« 季節の変化を感じる時 | トップページ | 来年の法事の準備 »

続・季節の変化を感じる時

全国的にどうなのかはよく知りませんが、周辺地域ではこの季節、お祭り(もしくはそれに近い)行事が結構あるように思います。
うちのあたりでいうと「だんじり」ですね。大阪某市のように大々的ではなく、有志の人たちが御神輿(か山車)を引いて練り歩く程度……だと思います。本当は他にもいろいろやっているのかも知れませんが、基本的に興味がないもので(苦笑)
私にとってのだんじりは、楽の音を聞いて「あー、そんな時期なんだなぁ」と思う程度です……好きで、情熱を注いでいらっしゃる方がお読みでしたら、すみません。
今年は今日・明日の予定で、6時半ぐらいには笛とか太鼓の音が聞こえていたのですが、すぐに静かになってしまいました。やはり、雨のせいでしょうね……結構強い降りでしたから。興味はないものの、せっかくの行事当日に天候不良は気の毒だな、と思いました。

|
|

« 季節の変化を感じる時 | トップページ | 来年の法事の準備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節の変化を感じる時 | トップページ | 来年の法事の準備 »