« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

バナナに何が

我が家では仏壇のお供え用に、よくバナナを買います。もともと家族全員が果物好きですし、朝食を食べない時などは代用食にもしています。
先日、そろそろ次の分を買うかと、近所のスーパーに行ってみたのですが……何故だか置いていない。今日の帰りには通り道にあるスーパーやら青果店やらを片っ端からのぞいてみましたが、どの店にもありませんでした。
この間、テレビ番組で「バナナダイエット」が取り上げられていた影響が続いているのでしょうか……でも近所の店には「輸入制限のため」って書かれていたんですよね……そして母曰く、置いてある店を見つけたけど1本100円ぐらいしたので(我が家的には高すぎたので)買ってこなかったとのこと。バナナに今、何が起きているのか。
いろいろ重宝する果物だから、高くなって食べにくくなったりするのは嫌だなぁ。一時的な現象でありますように、とわりと本気で願う私でございます。

| | コメント (0)
|

温度差

数日前まで日中は汗をかいていたのが嘘に思えるぐらい、今日は極端に涼しかったですね……天気予報によれば、11月下旬並みの気温だったとか。
急に温度が下がりすぎたせいか、にわかに風邪っぽい気分がした本日。喉が痛くなんとなく熱っぽく、午後は若干ふらついておりました……明日も、気温は多少上がるもののやはりだいぶ涼しいようで、嬉しいようなちょっと困るような。今(月末〜月初)の時期、休むわけにはいかないので風邪はまずいのですよ……
とりあえず、今日はもう寝ます。

| | コメント (0)
|

つれづれ:08.9.28

昨日に引き続き、今日も涼しい一日。少し襟ぐりの大きい服を着ていたんですが、それだと夕方は肌寒いぐらいでしたね……明日は明日で、最高気温が20℃ぐらいのようですし。急に涼しくなりすぎると今度は、体がついていけるか心配になります。ただでさえ、すぐにだるくなってしまう情けない体質なので。

パソコン学校通学開始から2ヶ月。道のりはようやく5分の1というところですが、週4コマ(6時間)授業のせいか、もっと長く通っている気がします。
次の検定受験は、模擬試験などに必要な時間数の関係で、やや先(11月下旬)になりそうな気配。後々たくさんの検定が控えていますから、もうちょっと早い時期に受けたいんですけどね……なんとか、少しでも試験対策の勉強を短縮できるように頑張ってみよう。

あ、そうそう。書き忘れていましたが、来月の関西コミティアの参加案内が昨日届きました。
今度のスペースは、向かいに壁沿い配置のブロックがあるという、かなり端っこに位置しております……外周なので人通りは多いかも知れませんが、裏を返すと、通り過ぎられる確率も高そうな気が、まぁそれはいつものことですけど(苦笑)
先月出した無料本が初配布ではあるものの、当日合わせの新刊はやはり持っていけそうにありません。なので、差し入れのお菓子に力を入れようかなと考えています。はい。

| | コメント (0)
|

秋ですか。

全国的にはどうだったかわかりませんが、少なくとも我が家のあたりでは、日中もずいぶんと涼しかったです。なにせ私が、長袖で歩き回っても汗をかかなかったぐらいなので……いよいよ、本格的な秋に突入でしょうか。
「そろそろ秋なのかなぁ」とは1ヶ月以上前から思っていたものの(8/24のイベントの帰り道、たくさんのとんぼを見かけたあたりから)、実際にはなかなか残暑が去らずで。まだしばらくは多少、暑さが復活する日もあるかも知れませんけど、夏はほぼ終わったと思ってよさそうですね。今も部屋の外で虫が鳴いていますし。

さて。昨日の日記を書いた後、実はかぎ針編みを始めてしまっていました (^^ゞ
最初の1段だけ、のつもりで久々に編んでみたら楽しくて、やっと区切りをつけられた時には作品が半分以上できあがっていましたよ……いやまぁ、直径10センチほどの丸いコースターですから、大仰な物では全然ないんですが。
しかし時間と気力はそれなりに費やしたもので、1行も書いていません(爆)
今日も、授業の帰りに図書館にこもってはみたものの、眠気がものすごくて、いた時間のわりには進まなかったんですよね……うむむ、いかんなぁ。
ともかくまずは、下書きした分の入力を今夜中に済ませねば。だるくなって寝てしまう前に!(気合い)

| | コメント (0)
|

週末の過ごし方

間に祝日が挟まったわりに、長く感じる一週間でした。来週忙しくなる前兆がいくつもあったせいかな……ぞぞぞ。
この週末はきっちり休んで体力温存しておかないと、とは思いつつ、やりたいことはいくつもあるので調整が難しそうです(笑)
とりあえず、昨日届いた編み物をちょっとやってみたいし、当然ながら執筆も進めたいし、できたら掃除もしたいし。
ですが、ここ数日は腱鞘炎の症状が頻繁に出てしまっているので、何事もほどほどにしておかないといけなさそうなのが辛いところ。まぁ何をするにせよ、リラックスして過ごしたいものです。

| | コメント (0)
|

もう到着。

先週、通販で注文したかぎ針編みキット。本日帰宅したら届いていました。
注文時期によっては3週間ぐらいかかるという話でしたから、ずいぶん早いなーという気分。コレクションもの(6回とか12回とかに分かれて月1で届く商品)なので、ちょうど次月切り替わりの時期だったのかも。
第1回は円形のコースター。しばらくは時間がないので(手芸は始めるとついついかかりきりになってしまうので)、作るのはちょっと先になりそうです。

ところで今回の小包、「編み物の材料にしてはえらく重たいな〜」と思いつつ空けてみたら、通販会社取扱商品のカタログが10冊以上入っていました。種類の多さもびっくりですが、やはり商魂たくましいですね(笑)

| | コメント (0)
|

祝日明け

祝日は嬉しいながら、翌日がなんとなくだるいですね。まぁ、昨日はほぼ一日出かけていたので、疲れも残っているのだろうと思いますが。
カートを引いて歩いた名残で、腕も痛いですし……特に二の腕あたりが、筋肉痛と腱鞘炎のダブルパンチで。午後は、久々にサロンパスを貼って仕事していました。

うーん……実は、話題を思いつくのに苦労しております (^^;
以前にも書きましたけど、しょうもないことでも何かしら「ネタにしよう」と思う事柄は日々あるのに、今日は見事になんにもないので。

……と、考えているうちに時間が経ち日付が変わってしまったので(苦笑)とりあえず更新いたします。

| | コメント (0)
|

ComiCon大阪in南大阪111

参加してきました。
お立ち寄り&お買い上げくださいました方々、誠にどうも有難うございました。

いい天気でしたから、日中、外はちょっと暑かったですね。
イベント中はいつも通りまったりしていた当スペース。昼食後の約2時間は、気合いを入れてパソコン作業していました。
……前々からではありますが、頭のスイッチを執筆モードに切り替えるのに時間がかかるのは何故なのでしょう。妄想モードには一瞬で入れるのに(苦笑)

発刊時期を固定する&ペースを落とすのにともない、イベント参加回数を減らしていこうかな、と考えかけています。そうさく畑とか関西コミティアとか誕生月のCOMIC CITYとか、必ず出るつもりのイベントがそれなりにあるので極端に減りはしないと思いますが、7月〜9月の暑い時期がほぼ不参加とか、月1ペースだったのが2ヶ月に1回、ぐらいにはなるかも。
まぁ「状況と気分によりにけり」なので、まだほとんど未定ですけど。

| | コメント (0)
|

久々に辛いです。

疲れのせいなのか、このところ、腱鞘炎の症状が久々に強く出ています。常時痛むわけではなくて、きゅーっと神経を引っぱられるような痛みが時折ある、という状態なのですけど……作業中だとやはり辛い。
今日は特に、痛みが出る頻度が多い気がしました。それはたぶん、昨日の夜中、ちょっと無理して粘って書いていたせいでしょう(苦笑)

そして祝日の明日はイベント。ComiCon大阪in南大阪111、スペースは【B-06】です。よろしければお立ち寄りください。
(無料短編本『海色の町〜空のおと〜』を配布中です)

| | コメント (0)
|

類似点

朝食中に観ていた番組のBGMでエンヤの曲が流れまして(よく使われているので今さら珍しいわけではありませんが)、なんとなく家族間で話題にしていたら、父が一言。
「エンヤって、男やんな?」
……おとーさん、(どんな人か見たことない、と言うから)「こんな人」とCDジャケットの写真を見せた上で、その発言ですか。
まぁ、アガサ・クリスティーも女じゃないと思っていた人だからな……ははは(乾いた笑い)『Amarantine』じゃなくて、『冷静と情熱のあいだ』サントラとかの写真を見せるべきだったのかも。
しかし、芸能ネタに関しては「なんでそんなこと知ってんの」というようなマイナーな事柄を仕入れていたりするわりに、エンヤについては知らなかったのか(エンヤを「芸能ネタ」と言ってしまうと語弊があるかも知れませんけど、まぁすごく広い意味で、ということで)

……時々ぶちかます大ボケ具合の類似で、やっぱり私の親だなと認識し直してしまうのが、複雑な気分ですね。別にそんな性質が似なくてもよかったのに(苦笑)

それにしても、働いているといつもながら、週末の2日が短く感じます。今日は帰宅後に2時間半ほど眠ってしまったので、余計に。
月曜は30分早く出勤しなくちゃいけないので、早めに就寝すべきなんですが……ギリギリまで起きていて作業したい気持ちは(気持ちだけは (^^;)たっぷり。できるだけあれこれ、片付けてしまいたいです。

| | コメント (0)
|

つれづれ:08.9.20

タイトルが思いつかない&特定話題だけでは短くなりそうな時恒例の、つれづれバージョン日記(笑)

約半月ぶりに、図書館の自習室に2時間ほどこもりました。もちろん書くために。
印刷所締切直前の数週間以外はカタツムリ以下の速度が私の標準で、今日もそんな感じではありましたが、少しだけ展開が前に進んだので、ほっとしています。

その後、これまた久しぶりに、一人カラオケへ。配信曲数が多い某カラオケ機種にZABADAKの曲がたくさん追加されたと聞いたので、確かめついでに歌ってきました。……意外とメロディーを覚えておらず歌いきれなかった曲があったのが軽くショック。なので、いずれまた挑戦します。

実は7月からこっそり、作品公開ブログを立ち上げております。
ウェブ小説は自分が読まないので、やってみる気もなかったのですけど……ココログのユーザー小説企画を目にしたらなぜだか急に投稿してみたくなり、勢いで作ってしまったのでした。
今週、初めて感想コメントをもらえて(しかも複数の人から)、嬉しかったです。
現在公開中なのは『ココロの距離』第1話で、本文33ページ目までをアップ済み。残りはあと3分の1ほどなので、1ヶ月半ぐらいで最後までいきますね……その後はどうするか、せっかく始めたので続けたいとは思いつつ、今は未定。

……うーん、ほぼ「つれづれ」じゃなくて「創作関係」だなぁ、この内容。でもあえて変えずに更新します(苦笑)

| | コメント (0)
|

台風と創作状況

ものすごくゆっくりと進んでいる台風13号、日本横断かと一時は言われていましたが、だいぶ南にずれたようで。たいてい北か南に進路がずれて、我が家のある地域は「いつ台風が来て過ぎてった?」というぐらい穏やかな場合が多いです。
しかしその分、代わりに台風が通る地域が当然ながらあるわけで……被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。そしてこれから台風が近づく地域の方々は、くれぐれもお気をつけください。

まともに書けない時期がしばらく続いておりました……主に疲れと眠気で。
ここ数日ようやく、大変ぼちぼちとしたペースではあるものの、どうにか毎日書いています。
仕事中はわずかな合間でもすぐ妄想モードに入ってしまうのに、それを文章にする作業はなかなかスムーズにいきません。もどかしくも、楽しい作業ではありますが、時にはイラついたりちょっぴり自己嫌悪に陥ったり(苦笑)
けれど、少しでも書けた日と書けなかった日では、翌日の気分が全然違うのですよね(前にも言った気はしますが)。不思議なものです。
11月のイベントには、なんとかして間に合わせたいと思います。

| | コメント (0)
|

発散行動としての

……えー、実は前日に引き続き、日付が変わってからの更新です。
毎日チェックしてくださっている方以外はお気づきでないでしょうし、わざわざばらす必要もないのですが、まぁ自分の覚え書きとして (^^ゞ
要するに、ますます消耗が激しい今週の日々ということで。

こういう状況の時って、ストレス発散の願望として、お金を使いたくなりますね。食べものだとか、本とか、その他趣味関係。
今回は、先ほどネットチェックをしている最中に目に留まった通販サイト。手芸キットの広告だったので気になって見てみた結果、月1で届くかぎ針編みキットを注文してしまいました。
編み物は好きなのですがそれなりに時間がかかるし、一時期いろいろと作りすぎた反動でその後は情熱が引いたという事情もあり、何かを作る目的では長らく編んでいませんでした。……今でも時間があるわけではなく、一体いつ作る気なのかなぁと自問自答もしておりますが(苦笑)
まぁ、基礎セットだから大掛かりな内容ではなさそうですし、久々に手芸自体をやってみたくなったので。作るのに締切があるわけじゃないから、月々のセットをためてしまっても、別に問題ないでしょうし。
今だと来月分のセットからになるため、届くのは数週間先とのこと。気長に楽しみに待とうと思います。

| | コメント (0)
|

ネーミング

最寄り駅から職場までの間に、結構大きな商店街があります。
先日、その中の青果店の前を通りがかった時、野菜や果物の箱を満載したトラックが止まっていました。なんとなく目をやったら……積んである中に「赤い誘惑」と書かれた箱が。
りんごの品種名でした。誰が付けたか知りませんが、すごいネーミングだなぁ。

そういえば、りんご繋がりで思い出したのが「シナノスイート」。いかにも「信州の某所で開発しました」なネーミングですね。それは別にいいとしまして(音の響きはきれいだし)、私が引っかかってしまったのは、そのりんごを見つけた広告では「山形産」だった事実。……なんか、微妙にずれてる気がしませんか? 考えすぎ?(苦笑)

| | コメント (0)
|

持久力低下に対抗

現在、夜の11時半近く。これぐらいの時間になるとたいてい、だるく眠くなってきます。
基本的に夜型ですから、以前はもっと元気な状態で夜ふかししていたはずなんですが(夜ふかしの是非はさておき)……ここ数年、各方面の体力がやたらと落ちている気がしてなりません。ウォーキングとか観劇とか読書とか、ある程度長めに続けても平気だった事柄をする際に、疲れるタイミングが確実に早くなっています。PC関係、ひいては執筆に関しても然り。
そのためになかなか作業が進まない、というのは言い訳でしかないのですが。しかし本当に、自分でもびっくりするほど持久力が落ちています……ただでさえ基本体力に欠けているのに、好きなことに対してさえ疲れやすくなってきたのは悲しすぎる (^^;
でも「自分に負けたらもう後がない」という気持ちはまだちゃんとあるので、己への対抗心をなんとか燃やしつつ、進んでいきたいと思います。

| | コメント (0)
|

最初の1歩

資格取得への最初の1歩、1回目の検定試験を受けてきました。合格しました。
試験終了直後に採点されて結果が出るシステムなので、私みたいに結果通知まで人一倍落ち着かない人間には、早く白黒がわかるという意味で助かります。模擬試験のように「間違えた問題の指摘と解説」まではしてくれないのが残念ですが。
思ったより点は良かったものの、さすがに満点ではありませんでしたから……どの問題をどう間違ったのか気になります。殊に今回は、受ける予定の試験の中では一番低いレベルだったので(だから満点は無理でも、9割5分以上は得点したかったところ)
わりと勉強したつもりでも、やったことのない、もしくは忘れている内容が含まれた問題ってあるんですよねぇ……それを考えると先の試験がちょっと不安ですが、とりあえず今日はひとやすみ。
合格して一安心、嬉しいのは確かですし (^^)v

3連休、日中はほぼ出かけていたせいか、時間の経つのが早かったです。まぁ充実していたと言えるでしょうか。……マンガの一気読み&読み返しについ時間を割いてしまって全然書けていないことを除けば(きゃー)
そうでなくても執筆にはいつも苦労しているのに、書かないでいると精神不安定になるぐらいに物足りない気分になる。因果な趣味ですね(苦笑)

| | コメント (0)
|

観劇:『嵐になるまで待って』

演劇集団キャラメルボックス公演『嵐になるまで待って』を観てきました。

今回の上演は四演目。1993年の初演はビデオで、97年再演・02年再々演は生で観ています。初見はビデオですが直後に生で再演を観たので、私にとって一番印象が強いのは、おそらく再演。
以降の上演では設定・台本・舞台装置などがほぼ再演に沿っているものの、当然ながら細かい違いはあります。基本的に、おもしろければ違いはあまり気にしない方ですが(個人的なネタの好みは別として)……今回はその「違い」が結構、観ていて辛いレベルに感じました。
ヒロインの相手役が客演の役者さんと知った段階で「いまいちかもな〜」と思ってしまって、だからあまり期待せずに行ったにもかかわらず。
客演の人は正直言って、どこが良くて出演させたんだろうと思ったぐらい、違和感がありました。演技にインパクトがあるとは思えなかったですし、ギャグは……面白いかどうか以前に何をやっているのかわからない。セリフがちゃんと聞こえない舞台に出くわすと腹が立ちますが、ギャグの中身が(意味が、ではなく)分からないというのもイラつきますね。ていうかそんな見せ方じゃネタとしてやる意味がないじゃん。今回グダグダだったギャグの多くはその人のシーンだったので、余計に「何でこの人がメインで出ているのか謎」という気分になりました。
「出来はどうなんだろうか」と不安だった準メインの役柄の人たちは、それなりに仕上がっていたと思いましたけど……演出上で納得いかない点が。最後のセリフは聞こえてこそ価値があると思っていたので、聞こえない(あるいは言っていない)演出になってしまっていたのが残念。

そろそろ、キャラメル通いも潮時かなぁ……会場がどこか、前日まで勘違いしているような認識具合ではなおさら(苦笑)

| | コメント (0)
|

700の日

700日目の日記です。……ということは、2周年も近いってことですね、いつの間にやら。

授業後、どこかに行くかのんびりするかどっちにしようか考えた結果、大阪まで出ました。昨日発売されたマンガ本を買うために(出版社がややマイナーで、近所の店には入荷しないかもと思えたので)。
購入後、休憩がてらカフェに入って、昨日買えた分も含めてマンガ4冊を一気読み。気づいたら2時間経っていました……さすがに疲れましたけど(苦笑)どれも面白かったです。遠藤淑子さんの作品、中学時代に知った時から好きではあったのですが、はまったのはここ数年。古本屋でコミック文庫を買ったのを機に集めまして、今ではかなりお気に入りです。時間が経っても飽きないというか、いつ読み返しても楽しめる魅力があるなーと。嫌いな作品が1つもないのも(少なくとも手持ちの本の中には)、私にとっては珍しいです。長く読んでいる作家さんでも苦手に感じる作品がいくつかはあるのが普通と思うので、そういう作品に当たる確率がゼロに近いというのは、読む上でなんだか安心できますね。

| | コメント (0)
|

3連休

つかれました…… (^^;
平日が過ぎてかなりほっとしています。

3連休、通学やら観劇やら検定受験やらでそれなりに忙しい予定。
合間を縫って、他のことも何とか頑張りたい……と、いつも思ってはいるもののうまくいかない場合が多いのが実状ですが(苦笑)、できる限り努力はするつもりです。

| | コメント (0)
|

残り1日、ですが

今週の平日は残り1日、なんですが……その1日を乗り越えた先の週末が、木曜の今でもやたらと遠くに感じます。
とにかく、勤務の体感時間が長くて長くて。特に午後。火曜の時点ですでに、気力的には金曜日の状態だったりします。前の仕事よりも勤務時間が増えているのは確かですけど、実際には20分長くなっただけなのに。しかも(今のところは)残業はほとんどしていないのになぁ。
いや、なんとなく理由はわかっているのですけど……つまり、周囲に気を遣う状況がかなり多い職場だから。気を遣いすぎた結果、先走った行動で失敗してしまったことも、実は何度かありまして。ますますプレッシャーを感じるここ数日なのでございます。

愚痴を言っても仕方ないのは承知していますが、今日は特にぐったりしてしまったもので……どうもすみません。
このぐったり感には、今週もほとんど執筆できていない影響もあるだろうなー。今晩こそは何行かでも書きたいなぁ。

| | コメント (0)
|

個人サイト、11年。

9月11日は、別ハンドルネームで運営している、個人サイトを開設した日。
明日で丸11年になります。
記念日好きな私としては、自分の心や日記の中でだけでも祝っておきたいなーと思うのですが……2001年以降はどうも、素直にそうできないというか、祝うことが憚られる気分にもなります。同日に起きた、あの歴史的テロ事件ゆえに。
超個人的な「お祝い」なので、そこまで気にする必要はないだろうと言われそうですけど。一度そういうことを考えると、事あるごとに思い出してしまうのが、私の性格なんですね(苦笑)

まぁ、それでも、私ぐらいしか積極的に祝う人間もいない事柄なので。
11年間、結構がんばりました。最初の数年とその後では頑張り方に差があるものの、概ねマイペースにやってきました。今後もたぶん、そんな感じです。
延々と続けて、「あ、20年経っちゃった」と9年後に言う(書く)のが、今の目標のひとつです(笑)

| | コメント (0)
|

書くより楽しい

節約しなきゃと思っているにもかかわらず、1日空けただけで2度目のマッサージに行ってしまった仕事帰り……やばい、癖になりそう(爆)
いやいや、そうなる前に当分はやめておきますけどね。

今日受けたのは20分ほどの足マッサージ。施術の間、『チョコレートケーキとさみしいきもち』の続編を考えていましたら……意外に妄想が進んで、大筋が固まりかけています。とはいえ、思いついたままで書くと正直、読んでしんどい話になってしまいそう……なので、まだ正式決定ではありませんが。
短編集第2弾を出した後、来年1月のイベントで発行できれば、と考えています。年明けに予定していた「新しい恋愛もの」はさらにその次、2009年夏目標に回すことにしました。来年以降の予定は今のところ、夏に現代もの&冬に架空世界もの、というふうに計画中。
……と、作品を書く順序を考えている時って、なぜ必要以上に楽しいのでしょう。ついつい肝心の執筆を放置して考えにふけってしまいます(苦笑)

| | コメント (0)
|

スタート時点ですでに

週明け、あまり寝ていない上に早朝出勤で、さらに先週期限の仕事がまだ終わっていないため忙しく、午後は頭がぼーっとしてきました。
そんな中で目にした伝票に、「カミマキキトジグ」とかいうカタカナで書かれた商品名が。……数秒とはいえ「エリマキトカゲ」に見えてしまった私は、一週間のスタート時点ですでにヤバいでしょうか(苦笑)
いやほんと、真面目(?)な話、眠い午後でした……そういう時はいつも「今日は早く寝よう」と思うのですが、なかなか実行できません。つい、最近できていないことが気になってしまって……起きている時間、必ずしもその作業が進められるわけでもないと、経験上わかっているのに。
しかし実際問題、もうちょっと時間を有効利用しませんとね〜。でないともったいない。

| | コメント (0)
|

つれづれ:08.9.7

新しいテレビ、操作性の違いに慣れないのを別とすれば、快適です。電源入れてすぐ(正確には数秒かかりますけど)画面が映るってありがたいことだなぁと、いつの時代の人間なんだかわからない喜び方をしております(笑)
……あ、LP(ロングプレイ)モードなど標準以下の設定で録画した画像が、今まで以上に荒く見えてしまうのは計算外だったかも。まぁ考えてみれば当然なのでしょうけど、鮮やかできれいな画面は、元画像がそうでない場合、効果は逆になるのですね。

近頃疲れが激しいので、せめて体だけでも少しリラックスさせたいと思い、初めてマッサージしてもらってきました。リフレクソロジーサロンと呼ぶのでしょうか、そういう店がパソコン学校の最寄り駅構内にありまして、通るたびに気になってもいたので。
肩と腰がかなり張っていると言われました。……そうだろうなぁ。ここ数日、1時間程度座っただけで腰が痛くてしょうがない状態でしたから。肩はもう慢性化しているせいか、あまり気になりませんが(苦笑)
予想以上にすっきりしたので、しばらく経ったらまた行きそうな気がします。毎週通うのはさすがに無理だから、多くても半月に1度ぐらいかな……いや、節約を考えれば、月1で満足すべきなんですけどね!

今月に入ってから、文字通り1行も書いていません。
書けない反動か、妄想はあれこれと進行しております。こんな時に(こんな時だから?)また、新しい話を思いついてしまったほど。
……7対3ぐらいで、10月新刊は難しくなったなぁ(爆)何かを出したいとは考えるものの、間に合わせの本なら出さない方がマシ、という気もしますし。
とりあえず今は、よそ見をせずに、短編集第2弾の原稿執筆を続けていこうと思います。いつ出すかはこの際、脇に置くことにして。

| | コメント (0)
|

本日、決断

本日、今の私にとっては大きな決断をしました。
……えー、要するにテレビを新しくしたのです。
↓↓下の機種に。

Img_4040





液晶です。地デジ対応です。思いきりました。
落ち込んだりイライラした時などに高い買い物をしてしまう、という人は少なくないと思いますが、私の場合、その衝動は電化製品に向かうようです。思い返せば、新しいDVDレコーダーを買ったのは執筆状況がギリギリだった時期(今年5月)、愛機のiBook購入は退職後なかなか仕事が決まらなかった時期でした。

映っていてもほぼ↓↓こんな画面のテレビではストレスがたまるので、ともかく、もう買わなければいけないなーと考えたわけです。

Img_4041





機種については直前までどうしようか(安いブラウン管か省スペースの液晶か)迷いはしましたけど、私のことですから一度買ったら(壊れない限り)5〜6年は使うはずですし、ならばこの際、地デジ対応にしてしまう方が後々面倒がないかなと……とりあえず働いている今なら費用はどうにかできるし、と思いまして。
しかし借金はまだ一円も返していないので、当然ながら、今後の節約生活を余儀なくされますね(苦笑)……がんばりましょう。

| | コメント (0)
|

来年の

話題にするのが今さらではありますが、今夏の雨はいわゆる「ゲリラ豪雨」が多くて、怖いですね……今日の午後も急に降ってきて、職場の搬入口の脇で、雨水が川のように流れていました。本物の河川に近い場所に住む方々は、雨のたびに本当に不安だろうなと思います……願わくば、大きな被害が出るような雨は、もう降りませんように。

来年の手帳が書店などでもう売られていますね。そうと気づくと、早く買わなければ落ち着かない私。ここ数年(6・7年?)買い続けているシリーズの手帳を、大阪の某書店まで行って購入。その店なら確実に売っているとわかっていたので。
いつからか正確には知りませんけど、やはりこの何年か、翌年の手帳が出回る時期が早まっているように思います。10月始まりの商品が増えたせいなのか、逆に、早めの需要が増えたから手帳がそういう仕様になったのか。
まぁ私の場合、手帳を本格的に使うのはその年が明けてからなので、早めに買ってもそれほど慌ただしい感じはしません。
……が、年賀はがきの予約が開始されたと聞くと、今年の残りがものすごく少ないような気分になります。年賀状を作るのはいくら遅くなろうと今年中ですから(我が家の場合)、ある意味「今年の最終行事」なわけで。その準備が始まったという状況に、必要以上に気が急かされてしまうのです……
今年の、残り日数の方が少ないのは確かですけど、それでもまだ3分の1ほど=4ヶ月弱あるのになぁ(苦笑)
とはいえ経験上、気が急いたからといって行動も早くできるわけではないと承知していますので、適当にのんびりしつつ、過ごしていきたいと思います。

| | コメント (0)
|

……ばったり。

疲れ果てて、帰宅後、文字通りばったりと倒れ伏してしまった本日。
気づいたら0時過ぎていました(苦笑)

平日はあと1日、あと1日で週末……と呟きながら各種作業中。

| | コメント (0)
|

白い犬は別格

帰り道で、散歩中の白い柴犬を見かけました。……ものすごく可愛かった〜。
洗剤のCMに出ていたサモエドに興味を持って以来、白い犬全般を別格扱いで好きになってしまいました。私も、私以上に犬好きな母も。
そんな母娘は、当然ながら、SoftBankの「お父さん」ファンです。今月の12日に出る(はずの)DVDも予約しました。発売日に届けばちょうど週末なので、思う存分繰り返して観られますね(笑)

9/3の午前3時すぎに、累計アクセスが9000を超えました。
……ということは次は10000かぁ。これまでの増え方が続けば今年中には達する予測。まだしばらく先ではありますが、すでに感慨深い気持ちになりかけております……1000までの歩みが長かったことをつい思い出したりするので、余計に。

| | コメント (0)
|

限界かなぁ。

お盆休みから不調な自室のテレビ。ここ2日ほど、電源入れても映っていない時間の方が多くなっています……いよいよ限界かなぁ。
スペース取るけど安いブラウン管にしておくか、思いきって液晶を買うか……悩みます。どうせ液晶にするなら地デジ対応を選びたい気持ちもありますし。放送自体は今でも、5月に買ったHDDレコーダーのチューナー経由で観られますが、それが不調になった時に困るよな〜という不安があるので。しかし、さすがにそこまで予算はひねり出せないですねぇ……うーん。

昨夜は熟睡できないまま、起床時間。電車の中でいつになく爆睡して、気づいたら終着駅に着いていました……2つ手前で降りなきゃいけないのに(苦笑)
幸い、すぐに発車する電車が隣のホームに来ていたので、数分ほど遅れての出社で、遅刻にはならずにすみました。あーよかった。

| | コメント (0)
|

何故間違うのか。

いろいろ疲れる一日でしたが、愚痴はひとつだけ。

仕事上、初めてメールする人とのやり取りがありまして、4回ほど受送信しました。
もちろん署名は入れています。文中でも「○下」と名前を出しています。
……それなのに、返信メールの冒頭には「○本様」と書いてありました。何故間違うのだろう。
名前を間違うのも間違われるのも、人一倍イヤな私。なので人一倍気をつけるようにしています(特に、電話では。聞き取りが苦手なので)
まぁ、下の名前ならまだわかります。なにせ幼稚園以降、正しく読んでもらえたことがありませんから(苦笑)……しかし、名字を間違われるというのはどうも……決して難しい名前じゃないはずだし。
こだわってしまうのは、先週にも同じことがあったからです。その時は社内の営業の人(今日から工場へ異動になった人)で、業務指示のメモに「○山さん」と書かれていたのでした。なんだかなー (^^;

| | コメント (0)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »