« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

入学しました。

本日、パソコン学校の入学手続きをしてきました。
ア○バを選択したのは、学校が家から自転車で通える距離にある(交通費を節約しつつ運動できる)のと、安定性を考えた結果です。コースは、インストラクターレベルまで勉強できるカリキュラムで。
懸案の授業料は、分割払いにすると手数料がもったいないという理由で、利子を取られないところから借金しまして(笑)思いきって一括払い。8月2日から通い始めます。
いちおう通学の曜日は固定する必要があり、かつ週4コマ(6時間)が必須なので、土日に2コマずつ受けることにしました。……今後1年間は、休日の外出予定をなるべく少なくしなくてはいけません。他の日への振替は可能ですが、できる回数が決まっているので(超えると欠席扱いになってしまうので)むやみには変えられませんし。
そんなわけで、すでに申し込んでいる分から先は当面、イベント参加回数も減らすことになります。月1ペースは無理になるかな……実際には、11月のコミティアと12月のComiCon京都は申し込むつもりなので、来年明けてからの話ですけど。しかし創作オンリーと冬のCOMIC CITYには、どうにか都合をつけて参加したいですね……あ、そうすると意外に参加回数は多くなるなぁ (^^ゞ

| | コメント (0)
|

2008年7月30日 (水)

じわじわと進行中

じわじわと、無料本『海色の町』第3弾&短編集第2弾の原稿進行中です。
設定したノルマの分量には残念ながら達していませんが、どうにかこうにか、並行での執筆は実行しています。
……それぞれの話を毎日、今よりも数行ずつ多く書ければなぁ。
とにかく1行1行に時間がかかる書き方だから、遅くとも、日付が変わって30分以内には作業を始めたい。というわけで本日も努力しようと思います。

| | コメント (0)
|

2008年7月29日 (火)

つれづれ:08.7.29

相変わらず暑いですね……今日は風がほとんどなかったので、夏の蒸し暑さをまともに味わいました。ハンドタオルが1枚では絶対に足りなくて、苦労します (^^;

しばらく前から考えている、パソコン学校への入学。イベントやらその他諸用やらで調査行動を1ヶ月半ほどストップしていましたが、数日前から再開しました。
私が希望する「インストラクターに値する資格」までレベルを上げようとすると、やはり時間と費用が結構かかることが確定。まぁ時間はともかく、費用が予想額の倍以上になるのが痛いな……自腹で払えないわけではありませんが、貯金が半分以下になってしまう金額なんですよね……この間、住民税に10万ほど払ったばかりでもあるので、正直なところしんどい。
……でも、今のレベルから勉強していくなら中途半端にやっても意味がないのは確かだし。いろんな条件を考えると、思いきって極める方向に進むのが結果的には良いのでしょうから……文字通り、自分の将来への投資と考えて、頑張ってみようかな??

帰りに雑誌を買おうとして、図書カード(クレジットカードの景品)が手元にあることを思い出しました。雑誌だけだと20円余ってしまうので、何か軽く読めそうなものを追加しようかなーと、文庫やらマンガやらの棚を見て回ったんですが……自分でもびっくりするぐらい、買いたい本の目星がつけられませんでした。
最近、部屋の本をなるべく増やさないようにと、意識的に買い控えてはいるのですけど……そのせいなのか、かなり強烈に読みたいと思わないと、買う気も起きなくなっているようです。うーん、節約で良いような、出会いが少なくなって面白くないような(苦笑)

| | コメント (0)
|

2008年7月28日 (月)

歌詞カードの行方

調べたいことがあって、手持ちのZABADAKのCDから歌詞カードだけ引っぱり出していたんですね、先日。……1枚だけ、カードがなくなっていることが判明しました Σ(°O°)
購入した物の保存には気を遣っているつもりなので(付属品を含めて)、この手の状態の発覚は軽く、いえ結構ショックです。他のCDのケースに間違って入れちゃったかな、と思って全部ひっくり返してみたのですが、出てこない……どうやら本格的に行方不明の模様。
インストゥルメンタルの割合が多いCDとはいえ、歌入りの曲の中には英語詞のものもあるので(この条件でどのCDかわかる方は、かなり聴き込んでいますね)、歌詞カードがないのはやっぱり不便だよなぁ……しかしそれだけのために同じCDを買うのも「なんだかなぁ」ですし(今はなるべく節約したい時期でもあるので)
……臨時収入の機会が来るまで、保留にしておこう。

| | コメント (0)
|

2008年7月27日 (日)

図書館の自習室

なかなか進まない執筆状況を少しでも打開すべく、図書館の自習室利用を試みています。自室で作業しているとついつい、本とかテレビとかネットに逃避してしまいがちなので(苦笑)
10年ぶりぐらいに(自習室に)行ってみて気づいたのが、夏休みなのに利用者が少ないということ。
私が中学〜高校生の頃は確か、開館前から外に何十人も並んでいて、午前と午後で入れ替え制を実施するぐらいに混んでいたはず。そういった特別な注意事項を書いた紙を配ったり掲示したりもしていたんですけど、今は通常の利用規約が貼られているだけ。
まぁ掲示物はともかく、混み具合の違いは、私が行った時間が2時近くとか3時前とか、午後も遅い時間だったせいもあるかも知れません。それを考慮しても、空席の割合が多い気はしましたが。

……さて、肝心の執筆はどうだったかというと。
2日間(4時間ほど作業)で1ページ半ぐらいでしょうか。書くより、考えている時間の方が長かったんですよね……いや、日頃からそういう傾向はありますけど (^^ゞ

| | コメント (0)
|

2008年7月26日 (土)

現状報告:08.7.26

カタツムリ未満の歩みながら、書くための努力中。やっていることが、必ずしも実際の執筆作業までたどり着くわけではないのが、現在の問題点ですね(苦笑)

残り日数を考えると、来月予定の無料配布本と、10月予定の短編集の原稿を、並行して進めるべき時期に来ています。つまり、4つの短編を同時に書いていく必要があるわけで……うち1本は、あらすじをこれから考える状態なのですけど、実は。
今後3週間における理想の進行は、無料配布本:短編集=2:1の割合で書いていくこと。頑張ります。

| | コメント (0)
|

2008年7月25日 (金)

たんぽぽコーヒー

2日前の夜中にネットで注文した商品が、今日の夜に届きました。中身はたんぽぽコーヒー(の素)。たんぽぽの根を乾かして焙煎して細かく刻んだものです。
現在書いている話の中にふと出したくなったのですが、飲んだことがあるものの10年ぐらい前の話で記憶がおぼろげ。そこでネット検索したところ、今回注文したお店に行き当たりました。そこの、お客さんの感想を読んでいると覚えているイメージとはずいぶん違って美味しそうだったので、一番少量のパックを注文してみたわけです。
飲みながら、この日記を書いています。……うん、確かに美味しい。別名「たんぽぽ茶」とも言うのですけど、以前飲んだものは薄いハーブティーという感じで、ただ苦かったという記憶しかありません。けれど今回の商品は見た目も匂いもちゃんと「コーヒー」。きつい苦みや酸味はなくて、ほんのりと甘い後口で、とても飲みやすいです。健康にも良いそうなので、しばらくははまるかも(笑)
興味がおありの方は「たんぽぽ堂 たんぽぽコーヒー」で検索して、お店のサイトをご覧ください。

| | コメント (0)
|

2008年7月24日 (木)

熱くて不安

今日発表の3ヶ月予報によると、8月・9月は気温が高いのだとか……今日も、曇っていたにもかかわらず「熱い」一日でした。不安だなぁ。
皆様も、熱中症などにはくれぐれもお気をつけください。

また東北で大きな地震がありましたね。朝テレビをつけたら地震関係の速報ばかりで、びっくりしました。
今のところ亡くなられた人がいるという報道はないようですが、怪我をしたり、物的被害を受けたりした方は多いようで……心からお見舞い申し上げます。

| | コメント (0)
|

2008年7月23日 (水)

ミスドのセール

自宅と最寄り駅の間の道を少し外れたところに、ミスタードーナツの店があります。基本的にミスド好きなのですが、実際にはめったに買ったり店で食べたりしません。店が近すぎるから……というか、近いだけに食べすぎないように避けているといいますか(笑)
なので、ここ数年は節約の意味も兼ねて、買うのは一斉セールの時がほとんどです。今日からセールになっていて、ちょっと久々に食べたくなったので寄ってみたところ、いつの間にかセール価格も少し高くなっていました。ドーナツ100円→110円と(パイ・マフィンは120円→130円で)……まぁ、このご時勢ですからね。しばらくチェックしていなかったのでいつからかはわかりませんが(通常価格の値上げ後しばらくは、100円だったような気がするなー)
ちなみに買いましたのは、ココナツチョコレートとオールドファッション、期間限定のフルーツシュー(白桃)。前2つは両親が好きな定番メニューで、残りは限定商品に弱い私の分。ほんとに一番好きなのはココナツチョコなんですけど、何度目かの減量作戦展開中なので控えました、はい (^^ゞ

| | コメント (0)
|

2008年7月22日 (火)

太陽がギラギラ。

……暑いですね……「蒸し暑さ」の点ではまだマシな気もするのですが、日光がとにかく尋常でない強さで、目や肌が痛いぐらいギラギラしていますよね。
ちょっと外を歩いただけで、ぐったりしてしまう毎日。
そのため、と責任転嫁してしまいますが、各種作業が滞っております。ひとつずつ処理するしかないものの、何から始めようか、という段階で迷ってしまって (^^;
……少ない時間で片付けられるものを優先しようかな、うん。

| | コメント (0)
|

2008年7月21日 (月)

レコーダー修理

メディアをほぼ完全に読み込めなくなった、自室のDVD(HDD)レコーダー(使用歴5年と4ヶ月)。
5月に新しいレコーダーを買ったから直さなくてもいいかな、と一時は考えたんですが……ファイナライズ処理していなかったDVD-Rが何枚かあって、それに録画している映像をチェックしたところ残しておきたいものが少なくなかったので、思いきって修理を決意。金曜夜にサポートに電話して、今日の午前中に来てもらいました。
……高くつくことは覚悟していたものの、1万6千円強は痛い臨時出費でした(DVDユニットの全交換になったので)。でもまぁ、ちゃんと観られるようになったのは嬉しいですし、これでさらに数年使えるのならば充分元は取れるはず。新しいレコーダーは、編集機能などでちょっと使いにくいと感じる時が今でもありますし。

午後はDVD編集と並行して、本棚の整理などしておりました。毎回思いますが、あれって並のパズルより頭を使う作業ですよね……なもので、一段落ついた途端に眠くなり、気がついたら日付が変わっていました(苦笑)
(そんなわけで、実際の更新時刻は7/22の午前1時です)

| | コメント (0)
|

2008年7月20日 (日)

ComiCon神戸inサンボー3

参加してきました。
お立ち寄り&お買い上げくださいました方々、誠にどうも有難うございました。

今日も暑かったですね〜。風は昨日と同じぐらい吹いていたんですけど、アスファルトで照り返す日光と熱がきつくて。ある程度身長のある大人でも暑いのですから、たとえばベビーカーの赤ちゃんや散歩している犬などはさぞかしこの季節辛いだろうな、とか考えたりしました。

そして今日もお隣(左)がドタキャン状態。1時半すぎには2つ隣のサークルさんが撤収したので、その後は左側が寂しい状況になってしまいました。
まぁ、iBookを気兼ねなく使うという点では都合が良かったですが……とはいえ、そんなにたくさん書けたわけではありませんけどね、いつものごとく (^^ゞ

10月は関西コミティア33への参加に集中したいので(新刊準備も含めて)、10/12のComiCon神戸4は不参加の予定です。最近、2週連続イベントはちょっと体にこたえる時もありますし(苦笑)
……さて、在庫チェックをしてから、頑張ってもう少し書いてみよう。

| | コメント (0)
|

2008年7月19日 (土)

イベント前夜

今週、空いている時間はほぼ、部屋の掃除に専念していました。
必然的に、執筆は停滞しまくっております(苦笑)……明日、イベント時間中にちょっとでも書かなくちゃなぁ。

ComiCon神戸inサンボー3、スペースは【A-26】です。よろしければお立ち寄りください。
(短編本『チョコレートケーキとさみしいきもち』無料配布中です)

| | コメント (0)
|

2008年7月18日 (金)

局地的?

本日午後、我が家のあたりでは(一時ですが)凄い雨だったとか。
その時刻に大阪では降っていなかったので(たぶん)、かなり局地的な雨だったのでしょうか。そろそろ布団干しておいてもらおうかな、と思ったけどやめておいて正解でした (^^;

週末の天気は晴れか曇りのようですけど、西日本は不安定でにわか雨などの可能性があるとか……日曜にイベント参加なので、先月みたいに雨が降りませんように、と願っています。いちおう、まだ梅雨明け宣言は出ていないようですし。

(7/19追記)……と思っていましたが、近畿(&中国)地方は16日に「梅雨明けしたらしい」と宣言されていたんですね。先ほど、3日遅れで気づきました (^^;

……あ、金曜恒例のPCバックアップ作業を忘れていた(苦笑)2台のうち、せめて片方だけでもやっておこう。

| | コメント (0)
|

2008年7月17日 (木)

夏服に関する悩み

日々暑いですね。7月も半ばですから暑くなければ変ですけど、今年も猛暑の予感が……飲み物代や電気代が高くつきそうだ(怖)
そして、季節の変わり目とは違う意味で着る服に悩みます。電車などの中では冷房が利きすぎるほど利いている、という理由もありますが、近頃売っている服がノースリーブまたはそれに近いほど袖が短いものが多いのも、悩みのタネ。個人的に、ある程度袖の長さがある服でないと、冷房対策の上でも見た目の上でも(腕が太いので (^^;)着づらいんですよね……おかげでなかなか、新しい服も買えません。うーむ。

| | コメント (0)
|

2008年7月16日 (水)

20年前の

押し入れの整理をちまちまとやっています。
……で、本日引っぱり出した箱の中から、小学生の頃に国語の課題で書いたものが出てきました。5年生か6年生だったので、約20年前。原稿用紙7枚の、初めての「小説」です…………うーわー。

子供たちが無人島に探険に行く話で(確か、そういう導入設定で書くという課題)、おそらく規定枚数5枚だったところをオーバーしているところ(5枚目まではわら半紙なのにそれ以降が文具店で売っていた白い紙だから、たぶん)、探しに来るのが「海上そうさく隊」だとかもっともらしいことを書いているところその他、ともかく何もかもが恥ずかしすぎますね(爆)
当時も、クラス内で公開しなければならなかったので(コミティアの見本誌のような感じで)相当に恥ずかしかったのですが、読んだら「◎・○・△」の3段階で評価することになっていて、読んでくれた人の3分の2が「◎」か「○」をつけていたことが意外で、嬉しかったのも覚えています。

……その時の気持ちが今に繋がっているのかなぁ、と時々思ったりします。いろんな意味で、初心を忘れずにいられたらいいですね。
さぁ、今日も頑張ろう。

| | コメント (0)
|

2008年7月15日 (火)

DVD-BOX到着

予約注文していた『8時だヨ!全員集合』DVD-BOX第3弾が届きました。個人的に観たかった「バカ殿」コントが今回も入っていないのは、今も時々特番でやっているネタだからなのでしょうか。ちょっと残念でした。

それとは別に気になったのが、宅配の担当者。再配達の電話をかけた時から「やる気なさそうだな」と思うような声でしたが、来てみてもやはりそんな感じ。愛想はないし、最低限の挨拶すらしないし。なんだあの態度は。

今後もあの人が担当なら、ペ○カン便は利用したくないなぁ、と考えてしまうぐらいでした。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月14日 (月)

現状報告:08.7.14

近頃、執筆状況にまるで触れていないあたりから、現状をお察しの方もいらっしゃるかと思います(苦笑)
『海色の町』第3弾の手直しを繰り返したり、10月に出す予定の短編集の書けそうな部分から取りかかってみたりはしているのですが、実質的な進行はなかなか……その上、思い立って押し入れの整理など始めてしまいましたから、今後しばらくの間はますます書く気力が奪われるかも……でも、頑張ります。少しずつでも毎日、を目標に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月13日 (日)

連続して寿命が。

自室のビデオデッキが数日前に壊れました……約9年、2・3万の安い機種だったわりにはよく保ったと言えるでしょう。そして、翌日か翌々日には、DVDレコーダー(5年前に買った方)もついに……市販DVDのディスクですら読み込んでくれない時が、頻発するように。
5月に新しいレコーダーを買っておいてよかったです。来月に6万近く引き落とされるのは辛いですが(苦笑)
……しかし、録画の全てを新機種に移行していたわけではないので、問題が発生。つまり、旧レコーダーでダビングしていたDVDメディアが、何枚かあるという現状なのです。残量が少ないものはいいとしても、まだ10分の1程度しか使っていない1枚が、どうにももったいないと思えてしまって……使いかけのメディアは、他の機種じゃ録画はおろか再生もできないはずだし。
それ以前に、録画した番組にも未練がありますしね。しかし今のままでは新レコーダーに移すこともできない。せめてもう1度、再生可能にならないかな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月12日 (土)

観劇:『リバーダンス』&『ウーマン・イン・ブラック』

一日に2本、舞台を観てきました。
演目は『Riverdance』および『ウーマン・イン・ブラック』。どちらもこれまでに数度上演されてきた舞台で、2回ないし3回観ています。
好きな演目なので、どちらも楽しんできた……のですが。

『Riverdance』は楽しみにしすぎていたせいなのか(昨年7月に観たアイリッシュダンスショーが好みでなかったこともあり)、はたまた舞台上手側が完全に見切れてしまう席位置だったせいか、これまでの3回の観劇時ほどには堪能できなかった自分がいました。6列目だったので舞台が遠すぎたわけではなかったんですけど……2幕の終わりの方で眠くなってしまったのは、我ながらちょっとショックだったなぁ(苦笑)
ところで、チケット販売サイトやロビー物販のPOPには「最後の日本公演」と書いてありましたが、公式サイトやチラシには確か、そう(今回が最後)とは書かれていなかったはず……事実なのか、宣伝のためのアオリなのか。できれば後者だったらいいなと思っています。次の来日があればまた生で観たい、という気持ちはあるので。
あ、そうそう。ダンサーの中に明らかにアジア系の人がいるなぁ、と思って今回の出演メンバーが載っているリーフレット(パンフレットに挟み込み)をチェックしたところ、どうやら日本人のようです(日系かも知れませんが、名前は日本名でした)……これまでの観劇時には気づきませんでしたけど、出ている公演もあったのかな? 暇な時に昔のパンフで確認してみよう。

その後、夕方から『ウーマン・イン・ブラック』。劇場と劇場の間が1駅分の距離で、移動しやすかったからこそのハシゴ観劇でした(笑)
当然ながらストーリーも、仕掛けもすでに知っています。しかし観ているうちに、だんだん、登場人物と同じ経験をしている気分になってくるのが不思議。演出の細部(たとえば悲鳴のタイミングとか)までは、さすがに覚えていませんしね。
ラストから、最後の暗転が終わるまではとても息苦しかった。けれど2回目のカーテンコールで、出演者が劇中に出てきた犬を呼んだのが微笑ましく(2人芝居なので、マイムで表現される犬ですが)、劇場内の雰囲気が一瞬でなごみました。
お二人が、最後におじぎをし合ったのもよかったです。互いへの敬意を感じさせる行為で、なんだかほっとできました。

……創作抜きサイトに載せる感想は、できれば今月中に書きたいと思います。先週末の分も含めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月11日 (金)

……爆睡。

金曜の夜恒例にしているPCバックアップの後、休憩のつもりで寝転がったら眠り込んでしまい、目覚めたら日付が変わっていました (^^;

明日は(というかすでに今日ですけど)先週末に引き続き観劇予定。去年5月以来のハシゴ観劇です。ダンスとホラー……ってどんな組み合わせなんだか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月10日 (木)

慣れない結果

二日続けて、めったに履かないパンプスを履く用事がありまして。
……2日目の今日、しばらく歩いていたら急にアキレス腱のあたりが痛くなってきまして。昨日はそんなことなかったのに、と思いつつ立ち止まったついでに見てみたら、靴擦れを起こして流血していました……しかも両足とも (^^;
普段はもっぱらスニーカーのみの生活なので、他の種類の靴を履くと、途端に靴擦れだのマメだのを作ってしまいます。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 9日 (水)

双子の可能性

今日、地下街で双子の赤ちゃんが乗ったベビーカーとすれ違いました。
二人乗りのベビーカー(というかバギーというのか)を見るたび、なんとなく思い浮かべることが。
うちの母の家系では、何人かに1人の割で双子が生まれているらしいです。一般的な確率は知らないのでその割合が多いのか少ないのかはわかりませんが、それはさておき、順番で言うとどうやら、私の子供が双子になる確率が高いのだとか。
「うーん、一度に二人はきついよなぁ、やっぱり」とその話を思い出すたびに考えます。育てば楽だと言う人もいますが、育つまでが非常に大変そうで……え、それ以前に必要なことがあるだろうって? はい、おっしゃる通りですね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 8日 (火)

更新遅れ

……いろいろあって凄まじく疲れ果ててしまい、夜10時頃からついさっきまで眠りこけていました。
そんなわけで、実質は7/9の午前3時40分すぎの更新です (^^;

凄まじいと言えば、今日の雨も凄かったですね。一日中降っていたわけではありませんけど、降る時は常識はずれな勢いで。朝、家を出て何分もしないうちに、ジーンズの膝から下が悲惨な状態になりました……いやはや。
床上浸水など、各種被害が出た地域には、お見舞い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 7日 (月)

来月はもう8月。

今日は七夕。なので最近「恋の日」にも決まったらしいですね。
 →「7月7日の七夕、"恋の日"に認定」
   http://www.oricon.co.jp/news/confidence/55932/full/
さらに、「クールアース・デー」でもあるそうで。
 → http://www.gov-online.go.jp/pr/theme/coolearthday.html
……恋の日で夜にライトダウン、というのは効果があるのかどうなのか(笑)

毎夏恒例の「子供のためのシェイクスピア」公演が、大阪は来月に迫っているのをふと思い出しました。これまでは支援団体からDMが来ていたのに今年はいまだ届いておらず、そのためにしばらく忘れてしまっていたのです……
まぁ、すぐ満席になってしまうほどチケットが取りづらい、という類の公演ではないので、公式サイトをチェックして取り扱っているプレイガイドをメモし、帰りに確保してきました。
ここ数年は演目と演出があまり好みでないのですけど、7年観続けているせいか、行かなければ落ち着かない体質になっています(苦笑)。今年の演目は恋愛もので数年前に上演された時はおもしろかったので、いくらかはマシかなと思いまして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 6日 (日)

観劇:2008ハーフタイムシアター

演劇集団キャラメルボックスの公演、神戸で観てきました。
今回が再々演となる初期作『ハックルベリーにさよならを』&新作『水平線の歩き方』の、60分作品の2本立て上演。
東京で先月観たのは『水平線』の方です)

初日で日曜なので、人は多かったですね。おそらく満席だっただろうと思います。反面、明日・明後日はかなり空席が多いとのことでした。
いつも買うグッズのうち、台本とポストカードは東京で購入済み。最近発売されたサウンドトラックCDのみ買ってきました。これから作業しつつ聴く予定。

……さて、舞台について。
いずれ細かい感想は書くつもりですが、まだまとまっていないので簡潔に。『ハックルベリー』は「予想ほど悪い出来ではなかった」、『水平線』は「期待したほど東京公演からのレベルアップはなかった」という印象。
……ぶっちゃけた意見を書いてしまうと、2回観ても『水平線』の主人公(男性)に魅力を感じられなかったんですよね。なので「どのへんがそんなに泣けるんだろう」と、東京観劇時にも思ったことをまた考えたりしました。……まぁ感じ方は人それぞれで、自分の涙腺がかなり固めであることも承知していますが。
逆に『ハックルベリー』は、主人公(少年)を演じた女優さんが思ったよりも役にはまっていたので、ビデオで観た再演との違和感は意外に少なめでした。……ヒロインは「やっぱりなんか違う」と感じてしまいましたが。あの役で大事なのは外見じゃなくて内面だと思っているのですけど、今回の配役だと、キレイだけど何か足りない気がするのです。

今週末も観劇なんで、感想(詳細版)は早めに書きたいんですけど……難しいだろうな (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 5日 (土)

暑さに弱すぎる私

空気が比較的からっとしていたので、昨日・一昨日ほどには蒸し暑くない一日。
……だったはずなのですが。午後の3時間ほど自転車であちこち回っていたら、帰ってきた途端にぐったりしてしまいまして。夕方から夜にかけて爆睡状態でした……今さらですが、暑さに弱すぎるなぁ。
こんな調子では、これからの真夏の日々が思いやられますね(苦笑)

極端な夜更かしはできませんが(明日は午前中に出発するつもりなので)、少し各種作業を頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 4日 (金)

週末の予定

明後日の日曜は、久しぶりに観劇予定。
なので、明日のうちにやりたいことはなるべく済ませておかなくては、と考え中です。図書館の本を返すとか、その他買い物とか。
……そのためには、ちゃんと午前中に起きませんとね (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 3日 (木)

ランナーズハイ?

本日もめいっぱい残業の日でした。
疲れすぎて、基本的にはふらふらだったんですが……時折、頭だけ妙に元気というか、ランナーズハイのような状態に。マラソン嫌いなので、それ自体は経験したことありませんけどね(苦笑)

このところ、なぜだか午前中、異様におなかが空いて困っています。
夕食を食べていないせい、ではないと思うんですよ。たまに食べた日の翌日でも変わりないので……昨日なんか帰りにラーメン食べてしまったというのに、今日もやっぱり腹ぺこ状態 (^^;
朝が慌しくて(時間ギリギリまで起きられないから)少ししか食べないことには、とっくに慣れているはずなのに。そんなわけで、昼休みまでの2・3時間が辛い今日この頃です……うーん、どうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 2日 (水)

残業で息切れ

とりあえず、新しい人は今日も職場に来ていました。……が、有休と体調不良で3人休んでいて、実働人数は4分の3。そんな時に限って書類が多かったりするもので、今日回ってきた分は結局終わっていません……8時すぎまでは頑張ったのですけど。久々に息切れした気分でした(ぜえぜえ)
なので帰りに、迷っていた漫画本を息抜き用に購入。ここ1年ほど本は(個人的尺度においては)買い控えているのですけどね……予算よりも、保管スペースが限界という問題ゆえに。新しい本を買うと、数日はそれを読みふけることに時間を費やしてしまうという困った癖もありますし(ははは (^^;)

そういえばこないだ図書館で借りた本の返却期限が今週末だなぁ、とさっき思い出しました。行ったついでに、また何か借りてこようかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 1日 (火)

ややこしい。

今日、部署に新しい人が一人来ました。が、聞くところによると正式入社ではなく、今日だけ(もしくは何日か)の試用期間だとか。ややこしいな。
教育係の人も気合いが入りにくいんじゃないかなぁ。まぁ、短期間で辞める人が少なくないことを考えれば、五十歩百歩かも知れないですけどね……早く人数が増えて安定してほしい。

はっきり言って、半端じゃなくなりつつある最近の私の体重増加。運動する気力と時間がない以上、摂取カロリーを減らすしかないと思い、しばらく夕食を食べないことにしました。
そして2週間ほどが経過。1kgちょっと減ったところで停滞しています。健康的なダイエットは「1ヶ月で−2kg」ぐらいと聞くので、今のペース程度でいいのかも知れません。……ちゃんと今後も減ればね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »