みに負けず?

疲れのせいか寒さのせいかはたまた両方か(たぶん3番目)、腱鞘炎の痛みが朝からひどくて難儀した一日。
ですが、そんな状態でも仕事の合間には、私的入力作業に励んでいました……情報ペーパーおよび執筆裏話ペーパーの原稿作成に。楽しかったです(笑)

その他、創作関係に限らず、後回しにしていたことは結構あります。徐々に片付けていかなくてはと思いつつ、何からやるべきか迷うぐらいにたくさん (^^;
あ、創作サイトの更新もしなくちゃなぁ……まだまだ忙しさは続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 3日 (日)

初の直接入稿完了

2回の校正とページ数チェックに思ったより時間がかかりまして、全て完了したのは明け方近く……まぁ、休み休みやっていたせいでもあるのですけどね。
ちょっと眠って、先日亡くなったご近所わんこのお宅にお花を持っていって、10日用の搬入分荷物を発送してから、いざ印刷所へ。
実はその時点ですでに夕方近い時間帯。……何故そうなったかというと、受付の予約が印刷所側の都合で午後6時にしか取れなかったから(休日の直接入稿は完全予約制で、今日は9時半以前と6時以降にしか人がいないと言われまして)。目的地周辺は小さな会社や工場らしき建物が多くて、そのため休日の遅い時間だと静かな上に暗くて、ちょっと怖かったですね (^^;
そして今さらですが、目の前で領収証に作品タイトルを書かれる瞬間が、非常に恥ずかしかった私(爆)

ともあれ、入稿完了です。順調にいけば9日土曜日に自宅到着の予定。
最終的には172ページ本になりました。頒布価格は800円の予定。念願の初オフセット本なので、早く現物が見たいなぁとそわそわしております(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 2日 (土)

よっしゃー!

興奮のあまり、タイトルで叫んでしまいました(苦笑)すみません。

長編『宵闇の光』、つい先ほど(正確には午後9時半すぎに)書き上がりました!! ……うう、嬉しい……まさに感無量。最後の行に「−終−」と入力して保存した瞬間、思わず手を打ってしまいましたよ(笑)
次の新刊にすると決めて10ヶ月、本にして出そうと最初に思ってからは2年半弱、本当の書き始めからは3年8ヶ月ほど…………長かったなぁ…………(しみじみ)
正確には、これから2回校正をして、表紙やら目次やら後書きやらの原稿も作って、全ページちゃんと印刷できているか確認、などの作業をしなければいけないのですが。
しかしともかく、完結はさせられました……ふふふふふ(←久々の怖い笑い方)

明日、念には念を入れて、初の直接入稿をしに印刷所へ行く予定です。印刷から納品の過程でアクシデントが起こらない限り、今月10日のCOMITIA83で初売りできます……しつこいようですが、ここまで来られて本当に感無量。
休憩がてらに入浴してから、各種作業のためにもう少し頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 1日 (金)

今までありがとう。

あと少し(実質3ページ予定)でとりあえずは書き上がる、という状況の中、創作とは関係ない方面から残念な知らせが。……長い付き合いだったご近所さんの愛犬が、ちょうど1週間前にお空へ行ってしまったそうです(涙)
震災の前後から飼い始めた子だそうで、享年14歳。それだけ年を取ってきていたのはもちろん知っていましたし、てんかんの発作持ちであるのも聞いていたので、10歳を超えたあたりからは、暑い時期寒い時期が来るたびに「大丈夫かなぁ」と思っていました。
飼い主のご夫婦がとても可愛がっていらしたので、亡くなったらさぞかし落ち込むだろうなぁ、とも案じていました。事実、直後から泣きっぱなしで、昨日ようやく久しぶりに散歩に出たんだそうです(と、偶然会った父が聞いたとのこと)
日本犬系の雑種の、大変可愛らしい子でした。お家の人に十二分に愛されていたので他人にはクールな一面もありながら、ライバルがいる時の対抗心はすごかったり(笑)。基本的には人懐っこくて良い子でした。
華ちゃん、今までありがとう。天国からおじさんおばさんを見守ってあげていてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »