« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

気疲れの原因

気分的に、非常に疲れた一日でした。
いろいろありましたが、細かい出来事は略すとしまして。
一番の原因は、パソコン学校からの何度目だかわからない追加請求分、約○○万円を払わされたことですね。……前々から思っていますけど、仮にも「インストラクターコース」と銘打っておきながら何故、必要な資格を取るための授業数が大幅に足りない設定なのでしょうか? 比較的進みの早い私でさえ、約40コマ(1コマは90分)増やさざるを得なくなっていますよ……ふう。
こうなったらこの際、可能な限りハイスピードで進めてコマ数を余らせて、資格を1つでも多く取ってやろうじゃないか、と考えております。その代わり、もうこれ以上(試験対策テキスト代と受験料以外は)払わないつもり。さすがにそろそろ、予算が限界……貯金残額が寒々しくなってきましたので。
貯金が減るようなペースで、体重も減ってくれないものでしょうか(←無理 (^^;)

| | コメント (0)
|

2009年2月27日 (金)

変な夢見で

昨夜はちゃんと、清書入力まで済ませました。
しかし変な夢を立て続けに見たようで、前日に引き続きしんどい目覚めでした……内容はうろ覚えなんですが流血沙汰が多かった記憶はあり、さしずめ、サスペンスドラマを3本ぐらい連チャンで観た気分。

……目が覚めた時にはすでにほとんど内容覚えていなかったのに、何かネタに使える部分がなかったかと、数分の間わりと真剣に思い出そうとしていた私。結局なにも思い出せませんでしたけど、悪夢(?)までネタにしようとする思考回路に、我ながら少々呆れました(苦笑)

| | コメント (0)
|

2009年2月26日 (木)

執筆依存体質

ちょっと休憩のつもりで、昨夜は(下書きはしましたが)清書入力せずに寝ました。……今朝の目覚めはなんだか良くなくて、いつもよりだるかったです。
前から「書かなかった翌日は気分的にしんどい」ということはよくありましたが……今回もそのせいなのでしょうか。つくづく因果というか、厄介な体質になったものです。さしずめ「執筆依存」?(苦笑)

現在書いているのは、5月発行予定の短編(既刊の過去話)と、8月発行予定の中編(恋愛もの新作)。今はどちらかと言えば、短編に対するモチベーションの方が大きく、必然的にそちらの方が進みも早いです。まぁ、書くのが早い人から見たらどんぐりの背比べでしょうけど (^^ゞ

「4/5のそうさく畑63合わせで新しい本」は、現状では無理ですね……先日出した『ミルフィーユと倉庫の幽霊』の関西初配布、ということで妥協させておきます、自分を(笑)

| | コメント (0)
|

2009年2月25日 (水)

暖冬だそうですが。

ニュースによると、この冬は、記録的な暖冬だそうで。
確かに日中は暖かい日も多いですが、夜はけっこう冷えるので、あまりそんなふうには思えない私。特に、自室はいつも寒いので(苦笑)
しかし雪がなくて困っているスキー場もあると聞きますから、暖冬であるのは確かなのでしょう……夏がますます暑くなりそうで心配です。

先月下旬に結婚祝いのウエディング人形を送った友人から、箱一杯のタンカンが昨日届きました。奄美大島(彼女のお母さんの故郷)のご親戚に注文して、送ってくれたようです。
酸味のほとんどない贅沢な甘さで、柑橘類が苦手(というかちょっとでも酸っぱいのは嫌い)なうちの両親もはまっています(笑)

| | コメント (0)
|

2009年2月24日 (火)

しゃもじ?

とある役所関係の施設で、年配の職員さんが「しゃもじ」と連呼しているのが聞こえてきました。気になって耳をすませていると、その人が他の職員さんにこんなことを。
「スプーンのこと、しゃもじって言わへん?」
……「さじ」とは言うけど「しゃもじ」は違うよなぁ、と思いました。

ちなみに、親に聞いてみましたら「スプーンをしゃもじとは言わないけど、おたまをしゃもじと言っていた時代ならある」とのこと。初耳でした(笑)

| | コメント (0)
|

2009年2月23日 (月)

鈍すぎる。

久しぶりに地下鉄区間(2駅分)を歩いたら、途中でマメがつぶれました……どうりで急に、足の裏が痛くなったわけだ。しかし我慢して歩き続けたら感覚が半分マヒしてしまって、お風呂に入るまでマメがつぶれたことに気づかなかったというのは、やはり鈍すぎますね (^^ゞ

前の脱稿時からあまり日を空けずに次を書き始めたからか、日々それなりに書けています。……あくまで「今のところは」ですが。これまでの経験上、遠からずどこかで煮詰まるでしょう、きっと(苦笑)
(仮に、今のペースをあと6週間続けられれば、次のイベントに短編が間に合うんですけど……やっぱり無理だろうなぁ)

| | コメント (0)
|

2009年2月22日 (日)

タイマー録音

20年前に放送された、あるラジオドラマが今度再放送されるというので、聴いてみたくなりました。せっかくなので録音しておこうと、久々に自室のMD/CDコンポ(買ってからそろそろ10年)でタイマー録音設定。
……前に設定したのがいつだったか思い出せないぐらい久しぶりなので(3・4年前だろうとは思うんですが)、説明書と首っぴき。それでも最初は、タイマーで電源は入ったものの録音モードにはなりませんでした……来週の放送前に予行演習しておいてよかった(苦笑)

再放送されるのは、荻原規子さん原作『空色勾玉』のラジオドラマ。NHK-FMで、3/2〜3/13(月〜金)の22時45分〜23時だそうです。興味がおありの方はチェックしてみてください。

| | コメント (0)
|

2009年2月21日 (土)

今日の授業と昨日の観劇

パソコン学校の授業にて、先週からPhotoshop操作を習っています。家のPCにも入っているものの、サイト用に写真をGIF変換させる程度にしか使ったことがなく、もったいないなーと思っておりました。なので結構、習うのを心待ちにしていたのです。……が、いざ始めてみると、思ったほど楽しさを感じない。何故だろう。
今日の授業を受けながらふと、理由に気づきました。おそらく、己のアート感覚の欠乏ぶりを思い知らされるからなのだと……なにせマニュアル通りにやる操作のうち、2つに1つは、操作前と操作後の違いがわからないのです。
……とあらためて書いてみると、事実なだけに、墓穴を掘った気分が(苦笑)

演劇集団キャラメルボックスの公演を観てきました。前売チケットは結局買わず、土日はかなり混むだろうと思ったので、時間のあった昨日の夜に当日券にて観劇。
……評価云々以前に、座席位置が舞台から遠すぎました。役者さんの表情がほとんど見えないのが、あれほど面白くないこととは……舞台の見え方が小さいことと合わせて、臨場感がものすごく薄かったんですよね (^^;
今後あの劇場で何か観る時は、2階席は絶対避けようと思いました。

| | コメント (0)
|

2009年2月20日 (金)

ちょっとがっくり。

本日、自分にちょっとがっくりしてしまった瞬間が。しかも2回。

その1。
電車の到着&発車時間が迫っていて、急いでいました。定期もプリペイドカードも持っておらず、切符を買う余裕もない。となるとパソコン学校への通学時に使っている回数券しかないなーと思いながら走って、なんとか電車の到着と同時に改札にたどり着きました。
そのまま、スムーズに改札を通れれば問題なかったのですが……回数券が土日祝専用のタイプだったため、通れず。それをすっかり忘れていた自分にがっくり (^^;
(同じ10枚分の料金で、通常タイプだと11枚、土日祝用だと14枚買えるんですね。パソコン学校通学は週末に集中させていますので……)

その2。
とあるプレイガイドにて、舞台のチケットを買いました。購入用紙に劇団名を書く時、省略しても良かったんですけどなんとなく正式名称で書き始め……かけて、一瞬、「演劇集団」という文字をどう書くのか思い出せず。
元・国語教師志望者としては、ショックの大きいど忘れぶりでした(苦笑)

| | コメント (0)
|

2009年2月19日 (木)

独り言モード

独り言を言います。

なんでうちの市は、ろくでもないニュースでしか名前が出てこないんだろうか。
市民として情けなくて悲しいです、心底 (T_T)

……独り言終了。失礼いたしました。

| | コメント (0)
|

2009年2月18日 (水)

今月の電気代

今月(正確には先月半ば〜今月半ば)の電気代の通知が届きました。
暖房をホットカーペットのみで頑張った甲斐あってか、先月の3分の2ではありましたけど……去年の同時期とはほぼ同じ料金(使用量)なんですね。うーん。
この1ヶ月は結構、意識的に節約したつもりなのに。
去年より基本の消費電力が増えているとすれば、自室のDVDレコーダー(2機目)が一因かなぁ。日々の待機電力、そして時々録画やら再生やらで使っているわけですから……さらにこまめに、節約に努めなくちゃなぁと思いました。

| | コメント (0)
|

2009年2月17日 (火)

次に向けて

昨日にも増して朝から冷え、夕方に外に出たらなんと吹雪……めったに雪が降らない地域の人間にとっては、寒すぎる一日でした(苦笑)

数日前までのプチ修羅場&イベント遠征の反動か、魂が半分抜けたような心理状態に……昨日からこちら、家にいる間はほとんど、自室で寝ています (^^;
しかしこれ以上ぼやぼやと、もったいない時間の使い方をしていてはいけない。

一昨日のイベント後、夜行バスに乗るまでの待ち時間に、次に書くものについて考えていました。候補2本のうち、冒頭の文章が思い浮かんだ1本については、少しだけ下書きも。始めから終わりまで、いろんな場面で書き方には悩んでいますが、ある意味一番難しいのは、冒頭とラストの一文なんですよね……現在、もう1本をどう書き始めるかを思案中。
しばらくは2本を並行して書くつもりでいます。

| | コメント (0)
|

2009年2月16日 (月)

COMITIA87、翌日

昨日のCOMITIA87にてお付き合いくださいました皆様、あらためて有難うございました。楽しく過ごさせていただきました。

今回の遠征、「おや?」と思うことの続いた一日でもありました。
まずは気候。2月だというのに、外を歩く際に(少なくとも日中)コートがいらないような陽気って……前日14日は20℃超えていたそうですから、そこまでいかなかっただけマシだったかも知れませんが、どちらにせよ私にとっては暑かったです……用心のためにダウンコートを着ていったりもしたので。コートが役立ったのは、行きの早朝と帰りの夜行バス〜自宅までの間ぐらいでした。前回参加時(11月)といい、汗っかきの私が遠征する日は何故その季節らしからぬ暖かさなのか。お天気にケンカ売られているんでしょうか (^^;
(そしてうってかわって一気に冷えた本日。ますます夜行明けの体がだるい……)

その2、行きの道中。東京へ行く際の飛行機利用は考えてみたら10年ぶりぐらいで、故に、乗っている時間が短いわりには前後の手続きで結構時間がかかって面倒だということを忘れておりました。プラス、空港〜会場間の交通機関も思ったより接続が悪く、目の前で電車が出てしまったり乗換駅までだいぶ歩かなければいけなかったりもして、着く頃にはかなりの疲労感。そもそも初利用の路線は所要時間が読めなくて緊張するので、ギリギリまで迷っての選択だったのですが……今後は、数千円高くても新幹線にしておこうと思いました。はい。
その3、宅配便。搬入した荷物の自宅への発送時、1400円と言われて「え??」でした……営業所で売っている指定サイズの箱を使っているので、これまでの経験上では1200円のはず。本ばっかりで重たいから、担当した人の主観で(会場で正確な重さを量る余裕はないので)1サイズ上の料金と判断されてしまったのでしょうか……買った本は持ち帰りだし、行きとほとんど内容物変わらないのに。納得しかねたものの文句を言える状況でもなく、そのまま支払いました。うーん。

ここまで、イベント自体については全く触れていませんね(苦笑)
えーと、今回はちょっと不調でした。前回までと比べると、お立ち寄りの方がだいぶ少なかった感じ。時間を持て余す感覚を久しぶりに味わいました。
前回参加時(おそらく)にお買い上げの人が来られていろいろ感想をお話くださったり、嬉しいこともありましたので、参加してよかったとは思っております。スペースご訪問&お買い上げ&その他お会いできた方々に、重ねて御礼申し上げます。

次にCOMITIA参加するなら11月のつもりですが、確定ではありません。
しばらくは関西限定で、のんびりオフ活動を続けていきます。

| | コメント (0)
|

2009年2月15日 (日)

出発直前(でも実は前日)【2/16追記】

東京に向けて、朝6時すぎに出かけます。
今回は節約のため、往路を新幹線でなく飛行機(早割)にしたので、出発は1時間ほど遅くてOK。しかし機内での時間は1時間弱ぐらいなので、あまり睡眠は取れませんね……新幹線だと3時間前後あるので、早起きした分、ほぼ毎回爆睡しているのです。
(ちなみに、往路で夜行だと眠れない体質のため使いません。しかし一番安い交通手段でもあるので、復路に限定して利用しています)

そういうわけで、普段よりも早めに寝なくてはと思っている現在は、実は14日の夜10時すぎ。
今のうちに、ちゃんと睡眠が取れたことを願っておきましょう(笑)

--------------------------------------------------------------------

現在、2/16のA.M.7:10。帰宅しております。
スペースをご訪問&話にお付き合いくださいました方々、誠にありがとうございました。

例によってイベントレポは、今夜以降に回します。
前夜に結局あまり眠れなかった上、帰りの夜行バスでも30分以上の熟睡はできなかった……のですが、そのせいか現時点では逆にハイな状態。しかしひとたび休憩に入ったら、確実に半日は復活しないでしょう(苦笑)
……とりあえず、飛行機で行くのは今後はやめようと思いました。数千円の節約にはなるけれど、道中いろいろ面倒だったので。

| | コメント (0)
|

2009年2月14日 (土)

印刷&製本中

短編『ミルフィーユと倉庫の幽霊』、昨夜書き上がりました。
朝5時まで書いていて、寝坊して、パソコン授業に遅刻しました(苦笑)

ただ今、自宅にて印刷&製本作業中です。
予測以上にギリギリになってしまいましたが、ともかく、持っていけることが確定になってよかった……えぇ本当に。

自宅プリント本に変更したこともあり、無料本とさせていただきます。
『海色の町〜空のおと〜』(去年8月から配布中)とともに、並べておく予定です。

| | コメント (0)
|

2009年2月13日 (金)

今夜中には!

……短編、現時点でまだ書き上がっていません(←えぇ!?)
今夜中には完結させます、必ず。
(ていうか、そうしないと間に合いませんから! (^^;)

スペース告知、こちら(ブログ)ではまだだったと思うので今のうちに。
「さふらわー部屋」のスペースNo.は【か22a】。入口から近い、本部正面の列になります。よろしければお立ち寄りください。

| | コメント (0)
|

2009年2月12日 (木)

休憩中

午後からちょっと体調を崩してしまい、休憩中。
日付が変わる前に復活できるとは思うのですけど……希望的観測だけに終わりませんように(苦笑)

| | コメント (0)
|

2009年2月11日 (水)

危うく同じミス

COMITIA87(2/15)搬入分の荷物を発送してきました。
詰め忘れがないか、手持ち分(最低限の文具類と在庫)の選択に問題がないか、何回も確認したつもりだったのに……搬入分のダンボールに封をしてしまった後で、中綴じ用ホッチキスを一緒に入れたままであることに気づきました。あちゃー。
去年のそうさく畑直前と同じミスをしてどうする、私 (^^;
辛うじてというか、気づいたのが宅配営業所に持っていく寸前でしたので、ちょっと迷ったもののガムテープをはがし、ホッチキスを取り出してから再梱包。宅配伝票のシール部分をきれいにはがすのが大変でしたが、どうにか再利用できました……「書き直した方が早かったんじゃないか」というつっこみはなしでお願いします(苦笑)

昨日の執筆でようやく、「そろそろ終われるかも」と思えてきました。
いつも、ラストの流れは決めていてもどう書く(締めくくる)かで悩むので、今日明日は苦労しそうですが……あと一歩か二歩、頑張ります。

| | コメント (0)
|

2009年2月10日 (火)

5日前ですが

そろそろ書き上がると言いたい、というかとっくに言える状態であるべき時期なのですが……未だ、先が判然としない現状。あと何ページ必要なんだろう(苦笑)
とりあえず、同時並行で校正を終えた部分から、原稿データを作っていっています。
……せめて土曜日はなんとか、一日を作業のみに使えますように。

あっ、搬入用の荷物の発送、明日中に済ませなくちゃ。

| | コメント (0)
|

2009年2月 9日 (月)

気分転換その後

近頃、気分転換したくて仕方ない気分なのに何をしていいかわからない……という状態でしたが、とりあえずの突破口を見つけました。
どうやら、自分が今書いているものとは雰囲気の違う作品を読みたかったようです(苦笑)
特に厳しく制限しているわけではないのですけど、執筆が追い込みの時期にはなるべく、新しい本は読まないようにしています。文章が左右される危険性というよりは、単純な時間的ロスを避けるために。読み始めたらたぶん最後まで止められませんし、速読ができるわけでもないので。
(250ページぐらいの文庫本で2時間半は必要……ちょっと遅い?)
しかし煮詰まっていたりすると、脳が別の文体に触れることを要求する時もあるようで。勢いで前から気になっていたシリーズをまとめ買いしたり、他所様のオンライン小説を休憩時に少しずつ読んだりしています。

当たり前と言えばそうですが、自分に「書ける」のは自分の作品だけ。人の作品は「書けない」からこそ、なおさら面白いと思うのかも知れません。
面白かった作品をうまくお手本にしつつ、独自の作品を書けるよう、精進していきたいものです。

| | コメント (0)
|

2009年2月 8日 (日)

不思議な変換

パソコン、というかワープロ時代からそうですが、日本語入力だと漢字変換の際「何じゃこりゃ?」な言葉や文章になること、結構ありますよね。
先日のパソコン授業で解いていた模擬試験の中に、「『店頭支援勤務表』というファイル名で保存しなさい」という問題がありまして。その通りに入力して変換しましたら……最初に出たのが「転倒し遠近霧氷」。
それこそ、やる気が転倒してしまった気分でした(笑)

本日受けた検定試験の結果。
意外にも良い点数でした。しかも、これまで受けた5つの中では最高得点。解いている最中「なんか操作を間違えていそう……」と思った問題がいくつもありましたから、本当にびっくりしました。覚えている分野からの出題が比較的多かった、ということでしょうか??
何はともあれ、検定料が無駄(=不合格)にならなくてよかったです。ほっ。

| | コメント (0)
|

2009年2月 7日 (土)

ぶり返し?

本日のパソコン授業中、急に寒気と吐き気が。
しばらくは「早く帰りたい」と思うほど辛かったです…… (@_@;
風邪かなぁと不安になりましたが、2コマ目が終わる頃には治まっていたし、咳も鼻の不調も熱もないし(午後8時現在)……とはいえ油断は禁物。明日は試験なので、朝起きたら発熱なんてことのないように、早めに就寝しようと思います。

書く方もこの数日が追い込みですし、イベント当日まではあと8日。
何か間違っているかも知れませんが(苦笑)、風邪がぶり返すならその後にしてください、と祈ってしまうのでした。

| | コメント (0)
|

2009年2月 6日 (金)

気分転換願望

なんとなく気力を消耗した1週間でした。
明日は朝が早くもあるので、今晩は早めに眠る……つもり。

気分転換がしたいけど、実際にすることを思いつかない(苦笑)

| | コメント (0)
|

2009年2月 5日 (木)

つれづれ:09.2.5

久しぶりに「ひとりカラオケ」をしに某カラオケ店へ行ったら、30分あたりの料金が(期間限定ながら)値下がりしていました。19時以降が400円、19時までだとなんと150円。安!
とはいえ、節約日常真っ最中なので、1時間だけにしておきましたが。

バレンタインデー10日前を切ると、デパートなどのチョコ売場がさらに拡大しますね。普段見ないブランドの商品も出ていたりするので、ついつい見て歩いて、ほしくなってしまったり。好みのデザインの商品が結構多いんですよね。
2/15差し入れ用のお菓子はだいたい選んだものの、可愛らしいチョコを見つけるたび、ちょっと心が揺らぎます(笑)

執筆中の短編。「切羽詰まってから書くのが早くなる」のはもはや恒例の現象ですが……現在もうひとつの恒例、「今になってページ数が増えるかも知れない恐怖」が襲いかかりつつあります (^^;
短編なのに説明文が多すぎるのがまずいよな、やっぱり……でもこれ以上減らすと説明不足になりそうだし……うーんどうしよう。

| | コメント (0)
|

2009年2月 4日 (水)

煮詰まり気味

いろいろ煮詰まり気味の日々。
打開策を見いだしたくて、あえて休んでみたり、少々やり方を変えてみたり。
しかし最終的には、ひとつずつ着実にやっていくしかないので……がんばります。

| | コメント (0)
|

2009年2月 3日 (火)

ちょっと悔しい瞬間

とあるスーパーの文具売場で、長3封筒(26枚入り・158円)を買いまして。
その後、入浴剤が切れかかっているなと思い出して別のスーパーへ行き(その店ブランドの商品なので)、フロアをうろついて見つけた105円均一の催し。長3封筒が20枚入りで売られていました……先に買った方が枚数は多いものの、20枚でも当面は間に合うので、一瞬ちょっと悔しかったです(苦笑)

ここ数日はまた寒さが続いていますね。それでも節電のため、ホットカーペットオンリーで頑張る日々 (^^ゞ

| | コメント (0)
|

2009年2月 2日 (月)

イベント13日前の現状

通販注文していた、COMITIA87(2/15)のカタログが届きました。
いよいよだなぁ、と思うと同時に、気がかりなのは新刊のこと……いつものことながら、だいぶ切羽詰まっております。今回、かなり最初の方から徐々に、当初考えていたものと焦点がずれてきていまして……正直なところ、ちょっと先を書き続けにくい状態。
少なくとも、あと1週間では書き上がらないでしょうから、自宅プリント&製本がほぼ決定ですね(苦笑)
「ゴールは見えているけど距離がわからない」といった不明確な現状ですが、あと10日ほどでなんとか、たどり着ければいいなと思います。

| | コメント (0)
|

2009年2月 1日 (日)

検定一週間前

来週受ける検定の勉強中です。
手当たり次第ながら模擬試験問題を解きまくっている成果か、どうにか合格圏内の点数を維持できるようになってきました。……しかし、どの模試にも必ずと言っていいほどわからない問題がひとつふたつありまして。たいていが授業や対策テキストで出てこなかった分野なので、解き方の見当自体がつかないんですよね。
そういうのに当たった時は、さっさとあきらめて次に進みます(笑)……本番でその手の問題が出ないことを祈るばかり。

昨年12月の某日以来、日曜昼食時の鳩との攻防はほぼ毎週続いております。
今日などは、弁当箱そのものに飛び移られそうになってぎょっとしました。幸いというかなんというか、鳩自身が「無理」と思ったのか、飛びかけてやめていましたけど……いやはや (^^;

| | コメント (0)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »