« 2ヶ月で何をするか | トップページ | 結果は約31週間。 »

2008年11月 2日 (日)

七五三の季節

自宅から駅まで行く途中、結構大きなお寺の前を通ります。
今朝は普段より多くの親子連れに出くわしました。何かあったっけと一瞬考えて、あぁそうか11月なんだなと。七五三のお参り、お祝いですね。
全国的な傾向は知りませんけど、某お寺へ来る子供たちの場合、洋装より和装の割合が圧倒的に多いです。犬にまで衣装を(こちらは洋装を)着せていた家族連れも見かけましたが、まぁそれは置いといて(笑)
個人的には、七五三はやっぱり着物(和装)派。小さい子の羽織袴とか振袖の姿ってすごく可愛く見えてしまうのですが、どうでしょう? 他の行事ではあまり着せる機会がないしな、とも思いますし。
もちろん、自分の子供の七五三も着物にするつもり……って、それはいつの話ですか??>私(そもそも、果たしてその予定があるのかどうか (^^;)

2日連続でパソコン授業を3コマ(4時間半)受けると、さすがに疲れます。まぁ今は検定対策で「ひたすら模擬試験」なのですが、それはそれで眠くなってきたりするんですね(苦笑)
来週・再来週に1科目ずつ受験。どちらも月曜の夕方……はっ、再来週はイベントの翌日ではないですか……大丈夫か、私??
現地や交通機関の車中で勉強、はさすがに難しいので(テキストが持ち歩きに適さない重量なので)、帰りのバス内での熟睡に力を注ぐことにいたします。

|
|

« 2ヶ月で何をするか | トップページ | 結果は約31週間。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2ヶ月で何をするか | トップページ | 結果は約31週間。 »