« 梅見日和でしたが。 | トップページ | 日程に悩む。 »

2008年3月10日 (月)

食間とは

今日飲もうと思った漢方薬の用法が「食前または食間に服用」だったので、以前から気になっていた「食間」の意味を調べてみました。
……手持ちの国語辞典には「食事と食事の間」と簡潔&そのまんまな説明しか書かれていませんでしたが、ネットで検索してみたところ、薬の用法の上では「食後2時間ぐらいが目安」とのこと。そうだったのかー。
漢方薬は空腹時の方が吸収が良いから、だそうですが……飲むのをかなりの頻度で忘れてしまいそうだなぁ、私なんかは (^^;
ちなみに、解説ページと同程度の割合で出てくる検索結果は、「食間は『食事中』だと思っていた」という記事だったりします……私もしばらくはそう思っていました(ははは)

ところで、なぜ漢方を飲もうと思ったかというと、仕事中の肩こりが今日はやたらひどかったからでした。風邪薬とばかり思っていた「葛根湯」に、頭痛や肩こりに対する効能もあるのだと、今日初めて知りましたよ。
ま、実際の効果は結果待ちですけどね(笑)

|
|

« 梅見日和でしたが。 | トップページ | 日程に悩む。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/40458836

この記事へのトラックバック一覧です: 食間とは:

« 梅見日和でしたが。 | トップページ | 日程に悩む。 »