« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

素で大ボケ(苦笑)

職場の棚卸、およびレイアウト変更(席替え)の当日でした。
棚卸作業は思ったより早く終了しましたが、普段と違う場所で別の仕事をしたというだけでなんとなく疲れますね……出勤もいつもより早かったですし。
職場に戻った午後は、周辺の片付けが終わった後は時間を持て余していました。棚卸当日はいつも、システムがそれ用に特化されてしまうので、通常のデータ入力作業がほとんどできないのですよ。そんなわけで、残業なしで帰れたものの、疲れ具合と眠気は同レベルかそれ以上だった一日。

……帰宅後もぼーっとし続けた挙句、マグカップを上下逆さまにしてお湯を注いでしまいました。床が水浸しならぬお湯浸し……アホすぎますね(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月30日 (日)

あと1週間

そうさく畑62当日まで、あと1週間。参加がまだ2度目ということもあり、非常に緊張しています……もちろん楽しみでもあるのですけどね。

ペーパー類や見本誌はすでに作成済みで、宅配搬入分の荷物を今日発送した時点で、準備はほぼ終了しました。
あとは、当日配布用の冊子を作るだけなのですが…………原稿、書き直しばかりで実質的な進行が止まっている状態。短いだけに頭を使う必要があるんだなぁということを実感しております。
それはそれで面白い作業なのですが、間に合わないかもという根本的な問題が発生しつつあるので(苦笑)、気合いを入れてまとめていかなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月29日 (土)

今年のご近所桜

ご近所桜のひとつである、最寄り路線沿いの枝垂桜が咲いていたと家族に聞いたので、散歩がてら本日見に行ってきました。今年は結果的に、桜の開花は少し早まったみたいですね。
↓↓さて、今年のご近所枝垂桜。

Sa410042









PHSで撮ったので、ぼやけている上に薄暗い感じですみません (^^;
咲き具合はおわかりいただけると思います。近くにこういう、見ごたえのある花があって嬉しいなぁと毎年思います。
ちなみにデジカメで撮った写真は去年の日記の中にありますので、よろしければご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月28日 (金)

近頃の出来事

ここに書くのを忘れていましたが、『ウーマン・イン・ブラック』大阪公演のチケットその後。某販売サイトの抽選予約で第1希望が当選しました。やったー!
これで7/12土曜日は、昼夜のハシゴ観劇決定です。……当日が近くなったら夏風邪とかケガに気をつけなくては、本気で。

その出演者つながりで思い出したわけでもありませんけど(笑)
近頃どうも胃腸の調子が悪いもので、初めてキャ○ジン(錠剤タイプ)を飲んでいます。知りませんでしたが、あれってかなり独特な香りがするんですね。こう言っては何ですが、古いビタミン剤の匂いに似ていると思いました……ってなんでそんなものを知っているかというと、旅行用ポーチに入れたまま忘れていたことがあり、1年ぐらい後に気がついて、中身確認のために容器のふたを開けたら……という経験があるからなのでした (^^;

文字通り残業続きの一週間が終了。ゆっくり休みたいけど、やっておきたいこともあれこれと……困りますね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月27日 (木)

気がつけば開花。

職場近くに、フコク生命の営業所があります。建物の入り口横の掲示板には、何度かCMに起用されていた某役者さんが写ったポスターが、ずっと貼られていました。超アップの笑顔を見るのが楽しみで(笑)、昼休みに外へ出る時にはわざとその前を通るほどだったんですけど……今日見たら乳がん検診のポスターに貼り替えられていました。がーん。
まぁいいや、PHSのカメラで撮ってあるから (^^ゞ

今日も8時すぎまで残業でしたが、運動不足をひしひしと感じるので、3駅分歩きました。途中、桜並木の道を通ったら、咲いている樹がもう結構ありましたね〜。
↓↓これなんかはほぼ満開の状態で。

Sa410041









フラッシュが使えない機種なので、暗くてわかりにくいですね(苦笑)すみません。実際に見るといい感じの夜桜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月26日 (水)

溺れています(苦笑)

書類は相変わらず片付いていません。それどころか増えています……約半年前と似たような状況ですね。棚卸前後と繁忙期が重なってしまっているので仕方ないことではありますが。……しかし、わかっていてもしんどい (^^;
(半年前の状況にはシステムダウンの影響もありましたから、純粋に書類の量だけで言うなら、今の方が多いかも??)
依頼書類や伝票を置いておく棚が席の近くにあるので、たまる一方のそれらをしょっちゅう視界に入れながら仕事している状態です……気分的にはすでに、書類の海に溺れていますよ(苦笑)

(↓↓メンテナンスだったことを忘れていて昨日は更新ができなかったので、今日の分とまとめてのアップです (^^ゞ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月25日 (火)

溺れそうです。

職場は繁忙期の真っ直中。昨日と今日で、依頼書類の翌日への持ち越し具合が、大変なことになりつつあります……単純に依頼量が多いせいでもありますけど、先週で1人辞めて昨日から1人補充された影響も大きいはず。人数は変わらなくても、当然ながらすぐに同レベルになるわけじゃありませんし、加えて、指導する人の手間の分も時間が消費されるわけで……実質的な処理速度はかなり落ちるのですよね。
おまけに週明けには棚卸&社内のレイアウト変更が行なわれるので、前後1週間は確実に、ややこしい状況が追加されます。…………落ち着く時期まで一気にワープしてしまいたい心境 (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008年3月24日 (月)

SSに初挑戦

創作サイトの方にめずらしく先に書きました通り、実は現在、4/6のそうさく畑当日に出したい作品を書いています。ちゃんとした新刊は今からでは無理なので、無料配布本ですけど。10ページ以下の短い話に挑戦しています。
書き上がれば初のSS、ショートショートということになりますね。基本的に、配布中の『海色の町』をすでに渡している方(つまり、主に知人の皆様)向けなので、作る冊数は少なめの予定です。たぶん多くて15冊程度。
……今月中に完結させなくては間に合わないのに、最初から書き直したい衝動に駆られている現在。果たしてどうなるのでしょうか(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月23日 (日)

ハリポタ以上

久々に、市立図書館に本の予約をしました。読みたいのは私ではなく、家族ですが。
目当ては今話題の『ホームレス中学生』。相当に予約待ちの人がいるだろうな、と最初から思ってはいましたけど……ネット経由で手続きした結果(今日の午前中)、予約待ちが約390人、順番が回ってくるのは36週間後(予測)だそうで。
ストレートに36週間かかったとしたら、11月末。今年がほぼ終わっているじゃありませんか(苦笑)
しかしまぁ、実際にはたぶん、もうちょっと早くなるとは思うんですけどね。以前『ハリー・ポッター』の最新刊を予約した時、確か24週間後と画面には出ましたが、確保の通知メールが来たのはその半分、約3ヶ月後でしたから。
……予約待ちの状況だけで言えば、『ホームレス中学生』はハリポタ以上の人気なのですねぇ。すごいな。

福島在住の知人(観劇趣味が縁)が出張で大阪に来ているということで、今日お会いしてきました。実はオフではものすごくご無沙汰で、おそらく6年ぶりの再会。
……なのに、最初に飲んだブルーベリーサワーがまずかったのか予想以上に早く酔いが回ってしまい、お会計前の30分はかなりぼーっとしてしまっていました(爆)甘すぎるお酒は控えないといけませんね、私の場合(目に良いかなぁ、と思って注文したのが裏目に出ました……ってシャレにもなりませんね (^^;)
どうもすみませんでした、Kさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月22日 (土)

散歩とケーキ

春らしい陽気の日が増えてきましたが、花粉症の人にとっては大変な時期なのですよね……職場でもそれらしき人々を見かけますし、今日散歩していてもマスクの人と何回もすれ違いました。
我が家は全員、幸い花粉アレルギーではありません、今のところ(皮膚が薬品に対して過敏だったり、薬アレルギーは多少ありますが)。しかし風邪で鼻や喉がやられた時のことを考えると、あの辛さが1つの季節の間ずっとつきまとうのは本当に苦しいだろうと思います……花粉症の皆様、どうぞお大事に。

今日の行き先は1駅向こうにある園芸センターでした。歩いて20分ほどで、ウォーキングを兼ねた散歩にはちょうどいい距離。
ですが併設のカフェでケーキセットを食べていては意味がありませんね……と思いつつも、お茶もケーキもおいしかったので、癖になりそうな危険な予感がしています(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月21日 (金)

祝日による錯覚

21日金曜日なのに、24日月曜日だと何度も間違えかけた本日。そのたびカレンダーを見ながら「なんでだろう?」と考えて、ふと気づきました。昨日のように、月曜・金曜以外の単独の(土日とくっついて連休にならない)祝日って、ほぼ1年ぶりだったんですね。前回は去年の春分の日でしたから。
そのため微妙に、週明けみたいな気分になっていたようで……しかし明日が土曜日だってことは忘れていなかった、という点が不可思議な私の曜日感覚(笑)

いまだ停滞の方が多い、書くことに頑張りたい今週末。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月20日 (木)

おみくじの文章

京都へお彼岸参りに行ってきました。去年のお盆参りの時にも書きましたが、母方のお墓が京都にあるのです(実家は現在住んでいる市内ですが)。
かなり雨に降られるんじゃないかと思ったのですが、お墓までの道のりでしばらく小雨だった後は、ほとんど降りませんでした。持っていった大きめの傘がちょっとジャマになるぐらいに。

お彼岸に行くことはあまりないので、あちこち歩いてきました。早咲きの種類なのか桜が何カ所かで咲いていて、予想していなかったので少しラッキーな気分に。
……で、お墓のある場所から近い清水寺に寄りまして、その際におみくじを引きました。「凶」だったので結んできて、全文を覚えてはいないのですが、印象的すぎた一文がこれ。→「生死には油断あるべからず」
…………書き方が怖すぎます。ていうか「生死」なんて項目を見たの初めてなんですが(苦笑)
おみくじって時々ものすごくストレートというか、「そんなにはっきり言うか」的な文章がありませんか? 何年か前に某神社で引いた時には「恋愛 あきらめなさい」って書いてあったし(本当に)……その当時に恋愛自体をしていなかったのは幸いなのかどうなのか (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月19日 (水)

陳列品の謎

月曜から取りかかっていた仕事が、ようやく全部片付きました。今日も一日がかりでしたけどね (^^;

さて残業を終えての帰り道、家に電話したら「マスタードあったら買ってきて」との指令。地下鉄路線沿いにスーパーはないし自宅近くの店は着く頃には閉店なので、目についたコンビニをしらみ潰しに当たってみました。
……うーん、6軒探してもマスタードはなかったですねぇ。マヨネーズやケチャップやドレッシングはすぐ見つかっても。個人的に謎だったのは、タバスコを置いている店が何軒かあったこと。私は全く使わないので見当がつきませんが、そんなに使用範囲の広い調味料なんでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月18日 (火)

超爆睡(苦笑)

昨日の昼休み後から続いていた仕事、終わったのは今日の5時半過ぎでした……ひえー。その後も追加の仕事でしばらく残業。昨日よりは1時間早く区切りがついたので、数日ぶりに地下鉄区間を歩きました。ここ2日はいつも以上に座りっぱなしで運動不足ですし。
……帰りの電車の中、はっと気がついたら最寄り駅の2つ先に着いていました。これまで「目を覚ましたら次の駅」というのはありましたが、2駅先は初めてです。爆睡で乗り越しの記録更新(苦笑)……しかし、たいてい3・4駅前までは眠ろうとしても眠れず起きているのに、なぜそんな短い間で超爆睡するんでしょうねぇ。

ところで、今日の午前2時から3時の間に、累計アクセスが6000を超えていました。5000超えが2月初めでしたから、それまでに比べると速いペースですね。
確実に、某食品会社&某役者さんの検索が多かったことが理由でしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月17日 (月)

実は終わっていませんが。

週明け早々、残業でした。先週末に回ってきた仕事が、例によってというか、ひたすら入力量の多いものでして、明日の手配に間に合わせるためにひたすら打ち込み……途中でさぼっていたわけではないのに、システムの処理の都合上、えらく時間がかかる作業になりました。残業代がいくら稼げるかだけを考えて乗り切った本日。
……しかし実は、まだ全部は終わっていません。途中でえらく煩雑な計算を強いられてしまい、予定通りに進められず。データ入力だけでも終えたかったんですけど、そうすると10時とかになってしまいそうだったので、あきらめました……残念。
たぶん、明日も明後日も(書類が追加されたので)、ひたすらデータと格闘です。…………がんばろ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月16日 (日)

梅見リベンジ

先週のリベンジ(笑)で、再び梅を見に行ってきました。
新聞に載っていた情報では「五分咲き」だったんですけど、今日行って見た感じでは、ほぼ満開でしたね。
↓↓こんな具合に。

Img_3976



Img_3975



Img_3979




1枚目:横長の白い帯は全部梅です。なかなか壮観でした。
2枚目:個人的に好きな枝垂梅。桜もどちらかといえば枝垂の方が好み。
3枚目:上から写してみた梅林。

次は桜待ちですね。もちろん枝垂以外の桜も、満開になる日を楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月15日 (土)

次回公演の楽しみな点

演劇集団キャラメルボックスより、6〜7月にある公演の案内が届きました。……うーん、早すぎますね(苦笑)。私などはまだ、現在公演中の舞台も観ていないというのに(4月上旬まで東京公演で、神戸・大阪はその後)……まぁ、年に4公演以上行なう忙しい劇団としては、宣伝も含めて早め早めの手配が不可欠なのでしょうけど。

次回の公演は「ハーフタイムシアター」。いつもの舞台は上演時間2時間前後ですが、その半分、約1時間の作品を上演する企画。これまでが大抵そうであったように2作品の同時上演で、旧作の再々演と、新作の初演となっています。
旧作は20年近く前が初演で、私はビデオで再演を観ています。作品自体はわりと好きですが、次回の再々演に関しては「あまり期待できなさそうだな」というのが正直な印象。ぶっちゃけた話、ヒロイン役(と思われる)女優さんが、美人だけど情緒の機微を演じるのは上手くないという人で……しかしあの役には気持ちの繊細な表現がほしいんですよねぇ……うーむ。
逆に、新作は今からとても楽しみです。主役の役者さん2人に期待できるのと同時に、チラシに書かれていた作品のあらすじが(導入部のみですけど)ツボにはまったというか。「主人公(男性)の家に、子供の時に亡くなった母親が当時の姿で突然現れる」なんて、どんな展開になるかドキドキしませんか?(いや、妙な意味ではありませんよ……って弁解すること自体が怪しい? (^^;)
というわけで観に行きたくなった、のはいいんですが、日程を見直してみてびっくり。『リバーダンス』及び『ウーマン・イン・ブラック』の大阪公演と、もろに重なっているではないですか!!(きゃー)
……辛うじて、初日が前述2公演の前週の日曜日なので、チケット予約はそこを狙おうと思います。どうか取れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月14日 (金)

プラスマイナスゼロ

久々に、5日間続けて残業があった今週。おかげさまで、先週の早退&遅刻分の給料(約1日分)が補填されました。これでプラスマイナスゼロ。やれやれ。

今日一日、室内はちょっと過剰なほどに暖かく、外は微妙に肌寒い気がしました。雨のせいもあったでしょうか。私のように寒暖に必要以上に敏感な性質だと、上着を着るor着ない(もしくはどの上着を着るか)の選択が非常に難しい、最近の日々です (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月13日 (木)

1年ぶりの参加証

そうさく畑62(4/6)の参加証が本日届きました。1年ぶりの畑がもうすぐ。
公式サイトによると、今回の参加者数はさらに増えて、520スペースだそうです。すごいなー。もしこのまま増え続けたら、会場を変更しない限り、いずれは抽選という事態もあり得るのかな……まぁ今そのようなことを心配してもしかたありませんが(苦笑)

とりあえず、当日に向けて各種準備ですね。例えば展示用の見本誌。今回は「必ず全冊展示」の規定ではなくなるそうですが(展示用スペースがたぶん充分に確保できない、ということで)、実は気が早いことに全冊用意してしまっているので、通常の展示場所と小説用の場所とに分けて並べようかな、と考えています。
当日用の情報ペーパーは下書き中。あ、スペース番号を入れた価格表も作らなくちゃ(ちなみに9丁目28番地です。漫画・小説という分け方はしていないらしいので、ご近所に文章サークルさんが来るかどうかは不明)
今回、当日合わせの新刊は残念ながらありません。長編が初売りになりますが、価格面でも長さの上でも、積極的にお薦めはできない気がしてしまうのですね (^^;
そう思うので余計に、5月の関西コミティアではなんとか、ご購入いただきやすい価格にて新刊を出したい気持ちも強まります……今日ようやく、書くつもりでいる短編のメインキャラの名前を決めました。それが決まらないと書き始めようがないので、ここ10日ほど停滞しておりましたが(苦笑)今日からぼちぼち進めていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月12日 (水)

ウォーキング中

先月の健康診断にて、体重の数値にイエローカードが示されたことを鑑み、あらためて「やせなければ……」と思いました。が、極端なカロリー制限はできないし(健康面でも性質的にも)、かといって運動をする体力や時間は持ち合わせていませんし。
とりあえず先週からウォーキングを実施中。まぁ、帰り道(正確には地下鉄3駅分)を歩いているだけなんですけどね。約45分の道のり。これまでにもたまに歩くことはありましたが、今のように「なるべく毎日」にしてみるとかなり疲れますね……電車の中では今までにも増して爆睡。乗り越していないのが奇跡的なほどです(苦笑)
効果は残念ながらまだ全然。ま、週末2日間は歩いていませんしね。しかし唯一できる運動がこれなので、頑張って続けたい……と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008年3月11日 (火)

日程に悩む。

二人芝居『ウーマン・イン・ブラック』の大阪公演が7月中旬にあります。
……そして『リバーダンス』の大阪公演も同時期。しかもこちらはすでにチケット確保済。
悩んだ挙句、後者のチケットが土曜日昼公演のため、同日の夜公演を第一希望にして、某チケット販売サイトのプレオーダーに登録してみました。翌日曜日の回もあるんですが、千秋楽なのでちょっと腰が引けまして。昔はものすごく好きだった楽日の雰囲気が、何年か前から苦手になってしまったのですよ……なんというか、客席の盛り上がりについていけなくなって。年ですかね?(爆)
プラス、土日の両方とも外出する状況はなるべく避けたいなぁと思って。2連休のどちらか1日はだらだらしていたい、怠け者な体質なので (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月10日 (月)

食間とは

今日飲もうと思った漢方薬の用法が「食前または食間に服用」だったので、以前から気になっていた「食間」の意味を調べてみました。
……手持ちの国語辞典には「食事と食事の間」と簡潔&そのまんまな説明しか書かれていませんでしたが、ネットで検索してみたところ、薬の用法の上では「食後2時間ぐらいが目安」とのこと。そうだったのかー。
漢方薬は空腹時の方が吸収が良いから、だそうですが……飲むのをかなりの頻度で忘れてしまいそうだなぁ、私なんかは (^^;
ちなみに、解説ページと同程度の割合で出てくる検索結果は、「食間は『食事中』だと思っていた」という記事だったりします……私もしばらくはそう思っていました(ははは)

ところで、なぜ漢方を飲もうと思ったかというと、仕事中の肩こりが今日はやたらひどかったからでした。風邪薬とばかり思っていた「葛根湯」に、頭痛や肩こりに対する効能もあるのだと、今日初めて知りましたよ。
ま、実際の効果は結果待ちですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 9日 (日)

梅見日和でしたが。

今日は、コートが必要ないとまではいかないものの、晴れて比較的あたたかな一日でした(少なくとも我が家のあたりは)。なので散歩がてら、咲き始めているはずの近所の梅林へ行ってみることに。

Img_3965



Img_3966



……うーん、写真を載せている梅は5分〜7分咲きぐらいだったんですが、現時点ではそれらが一番よく咲いていたという状態。全体を見回した感じでは、半分以上はまだ蕾の状態でしたね。やはりこの冬は寒かった、ということでしょうか。
次の週末、もう一度足を運んでみます。……そう思ったことを忘れなければ (^^;

ところで昨日、日記に某役者さんのお名前を書いたら、約1日の間の訪問者数が約70人。半年ほど前に「旬の話題ブログ」コーナーで紹介された時並みですよ。
最新公演の一般前売分チケットが今日から発売だったんですが、すでに土日・楽日は残っていないと聞きました。相変わらずの集客力ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 8日 (土)

カテゴリー選べない日記。

水曜に届いたものの時間がなく後回しにしていた、OCEANLANEの昨年秋のライブDVDを観ました。これが初のワンマンライブツアーだったと今さら知った私(苦笑)4月に神戸や大阪に来るらしいので、何とかして行こうかなと考え中。
そして、1ヶ月前に注文していたMOTERWORKS(石田ショーキチさんが参加)のCDが本日届きました。在庫がなく、数年前の品物のせいか取り寄せにも時間がかかり、入荷できないままそのうちキャンセルになるんじゃないかと不安になりかけていたところでした。先月のライブで演奏された曲が目当てで購入しましたが、他にもはまりそうな気がする曲がちらほらあり、連続再生中です。
こんなふうに、いつぞやみたいに、私にしては音楽づいているここ最近。

……その反面、と言うのは変でしょうが、創作方面は停滞気味。
短編にするネタはいちおう決めていて、昨日の京都行きの空き時間にカフェを巡りながら、設定や流れを半分ほど書き出したりはしたのですが……残りの半分がまだ止まったまま (^^;
週末中にもう少し具体化を進めたいなぁ、と希望。

京都行きで思い出しましたが。
利用路線の駅構内を歩いている時、演劇集団キャラメルボックス最新公演のポスターが何枚も貼ってあるのを見かけて、驚きました。京都公演はなくて(今までにもやったことはないはず)、大阪と神戸のみなのに……上川さん効果の一端なんでしょうか? さすがタカヤカミカワ氏(これまでの公演の扱いがどうだったか知らないので決めつけはできませんけど、多少は影響あるかなと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 7日 (金)

待望のライブチケット

有休を取って京都へ行ってきました。しかし観光とかの風流もしくは芸術的な目的ではなく、某所で行なわれるライブチケットを確保するため。……待てよ、芸術と全くかけ離れているわけでもないか(笑)音楽もアートの一種だし。まぁそれはさておき。
5月にZABADAKが、待望のライブを京都にて行なうのですね。知る限りにおいて、関西でのライブは2004年夏の大阪が最後なので、それで合っていれば約4年ぶり。文字通り待ち望んでいました。なので、チケットを確保するため、できる限りの万全を尽くすことにしたわけです。
発売開始の今日が平日とわかった時点で休むことを決意。職場にいては電話予約も満足にできませんから(最近主流のナビダイヤル予約番号にPHSからではかけられないので)。加えて、チケットを取り扱っているプレイガイドごとの整理番号、最優先されるのがライブ会場直結の販売カウンター分ということを知り、会場の場所確認も兼ねて直接買いに行くことに。
気合いを入れた甲斐がありまして、入手した整理番号は3番でした。実は、一般発売よりも入場が優先される会員用チケットがあるらしいのですが、その後だとしても、そんなに遅い順番にはならない……と思います(希望的観測 (^^ゞ)
ともあれ、チケットは確保しました。あとは当日を待つのみ。……4年ぶりのZABADAKの生音、ものすごく楽しみだなぁ(ドキドキ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 6日 (木)

CD雑感

久々に音楽カテゴリー。
昨日、某サイトで注文していた本やらCDやらDVDやらが届きました。が、読んだり観たりするためのまとまった時間を平日夜は取りにくい、という理由でまだCDを聴いたのみ。
今回購入したのはマキシシングルが2枚でした。サイドバーの「音楽歴」を先に更新していますが、清浦夏実さん『旅の途中』と、OCEANLANEの新譜。
前者、あるアニメのオープニングテーマ曲なのですが、アニメ自体は一度も観ていません。じゃあなぜ購入したのかというと、作詞曲およびコーラスがZABADAKとの情報を目にしたから。歌い手がメンバーでない点に多少の不安はありましたけど、聴いてみると曲の雰囲気にわりと合う声だったからか、さほど違和感はありませんでした。ZABADAKなのである程度の耐性はできていたのかも、とも思います。一時期、メンバーでない人が歌い手である曲も結構出していましたから。胸苦しく切なくなるような曲と歌声のハーモニーに予想外にはまりまして、昨夜からヘビーローテーション状態です(笑)
後者は逆に、妙に期待していたせいかなんとなく地味な印象を受けてしまい、まだ数回しか聴いていません。まぁ、最初でいまいちと感じても、繰り返し聴くうちに好みになる場合も少なくないので、評価は今のところ保留。ちなみに、演劇集団キャラメルボックスの最新公演(現在東京公演中)にて、新譜収録分を含むOCEANLANEの曲が数曲使われているそうです。それを知る前にチケットは取っていまして、来月半ばに観に行く予定。……しかし以前もちょっと触れましたように、舞台にはあまり期待してないのですよね。個人的に、作品のネタ(原作ありのシリーズもの)自体に食傷気味なことに加え、ヒロインを客演さんが演じることに賛成できない性質なので。今回行く目的の比率は、知人に会うことの方が大きかったりします(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 5日 (水)

じわじわと残業増

少しずつ残業が増えてきまして、遠くから繁忙期の足音が聞こえる気分になりつつあります。今月末には棚卸と席替えがあるので、その影響でも納期が早まる仕事とかが出てくるでしょうし……
考えるとちょっと疲れますが、実は一昨日・昨日に早退&遅刻をやらかしてしまっているため(体調不良のため)、合わせて1日分のお給料を取り戻すべく、進んで残業しなければいけない状況なのでした。一般庶民の身に、1万円弱の増減は大きいですから(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 4日 (火)

システムダウン

昨日は雛祭りでした。なのでもちろん、先日購入した「春うさぎ雛」を飾りましたよ。31年の付き合いになるお雛様とともに。
……ちなみに3/4夜現在、まだ片付けておりません(笑)

残業して夜9時前に帰ってきて、Yahoo!をチェックしたら「ミニロト」のオンラインシステムがダウンして抽選できない状態になっているとのニュースが。「えぇ!? もしこのまま抽選できなかったらどうなるんだろう??」と思わず心配しましたが、15分ほど前に宝くじのサイトを見てみたら、抽選結果がちゃんと発表されていました(9時半に復旧したとのこと)
……ま、当たっていなかったので心配する必要もなかったのですけどね、結果的に(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 3日 (月)

予定変更思案中

唐突ですが、今後の発行予定を変更しようかと考えています。具体的には書く順番と短編集第2弾の内容。
いやその、根本的な問題として、次刊予定にしていた作品がどれだけ需要があるものかと、ふと思ってしまいまして(苦笑)最も反応が少ない作品の続編ですからねぇ……1話完結型で、前作を読んでいなくてもわかるように書くつもりではいますが、見た目では続き物と思われるでしょうし。
そして、短編集に載せる予定の話をあらためて並べてみると、偏りがある気がしてきまして。予定の3作品中、2作品でヒロインが妊婦さんなのはどうなんだろうかと……って今さらですか? (^^;

とりあえず、5月の関西コミティア(もしくは6月イベント)で出すのは、短編2冊(無料本と、価格100円のものを1冊ずつ)になるかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 2日 (日)

ComiCon神戸inサンボー2

参加してきました。
スペースにお立ち寄りくださいました方々、誠に有難うございます。
持っていった本を読みきったり、次に書くもののプロットを考えたり、文字通りまったりと過ごしておりました (^^ゞ

微妙にタイミングの悪いことが頻発して滅入る瞬間もある一日でしたが、可愛い犬を見かけたり本に没頭したりで、比較的お手軽に気分が浮上した帰り道(笑)

ところで3ヶ月ぶりにカートで在庫搬入しましたら、やたらと重く感じて難儀しました……何故だろうと考えて、前回より長編とその準備号が5冊ずつ増えていることを思い出しました。重量にたいして変化はないと思っていたので、概算したら約1.8kg増えていることにも今ごろ気がついた私(苦笑)……手間と費用がかかって面倒ですけど宅配便搬入を再開しようかなーとちらりと考えた本日。近頃は自宅でも腱鞘炎の痛みが出たりするしなぁ……うーん。

書きたいものの数と執筆速度が比例しない現実が、普段以上にもどかしい今日この頃。できる限り、努力していきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 1日 (土)

明日は晴れますように。

最近、話題がどうも建設的でないというか、前向きでない日記が続いていますねぇ。普段からそういう傾向にはありますけど(苦笑)

明日はイベントなので、髪をカットしてきました。たいてい前日か、もしくは1週前の土曜に行くことにしています。参加の間隔(3〜5週おき)と、すいて量を減らした髪が伸びてきて、見た目ふくらんでくる頃合いがちょうど合っているので。
極寒ではないにせよ、予報では今日よりも寒そうですね……雨や雪は降らなさそうなのが救いか。……でもまだわからないなぁ (^^;
どうか降りませんように&それなりに人出がありますように。

創作的作業がここ数日停滞しているので、これから少し考えたり書いたりしてみるつもりでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »