« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

パソコン授業+α

パソコン授業に通い始めてから4ヶ月が経過。ただ今勉強しているのはPowerPointと、Excelの応用編。
PowerPointでは、要はプレゼンなどに使うスライド資料を作成するわけで、結構おもしろいソフトです。テンプレートを見ているだけでも楽しいですし、アニメーション効果をあれこれ設定して遊んでもみたり(笑)
営業や社員教育などに深く関わることがなければ、実務で使う機会はなさそうなのが残念ですが。
対してExcelでは、少々目眩を覚えつつあります……やたらと出てくる関数がなかなか頭に入らなくて。現に、先週末に習った関数を、今週はすでに忘れておりました……検定試験に出そうな分野ですから、頑張って覚えなければいけません。
ですがもし、半月ほど前に受けたExcel標準編の時みたいに、関数の問題はほとんど出なかったりしたら腰が砕けますね(苦笑)

そして、授業には直接の関係はないのですが。
昨日の授業にインターネット検索が必要な課題が出てきまして、調べている中で、たまたま見つけた携帯ストラップがひとつ(携帯電話についての検索中だったので)……帰宅後にあらためて検索して、注文してしまいました。
付いているマスコットが犬で、しかも特に好きな犬種であるバーニーズ・マウンテンドッグだったもので。わりといいお値段でもありましたので、写真で見た通りの可愛さであればいいなぁと願いつつ、到着待ち。

| | コメント (0)
|

2008年11月29日 (土)

スリーセブン

つまり、本日で更新777回目、777日目の日記です。

昼間はわりと暖かかった(と思う)のに、夕方からは冷えてきました……自室にいると指先と足がすぐにひんやりしてきて、結構辛い。なるべくエアコン(正しくはウインドファン)には頼らずホットカーペットだけで過ごそうと思うのですが、いつまでその主義が通せますやら。

パソコン学校での授業後、プリンタカバーを探しに大阪まで行ってきました。某大型店で探してみたところ……対応する商品は存在するものの、やはりサイズが他機種よりかなり大きいせいでしょう、同じ系列商品の中で該当品番だけが在庫なし (^^;
ネットでも注文できるのだろうとは思いましたが、そうすると送料がかかってしまうので、取り寄せを頼んできました。送料よりは電車代の方が少し安いし(笑)
ちなみに「ポイントでの支払いもできないし(数年前に利用した時はダメだったので)」とその時は考えていましたけど、帰宅後に調べたところ、それは可能になっているようでした。次の機会には利用してみよう。

| | コメント (0)
|

2008年11月28日 (金)

つれづれ:08.11.28

昨日買ったプリンタの初仕事は年賀状印刷、ではなく先日のバスツアーの写真刷りでした。親の年賀状は2番目(笑)
カバーがないとすぐにホコリをかぶってしまうので、さっそく探しに行ったのですが、サイズの合うものが見当たらず……本体幅が約60cmの機種って、やっぱり珍しいのでしょうか。

朝が寒かったので、ダッフルコートを着て出かけましたら……道中で汗だくになってしまいました……さすがに早すぎたか。私の部屋は(何度か書いておりますが)北向きで冷えやすいもので、実際の体感温度が推測しにくいのです (^^;

近頃、夕方になるとやたらと空腹になる日が増えました……以前はともかく、最近はそうでもなかったのに。夜にお腹が空くと辛いんですよね〜。食べたカロリーの消費しどころがなくて。そうでなくても、カロリーをためこみやすく燃やしにくい体質なのに(苦笑)

| | コメント (0)
|

2008年11月27日 (木)

プリンタ到来

到来というか、要するに、新しいのを購入したのです。
プリンタ本を増刷するわけでも、ましてや年賀状を刷るわけでもないのに、買ってしまいました……つくづく、機械ものに関しては我慢のきかない体質のようで(爆)
まぁせっかくですから、親の年賀状ぐらいは刷ろうかなと(高いからと印刷サービスは利用せず手書きの予定だったので)……ついでに、書きかけていた既刊紹介本の原稿を完成させて、来月のイベントに持って行こうかなぁ。

約9kg(推測)を持ち帰り、ドライバインストールだのテスト印刷だの用紙設定のやり直し(全て初期設定でA4になってしまったので)……などやっておりましたら疲れきり、休憩のうたた寝から目を覚ましたらとんでもない時間に。
日課作業を片付けてこれを書いている現在、11/28のA.M.3:30でございます(苦笑)
とりあえずプリンタ本を作成できる程度には設定終了したかと。前の機種と同じメーカーなので、付属ソフトがそのまま使えるのが楽でいいです。

ちなみに、店頭POPには「写真画質は求めない人向け」と書いてありました。確かにこれまで使っていた機種に比べると、写真印刷の質は少し落ちるかな……まぁ、そんなにしょっちゅう写真を刷るわけではないからいいか。

| | コメント (0)
|

2008年11月26日 (水)

冬の憂鬱

昼間も冷える日が増えてきましたね……寒い寒い。
あまり「秋」を感じないうちに「冬」になってしまいそうで、ちょっと寂しいかも。

さて、寒い時期、個人的に困ることがいくつかあります。
その1・手荒れ。数日前、唐突に指の付け根あたりをかゆく感じました……空気が乾燥してきた証拠でしょうか。去年は結構、荒れ具合がひどかったんですよね……今年は前の仕事ほど書類を扱う状況にいないから、多少はマシだと思いたいところ。

その2・入浴後の着替え。我が家の脱衣所には暖房がなく、おまけに家の北側にあるせいか、冬場は冷えるのです。ここ数日ですでに、何度か寒く感じてしまいましたから……今後がちょっと、いえ相当に不安(爆)

その3・静電気。これは、今シーズンはまだ発生していませんが。
泣く子も黙る(?)静電気体質なので、パチパチくん(←わかる人は同世代以上ですね)を引き連れて歩く日も、そう遠くはないでしょう……うーむ。

| | コメント (0)
|

2008年11月25日 (火)

年賀状注文

年賀状の印刷を注文してきました。枚数は去年と同じ、注文先は近くのスーパー。約10日後に出来上がる予定です。
ハガキ持ち込みなら去年と同程度の予算でOK、なのは良いのですが……担当の店員さんがどうも頼りなくて時間がかかって、来年からは注文せずにいようかなぁと思ってしまいました (^^;

自宅で作れない理由といえば、まぁプリンタの不調のみなんですよね。7年近く使っていますから買い替えた方が早いとは思うのですが……それができないのは、予算が出しにくいのと同時に、現在販売中の機種にはMac OS 9.2(Classicモード)に対応しているものが皆無に近いから。
なぜそこにこだわるかというと、OS Xで使えないソフトで作った原稿を印刷したい時があるからでして……各種原稿を見開きで刷りたい(プリンタ本を作る)時は、旧ソフトの方が都合が良いんですよ。X対応の方だと勝手に縮小されてしまったりして、自由に調整ができない。加えて、もしX対応ソフトの調子が悪くなった時には、旧ソフトで原稿作成・印刷する必要が生じますし(だから、普段から両方のソフトで作成・保存しています)
先ほど某販売店サイトで検索してみたら、OS 9でも使える機種を1つだけ、今も取り扱っている模様。対応インクが同じ種類で、買い置きしてあるものが使えるという点でも適当なのですが……A3対応機種のため本体がでかいのが難点。手持ちのものより奥行きが数センチ、幅に至っては15センチほど長いんですよね……うーん。
その程度でも、狭い私の部屋に置くには、ちょっと辛くなってしまう(苦笑)

今のプリンタを純正インクに変えて(現在はリサイクル品を使用)、しばらく様子を見ようかなぁ……でもぐずぐずしていると今度こそ対応機種がなくなってしまうしな〜。悩みます。

| | コメント (0)
|

2008年11月24日 (月)

タイピングブランク

先週の週末(15日・16日)は両日とも遠出したので、パソコン学校の授業は別の日に振り替えて、休みました。2週間ぶりに学校へ行き、10分間のタイピング課題に取り組んだ土曜日。
自分でも唖然とするほど、遅いスピードでしか打てませんでした……実のところ、タッチタイピングをまともにやるのは、いまだに学校でのみでして(爆)自宅ではまだ、7割ぐらい我流打ちのままなんですね……比較すれば入力間違いが少ない我流の方が、執筆時はストレスたまらなくていいから (^^;
たかが2週間、されど2週間。短期間でもブランクは侮れません。
特に急ぐ必要のない入力の時は、家でもタッチタイプするようにしなくては。

| | コメント (0)
|

2008年11月23日 (日)

紅葉バス旅行

家族で紅葉を見に行ってきました。いつもは京都なのですが、たまには違う場所にしてみようということで、検討の結果、日帰りバスツアー利用で郡上八幡へ。
旅行会社から「暖かい服装で来てください」と連絡が入るほど、ここ数日の天気や本日の予報(曇り)からすると、寒そうだったのですが……予想に反して快晴のポカポカ陽気。セーター&ダウンのコートで行きましたら、日中は暑いぐらいでしたね(苦笑)
紅葉はやや終わりかけでしたけれど、場所によってはまだ充分色づいていたので、行った甲斐はありました。

Img_4108






Img_4109






旅先で売店を見かけるとついつい入ってしまう私ですが、今回は節約も兼ねて、なるべく記念の小物類は買わないようにしました。買っても使わないことが多いもので。
……しかしその反動でか、あれこれ買い食いはしてしまいました。節約になっていないなぁ(笑)

| | コメント (0)
|

2008年11月22日 (土)

悩む幸せ

パソコン学校での授業後は、昨日判明した削除し忘れの箇所に、目隠しのシールを貼って過ごしていた本日(苦笑)
早いもので、16日のイベントからもうすぐ1週間。入稿してからは2週間近くになります。
東京から帰ってきたらちょっとずつ書いていきたいなぁ、と思っていましたが、実際の作業面では全く動けておりません。基本的に再スタートまで時間がかかるのに加え、イベント帰りに考えた次作案がピンと来ず気持ちがつまづいたこともありまして……悩み中です。
進まない実状はもどかしいけれど、何を書くか悩んでいる&悩む程度には書きたいものの数があるという状況は、ある意味で幸せなのかもなーと少し思ったり。

短編本を1冊、年明け1月のCOMIC CITY発行を目指すには日にちが足りないので、2月目標で作るつもりでいます。……やっぱりCOMITIA87、申し込もうかなぁ。

| | コメント (0)
|

2008年11月21日 (金)

修正ミス

正確に言うと、削除のし忘れでございます……

先日のイベントで出しました新刊『introduction -2-』(短編集第2弾)。
一番最初に載せている『ココロの距離−鏡の中の迷路−』に関してなのですが……冒頭に【1】と章番号を付けているくせに、その後、どこまで読んでも【2】も【3】も(以下略)出てこないという実状。
当初、中編で書く予定だったもので、前作2本と同じように章番号も付けていたのですね。で、短編に変更になってからも、それを削除せずに放置したままだったと……何故今になって気がつくんだ、私。
入稿前に3回も読み直したんだからどこかで気づけよ!(涙)

……この番号はなんだろう、と不可解に思われた皆様、大変申し訳ありませんでした。

| | コメント (0)
|

2008年11月20日 (木)

年賀ハガキを勘違い

年賀状を、来年分も印刷に出すつもりでいます。インクジェットプリンタの調子は相変わらずですし(断続的に赤い線が入る)、白黒のレーザーで作るのは地味すぎる気がするので。
去年利用したサービス(近くのスーパーの写真カウンター)に、今年も注文しようと思っておりました。カラーでも安いし、去年注文した人向けに割引券が送られてきていましたし。……が。
持ち込みハガキはインクジェット対応でなければ不可とのこと。確かに去年はインクジェット用を持っていった、はずなのですが……何故だか、逆だったと思い込んで、通常タイプを買ってしまっていました。他の印刷サービスでは「インクジェット対応ハガキは不可」のところが多いんですけど、そういう案内をあれこれチェックしていたわけでもないのに……印刷会社に勤めていた時(この時期だと年賀状の注文が多くて、そこもハガキはインクジェット用不可だった)の記憶が、今になって蘇ってきたとでもいうのでしょうか(謎)
ともかく買っちゃったものはしょうがない、交換してもらうのも手間なので、通常タイプが持ち込めるところで再検討。予算内で考えると、いつもよりシンプルなデザインになりそうです。まぁ、たまにはいいかなぁ。

| | コメント (0)
|

2008年11月19日 (水)

寒い!

今日あたりから一気に気温が下がる、というのは天気予報を見て知っていました。
……が、こんなに寒く感じるとは。覚悟が甘かった……今日のような冷えこみが続くなら、もうコートはダウンかダッフルにしないと辛いですね。
自室が天然冷蔵庫として使用可になる日も、すぐそこまで来ています(苦笑)

そんな寒い日に届いた、クール宅急便。香川在住の母の従妹からで、母が先日何か送っていたのでそのお返しかと思われます。
中身は抹茶大福とほうじ茶ようかん……なのは別に良いとしても、なぜに冷凍? 販売店の発送方法がそうなっているようですが(添付のチラシによれば)、こんな時期だし、普通の冷蔵でいいんじゃないかなぁ……餡って冷凍させると水分が飛んでしまうから、解凍してもあまり美味しくないのですよね〜。うーむ。
まぁ食べてはみますけど、全部食べきれるかどうかは不明 (^^;

| | コメント (0)
|

2008年11月18日 (火)

当日の余談

恒例……でもありませんがたまに書く、イベント当日の余談あれこれ。

開催時間中&夜行バス出発までの待ち時間が結構ヒマかな、と思っていろいろと暇つぶしアイテムを持っていきました。積ん読状態だった本(を1冊)とか、通販のかぎ針編みセットとか、レポート用紙とか……しかし、イベント中は意外に手が空かなかったというか、知人の皆様へのご挨拶+当スペースへのご訪問などが続くうちに、時間が思ったよりも過ぎていた感じです。それだけで何時間も費やしたわけではないのに、気がついたら午後2時前後だったような……
せっかく持ってきたんだからと、その後は編み物やら何やら、ちょっとずつやっていました。全く使わずに持って帰るのは悔しかったので(笑)

閉会後、恵比寿ガーデンプレイスに行きました。ネットで見つけたクリスマスイルミネーションを見てみたくて。ライトアップとかイルミネーションとか、結構好きなんです(でも人混みが苦手なので、神戸ルミナリエは2回しか行ったことありませんが)
実は6年ほど前、恵比寿にある小劇場での公演を観に行った時、ガーデンプレイスには一度立ち寄っています。……が、2つある出口のどちらから行くのか覚えていなくて、適当に階段を下りたら反対側で、5分ほど迷ったのはここだけの話(苦笑)
思ったよりも人少なで、規模も小さく見えましたけど、イルミネーション自体は綺麗でした。惜しむらくはデジカメを持参し忘れて、PHSでしか撮影できなかったこと……広場中央のシャンデリアをせっかく撮ったのに、輝きすぎて光の玉みたいにしか見えないのです (^^;

そろそろ、というか早めに次を始めておかなくちゃなぁと思い、『チョコレートケーキとさみしいきもち』(今年5月〜7月に配布していた無料本)の続編について、合間合間に考えていました。夜行バスが出発してからも(消灯時間まで)流れを思いつくまま書いていたのですが……一日経ってから見直すと、どうもピンと来ない。納得がいかない。
さらに一日経った今日はいきなり、甘々の話が書きたくてしょうがない心境に……新刊の短編集収載の1本はラブストーリーですけど、距離を置いた展開がラスト近くまで続いたから、脳に甘ったるい成分が不足しているのでしょうか(爆)
甘々な話ならあの二人が手っ取り早いでしょと、『ココロの距離』第1話の二人メインの短編を、ちょっと書こうかなーと考え中。いや、実は書きかけてはいるのですけどね。白状すれば、新刊が間に合わなかった時に代わりに出そうと思っていた話なので(苦笑)

| | コメント (0)
|

2008年11月17日 (月)

COMITIA86報告と、累計10000

あらためまして、昨日のCOMITIA86にてお立ち寄り&お買い上げくださいました方々、誠にどうも有難うございました。

昨日は、ともかく天気が心配でした。一日通して雨なのかな、だとしたら寒いかな、と。出発直前まで迷った挙句、思いきって折り畳み傘と、丈の短いコートを選択。
結果的にはそれで良かったです。傘の必要性があったのは自宅から最寄り駅までの数分のみでしたし、会場に着いたら寒いどころか暖かすぎて「今は11月のはず……」と思いながらひたすら汗を拭う始末で……ダウンなど着ていったら、もっと面倒なことになっていたでしょう。思いとどまってよかった。

参加していた知人の方々には、どうにか全員にご挨拶することができました。話にお付き合いいただき、皆様ありがとうございました。

今回初めて、無料本の配布数より売れた本の冊数の方が多い、という結果になりました。まぁ裏を返せば、無料本をあまりお渡しできなかったわけなのですが(苦笑)……まず第1に、新刊である『introduction -2-』を買ってくださる方がいらしたのが嬉しかったです。あと、『ココロの距離』2冊を久々にご購入いただけたのと、わりとまんべんなく既刊が売れたこと。
『introduction -1-』が予想より多く出まして、在庫が10冊になりました。あと半年は保つでしょうが(笑)、今のところ再版する予定はないので、もしご購入をお考えの方は早めの方がよろしいかと思われます。

他所様の御本はあまり買いこまない私ですが(すみません……買ったら処分できない性格なので)、何冊かは購入し、夜行バス待ちの数時間で読破しました。いや、帰宅してからだと、気が抜けて放置してしまうこともたまにあるものですから(爆)
今回はどの御本も当たりで、楽しく拝読できました。少しずつ、感想を作者の方にお送りしていこうと思います。

遠征の常でバタバタしてはいましたが、楽しめた一日でした。
次回のCOMITIAは2月……参加する方向で計画したいのですが、決定ではありません。予算がちょっと不安なので……もうしばらく考えます。

本日午前10時すぎ、当ブログの累計アクセスが10000に達しました。ついにこの日が……通過点ではありますけど、開設の頃の閑散ぶりを思えば、なかなかに感動的な気分。
よろしければ今後とも、お付き合いいただければ幸いです。

(あ、仮眠を取って受けに行った検定は、どうにか合格しました〜。やれやれ)

| | コメント (0)
|

2008年11月16日 (日)

COMITIA86(簡易報告)

通信環境としては決してよろしくない(苦笑)PHSより更新。本日中には家に戻りませんので。

COMITIA86終了しました。いろいろな場面でお付き合いくださった方々、誠にありがとうございました。楽しい一日でした。

明日の帰宅後、あらためて報告させていただきます。……長いメールを打ち慣れていないので、手が限界に(^^;

--------------------------------------------------------------------

上の日記は、昨日中に更新するつもりでした。(現在は11/17のA.M.7:20)
しかし、PHSの性能の問題かココログ自体が重いせいか、更新できないままに接続が切れてしまう……5回挑戦してあきらめました。
携帯に移行しようかなと考えるのはこういう時ですが、年に何回もやらない通信だけのために、10年続いた番号を今さら変えるのはなぁ……と思っていつも中止。おそらく今後もそんな感じで(よほどのことがない限り)移行を躊躇し続けるのでしょうね……

えーと、多少なりとも細かい報告は今晩に回します。バスの中であまり眠れなかったから寝ておかないと……今日は休みにしているのですが、実は夕方に検定試験があるので(←えぇ!?)

| | コメント (0)
|

2008年11月15日 (土)

10時間後は東京。

COMITIA86前夜です。
現在、午後11時20分過ぎですから、10時間後には東京にいる計算に……どうか新幹線その他に遅れが発生しませんように。

個人小説誌サークル「さふらわー部屋」のスペースは、【ま17b】です。入口からは遠いですが、よろしければ足をお運びください。
新刊『introduction -2-』&東京初配布の無料本『海色の町〜空のおと〜』、その他既刊とともにお待ちしております。

| | コメント (2)
|

2008年11月14日 (金)

新刊到着

月曜に発注した新刊が、今日の夜に自宅に届きました。
普通なら土曜着なのですが、明日は出かけていて帰宅が遅くなるため、もし早く製本できたら発送も前倒しで、とお願いしていたのです。
だから早くなれば今夜かなと思っていて(宅配の時間指定を夜にしていたので)……結果は、期待通りでした。見本誌準備だけでなく、スペースに並べる分は袋にパッキングする必要があったので、自宅配送&1日早い到着で良かったです。

余談。発注時に原稿用紙も頼んだところ、注文した数の倍以上が同封されていました。箱のスペースを埋めるために「おまけ」として詰めたのでしょうけど、得したと思うと同時に「いいのかなぁ?」と思って、ちょっと笑ってしまいました。

さて、あとは当日、無事に到着するだけですが……天気が雨かも知れなくて心配です。せめて、午前中は降らないでほしいなぁ……うーむ。

| | コメント (2)
|

2008年11月13日 (木)

そういえば

そういえば、と思い出したことをいくつか。

パソコンの検定、2つ目を先日受験してきました。合格でした。
私みたいに「結果がわかるまで人一倍落ち着かない」人間にとって、合否が試験終了後すぐに出るのは有難いです。しかしついでに、どこを間違えたかもわかるならもっといいんですけどね〜。せめてどの問題かだけでも。

執筆がプチ修羅場でしたので、近頃は全然編み物に手をつけていませんでした。コレクションの2回目が届いた時に、編み始めを2段ほど進めただけで……それからいつの間にやら1ヶ月近く経っていたらしく、今日3回目が届いてしまいました。きゃー。
こうなったら、16日のイベント中にちょっと編んでしまおうかしら。いや、かぎ針編みですから大して荷物にもなりませんし、どうせそんなに忙しくないと思いますし(笑)

……そういえば、3日後はもうイベント当日なのですね。各種ペーパーをそろそろ印刷しなくては。

| | コメント (0)
|

2008年11月12日 (水)

観劇:『君の心臓の鼓動が聞こえる場所』

演劇集団キャラメルボックス2008クリスマスツアー公演、『君の心臓の鼓動が聞こえる場所』を観てきました。

……体調が万全でなかったのか、終演の少し前から頭痛がしてきて、今も続いております。そのせいもあって、感想が全く具体的に考えられておりません。
ちょっとでも印象がまとまらないかなと、作・演出家による原作小説を買って電車の中で読んでいたのですが、それも頭痛継続の原因かも(爆)

まぁとりあえず、両方を比べて思ったことを2つだけ。
舞台と小説とでは出てくる人物が一部違う。ラストもちょっと違う。
個人的には、ラストは舞台の方が好きでした。

| | コメント (0)
|

2008年11月11日 (火)

つれづれ:08.11.11

久々、といいましてもたかだか1ヶ月ぶりの、つれづれ日記。

ここ一週間ほどの修羅場(?)作業が、今になって祟ってきています。左手から肘にかけてが断続的に強く痛むし、当然ながら眠いし……自業自得ですけど、つらい一日でございました。ふわわ。

そんな時にも見てしまうニュース番組は、相も変わらずというか、今日は殊に重なっているというか……詳しく書くとますます嫌な気持ちになるので避けますが、立場をわきまえないトップクラスの役職、および身勝手極まりない犯罪者が、どうしてこんなに多いのでしょう。本当に嘆かわしく悲しくなります。

明日の夜、神戸に行ってきます。目的は観劇、演目はキャラメルボックス……今のところ、これで年内の観劇予定は終了。去年より観た舞台が少ない上に、またキャラメルが大半だったなぁ……舞台をチェックする&通う癖が一度なくなってしまうと、復活させるのはすごく難しい(苦笑)

| | コメント (0)
|

2008年11月10日 (月)

入稿済です。

直接入稿にて、なんとか締切に間に合いました。
問題がなければ、週末に自宅納品されるはず……直接搬入を頼もうかなとも思いましたが、見本誌を現地で準備しなければいけなくなるので断念。もし到着が遅れたら、慌ただしいことになってしまいますから(主に気持ちの面で)

短編集第2弾『introduction -2-』、頒布予定価格は300円。
既刊の関連作品中心で、一見のお客様には不親切な新刊ではありますが(苦笑)、お手に取っていただければ幸いです。

| | コメント (0)
|

2008年11月 9日 (日)

短編集第2弾脱稿

……あ、作業しているうちに日付が変わってしまった……
まぁいいや(笑)

先ほど(11/10A.M.0:20すぎ)タイトル通り、短編集第2弾の原稿が書き上がりました。短編2本&ショートショート1本の、全ての文末に「−終−」が付けられたということです。
よっしゃー!
これから最終校正と印刷。もうひと頑張りしてきます。

| | コメント (0)
|

2008年11月 8日 (土)

残り、約6ページ。

今日は、パソコン学校へ行く以外はひたすら書く努力をしていました。……予期せぬ体調不良のため、昼間の数時間は休まざるを得ませんでしたが (^^;
(あ、今はもう治っております)

どこかで5月某日のような離れ業をやらないと無理だよなぁ……と思っていましたら、幸いにも昨夜、その時の記録(5ページ)には届かなかったものの、4ページ半ほど進めることができました。
今夜と明日いっぱいで、残り約6ページ、書き上げてしまいたいです。

| | コメント (0)
|

2008年11月 7日 (金)

終わりの始まり

なんだか大げさなタイトルですみません(爆)
まぁつまりは、並行して書いている短編のひとつが完結したわけです。
これで、最悪の状況に(=他の短編が書き上がらなく)なっても、単独の短編本として新しい本が出せる……などと後ろ向きなことをうっかり考えてしまうほど、残りの進み具合がきわどい段階に来ているのですが……いやいや、頑張れ私。16日に出す本を短編集にするために。

そういうわけで、ひとつめの完結は「終わりの始まり」。残り2本(うち1本はショートショート)を完結させる時が、本当の執筆終了です。
さて、今夜も書かなくては。

| | コメント (0)
|

2008年11月 6日 (木)

許されないこと

先月大阪で起きた、ひき逃げ事件の容疑者が逮捕されましたが……経歴が明らかになればなるほど、タチが悪すぎるとしか言いようのない人物。
被害者および遺族が、ますます気の毒に感じられてなりません。

その事件に関連した話を今日のニュースで観ました。
某巨大掲示板に誰かが書いたことが元で、全く無関係なのに見知らぬ人たちから容疑者扱いされ、大変な被害を受けた人がいたとのこと。

どちらも、決して許されることではありませんね。
某巨大掲示板の件は、ネットの怖さのひとつではありますが、書き込みをしたのはあくまでも実在の人間なわけで。
やったのが誰なのか永遠にわからないとしても、加害者の罪が消えるわけではない。それを肝に銘じるべきだと思います。

| | コメント (0)
|

2008年11月 5日 (水)

印刷所締切5日前

この5日間で9ページ書きました。
私個人のペースだけで考えれば、かなり行を稼いでいますが……現実では5日前よりも辛くなっている状況。同じ日数で、残り約13ページ(予定)なわけですから……できるのか???
しかも今になって、予定分量で話を納められるかが怪しくなりつつある始末 (^^;
(いつだかも、ラスト近くで同じ状況になったなぁ……長編の時だったかな)

直前までめいっぱい時間を使って、入稿は直接印刷所へ持参する手で、なんとか間に合わせたいです。
(残りページ数にちょっと目眩を感じて、先ほどまで後書きやら目次やらの作成に逃避しておりました……そろそろ執筆再開します)

| | コメント (0)
|

2008年11月 4日 (火)

スペース位置のチェック

通販で予約注文していた、COMITIA86のカタログが昨日届きました。
回る予定のサークルスペース位置をあらためてチェックしましたら……まぁ、すでに大半はチェック済みでわかっていたのですが、会場全体に散らばっていますね。文章系の知人は比較的近くに(当然ながら)固まっていますが、マンガを描く知人はほぼ、ホールの対角線上・列の並び上の反対側だったりしまして。
一度に全部回るのは、なかなかに大変そうです(苦笑)
あまり長時間スペースを留守にしたくないから、先日の関西コミティアの時みたいに、開場前になるべくご挨拶だけでも済ませておこうかな……当たり前ですけど皆さんセッティング中ですから、ちょっとご迷惑かなとも思いつつ(すみません)

| | コメント (0)
|

2008年11月 3日 (月)

結果は約31週間。

何の話かと申しますと、図書館に予約していた本の待ち期間。
3月23日に予約した時点では「36週間後」でした。
で、先週(10月27日)「確保できました」メールが届き、昨日・一昨日は寄る時間がなかったため、今日借りてきました。
結果的には、31週間と1日。当初の予定よりは早かったですが、やはり時間がかかりましたね……正直、半分以上忘れていました。読みたいと言っていたうちの家族は、今やもうその気はないらしいですし(苦笑)
あ、借りてきたからには読みますよ。私は。……原稿が終わってから (^^ゞ

| | コメント (0)
|

2008年11月 2日 (日)

七五三の季節

自宅から駅まで行く途中、結構大きなお寺の前を通ります。
今朝は普段より多くの親子連れに出くわしました。何かあったっけと一瞬考えて、あぁそうか11月なんだなと。七五三のお参り、お祝いですね。
全国的な傾向は知りませんけど、某お寺へ来る子供たちの場合、洋装より和装の割合が圧倒的に多いです。犬にまで衣装を(こちらは洋装を)着せていた家族連れも見かけましたが、まぁそれは置いといて(笑)
個人的には、七五三はやっぱり着物(和装)派。小さい子の羽織袴とか振袖の姿ってすごく可愛く見えてしまうのですが、どうでしょう? 他の行事ではあまり着せる機会がないしな、とも思いますし。
もちろん、自分の子供の七五三も着物にするつもり……って、それはいつの話ですか??>私(そもそも、果たしてその予定があるのかどうか (^^;)

2日連続でパソコン授業を3コマ(4時間半)受けると、さすがに疲れます。まぁ今は検定対策で「ひたすら模擬試験」なのですが、それはそれで眠くなってきたりするんですね(苦笑)
来週・再来週に1科目ずつ受験。どちらも月曜の夕方……はっ、再来週はイベントの翌日ではないですか……大丈夫か、私??
現地や交通機関の車中で勉強、はさすがに難しいので(テキストが持ち歩きに適さない重量なので)、帰りのバス内での熟睡に力を注ぐことにいたします。

| | コメント (0)
|

2008年11月 1日 (土)

2ヶ月で何をするか

11月ですね。今年があと2ヶ月を切ったと考えた途端、焦る気持ちがふつふつと……今年中にしておきたい、するべきことは何か。

この時期気になってくるのはやはり年賀状。プリンタの調子は去年から変わっていないので、今年も印刷サービスに頼もうかと思っています。
宛名・コメント書きの手間を考えると、今月半ばまでには注文しなくちゃなぁ。

大掃除……は、押し入れ掃除はやらずにおくので(7月にやりましたから (^^ゞ)それほど日数をかける必要は生じないかと。
まぁ、押し入れの外にも物が山積みな部屋ですから、12月に入ったらぼちぼちとやっていくことにします。

そして当面「やるべきこと」は、新刊の原稿。
昨日はあまり行数が稼げなかったので、今日はもう少しがんばらなくては。

……他にもいくつか、するべきことがあるはずなのですけど、今は思いつきません(苦笑)
思い出し次第、早めに取りかかるようにいたします。

| | コメント (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »