« 不思議な変換 | トップページ | 5日前ですが »

気分転換その後

近頃、気分転換したくて仕方ない気分なのに何をしていいかわからない……という状態でしたが、とりあえずの突破口を見つけました。
どうやら、自分が今書いているものとは雰囲気の違う作品を読みたかったようです(苦笑)
特に厳しく制限しているわけではないのですけど、執筆が追い込みの時期にはなるべく、新しい本は読まないようにしています。文章が左右される危険性というよりは、単純な時間的ロスを避けるために。読み始めたらたぶん最後まで止められませんし、速読ができるわけでもないので。
(250ページぐらいの文庫本で2時間半は必要……ちょっと遅い?)
しかし煮詰まっていたりすると、脳が別の文体に触れることを要求する時もあるようで。勢いで前から気になっていたシリーズをまとめ買いしたり、他所様のオンライン小説を休憩時に少しずつ読んだりしています。

当たり前と言えばそうですが、自分に「書ける」のは自分の作品だけ。人の作品は「書けない」からこそ、なおさら面白いと思うのかも知れません。
面白かった作品をうまくお手本にしつつ、独自の作品を書けるよう、精進していきたいものです。

|
|

« 不思議な変換 | トップページ | 5日前ですが »

創作関係」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不思議な変換 | トップページ | 5日前ですが »