« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

つれづれ:08.8.31

本日も朝からパソコン学校通学。1つ目の検定試験を9/15に受けることにしました。……受験料、やっぱり高いなー。
コース終了までに10回ぐらいは受けることになると思うので、予算追加が必須です。最終的な合計金額は……計算すると結構びっくりするので書かずにおこう(苦笑)

近くで24時間テレビのチャリティー活動やっていたので、募金協力してきました。大変ささやかな額ですが。
今日はちょっと久々に蒸し暑い一日でしたから、スタッフの人たちも疲れただろうなぁ。ご苦労さまです。

「授業後はさっさと帰る」と昨日は書いたものの、直帰だと夕方〜夜にかけて寝るだけになってしまいそうな気がしたので、図書館に寄ってきました。昨日下書きした分を直しつつ、加筆。
……しかし、これまでもそうなのですが、なかなか「下書き→当日中の清書作業」がスムーズにできない私。どうも「書いた」ということだけで気が緩んでしまうようです。本音では図書館でも直接入力したいのですが、自習室の規定でパソコンは使えないので……ならば、作業できる条件下で努力するしかありません。
今夜中になんとか清書を終えたいと思います。

何ヶ月かぶりに、好きな白ワインを買いました。飲むと眠くなりやすい上、少しずつしか減らないため冷蔵庫にビンがある期間が長く、最終的にはジャマに思われてしまうのでめったに買わないのですが……明日からまた頑張らなくちゃという気持ちに勢いをつけるため、今日は思いきって。
これから、遅い夕食がてら、ちょっとだけ飲んできます。

| | コメント (0)
|

連続で爆睡

パソコン学校での授業ののち、久々に一人カラオケに行きまして、ファーストフード店で休憩がてら少し下書きしてから帰宅。その間4時間で、移動(計1時間15分ほど)は全部徒歩。
……夕食後、寝てました(爆)
いかん、週末まで爆睡していては全く書き進まない……ただでさえ進んでいないというのに。
明日はさっさと帰ってこようと思います。

| | コメント (0)
|

動物の話

現在30日の朝7時半。たぶんこのブログ史上最遅更新です(苦笑)
なんだか、いろいろとぐったりしてしまいまして。ごはんも食べずに爆睡でした。

出勤時、自転車とすれ違いました。前カゴと荷台のカゴにそれぞれ、トイプードルを2匹ずつ入れた自転車。思わず凝視しました(笑)
そういえば、しばらく前に図書館前で見かけた「犬を5匹連れて休憩中の人」。先週末に図書館近くの道ですれ違った時、犬は5匹じゃなくて7匹いました(うわぁ)なんとなく顔も毛並みも似ていたから、親子とか家族犬かな?
7匹とも、ほとんどルートを外れることなく飼い主に付いてちゃんと歩いていました。可愛いけど、世話は大変でしょうねぇ。エサ代いくらかかるんだろう。

26日に神戸の動物園で生まれたパンダの赤ちゃん、たった3日で天国に行ってしまったそうです……
「生後3日目、神戸・王子動物園の赤ちゃんパンダ死ぬ」
 →http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000037-yom-soci

退社時に家に電話した時、母からニュースを聞かされました。「甥か姪が生まれたみたい」と言われたほど3日前にはしゃいでいた私。「ショック受けないでね」という母からの前ふりで知人か誰かの訃報かと思ったせいか、その時はあまり衝撃を受けませんでした。……けれど、帰宅してネットやテレビで報道を読んだり観たりしていたら、少し泣けてきました。とても残念です。
名付けもまだだったパンダの赤ちゃん、天国で幸せに過ごせますように。

| | コメント (0)
|

久々の症状

月末関係の業務で、急激に忙しくなった本日の勤務時間。全く終わる見込みが立たず、しかし明日に持ち越すのも限界があるので、初残業してきました。
……久々に、腱鞘炎の症状が出ていますよ。左手がしびれて今も痛い(特に小指と薬指が)
しかし、前々から思いますが、何故利き手でない左側が痛むことが多いのでしょう。謎です。意外に日常で左手を使っている、ということなのかも知れませんけど。

あと一日で平日終了。通学以外に予定のない週末はちょっとのんびりしたいなぁ、と希望する(でもなるべく書き進めたい、とも考える)私です。

| | コメント (0)
|

カミングアウト転職

実は、今月初めに転職しています。
……と、先日イベントで配ったペーパーにも書きました。今日は、そこには書かなかったことも含めた日記です。

前の職場を辞めたのは7月上旬。つまり1ヶ月ほどは、こっそりと無職の状態でした(仕事の話を全然していなかったあたりで、もしかしたら察した方もいるかも?)
契約終了となった理由は……面と向かって言われたわけではないものの、十中八九、入力スピードが他の人と比べて遅かったことでしょう。腱鞘炎の報告はしていましたけど、まぁ当然というか、考慮されはしなかったようで。
今までの経験からして、次が決まるまでには数ヶ月かかるだろうなと覚悟していました。なので、借金しつつも思いきってパソコン学校に通い始めたわけですが……思いのほか早く決まったもので、一気に平日も土日も忙しい日々に突入してしまい、てんてこまいな現状。眠い時間が確実に増えました(苦笑)

現在の職場、前よりも若干近いのは良いのですが、前任者からの引き継ぎ期間が2日しかなかったのでかなり不安なスタートライン。その上、仕事内容を知っている唯一の営業社員さんが、9月から滋賀にある工場での勤務中心になるらしく、さらなる懸念が……ぬおお、何故こんなタイミングでそんなことに。せめて今年いっぱいは動かないでほしかったなぁ…… (>_<)
などと愚痴って変わることではないので、今のうちにできるだけ教わっておこうとは思いますが、予測できないイレギュラーな業務はどうしても取りこぼしそうで、それが怖いんですよね〜。来てみなければ内容もわからないし。
正直、先行き不安なものをひしひしと感じますけど……当面は頑張ってみるつもりでいます、はい。

以下、余談。私が働いているのは建物3階の事務所で、エレベーターはあるものの基本的に来社した人向けのため、普段は階段利用。出退社時、および下の階に用事がるたびに上り下りするわけですが……下りはともかく、上りでいつも息が切れてしまいます。たかだか3階分なのに……体力落ちすぎ (^^;

| | コメント (0)
|

祝・誕生!

誰の誕生かといいますと、パンダです(笑)
神戸・王子動物園のパンダが今日夕方に赤ちゃんを産んだ、というニュースを先ほどNHKで観たばかりでして。
(午後8時55分現在、Yahoo!にも見出しが載っていないため、リンクが貼れません……アップされたら貼りに来ます)

確か10年レンタルの契約で、2000年に神戸に来たパンダたち(事情により途中で、男の子パンダは別の子とトレードされました)
これまでの人工授精は5回連続失敗。今年こそはと(日本にいられる残り期間も短いはずですから)動物園側が願いを込めていたそうで、6度目の正直となりました。無事に生まれてよかったなぁ……私も、パンダたちが来た当時からベビー誕生をずっと願っていたので嬉しいです。白浜は遠いけど、神戸なら公開時に観に行きやすいですし。まぁ、当然ものすごく混雑するでしょうけどね (^^;
とりあえず今は、母子ともに元気な姿が一般公開で見られますように、と祈りましょう。その日が3ヶ月後に来ますように。

(8/27A.M.0:05追記)
記事リンク発見しました。↓↓こちらです。
「パンダ出産、人工授精で成功=市立王子動物園タンタン−国内では20年ぶり・神戸」
 → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000114-jij-soci
「パンダ 人工授精で赤ちゃん出産 20年ぶり4例目」
 → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000020-maip-soci

| | コメント (0)
|

つれづれ:08.8.25

明日あたりから雨になりそうだからか、やけに涼しい一日でした。夕方近い頃には、冷房入れているはずの室内が外よりも蒸していたぐらいで。
このまま涼しくなる……のはやはり無理でしょうね。3ヶ月予報によると、残暑は厳しくて秋も暖かいらしいですし (^^;

昨日の名残で、腕と足が筋肉痛状態でした……階段の上り下りの辛いこと。
そういえば整形外科に何ヶ月行っていないのかなぁ、と数えてみたら4ヶ月ほどになります。思ったより長い。
いったん行かなくなると足が遠のきますね。今は腱鞘炎の症状はさほど出ていないからでもありますが、「病院に行ったから確実に治る」という類の病気でもないので、診療代をもったいなく感じることも時々。

あ、昨日帰りに食べたラーメンが体重に及ぼした影響は、約400gでした。予想より少なめでよかった……って200gの差じゃほとんど変わりありませんね(苦笑)

| | コメント (0)
|

SUPER COMIC CITY関西14

参加してきました。
お立ち寄り&お買い上げくださいました方々、誠にどうも有難うございました。

雨は降らず、肌が痛いほどに快晴だったわけでもなく、外を歩く上では大変ありがたい天候でした。意外に蒸し暑かったですが、それはもう時期的に仕方ありませんよね。
本日より配布開始した『海色の町〜空のおと〜』は、知人含めて10冊渡せました。
……時間中のiBookでの作業は、原稿執筆よりアナザーサイト更新(放置していた観劇感想書き)の割合が多かったです(苦笑)

大きなトラブルはなかったのですが、細かいアクシデントの連続した一日でした。
探したのに見つからなかった品物が4つあり(うち1つは11月コミティアのチラシで、会場では配布されなかったし、同人誌専門店に行ってみても1枚もなく……主催側に直接請求するしかないのかなぁ)、直接搬入してもらった無料配布本の請求書には、私が印刷範囲指定を間違えていたとの注意書きが同封(印刷自体はしてもらえたのですが、「ちょっと苦労しました」との一言がちくりと書かれていました)
そういう事柄って続く時はやたら続くんですよね〜。微妙に疲れたので、帰りに美味しいラーメンを食べてきました。……これで、明朝の体重は600gぐらい確実に増えているでしょうね(ははは (^^;)

次に向けてまた、じわじわと進んでいきます。

| | コメント (0)
|

明日です。

イベント前夜です。
荷物および無料本がちゃんと搬入されているのか、そして雨が降らずに一日保つか、が現在の気がかり。大きなトラブルなしに過ごせますようにと祈願中。

SUPER COMIC CITY関西14、スペースは5号館【チ-8b】です。
新配布の無料短編本『海色の町〜空のおと〜』(届いていれば (^^ゞ)、その他既刊とともにお待ちしております。よろしければお立ち寄りください。
(なにかしら作業をしている可能性大ですが、ご遠慮なくお声をおかけください)

| | コメント (0)
|

妄想先行中

実際に書く時間と気力がなかなか確保できない分、妄想ばかりが先行しております。……まぁ今のメインは、なるべく実行可能そうな発刊計画を考えることなのですが。

今年どうにか短編集第2弾を出した後、来年以降は、
(1)冬と夏に1冊ずつ、60〜70ページ程度の本(短編集含む)を出す
(2)創作オンリーイベントが重なる春に、短編本を出す
……という、2つの目標でやっていこうかなーと。
いろいろな意味で作業速度が遅いので、何はともあれ書く期間を長めに設定しておかないと、すぐに無理が出るんですよね。いや、長かろうと短かろうと、締切直前に慌てることになるのは変わらない気もいたしますが(苦笑)

それと、次刊予定の短編集について。
載せるつもりでいた3本のうち、1本は、短編→ショートストーリーになると思います。というか、そうやってページ数を減らさないと、頑張っても間に合わない状況で(爆)……『チョコレートケーキとさみしいきもち』の続編を書きたかったのですけど、それはまたいずれ。童話っぽくて、ちょっと怖い話を構想中。

| | コメント (0)
|

よかったですね。

オリンピック、興味がないと言いつつもテレビをつけているとニュースは流れるので、結果はなんとなく追っています。
今日はソフトボールで日本が1位になったんですね。
次回以降は公式競技から外れるそうですから、その意味でも、今回金メダルが取れてよかったなと思います。

現在、「やっと木曜まで来た」という心境です。……しかしあと一日あるのか (^^;
週末はともかく書きたいですね。日曜日、iBookを持っていくか手書きで頑張るか……悩み中。

| | コメント (0)
|

次、のさらに先のこと

書くべきなのは次刊予定の短編集原稿、の現在ですが。
つい、さらにその先のことを考えてしまっています。一種の逃避行動(苦笑)
基本的には「好きな話を好きな順序で書ける」のが同人作家の利点ですけど、それだけに、予定が流動的になりがち。書きたい話が並列状態だと、順序をつけるための決め手に欠けて、悩むこともしばしば。
次の次、は現代ものの恋愛話(『ココロの距離』とは別作品)にするつもりでいますが、その次以降をどうしようかなと……『宵闇の光』の過去話短編か、また別の架空世界ものか。
まぁ、今の執筆ペースが続くとすると、実際に悩む必要が出てくるのは半年ぐらい先なんですけどね(ははは)

来年以降、できれば中編程度の長さで2冊+短編本1冊=年3冊出したいと考えつつも、今の生活サイクルだとページ数や冊数が減る可能性も少なくありません……しかしどの話も一日でも早く形にしたいので、遅くとも前へ進んでいこうと思います。

| | コメント (0)
|

妙な連想

お盆明けなので、職場ではお土産菓子が配られています。お腹が空いてくる午後に回ってくることが多く、ちょうど良いタイミングでの食料品支給。毎回有難く頂いています。
今日、営業の人からもらったのは「石見銀山チョコクッキー」でした。
……石見銀山と聞くと、世界遺産ではなく、昔のねずみ取りの薬を連想してしまう私。時代物ミステリーの読みすぎでしょうか(笑)

| | コメント (0)
|

予想以上に

帰宅後、予想以上にぐったりしてしまった本日。あまり疲れていないかな、と期待したんですが甘かった……休憩のつもりで11時半頃に転がったら、夜中3時まで起きられませんでしたよ (^^;
そんなわけで、これを書いているのは実は、8/19の午前3時半すぎ。
いくつかやりたいことはあるけれど、さっさと寝直さなくては。

| | コメント (0)
|

入稿済みです。

無料配布本『海色の町』第3弾、なんとか入稿(正確には原稿発送)しました。
書き上がったのはギリギリで、金曜の夜中。昨日一日は校正と印刷と原稿の装飾に費やしていました(プラス、あとがきをまだ書いていなかったので、その執筆も)
そして今朝、パソコン学校へ行く道中でコンビニに寄り、発送。何事もなければ24日の朝、インテックス大阪に搬入されているはず……直接搬入を頼むのはたぶん4度目ですが、当日まで見られない状況は何度目であろうと緊張しますね。

やはりしばらく前の予想通り、36ページ本になりました。
『海色の町〜空のおと〜』、SUPER COMIC CITY関西14より配布開始予定です。

| | コメント (0)
|

課題文章につっこみ

パソコン学校、この週末にも通っております。
現在はWordの使い方を勉強中。テキストに載っているいろんな文書を作成しています。多くはビジネス文書で、採用の募集要項やら社員寮の行事一覧といったものも。
で、入力の際には必然的に内容を読むわけですが、これが結構つっこみどころ満載だったりします。例えば、この会議の内容で2時間もかからないだろうとか、こんな行事に参加者が集まるのかなぁとか。
前回打っていた文章は今までの中では変わり種で、色の効果についてでした。寒色系(青や緑など)の中にいると時間の経つのが遅く感じ、暖色系(赤や黄色など)ではその逆、というちょっと興味深い内容でしたが……寒色系の効果を述べた結文が「浦島太郎がそうだった(つまり、青・緑色の海の中で時間を忘れた)ように」だったんですよ。
「おいおい、そんな持っていき方でいいのか?」とつっこみたくなったのは、私だけじゃないと思います、絶対(笑)

| | コメント (0)
|

今度はテレビが。

自室の電機製品、今度はテレビの調子がおかしくなってきました。今朝観ていたら突然に真っ暗になり、スイッチを入れ直しても同じ……しばらくすると映りましたが、一日中不安定なまま。
先日不調になったビデオデッキと一緒に買ったので、使用歴約9年。ガタが来てもしょうがないとは思いますが、すぐに買い替えるための予算は、はっきり言ってどこからも出せません(爆)
なので、「映らなくなったらあちこち叩きまくる」という、大変アナログな対症療法にて今日はしのいでいました。……しかし、それもいつまで保つのか。非常に不安でございます (^^;
(ちなみにビデオデッキはその後、多少復活しましたので、時折使っています)

| | コメント (0)
|

犬好きとしての羨望

今日、図書館からの帰りに、犬を5匹連れて休憩中の人を見かけました。
5匹ともおとなしく待っていて、大変可愛らしかったです。
犬好きだけど飼えない人間としては、2匹以上連れている人に対しては、また別のうらやましさを感じますね。もちろん多頭飼いは大変なこともあるでしょうけど、楽しいだろうなぁと。
本音は、2匹以上でなくていいから、1匹でも飼える環境に住みたいということですが。……犬がいる生活、したいなぁ。

| | コメント (0)
|

お盆のお参り

お盆恒例、京都へのお墓参りに行ってきました。
……暑かったですねー。日傘を持っていかなければ(ジャマになるので本当は嫌いなんですけど)、途中で行き倒れていたんじゃないかと思うほどに。
この時期に行くと帰りにいつも寄る店の、かき氷とお蕎麦が、今日はひときわ美味しく感じました。

休みの残りは、できる限り執筆に力を入れる予定。ラストスパートです。

| | コメント (0)
|

つれづれ:08.8.12

……実際の更新は日付が変わってからの、8/12の日記です (^^ゞ

極端に(主に精神的に)疲れると、その場にないはずの匂いにつきまとわれる傾向のある私。ここにも2回ほど書いたことがあると思います(一昨年12/26とか、去年6/6とか)
久々に、謎の匂いに悩まされました……というか現在進行形で。今回は、なんとアンモニア。それも理科の実験で発生させた時のような、かなり強烈な具合。
「まさか、自分の汗の匂い!?」とも思って家族に聞いてみましたが、その可能性はなさそうなので、やはり個人的疲労の産物なのか……安心したような、そうでないような。この匂いは長引くと結構辛いんですよね、頭が痛くなってくるし (^^;
一日でも早く解放されたいものです。

オリンピック期間ですね。スポーツは全般的に苦手で、観るのも別に好きではないので、根本的には4年に1回の祭典にも興味が限りなく薄い私。
ですが、そういう世界的大会に出場できるほどの才能、入賞やメダルに届いた成績に対しては、素晴らしいと思います。特に、今日までに金メダルを取った3名って、全員2連覇なんですよね……すごいなぁ。

| | コメント (0)
|

8/24のパンフ

SUPER COMIC CITY関西14(8/24)のパンフレットの前売分を注文した、という話をしばらく前に書いたかと思います。
確か、8/11から順次発送と聞いていたのですが……帰宅時にポストをのぞいたら、もう届いていました。うち(関西)のあたりなら最速でも13日着かと思っていたのに、早いなー。実際にはアナウンスより早く出荷したわけですよね。週末に作業したのかな……赤ブーブー通信社の皆様、ご苦労さまです。
今日は疲れる一日でしたが、おかげさまで、少し気分が浮上しました。知り合いサークルのスペースを探したら隣同士であることが判明し、びっくり。まだ4回ほどしか同じイベントに出ていないのに、毎回ご近所になるんですよね〜。まぁ同じく創作小説ジャンルだから、可能性が高いのは当然でしょうけど……少ないとはいえ20〜30サークルほどの中で、3スペース隣が2回&隣同士2回って、それなりにすごくないですか?(笑)
……さて、あとは各種準備を頑張らなくては。

| | コメント (0)
|

今日も奮闘

今日もパソコン学校で、タッチタイピングとの奮闘を3時間……昨日の疲れも残っていたのか、午後は眠くてしかたありませんでした (^^;
カリキュラム178コマのうち、10コマまで進みました。現在、ワードの表挿入を練習中。当然ながら、単に入力練習をしていた頃よりテキストの消化は遅くなってきています……ゆえに、8月中に今のテキストが終われるのかどうか(そういう計画にしているので)、ちょっと不安に感じることも。いちおう、インストラクターとの相談の上で決めていることなので、なんとかなると思いたいところですが。

ところで、教室では授業中、常にBGM(たぶん有線)が流れています。エンヤなどのヒーリング系の曲が多いので、個人的には毎回、聴くのもひとつの楽しみ。残念ながら今日は、同じ時間に教室内で検定試験をやっていたので、BGMはかなり小さめでしたけどね。
……私が最初に検定を受けるのはいつになるかなぁ。試験にもしばらく縁がなかったので、考えるとちょっと緊張します。

| | コメント (0)
|

慣れと衰え

何日かぶりにパソコン学校へ行きました。最初の10分間は、ソフトを使ってのタイピング練習をするのですが……数日の間が空いたため、指の動きが予想以上に固くなっておりました。せっかく少し慣れかけていたのに……早くも衰えて後退とは。
まぁ、家ではほとんどタッチタイプしていなかったから(爆)しかたないか。だって遅いし間違い多いし、ついイライラするんですもの (^^;
言い訳するわけではありませんけど、今日の席のキータッチがやけに固かったのも、打ちにくさに影響していたと思います……授業が2コマ終わった頃には肩が凝りまくっていました。ふー。
先の長さをひしひしと感じてしまう私ですが、頑張ります。

| | コメント (0)
|

重大ミス発見!

短編集用の話を書きながら、既出情報を確認するために自作を読み返している最近の日々。昨夜遅くにも『宵闇の光』(長編)を読んでいまして……重大なミスを発見してしまいました。
これまでにも、入れたつもりの「——」がなかったり、漢字変換すべきなのに未変換だったりする箇所には気づいていました。けれど(間違えて良いわけではありませんが)、とりあえず内容そのものに影響はないミス。
しかし昨日見つけてしまったのは……ヒロインは子供時代に肩に怪我をした、という設定なのですけど、その左右が混同されているという大間違い Σ(°O°)
設定上は左が正解です。利き腕じゃない側を、と考えたので。それなのに……最初に書いた箇所ではちゃんと左と書いたにもかかわらず、次の時には右にしてしまっていました……なんで書いていた時に気づかなかったんだよ〜私ってやつは(涙)
訂正シールを至急作り、在庫分には全て貼り終えました。……しかし、少数とはいえすでにお買い上げくださった方々がいらっしゃるわけで。お読みの際にさぞ混乱なさったのではないでしょうか……本当に申し訳ありませんでした。
今後(イベント会場で直接でも、メールでも)申し出てくだされば、訂正した本を進呈させていただきます。どうぞご遠慮なく。

| | コメント (0)
|

ミスド新メニュー

先月に引き続き、ミスタードーナツ話。
帰り、ミスドの近くに行く用事があったので、ついでに寄ってみました。「夏菓子」というコンセプトでいくつか新商品が出ていまして、その中に見つけたのが「葛あずきフレンチ」。あずきはともかく……葛??
和菓子好きな私としては気になってしまい、買ってみました。今ならセール価格で100円でしたし(笑)
葛と、粒あんを混ぜたものがフレンチクルーラー(抹茶チョコがけ)にサンドされていましたが……えー、結論としては「葛」の部分はあんまりわからなかったですね (^^ゞ
でもフレンチクルーラーと粒あんの組み合わせは、予測以上にマッチしていて、美味しかったです。期間限定らしいので、興味がおありの方は早めにお試しを。

| | コメント (0)
|

残りの執筆と今後の予定

表紙を印刷所に送りました。後は本文を書き終えるのみ(あとがきなどのページ作成を除いて)ですが……やはり予想通り、1ページ弱しか短縮できなかった昨日の作業。残りの展開を最低限ルートにするとしても、8ページで納めるのは無理があるよな……36ページ本で発注の可能性が高まってきました。覚悟しなくては(苦笑)

今後参加予定のイベント申込準備を、ぼちぼちと進めています。具体的には、来年1月のCOMIC CITY大阪72と、今年11月のCOMITIA86。前者は申込書作成まで終わりました。
後者は……なぜだかわかりませんが、いまだ公式サイトに開催情報がアップされていないんですよね〜。日程が11/16とか、締切が9月中旬という情報は某巨大掲示板などに書き込まれていたので、その予定でいます。……しかし、サークルカットの作り方が変わるらしいので、詳細は早く知りたい。なにゆえサイトに載せてくれないのでしょう??
COMITIAは参加受付期間が結構長いはずで、だからおそらくCOMITIAのパンフレットには春頃から情報掲載されていると思いますが、私は2月以降参加していないためパンフも買っておらず、見られないんですよ……8/24のインテックス大阪ではチラシ配布があるでしょうけど、待っているとそれまでがすごく長く感じますね……うーん。

| | コメント (0)
|

シェイプアップ作戦

えー、私自身についてではありません。作戦は遂行中ですが(笑)
進行中の作品のことです。

『海色の町』第3弾、ページ数は増えているものの、内容が予定のところまで進んでいなくて、別の意味で危機感を感じてきました……できれば表紙含めて28ページで納めたいんですよね、前例的にも予算的にも。
校正がてら、少しでも行数を削れないかと試みてみました。……しかし、思ったほどには減らせずじまい。まだ入力作業はしていませんが、削れたのはおそらく、せいぜい1ページ程度ではないかと。
1行1行を書く際に考える時間が長いせいか、いったん入力すると、多少の訂正はしても削除はめったにしない主義。なので、いざ減らそうと思っても自分では選択が難しいようです。たぶん、人様に読んでいただいたら、削るべき文章がばんばん指摘されるのではないかと思いますが(苦笑)

ところで、表紙についてですが。やはり色刷りにしたいので、先行入稿してみることにしました。……サブタイトルは結局、候補の中から選びました。なんとかタイトルと内容をリンクさせるように、これから頑張ってみます。
明日には送らなければいけないので(直接持っていく電車賃と宅配料金にあまり違いはないので)、これから梱包作業です。

| | コメント (0)
|

観劇:『シンベリン』

子供のためのシェイクスピアカンパニー『シンベリン』を、昨日観てきました。
今回はこれまで行ったことのない会場、しかも行き慣れない方面(門真市)だったので道中ちょっと難儀しました……授業後に行きましたので、電車の中ではかなり眠気に襲われましたし(苦笑)
この作品は2003年に、同じカンパニーで上演された時にも観ました。ちなみにパンフレットによれば、日本での上演6回のうち2回はここの公演だそうで……本国イギリスでもあまり上演機会がない作品なのだとか。
今回と前回の比較をしようと思って、2003年上演時のビデオ(スカパーで放送された映像)を観ながら書いています。細かい動きとかその他大勢役のセリフ割り振りなどは違っていると思いますけど、ギャグは意外と、内容を変えていないものが多かったですね(笑)
役者さんの一部は早替わりが連続する脚本なので、今回も大変だっただろうなぁと思います。前回と比べると出演者が一人少ない(9人→8人)ので、その回数も増えているはず。もちろん、着脱しやすい衣装にしているとは思いますが……1分ぐらいで着替えなければいけないシーンもあったりして、裏でのご苦労が偲ばれました。
ストーリーがわかっている&それなりに納得のいくハッピーエンドなので、安心して観て笑って楽しんできました。……しかし、左隣の親子(小学校低学年ぐらいの女の子連れ)が途中の休憩後に席に戻ってこなかったのは、やっぱり第一幕できわどいセリフが少なくなかったせいかな (^^;

| | コメント (0)
|

現状報告:08.8.3

昨日、SUPER COMIC CITY関西14(8/24)の参加証が届きました。今回の創作一般は5号館。前回は2号館、その前は6号館だったということは、配置は「入り口近く→奥へと移動してまた戻る」というのが基本法則なのでしょうか?(大規模の夏・冬に限り)
ところで今回、初めてパンフレットの前売分を注文しました。送料が追加されるため価格が1.5倍なのですが、行く前にいろいろチェックしたかったので。早ければ来週半ばには届くはず。

無料本『海色の町』の原稿が、行数が増えても内容は進まない、という困った状況になりつつあります(苦笑)
……しかしそれよりも差し迫った問題がひとつ。表紙を、あと数日で入稿しなければいけないことが判明。正確に言うと、色刷りにしたければ7日着で印刷所に送らなければなりません(お盆を挟むため、通常の先行入稿よりも日にちが早いのです)
前作2冊が青色系でしたから、3冊目も同系色で統一したいのですが……サブタイトルが決まらないのが一番の問題でして。候補はあるものの、内容とシンクロさせられるかがまだ不明で、決定できずにいるのです。
どうしても間に合わないとなれば、墨刷りにするしかありませんけど……うーん、困った (^^;

10月予定の短編集も少しずつ進行中。
それに収載するつもりの、『宵闇の光』の幕間的短編を書いていて「この単語は漢字表記にしたっけ、それともひらがな?」と迷うことがあり、確認のために本を開きました。
……そして勢いで、発行後初めて読んでみました。熟読ではなく流し読みでしたが、それでも、己の文章のくどさを今さらながら実感しました……いくつかの校正ミスに気づくと同時に。
軽く、いや結構なダブルショックですね(爆)
執筆中は、全て必要な説明・描写だと思っているはずなのですけど……これも「深夜のラブレター」現象なのでしょうか(つまり、気持ちが盛り上がっている時に書いたものを、冷静な時に読み返すと恥ずかしくてたまらないという……そういう経験、ありませんか?)
……まぁ、そればかりが理由でもないことはわかっています。精進しなくては。

| | コメント (0)
|

初授業

本日は、パソコン学校での初授業の日。昼を挟んで2コマ(3時間)受けてきました。
まずはひたすら、タッチタイピングの練習。ワープロ時代から数えるとキーボードとの付き合いが15年以上になる私ですが、これまで真面目にタイピングの訓練をしたことはありませんでした……そのため、今になって大変苦労しております。
この日記も、復習がてらにタッチタイピングで入力を試みていますが……あああ、まどろっこしい!(叫)
我流で打ち続けて10数年ですからね~。ある意味では初心者以上に、慣れるまでに時間がかかりそうです。
うーん、先は長いなぁ(遠い目)

……久しぶりの勉強というか、長時間集中の練習だったため、帰宅した途端に爆睡いたしました (^^;

| | コメント (0)
|

はちがつ

8月になりましたね。気象庁によれば、7月終わり〜8月初めの一週間ぐらいが一番暑い時期……というようなことを、何日か前のニュースで聞いた気がします。
しかし、暑さって気温だけの問題じゃないんですよね〜。上の話がそれを踏まえてかどうかまではわからないのですが、ともかく、汗だらだらで困るという状態の暑さは、8月いっぱいは絶対に続くからなぁ……己の汗かき体質が恨めしい。
8/24のイベント当日をどうやって乗り切るかが、私の今月の課題その1です(苦笑)

| | コメント (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »