« 意外に大変そう。 | トップページ | 意味のない土曜出勤 »

花言葉の謎

いきなりですが、サークル名を「さふらわー部屋」にしたのは、誕生日の花=誕生花のひとつが「べにばな」であることが由来です。名付けに悩む中で「誕生花から取ったらどうかな」と思いついたのがきっかけ。
そのために調べていた当時、誕生花が本やサイトによって全然違うことを初めて知りました。私の誕生日でも他に、ヒゲナデシコとかアミガサユリとかリーガルリリーとか……べにばな以外はなんだか、花そのものすらイメージしにくい種類ばかりでしたが。どんな基準でもって365日分決めているのでしょうね。
先日、たまたま時事通信のサイトをのぞいた際、誕生花のコーナーがあったので見てみました。6/11は「シャクナゲ」。きれいな花なのでそれ自体は良いです。謎だったのは花言葉。「威厳」はまぁいいとして、「危険」って何なんでしょうか……いったいどういう意味で「危険」なのか??? 謎すぎます (^^;

|
|

« 意外に大変そう。 | トップページ | 意味のない土曜出勤 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/40975226

この記事へのトラックバック一覧です: 花言葉の謎:

« 意外に大変そう。 | トップページ | 意味のない土曜出勤 »