« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

新機種との格闘

大げさなタイトルですが、要するに新しいレコーダーの機能をいろいろ試しているわけです。今日は何も予定がなかったので、日中は、録画した番組の編集作業に費やしていました。おかげでなんとか、よく使いそうな機能はだいたいわかってきたかも。
……しかしまだ、操作性の違いが面倒だなと思う時が多かったりもします(苦笑)つくづく、便利と不便は表裏一体ですね。

ここ数日、とみに体力が落ちている気がいたします。今週は4日しか出勤しなかったのにものすごく疲れたんですよね……特に、何故だか足が。歩き回っているわけではなく、むしろその反対の生活なのに。
本日も、1時間足らず買い物がてらに散歩しただけで、やけにだるい……先日以来、ふくらはぎがつりそうになる時も増えていますし。嫌だなぁもう (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月30日 (金)

あの劇場が閉館

職場でたまに、『地上の星』が聴こえてくる時が。要するに着メロなんですが(いや、着うたかな)、わかっていても結構びっくりします。フロア(の一部)にいきなり響き渡るあの曲って、妙に迫力あるんですよ(笑)

そして全然違う話題ですが。
東京の新宿コマ劇場が今年いっぱいで閉館するのにともない、その地下にある小劇場・シアターアプルもなくなることを、昨日知りました。

「新宿コマ劇場、年内で閉館」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080528-OYT1T00578.htm

……10年前、初めて東京で観劇した際、行ったのがアプルでした(演目は当然ながらというか、キャラメルボックスの舞台)
その後、数えるほどしか行ってはいませんが(たぶん2・3回)縁あった場所なので、閉館の決定は残念に思います……どこの劇場も、多かれ少なかれ運営は厳しいと聞きますけど。
行った回数は少なくとも名前はよく知っていた劇場だからか、個人的には、3年前に大阪の近鉄劇場&小劇場が閉館した時と同質の寂しさを感じています。……ほんとに、残念だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月29日 (木)

皆さん隠れファン?

以前から、「メタル食品」関連の検索によるアクセスが少なくはない当ブログ……なのですが、昨日から今日にかけては尋常な数じゃありません。去年某日のように「何かの陰謀?」と思ってしまったほどのアクセスの多さは、昨日掲載されたこの記事のせいでしょうか。
↓↓
「カレーの『メタル食品』が破産」
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20080528-365550.html

……うーん、今後どうなるのでしょう。販売業者は変わったものの復活した、と喜んだばかりでもあるので、気になります。
そしてこれだけ「メタル食品」を検索している方がいる事実は、隠れ(じゃないかも知れませんが)ファンが多いという証明ですよね……不安と嬉しさが入り交じった気分を感じています(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008年5月28日 (水)

つれづれ:08.5.28

CMにてJITTERIN' JINNの「夏祭り」が使われているので懐かしくなり、久々にテープを探し出して聴いています。……この曲が発売された頃って中学生だったんですねぇ、私。あはは(遠い目)

寝ていて足がつること、時々ありませんか? 私の場合、一時期は頻発していたものの最近はご無沙汰でした。なのに……今朝起きたら、左のふくらはぎが痛い痛い。しかも、しばらく待ってみても治まらない……20分ぐらいでどうにか歩けるようにはなったので出勤しましたけど、結局一日中痛いまま。今も治っていません。
去年9月の捻挫の名残がようやく遠のいたと思った途端に、こんなんですよ。ひどい仕打ちだ(←誰の?)

昼休み、ごはん食べに外へ出た時。ふと見上げたビルの何階だかにネイルサロンがあることに気づきました。それは別にいいんですが、店名がベ○ドンナって……ちょっと怖いと思ったのは私だけでしょうか。いや、毒草の名前(成分が薬になることもあるとはいえ)と認識していますから (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月27日 (火)

現在と今後を少し。

「たまには早く寝よう」と思った昨日、結局は日付が変わってからの就寝でした。自分基準で堂々と早寝できるのは今のうち、次の本に取りかかる前の短期間だけなのになぁ。全く何もしないと気が緩みそうなので多少は書いていくつもりでいますけど、基本的に今週いっぱいはゆっくりしようかなーと考えています。なにぶん、近頃の睡眠が不規則すぎた反動で一日中眠くてしょうがないので……ふわわ(←欠伸)
ところで、一昨日の筋肉痛らしき痛みが今日になって腕に出ています。これはとうとう、身体的に若くなくなってきたということでしょうか??(笑……えない (^^;)

今後、というか来月以降のイベント参加について、少し。
6/22のCOMIC CITY大阪70、土曜日に参加証が届きました。普段より到着が早い気がするなぁ。誕生月と1月のシティは今後もできる限り出るつもりですが、夏は……まだ迷っています。参加はしたいんですが、ともかく暑いのがネックなんですよね……
もう1つ、6/29のComiCon京都なんですけど、こちらは今になって不参加の可能性が強まってきました……優先すべき別の予定が入りそうな気配がありまして。今年は京都への参加がまだですし、申し込んだイベントを欠席するのは本意ではないんですが……もし、お待ちくださっている方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月26日 (月)

自室の機器も新しく

昨日のイベント参加と、夜中〜明け方までの作業の疲れで、いつにも増してまともに動かなかった本日……夕方に徒歩5分の銀行とドラッグストアに行ったぐらいです。うーむ。

で、夜中に何をしていたのかというと、新しいHDDレコーダーの設置。……はい、買ってしまいました。しかも下見した日の翌日に。時期が時期だったので持ち帰るのだけは我慢、土曜日に配送してもらいました。時間が空けば土曜のうちに設置しようと思ったのですが、全然そんな暇はなかったので、昨夜の作業と相成ったわけです。
基本的に機械のセッティングは嫌いではありません。むしろ好きな方。にもかかわらず、操作性の違いに細かくイラつくのは毎回変わらないですね。単に私の気が短いだけかも知れませんけど(苦笑)
加えて、当面は今までの機器と並行して使用する予定なので(まだ録画の余地があるDVD-Rを使い切るため)、配線にもしばし手間取りました。なんとか、レコーダー2台&ビデオデッキでの同時録画を可能にしましたが……ちょっと疲れたなぁ。できるだろうと思っていたことが1つ、無理だと判明したので余計に (^^;
まぁ慣れればそのうち、新しい機種の便利さを満喫できるようになるでしょう。今はぼちぼちと、のんびり構えてつき合っていくつもりです。
(他の事柄に関しても、そういう気持ちでありたいなと思いつつ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月25日 (日)

関西コミティア32

参加してきました。
スペースにお立ち寄りくださいました皆様、誠に有難うございました。

雨が心配でしたが、私が家を出る9時半頃には止んでいて一安心。到着してみると、開場待ちの一般参加の人が結構いたからか、開場時間が急きょ10分早まるというハプニング。閉会時間まで、盛況と言えるレベルだったと思います。
当サークルに限れば、実はさっぱりだったのですが。……うーむ、12時半からの約50分を不在にしてしまったのがまずかったかなぁ。ご挨拶回りに加え、めずらしく他所様の御本をチェックしていたもので時間がかかってしまって。ははは (^^;

それを除けば、楽しく過ごせた一日でした。お久しぶりの方も含めた知人の方々とご挨拶&お話できましたし、新しい本も渡せましたし。
はい、どうにかこうにか出せました、無料配布本『チョコレートケーキとさみしいきもち』(28ページ本)……昨日中に5ページが書けなければアウトでしたけどね。一日でそれだけ書いたのは初めてです。なんとなく根性の使いどころがずれている気もしますが、やればできるものなんですねぇ。
しかし、最低限でしか校正していないので、誤字脱字や意味不明な文章がそのままになっているかも知れません(苦笑)。お気づきの方は遠慮なくご指摘ください。
(あ、本日で『海色の町〜風のこえ〜』が残り10冊を切りました。なくなり次第、『チョコ〜』を標準の配布本にするつもりでいます)

皆様との会話および、購入した&頂いた御本を読む中で、新たなモチベ−ションも得られました。次の本(予定では『海色』3作目)をなるべく早く出すため、また頑張っていきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年5月24日 (土)

作業中

明日に向けての作業中です。
どの段階かは、あえて言いません(苦笑)ご想像にお任せいたします。
……さて、もう一度集中してこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月23日 (金)

雨よ降らないで

(……というタイトルは渡辺美里さんの曲にもありますけど、今日の日記とは関係ありません)

天気予報によると、この週末は雨模様だそうで……正確には、明後日は「曇り時々雨」の予報ですけど、なんにしても良い天気じゃなさそうだなぁ。5日のComiConに引き続き、今月のイベント参加は祟られているのか? (^^;
連続して雨の日に当たるなんて、たぶん初めてです。晴れ女とは言えないものの、雨女でもないはずなのに。うーむ。
会場と最寄り駅の間で外を歩く必要がないのが、まだ幸いですけど。でも雨だったら一般参加の人はやっぱり少しは減るよなぁ。なんとか曇りで一日もってほしいですね。

ところで作業は、かなり切羽詰まっております……今日は(実現はともかく気分的には)徹夜決定ですね。明日の土曜出勤を休みにしておいて本当によかった。
明日も一日、めいっぱい使って書いたり直したり印刷したりするのは確定的。イベント終了後はきっとへろへろでしょうけど、月曜も有休を取っているので寝倒せますから問題なし(笑)
……さて、がんばるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月22日 (木)

現状報告&スペース告知

関西コミティア当日用のペーパーがようやく書けたので、印刷中です。
差し入れ用のお菓子も準備済み。今回はモロゾフのアルカディア(クッキー)にしました。

……あとは原稿を、ともかく書くべし。

当日のスペースは【B−58】です。よろしければお立ち寄りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月21日 (水)

思わず苦笑

本日、職場でメールを打っていた時。
「返信いたします」と入力するところを、「へんしにたします」となったのに気づかず変換したら、「変死に足します」………………思わず突っ伏しました(苦笑)

それで疲れた、というわけでもないのですが。ちょっと頭が痛かったので夕食後に寝転がったら、そのまま4時間以上が経過……これを書いているのは5/22のA.M.2:50です (^^;
……なんとかしなきゃなー、いろいろと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月20日 (火)

家電の進歩

台風の影響による雨風、我が家周辺からは夜の間に過ぎていったようですが、関東や東北ではだいぶ強くて大変な時もあったみたいですね……皆様、大丈夫でしたか??

家族共用のレコーダーを買い替えた余波で、自室の機械も新しくしたくなってきた今日この頃。5年強使ってきて、DVDの読み込みが遅かったりと、不調が気になるのも確かですし。
とりあえず、どんな機種がいくらぐらいで売っているのか、帰りに大型店で下見してきました。……現在使っているものより相当に高性能な機種が、使用中のものを買った価格よりも安いんだなぁ。5年も経てば当たり前なんでしょうけど、やっぱりびっくり。目星をつけた機種を例にすると、HDD容量が5倍で、DVD−RもRWもRAMも全部使えて、地上デジタル+BS+CSのチューナー内蔵で、それで値段が(使用中の機種の)3分の2ですからね。今さらながら、家電の進歩はすごいな。
しかし今すぐに買ってしまうと、それを設置したり機能を試したりすることに没頭してしまうのが、経験上明らか。少なくとも今週中は我慢しなくては。……って、買うことはもう決定なのか、私(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月19日 (月)

5月の台風

このところ、職場から帰る時間帯によく、雨に降られているような。今日もそうでした。
職場も自宅も最寄り駅から数分の位置にあるので、かなりの大雨でない限りはなるべく傘を差さないようにしています。大きい傘は持ち歩きが億劫だし、折り畳み傘も結構ジャマなんですよね、差していない時は。なまじ、立てかけたり畳んだりしにくい分、普通の傘よりも扱いにくいかも知れません。……うわぁ、なんて面倒くさがりなんだろう、私って(爆)

今日から明日にかけての雨は、台風4号の影響なんだとか。こんな時期から台風の影響ってありましたっけ……夏から秋というイメージは古いのかな。
などと、のんきに言っていられる状況でもなさそうです、実は。直撃はしなくとも雨風は結構強いらしいので、皆様お気をつけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月18日 (日)

頭痛継続中。

今日も頭が痛いです……正確には、外出の帰宅途中から。知人に誘われて舞台を観た舞台が、やけに疲れる内容だったからでしょうか(戦争もので、ショッキングな場面も多かった)
昨夜の睡眠がうたた寝の延長で、結果的に熟睡できていなかったのも良くなかったかなぁ。上演中、時折ものすごく眠かったし。
早く寝なくちゃいけないなと思いつつ、例によって各種作業が片付いていないので落ち着かない……損な性質ですね、いろんな意味で(苦笑)

……あと一週間。まだ諦めたくないけど、結構しんどい状況ではあります (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月17日 (土)

……頭痛が。

少し前から、頭痛がしています。
単純に体調の問題か、久しぶりに舞台DVDを連続で観たせいか、いっこうに書き進んでいないからなのか…………うーん、全部かもなぁ(爆)
ともかく、手近なことから片付けていかなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月16日 (金)

寒気の原因

昨日からどうも寒気がします……日中は暖かかったはずなのに(でもうちの近辺は、予報で言われていたような汗ばむ陽気でもなかったです)
今の座席はフロアのかなり奥。にもかかわらず、なんだかやけにしょっちゅう風が通ることに気づいて、「もしかしてどこかで窓が開いている?」と見回してみました。……犯人は窓ではなく、空調の通風孔でした。ちょうど、風が吹き降ろす位置に座っているんですね、私。
……夏場、もしかしたら冷房で寒いかも知れないなぁ。この夏もカーディガン必携? (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月15日 (木)

一人に初挑戦

仕事帰りに、カラオケに行ってきました。……ひとりで。
つまりですね、このところ大声を出す機会に飢えていまして。先日のライブは堪能しましたけど、これまでのように、大音量に乗じて一緒に歌うという裏技を使える状況ではなかったのですね(厳密には、アンコール曲は客席も一緒に歌いましたけど、個人的には全然足りない (^^;)
加えて、誰かと行くとやっぱり「相手が知っていそうな曲を歌わないと」と選曲に気を遣うわけで。その点、場に自分だけなら何を歌おうと、しらけた空気が漂う心配はなし。

……とはいえ、実際に一人で行くのは今日が初めてでしたから、店に入るまでは緊張。遊園地と同じで、ひとりだと空しくなってくるかなーとも思っていたので。
でもそのへんは杞憂でした。最初の15分ぐらいは選曲に(何でもOKと思うとかえって)悩んで手間取りましたが、歌っていくうちに気分も喉も慣れてきて、結構エンジョイしていました。
人と行ったら絶対に選ばないであろう、ZABADAKや新居昭乃さんの曲もいくつか歌ってみました。予想してはいたものの、配信曲数の少なさがやはり寂しい……JOYSOUNDでは比較的いろいろ配信されていると耳にしているのですが、今日行った店は別のシステムだったので残念。次回こそはJOYSOUND使用の店を狙おう。
ちなみに、入店時も退店時も、受付で前に並んでいたのは一人カラオケの人でした(笑)同じような人、わりといるみたいですね。ちょっと安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月14日 (水)

正直に報告

正直に現状を報告いたしましょう。
執筆は煮詰まっております (^^;
それも、今までにないほどのレベルで。そろそろ鍋の底が焦げつくかも、てな具合です……あわわ。
ですが諦めてはいません。水を足しつつ、再調整を図っている最中。制限時間ギリギリまで努力します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月13日 (火)

職場での本日の出来事

ここしばらくレーザープリンタの調子が悪く(トナーが擦れたような汚れが必ず付く)、いつまで経っても元の状態に戻らないので、今日やっと業者を呼んで修理。曰く、内部のローラーだかを10万枚あたりで交換しないといけなかったそうですが、うちのは20万枚ぐらいの数値になっていたそうです……そりゃ不調にもなりますよね(苦笑)
しかし、定期的に内部をバラして何枚印刷したか点検できる人、なんて手近にいないしなぁ。システム部署でのチェックもめったに実施してなさそうですし。

仕事していて疑問に思うことは様々ですが、そのうちの1つが、なぜお客さんは商品の送り先指定の際に郵便番号を書かないのか、ということ。
どんな配達会社の伝票でも、郵便番号記入欄はありますよね?
いちおう、社内システムに登録されている送り先については、郵便番号の参照はできるんですけど。しかし市町村合併の多い今のご時世、いつ番号が変わるかわからない。変更されたとしても、システムにそれを自動反映する機能はないから、誰かが修正入力するまでは古い番号のまま。
職場の私のPCはネット不可なので、郵便局のサイトで番号検索したくてもできないし。そのためだけでいいからネットできるようにしてほしい、と思うこともあります。
……神経質すぎますか? (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008年5月12日 (月)

お得な飴とか

乾燥&空腹対策に、のど飴を持ち歩いています。主に、袋売り&個包装のものを。
今日、食べようと思って取り出した袋が中身と完全にくっついている感じだったので、「最近暖かい日もあったから溶けたのかな?」と思いつつ開けてみたら……1個半(通常の1個+半分に割れた飴が)入っていました。溶けていたのではなく、ぎゅう詰めの状態だったわけですね。
実は以前にも1度、同じことに遭遇しています。ちょっとだけお得な気分を感じました(笑)

土曜日にライブに行った勢いの余韻が、まだ続いています。……ファンクラブに申し込んでしまいました。
あの音楽を好きになって今年で12年。その間に入会しなかった理由の50%は、単なる申し込みのしそびれ。残り50%には、わざと入会を避ける気持ちが……経験上、裏方を知りすぎたりするのは良くない、というポリシーを持っていまして(ここだけの話で言ってしまうと、10年近く前に、観続けている某劇団関連で一悶着あったもので)
いろんな条件が違いますから、昔みたいに踏み込むような事態にはならないと思いますけど。根本的に、入会動機は100%、ライブなどの情報入手経路を増やしたいという考えですし……まぁそれでも念のため、今以上に熱を入れすぎないようには心がけておきます (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月11日 (日)

5月なのに寒い。

昨日は冷たい雨、今日は晴れていたのに空気は冷えていて、5月中旬だというのに寒い週末でした……そして明日は、予報では今日より気温が5度上がるとのこと。体内リズムが落ち着きませんね〜。毎日が暑くなるのは嫌ですが、こういう寒暖の入れ替わりも困ったものです。

ライブレポートをまとめるのに予想以上の時間がかかり、それだけで夜更かししまくった昨夜。必然的にその他の作業が今日へと先送りになり、懸命に片付け中の現在であります……日付が変わる前に全て終えるのは確実に無理でしょうが (^^;
ともかく、今はひたすら頑張ります。

あ、そうそう。本日午前3時半すぎに、累計アクセスが7000になりました。ご訪問くださる皆様、誠に有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月10日 (土)

ライブ:ZABADAK『ギターと鈴と譜面台と私』

関西では約4年ぶり(のはず)のZABADAKライブ、行ってきました。
最前列に陣取れたこともあり(笑)満喫してきました〜。

とりあえず、セットリストをわかる範囲で載せてみます。記事最後の「続きを読む」をクリックしてください。
編集・コメント追加などは後ほど。
(聴きに行かれた方で、間違いなどにお気づきでしたらご指摘願います)

--------------------------------------------------------------------

あらためまして。
ライブツアーのタイトル『ギターと鈴と譜面台と私』を、当初「なんでだろう??」と思っていた私。先月初めに別地域でのライブに行かれた方のレポートを読んで、やっとわかりました。文字通り、吉良さんがギターと鈴のみを使っての、ソロライブだったのですね。
(チラシにはちゃんと書かれていましたけど、入手したのがライブ当日、会場でだったもので (^^ゞ)
バックバンドはないのか……と少し残念な気もしましたが、ギター(&鈴)オンリーでどのような曲が演奏されるのか、楽しみでもありました。

会場は初めて行くところで、ともかく至る所が狭かったです……通路も椅子同士の間隔(前後左右)も、エレベーターホールも。そして、完全購入制の飲食チケット、はっきり言って1400円は高かったなぁ……1ドリンク&1フードなのは知っていましたけど、1000円ぐらいかなと思っていたので。
悪いところを先に書いてしまいましたが(苦笑)、よかったのは、狭いがゆえにステージが近かったこと。今日のように最前列に座れると、1.5メートルほどの距離で歌が聴けます。これまで、前の方どころか最後列に近いあたりの席しか確保できたことのない私。チケットの整理番号が早くて入場時にはがら空きだったので、思いきって最前列に座ってみました。かなり感動的でした(笑)

「今日演奏するかな?」と『旅の途中』や『回転劇場』を往路で聴いていたら、うち5曲が聴けました。まぁ現時点で最新の提供曲&アルバムなので、予測通りで当然ではありますが、嬉しかったです。

びっくりしたのは第1部のラスト、インストゥルメンタルの『桜』が始まった時。そもそも今日は、インストはやらないと考えていたんですよね……その予測は外れて、おまけに9分もある曲をお一人で演奏するとは。たぶん、省略なしだったと思います。すごいなぁ……なんというか、ギターの可能性を見くびっていました (^^;
その後(第2部)の、『ブリザード・ミュージック』と『八番目の満月』も個人的には驚きでした。やはり、今日はやらないだろうと思っていたので。

『空ノ色』をラストに聴いた時、なんとなく最近の世界情勢を思い起こしてしまいました……曲順の上では「いきあたりばったり」(by吉良さん)だったのかも知れませんけど。
これも含めて、舞台への提供曲がいくつか演奏されました。合計3曲……だと思うのですが、『ヒースの丘』は聴いたことがないので、合っているかどうか実はわかりません……『秘密の花園』サントラを買わなかったことを初めて後悔しています(苦笑)

第1部で、次のアルバムに収録予定の曲を、1曲演奏してくださいました。……涙が出そうなほどせつなくなる曲でした。個人的には『Wondelful Life』以上に。
ちなみに、9月から録り始めて、おそらくは年明けの発売だそうです。今年中でないのは残念ですけど、楽しみだなぁ。アルバム発売にともなうライブで、関西に来る予定(希望?)もあるそうですし。やってくださるのなら絶対に行きますよ!(宣言)
ちなみに、今回のようなソロライブも、年1回の頻度で続けていきたいとのこと。今日が予想以上に楽しかったので、こちらも日帰り可能な範囲であれば、また行きたいと思います。

続きを読む "ライブ:ZABADAK『ギターと鈴と譜面台と私』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年5月 9日 (金)

あと半月……

明日は雨との予報を見て、ちょっと困るなぁと思っている私。待ちに待った京都行きなんですよ、ZABADAKライブのために……あちこち歩き回るわけではありませんけど、最寄り駅から会場までの10分ほどは外歩きなので。せめて、あまり大降りにはなりませんようにと祈るばかり。

昨晩の、新しいレコーダーとの戦いは1時間ほどで、勝利した(=基本設定完了&録画可能状態にできた)からあまり疲れていないつもりでいたのですが、実はそうでもなかったらしく……気づいたら部屋の電気をつけっぱなしで爆睡していました。あぁもったいない (^^;

そしてここ2日、いや3日、なんだかんだで早寝してしまって全く書き進めていません……5/25まであと約半月。ちょっとマジでやばい(爆)
分量としては半分弱まで来ていますが、残り半分強が(当然と言えば当然ですが)手間取りそうなんですよね、展開上……いやしかし、そんなことばかり言った挙句に出せなかったらさすがに情けなさすぎる。当初は短編2冊(厳密には中編1冊)の予定だったというのに。
今からだと、最速ペースで頑張ってもおそらく印刷には出せないですね……ついにコピー誌デビュー? 状況によっては再び自宅プリントにするかも。後者の場合はいっそ、無料配布本にしてしまおうかな……などと考え中。
ともかく今は「書け、書くんだ私!」と、某ボクシング漫画風に己を鼓舞していきます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 8日 (木)

新しい録画機器

家族共用で使っていたビデオデッキがぶっ壊れた(観ている途中で勝手に早回し再生になってしまう)ため、新しいのを買いました。今後を考えてDVDレコーダー付き&地上デジタル対応の機種にしたのですが、設定項目が多くて大変で、先ほどまで戦っていました……説明書を読むことを一番めんどくさがらないのが私なので(苦笑)
何とか勝利して、アナログもデジタルも録画可能になりました。BSも受信できるので(アンテナは設置していましたが、壊れたビデオデッキがチューナー内蔵ではなかったので最近は受信できなかったのです)、たまにある舞台放送で観たいものがある時には録れるようになり、嬉しいです (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 7日 (水)

4連休明け

昨日から、なぜだか左のふくらはぎが痛みます。理由として思い当たるのは一昨日のカート引きぐらいですけど、筋肉痛が腕にではなく足だけに出るというケースは初めて。どういうメカニズムなのやら(苦笑)

5日ぶりの出勤はやはり、普通の週明け以上にだるかったです……ものすごく忙しいわけではなかったのが幸いでしたが。ふー。

しばらく迷っていましたが、今月の土曜出勤日も有休を取ることにしました。営業側に人が少ないから、書類でわからない箇所があっても確認できない場合がわりとあって、結果的に仕事が進まないんですよね〜(そもそも、社内製品の発注手配が一切できないし)
あと、イベント前日ですから、なるべく作業時間を確保したいという理由もあります……直前まで切羽詰まりそうな予感がしてきたので (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 6日 (火)

軽く身の危険

昨日、イベント参加後に知人と飲み会をして、盛り上がりすぎたため飲みすぎました……二日酔い気味で目覚めて、録画していた「きょうのわんこ」出演のグレートピレニーズの子犬(3ヶ月)に癒された昼過ぎ(苦笑)

現在使用中の自転車は、買ってからたぶん10年ぐらい。かなりガタが来ているのですが、普通の走行には問題ないので乗り続けています。新しいのを買いに行くのも(というか、適当なのを選ぶ作業が)面倒だなぁ、とか考えてしまうものぐさでもあるので。
……しかし、夕方買い物に出かけた際、左方向へのハンドルが微妙に利きにくいことに気づいてしまいました……うーん、さすがにもう危ないかな。事故る前に買わなきゃと多少は思いつつも、面倒くさいとはやっぱり思ってしまう私 (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 5日 (月)

ComiCon大阪in南大阪110

参加してきました。
お立ち寄り&お買い上げくださいました方々、誠に有難うございました。

朝から空模様が怪しかったのですが、会場の最寄り駅に着いた途端に降られるとは思いませんでしたよ……ゴールデンウィークは晴れ続きの予報だったはずなのに(少なくとも3・4日ぐらい前までは)、なんで1日だけの雨が今日になりますか神様 (>_<)
そんな天気を考えれば、普段の平均並みにお客様がいらしてくれたのは有難かったと思います。……まぁ、聞くところによると雨は、私が会場に入ってしばらく後には止んでいたらしいんですけどね。しかも帰り、私が外に出る頃にはしっかり降っていました。なんでやねん(泣)

本日驚いた出来事は、外人さんがお立ち寄りになったこと(不勉強なのでどこの国の人かはわからず)
今どき、即売会に一般参加者で外人さんが来るのはめずらしくありませんけど、目当てはグッズか漫画系だと認識していたのですね(実際、グッズなどのスペースで購入している人はいても、文章系ではお立ち寄りすら見かけたことなし)
なので、立ち読みを始められた時には驚愕。「……よ、読めるんですか? 内容わかりますか?? (^^;」という心境で観察していたところ、少なくとも文を読むことは可能だったようなので、無料配布の『海色の町』を押しつけてみました(笑)
「もっと書いていないんですか」「頑張ってください」とも言われてしまって、もちろん嬉しかったですけど、ものすごく緊張しました……あーびっくりした。

ところで、イベント時間中の「こっそり執筆」の結果。
半ページ弱は書いたものの、集中力がいまいちだったので、読み返すとどうも変な感じ……これまで書いた分も正直なところ、全体的に一貫していないかもとか思えてしまって、ちょっとヤバいです。
どちらにしてもそろそろ、校正とかも少しずつ進めていかないとなぁ。最終締切まであと2週間ほどだし……って、もうそんな時期なんだと再認識して、目眩を起こしそうな今の私(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 4日 (日)

今月のイベント

こんな時間ですが(苦笑)明日のイベントの告知をあらためて。
ComiCon大阪in南大阪110、スペース【A-15】にて参加いたします。今回の新刊はありませんが、長編本が大阪での初売りとなります。よろしければお立ち寄りください。
(活動2周年企画にて、2冊以上ご購入の場合は100円値引きさせていただきます)

そして、関西コミティア32(5/25)の参加証が昨日届きました。連休明けの到着かなと思っていたので、早くてちょっとびっくり。もちろん嬉しいですが。
今度のスペースは、これまでの2回の参加時よりも出入口に近い位置。文章系&地味な当サークルに位置の影響はあまりなさそうですが、多少は人の目に止まる回数が増えればいいな、と考えています。
……なんとか短編本を出すべく、鋭意努力中。たぶん、明日のイベント中にもこっそり書いています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 3日 (土)

衣替え敢行

朝から暑くて、今年初めて半袖を着用しました。なので、外出先から少し早めに帰れたのと、10日ほど前に注文していたDVDとCDが届いた勢いで(笑)衣替えを敢行。さすがにもうセーター類は不要ですし、半袖中心になる日も近いでしょうから……予報を見る限り、超暑がりな私にとってはこの先、半袖必須な日が確実に多そうな気配 (^^;

片付けつつ観ていたDVDの演目は、去年冬のキャラメルボックス『トリツカレ男』。5ヶ月ぶりに観てもわりとおもしろかったです。
ちなみにCDは、先日の公演のサウンドトラック。あまりに劇中曲を覚えていないので、かえって気になってしまって(苦笑)……まだ全曲は聴いていませんがとりあえず、テーマ曲は(劇場で聴いた時にも思いましたけど)ちょっと印象薄い感じがしました。同じ歌い手さんの、別の劇中曲の方がテーマ曲っぽかったです、個人的には。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 2日 (金)

……うーん。

手首やら肘やらが痛くなる頻度が増す一方なので、遅まきながらリストレストなど購入して、今朝から使ってみました。……予測はしていましたけど、置く位置が難しいです。キーボードの特定箇所(テンキーとか)だけを使うわけではないから、固定させているとあまり用を為さないし、かといっていちいち移動させるのは結構めんどくさいし……プラス、机一杯に広げている筆記具や書類に、わりと頻繁にリストレストが当たってしまって微妙にジャマだったり(苦笑)
せっかく買ってきたのでしばらくは使うつもりでいますが、さてどうなりますやら。

うちの家族、たまに宛名を確認せずに郵便物を開ける時がありまして。クレジットカードが同じ種類なので、その明細とかを開けてしまうのは(構わないとは言わないけど)まだ、理由がわからなくもありません。
……しかし、演劇の公演案内のDMをなにゆえ開けてしまうのでしょう。我が家で観劇趣味があるのは私だけで、他は誰一人観ないというのに。
帰宅前に家に電話した際、また破って開けてしまったと言われたので、封筒がだめになった程度かなーと(1・2度あったから)思っていたら、そんなもんじゃありませんでした。
↓↓こんな状態。

Img_4004







……これはちょっとひどい。いったいどんな開け方、ていうか不要なDMを捨てる時の破り方に近いよなぁ……もし、中身がチケットとかだったら、泣くに泣けないことになっていましたね。そうでなくて本当によかったです。
(お願いだから、宛名を見てから開ける開けないを決めてください、父上)

連休中に衣替えがしたいなぁ。3・4・5日は昼間出かけているので、丸一日暇なのは6日だけ……でも疲れて倒れていそうな気がする (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 1日 (木)

無茶にも程がある。

本日、月曜でもないのに部署内の朝礼がありました(1/23の日記参照)。何の緊急事態かと思ったら、今後の業務方針についての話が。よくわかりませんが、当部署(特に派遣社員)に対するクレームが何だかんだとあるんだとか……しかし、その内容を具体的に説明してくれないのでは、注意のしようがないんですけどね。
さらにうちの責任者が言うには、引き受ける仕事量を倍にしたいそうで。それでいて、残業を15%減らすのが目標だとか。……あの、処理能力が今の3倍ぐらいにならない限り、不可能ですから。無茶すぎますから。
うちの部署は要するに営業の入力下請けで、今でだいたい、全体の仕事量の4割ぐらいを引き受けているはず。割合は半分以下でも、営業の人数はうちの4〜5倍なわけでして……それだけの仕事を、いくら入力のみとはいえ8割もうちがこなせるわけがないってこと、何故わからないのだろう。今でも、繁忙期は相当に残業してでさえ処理が遅れる事実を、知らないはずがないのに(つい10日ほど前までそうだったんだから)……管理職の考え方って理解不能ですね。

さて、あと1日仕事して帰ってきたら、4連休だー。外出予定が思いがけず増えたのであまり家での作業ができないかも知れませんが(笑)、なるべくいろいろ頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »