« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

最近の日記

今、ニュースで「落書き」が話題になっていますね。
「旅の記念に」って……わざわざ外国まで行って、そんなことでしか記念が作れないのですか。「みんながやっているから」何をしてもいいと?
情けない、としか言いようがないです。

ところで。
最近の日記を読み返してみて、今さらながら「あー、愚痴っぽい内容が多いなぁ」と自覚いたしました。元来の性質に加え、疲れるとすぐに、ぐちぐち傾向が出てしまうのです……いけませんね。
愚痴ることもたまには必要だけど、しょっちゅうだとかえって気が滅入ってしまいますよね。書く私はもちろんですが、読んでくださる方はきっとその何倍も。
疲れている時こそ、なるべく前向きに考えるようにしていかなくては。
(実際にはなかなか難しいですけど、それでも)

あ、今日の午後6時前に、累計アクセスが8000に達しました。
ご訪問くださる皆様、いつも本当にありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ComiCon京都in勧業館71

参加してきました。
お立ち寄り&お買い上げくださいました方々、誠にどうも有難うございました。
(記事の日付は当日ですが、実際に書いたのは30日の午前4時すぎ……更新をお待ちの方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした)

予報通り雨模様でしたが、降っている時間は意外と短かったんじゃないかと思います。少なくとも会場到着時や帰宅時は傘を差さずにすんだので、助かりました。
人出は……どうだったのかな。先週(COMIC CITY大阪70)の、同じく雨だったにもかかわらず賑わっていた印象がいまだに強いせいか、今日はやや閑散としていた気も。しかし京都は使用ホールが妙に広い(参加スペース数のわりには)ので以前からそう見えがちではありますし、イベント規模がそもそも違うから比べるのはおかしいんですけどね。まぁ、たぶん普段のComiCon並みには来ていたんじゃないでしょうか。
スペースもほぼ埋まっていたと思いますが、うちの右隣(&左の2つ隣)は天気のせいなのか来ずじまいでした……結構当たるなぁ、お隣のドタキャン状態(苦笑)

有難いことに、本日は平均並みにお買い上げいただきました。開始直後に『宵闇の光』(長編)が売れたのがちょっとびっくり。いや、時間に関係なく1冊売れるたびに驚いているんですが(長いし高いから)
ご購入、本当に有難うございました。一言でもかまいませんので、ご感想をお送りいただけると幸いです。

……さて、次のイベントまでにどれだけ書けているかな。今日の執筆状況からすると(iBook持参したものの、非常にささやかな行数 (^^;)、7/20の発行は難しい気がするので、できるだけ書き進めることを目標にしておきます。そして、8/24にはなんとか、『海色の町』第3弾を配布開始したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日も雨ですが

明日も雨のようですが、ComiCon京都開催日です。
前回がいつだったかすぐには思い出せないほど久々の京都行き(手帳を見たら、去年の11月以来)で、期待よりも不安の方が正直大きいのですけど、なるべく時間中を楽しむつもりで行ってきます。
……iBookはどうしようかな……「長編本が初売り」と言えるイベントも明日で最後ですから、そろそろ気合いを入れなくてはと思いつつも相変わらずの進行具合(苦笑)なので、少しでも書き進めたいのですよね。やはり直接入力の方が書きやすい体質ですし。

スペースは【A-04】です。よろしければお立ち寄りください。
(無料配布短編は5月に出した『チョコレートケーキとさみしいきもち』になります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つれづれ:08.6.27

今週もようやく週末です……やれやれ。
一昨日入ったはずの人は、やっぱりというか、今日も来なかったなぁ。うーむ。
本来、明日は出勤日なんですけど、休みます。暇なばかりでだるいんですもの(苦笑)

しかし、せっかくの週末も先週に引き続き雨の予報で、ちょっと悲しい。まぁいちおう梅雨ですから降らなきゃ困ると言えばそうなんですけど。
……また、雨の中をキャリー持ち歩きしなくちゃいけないのかなぁ、日曜日。せめて、大降りにはならないでほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

……あれ?

半月ほど前に部署のメンバーが2人辞めまして(どちらも派遣社員)、昨日ようやく一人(同じく派遣)が補充されました。……されたはずだったんですが。
今朝、その人の机はいつまで経っても誰もいないまま。あれ?
社内で全く見かけませんでしたから、別の席で仕事している、というわけでもなさそうだったし(昨日の今日でいきなり配属部署が変更、とは考えにくいし)……まさか、もう辞めた? 一日で??
いや、そういうこともあるとは知っていますけどね。それどころか、昔々正社員で働いていた会社を退職する時、後任予定の人が次々と辞めてしまって、その中には入社前の見学に来ながら一日も出社しなかった、なんて人もいましたよ (^^;
入れ替わりが多いのは、今の部署責任者の要求レベルが高すぎるから、という気がしなくもありません。「入力件数」で各人の仕事量を計っているんですけど、確かに入力が主な業務とはいえPCを使用しない作業(伝票整理など)も少なくないわけで、それ(入力)だけで判断されても困るよなぁ、というのが正直な気持ち。さらに、今の仕事量でもかなり処理能力の限界に近いのに、ややこしくて時間のかかりそうな業務を他部署から請けようとしていますし……それでいて「残業は少なく」とか言いますからね。無理だっつーの。

近頃とみに、一週間が終わりに近づくとトゲトゲしてしまいます。
今日は、買ってきた『しばわんこ』の絵本を読んで気を鎮めるとしましょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

残念なこと×2

数ヶ月前「新しい食材探しのため」と言って一時閉店した近所のカフェ。今月初めに店内で面接をやっているのを見かけて「そろそろ再オープンするのかな」と楽しみにしていたのですが……いざ開いてみると、外装は変わっていないのに、名前と中身は全然違うお店になっていました。お寿司屋さんですって (^^;
いや、お寿司も好物なんですけどね。前のカフェのランチメニューが好きでしたから。面接は前の店名でやっていたのになぁ(「○○面接会場」と書いた紙の、○○の部分が)……あるいは、別の場所でリニューアルオープンしたとか? あ、でもそれならその旨を事前に告知しているだろうし、やっぱり違うかな……うーん、残念。

そして、以下は全然違う話(笑)
子供の頃から『8時だヨ!全員集合』が好きな私。今がリアルタイムなら毎回録画しているだろうと思いますが、当時は小学校低学年な上に録画機器も普及し始めの時代。ビデオデッキ購入以降に放送された総集編を録画してもらい、長年それを繰り返し観ていました。それだけに、DVD-BOXが発売された時には嬉しかったですね。
……今日、8時すぎに帰宅してネットをチェックしていて、6時55分から『全員集合』を振り返る特番があったことを初めて知りました。なんとかラストの30分弱は観られましたが……事前に全くチェックできていなかったのが残念。
毎月買っているガイド誌では「番組未定」の時間になっていて、普段観ている番組の中にはTBS系(このへんでは毎日放送)チャンネルのものがなく、朝は慌ただしくて新聞のテレビ欄すら読まないので、情報を目にする機会がほんとに全然なかったんですね……うむむ。
あまりに悔しかったので、購入を迷っていたDVD-BOX第3弾を予約してしまいました。いや、諸事情により1万円近い買い物は辛い時期なもので、保留にしていたのです(2週間前に東京へ行ったくせに、というつっこみは今はご遠慮ください (^^;)
来月中旬(予定)に届くのを楽しみにしつつ、第1弾と第2弾を久々に観ようと思います。気分転換がてら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エレベーターの謎・2

職場のあるビルのエレベーターには、何のためだかわからない迷惑な機能が付いています。その1は以前書きました、乗り降りに時間がかかった時に鳴るブザー。
その2は……機能というのかシステム上の問題なのか、朝などの混む時間帯に限って、押してもすぐに反応しない時がある「閉」ボタン。そういう状況下で閉まらない際にも上記のブザーが作動するので、とてもムカつきます。「そっち(エレベーター)自身の判断で閉めないくせに文句言う(ブザー鳴らす)んじゃない!」と、機械に対してでも怒りたくなりますよ、ほんと (^^;
なんとかしてください業者さん……ってここで言っても仕方ないのですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トレーニング効果?

先月半ばに初めて挑戦してみた、一人カラオケ。その後、平均して週1の割合で行っています。
行き始めの頃は何曲歌っても声がうまく出ず、ところどころ情けないほどにかすれていたものでしたが、最近は1・2曲で声がそこそこ安定するようになってきました。ボイストレーニング的な効果が出てきたのでしょうか。
考えてみれば、長らく発声練習はおろか、大きな声を出す機会もないに等しかったものなぁ。当たり前ですけど、使わなきゃ喉も衰えますよね。いくら学生時代に演劇部所属経験があろうと。
……そのうち、どのぐらい歌えるか(=曲数)の限界に挑戦してみようかな、とか考えたりしています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

COMIC CITY大阪70

参加してきました。
スペースにお立ち寄りくださいました皆様、誠に有難うございました。

5月からこちら、毎回雨の心配をしているイベント当日。今日は本格的な雨降りで、外を歩くのは自宅&会場と最寄り駅の間のみだったものの、やはりちょっと難儀しました。近頃やたらと増えている気がするカートの重量が主な要因で(苦笑)
これだけ降っていたらさすがに一般参加も少なめかな、と思いましたけど、開場前の待機列は短くなかったですし、開催時間中も結構遅くまで(2時すぎぐらいまでは)そこそこ賑わっていたように見えました。
……えー、鋭い方は冒頭の二文ですでにお気づきかも知れませんが、本日も販売面ではさっぱりでした。お立ち寄りの方は意外といらしたのですけどね……周辺にドタキャン状態だったり撤収が早かったりするスペースが多く、その意味でも今日はちょっと寂しかった状況 (^^ゞ
幸い、お隣のサークルさんとの会話がわりと盛り上がったので、楽しいひとときではありました。天気を考えてiBook持参は断念したものの、久々に気合いを入れて手書きで、少し書いてみましたし。
「売れなくてもいい」と言うと嘘になりますが、同じ活動をしている方との交流もイベント参加の意義。そして根本的には「自分が書きたくて書いている」わけなので、その気持ちは大事にしつつ、今後も努力していこうと思います。

……来週の天気は、せめて曇りでもちこたえてくれればいいなぁと祈りつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

PHS復活

修理完了したPHSを引き取りに行ってきました。明日も大阪へは行きますが大荷物だから回り道するのは辛いし(残念ながら雨みたいですしね)、仕事の受け持ちが変更されて、平日は何時に帰れるかわからない状況になったので。
いくら請求されるかドキドキしましたが、なんと「今回は無料」とのこと。基盤に問題があったらしく、そのために初期不良のような扱いになった……のかどうかはわかりませんが、ともかくその点ではラッキーでした。よかったー(喜)
ちなみに、データフォルダ(カメラ撮影などのデータが入る場所)の空き容量が350KB以下になると、フリーズすることがあるとも言われました……機種の特性なんでしょうか。確かに写真データを容量限界まで入れている時が多かったよなぁ、と思ってさっそく整理。置いておきたい写真はPCにメール送信しました。今後はすぐそうするように習慣づけなければ。

天気予報は残念ながら雨ですが、明日はCOMIC CITY大阪70の当日。スペースは【E−7b】、飲食販売コーナーの近くです。
いつも以上に確実にまったりしそうなので、本やらレポート用紙やら、時間活用のための道具を多めに詰め込んでいく予定。ですがご用の際には、私が何をしていても遠慮なさらずに(笑)、声をおかけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

眠さと雨に悩む

行きの電車の中で、立ったまま寝ている人が目の前にいました。器用だなぁ。
ちょっとうらやましいと思ったのは、朝からすごく眠かったから……って、2時間強しか寝ていなかったらそりゃ眠かろうよ私……「少しは書かなきゃ」と気ばかり焦って寝そびれて、気がついたら明け方だったんですよね。
結果的に書けたのは数行でした。時間もったいなさすぎ(爆)

雨が降ったり止んだり、で今日はかなり蒸し暑かったですね。しかも、私が外に出るたびに、見事なタイミングで雨が降り始めていた一日……なにかの呪いだったのでしょうか? (^^;

留守電に「(PHSの)修理が完了しました」と、受付店からの伝言が。2週間ほどと言われていたので週明けかと思っていましたが、やや早めでしたね。しかし伝言に気づいたのが退社直前、7時半頃だったので、7時閉店の店には行けず。まぁ、借りた代替機の説明書とかも持っていかなくてはいけない(家に置いてある)ので、どうせ帰りには寄れないのですけど。
…………さて、修理費はいくら請求されるのかなぁ。できれば5千円以下だといいな(切実)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週も長い。

木曜日です。……まだあと一日残っているのかー。
ようやく一日を通して暑くなってきたせいもあり、だるさ倍増の毎日。不安定な気候の時期から、いや、それ以前から継続してだるいのですが……そう言わずに済むようになるのはいつなのか、私。困った体質です。
そんなこんなで、昨日も実は書かないままに爆睡しちゃいました。しかし先月のような修羅場はもう経験したくないので(苦笑)、毎日少しずつでも進めていかなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つれづれ:08.6.18

前にも書いたことがありますが、水曜は職場で「なるべく残業せずに帰りましょう」と設定されている日。……しかしここ数ヶ月、少なくともうちの部署ではそれが全く関係なくなっています。仕事があれば、一段落するまでは残る。
入社した頃は、6時前後になると(終業時間は5時半なので)「そろそろ終わってください」と社員さんが言いに回ってくるほど徹底していたのに、今では逆ですね〜。早く帰ると白い目で見られますよ (^^;

そんなわけで(個人での受け持ち仕事が重なった、という理由もありましたが)、今日も残業でした。だるいんですけど、PHSの修理費をためておかなくては、と思いつつ耐えています。……いくらになるのかわからないので、できるだけ稼いでおきませんとね。

一昨日の夜中、別のPCスクールに資料請求をしたところ、昨日と今日で3回電話がありました……確認したいことがある、とか伝言が入っていましたが、今の段階で何を確認するというのでしょう。ていうか、聞きたいことがあったら問い合わせるからそれまでは放っといてくださいよ……と言いたい。やれやれ。

月曜の夜遅く、久しぶりにちょっとだけ書けました。昨日は爆睡してしまってダメでしたが(苦笑)、今日はまた頑張ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

貧血の一日

朝からかなり貧血っぽく、なんとか仕事はしてきたものの、帰宅後は力尽きてほぼ倒れていました……やっと起きられたのがとっくに日付の変わった午前3時すぎ(苦笑)
現在慌てて各種作業中。でも適当なところで切り上げて、寝直さなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっと意欲減退

先日、とあるパソコンスクールに資料送付の請求をしました。
なにか資格を取ろうかな、と思って最初に思い浮かんだのが、PCインストラクター。そのための勉強をしてみたいとは前々から思っていたので、この機会にシステムとか費用とか調べてみようと、まずはネット検索。通いやすい場所に教室があり就職サポートもしてくれるという学校を1つ選び、メールで請求したわけです。それが先々週の週末。
資料が到着したのは10日の火曜日。それから一週間経たない今日までの間に、「資料は届きましたか」「ご検討いただけましたか」といった折り返しの問合せが、ハガキで2回・メールで1回・電話で1回。……3回目あたりで「しつこいな」と感じたのは私が短気だから?
まぁ向こうは商売ですからそういうこともするんでしょうけど、個人的に、あんまり何度も勧誘とか打診とかされると気分が引いてしまうんですよね。正直言って「うっとうしい」と思ってしまいます……言い方が悪いかも知れませんが、断った後でも追いかけてきそうなしつこい雰囲気をちょっとでも感じると、ダメですね。
そんなわけで、時間ができたら直接聞きに行ってみるつもりでいたのですが、意欲が減退しつつあります……うーん、せっかく久々に勉強頑張ろうかと思ったのになぁ (^^;
とりあえず、他の学校を探してみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

準備中

来週のイベント用の準備をぼちぼちとやっています。
……と言っても、ペーパー作成と、無料本の増刷ぐらいなんですけどね。
最近、創作系イベント&夏と冬のCOMIC CITY以外では基本的にペーパーを作っていませんが(年2回程度しか新刊を出せてはいないし、よもやま話に書くネタが有り余っているわけでもないので)、次で参加イベントが30個目になるので、区切りの記念にと思いまして。
本の増刷は、まぁ先日のようにたくさん知り合いが来ているわけでもないから大量には必要ないなと考えて、少なめにしておきました。先日の残りと合わせて17冊あれば足りるだろうと。

……いまだ執筆再開できていない自分がとてもふがいないです (^^;
悔しいから、これからちょっと努力してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3ヶ月ぶり

目が覚めたら足が痛くて起き上がれなかった今朝。帰り、新幹線と終電に間に合うようにひたすら走ったせいでしょう……
そんなわけで、ちゃんとした起床は遅くて日中も部屋でぼんやりしていた一日。……え、いつもの休日と同じじゃないかって?(苦笑)

髪が最近うっとうしくなってきたなぁと思って、ふと美容院のポイントカードを見てみたら、前回が3月下旬だったことに気づきました。そうさく畑の前か……ちょっと悩みつつ、3ヶ月弱ぶりにカットしてきました。
何度か書きましたように、長さは変えずに全体を軽くしてもらう(すいてもらう)のがここ何年かの方針。カットしてもらった後しばらくは、髪が少なくてゴムでまとめにくい状態になるわけです。私は暑がりなので、冬以外はまとめ髪にしておかないと、首のあたりが少々見苦しくなってしまうんですね。ゆえに、この季節にまとめにくくなる(時間がかかる)と面倒だなとは思いつつ、髪全体が重たい感じになってきたのも事実だったので、カットを決意。
……しかしこれから暑くなりますから、次に行くまでにまた、3ヶ月ぐらい空きそうな気がします。つまり髪をおろしていても平気なぐらい涼しくなってから (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

突発的に遠征

6/13の日記が日付変わる前に更新されなかった、とお気づきの方がどのくらいいらしたか定かではありませんが(ていうか、自分で今、ばらしていますけど (^^;)
……実は本日、東京へ行ってしまっていました。昨日思いついて計画したので、本当に突発的。遠征の目的は、お察しの方もいらっしゃるかも知れませんが、観劇。今年いっぱいで閉館のシアターアプルで公演中の、キャラメルボックスの舞台です。
最後の記念に行きたい気持ちはあったけど、交通費が高いしそこまでするほど観たいかなーと迷っているうちに希望日(土曜)は完売してしまいました。だから、やめておくつもりだったんです、一昨日までは。……しかしこのところ、いくつかの「どうにも気が滅入ること」が重なり、滅入り具合が昨日でピークに達したもので、なにか思いきったことがしたくなりまして。それで思いついてしまったのが今回の遠征。2本立てのうち1本は新作だからどういう筋かは当然気になっていましたし、ちらほら目にした感想によれば良作のようだったので、早く観てみたくなったのでした。
午後の新幹線で向かって7時からの回を観ると、帰りは終電にしか間に合わなかったので、0時半近くの帰宅となった次第です。

結論を簡潔に言うと、ストレス発散の意味ではそれなりに成功した気分。
舞台の初見印象としては……頭では理解できたけど心では実感できなかった、というところ。前半の説明が長すぎて話の核が描写不足になっているような、主人公の人間像もいまひとつわからないような、そもそも1時間作品にするには内容が重い(時間が足りない)ような、そんな気がしました。
細かい感想は、神戸公演を観てあらためて考えてから、書こうと思います。
(ちなみに、観たのは新作のみです。時間的問題もありましたけど、もう一方の再演作品への期待度は、観ること自体にためらいを感じるほど低いので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長い一週間

……なんだか今週は、ものすごく平日の期間が長く感じます。しかもまだ終わっていない(あと1日ある)なんて……今日もくたくたで、正直「もう休ませてください」という心境ですよ (^^;
そういえば「飲む酢」を始めて、昨日で3日経ちました。今のところ、前のと比べて効き目があるという感じはしていません。……というか、1回につきどのぐらいの量を飲むのが標準なのか、そこがわからないんですけど(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今後1年の目標

32回目の誕生日でした。
平日ですから、いつも通りに出勤して仕事して帰ってきて、今に至ります。
今後1年の目標は……そうですねぇ、まずはともかく書き続けていくこと。付随する事柄として、無料本ではない「新刊」を最低2冊出すこと。と、創作関係が第一に来るところが今の私らしいというか(笑)
それ以外では……近頃ちょっとしたきっかけから「何かを学び始めようかな」と考えているので、資格を1つ取得orそのための勉強に打ち込むことにしようかなと。

以上の目標を達成するためには、健康であることももちろん必要ですよね。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

PHSが……

壊れました(泣)
前の電話は4年使っていて一度も調子おかしくならなかったのに、今回のはなんで1年ちょっとで……保管状態というか、持ち歩きの時の状態も似たようなものなのに(通勤バッグ内側のポケットに入れています)
昨日、帰る途中で家に電話しようとボタン操作をしたのですが、発信されない。何度目かでコール音は聞こえたものの、普段の倍ぐらい鳴った挙句につながらないまま切れてしまう。一時的な不調かな、とその時は深く考えずにいましたが、今日の夕方になっても同じ調子……おまけに、今朝充電したばかりなのに、夕方にはすでにバッテリー残量表示の線が2本。
通勤経路にあるPHS会社の受付カウンターに寄ってきました。
見てもらった限りでは、あまり良い感じではなく……修理費を全額払わなくてはいけない可能性もあるようで……今の時期にそんな高額出費は、はっきり言ってものすごくキツい (>_<)
しかし今さらPHSなしで過ごすのも難しいので(公衆電話がめっきり少なくなったから)、修理をお願いしてきました。結果が出るまで2週間ぐらいだとか。その間は代替機での生活になります。古い機種ですが、使い勝手ではこっち(代替機)の方が私はいいかも、とちょっと思いました。機能が少ない方が好きなんですよね、操作手順が単純だから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

試行錯誤というか

何度もしつこいと言われそうですが、近頃の、日々の疲れ具合は半端じゃありません。不安定な気候とか、結果的にうたた寝の延長で熟睡できていない睡眠事情とか(爆)が一因ではあるでしょうけど、それだけが理由でもなさそうな……根本的にやっぱり、体力が落ちている気がする。
今の職場に勤め始めてからずっと飲んでいる、朝のドリンク剤&夜の黒酢(5倍に薄めたもの)が、この頃あまり効いていない感覚なんですよ。
試行錯誤、というほどご大層ではありませんが、なにか新しい飲料というか食材がないかなと今日一日考えていました。しばらく前の某百貨店の催しで売っていたリンゴ酢がわりとおいしかったのを思い出し(それは買わなかったんですけどね)、もう催しは終わっているけど似たようなのが売っていないかなと考えながら帰りに寄ってみました。そしてふと目に止まったのが、ある食料品店。
そういえばここの「飲む酢」がおいしい、と知り合いがブログに書いていたなと思い出し、陳列棚をひと通り見た後で、一番安い種類を買いました。……いや、結構いいお値段なのですよね(私の金銭感覚では)。だから効果があったとしても継続して買うのは難しいかなとも思ったんですけど、まぁとりあえず試してみようかと。
……効いてほしいような、そうなると少し困るような、複雑な気分の現在(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バースデーランチ

自転車で15分ほどのところにあるベーカリーレストランで、ランチを食べました。
初めて行った頃にアンケートを書いて以来、いろんなコース企画の時に案内ハガキが送られてきていまして、その中に「バースデーランチコース」があるんですね。いろんな都合により今まで利用したことなかったんですけど、今年は都合が合ったのと気分転換したい思いとで、行ってきました。
値段分の価値はあったかな、と思います。
パンがお代わり自由だったので、つい食べすぎてしまいました。いや、その店のパンは美味しいのですが値段もそれなりで、普段は気軽にたくさん食べられないんですよね(苦笑)
あと、もらったバースデーカードの手の込みようが(飛び出す絵本みたいになっていて)ツボでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サイクリング

……と言うほどでもありませんが、新しい自転車でちょっと遠出をしました。具体的には古本屋巡り。何年も行っていない店にも寄ってみました。
にわかながら、氷室冴子さんの作品を探すのが目的の一つだったのですが(実は読んでいないものも多いので)……うーん、コバルト文庫の品揃えはどこも少ない。まぁ昔から、ライトノベルはあまり多く並べていない気はしますが。売っても値段つかないことがよくあったし。
氷室さん&コバルトに限らず、同時代(10〜20年前あたり)の作家さんの本は、今ではほぼ見つかりませんね……供給も少ないでしょうから仕方ないですけど。
結果的には、比較的最近のコバルト文庫1冊と、ちょっと古い漫画1冊を買って帰宅。久々に一気読みしました。いや、最近の読書は帰りの電車の中とかで、少しずつ読むのが主だったもので(帰った後は気力も時間もなくて (^^;)

タイトルが「サイクリング」なのにカテゴリーが「書籍・雑誌」って変ですね。でも内容的にしょうがないのでそのままにしておきます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご冥福をお祈りいたします

作家の氷室冴子さんが、今日亡くなられたそうです。

「 <訃報>「なんて素敵にジャパネスク」の氷室冴子さん51歳」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080606-00000075-mai-soci
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20080606-OYT1T00605.htm?from=navrkw

……実は、私が小説を書くようになったきっかけはまさに、『ジャパネスク』を読んだことでした。中2の頃、それまで活字嫌いだった私が初めて面白いと思い、夢中になった小説。
10年ほど前から新しい作品は発表されておらず、ここ数年はどうなさっているのかも不明だったので、もう書いていらっしゃらないのかな……とは思っていたのですが。このような報をこんなに早く聞くことになるとは、とても悲しく残念です。
心からご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

600日目

ブログ600日目。あと131日で2周年、ってちょっと気が早いか(笑)

職場内メールで、情報管理に関するチェックシートというのが送られてきました。記入するのは面倒だけどまぁいいとして、そのために説明を読んでいて、気になってしまったことがいくつか。
たとえば、「3点以下」の説明をわざわざ「3点より以下」と書いていたんです
けど……「それって『3点未満』のことじゃないの?」と思ったのは私だけでしょうか。あと、チェックシートの点数がどう見ても逆の計算式になっていたり。
メールで提出の必要性を訴えているわりには、作り方がやけに適当な気がして、なんだかなぁと思わざるを得ませんでした(苦笑)

……さて、あと1日仕事したら、週末だー。何しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏の気配はまだ?

6月になっても、暑いのかそうでもないのかはっきりしないというか、気候の入れ替わり具合が極端というか。
暑がりで汗っかきの私が2・3回しか半袖を着ていない現状ですから、今年はまだあまり夏っぽくなっていないと言えるでしょうか。暑い時期の汗のかき方が半端じゃないので、個人的には過ごしやすくて有難いです。
しかしながら、職場では「暑い暑い」と言う人がやけに多いため、ひょっとして風邪を引きかけているのかなと思わなくもない今日この頃。……そういえばちょっと喉が痛かったかも知れない(苦笑)気をつけなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

入梅

いよいよ梅雨入りかなぁ……と思っていたら今日の昼過ぎ、すでに梅雨入りしているという話を耳にしました。どうりで今後一週間の天気予報を見ると、平日も週末も雨の日が多いわけだ。こないだの日曜に布団を干しておいてよかった。
ところで、この日記(の下書き)は実は職場で書いていたのですが(笑)、「つゆいり」と入力して変換したら最初に「入梅」と出ました。職場のPCでそんな単語を入力したことはないので、PC自体の変換の初期設定なのでしょう。しばし風流を感じた仕事中……って、それ根本的にサボりだから、私 (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6月だから

2日目に言うのも中途半端な感じですが、6月ですねぇ。そろそろ梅雨入りしそうな気候と、誕生日が近いのとダブルで、肩が重い気分を感じる今日この頃です(苦笑)……いやいや、マイペースではあっても前向きに取り組みませんとね、何事にも。
6月だからこそ、節目の月だしちょっと頑張ってみようか、という気合いも多少は入るわけで(←単純)
まずは、そろそろ書くことを再開させたいところ。先週は結局、なにもしないまま日々を過ごしたので……とりあえず、数ヶ月前に書いたまま放置している、『海色の町』第3弾のプロットを読み直してみるつもりでいます。

あ、そうそう。今月29日のことですが。
予定が入る寸前で相手方の都合が悪くなり、話が白紙に戻りました。なので、現時点はComiCon京都に参加できる状況です。……今月を逃すと、次に京都へ行けるのがいつだかわからなくなるので(8/31は申し込みませんので)、急用が入らないように祈ってやってくださいませ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニュー自転車

10年ものの自転車での走行に、軽く身の危険を感じてから4週間。なんとか生き延びて(苦笑)新しい自転車を本日買ってきました。イベント搬入物を宅配に出しに行く都合を考えて、後ろに荷台のあるファミリーサイクルを選択。色は淡いピンク。今までのが青、その前が緑と寒色系だったので、明るい色にしてみたくなりまして。
……もうじきさんじゅうにの女がピンクの自転車? というつっこみはなしでお願いします (^^ゞ
まだ短距離しか乗っていませんが、さすがに新品はペダルが軽いですね(笑)

帰ってきてからは、部屋の掃除と、ためこんでいる本の整理。……前者はさっさと終わりましたが、後者の作業はさっきまでやっていました。捨てるつもりの本でも、つい「どんな内容だったっけ」と思ってしばらく読みふけってしまうので、進まないんですよねぇ……やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »