« 先日、気づいたこと | トップページ | 秋は別れの季節 »

交通手段の確保

来月に東京へ行く際の交通手段を確保してきました。
行きはいつも通り新幹線ですが、帰りは夜行バス。経済状況が「なるべく節約」を要求しているので……本当は往復ともバスにしたいところですが、そうしてしまうと帰宅まで、いえ、イベント閉会までも体力が保たないと思われます(爆)

ところで、今回のバス選びのためにポケットガイドを見ていて初めて、大阪よりも自宅に近い場所に止まる便があることに気づきました。夜行バス利用歴は短くないものの、ここ数年はほとんど機会がなかったせいか、知らなかったなぁ……
その時参照しておりましたのは、去年7月現在のガイド。該当する便を選んだ上でチケットカウンターに行ったところ、それは満席だと言われました。どうしようかとしばし迷い、希望場所に止まるもう1本を選んで購入。
出発が40分遅いけどまぁいいか、と思いつつチケットを見ましたら、最初に希望した便よりも時間が早い。一瞬慌てたのち、最新(今年7月現在)のガイドを探して確認してみますと……去年のものとはだいぶ内容が変わっていました。便の順番が入れ替わったり、停留所が増えていたり。そして、当初買おうとした便は今では希望場所に止まらなくなっていたので、空席があったら混乱するところでした。
結果オーライだったから良かったものの、先に確認するべきでしたね (^^ゞ
便の違いで、乗車料金が予定より安くついたので、往復新幹線と比べると1万円弱節約になりました。……おそらくその分は、遠からず別の用途で消費されるのでしょうけど(苦笑)

|
|

« 先日、気づいたこと | トップページ | 秋は別れの季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先日、気づいたこと | トップページ | 秋は別れの季節 »