« 安楽椅子探偵 | トップページ | 睡眠の取り方 »

2008年10月 5日 (日)

もやっとした気分

週末はパソコン通いの日々、となって2ヶ月ちょっと。曜日を固定していると他の受講生でしょっちゅう見かける人もおり、なんとなく存在を覚えるようになります。そこで積極的に話しかける行動を起こさないのが私の問題点その1ですが、それは置いといて(苦笑)
今日の授業中に隣席に座っていたのは、先生との会話から推測するに大学生の若者(男性)。前に「教育実習に行った」という話をしていましたから、少なくとも22歳かな。受講生が集まっての一斉形式ではなく、個人ごとにテキストの練習問題などを解きつつ指導を受けるのが授業の基本。その若者は検定受験の準備中らしく、対策用の講義かなにかが入ったソフトを観ながら勉強していました。
それは別に問題ないのですけど……勉強方法ゆえにあまり先生が目を配っていない(&気づいてはいるはずだけどどの先生も何も言わない)のをいいことに、椅子にあぐらをかいた状態で座っているわ、しょっちゅうメールの受送信をしているわ……いちおう学校という場で、授業時間中であるのに、なんなんだろうあの態度は。家にいるんじゃないんだよ?
先生たちが注意していないらしい状況込みで、なんだか、もやっとした気分にさせられました。こんな若者がもし教職に就いたら、ちょっと……否、かなり嫌だなぁと考えた私。やはり教師という立場の人には(本当は教師に限りませんけど)、最低限のマナーは守ってほしいと思うのです。

|
|

« 安楽椅子探偵 | トップページ | 睡眠の取り方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安楽椅子探偵 | トップページ | 睡眠の取り方 »