« タイピングブランク | トップページ | 冬の憂鬱 »

年賀状注文

年賀状の印刷を注文してきました。枚数は去年と同じ、注文先は近くのスーパー。約10日後に出来上がる予定です。
ハガキ持ち込みなら去年と同程度の予算でOK、なのは良いのですが……担当の店員さんがどうも頼りなくて時間がかかって、来年からは注文せずにいようかなぁと思ってしまいました (^^;

自宅で作れない理由といえば、まぁプリンタの不調のみなんですよね。7年近く使っていますから買い替えた方が早いとは思うのですが……それができないのは、予算が出しにくいのと同時に、現在販売中の機種にはMac OS 9.2(Classicモード)に対応しているものが皆無に近いから。
なぜそこにこだわるかというと、OS Xで使えないソフトで作った原稿を印刷したい時があるからでして……各種原稿を見開きで刷りたい(プリンタ本を作る)時は、旧ソフトの方が都合が良いんですよ。X対応の方だと勝手に縮小されてしまったりして、自由に調整ができない。加えて、もしX対応ソフトの調子が悪くなった時には、旧ソフトで原稿作成・印刷する必要が生じますし(だから、普段から両方のソフトで作成・保存しています)
先ほど某販売店サイトで検索してみたら、OS 9でも使える機種を1つだけ、今も取り扱っている模様。対応インクが同じ種類で、買い置きしてあるものが使えるという点でも適当なのですが……A3対応機種のため本体がでかいのが難点。手持ちのものより奥行きが数センチ、幅に至っては15センチほど長いんですよね……うーん。
その程度でも、狭い私の部屋に置くには、ちょっと辛くなってしまう(苦笑)

今のプリンタを純正インクに変えて(現在はリサイクル品を使用)、しばらく様子を見ようかなぁ……でもぐずぐずしていると今度こそ対応機種がなくなってしまうしな〜。悩みます。

|
|

« タイピングブランク | トップページ | 冬の憂鬱 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイピングブランク | トップページ | 冬の憂鬱 »