« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

泣ける現実

腱鞘炎の痛み止めがいっこうに効かないので、整形外科の先生に相談して、別の薬を出してもらいました。種類と回数が増えて少しは効き目が強いはず……なのですが、5日経っても効いている気配なし。それどころか昨日と今日は、何度か痙攣まで起きていましたよ。アル中か私は(泣)
この状態が、執筆を頑張った故の結果だったらまだしも、そうではないのでますます泣けてくる気分。仕事だって可能な部分はセーブしているというのに!
どうしたら症状が緩和されるのか、ちっともわかりません(使わずにいるわけにはいかないし)。これに限らず、自分の体質のクセが、30年以上付き合っていてもいまだに把握できないのです……持ち主の意志と期待を9割方裏切る仕組みになっていることは承知していますが。いや、本当にそんな感じでして (^^;

余談ですが。
私が、創作関係で多少親しくさせていただいている方々には、病院関係者が結構いるよなーと最近気づきました。まぁ知人の総数が10人にも満たないのですけど、その中に少なくとも4名はいるので、割合で考えると多い方ではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4/12の感想

12日に観ました演劇集団キャラメルボックスの舞台感想、別サイトにアップしました。よかった、なんとか今月中に書けて (^^ゞ
興味がおありの方は、よろしければ読んでやってください。こちらです。→ 『きみがいた時間 ぼくのいく時間』感想(わりと長文・若干のネタばれ記述あり)
……観た後に感じていた「もやもや」を分析した上で書いているので、ベタ誉めな内容ではありません。はっきり言って、その反対?(苦笑)批判的感想が嫌な方にはご遠慮いただく方が無難かも、と思うのでご注意ください。

文中で過去作品に言及しているので、それらの感想にリンクするついでに、久しぶりに読んでみました。……昔のものになればなるほど、今以上に拙い文章と、はまりまくっていた故のベタベタな内容が恥ずかしいですね(爆)
決して、キャラメルに傾倒していたことを後悔しているわけではありませんけど。少なくとも、今も付き合いのある知人の方々&現在好きな音楽の大半は、キャラメル観劇が縁で知ることができたわけですから。
……まぁつまり、あの頃は若かったんだなーということで(ははは)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

……やっぱり。

予想通り、本日は残業となりました……やっぱりね。
土曜の未完了分に加え、夕方まで途切れることなく回されてきた依頼書類。おまけに連休の合間のせいか3人も有休で不在だったため、単純計算で、処理能力が普段の約4分の3。やってもやっても終わらない状態でした……私は知人と会う約束があって7時すぎで退社しましたが、全部片付けるまでやっていたら、確実に9時近くまでかかったのではないかと。
……あらためて、土曜に発注処理できなかったことを恨めしく思いますね。

明日が祝日でよかったですよ。いや、だからこそ今日の仕事が多くなった面もありますが(苦笑)、明日の朝は早起きしなくていいというだけで少しは気楽です、ほんとに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

魂込めた、からこそ?

ふと過去の失敗とか思い出して、ものすごく恥ずかしくなる時ってありませんか?
31年(正確には32年近く)生きてきて、まぁ地味な人生なりに私にもいろんなことがあったわけですが……最近よく思い出してしまうのが既刊の内容。
いえ、必ずしも失敗だと思っているわけではないのですけど。しかし思い出した途端にともかく恥ずかしくてたまらないという点においては、時として、過去のどんな過ちをも上回っている気がします。
知る限りでは、多かれ少なかれ皆さん、自作が書き上がった後は恥ずかしくて読み返せないとおっしゃっていますね。その気持ちはとてもよくわかりますが、あの心理は何ゆえなんでしょうか……魂込めて書いたもののはずなのに。いや、だからなのかなと思わなくもありませんけど。ラブレターと同じで、真剣に書けば書くほど、素面の時に読むと恥ずかしいという現象 (^^;
私も、校正まではともかく、発行後はなかなか読み返すことができません。短編集は必要もあって何度か読みましたが、それ以外はほとんど……もっと精進するためには、どんどん読み返すべきなんですけどね。最新刊の長編に至っては、表紙をめくることすら今も怖い体たらくでして……今年中に読み返せるかなぁ??

さて、この週末における「魂込める作業」は……昨日はだるくて眠ってしまったので(苦笑)、これからちょっと頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

意味のない土曜出勤

以下、たまに(いや、わりと頻繁に?(^^;)書いてしまう愚痴日記です。そういうのが嫌いな方には誠に申し訳ありません。

本日は出勤日でした。……けど、すでに水曜から定時に帰れている状況なので、「残業を減らすための土曜出勤」とかいう名目には全く意味がないですね……正社員の人が半分以上休んでいるからそんなに書類も回ってこなかったし。所属社員の半分以上が出勤している部署って、うち(入力専門チーム)ぐらいだったろうと思いますよ。他は、まるでお盆明けのような人口密度の低さ。
しかも、業務としては2番目に多い発注処理が、今日は「時間外扱い」になってしまうため一切できませんでした。実は、扱っている商品を製造する工場が休みだと、商品の発注自体もできないシステムなんですね。調べてみると、今月も来月もその次も、出勤日に設定された第4土曜は全て見事に、工場が休日……どんな決め方しているんですか上の人。もしかして現場の実情わかっていない?(いや、まぁ上の人なんてそんなもんですけどね、たいていの会社では)
これが本当に繁忙期真っただ中の時だったら、かえって大変なことになっていましたよ。月曜日に処理を回さざるを得ない結果、未処理書類がたまる一方だったわけで……残業、減らすどころか確実に増えるっつーの。
実際、28日は残業になりそうな予感がしますね、祝日前でもありますから。そういう日って書類がたくさん回されてくるんですよねぇ、有難いことに(←逆説的表現)

……まぁとりあえず明日は休みなので、一日を充実させることに専念します(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

花言葉の謎

いきなりですが、サークル名を「さふらわー部屋」にしたのは、誕生日の花=誕生花のひとつが「べにばな」であることが由来です。名付けに悩む中で「誕生花から取ったらどうかな」と思いついたのがきっかけ。
そのために調べていた当時、誕生花が本やサイトによって全然違うことを初めて知りました。私の誕生日でも他に、ヒゲナデシコとかアミガサユリとかリーガルリリーとか……べにばな以外はなんだか、花そのものすらイメージしにくい種類ばかりでしたが。どんな基準でもって365日分決めているのでしょうね。
先日、たまたま時事通信のサイトをのぞいた際、誕生花のコーナーがあったので見てみました。6/11は「シャクナゲ」。きれいな花なのでそれ自体は良いです。謎だったのは花言葉。「威厳」はまぁいいとして、「危険」って何なんでしょうか……いったいどういう意味で「危険」なのか??? 謎すぎます (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

意外に大変そう。

しばらく前に、9月のCOMIC CITY福岡に行ってみようかな、なんてことを書きましたが……いろいろ考えてみると、意外に大変そうな行程であるのがわかってきました。
まず、現地で余裕をもって行動しようと考えると、一番早い時刻の新幹線に乗る必要が出てきます。東京遠征の際に使っているのは2番目ぐらいの便ですが、最寄り路線の始発に乗ってそれにどうにか間に合う、という感じ。なので、それより早いタイムテーブルだと正直ちょっとしんどいですね。
加えて、福岡には(旅行社のツアー中に通過した時を除いて)行ったことがないので、土地勘が全くありません。東京に関しても「ある」とは言えませんけど(方向音痴だから (^^;)、それでも10回ぐらいは一人で行っているので、そうでない場所へ足を運ぶよりはいくぶん気楽なのですね。そういう意味で、福岡行きにはちょっと不安を覚えたり。

……あと、シティはオールジャンルイベントなので、果たして創作のみ(しかも小説書き)の私が遠征する意味はあるのだろうかと。いちおう地元のCOMIC CITY大阪でもお客様は多くないですからねぇ。東京COMITIAのような創作オンリーイベントならまだしも……行ってみなければわからないしお立ち寄りが少ないことも覚悟しているとはいえ、もし3月のComiCon神戸並みに停滞した結果だったらさすがにショックですし(苦笑)
そんなわけで、興味はあるものの、行かない確率がかなり高くなりつつある今日この頃。9月の参加イベントは、祝日23日開催のComiCon南大阪のみになりそうです(現時点では)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちゃんと聞いていました?

処理が遅れまくっていた入力依頼の書類。昨日の間にどんな具合でか一気に片付きまして、その他たまっていた業務も今日の昼過ぎに一段落ついたので、久々に「依頼書類の棚が空っぽな合間」が出現しました。ちょっと感動的だったかも(笑)

時々お昼を食べに行くお店、ランチのごはんが多めなんですね。この頃午後が眠くなりやすくて困るので「ごはんの量は半分ぐらいで」と注文時にお願いしました。
数分後に運ばれてきたランチのごはんは、全然減らされていませんでした。店員さん、ちゃんと聞いていました?
……朝からやたらお腹が空いていたので、全部食べてしまいましたけど (^^ゞ
食べられない量ではないんですが、眠気対策と同時に、摂取カロリーを少しでも減らす目的があったわけでして……あぁ、体重が減らないなぁ。

そんなわけで、1ヶ月半ぶりに(棚卸の日を除く)定時退社できたこともあり、今日の帰りは地下鉄区間を歩いてきました。8時退社とかで40分以上歩いて帰るとさすがに遅くなりすぎるので、あまり歩けていなかったのです。
明日はまた忙しいかも知れませんが(苦笑)、とりあえず今日は、外が明るいうちに退社できてよかったです。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

でかっ!

香川に住む母方のはとこ(女の子)から小包が届きました。しばらく前に結婚祝いを送ったのでそのお返しでしょう。中身は、いちご大福でした。
……郵送で生菓子(賞味期限が到着の前日)を送ってくることについての是非はさておき(苦笑)、この大福が初めて見るレベルの巨大さ。
↓↓手のひらに乗せてみました。

Img_4001_2






……かなり大きいでしょう?
↓↓で、これが断面図。いちごもでかい。

Img_4002






うちの母は、この大福といちごをそれぞれ単独で食べてみたかったと言います。まぁ多少は同感ですが、いちご大福としてもちゃんと美味しかったですよ。
……3人家族で10個入りを完食するのは、なかなか大変ですけどね。さすがに一度に2個以上は食べられません。胸焼けがしそうな気がして (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

現状報告:08.4.21

整形外科でもらった痛み止めを飲み続けて10日以上。いまだ腱鞘炎がマシになっている感じはしません……効き目が弱いのかなぁ。しかし強い薬に変えるのはどうも気が進まないんですよね。頼りきるようになるのが嫌で……ちょっと悩んでいます。

関西コミティアでの新刊を何にするか、こちらも悩み中。結局、週末にもたいして進められなかったので決め手が……その挙句、今週中は2本両方に挑戦して様子を見ようか、などと無謀なことを考え始めております(苦笑)

その前に参加するComiCon大阪in南大阪110(5/5)の参加証が、本日届きました。5月がもうすぐ、ということはサークル活動2周年も間近なわけですね。短いような長いような、不思議な2年間。それなりにいろいろありつつも、書き続けていて良かったと思えている現在の私。
というわけで、去年の1周年記念で行ないました値引き企画、今年もやります。2冊以上ご購入の場合は合計額から100円値引き、という地味なものですが (^^ゞ
5月中のイベントおよび通販申し込みに限ります。よろしければご利用くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

再会カレー

去年12月、日記で何度か話題にしました「メタルインドカレー」。 12/20の日記を書いて以降、復活を望みながらも「やっぱり無理かなぁ」と半分以上は諦めていました。
その日記に最近コメントしてくださった方の情報に従い、近くのスーパーで本日探して みましたら……発見しました! たぶん、約半年ぶりの再会 。
(情報をくださった「猫の小吉」さん、ありがとうございました)
販売者が別会社になっていて、メタル食品の名前は書かれて いないのですけど、パッケージデザインはほぼ同じ。 さっそく買ってきまして、夕食のカレーをそれで作りました。 食べるのはこれからですが(笑)
同じ味だろうと思いつつも、久々なのでちょっとドキドキ。

……で、食べてみた感想。あくまで個人的な感覚ですが、少しだけスパイシーさが増しているような気がしました。家族は前と変わりないって言うんですけどね (^^ゞ
スーパー万代(mandai)がお近くにあるメタルカレーファンの方は、足を運んで探してみてください。見つかることをお祈りしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんな調子なんです。

予想通りというか、今週も帰宅後はくたくたの平日でした……体力がないと嘆くにはまだ早いと言われるかも知れませんが、体力的にはすでに、実年齢のだいぶ上をいっている気がして仕方ありません(爆)

そんなわけで、日曜の夜以降は1行も進んでいない短編執筆。現在、新作の方が2ページ超えたところで、無料本第3弾はまだ最初の数行。ちなみに前者、書き始めてから早1月以上が経過しております……間に『花咲かす雨』の執筆を挟んでいるとはいえ、途中停滞しすぎているなぁ。
そして来月下旬の関西コミティアに間に合わせようと思ったら、あと3週間で書き上げなければいけない現状……ほぼ確実に、2冊同時発行は無理ですね (^^;
先日のイベントで「発刊ペースが早い」と言ってくださった方が2人ほどいらっしゃいましたが、ことほどさように、進行が超遅い時期の方が長いのですよ(苦笑)実際、無料本を含めても4ヶ月〜半年ごとの発刊なので、早いと言えるほどではないと思います。最近は短編本が中心ですしね。
1冊でも出すつもりなら、そろそろ片方に絞って書くべきなのですが……うーん、どうしようかなぁ。気分的に書けそうなのは新作短編なんですが、無料本は作中季節が冬〜春なので早く形にしておきたい思いも。
とりあえず今夜中に、両方を少しでも書き進めてみながら考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

疲れているなぁ(苦笑)

どうも近頃、日記が暗いというか重いというか。少なくとも明るいとは言えない話題が続いている気が……我ながら、疲れているなぁ(苦笑)

このところ、処理希望日が昨日とか一昨日とかの書類ばかり見ているので、本当は何日なのかしょっちゅうわからなくなる仕事中。今日も、17日か18日かすぐに判断できない時が何度かありました (^^;

書類の入力内容をチェックしていて、ちょっと笑えたこと。
大阪の「大」の字に、うまい具合(?)にプリンターのインク汚れが付いた結果、「犬」に見えてしまったんですよ。一瞬、文字通り目を見張りましたね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日あったこと、の一部

書類が相変わらず山積みな日々。頑張っているのに減っていかないのは何故だろう……件数自体も多いけど、1件あたりの内容量も半端じゃないものが結構あるのですね。今日はそんなのにばかり当たってしまって、退社する間際には手に痙攣が (^^;

本日の昼ごはんを食べた喫茶店で、相席になった向かいの男性2名が、そろって喫煙者だったのでちょっと……いえ、かなり困りました。家族が禁煙した十数年前以降、タバコの煙が物凄く苦手な体質になったもので。幸い、まともに流れては来なかったんですけど、匂いは防ぎようがなくて……ふー。
で、2人のうち1人が「家族が今日告別式に行っている」と話すのが聞こえて、家族は行くのにこの人は行かないってどういう相手のお葬式だろう、と思って耳をそばだてていたら、飼っていた猫だそうで (^^;
ちなみに、その猫も含めて5匹飼っていて、皆10歳代後半〜20歳近いのだとか。5匹ともがそれだけ長生きしているって、すごいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネタ的日常

本日午後、職場に電話がかかってきました。うちの母から。
緊急時しかかける用事はないはずなので、いったい何事かと回された電話に出てみましたら……頼んだ郵便の発送が配達記録だか証明だか、の確認でした。いえその、6月に参加するつもりのイベント申込書を、ちゃんと到着したか調べられる方法で送ろうと思ったのですね。で、一番安いのが確か配達記録なので、それで頼んだつもりが、配達証明と言ってしまっていたようで……記録だと290円、証明だと800円以上と料金に大差があるため、わざわざかけてきたとのこと。
確認してくれたのは有難いですけど、びっくりしてしまいましたよ……周りに少々恥ずかしくもあったし (^^;

最近、こういったハプニングが起きるとすぐに「あ、今日の日記のネタにできる」という方向に考えてしまう私でございました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

できることを精一杯

イベントで購入した&頂いた本のご感想を送る中で、当サークルの作品についての感想をお返しに頂く場合が少しずつ増えています。皆様、とても丁寧に読んで感じたことを書いてくださっていて、大変有難いです。
反省・改善すべき点はもちろんいくつもありますが、最近は「基本的な方向性は間違っていないのかな」と少し自信を持てるようになってきたので、今後も自分にできることを精一杯やっていきたいと思います。

日曜の夜、6日ぶりに書いて、1ページ進みました。書けたのは2つの短編の片方だけですけど、1時間足らずでそれだけ進めたのがわりと久々の出来事なので、ちょっと嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

時と場合によりにけり

水曜に整形外科へ行きたい(早めに退社したい)ので、それ以外の曜日はなるべく仕事しておかないとな……と頑張っていたら、気づいた時には容易に区切りをつけられなくなっていまして……結果的に、残業時間記録(1日の)を更新してしまいました。
それでもまだ、本来は今日中に処理すべき仕事が終わっていない状態。どれだけ書類がたまっているんだか (^^;

そんなわけで、疲れと空腹でよろよろと帰宅した直後、住んでいるマンションの入り口にある掲示板にこんな貼り紙を見つけました。
「敷地内で焚き火の跡が見つかりました。皆様でご注意ください」
住人の仕業なのか、はたまた未知の侵入者なのかわかりませんが、まぁその警告自体はいいのです、とりあえず(そうか?)
それよりも気になってしまったのは、その貼り紙がものすごい達筆で書かれていたこと。……達筆すぎて正直、警告の内容と相まってかなり不気味でしたよ。たぶん、今年度の理事長役の人が書いていると思うのですが……そういう文章をわざわざ筆文字で、しかも特徴的な筆遣いで書くのってどういう意図なんでしょうか。
はっきり言って、場違いだと思うなぁ。ワープロソフトか、もっと普通の手書き文字で充分じゃないですか。字にもやはり、TPOがあるのではないかと。
「字の上手さをひけらかしたいだけ」(byうちの母)と受け取られてもしかたない、と思ってしまう私なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

にちようび

昨日の日記に観た舞台のタイトルを書いた時点で、そうなるだろうなとは予想していましたが……やはり、今日はかなりの勢いでアクセス数が増えています。現時点で普段の3倍ほど。
あまり語れていない感想で申し訳ありませんでした(苦笑)

近くで開催されていた植木市に行ってみたり、先週のイベントレポ(in創作サイト)の加筆修正をしたり、イベントで買った本を読んで感想を送ったりしていた日曜日。にわかに、『花咲かす雨』をサイトに載せようかなと考えています。短いから、画面で読んでもそんなにしんどくないかと思うので(普段、目が疲れるという理由で人様のウェブ&ブログ小説は読まない私……すみません)

……えーと、現時点で執筆は全く進んでいません。先週の火曜からなので、連続5日停滞状態。平日は帰宅が遅い&疲れで作業する余裕がほとんどないので、休日になるべく進めるようにしなくちゃ、と思った矢先からこんなんです(爆)
今日こそは何としてでも書かないと……2冊が希望ですけど、せめて1冊だけでも5/25に出したいから。

(追記)勢いで作業して、『花咲かす雨』アップしてみました。「せっかくだから読んでみようか」と思ってくださった方は、こちらからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

観劇:『きみがいた時間 ぼくのいく時間』

久しぶりに観劇してきました。
演目は、演劇集団キャラメルボックス『きみがいた時間 ぼくのいく時間』。作家・梶尾真治さんの作品が元となっています。

細かい感想はそのうち別サイトに書くとしまして(時間がかかりそうですが (^^;)初見の印象を。
観る前に不安に思っていたわりには、そう悪くないように思いました。客演ヒロインさんも見るからに浮いてはいませんでしたし。
……ですが、具体的には説明できないながら、終演後はちょっと消化不良な気分に。うーん、どこかが納得いかないのか、気に入らないのか。しばらく考えてみます。
主人公の置かれた状況は、せつないなぁと感じましたね……予想以上に。

あえて読んでいなかった原作を買ってきました。予測はしていましたが、舞台とはだいぶ違っています。というかほぼ別物ですね、設定とストーリーの核以外は。
ちなみに、いつもは購入する劇中音楽のサウンドトラック、今回は未購入。使用されているOCEANLANEの曲は全部持っていますし、オリジナルのテーマ曲はいまひとつ印象に残らなかったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週も終了

平日5日間が終了しました。実質的には週4日(月曜は有休)だったのに、すでにくたくた……実は、4月〜6月は第4土曜が出勤日になっていて(残業時間を減らすための設定だとか。今のところ効果があるようには全く思えませんが)、週6日勤務なんですよね……考えただけですでにおそろしい (^^;

明日は3ヶ月ぶりに観劇の予定。
福岡と名古屋から来る知人に会うのも楽しみです。わくわく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近の職場

仕事の書類の積み具合がますますえらいことになっています。当初の期限より遅れているものが、大ざっぱに見てそろそろ3桁突入(ひえー)……いつになったら通常の流れに戻るのやら。ともかく、早いこと繁忙期が過ぎ去ってほしく思いますね。こう息つく暇がないと、家に帰ってからもくたくただし、手の痛みも取れないし、あまり作業ができない日がしょっちゅうで困ります(苦笑)

今日の午後の結構長い間、社内のどこかでテレビの音声を絞ったみたいな音がしていて、時々かすかに聞こえてくるそれがどうにも気になってしかたありませんでした……誰か、ネットで動画でも観ていたんでしょうか。それにしたって、何時間も?? まぁ観るのは勝手だけど(?)、音には気を遣ってほしいなぁ。意外と洩れ聞こえているんですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

約1ヶ月ぶり

仕事の帰り、自宅近くの整形外科に行ってきました。診療時間に間に合うように退社できずにいるうち、気がつけば前回から1ヶ月強が経過……忙しさの影響もあって、頻繁に&広範囲で腱鞘炎症状が出る今日この頃。形だけでもそろそろ相談しに行かないとと思いまして、なんとか仕事を6時10分すぎで切り上げて退社。……しかしかなり、行けるか行けないかの瀬戸際だったんですよね〜。5時すぎに急ぎの仕事が2件も入ってきて(しかも1件はさんざん待たされた後。タイミング悪すぎ)……どうにか最後の手配までは終えたものの、慌てたはずみで変なミスをしていないだろうかと、今も不安が (^^;
……とりあえず、それはさておき。
久々の薬浴は気持ちよかったです。が、顔に当たる湯気で、上半身がサウナにでも入っているかのような状態に……要するに、ものすごく汗をかいてしまいました。この時期ではまだ冷房は入っていませんしね……電車の中などでも、ちょっと走った後とかに乗ると、しばらくは蒸し暑く感じるほど。汗かきの私にとっては早くも辛い季節に突入(苦笑)
相談の結果、痛み止めを出してもらいました。どの程度効くかはわかりませんが、まずは1週間様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

食材探しの旅?

職場近くにあるカフェの話。
何度かランチを食べに行ったそのお店、先週からずっとシャッターが下りたままです。ひょっとして閉店しちゃったのかな、だとしたら残念だな(わりと美味しかったので)、と近づいて見てみたらこんな貼り紙が。
「3月末をもちまして、新たな食材探しの旅に出るため、しばらく休業します」
……そ、そうなんですか (^o^;
「閉店いたしました」ではなくてほっとしたものの、「しばらく」がどの程度の期間なのか全く書いていないあたりに、やはりちょっと不安も。今年中のリニューアルオープンはあり得るのかなぁ……?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

余韻でぼんやり

イベント翌日の常といいますか(苦笑)、終日ぼんやりしておりました。あ、昨日は飲み会参加で遅くなる&疲れが残ると思われたので、本日の有休を事前に取得済み。
急用で昨日参加できなかったらしい知人にメールとか、宅配分の荷物整理などはやりましたが、それ以外はだらだらと。
昼間はずっと雨だったので、散歩にも行かずの引きこもりな一日でございました……ははは。

もうすぐ日付が変わりますが、少しだけ、先に向けての作業をしておこうかなと考え中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そうさく畑62

参加してきました。
お立ち寄り&お買い上げくださいました方々、誠に有難うございました。

大事を取って設営のお手伝いはせず、のんびり9時頃に出発しました。昨夜、というか今朝の4時近くまで無料SS本の本文を作成していて、眠かったですしね (^^ゞ
昼間は少し暖かすぎましたが、晴れてよかったなぁと思った一日。
……販売の面で言うと、予想していた以上に動きのない一日でした。2月のコミティアが好調すぎた反動なのかなーとか、サンボーホールでのイベントは今年はもしかして鬼門なのかなーとか(3/2の日記及び同日の創作サイト参照)、そんなことを考えてしまうぐらいに(苦笑)

ある意味で、今回の目標は達成できたんですけどね。
その1。同じくサークル参加だった知人の皆様全員にご挨拶できたこと。
その2。知人でないお客様が『宵闇の光』をご購入くださったこと。売れる可能性が一番低い本と思っているのでつい驚きましたが、嬉しかったです。本当に有難うございました!
その3。パンフレット内の、見本誌提出したサークルについて主催者の方がコメントするコーナーで、短くですが触れていただけたこと。参加歴が浅いのでご容赦を賜っている面もあるかも知れませんが、伝えるべき言葉や情景描写が感じられる、と評価していただけたのはとても嬉しく、有難いことでした。今後も、丁寧に書く努力を続けていこうと思います。

イベント後の飲み会には、去年に引き続き参加。余った無料SS本を配り歩きながら、いろんな方と創作的会話をさせていただきました。
拙い話にお付き合いくださいました方々、どうも有難うございました。

次に向けてのモチベーションは得られた気分なので、明日からまた書いていきます。……次の発刊予定まで実はあと1ヶ月半ぐらいなのですけど、短編2冊、なんとか出したい。
並行して、購入した&頂いた本を読んで感想をお送りしなくては。忙しくなるなぁ(笑)どちらも頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本当にギリギリまで

無料配布SSの直しをやりながら、製本に使う中綴じ用のホッチキスを、宅配搬入の荷物に混ぜて送ってしまったことに気づきました。バカですねぇ(苦笑)
明日、会場に行ったらまずは製本だなー。
……その前に、今夜中に書き直しと本文印刷を済ませなくてはいけませんが。本当にギリギリになってしまった……頑張れ私。

明日のそうさく畑62、「さふらわー部屋」のスペースは【9丁目28番地】(ホールの2階)です。最新刊『宵闇の光』+その他既刊、無料配布短編『海色の町』(&無料ショートショート『花咲かす雨』)とともにお待ちしております。
よろしければお立ち寄りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

早起き必須週間

今週は、朝早めに家を出なければいけない状況の連続でした。月曜は棚卸作業で40分早く(普段の職場より遠い所へ行くため)、火曜は月1の全体朝礼・水曜は朝の掃除当番・今日金曜は社長の年度始めの講話があり、それぞれ10分早い出勤に。
よくもまぁ、ここまで行事が重なったものですね(笑)

相変わらず書類が山積みで、毎日残業しています。この時期に来る補充の新人さんは、初日ですら定時で上がれない状態……今日入った人もそうでした。ちょっと、いや、かなり気の毒だなぁ (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どうにか到達

昨夜、書きかけSSをどうにか話の最後まで到達させました。しかし、もう一度全体的に文章を組み直したい気分なので、書き上げたとはまだ言えませんが……この際ギリギリまで、なるべく納得いくようにやってみようかなと考えています。ゆえに、コピーにするつもりだった本文印刷を手持ちのレーザーに変更で、久々の自宅プリント本です。
とりあえずこれで、4/6当日に出せないという事態は免れる……はず(苦笑)。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

腕が重い。

棚卸作業が理由なのでしょうか、一昨日の夜から左腕がやけに重くて痛いです。筋肉痛になるほど物を持ったり運んだりした覚えはないんですけどね……それに加えて、今日は右腕も(時として肩まで)痛かったので、PC入力作業が結構辛かったです(涙)
日曜日までにはマシになるかなぁ……会場設営の手伝いには行かない方が無難かも?

ところで現時点では、日曜は雨の予報になっていますね、残念なことに (^^;
できれば朝と昼間はなるべく降りませんように、とお祈り中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とりとめも脈絡もなく

レイアウト変更で昨日から席の近くに来た、カラーコピー機。その稼動音が、どうしても焼き芋屋台の蒸気音のように聞こえてしかたのない私。いや、ほんとに似ているんですよーこれが。
そして今日は仕事中、なんだか異様に眠かった……そういう日、時々あるんですよね。夜更かしはほぼ毎日なのになんで強烈な眠気を感じるのは時々なのか、という疑問の感じ方が、自分でもさすがに、なにか間違っている気もしました(苦笑)

早く就寝したいとは思うんですけど、睡眠より書くことをついつい優先したくなる今日この頃。……え、眠気が蓄積されて当たり前? はい、その通りですね (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »