« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

2008年大晦日

あと何時間かで今年が終わるなーと思っていた夕方、人様のブログ記事を読んでいて初めて「……あ、ウインドファンのエアフィルタの掃除していない……」と気づきました。たぶん1年ぐらいぶりに取り出してみて、隙間なくくっついたホコリにびっくり(苦笑)
本当なら水洗いまでしたいところですが、乾かすために干せない時間帯だったので、掃除機でホコリをできる限り取ることで間に合わせました。
年始の初仕事はエアフィルタ洗いに決定? (^^;

大晦日までこんな調子の私ですが、今年中に各所にて構ってくださった皆様、誠にありがとうございました。来年も、もしよろしければ暇つぶしにでも、お付き合いいただければ幸いです。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

| | コメント (0)
|

2008年12月30日 (火)

年末の掃除終了

日中は出かけておりまして、帰ってきたのは5時すぎ。どうしようかと少々迷いましたが、歩き回った勢いが残っているうちにと、部屋の窓拭きを済ませました。幸い、昨日ほどには寒くありませんでしたし(少なくともその時刻は。すっかり夜の現在はまた結構冷えてきて、暖房稼働中です (^^;)
これで、年末に予定していた掃除は一通り終わりました。やれやれ。

それにしても、さすが真冬と言いましょうか、昼間が比較的寒くなくても陽が落ちると一気に冷え込みますね……明日からの年末年始3日ほどは予想最高気温も低そうなので、さぞかし寒く……と考えるとちょっと怖いです(苦笑)

| | コメント (0)
|

2008年12月29日 (月)

つれづれ:08.12.29

1ヶ月ぶりに「つれづれ」タイトル日記。

一昨日・昨日の週末で、なんとか大掃除(正確には、この年末にやろうと思っていた範囲の掃除)をほぼ終えました。窓拭き、という難物が残っていますが……できれば明日やってしまいたいですね。

プレゼント用の人形は、花嫁さんの顔を刺繍して、本体に綿を詰めている段階。そんなのはすぐにできるだろうと思われそうですが(私自身そう思っていましたが)、意外に時間がかかるもので……約2時間かけて、頭部分の綿詰め〜詰め口の縫い合わせまでしか終わりませんでした。
最近また、長時間座りっぱなしだと腰が痛くなるので、今日の作業はそこで終了。……年内に綿詰めは終わるかな……年越しの瞬間もちくちくやっている可能性があります(笑)

パソコン学校にて本日、通算4つ目の検定を受けて、合格しました。締めくくりが良い結果で一安心。終了直後、年明けからの授業計画をインストラクターさんと話し合ったら、ちょっとだけ気が遠くなりましたが (^^ゞ

2008年、残りあと2日。優先して片付けることを決めて(今さらですが)作業しなくては。

| | コメント (0)
|

2008年12月28日 (日)

暖房解禁

昨日までと比べれば日中は寒くなかった……のですが、夕方から急に冷えてきて、自室は冷凍室一歩手前(体感温度的に)。ホットカーペットだけでは辛かったので、ついにウインドファンの暖房を稼働させました。この冬、初暖房。いやはや (^^ゞ

本日は今年ラストのパソコン授業でした。8月からの5ヶ月間で、約90コマ。数字上は課程のほぼ半分が終わったことになりますが……内容的にはまだまだだろうなーと思ったりもしています。少なくとも、これからの方が勉強も検定も難しくなることは確実ですし。まぁ、焦らず頑張ろう。
そういえば、10分間タイピング練習で、ようやく1100文字超えを果たしました。「初めて1000文字超え」と書いたのは、調べてみると10月中旬。うーん、2ヶ月半もかかってしまったのですね(苦笑)……途中、急にスピードが落ちた時期が1ヶ月ぐらいあったとはいえ。でもなんとか今年中に記録更新できてよかった。

今日の昼食中のこと。日曜の授業2コマは教室のお昼休みを挟むので、外で昼食になります。本日は家からサンドイッチを持っていき、教室近くにあるショッピングモール内のベンチで食べていまして……ふと気づくと、足元に鳩が1羽。出入口が開放型なので、時たま入ってくるんですね。
明らかに、私のサンドイッチ狙いの目つきでした。少しあげたい気もしたものの、鳩が居着いて害になったら迷惑だろうと思い無視していましたが……だんだん距離を縮めてきて、最終的には私の頭の斜め後ろ30センチぐらいの所で(階段そばのベンチで、ちょうどその位置に段があったのです)、催促の鳴き声を出す始末。
2つ目を食べかけたところで昼食中断しました。つつかれるのは嫌だったので (^^;

| | コメント (0)
|

2008年12月27日 (土)

忘れものに気づく

昨日に引き続き、寒い一日でしたね……冬なんだから寒くて当然なのですけど、実際に冷えるとそれはそれでこたえます。手足が冷たくなりやすい上に、自室は冷蔵室並みに寒くなりますから(苦笑)

そんな日にふと思い出した、忘れもの。
……創作サイトの既刊案内&通販ページに、11月に出した新刊を、今の今まで載せていませんでした Σ(°o°)
数は多くないにせよ「試し読みor通販注文したかったのに……」という方には、大変申し訳なく思います。すみませんでした。
現在はどちらも更新・掲載済みなので、どうぞご利用くださいませ。

| | コメント (0)
|

2008年12月26日 (金)

人形作り継続中

友人へのプレゼントに作っている、ウエディング人形。
……今週は縫えなかった日が多くて、あまり進んでおりません(苦笑)
↓↓先に本体ができた花婿さんの方は、現在こんな感じ。

Sa410058








えー、服を縫ったのは実は、うちの母だったりしますが(笑)
私は引き続いて本体(花嫁さん)の作成中……右足を作る作業の途中で、休憩してこの日記を書いております。並行して母にドレスを頼んでいます。
……しかしそれでも、今年中は無理かなぁ。けっこう微妙な状況。この週末は集中作業しようと思いつつも、早くも目と腰が疲れてきている始末 (^^;
なんとか、本体の部品は全部、作ってしまいたいところです。

| | コメント (0)
|

2008年12月25日 (木)

自作についての考察

……と言いましてもそれほどたいした内容ではなくて。
具体的には、登場するカップル(メイン人物)の年齢とか関係などの設定。「同い年or男が年上」だったり、「幼なじみor同級生で、もともと片方がもう一方に対して好意あり」なパターンが多いな、とふと考えました。で、試しに数えてみたところ……以下のような集計結果に。

(発行済みの12冊・16編のうち、11編に関して)【限定配布の無料配布本も含めています】

 1)男女が同い年:5編
 2)男が年上:4編
 3)女が年上:2編

……やっぱり、3の設定は少ないですね。「学年は違うけど誕生日自体は1ヶ月違い」の『チョコレートケーキとさみしいきもち』を「同い年」に分類するなら、1編だけか。
そして「幼なじみor同級生(以下略)」設定は、11編中9編。思っていた以上に多いな……今後書く予定の作品でも、10数編のうち半分はその設定で決まっているし(爆)
「女が年上」設定に至っては、『チョコレートケーキ〜』の続編をそうでないとすると、今のところ1編も予定がなし(今後の予定では上記2が多いです)。うーむ……まだ設定を決めていない作品に使おうかなぁ。
年齢設定はいいとしても、「幼なじみor同級生(以下略)」でない男女の話は、もうちょっと増やしていきたい気がします。以前、知り合いから「お互い何とも思っていないところから恋が始まる話も読みたい」と言われたこともありますし。

……結局、一昨日も昨日も実は書けていない今週ですが(苦笑)、いろいろ頑張ろうと思います。年末までになるべく書き進めるのはもちろん、来年夏に出したい中編(&できれば春に出したい短編)の流れも、少しは考えてみるつもりです。

(あ、今日はいちおうクリスマス当日ですね。皆様にメリークリスマス!)

| | コメント (0)
|

2008年12月24日 (水)

眠気の理由

昨日はともかく、今日はそれほど「疲れた〜」という意識はなかったんですが……夕食後にやたらと眠くなり、結果的に3時間ほど眠ってしまいました。
イベント疲れの残りと、食器洗い中にセラミックのスライサーで親指の皮をさくっと削ってしまったショックでしょうか。クリスマスイブに痛い思い出 (^^;
あ、眠かったのは昨夜、というか今朝の4時まで人形作りの続きをしていたせいでもあるでしょうね(苦笑)……怪我したのが左手の親指(布を持つ側)なので、とりあえず今日は縫う作業はやめておきます。汚してしまってはいけませんから。

年賀状77枚、裏面も昨日書き終えて、本日投函しました。一仕事終わった感覚で「やれやれ」と毎年思う瞬間のひとつ。
そして本日のクリスマスメニューin自宅は、モ○チキンとハー○スのケーキでした。どちらも好きなのですが、食べたのは久々。うん、やっぱり美味しい (*^^*)

皆様のクリスマスイブはどんな感じでしたか?
少しでも楽しかった一日でありますように。

| | コメント (0)
|

2008年12月23日 (火)

ComiCon京都Winter2008

今年最後のイベントとなるComiCon京都Winter、参加してきました。
スペースにお立ち寄り&お買い上げくださった方々、誠にどうもありがとうございました。

予報通りに寒い一日でしたが、雨や雪が降らなくてよかったです。
1冊売れれば御の字と思っていたので、予想外に3冊売れたのが嬉しい。
久々に持っていった作品紹介本、チラシ置き場に並べましたら、開場後1時間半ほどで8冊全部なくなっていました。びっくり。
(なぜ8冊だったかというと、家の用紙在庫がそれだけの枚数しかなかったのです (^^;)
そんなイベントの一日でした。

あ、ここ2日ほど書けていないので少しでも、と思ってiBook持っていったのですが……放置していた(またか!)先月の観劇感想などを先に書いていたら予想以上に時間を費やし、それが終わった頃には閉会30分前を切っていました……その後は撤収に入ったので、当然ながら1行も書かずじまい。ダメじゃん(苦笑)
これを書き終えたら、ちょっと頑張ってみます。

| | コメント (0)
|

2008年12月22日 (月)

800と明日のスペース

本日で800個目の記事。
なのですが、昨日からの繰り越しノルマ作業などでバタバタしておりますので(苦笑)、こんな時間になってしまいましたが明日のイベント告知のみ。

ComiCon京都Winter、当サークルのスペースは【B-05】です。
京都初売りの短編集第2弾『introduction -2-』&初配布の無料本『海色の町〜空のおと〜』、その他既刊とともにお待ちしております。何か作業している可能性大ですが、遠慮なさらずお声をおかけください。

| | コメント (0)
|

2008年12月21日 (日)

楽しくもやはり疲労

カラオケやら飲み会やら、その他あちこち巡っていた一日。
帰宅後に片付けものなどしていて、気がついたら結構すごい時間になっておりました(苦笑)

……今日はもう、潔く就寝することにします。諸作業もノルマも明日回し!

| | コメント (0)
|

2008年12月20日 (土)

損な性分

本日も含め、この週末&次の祝日は、私にはめずらしく外出予定が詰まっています。今日はパソコン授業後に行ったせいもあってか、夕ごはん食べて一段落したら急に眠気が……早く寝てしまいたいのですが、年賀状書きの続きと人形作りの続きと、執筆の続きを少しずつでもやらないと安心して眠れそうにない、損な性分の私(苦笑)
さて、とりあえず人形から取りかかろうかな、と考え中。

| | コメント (0)
|

2008年12月19日 (金)

来年2月のイベント

つまり、COMITIA87(2/15)のことですが。
公式サイトを本日見たところ、2100近い申込があったとのこと……しかし、どうにかレイアウトに全サークル入れることができたらしいので、抽選はなしで済む模様。一安心です。
(書類不備はなかった……はず!)
あとは、今年2月のように、前日夜〜当日の天気が交通機関に影響を及ぼさないよう、祈るのみ。
そして自分の新刊を間に合わせること、ですね (^^ゞ

| | コメント (0)
|

2008年12月18日 (木)

一日一日

今年があと半月ほどだと認識した途端、一日が過ぎるのがやけにもったいなく感じてきました……夏休みが残り少なくなった子供みたいですね。
とはいえ、それですぐに各種作業をてきぱき済ませられるようにはならないのが、私の私たる所以(要するにナマケモノ)なのですが (^^;

なるべく後悔が少ないように、気にかかっていることはできるだけ終わらせる&先の段階へ進めるため、努力しようと思います。

| | コメント (0)
|

2008年12月17日 (水)

2008年の残り

天気予報を観ていたら、キャスターが「クリスマスは寒くなる」と言っていました。クリスマスなんてまだ先じゃないかと思いつつカレンダーを見たら、一週間後はイブなんですね……あらら。
ということは、今月イコール今年が、あと2週間ほどなわけで。
うーん、笑ってしまいたくなるような、笑っている場合じゃないような (^^;
年賀状はまだ途中ですし(裏面の文章書き中)、人形作りも道半ば。大掛かりにはしないにせよ、年が明ける前にやはり、多少は部屋の掃除したいし……残りの日々で何をするか、一日ごとに考える必要がありそうです。

道半ばの人形は、本体(の片方)がようやく仕上がりました。
↓↓こんな感じです。
(作業直後なので周りが散らかっております)

Sa410056










……自分で言うのも何ですが、結構可愛くできたのではないかと(笑)
これから服を着せてあげて、相方を作ってあげなくてはいけません。今年中にできるかどうかはかなり微妙ですが、努力します。

| | コメント (0)
|

2008年12月16日 (火)

久々に映画

試写会を観て、飲んで帰ってきたら日付が変わっていました (^^ゞ
(現在、12/17の午前1時40分すぎ)

久々の映画鑑賞でした。前に観たのがなんだったかすぐに思い出せないぐらいに(苦笑)……ちなみに、会場の厚生年金会館も久しぶりに行きました。おそらく、4年前の夏以来。
演目(と映画でも言うのでしょうか?)は『K-20 怪人二十面相・伝』。ある意味というか、かなり王道路線だったような気がします。とりあえず、深く考えずに観る方が楽しめますね、確実に。
時代などの設定が違っているらしい原作を、ちょっと読んでみたくなりました。

| | コメント (0)
|

2008年12月15日 (月)

腕時計の時刻

現在使っている腕時計は、某大型家電店で安く買ったもの。今年2月半ばに購入しましたから、使ってそろそろ10ヶ月。
基本的に、身の回りの時計は、何分か進めて設定しています。「遅れる」というのが物理的にも感覚的にも嫌いなので……だいたい2・3分は進めていますね。
腕時計の時刻設定も最初からそうしていました。……そして10ヶ月経った現在、実際より13分進んでいます。だんだん遅れてくるのならわかりますけど(前に使っていた同じ型の時計はそうでしたし)、なぜさらに進むのか?? 謎です。
まぁ遅れるよりはいいのですけど、あまり進みすぎているのもなんなので、10分進めに設定し直しました。……え、あまり変わらない?
いや、10分違いなら実際の時刻が何時かわかりやすいと思いましたので(笑)

| | コメント (0)
|

2008年12月14日 (日)

今日のパソコン学校

本日のパソコン授業後、年末に行なわれる検定試験の受験申込をしてきました。これで通算4つ目。一年の良い締めくくりとなるよう、合格を目指します。

今日でExcel上級編テキストが終わったので、年明けには対応する検定を受けることになりそう……ですが、やたらと種類のある関数をどれだけ覚えていられるか、という不安が早くもひしひしと……実務であまり使わなさそうな関数も多くて、忘れてしまいそうなので(切実)

パソコン学校といえば、タイピング。最近は家でも意識してタッチタイプするようにしているせいか、昨日と今日は、調子の良かった一時期の記録に近づいています。
……しかし最近思うのが、タイプ速度には変換機能も少なからず影響するよなぁといいこと。入力の速さそのもの&ミスの少なさももちろん重要ですが、出したい漢字・語句の「変換がすぐにされる場合」と「変換候補が後ろの方に入っている場合」との違いも……1つの時間ロスはわずかであっても、積み重なるとバカにできません。いえ本当に。自宅にあるWindowsノートは学習機能が低いのか、何度練習しても変換候補の順序がほとんど変わらず、難儀させられています (^^;

| | コメント (0)
|

2008年12月13日 (土)

こんな土曜日

眠い目をこすりながら午前中はパソコン学校。帰って昼食の後に、壊れたイヤホンを買いに近くの家電へ。再びの帰宅後は、予定外の出費で焦げつく(爆)支出予定の計算とか、久しぶりに作品公開ブログの更新準備とか、人形作りの続きとか。
そんな土曜日でした。

来年2月のCOMITIA87。公式サイトによれば、申込サークル数がかなり多いらしく、抽選して落選を出すか否かを主催側が悩んでいるようです……あららら (^^;
どうなるか、今の時点ではわからなくなりましたね。申込がムダにならないよう、祈るしかありません。
そしてどうなるにせよ、執筆中の短編は2月発行目標で書き上げるべく、頑張ります。

| | コメント (0)
|

2008年12月12日 (金)

1/11の参加証

予想通りというか期待通りというか、今日届きました。
COMIC CITY大阪72(1/11)の参加証。昨日の慌てぶりが我ながら笑えますが、やれやれです。
気になっていたのはスペース位置、というよりは場所。果たして何号館になったのか……と見てみましたら、6号館Cゾーン。うわぁ、インテックスの一番奥の建物、しかも3階か…………人、来なさそうだなぁ(苦笑)……同じゾーンだった去年9月のSCC関西を思い出します。
防寒と暇つぶしの対策はしっかりしていかなくてはいけませんね。いろんな意味で寒いかも知れないので (^^;
あ、それと、イベント申込はスペースへ行く前に済ませた方が良さそうですね。受付場所が離れていますし、いったん3階まで上がってしまうと外へ出にくくなりますから。

| | コメント (0)
|

2008年12月11日 (木)

頭痛と微妙な不安

帰宅後に急に頭痛に襲われ、去ってもらおうと断続的に仮眠している間に、とっくに日付は変わっていました(苦笑)
多少はマシになったものの、今(12/12の午前2時半近く)でもまだ治りきっていません……原因は何なんでしょう。単純に疲れ?

年明け1/11のCOMIC CITY大阪72の参加証が、公式サイトによれば8日に発送された……らしいのですが。
今日11日もポストには入っておらず、微妙に不安。これまでは発送の翌々日、遅くとも3日後には届いていたので。昨日めずらしく郵便物が一通もなかったのがちょっと気になる……よその部屋(のポスト)に間違えて配達されていないかなぁと。でもそれならそれで、気づいた人がうちのポストに入れ直すなり何なりしそうですよね。うーん。
まぁ、まだ日はあるのでしばらく待ってみます。とはいえ年末年始を挟みますから、来週中にも届かないようだったら一度連絡してみようかと。
(これだけ書いて明日あっさり届いていたら、安心しますけど、文章の不安ぶりが恥ずかしくなるでしょうね (^^ゞ)

| | コメント (0)
|

2008年12月10日 (水)

愛用のスキンケア製品

ここ2年ほど、洗顔料と化粧水&保湿液はORBISのクリアシリーズを使っています。ニキビ肌に効くというので……疲れると途端に出没するんですね。プラス「毎日大さじ一杯の炒りゴマ」を食べている効果で、たまに見舞われるぐらいで済んでいます。
で、冬場はそれに加えて、別の保湿剤を上乗せしています。この時期はやけに乾燥しやすい肌質なもので。これまでは某メーカーのトリートメントジェルを使っていたのですが……手持ちがだいぶ少なくなったので、近所のドラッグストアやスーパーに探しに行ったら、その商品のシリーズがない。メーカーのサイトで調べたところ、シリーズは存在するものの、だいぶ商品は入れ替わったらしく、目的のジェルはもう作っていない模様。まぁ確かに、買ったのってだいぶ前だからな……
そんなわけで、次にどの製品を使うか、悩んでおります。ORBISの同じシリーズにジェルもあるけど、わりといいお値段(苦笑)だから手を出しにくい……以前使っていた「豆乳イソフラボン」シリーズの保湿クリームにしてみようかなぁ。9百円弱(某ドラッグストア)と、値段もお手頃だし。

| | コメント (0)
|

2008年12月 9日 (火)

今年のラストイベント

ComiCon京都Winter(12/23)の参加証が届きました。
今年最後のイベントとして申し込んだ人が結構いるのか、いつもよりスペース数が多いような気がします。まぁ、そうしょっちゅう京都のイベントに参加しているわけではないので、あくまで主観的にですが。
そしてふと思い出しました。既刊紹介本(無料配布)を作る作業が、止まったままになっていることを……勢いで原稿を書いた&プリンタを新調したついでに本も作ろうかなーと思って見本は印刷したものの、原稿の書き直しを放置したまま、気づけばイベント2週間前(苦笑)
書き直し自体はそんなに多くないのですが、印刷&製本にわりと時間がかかるでしょうから、ぼちぼちやっていかないといけませんね……はい。

| | コメント (0)
|

2008年12月 8日 (月)

冷蔵室な部屋

例年のことではありますが、自室が寒いです。
気温計は14・5℃を示しているのですが……北向きで一日中陽が当たらないからか、体感温度は南向きの居間よりも確実に5℃以上低い気がいたします。
そんなわけで、何度か書いておりますように、この時期の自室は冷蔵室替わりに使えてしまうほどの冷え込み。この年末にはまた、冷ます段階のおせち料理が窓際に並ぶのでしょう(苦笑)

なるべくホットカーペットだけで乗り切りたいと思っていますが、それも難しくなってきたかも……上半身、特に手が冷えてしまうのがさすがに辛いので。
ウインドファンの暖房解禁日は近いかも知れません。

| | コメント (0)
|

2008年12月 7日 (日)

各種報告

「○○の話題の件はどうなった?」と思われているかも知れない……と、あくまで個人的に考えたことの「その後」を、いくつか。

印刷に出した年賀状は、4日に受け取ってきました。普段の好みであるポップなデザインではなく、シンプルではあるものの縁起の良さそうな、「干支である牛が富士山に登り、初日の出を見ている」絵を選択。
(写真にうまく撮れなかったので、文字のみの説明ですみません)
……とりあえず、宛名書きから始めています。いつもなら同時に、裏面に文章も書いていくのですが……もちろん、後から書き入れるつもりではおりますが……万が一なにも書いていなかったら「余裕が相当なかったんだな」と思ってやってください(←えぇ!?)

親戚から送られてきた大福とようかん
。……何やかやと文句を言ってしまいましたが、結果的には美味しく頂きました。特に大福は、中身の餡がきれいに解凍できたのが予想外で(以前に別商品を解凍した時は、パサパサになってしまったので)びっくり。正直、かなり我が家好みの味でした。
いろいろ言ってしまってすみません、おばさん (^^;

昨日から作り始めているひつじの人形。頭の部分を3分の2縫い合わせました。
……って、文字だけで書くとなんだか怖いですねぇ(苦笑)これもやはり、写真が撮りづらかったもので断念。生地が白いので、光を反射しまくってしまいまして。
作業時間は2時間……うーん、まだまだ道のりは長い。

| | コメント (0)
|

2008年12月 6日 (土)

りんごと人形作り

昨日のライブの余韻、というか耳に綿を詰めたような変な感覚が、午後まで続いてちょっと不安になりました (^^;
今は普通に聞こえています。

4・5日ほど前、長野からりんごが届きました。送り主は、家族スキーの際にいつもお世話になる民宿の人。親が独身の頃からの縁で、半ば親戚のようなお付き合いをしていて、この時期には毎年りんごを頂いています。
蜜入りの品種であるものの、ここ数年はあまり出来が良くなく……なので久々に、蜜いっぱいのりんごにご対面しました。
↓↓この写真だと、あまり美味しそうに見えませんが(苦笑)

Sa410055









届いたその日はやや酸っぱかったですけど、今日食べてみたら甘みが少し強くなっていました。このりんごが送られてくると、受験生時代を思い出す私。夜の勉強前にいつも1個むいて、食べながら問題を解いたりしていましたもので。
ところで、りんごの蜜部分は実は甘味成分じゃない、という話をどこかで聞きましたが、本当なんでしょうか……?



 

↓↓ただ今、こういう人形を作ろうとしています。

Sa410054









フェルト手芸のマスコットはよく作りましたが、長らくご無沙汰です。ましてや、こういう立体度の高い人形はほぼ初めて。
残念ながら自分用ではありません (^^ゞ
上記の、りんごを送ってくださった民宿の娘さんが、先日結婚したのです。お互い3・4歳の時から知っているので、私にとっては幼なじみとも言える友人。今年は残念ながら長野に行けそうにないので、ちょっと気合いを入れたお祝いを……と考えた結果、手作りしてみようかと。
……本日作ったのは羊の耳の部分(2つ)で、それだけでぐったりしてしまった現実に少々、いえ、だいぶ不安も覚えるのですが(苦笑)
でも、今年中に完成させるのがいちおうの目標。がんばります。

| | コメント (0)
|

2008年12月 5日 (金)

ライブ08.12.5:OCEANLANE(追記あり)

突然ですが、行ってきました。チケット取ったのが3日前なので、本当に突然(笑)
今年はシングル発売ツアーやらで関西にも結構来ていたようなのですが、そのたび諸事情で行きそびれていまして……気づけば去年の10月以来ご無沙汰なので、そろそろまた生歌を聴きたいなーと思っていたのです。
で、そういえば先月出たシングルのツアーで大阪に来る日が近かったはず、と今月に入ってから気づきまして。調べて慌ててローソンチケットで確保し、本日に至った次第。

多分に勢いではありましたけど、行ってよかったです。会場内での音の響きがものすごかった余韻で、まだ耳がぼわ〜っとしておりますが (^^;
ゲスト出演していたBuddhistsonも実はわりと好きで(作業中はよくBGMにしています)、初めて生で聴けたのが嬉しかった。しかもどちらも、気に入っている曲を多く演奏してくれましたし。曲数が少なめだったこともあってか、年明け発売のニューアルバムに入る曲以外は、どうにかタイトル判別できました。去年10月の時はわからない曲も結構あって、個人的に悔しかったんですよね(苦笑)

最近、舞台などを観る回数も激減していますが(演目を当たりと感じられる時が少なくなった、という個人的理由はあるものの)、たまにはやはり「生(ライブ)もの」には触れに行かないとなぁ、とも思います。好きなものを観た時&聴いた時の、指先まで行き渡る痺れとか、体の中がクリアになるような心地良い寒気とか、そういうものを時々感じることは大事だなぁと。


(2016.7.9追記あり:自作のセットリスト掲載)

続きを読む "ライブ08.12.5:OCEANLANE(追記あり)"

| | コメント (0)
|

2008年12月 4日 (木)

選択の結果

COMITEA87の参加申込手続きをしてきました……直接参加で。
「昨日、あれだけ悩んでいる日記を書いたくせに」と言われそうですね(苦笑)
いや、悩んでいたのは本当で。予算がちょっと厳しいなーというのも確かなのですが……直接参加したい気持ちがある&少し無理すれば参加できるうちは、行っておこうかと思い直しまして。地元イベントならともかく、一日がかりになる東京などへの遠征は、いつ本当に不可能な状況に陥るかわかりませんから。
2月は見送って、一度も参加していない5月に行ってみようかなーとも一時は思ったものの、「ゴールデンウィークの時期だと交通機関が確保しにくいかも」という懸念を覚えたので……5月は関西コミティアだけでもそこそこ忙しいと(個人的には)思いますし。

まぁそんなわけで(笑)結果的には初志貫徹ということに。
抽選&急用がない限りは、来年の2/15、参加できるはずです。その日に短編本が出せるよう、頑張って書いていかなくては。

| | コメント (0)
|

2008年12月 3日 (水)

委託参加に挑戦?

来年2月のCOMITIA87についてですが。
直接参加したい気持ちは大いにあるものの、経済的状況がそれを許さなくなりつつあります。具体的に言うと、愛飲していた「たんぽぽコーヒー(1杯あたり40円強)」を我慢して、当面は某スーパーブランドのドリップタイプ(1杯あたり25円弱)にでも切り替えなきゃ、といった感じでして……地味にではありますが、そこそこ切羽詰まっております(苦笑)
なので、わりと真面目に、委託参加に申し込んでみようかなーと考え中。
諸費用合わせて、直接参加時の3分の1以内で済むはずなので……予算の半分を占める交通費がまるまる浮くのは、現状ではかなり魅力的。反面、委託だと抽選の可能性が小さくありませんから、参加できるか否かはだいぶ不明確になってしまいますけど……委託できる機会が年4回から2回に減った分、申込数も増えそうですしね。
どちらにせよ参加するなら、今週中に振り込みと申込書郵送をしなければなりません。……COMITIAの空気感が好きな私にとっては、選びにくい2択です (^^;

| | コメント (0)
|

2008年12月 2日 (火)

ストラップ&CD到着

数日前に話題にしました、犬のマスコット付きの携帯ストラップ。
一昨日の夜中(日付上は昨日)ネットで注文しまして、今日届きました。
↓↓こんな感じでした。

081202








(写真にはうまく入りませんでしたが、舌を出しています)
可愛いなーと商品写真を見て思っても、実際はそうでもないというパターンがありがちなので少々不安でしたが、今回は逆に「予想以上に可愛かった」ので一安心 (^^)
しかし新たな問題。マスコット部分が結構大きいので、携帯に付けるとそのうち取れて失くしてしまうのではないかと思えて、使う勇気が出にくいことです(苦笑)

同時注文で、先月発売されたエンヤのニューアルバムも買いました。ついで、と言うとファンの方に怒られそうですが(そして私も一応ファンなのですけど)、外出時にCD店に寄る機会がなく買いそびれていたもので……これから、各種作業をしながら聴きます。
……しかし、なぜ今回はわざわざ邦題を付けたのでしょう? これまでずっと原題で販売していたのだから(『冷静と情熱のあいだ』サントラは別として)、今回も『AND WINTER COME...』のままでいいんじゃないかと思いますが。

| | コメント (0)
|

2008年12月 1日 (月)

師走入り

ついに12月……自室の窓が朝には結露していますし、いよいよ冬ですねぇ。
そして2008年もあと少し。毎年のことながら、年末までの日数に焦らされ、あれもこれもやり残しているという気持ちが大きくなってしまいます……焦ったところでどうなるわけでもないのですが、少なくとも、なるべく時間は有効に使いたいものです。気合いを入れ直さなくては。

わずかですが、書くことを再始動しています。毎回の目標にしながらもなかなか実行できないのですが、とりあえず今回も、できるだけ毎日書くようにしていきたいですね。数行でもいいから。

| | コメント (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »