« 鈍すぎる。 | トップページ | 暖冬だそうですが。 »

2009年2月24日 (火)

しゃもじ?

とある役所関係の施設で、年配の職員さんが「しゃもじ」と連呼しているのが聞こえてきました。気になって耳をすませていると、その人が他の職員さんにこんなことを。
「スプーンのこと、しゃもじって言わへん?」
……「さじ」とは言うけど「しゃもじ」は違うよなぁ、と思いました。

ちなみに、親に聞いてみましたら「スプーンをしゃもじとは言わないけど、おたまをしゃもじと言っていた時代ならある」とのこと。初耳でした(笑)

|
|

« 鈍すぎる。 | トップページ | 暖冬だそうですが。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鈍すぎる。 | トップページ | 暖冬だそうですが。 »