« ケチった結果 | トップページ | 新譜の告知 »

予算が不安

パソコン学校に通って約3ヶ月。
来月受ける検定(2科目分)の日程が決まり、ただいま勉強中。レベルが上がって難しい部分があるので、家でも少しやっておこうかと、模擬試験ソフトを使ってみたのですが……手持ちのWindows機(ノート)では対応していない機能があり、解くに解けない問題が2問ほど。加えて思った以上に動作が遅く、1試験分を終えるのに時間が足りなくなるほどでした……無駄にストレスがたまるなぁ (^^;

それ以上に困ったこと、というか難問というか、とにかく問題点が判明した本日。
受講しているのは「インストラクターコース」なのですが、最低限必要な資格を取るための必要時間を計算すると、現在残っている時間(コマ)数では足りないかも知れないのだとか。
……結構ハイペースで進めている(と先生にも言われている)状況でも「足りないかも」とは、これいかに。私よりもゆっくりペースの人だったら、ほぼ確実に足りないってことですよね……それって、時間数の設定そのものが間違っていませんか??
ある試験を受けるためには追加授業をしなければいけないかも、と言われたので必要な時間数と予算を概算してもらいましたら、18時間で10万円ちょっと(消費税込み)……受ける予定の試験がまだ5つはあって、テキストと受験料で合計7〜8万かかるのが確実だというのに、さらに10万円???

きついです(きっぱり)

言われるままに時間数を増やしてお金を払うのは、なるべく避けたいところです。予算が厳しいこともありますけど(できれば借金総額を100万以下にしておきたい)、どれだけ時間を消費してどれだけ余るか、勉強を進めてみないとわからないわけで……増やした挙句、最終的に何時間も余ってしまったら、結局は払い損ですからねぇ。当面は時間の使い回しをして(Word割り当て分がかなり余ると思うので)、本当に必要になる時まで、時間増は保留にしておきたい。
まぁ実際にどの程度まで自由が利くのか、相談してみないとわかりませんが。可能な限りは節約して、所期の目的を達成したいと思います。

|
|

« ケチった結果 | トップページ | 新譜の告知 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケチった結果 | トップページ | 新譜の告知 »