« 花言葉の謎 | トップページ | 魂込めた、からこそ? »

2008年4月26日 (土)

意味のない土曜出勤

以下、たまに(いや、わりと頻繁に?(^^;)書いてしまう愚痴日記です。そういうのが嫌いな方には誠に申し訳ありません。

本日は出勤日でした。……けど、すでに水曜から定時に帰れている状況なので、「残業を減らすための土曜出勤」とかいう名目には全く意味がないですね……正社員の人が半分以上休んでいるからそんなに書類も回ってこなかったし。所属社員の半分以上が出勤している部署って、うち(入力専門チーム)ぐらいだったろうと思いますよ。他は、まるでお盆明けのような人口密度の低さ。
しかも、業務としては2番目に多い発注処理が、今日は「時間外扱い」になってしまうため一切できませんでした。実は、扱っている商品を製造する工場が休みだと、商品の発注自体もできないシステムなんですね。調べてみると、今月も来月もその次も、出勤日に設定された第4土曜は全て見事に、工場が休日……どんな決め方しているんですか上の人。もしかして現場の実情わかっていない?(いや、まぁ上の人なんてそんなもんですけどね、たいていの会社では)
これが本当に繁忙期真っただ中の時だったら、かえって大変なことになっていましたよ。月曜日に処理を回さざるを得ない結果、未処理書類がたまる一方だったわけで……残業、減らすどころか確実に増えるっつーの。
実際、28日は残業になりそうな予感がしますね、祝日前でもありますから。そういう日って書類がたくさん回されてくるんですよねぇ、有難いことに(←逆説的表現)

……まぁとりあえず明日は休みなので、一日を充実させることに専念します(笑)

|
|

« 花言葉の謎 | トップページ | 魂込めた、からこそ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

げんごろ~です。今の時期は特にお仕事忙しいですよね・・・体調にはお気をつけて下さいね。

そして!ブログにもコメントをありがとうございました~感涙です。パソコンはとりあえず応急処置で直りました。まだブチッと途切れるのですが(滝汗)ご心配をおかけしました~。メールまた送らせて頂きますね♪

投稿: げんごろ~ | 2008年4月27日 (日) 10時39分

>げんごろ〜さん
コメントありがとうございました。
しかもこのような、下書きを職場でやったせいでリアルに愚痴だらけの日記に(苦笑)

繁忙期が過ぎたのか単なる合間なのか、ここ数日はあまり忙しくないのですよ。昨日も普通に作業ができれば全部片付けられたのに上のような状態だったんで、気分的にも中途半端でかえって疲れてしまったのでした (^^;

パソコン、なんとか使えるようになって良かったですね。早く元の調子に戻りますように。

投稿: matsuya | 2008年4月27日 (日) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/41001062

この記事へのトラックバック一覧です: 意味のない土曜出勤:

« 花言葉の謎 | トップページ | 魂込めた、からこそ? »