« バナナに何が | トップページ | 疲労困憊度 »

無責任な犯罪

犯罪に、責任も無責任もないだろうと言われるかも知れませんが。
しかし最近報道される事件はとんでもなさすぎるというか、あまりにも身勝手というか……常識や良識が全く通用しなくなっている印象を受けます。
今日観たニュースを例に挙げると、大阪の雑居ビルでの放火事件に、増加するばかりの振り込め詐欺(一日の被害額が約9000万円だとか)……どちらも許せないですね。安全管理すべきだったビルや店の関係者にも非が、事実を確認せずに振り込んだり現金を渡したりしてしまった被害者の人にも隙があったとは言えるでしょう。ですが、それで犯人の罪が軽減されるわけではなく、一番悪いのは加害者であることに変わりはないはず。
なのに、加害者意識の低すぎる(あるいは皆無の)犯人が、どれだけいることか……現代に生きる人間として本当に情けなく、悲しい気持ちになります。

全く関係ありませんけど、手持ちのiPod nanoの調子がおかしいです……今現在、USB充電ができない。先日はちょっとした振動で一時停止になってしまうし(前に使っていたminiでも同じ症状が)……そもそも買ってあまり経たない頃から、元データは正常なのにnanoに移すと演奏途中で飛ぶ曲が10曲以上あるような状態で。
うーん、ここは思いきって修理に出すべきかなぁ。せっかくAppleのケアプランに入っているのだし。……でも、手続きとか準備が面倒なんですよね、気分的に(苦笑)

|
|

« バナナに何が | トップページ | 疲労困憊度 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バナナに何が | トップページ | 疲労困憊度 »