« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

三度目の正直?

パソコン授業が終わってから、通学途中にあるお寺へ寄ってきました。後厄なので近場の寺社にはなるべくお参りしておこうと思ったのと、運動を兼ねて。
そして、3回目のおみくじ引き。大吉でした。三度目の正直と言っていいのかどうかはさておき、なんか安心しました。
……が、危うく代金を払い忘れたまま帰りかけてヒヤヒヤ(引いてから払うという、私も初めて遭遇した後払い方式だったもので)……せっかくの大吉にケチがついてしまうところでした (^^ゞ

屋台横に放置されている、「○ック」と名札の付いたガ○ャピンの着ぐるみを見かけたり(素で間違えているのか、わざとなのか?)、店先でおばさんの「籍入ってる方がいいやん、私生児より」といった会話を小耳に挟んでしまったり(何の話なんだ何の)、微妙に首を傾げつつ下りていった帰り道(笑)

| | コメント (0)
|

最近のDVD-R

手持ちの録画用DVD-Rの残数がだいぶ少なくなってきたので、これまで使っていたメーカーの商品を目当てに家電店へ行きました。
……しばらく前から思っていることですが、最近のDVD-Rは(Rに限らないかも知れませんが)インデックスカードの付いていないものが主流になったようですね。私は、画質を落として何本も(あるいは番組のいろんなコーナーを集めたりして)1枚に保存する主義なので、内容を書くためのカードがないと不便な気がしてしまうのです。
もうちょっと探してみて、どうしても見つからないようだったら、白紙のカードをコピーして利用するしかないかな……うーん。

| | コメント (0)
|

今年も無理?

昨日、キャラメルボックスから次の次の公演案内が届きました。……が、観に行く気は今のところ1割にも満たない感じ。チラシを見て最初に思ったのが「チケット代7千円? 高!」でしたから。
次の公演のチケットも取っていませんしね……予算面の問題もありますが、やはり積極的に観たい気持ちが起きなくて。
このような調子では、今年も観劇数2桁復活は難しい、ていうか無理?(苦笑)

| | コメント (0)
|

次の検定申込

次に受ける検定の受験日、迷っていましたが結局、早い方の日程(2月上旬)を選びました。面倒なこと(笑)はさっさと済ませてしまおうと思いまして。
しかし授業時間があと4コマでは少々不安なので、2/15(COMITIA87当日)の授業を試験前に振り替えて、2コマ多く勉強することにしました。難しい分野だからこれまでよりは低い点数になるでしょうが、合格できるよう頑張ります。

| | コメント (0)
|

洗濯物の謎?

「最近、洗濯物にやたらとホコリの固まった屑が付くけど何故?」と思っていましたところ、先日その原因を発見。
洗濯機の中にセットされている屑取りの袋が、あり得ないほどに破れていました……見えている側は全く破れていなかったので、家人も気づかなかったのです(苦笑)
まぁ、かつて祖母の家で使っていた機械だから10年ぐらいになるはずで、そりゃ袋も破れて当たり前。……しかしああいう小物って、取り替え用の販売はされているんでしょうか?(え、その前に普通は機械を買い替えている??)

| | コメント (0)
|

冷え冷えと

今日も冷え冷えとした自室で、かじかむ手を息で温めながらブログを書いています(笑)

懐も少々寒くなってきたので、早めに来月分を銀行から引き出してきました。……来月は東京へ行く予算があるから、残額がいっぺんに減ったなー。
そういう意味でも、次の本を印刷に出すか自力で作るか、考えてしまったり(苦笑)

| | コメント (0)
|

受験生気分

「そろそろ次の検定を受験しましょう」ということで、とある科目の模擬試験をやってみましたら……参照しなければわからない問題が、これまでと比べて段違いに多い。正直言いまして、最初は8割方わかりませんでした……頭が真っ白になる瞬間を久々に経験。にわかに入試直前の受験生のような気分です (^^;
2月上旬の日程を受けたいと思っているのですが、時間的に微妙な気も……しばらく復習を繰り返して、2月下旬に延ばした方がいいかなぁ。高い受験料を払って落ちたら嫌ですしね……でも今後を考えると授業時間を数コマでも多く残しておきたい、という気持ちもあるので悩みます。

ちょっとずつ(本当にちょっとずつ)ですが、一日に書く行数を増やしています。
今日が最終締切半月前。……やっぱり、追いつめられないと書けない体質なんでしょうか。うーん。
とりあえず当初の予定通り、2月に出す短編本は『チョコレートケーキ〜』の続編でいこうと思います。印刷所に発注するつもりですが……自宅プリント本になる可能性もすでに、現時点で3割ほど(苦笑)

| | コメント (0)
|

晴れで吹雪

……何やらまた、新たな情報源として、当ブログへのアクセスが増えている模様。
(某CMについて、某所の質問コーナーで聞いた人がいたことにより)
ここはいったい何のブログだったっけ、と時に自問してしまう今日この頃です(笑)

今日は寒い一日でしたね。めったに雪の降らない我が家のあたりで朝から雪がちらつき、午前中は一時、晴れていながら吹雪いていたほどですから(パソコン授業中に窓の外を見て、びっくりしました)……他の地域はもっと寒かったと思われます。
明日+まだ数日は寒さが続くようなので、気をつけなくては。

| | コメント (0)
|

再びのアクセス増加

最近は減っていた、当ブログの特定記事へのアクセス。ここ数日増えているのはやはり、例のCMを観た人が調べているということでしょうか。
気にしている人が少なからずいる(らしい)のは、商品ファンとして嬉しいです。
今後も長く、味を変えずに、販売され続けますように。

さて、もう週末ですか……近頃は一週間の経過が早く感じます。
いろんな意味で、方向性を少し変えていくべきかなぁ、とも思ったり。
まぁどこに行くにせよ、ともかく、前へ前へ。

| | コメント (0)
|

恐怖の電気代

大げさなタイトルですが(苦笑)、要するに今月請求の電気代が大変な金額になっているということで。正確には12月半ば〜今月半ばの1ヶ月分。
前月分の、ほぼ倍だったのですね……この期間(12月終わり頃から)ほぼ毎日使っていた、自室のウインドファンの暖房。それが響いていることはまず間違いないわけで(ひえー)……やはりなるべくホットカーペットで今後を乗り切らなければ、と思わされました。
ただでさえ、パソコンやら録画機器やらで、電力消費の多い生活でありますから。

| | コメント (0)
|

CMと創作状況

本日、夜7時少し前。自室でテレビを観ていましたら、「メタルインドカレー」のCMを目撃。えぇっ!?
何年、いえ10何年(もしかしたら20年以上?)ぶりでしょうか。本来のメーカー名ではなく、販売会社名でのCMでしたけど……いやーびっくりしました(笑)
商品ファンとしては「CMを作れるぐらいには売れている」と思いたいところです。

……さて、最近の創作状況ですが。
2月に出したい短編の原稿は3分の1程度しか進んでおりません。おかしいなぁ、予定では18日ぐらいには下書きを終えて、今は見直しをしている時期だったはず……って、そんな理想的な段階を踏んだこと、今までに一度もないんですけどね(苦笑)
創作サイトの方には書きましたが、現在2つの作品を並行して書きながら、どちらにするか迷っているところ……『チョコレートケーキとさみしいきもち』の続編(本来の予定)か、『ココロの距離』第1話の後日談(短編集第3弾からの前倒し)か。
しかしそろそろ1本に集中しないと、さすがに間に合わない。今週末には決めなくてはと思います。

| | コメント (0)
|

文字化け?

こっそり作品(既刊)の一部を公開している別ブログの、アクセス解析をチェックしてみましたら、ブログ名や記事名がハングル文字に。文字化けかと一瞬思いましたが、他の日本語部分はちゃんと表示されているし……何事???
……どうやら今日、韓国語(?)に翻訳するサイト経由でアクセスした人がいた模様。なんでまた、うちのブログを選んだのやら。謎ですねぇ。

| | コメント (0)
|

粉茶探し

寝ている時に変なふうに捻ったんでしょうか、今朝起きた時から首の左側が痛い……今もまだ、動かし具合によってはズキッときます。うーむ。

唐突ですが、美味しくて手頃な価格の粉茶(日本茶)、どこかにないでしょうか?
長らく購入していた某メーカーの商品が出回らなくなって以降、あちこちの粉茶を試しているのですが、満足できる味のものに出会えなくて……特に日本茶好きなうちの母は、最近では「美味しくないから」とお茶を飲むこと自体を渋る始末。
150g400円程度の商品があると嬉しいのですけど。

| | コメント (0)
|

厄除け一段落

早朝、厄除けのお参りに行ってから、パソコン授業に行きましたら……授業中、抵抗しきれないほどの眠気が。何度も船を漕ぎかけてた挙句、帰宅後はほとんど寝ていましたよ(苦笑)

今年が後厄なので、3年続いた厄除け参りはこれで一段落。
しかし、3年後にはまた厄年なんですね……その前に、来年はお礼参りへ(お守りやお札を返しに)行かなくちゃいけないし。景気づけにならないかと思って引いた2度目のおみくじは、再び凶でしたし(←それはそれで珍しいかも知れませんが)
まだまだ縁は切れそうにありません (^^ゞ

| | コメント (0)
|

センター試験と

今日・明日とセンター試験ですね。
受験生の皆さんがベストを尽くせますように。

センター当日の天気は雪が多い、と個人的には思っていましたが、昨日か一昨日に観た天気予報コーナーによれば「ここ10年(のセンター試験当日)の天気は雨が5回、雪が3回」だそうです。天気が良くないことは多かったけど、雪の場合は意外に少なかったのか……自分が受験した年が雪だったから、そのイメージが強かったのですね、きっと。

この時期に思うもうひとつの事柄は、やはり14年前のあの日。
忘れてはいけないという思い、そして二度と起こらないでほしいという願いを、あらためて強く持ちます。

| | コメント (0)
|

違いがわかりません(笑)

しばらく前、某菓子店のピーナッツ菓子にはまっていることを書きました。
その後、図書館へ行った際に、近くにある小さなスーパーに寄りましたら、見た目そっくりな「黒糖ピーナッツ」を発見。
試しに、と食べてみました。……家族全員、違いがわかりませんでした (^^ゞ
(黒糖とコ○アだし、多少は違うはずなんですけどね)
そちらの店の方が自宅から近いし、量も多くて安いので(笑)、しばらくは「黒糖」を買い続けるかも知れません。

| | コメント (0)
|

1/11のレポート

1/11のレポートを、創作サイトの方に書かせていただきました。
当日のブログに書いた内容の少し詳しい版」程度ではありますが、よろしければ読んでやってくださいませ。

今日で、2月COMITIAのきっちり1ヶ月前。……あと3週間ぐらいで書き上げられるだろうか……いや、書き上げられるようにがんばろう。

| | コメント (0)
|

確かに1ヶ月前ですが

近所のスーパーに行きましたら、お菓子売場や文具コーナーにバレンタイン商品が並んでいました。……確かに今日はもう1ヶ月前なんですけど、それでも「早!」という気分になってしまいます。年が明けて2週間、つい昨日まで新春の名残が残っていたように思いますのに。

そういえば東京行き当日までも約1ヶ月ですが……今回の差し入れは何にするか、をちょっと悩んだりしています。去年はチョコレート菓子を持っていきましたが、今年の日程は14日より後なので……ま、1日程度なら気にしなくていいかも知れませんけど(笑)

| | コメント (0)
|

その通りで。

今日の夕方、道ですれ違った年配の夫婦らしき人たちの会話。
 女性「寒すぎる〜」
 男性「冬が暑かったらえらいこっちゃ」
……まことにごもっとも、その通りでございます(笑)

しかし確かに、本日も寒かったですね。空気が氷混じりというか、ものすごく肌にしみる冷たさ。個人的な感覚で言うと、スキー場に行った時の寒さに近い。
おかげさまで(?)連日、自室のウインドファンも稼働中……暖房モードの方が消費電力大きいんですよね……電気代の請求が怖い今日この頃 (^^;

来月(2/15)開催の、COMITIA87の参加案内が届きました。……がんばらなくちゃなぁ、いろいろと。

| | コメント (0)
|

筋肉痛の原因

昨日のイベントではもちろん、本やディスプレイ用品の大半は宅配搬入でした。
しかし持参物の重みのせいか(万が一荷物が届いていなくても何とかなるよう、本の数冊は手持ちしています)、スペース離席時や帰りに普段よりも動き回ったからか、今朝起きると腕&足のあちこちが痛く……歩くのもちょっと大変な一日でした。

足が痛いのは、最近始めた新しいストレッチも一因かも知れません。
A型の今年の開運ポイント(?)はヨガだと聞いたので、たまたま雑誌で見つけた簡単なメニューを先週から試しているのです(おみくじで凶と出たりもしましたし)……が、慣れないせいか日を追うごとに筋肉痛の兆候が。それでも昨日も就寝前に頑張ってみたら、現在こんな状態に(苦笑)
さすがに今日は、前にやっていた柔軟体操だけにしておこうかなぁ、と考え中。

| | コメント (0)
|

COMIC CITY大阪72

参加してきました。
スペースにお立ち寄り&本をお買い上げいただいた方々、およびご挨拶くださった皆様、誠にどうも有難うございました。

まずは、良い天気で何よりでした。所によっては早朝、雪やみぞれが降っていたとも聞きますが……朝9時頃のインテックス大阪周辺は晴天で、気温は低くとも、予想より過ごしやすい一日だった気がします。幸いスペースにいる間も「寒くてしょうがない」と感じるほどではありませんでした。
……とはいえ会場内の温度は、たぶん場所によって違っただろうなと思います(出入口の近くなどでは、冷え込んだでしょう)

別の意味で予想外、というか忘れていたのは、6号館の3階(今回の配置エリアだったCゾーンのある階)へ行くのがいかに大変かということ。開場前はまだしも、開催時間中はうかつに外へ出るべきではないですね……戻るために必要な、上りエスカレーターの混み具合が尋常ではありませんから (^^;
コピー利用やイベント申込手続きは、やはり開場前に済ませておくべきだと再認識いたしました。

寒かったせいか昨夜は何度も目を覚ましてしまい、実は寝不足状態でした。なので今、ものすごく眠くなりつつあります(苦笑)……本日のレポートは、後日あらためて、ここか創作サイト(あるいは両方)に書こうと思います。
明日のパソコン授業に遅刻しないためにも、今日は熟睡できますように。

| | コメント (0)
|

寒さと手荒れ

雪こそ降りませんでしたが(我が家のあたりでは)、さすがに一日中寒かった……
急に冷え込んだせいか、手の甲がひび割れてきています。普段はさほど荒れないのに。
自室にいると手が冷たいやら痛いやら、なかなかに辛い状態です(苦笑)

昼まで迷っていましたが、明日用の情報ペーパー作りました。今年最初の参加イベントですから、ご挨拶と決意表明を兼ねてと思いまして。

明日一日、寒いのは避けられないでしょうけど雨や雪などは降りませんように、と祈っています。ご参加の皆様、どうぞお気をつけて。

| | コメント (0)
|

雪の予報

この週末は、「雪」の予報が出ている地域が多い模様。
せっかくの連休なのに外出しにくいですね……スキー場など、雪が必要な場所は好都合かも知れませんが(でも、もう積雪は充分あるんだったかな)
それでふと「もしかしてセンター試験もこの週末?」と思って調べてみたら、今年度は17日・18日のようですね。いや、センター試験当日というと、天気は雪の場合が多い気がするもので(私が受けた年もそうでしたし)……来週末は晴れか曇りだといいですね。
受験生の皆様、ラストスパートですが無理はなさいませんように。

| | コメント (0)
|

2009年初イベント3日前

次の日曜(1/11)は今年初のイベント参加。
搬入する荷物は送ったし、差し入れもだいたい準備しました。
情報ペーパーをどうするか、現在悩み中。既刊&通販の案内用だけにしておこうかなーと……イベント専用号を作ってもあまり減らない気がするので(苦笑)

去年11月に出した、短編集第2弾『introduction -2-』が大阪初売りとなります。
年始なので別に何か新しいものを持っていきたい気持ちはあったんですが、やはり無理でした……2月には出せるよう、努力いたします。

COMIC CITY大阪72、創作小説サークル「さふらわー部屋」のスペースは、6号館Cゾーン(3階)【つ58b】。無料短編本『海色の町〜空のおと〜』配布中です。
インテックス大阪の奥地ですが、よろしければ足をお運びください。
(当日はかなり冷えるようなので、防寒対策をお忘れなく……)

| | コメント (0)
|

火事に注意

年が明けてから1週間。
その間に、火事で亡くなった方が80人以上いらっしゃるとのこと……小さな子供さんのケースでは特に心が痛みます。
空気が乾燥している季節柄、火の回りが早いようです。皆様もお気をつけください。
(特に、ストーブ・ヒーター類をご利用の方は、寒くとも就寝前には消しましょう……布団がかぶさったりすると非常に危ないらしいので)

| | コメント (0)
|

薬の効果

薬のおかげで、風邪の症状はだいぶ治まってきました。日曜(1/11)はかなり寒くなりそうなので、できれば完治させてから行きたいものです。

……そして、薬のせいか早くも眠気に支配されつつ(笑)あるので、この際そろそろ寝てしまおうかなーと思います。ふわわ(←あくび)

| | コメント (0)
|

つれづれ:09.1.5

2009年最初のつれづれ日記。

今日から仕事始めですね。いろいろ頑張らねば。

風邪を治すため、潔く内科へ行ってきました。
いやぁ、待たされましたね(苦笑)……まぁ1時間半ほどですから、今日から年明けの診察開始ということを考えればマシな方でしょうか。
その後に寄ったうどん屋で食べた、かき揚げうどんにびっくり。かき揚げの直径が8センチぐらいなのは標準かなと思いますが、厚みがなんと6センチほど(目測)。そこそこ美味しかったんですけど、かき揚げがだしの半分を吸い取ってしまうのが困りものでした (^^;

三が日にデパートへ行った際、某洋菓子店で買った「ココアピーナッツ」に現在はまっています。もともとナッツ類は好きでして、砂糖とココアの付き加減が好みですね。日曜のイベント帰りにも買おうかなぁ(笑)

| | コメント (0)
|

風邪継続中

年明けから小銭の必要な状況が続きまして、本を細々と売ってきて貯めに貯めた5百円玉&百円玉が大活躍。イベント参加していてよかったと、少々違う有難がり方をした私でございました(笑)

イベントと言えば、今年最初のCOMIC CITYまであと1週間。年が明けると早いですね。
……しかしながら、元旦からの風邪がいまだに継続中。喉の違和感が復活したりで、なんだか嫌な感じです……潔く明日、内科に行ってこようかなぁ。今日こそは早めに寝て(って、実はもう1/5の午前2時なんですけど! (^^;)

| | コメント (0)
|

風邪と人形

風邪の症状は鼻に移行しておりまして、ティッシュの消費量がにわかに増加……来週の火曜までゴミが出せないので不安です。
そして顔を洗うと、鼻の下に水がしみて痛い(苦笑)

年越し作成となった友人へのウエディング人形、昨夜にほぼ完成しました。
↓↓こんな感じです。

Sa410062









自分で言うのも何ですが(再び)、見本の写真より可愛くできた気がします。
(衣装は9割9分、母にお願いしてしまいましたが……自作したのは花嫁さんのネックレスのみという (^^;)
同封する贈り物を何か探して、今月中に送りたいと思います。

| | コメント (2)
|

早々に風邪気味

……実は年明け早々、風邪っぽい体調です(苦笑)
元旦に目覚めると喉が痛く、風邪引き始め用の薬を飲み続けているのですが、いまひとつ症状は改善しておりません……ごほごほ。
昨日うたた寝したのとか、夜更かししたのとかが良くなかったのでしょう (^^;

今日はなるべく早く寝ます。

| | コメント (0)
|

年越しと新年

2009年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

年越しの瞬間は、このブログのテンプレートを変更しながら、ウエディング人形の綿詰めをしておりました。縫ってはいないながら、予想通り人形作り作業での年越し(笑)

その後、近所のお寺へ初詣に。
↓↓おみくじの列に並んでいる時に撮った写真。ボケボケですが。

Sa410060









↑↑これを撮った少し後から、雪がちらついてきました。寒かったもんな〜。
そして新年のおみくじは凶……そうなりそうな気はしておりましたが、やっぱりか(苦笑)

午前中はおせちを食べつつ年賀状を読み、夕方に散歩がてら近くの某スーパーへ買い物に。客の立場的には便利ですが、元旦から営業はやはり大変だよなぁと思います……ご苦労様です。

さて今晩は、2009年初執筆をしたいものです。今年もマイペースにぼちぼちと、けれど努力は忘れずに。

| | コメント (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »